空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

まるこげゲイズ part.1(デモンゲイズ

最終更新が7月30日。編集開始日9月24日。空白の約2ヶ月弱。

白「気付いたらアクセスカウンターが1万2千を超えていたわ…。長らく放置していたというのに…未だに顔を出してくれる方も居るようだし……

1週間前の記録によると21人の閲覧まである。いや、ほんと感謝です。まるで自分の記事が認められてようで。調子乗っちゃいますよね。

白「全裸で街に繰り出すの…?

それ、初音ミク公認亜種のあの人しかやっちゃいけない奴だから。本体が骨型だから出来るだけだから。

白「さて…今まで何をしていたかというと…。なにをしていたかしら…?

わからん。デモンゲイズで傷を負って、傷心のハートを癒していた間はほぼゲームも触ってなかったし。

白「まぁ…それの話でもしようかしら…。非公式Wikiの話はイマイチ鵜呑みにしない方がいいし……

始めが肝心なのに、その部分への情報が不十分なんだよな。というわけで、私主観のまるこげゲイズの攻略のコツを書いて行きます。これでしばらくはネタに困らないはず。

白「動機が不純な気もするけど…。デモンゲイズは1人のボウケンシャーとしてかなり楽しめてるわ…。最近の世界樹の迷宮の難易度じゃ満足出来ない…もしくは更に上を目指す…そんな人にオススメよ……

ハードはPSVITA。発売年度はは2013年。バグの多さが弱点だから、一度目を通すことをオススメする。修正パッチによってある程度は改善されたらしいが。

白「キャラメイクを行う際の前提が重たいのは…こちらで説明をするわ……

先ず初期メンバーは主人公のデモンゲイザーのみ。種族:ヒューマンの男固定になる。外見、ボイス、名前は変更可能。外見は女性グラも使えるがあくまで立場は男になる。

白「最初のダンジョンは雑魚も出てこないし、死ぬようなトラップもないし…。次来ることはなさそうだから、気にする人は探索をするといいわ……

2回目のの階段の手間でイベントが始まり、そこで実質負ける要素のないボス戦が始まる。この後のイベントで1人をキャラメイクして加入させられる。

白「その後は好きなタイミングで加入させられるわ…。お金さえあればだけどね…?

パーティはデモンゲイザーは固定+追加の4人。無料で追加できる2人目のあとは、3人目千円。4人目5千円。5人目1万円の部屋代を取られる。

白「その後、3人までを郊外に住まわせることで登録できるわ…。ここからは1人につき500円よ…。それ以上、仲間は増やせなくて…今いる仲間を抹消するしかないわ……

また、探索から帰還した時に家賃を毎回払う必要がある。拠点である竜姫亭から出発し、地図のマップを選択する。パーティメンバーの立ち絵が表示された段階で探索を開始した扱いになる。

白「地図を開いただけなら竜姫亭に戻っても家賃は取られないけど…出来るだけ帰ったらエントランスでセーブを書いてから、荷物を整理するといいわね……

基本はこの辺り。さて、難易度まるこげ固定のまるこげゲイズを開始だが。最初の仲間はネイ族のサムライを加入させるのをオススメする。

白「そのあとサムライから初期武器を剥ぎ取り…デモンゲイザーのショートボウを装備させる…。次にエントランスで300Gを貰い、道具屋(注意:武器屋ではない)に剥ぎ取った武器を全て売るといいわ……

竹刀、木刀、投げナイフを全て売ると所持金が510円になる。これで道具屋で売られている癒しの杖450円を購入する。

白「さらに注意点として…この癒しの杖は道具袋に入れたままにするのよ…?。装備してはダメだからね……

最後に、隊列変更でデモンゲイザーを前衛に。サムライを後衛にする。探索に行く準備はこれでおしまい。

白「ただこのままだと…難易度は「あったかい」のままだから…まるこげゲイズをしたいならすぐに竜姫亭に戻り地下室に向かうのよ……

最初の1回のみ家賃は取られないのでそれを利用する。次からキッチリばっちり高値の家賃をぶんどられて行くから注意である。

白「地下室で難易度宣託をしたら…やっとまるこげゲイズのスタートね……

余談だが、キャラのLvアップ時のステータス割り振りはその場で行う必要がある。VITは最初の1p。以降の2pずつ防御力が+1されるから、これを意識すると無駄が少ない。

白「目安としては…ヒューマンやネイ族前衛クラスはVIT14/同じくパラディンはVIT20/ミグミィ族の後衛クラスはVIT11。エルフの後衛クラスはVIT10ぐらいかしらね……

ここから大きく振るなら2ずつ刻むといい。一部のクラスはLvアップによっても少しずつVITに補正が入るが、そっちは気にしなくていと思う。

白「前衛クラスとはいえ…常に後衛に陣取る目的ならVITを削るのもいいけど序盤の単騎前衛役はVIT14は欲しいわ…。専用アクセのゲイザーチェーンでHPが1ずつ回復すること…。サムライには他の仕事があることから単騎前衛はデモンゲイザーの仕事になるわね……

さて、やっと開始したまるこげゲイズの赤の旧市街はチュートリアルではありません。出目が悪いと軽く死に至る難易度です。

白「その筆頭格は「ゴブリンキング」よ…。2回行動と連打系特技…単体への回復を使って来るわ……

ゴブリンキング単騎ならまだギリギリ勝ち目があるが、最初のサークルの説明の段階で群れを成して出てこられればほぼ間違いなく死ぬ。

白「コメットも戦闘面で役立つデモンではないし…デモンゲージの最大値も低いから無闇に呼び出すのは適切ではないわ…。どうしても手数が欲しい時に呼び出すぐらいで…あとは確定逃走のフラッシュ要員だと思えばいいわ……

実は道具として使うと確定逃走可能な、魔法の杖は50円で買えるのだが。先行出来るかランダムなうちは下手にケチるよりコメットを利用した方がいい。まぁ、下手にケチるより魔法の杖も用意した方がいい。という方が正解かも知れないが。

白「癒しの杖も魔法の杖も…戦闘中に使っても武器だから無くならないわ…。傷薬を使うより安上がりで何回でも使えるから…癒しの杖は買っておかないと損よ……

戦闘中に使ったり、使おうとしてキャンセルするとカバンの一番下に移動するから注意。見失って消費したものだ。と勘違いしないように。

白「それと…今後必ず役立つこととして…壁や柵は基本的に蹴る…。各1回ずつは蹴る…。めんどうだけどね…?

アイテムで宝の地図を入手する場合があるが、この地図が無くても条件を満たせば宝は手に入るみたいなんだよ。最初の探索で行ける付近にもポイニードールが埋まっているな。

白「他にはサークル制圧する時はジェムを1個だけ置くのもポイントよ…。サークルで呼び出したモンスターは野生のものより強いわ……

先述したゴブリンキングも普通に出てくるのがいやらしい。このゴブリンキングが出てくる可能性が、サークル制圧までの最初の壁といっても過言ではない。出てこない可能性もあるが。

白「サークルは制圧していくとセーブポイントにもなるし…探索はそこいらにしてセーブポイントの確保を優先するといいわ…。Lvが上がってもサークルを制圧出来ずに死んだら元も子もないのだし……

2つ目のサークルを制圧すると、自動で竜姫亭に帰らさせる。もちろん、無料期間も過ぎてるから家賃も取られる。まだ安いからいいが…。まるこげゲイズでは異様な速度で値上げして行くから無謀な探索は控えたいところ。

白「次の目標はサークルを制圧しながら…仲間を増やすことよ…。新しく奴隷墓地に行けるようになるのだけど…ランスローナの言葉は信じてはいけないわ……

赤の旧市街と奴隷墓地では敵の強さが1回りぐらい違う。名前の通り、不死系モンスターが多く戦闘が長引きやすい。

白「奴隷墓地の中ボスも…奴隷墓地から続く星樹のとばりを先に行った方が経験値稼ぎにもなって楽な気がして来る強さだしね……

取り敢えず、当面はジェム1置きでサークルを制圧し資金を千円集めること。そして、野生のデモンがサークルから現れた場合は「絶対にコメットのフラッシュを使って逃げろ」。

白「誰かが死んでもまだ蘇生できないし…探索打ち切りになれば家賃もかさむ…。良いことがないのよね……

余談として、2人のままだと火竜の足跡付近はまだ敵が辛い。また、その付近にはダメージ床の溶岩床があるので注意。

白「赤の旧市街の探索をある程度終えても余裕があるなら…そのまま奴隷墓地に行くのもオススメよ…。奴隷墓地解放時点よりはLvも上がってるだろうしね……

奴隷墓地の探索は、まだ名無し達の墓地付近のみにすると良い。赤い沼はダメージ床なので踏むとかなり痛い上、踏んだ時のダメージは一律ではなく味方の耐久に依存する。連続で踏むと大きくダメージが増えることにも注意。

白「もちろん…その床を踏んだことでのダメージでもキャラは死亡するわ…。ダメージ床ではエンカウント率が低い、ないしほぼしないことを念頭にいれてダメージ床の上で癒しの杖をぶんぶんするといいわよ……

この癒しの杖での回復を挟むと、ダメージ床を連続で踏んだ回数がリセットされ、次の床を踏んでも1回目としてカウントされる。これを利用するとダメージ床を踏みしめて歩くことが可能。ぶっちゃけめんどくさいが。

白「要注意モンスターは「ボーンポニー」。この段階ではかなり痛い魔法の使う可能性があるわよ…。すぐに仲間を呼び寄せるのも迷惑なところね……

また、「リビングアーマー」という敵が出たら「必ずコメットのフラッシュで逃走すること」。こいつは要注意などという甘さではない。この段階で一戦を交えると死ぬと言っても過言ではない。

白「さて…そろそろ皮算用した資金が千円を超えたころじゃないかしら…?。サークルや敵シンボルなど目的がなくなったら竜姫亭に戻るといいわ……

探索に戻ったら先ずすることがある。「エントランスでセーブを記録する」ことだ。探索で手に入れた貴重品などを間違えて売り払いでもしたら泣くになけないからな。

白「セーブ機能の下にロード機能があるから…選択をミスしてはダメよ…。スロットが5つ程度表示されており…下にも大きくスワイブ出来る側がセーブ…。データが記録されているスロットのみが表示されているのがロードよ……

次に地下室の倉庫で貴重品、ユニークアイテムだな。それを預ける。同時に性能を確認して強そうなものを預けておくと、仲間が加入した時にすぐ装備できるが。その段階のサークルでモンスターを呼ぶだけでいいので無理に取っておく必要はない。

白「エルフェンシリーズの4つの防具はクエストに必要だから残しておくといいわ…。あとふわふわの羽毛も2個必要になるから残しておくのよ…?

最後に、強化値のついた防具は後にあるとべんりなので預けておく。残った不要な装備や換金アイテム、不要な道具などは全て売り払っていい。それなりの資金になる。

白「念のために売り物の中に貴重品が混ざってないか確認する癖を付けるといいかもね…。倉庫に預ける時も意外と見落とすし……

そしてそれらを終えたら再度セーブをする。資金が千円を超えたなら管理人室で部屋を借りるといい。最初の時みたいに仲間を紹介してくれるが、今回欲しいのはミグミィ族のヒーラーなのでそのまま起用しても構わない。

白「これで反撃の準備は揃ったわ…。赤の旧市街の野生のデモン:マルスに喧嘩を売りに行くわよ……

まぁ、ゲイザーLv5/サムライLv4/ヒーラーLv2で行ったらね。アボイドの効果が+1ずつで結構辛かったんですけどね。MP確保のためにLv3はあるといいかも知れない。あと、反撃の準備はLv4以上のサムライとLv2以上のヒーラー。そして、弓:ミドルボウorロングボウが必要です。間違ってもショートボウで殴りに行ってはいけません。私みたいに拾った回復アイテムを投げ打つ必要が出てくる。

白「もちろん…単騎前衛のゲイザーの防具はしっかりとね…?。赤の旧市街のみの探索だとLvが足りなかったし…先に奴隷墓地の名無し達の墓地を軽く探索するといいかもね……

野生のデモン:マルスに出会った場合の対処法は簡単である。

1.ゲイザーが常に防御を行う

2,ヒーラーがゲイザーにアボイドを連打

3.サムライが癒しの杖を中心にゲイザーを回復し続ける

というもの。サムライの回復のみでは足りないので、ゲイザーの残りHPに気をつけながらアボイドを少しだけ強気に連打するといい。目標は回避率40より上。

白「戦闘中にセレクトボタンを押すと味方のステータスが表示されるわ…。上から命中/回避/防御よ…。そのキャラの装備品の干渉を受けるからある程度気にするといいわ……

ゲイザーに十分に回避率が溜まれば、適宜アボイドと癒しの杖をヒーラーに切り替えてもらいながら、サムライの斬り込み壱でマルスを狙う。味方の成長具合にもよるが、先述の通りサムライLv4/ヒーラーLv2でも撃破は可能。

白「さて…ここで重要なポイントよ…。野生のデモンなど一部のボスが落とす「神器のジェムは1周で手に入る数が有限」よ…。無作為に使って欲しい神器が手に入らなくなっては元も子もないわ……

特に危険なのが、赤の旧市街で無作為に使うと二刀流の神器が落ちやすいがこれは全くの地雷である。この段階で二刀流を覚えても使いこなせるクラスは居ない。自力で覚えるサムライが、斬り込み系と共に使えるからこそ活かせるスキルなので目的も無しに二刀流の神器を保持するのはやめておいた方がいい。

白「さらに言うと…後のダンジョンで増量のジェムが壁に埋まっているわ…。その時に再度知らせるけど…増量のジェムと神器のジェム…さらに銀のジェムを用意…。斬り込み壱の神器と狩人の目の神器を同時に釣り上げるのをオススメするわ……

銀のジェムは赤の旧市街:湖水侵食街付近をコメットを使役してる状態で埋まっている壁を蹴ると手に入る。最初の探索をする時に壁を一通り蹴ることを勧めたのはこういう意味合いもある。

白「話を探索に戻すとして…残ってるなら…赤の旧市街の残りのサークルを制圧しデモンサークルを発生させるといいわ…。火竜の足跡付近にサークルが1つあるからデモンサークルに挑む場合のセーブポイントにするといいわよ……

まだ余力があるなら資金稼ぎも含めて奴隷墓地を軽く探索するといい。手数が増えたことでボーンポニーも比較的楽になっていると思う。途中の?イベントを済ませておくとクロノス攻略へのフラグの1つが建つが、イベント内での戦闘はないので安心である。

白「地味に必ず役立つ小ネタとして…キャンプ画面で癒しの杖などのMYSに依存する回復アイテムを使う場合…表示されているキャラをヒーラーに切り替えてから使うと回復量が増えるわ……

多分、そのキャンプ画面で表示されているキャラがアイテムを使っている扱いになるんだろうな。癒しの杖でも振る回数が減ると手間も減るので地味に必ず役立つ小ネタとなる。

白「奴隷墓地に行くなら…サークル制圧は危険だからやめた方がいいわ…。奴隷墓地の野生のデモン:クロノスと出会ってもMPが無くてアボイド作戦が使えないからよ……

クロノスはマルスに比べて比較的攻撃が緩いとしても、手持ちのジェムを無為にするのはまだ痛い段階。リビングアーマーとかいうクロノスよりもやばい奴もいるし、敵シンボルを倒しながら探索範囲を広げるぐらいがいいのでは?とは思う。

白「気付いている人も居るかも知れないけど…扉をくぐるタイミングがもっともエンカウント率が高いわ…。前→後ろ→前→後ろと1つの扉を連続でくぐるだけでも普通に歩くよりもエンカウントし易くなるから…目的があるならオススメよ……

さてここで個人的悲報。ロングボウが未だに出てこない(真顔

白「サークル制圧の際に慎重にジェム1個でやってるとしてもミドルボウすら出てこないのは辛いものがあるわ……

出た弓が、吹き矢と折れた矢って…。後者は既に弓じゃないよ…弓の形してないよ…。

白「近接用の山賊の斧すら出てないわよね…?

それ。ゲイザーの装備はデモンのステータスにも響くだけにそろそろロングボウないしミドルボウと山賊の斧以上の武器は欲しい。ロングボウに至っては結構後まで使い続けるし。

白「ジェムを3個仕掛けて博打するしか……

手持ちのジェムか杖と銀と神器1個ずつしかないです。

白「これはひどい……

(1時間後)

ロングボウでない件について。

白「最初のチュートリアルでロングボウをドロップしたこともあるし…出るには出るんでしょうけど酷すぎじゃない…?

仕方なくミドルボウ2本同時で妥協。マルスのデモンサークルを目指しながら制圧済みサークルにジェム3個を仕掛けながら歩いていたら。

出たよ。

白「ロングボウ出たわね…?

あとなんか、荷物の中にももう一個ロングボウがあるね。

白「そっちはただの不注意でしょ…。追加でライトアックスも手に入れたしこれで戦力は十分かしらね……

とりあえず山賊の斧が欲しいと言っていたが、ライトアックスは山賊よりも強い片手斧である。サブに盾を装備できるし片手重量武器の需要は高い。

白「余談なのだけど…居れた矢すら装備できないウィザードってなんなのかしら…?

箸より重いものを持ったことがないとか?

白「たしかに弓道の矢とか…長さがあるし勢いを乗せるためにある程度重いだろうけど…折れてるわよ…?

相当長さを残して矢羽だけ折れたのかも知れない。

白「都合良すぎじゃない…?。まぁ…折れた矢を持てたところでなんの利点もないのだけども……

まぁそれはさておき、武器が揃ったのでデモンサークルに突撃である。念には念を入れるなら、土属性を持つ防具以外が好ましい。火属性魔法は後衛だろうと直撃するので、火属性が弱点な土属性防具を装備しているとダメージが増える。

白「ヒーラーは初期装備に水属性の防具が含まれているから…そのまま着せておくといいわ…。ヒーラーが一番体力が低くなりやすいからね……

マルスのデモンサークルは水運商区から繋がる側の火竜の足跡にある。永炎の旧市街側からは繋がってないので注意。

白「デモンサークルに触れたら直接戦闘開始になるわ…。赤の旧市街のボス:暴走マルスを攻略するポイントは以下よ……

1.ゲイザーは基本的に防御

2.ヒーラーはゲイザーにアボイドを連打

3.サムライは可能な限り暴走マルスに斬り込み壱

先ずゲイザーを回避可能ラインまでアボイドを重ねがけしていく。目安は防御時の補正込みで回避40。私はアボイドから積んだが、サムライにヒットを2〜3回かけて微妙に命中の補強を先にした方がいいやも。

暴走マルスとその取り巻きのマルスシードはそこまで速くないわ…。サムライの命中率は不安だけど…斬り込み壱で暴走マルスを攻撃し後衛に引きこもらせるのが得策よ……

暴走マルスは好戦的なセリフと裏腹に後衛に自ら移動する癖が強い。これは後の強敵にも言えるんだが、被弾が蓄積した敵は後衛と列を入れ替えることが多い。前列に危険度の少ない相手が来た場合、前列を無視して後衛の危険な相手を狙い撃ちする作戦が有効となる。

白「暴走マルスの攻撃射程は1列先まで届くS。つまり…後列に移動した場合暴走マルスの直接攻撃は届かないということになるのよ……

もちろん魔法は届くし必中だが、水属性防具で軽減できる。ここまでのドロップアイテムでぶどう/チーズ/マジックバジルを拾っているなら全体回復をしたい時にだし渋らずに投与すること。

白「マルスシードも魔法攻撃をしてくるから…出来るだけ減らしたいわよね…。ゲイザーの回避率が30/防御時補正込み40に達したぐらいから…暴走マルスが後衛にいるならマーズベインの予備動作である集中を仕込んでおくといいわ……

マルスシードの直接攻撃は回避30以上、暴走マルスの直接攻撃は回避40以上で被弾率が激減するからである。前衛のためゲイザーか盾を装備するゆえの武器射程の短さも、前衛のマルスシードを倒していくには関係がない。

白「コメットはアボイドが十分に溜まってからオープンするといいわ…。適宜マーズベインでマルスシードを倒していれば長持ちするわよ……

もちろん、自分たちのHP以外にもデモンゲージも気にすること。コメットのHPはこの段階では回復できないので、死んだら死んだで放置。所詮フラッシュが使えるか使えないかの差でしかない。

白「最後に…なぜサムライが斬り込み壱指定なのかというと…取り巻きのシード系は本体の暴走デモンをオートで庇う性質があるのよ…。この庇う性質を無視して直接本体を叩けるのが斬り込み系スキルという訳よ……

十分な戦力があれば、あとは操作ミス以外で負ける要素はないだろう。マルスシードが溜まってる中全員で全体魔法攻撃して来たら流石に知らんが。

白「さて…暴走マルスを撃破したら…竜姫亭に戻ってデモンの鍵を入手したら契約完了よ……

デモンの鍵を受け取る前に大概雑用があるが、戦闘には関わらないので安心である。先ずエントランスでセーブを書くことをお忘れなく。

白「歩いて帰るなら…近場の制圧済みサークルに寄り道してセーブを書いてからをオススメするわ……
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  1. 2017/09/25(月) 07:14:34|
  2. 段ボール

あれから長い月日が経った(討鬼伝極

最後に記事を上げたのが7月2日。あれから半月以上が過ぎた。

白「その間何をしていたかというと…大体討鬼伝をしていたわ……

一応、ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジーも買ったよ。やったよ。1週目全クリアした。

白「亜伝がどう絡んでくるのか…最初は謎でちょっとやる気がなかったのだけど…いざ謎が解けると一息に終わらせてしまったわ……

メインシナリオもそこまでの改変がないなと思っていたが、亜伝を終わらせることによって追加エピソードが解放されるのは楽しかった。CV追加もなんだかんだ嬉しかったし楽しみにしてた甲斐があった。

白「キャラクターの火力に修正が入ってたわね……レイニーは上がった気がするしストックは物理が強くなったかしら…?

あと魔法がすこし弱くなったような。アトちゃんは罠の威力が下がったぽいな。

白「コナタ的に謎なのが…なぜガフカに攻撃バフを与えたのか…というところなのよね……

あいつほんまガチキャラになってしまったな。風神拳だけで強かったのに攻撃バフ、MP増大する胸当てまで追加されて相対的に燃費も良くなった。

白「ただ…まだあとがきは倒してないのよね……

2週目をもう一回最後までやるのがだる過ぎた。いうて少し前に旧版をクリアしちゃってるし。

白「熱が抑え切れなかった結果がこれよ……

あとがきは気になるけどちょっと休憩して、討鬼伝極に移行した。

白「極に無印のシナリオがあるか不安で討鬼伝無印を買ったのが大分前なのだけど…今回追加シナリオが気になって極を購入した次第よ……

まぁ無印自体は無駄にならず。無印限定のDLCなどを引き継げた。特に竹中半兵衛は序盤に手に入れていいミタマではない。

白「序盤に手に入るだけで…真価をはっきさせれるのは上級解放後だけどね……

極からの追加ミタマとか…明らかにテコ入れ食らったような性能ばかりだったし多くが極級のミタマ。無印のころはこれらを排して考えないといけなかったから辛かったんだよなぁ。

白「まぁまだ極級に挑むスタートラインに立っただけよ…。統合本部を進行度13まで進めたばかりだからね……

シナリオクリアするより先に進行度12までのキークエストをソロで終わらせてきた。

白「一番危なかったのはカゼヌイとヤチギリの同時よね……

あれはね、色々とダメ。どこから何が飛んでくるかわからねぇよ。

白「ヤチギリの岩ブレス(?)とこ…どうやって避けたらいいのかしら…?。フレーム回避?

割と背後を陣取るのが一番楽かもしれない。あと意外と味方NPCを放っておくと体力を削ってくれるので自分は逃げに徹するのが一番楽かも。

白「あとはあまり困るクエストはなかったわね…。時々来る同時に怯えはしたものの記憶に残ってるのはあまりないわ……

ただ極級解放されたから上級防具で級オラビに行ってみたんだよ。空中からの滑空蹴りで9割ってどういうことですか。

白「あれは流石に焦ったわよ…。極級なだけあるわ……

その上、極級の探索素材がないと防具作れない。ダメだこれとなりシナリオを急いでクリアした次第。

白「行き当たりばったりなのよね……

【さらにそれから数日経ち…】

ついに極級も進行度15まで来ました。

白「意外に進んでないとか言わない方向で……

これはまぁ諸事情あり、具体的にいうとオーガハンター鉱石参入による待ち時間である。

白「オーガハンター鉱石と極級をやろうと養殖したりしていたけど…シナリオを進めないとミタマLvがあがらないこと…

そもそも、討鬼伝極自体のシナリオが面白い関係で先が気になること。辺りの要因で私だけが先々行ってる次第。始めたのも先だったしなぁ。

白「進行度15まで進めたのは…ちょうどタケハヤミ解放とミタマ:長宗我部元親解放が進行度15だったからよ……

タケハヤミ武器はな、最強だと思う。素で会心率47%の弓とか怖すぎる。

白「素の会心率が高い武器って意外とないのよ…。繋ぎでウロカバネ武器が比較的会心率高めなだけで……

属性持ちは基本会心率0だし、無属性でも会心率20%強ぐらいが普通。ただそれだと気力周りがキツイというこの。

白「ちなみに会心力強化は大が会心率+6%、特が会心率+8%ぐらいだから結構少なめなのよね……

大で8%欲しかった感じはあるな。ちなみに、会心力のみ積むのもいいが、会心力+攻撃力を同時に積む方が意外と火力が伸びる。その方がミタマ候補が広がるしな。

白「一閃も会心率が低ければ働かないし…会心力+攻撃力はミタマが揃わない頃は特にお世話になるわ……

さて次は、進行度15以上前提の科戸特化の話をしよう。

【迅双刀/科戸特化千切増】
【迅:長宗我部元親】
韋駄天強化一閃
闘志
科戸ノ風強化千切増
極:科戸ノ風増加+2
【迅:大石内蔵助】
一閃
英霊の激励
会心力上昇特
極:魂の絆
【迅:豊臣秀吉】
科戸ノ風強化早手
空蝉強化二段
科戸ノ風延長+10
極:科戸ノ風強化連動

科戸連動で韋駄天や空蝉を水増しし、科戸自体も千切増で水増しする長期戦も息切れしにくい迅双刀である。

白「この場合…基本的に回天は封印することになるわ…。科戸特攻を付けてもそこまでタイムが伸びなかったし…回天のゲージ回収が低すぎて科戸千切増が間に合わなくなるのよ……

科戸短縮がないのもそれが理由。科戸の高速回転自体も大事だが、一番重要なのは科戸を切らさないことなので激励のみにしている。

白「それでも科戸早手は大きく火力に貢献するわよ…。一閃や韋駄天強化一閃とも相性がいいしね……

個人的な話、科戸霊力はちょっと微妙だった。あんまり体感出来るほど増えないってううか。あまり要らないというか。

白「韋駄天強化一閃は好みの部分もあるし…他のスキルに組み替えてもいいわね…。科戸早手を長宗我部元親で補えば豊臣秀吉のスキルを付け替えることも出来るわよ……

そしてもう一つ、こっちも科戸特化千切増の迅弓版もある。私のメイン武器が双刀と弓だからである。

白「最初に双刀を始めたはずなのに…気付いたら高難易度そうな初見クエストは弓で行くようになってたわ……

【迅弓/科戸特化千切増】
【迅:長宗我部元親】
精神統一
科戸ノ風強化千切増
科戸ノ風強化特攻
極:科戸ノ風増加+2
【迅:イザナギ】
英霊の激励
科戸ノ風延長+10
科戸ノ風強化特攻
闘志(極スキル)
【迅:豊臣秀吉】
科戸ノ風短縮
空蝉強化二段
科戸ノ風強化延長+10
科戸ノ風強化連動(極スキル)

当然のように長宗我部を使っていまね。強すぎて枠に困るんですよね。

白「基本的には専心をして…溜め印矢と番矢3を交互に打ち続けることで科戸特攻効果を受けるのが目的の弓よ……

武器ゲージ回収もなかなかで、千切増が上手く回れば普通に数が減らない。なお、千切増さん出ない時は4発千切っても出ない。

白「ちなみに千切増は部位を千切る必要はなくて…本体に当ててマガツヒに移行させても増える可能性があるわ…。千切ったあとの生命露出した部位でも同じことが言えるわよ……

もう一つちなみに韋駄天や気力回復上昇系などの効果を受けてる場合、鬼祓いの構えよりその場でクルクル回転する方が気力回復が早かったりする。これを利用すると、呪矢を狙うには少し軽いこのミタマ案でも呪矢メインの立ち回りも可能になる。

白「特に印矢や番矢に対してものすごく相性の悪いイミハヤヒ系に有効な攻撃方法よ…。覚えておいて損はないわ……

あと、話は違うが個人的に専心印シャワー(番矢)はシャワーを構えてるの時のほうが気力消費重いことに違和感を覚える。あと科戸中は軽く溜めないと印矢が1本のままなのには注意。

白「印矢をちゃんと爆発させると武器ゲージ回収がかなり違うわ…。他にも相手の鬼の体型や角度によって印矢3本でいい場合と印矢5本の方がいい場合があるわね……

横に長い時は3本、縦に長い時は5本という感じ。クエヤマ体型の正面のようなちょうど5パーツに分かれてる時も5本が安定する。

白「でも…重要なのは高確率で当てて行くことよ…。効率良くしようとしたところで外していたら意味はないからね……

あとはNPCに賭スタイルの凛音を連れて行くとタマフリ増加を手伝ってくれるし、凛音自体汎用性が高いから意外と怯ませてくれる。同じ槍なら息吹の方が総合的な怯み率は高いし、タマフリ増加の序でに怯ませてくれる感じになる。

白「そういえば話は変わるけど…最近は鎖鎌を始めたわね……

昔からこういう武器が好きなんだよね。短剣とか鎌とか。討鬼伝の鎖鎌も使ってみたかったけど手に負えずにいましたが、最近やっと使い方が分かってきたので次はその話。

白「鎖鎌はボタン入力以外にスティック入力を必要とする点が難しいわね…。特に分銅射出や空中鎌攻撃辺りかしら……

その辺りに私もつまずいたな。基本操作は他に任せるとして、結構やることは簡単である。

先ず地上戦から空中戦に移行するのが最初なんだが、分銅射出は1拍ほどの長押しをしないと分銅射出の構えを取ってくれない。短押しだと分銅を振り回し始める。また、この振り回し中は分銅射出の構え入力を受け付けない。

白「ここら辺が先ず難しい点になりそうね…。振り回し中の対処法は三角入力で地上鎌攻撃三段を行なってから四角1拍押しの分銅射出を入力することよ…。他にも、瞬迅印で振り回しをキャンセルする方法もあるわね……

分銅射出は基本的にロックオンしている部位に投げる。つまりロックオン部位を本体から腕に変えれば、腕に分銅射出を行う。これを利用すると比較的定点しやすくなる。らしい。

白「らしい。というのは…その点は上手く扱えてないからなのよね…。それは後述するとして…極みの頃の分銅射出は左右や上への誘導はするけど下への誘導はしないわ…。これはメリットでもあるしデメリットでもあるわね……

これがメリットになるのは、高い部位を狙う時に高度を合わせた時。角のような本体の真上辺りにある部位なら、高度のみを合わせれば本体のある左右方向に分銅を投げるので、結果的に角に分銅が当たることが多い。

白「もし狙いが外れても…空中鎌攻撃中にスティック下以外の方向に入力すれば結構な速度で移動するわ…。移動速度は速いけど鎌攻撃の速度も早いから多分想像してるよりは進まないけどね……

逆にデメリットになるパターンというのは、今の高度より下に移動したい時。分銅射出に下への誘導がないので延々と今の高さを殴るか、スティック上入力を合わせるなど含め、高度をさらに上げるしかない。わけではなく、これには大体2つの方法がある。

白「1つは瞬迅印を解除→発動と行う方法よ…。空中で瞬迅印を使うとその場で止まる上に下降がゆっくりとなるわ…。瞬迅印自体の気力消費も節約できるし高さを合わせやすいわよ……

もう一つは四角+バツ入力の飛び退き打ちによる下降。こっちも瞬迅印のように下降がゆっくりになるけど、気力もすこし使ってしまう動きになる。この動きのメインは相手鬼との距離を置くことにあり、相手の攻撃を距離で判定避けを行った上で分銅射出で攻撃リーチに復帰するのがメイン。

白「またこの2つは同時に使っても有用よ…。飛び退き打ちが失速した辺りで瞬迅印を連続で解除→発動と行うことで高さをある程度維持したままその場に滞空できるのよ…。

分かりやすいのがタマハミした、クエヤマの全方位への咆哮などだな。またはクナトサエの角から発せられる落雷。や尻尾からの竜巻。あれも一度離れて攻撃を誘導したところを分銅射出で復帰すると安全。

白「そういえば空中戦の話は書いたけど…空中戦に移行するための動きを書いてなかったわね…。空中への移行は分銅射出で行うまでは書いたはずだけど…その次の行動は大体2パターンよ……

先ずは1つは、分銅射出で空中戦に持ち込んだあとに空中鎌攻撃を行なってから瞬迅印を使うパターン。これは一般的によく使われてる気がする。

白「2つ目の…印結びの秘訣や渾身射出を使ってる場合は分銅射出→瞬迅印→空中分銅射出→空中鎌攻撃と行うパターンよ…。分銅射出から瞬迅印にすぐに繋ぐと下降が早いからこうするといいと思うわ……

私が利用してるのはこの辺りかな。あとはイミハヤヒ系のような分銅射出ですらリーチが足りない相手は思い切って地上戦を挑むといい。

白「分銅振り回しをメインに飛び込み斬りと飛び退き打ちでうまく回すといいわ…。分銅振り回し全段から地上鎌攻撃を最後までやったあとに飛び退き打ちを使うと上手くループするわ…。まぁそこまで連続で入るなら空中戦に移行した方がいいけどね……

そして鎖鎌用に作った防スタイルのミタマ案で最後にしようか。

【防鎖鎌/タマフリは添えるだけ】
【防:北条早雲】
闘志
一閃
忍び足大
極:逆鱗
【壊:碓井貞光】
断奪気
会心力上昇大
渾身射出
極:一閃
【癒太田道灌】
闘志
挑発強化慈愛
堅甲強化連動
極:威風堂々

完全にタマフリを防御や回復のみに振り切り、パッシブで火力を積んだタイプ。どうしても私の腕だと身代わりスキルのないスタイルだと即死しかねない相手がいる点。

白「挑発特化にした場合…タマフリ消費速度がダンチで無限討伐などには向かない点の間を取った結果がこれよ……

防御ゲージを上げるための加護スキルが1つもないが、鎖鎌自体の気力消費の重さを逆利用することで気力回復の時間を防御ゲージ回復の時間に当てることにした。

白「防スタイルは他に比べて気力回復が攻スタイル並みに早いお蔭でそれでも全然困らないのよ…。加護スキルがあるだけでスキル自由度が大きく下がるし火力と両立するにはこの形しかなかったわ……

ちなみにこのスキルで進行度16の極級イミハヤヒを楽にクリアできました。鎖鎌強すぎないですか。

白「敢えて何がは言わないけど…ちょっと哀しいわね……

私も思う。
  1. 2017/07/30(日) 10:14:36|
  2. 段ボール

最終候補防具と火力ミタマ(討鬼伝2

久々にやり始めた討鬼伝2。相変わらずファンタジー面全開の狩ゲーですごく楽しいです。

白「討鬼伝は住み分けという意味でも…和風ファンタジー路線に進んで行ってほしいわね…。難易度も他に比べたら優しめなのも嬉しいし……

装備関連が堅苦しくないのもポイント高い。防具に関しては防御力と属性耐性にある程度の加護があればいいから最終が固定化され易いのはその通りだが。

白「そういえば最終防具候補ができあがったんでしょう…?

あー、まぁね。なんというかダサかったけど。

白「ダサかったわね……

アヤナシ胴体にテンリン腕の組み合わせは本当にダサい。華奢すぎて肩の露出が演出から主役に飛び上がって違和感がやばい。

白「ちょっとでも主張のある腕なら違ったのだけどね……

まぁ主張のある腕としてトコイ腕があるが。頭トコイ腕テンリンの方がトータルバランス的に美味しいのがな。

白「悲しい事実だったわね……

まぁこれは過去の話で、編集中に気づいたので変更している。

【防具最終候補案】
頭:光理(防御1〜9/加護10〜12
胴:光理(防御1〜11/加護12
腕:光理(防御1〜9/加護10〜12
足:光鎧<輪廻>(防御1〜9/加護10〜12
防御力:1630/加護力:100
属性耐性:天689風620火689水689土758

【加護力要らない人向け】
頭:光理(防御1〜12
胴:光理(防御1〜12
腕:光理(防御1〜12
足:光鎧<輪廻>(防御1〜12
防御力:1680/加護力:10
属性耐性:天689風620火689水689土758

【属性耐性も要らない人向け】
頭:光鎧<輪廻>(防御1〜12
胴:光理(防御1〜12
腕:光鎧<輪廻>(防御1〜12
足:光鎧<輪廻>(防御1〜12
防御力:1682/加護力:22
属性耐性:天687風377火687水687土996

割と最終候補っぽいのはこの3つ。結局アヤナシとテンリンばっかりじゃねーか。

白「当時はトコイ頭、アヤナシ胴、テンリン腕というのがあったのだけどね……

あのダサい奴な。まぁ途中で消えていってしまったけど。ちなみに私は加護力要らない人向けを愛用している。単純に胴アヤナシ腕テンリンが嫌なのもあるが、加護力も上手く活用出来てないし。

白「胴アヤナシ腕テンリンは頭テンリンが追加されると纏まるのにね……

そうなんだけど、なぜか防御力が1多い足テンリンに完全に食われてる哀しみを背負ってる。

白「この1pの所為で何回泣いたかしら……

わからん…。あとトキワ防具はもうちょっと頑張ってくれよ。仮にもラスボスやろ。

白「見た目も好きなのにね……

でももうそれは終わったことなので、次の話に行こう。ミタマを考えてるうちに明らかにやばい火力を持ったものが生まれた。

白「あの…今まで欲しかったけどクエスト難易度高くて踏ん切りがつかなかった奴でしょ……

そうそう。ただなんか間違って買ったDLCクエストに単体があってさ。普通に取ってきたんだよなぁ。

白「ただの注意不足なのよね……

進行度6に上級ゴウエンマ出てくると思わんやろ(真顔

白「まぁしかも強化個体だし……

あとそれのせいで、考えていたミタマのうち9個ぐらい蔵の中に放り込まれたもよう

白「あれは嫌な事件だったわね……

さて、本題のミタマの話を始めよう。

【攻スタイル会心特化】
【攻:毘沙門天】
天眼
破軍星光短縮
白刃の閃き+一閃(ユニーク)
【空:オキクルミ】
一閃
属性攻撃吸気
渾身強化五大
【攻:足利義輝】
魂鎖
闘志
一閃+英霊の激励(ユニーク)

分かる人にはわかる。分からない人には試してほしい。攻スタイル会心特化の気持ち悪さを。

白「今までいろんなミタマを試したけど…その中でも今までにない群を抜いた強さを発揮したのがこれだったわ……

一閃3積みからの軍神招来は暴力だし、そもそも短縮した破軍星光も暴力。さらに気力管理も完備している。どのぐらいやばいかというと、呪矢弓でもマーキングに使った気力の9割ほど帰ってくる。

白「ちょっと意味わからないわね……

武器スキルや精神統一に拘らない武器なら汎用型の1枚になる。気力が足りなくても鬼祓いの構えで気力回復速度が増える。完璧。

白「これの後にあれを出すの…?

ちょっと力不足感あるよな。まぁ、アレには違う役割があるから…うん。

白「いいの…?

流石に作ったもの10個全てお蔵入りになったら流石に凹む。しかも結構書いていたものが、上の攻スタイル会心特化に全て持っていかれた哀しみを晴らすにはやるしかないんだ。

白「無駄にカッコいいこと言ってるけど…要するに自棄っぱちでしょ…?

勘のいい邪神だな。

さて、その作った10個の中でも特に性能が高くぶっちゃけこれ一つでよくね?とまで言わしめたミタマ。防御こそ最大の攻撃を体現するそのミタマとはこれである。

【防スタイル連動式追撃特化】
【防:坂田銀時】
挑発短縮
防特化抗体
挑発強化加護
挑発短縮
【防:松平容保】
挑発強化追撃
堅甲強化連動
天岩戸強化連動
【防:久坂玄瑞】
闘志
防特化加護
奉護剣強化五大
【組み合わせスキル】
三つ揃い「防」

連動スキルを使い挑発の弾数を水増し。12連射可能な挑発強化追撃を利用して火力を生み出す攻守共に高いミタマ。

白「先ず天岩戸連動で挑発と堅甲を発動させ…先に挑発が切れるので約1秒後に使用可能になる堅甲を使うと連動して挑発が再発動し…挑発が切れる度に即座に堅甲連動を使うことで挑発維持が可能なのよ……

挑発強化追撃に使う防御ゲージは挑発強化加護や防特化加護で常に自動回復させる。ただし火力として消費するので挑発中は防御ゲージは完全にないものと思った方がいい。

白「防御ゲージのために挑発をやめると今度は火力が死んじゃう哀しみを背負っているのは言うまでもないわ……

坂田銀時に関しては防特化抗体が採用理由の60%ほどを占めてるので要らない人は変えて火力ミタマにするといい。奉護剣に拘らなくても久坂玄瑞の鉄壁+逆鱗のユニークは強力なので腐らないし意外と1枠の自由度は高い。

白「むしろ闘志1つだと一番挑発強化追撃を活かせる双刀は気力が辛い哀しみを背負っているし…そこは個人の好みで調整してほしいわ……
  1. 2017/07/02(日) 18:33:42|
  2. 段ボール

逆に言えばこれは1つの終わりなのではないか(討鬼伝2

火力スキルを積みに積んでやっと出したのが永呪カシリの壁3分30秒。これは通常の立ち回りで目指せる最速のタイムないしその付近に近いってことであり、つまりこのタイムは1つの終わりなのではないか。と思うようになってきた。

白「まぁ…印爆破弓とか1度もやってないのだけど…呪矢弓に拘るならこれ以上は難しいかもね…。装備から作り直さないといけない奉護剣強化五大を使ったぐらいだし……

呪矢弓は気力管理への依存度が高い。さらに言えば、気力管理スキルを持つミタマはかなり固定されてくる。さらに広域補足を1つは入れなくてはならず、近接専門のスタイルは不得手であり、手数に依存するスタイルとも相性は悪い。

白「こう考えると…相当ね……

よくこんな中ミタマ考えていたなって思うよ。さてぎりぎり壁を越えそうな組み合わせを持ってきた。

白「越えてないの…?

盛大に操作ミスして3分30秒だったからもういいかなって。

【会心型呪矢弓】
武器:会心→属性鍛治
武器ミタマ:(迅)沖田総司:一閃、韋駄天強化一閃、光速の剣筋
防具ミタマ:(魂)菅原道真:広域捕捉、呪禁強化引寄、学問の神
鬼ノ手ミタマ:(攻)足利義輝:闘志、破軍星光強化増幅、剣豪将軍

最低限の条件である、広域捕捉と気力管理の条件を満たしつつ会心型にしたものになる。

白「韋駄天+破軍、切れたら科戸を使い…韋駄天と破軍を再装填のたびに回していくのが基本の動きよ……

韋駄天1つで気力周りが賄える。韋駄天強化一閃で火力にも貢献し切れても剣豪将軍に内包した英霊の激励で韋駄天が高速回転する。それを底上げするために迅特化軽減ではなく光速の剣筋を搭載した。

テンリン弓の会心率が素で約45%…会心鍛治で約60%になり光速の剣筋の効果で約68%の会心率になるわ…。さらに韋駄天強化一閃が乗れば約83%で会心が出るわね……

一応もう1つ韋駄天強化一閃を乗せれば98%の会心率になるな。まぁ、呪矢には残影が乗らないらしくスタイルとニギタマフリが共に迅に固定されるが。

【というわけで作ってみた】
武器:テンリン弓会心→属性鍛治
武器ミタマ:(迅)沖田総司:一閃、韋駄天強化一閃、光速の剣筋
防具ミタマ:(迅)源義家:一閃、韋駄天強化一閃、三枚通しの剛弓
鬼ノ手ミタマ:(攻)源為朝:気力上昇、広域捕捉、無双の強弓

使用感としては前者は韋駄天の高速回転による気力管理の楽さが挙げられる。逆にいえば溜まり次第タマフリを使う忙しなさがある。

白「後者の韋駄天強化一閃2積み構築は…英霊の激励を積んでないからタマフリの回転で劣るし…イコール気力管理のために印矢を呪矢で爆破することも多くなるわ…。逆にいえば効果時間やクールタイムが安定していて1定の流れで戦えるのが利点と言えるわね……

特に激励の乗った韋駄天がもう溜まったのかって思うぐらい高速回転するから個人的には韋駄天強化一閃2積みの方が好みかなぁ。

白「まぁ…そこは個人の好みに任せるわ……
  1. 2016/12/03(土) 16:33:20|
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特攻奉護弓(討鬼伝2

永呪カシリ3分30秒の壁というものがある。

白「DLC任務の永呪カシリをNPCを連れたオフ討伐が3分30秒前後に収束する壁のことよ……

新しい組み合わせを考えても大体、この永呪カシリの壁で止まることが多い。そのため、作ってもお蔵入りすることも多いんだが。やっとその壁を僅かに越える組み合わせが出来たので持ってきた。

白「ほんと僅かだから…最短3分5秒だけどね……

【特攻奉護弓】
武器:会心→属性鍛治
防具:属性防御特化光理一式
武器ミタマ:(迅)楠木正成:迅特化軽減、奉護剣強化増幅、大楠公
防具ミタマ:(魂)菅原道真:広域捕捉、呪禁強化引寄、学問の神
鬼ノ手ミタマ:(防)久坂玄瑞:闘志、奉護剣延長、奉護剣強化五大

特攻スキル2つ、奉護剣強化2つ、奉護剣延長1つ、気力管理4つ。これでもかってほど、呪矢弓に特化してる。

白「あとは呪禁強化引寄が…呪禁強化延長とかなら完璧だったんだけど…。防具ミタマで十全に機能する広域捕捉持ちがいないのよね……

迅特化特攻持ちはヤマトタケルのみだし気力管理スキルを持たない。射程圏の短さで呪矢自体も使いものにならなくなるため、広域捕捉持ちは1つは必ず必要になる。

白「広域捕捉持ちはそれぞれ…気力管理スキルを持っているわ…。ただ…広域捕捉と気力管理以外のスキルがイマイチパッとしないのが弱点ね……

源為朝も一応アリではある。向こうは属性吸気ではなく闘志であり、広域捕捉が断奪・気を内包した無双の強弓になる。あと、属性攻撃強化がなくなるな。

白「タイム的には大きな差はないし…空中戦の苦手な呪矢弓で鬼絡がトリガーの呪禁は使いにくいから…死反になる為朝も悪くないわ……

ぶっちゃけ相手の攻撃を無視して呪矢を撃てる弓にとって、呪禁って飾りでしかないからな。

白「あとは…通常の呪矢の連打と…印矢を付けての呪矢はそこまで威力的に変わらないみたいだし…弦張りを優先すると遅くなるわ……

奉護剣や科戸は1つで気力をまかなうだけの効果がある。効果が切れたら印付けてから、気持ち呪矢で狙い撃つようにするといい。

白「空蝉はまぁ役立つとして…韋駄天はほぼ飾りみたいなものよ……
  1. 2016/11/29(火) 05:43:00|
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進行度十二赤字クエスト完了(討鬼伝2

進行度十二赤字クエスト

ミッションコンプリート!

白「全体的に伏魔殿ほどのインパクトはなかったわね……

防御上昇系のスキルをもってなくても半分以上削られることはなかったし、流石に3匹同時はなかった。

あと絶対零度は個人的に良クエ。

白「ほかの赤字クエストが2匹同時とか…迷惑な雑魚無限湧きのなか、大型鬼が単騎で順番にでてくるだけだったわ……

まぁ、個人的にそれぐらいがちょうどいいんだけどな。

白「さて…その時に使っていた装備はこれよ……

【魂特化呪矢弓】
新島八重(魂)
菅原道真(魂)
源為朝(攻)
【スキル】
元気発剌
追駆強化吸生
ハンサムウーマン
広域捕捉
魂特化集中
学問の神
気力上昇
闘志
無双の強弓
【入手】
下級シンラゴウ
下級カシリ
武の領域イベント

魂とかいう、明らかに使いにくそうなスタイルが実は単純な動きでかなり強いことが判明。

白「やること簡単で…2つ重ねた魂特化集中で魂ゲージをオレンジまでためて…呪矢をぶっぱなし…気力が減ってきたら魂ゲージをためてタマフリをあてる…。あとは溜まり次第、破軍星光を回していくだけよ……

呪矢の消費は、流石に属性吸気と闘志だけではまかなえない。魂タマフリは属性吸気の対象になるので、魂タマフリを適宜回して気力をまかなうのが狙いである。

白「まぁ…英霊の激励を積んでないしタマフリが回ってこないことはあるんだけど…その間も魂アビリティの効果でダメージが稼げるわ……

基本的に呪矢のクリティカル範囲にさえいればいいので、2つ重ねた広域捕捉のおかげでかなり遠くまで射程圏に出来る。

白「魂スタイルを使いはじめたのも…この射程圏を活かせるスタイルを模索していたからね……

近接はNPCに任せて、隊長は遠くからホーミング弾ぶっぱなしてます。

白「隊長大人気ない……

少なくてもNPCよりは火力でてると思うの。

白「この構築の弱点は…タマフリの属性が武器に依存するから…耐性をもってる相手だと気力の回復量にかなり響くことよ……

だからオノゴロアヤナシとか天敵でしかないし、複数クエでは耐性を抜けれる属性を持ちこみたい。

白「歩きながら自動回復を待つだけでも…バカにならないほどには回復するから…それも利用するといいわよ……
  1. 2016/11/24(木) 01:45:15|
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複合型印呪弓(討鬼伝2

仕込鞭を触った結果、レンジのある武器って楽しいのではないか?という理由で弓を始めました。

白「こうしてみると…本当にモンハンって操作性がアレよね……

移動とカメラワークが左に集中してるもんなー。まぁこれは3DSの設計ミスではあるが。

白「ねぇ…アナログパッドが左にあってありがたかったことある……?

私はモンハンをさわり始めたころからアナログパッドの操作性になれて来たのもあり、割と十字キーこそ要らないんじゃね?って思ってる。

白「そういえば…最近のRPGは8方向移動出来るものね……

【複合型印呪弓】
楠木正成(迅)
菅原道真(魂)
源為朝(攻)
【スキル】
迅特化軽減
空蝉増加
大楠公
広域捕捉
呪禁強化引寄
学問の神
気力上昇
闘志
無双の強弓
【入手】
上級イテナミ
下級カシリ
武の領域(依頼)

誰しもがなにかしら腐りやすいスキルを持ってる3人組。

白「ズッコケ三人組…?

懐かしい響きだな。

ミタマコンセプトはロングレンジホーミング。兎にも角にも呪矢を構えてマーキングしぶっ放す。

白「ロングレンジがどのくらいかというと…カシリ系の突進飛行後でも開始位置にいても射程圏に入ってるぐらいよ……

基本的には遠めに通常呪矢を連射する。立ってようがダウンしてようが飛んでようがぶっぱなす。

白「気力が減って来たら…印矢3タメを付着させてから気持ち狙いながら呪矢をあてると収支が0から+になりやすいわ…。弦張りで自動回復タイミングを作るのもポイントよ……

また、破軍星光中や科戸ノ風中は別々に使った方がいいかもしれない。重ねて使うと気力は減らなくなるが、片方ずつでも困るわけでないからな。

白「位置取りついでに韋駄天を使いながら歩くのも少なからず役に立つわよ……

慣れて来ると、村クエ最終で被弾が1回のみというキモいことになるのである意味注意が必要。

白「なにであたったの…?

なんか完全破壊したシンラゴウが、アタマの謎空間から暗黒物質を降り注がせる奴を今まで見たことなかったから気付かずに撃ってたら被弾した。

白「かなしい事件だったわね……
  1. 2016/11/14(月) 11:36:22|
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会心神楽特化(討鬼伝2

村クエ最終クリア!。前記事で仕込鞭のことを書いたとおり、双剣から仕込鞭にシフトチェンジしましたがホントこの武器やばい。めたくそ簡単だった。

白「双剣だったら…?

地獄絵図になりますね。先ず、センザンオウの時点で空蝉と治癒が2/3なくなる。

白「被弾多すぎじゃない…?

割と双剣から仕込鞭に変えると感動するからな。いや、もう感動するからな。

白「語彙力の低下が激しいわね……

そういえば、やっと源義家手に入れました。進行度10荒廃の元凶が、2匹連続とはいえ初手ゴズコンゴウ単騎なので粘るならここが楽。まぁ追加でアンクウバッコもでるが。

白「フィールドのゴズコンゴウはかたやドリュウ不浄…かたやモノイワ不浄の群れの中にいるからめんどくさいのよね……

めんどくさいし、ドリュウ不浄の群れは割と死ぬからね。

白「そんな源義家を使った会心神楽の紹介よ……

【会心神楽特化】
楠木正成(迅)
甲斐姫(防)
源義家(迅)
【スキル】
迅特化軽減
空蝉増加
大楠公
気力回復上昇
高天原
絶対死守
一閃
韋駄天強化一閃
三枚通しの剛弓
【入手】
上級イテナミ
下級オノゴロ
上級ゴズコンゴウ

先ず義家のユニークは闘志と逆鱗を内包したスキルであるが、ぶっちゃけ逆鱗は腐ります。腐りにくさでいえば、前記事で紹介した足利義輝の方が強い。

白「向こうは魂鎖や激励も持ってるし…どちらかというと耐久に重点を置いた組み合わせよ……

魂鎖は好みの問題として、激励の効果で空蝉の回転率で勝るのが利点の1つ。義家に変えてから空蝉遅いなと感じることはままあります。

白「破軍星光と残影の違いとしては…単純なパンチ力では破軍星光の方が強いわ…。破軍星光強化一閃も乗せられるしね……

残影の利点としては、単純に手数が増えることによるゲージ回収能力の高さと、会心の試行回数が増えるから残影1つで会心補正が上昇すること。

白「ほかにも…破軍星光強化一閃のかわりに韋駄天強化一閃を積むことで会心率補正の回転率で勝ることが挙げられるわ……

義家はより会心を利用した攻撃に特化している。気力管理も幾分か楽になるので、攻めに重点を置いているな。

白「残影の効果で気力消費が増えてるらしいけど…イマイチ実感がわかないわよね……

ほんまそれなんだよなぁ。
  1. 2016/11/13(日) 11:00:01|
  2. 段ボール
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【訂正】会心型仕込鞭(討鬼伝2

先ず仕込鞭とは、討鬼伝2から実装された武器。近接武器の中では横と前方へのリーチが段違いに広く、仕込んだ暗器を利用することで様々な挙動を行う武器である。

白「まぁ…その実は高速で鞭を振り回すことで相手をしばき倒す武器よ……

間違ってない、間違ってないんだが

白「基本的に先端に仕込まれた苦無は使わずに…特殊技の神楽で火力を稼ぐわ……

まぁ仕込鞭の基本は攻略wikiにぶん投げるとして。

仕込鞭のメインウェポンである神楽をちゃんと使うにはスキル面から用意する必要がある。一番簡単なのは、甲斐姫(防)を突っ込むことだな。

白「仕込鞭鞭専用スキルの高天原…さらにユニークで特殊技にスーパーアーマーを乗せる効果もあるから…甲斐姫1人入れて他の2人で気力周りを改善するといいわ……

それをする場合、ユニークに特攻効果を持ち、迅特化軽減もある楠木正成が有用。そして3人目に属性吸気持ちを突っ込むという感じになるんじゃないかな。

白「属性吸気役にオススメなのは…那須与一か地獄太夫かしらね…?

ただイマイチパッとしないよなぁ。っていうのが1つ。神楽定点ばっかしたとして、同時クエどうすんの?ってのが1つ。武器属性に耐性持つ鬼はどうすんの?ってのもある。

白「まぁ…最初に考え始めた理由は3つめね…。いちいち持ちかえるのが面倒だから会心型で気力まかなえないか考えたっていうのが始まりよ……

【会心型仕込鞭ミタマ案】
楠木正成(迅)
甲斐姫(防)
足利義輝(攻)
【スキル】
迅特化軽減
空蝉増加
大楠公
気力回復上昇
高天原
絶対死守
魂鎖
闘志
剣豪将軍
【入手】
上級イテナミ
下級オノゴロ
下級オノゴロ

先ず、会心型仕込鞭は長時間の神楽には耐えられません。相性のいい鬼に対して無限に神楽出来る長く神楽出来る吸気型と違って、神楽の発動時間を減らし、その短時間に火力を集中する。というのが会心型の特徴。

白「いわゆるウルトラマンテクニックね……

いわゆるかは知らないけど、制作費を抑えるために変身時間を短時間に抑える奴だな。

白「火力の集中っていう点は…足利義輝が担っているわ…。単純に手数のある神楽に闘志と一閃の効果が乗せられるって意味ね……

基本的には短押し神楽を起点にする。相手の隙をついて短押し神楽を差し込み、相手の移動に合わせてこちらも動く。

白「ここでワンポイントアドバイス…。神楽が終わっても攻撃出来る隙があるなら…速4連でスタミナのクールタイムを用意するといいわ…。このクールタイムと神楽のバランスを上手く管理していくのが会心型仕込鞭の立ち回りよ……

基本的にはクールタイムを用意しても減り続けるので、韋駄天を乗せたり短い移動は歩いたり、遠距離は鬼絡から空中神楽に繋げていく。

白「スタミナ管理のコツとしては…効果的に神楽を使えるスタミナ量を把握することが挙げられるわ……

先ず、ダウン追い討ちをするなら1/3もあればいける。気力を使い切って締め技がでたらまた速4連でクールタイムを作る。ダウンが続いてるならまた神楽に移行する。

白「滞空する相手は…2/3辺りから鬼絡で接近して空中神楽…。撃ち落としたら締め技で着地し…そのまま地上神楽に移行するといいわ……

一番苦手とするのは、短押し神楽ですらフルヒットしない相手。具体的にいうと脚を完全破壊したシンラゴウとか。

白「あの鬼…ぴょんぴょん跳ねるからね……

【会心型仕込鞭の会心率について】
会心型仕込鞭は実はそれほど会心率に依存しない。

白「会心秘儀(45%)と属性特化秘儀(29%)程度の差ならあまり変わらなかったわ……

私は秘儀と夜主を愛用してます。

白「苦手な属性相手にもゴリ押せないか…って理由で会心型仕込鞭を始めたのに結局使い分けてるっていう……

耐性抜けするだけでタイム結構違うっぽいし…。
  1. 2016/11/11(金) 08:06:02|
  2. 段ボール
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上級フィールド、アヤナシマラソンまとめ(討鬼伝2

上級アヤナシ防具一式


全防具最高の初期耐久と、一式ですら整う属性耐性。ただし加護力は全くない。そんな光理シリーズ一式揃いました!

白「このあと+12×4箇所っていう苦行が待ってるのは秘密よ……

それよりも、防御力伸ばすか属性耐性伸ばすかっていう方がこわい。下手するともう1セット作らないといけなくなる。

白「ダイバタチ現象かな…?

ダイバタチ+12を3本作ったっていうアレな。まぁダイバタチは作りやすいからいいんだ。光理シリーズには単独任務もレア報酬任務もないことが苦行なんだ…!

白「さて…硬い、堅い、強い…光理シリーズの作り方を解説するわ……

【光理シリーズの作り方】
パッチを当てた討鬼伝2で、上級乱のフィールドの野生のアヤナシをひたすら殴り殺すと完成します。

白「いや…そうなんだけど…もうちょっとなんかないの…?

これが真理である。

白「そのうち腕と弟を持っていかれるな……

その他としては、下級アヤナシ防具一式からの打ち直しをすることを勧める。上級を1発生産しようとすると、アヤナシレア素材の反理の雫がめたくそ必要になり、準レア素材の黄藍の鬼面も多数必要になる。

白「打ち直しで作った場合…反理の雫は各部位に1つずつ…黄藍の鬼面も胴体に2つで足りるわ…。他の生産素材はまだ出やすいから省くわ……

この2つのレア素材だが、共に本体祓い報酬と全破壊報酬でしかでない。全破壊に関しては、タマハミ後の部位再生した両腕と両脚、角と背中の棘の6つになる。

白「うち5つは…タマハミ後、つまりHP半分以下以降に壊さないといけないから…全破壊を狙いにくいというのもネックよ……

私は呪双剣・巨蛇を使っていたが、鬼千切と鬼葬はタマハミまで残し、タマハミ直後に脚を鬼葬。腕ないし棘を鬼千切で破壊するといい。安定はしないが片手間には狙うことが出来る。

白「角や棘を地味に狙ってくれる博士や真鶴を連れて行くといいわよ…。時継は割と腕を狙ってた気もするけど…呪禁のアシストは強かったわ……

逆に太刀組は、刀傷を負ってる状態のアヤナシがカウンターに入った時に残心解放で起爆してくれるので入れない方がいい。背中の中空から脚まではカウンター判定外だからと殴ってたら残心解放でカウンターからの空蝉剥がされるという悲劇が何回かあった。

白「あとは全破壊を狙いながら本体を祓って…目当てのレア素材が出るまでマラソンすることになるわよ……

余談だが、先にレア以外の素材を集めておいて、揃ったらリセマラでレア素材にピントを合わせるのがいいと思う。素材集めの時点でレア素材もでたら儲け物だしな。

【アヤナシ、マラソンの注意点】
ここは仮説の域だが、私が実際に体験した話になる。

先ず、アヤナシを探していたんだが。出現ポイントになかなか現れない。15分で再湧きするので、15分待ってたらやっと出会えたんだが。レア素材を落とさなかったのでリセットして、直前の手動セーブを読み込んだ。

直前の手動セーブでやり直せばすぐに湧いてくるのはカガチメやオノゴロで確認していたが、アヤナシだけは何故か出てこなかった。

その後、30分ぐらい待ってやっと湧いてきた。そこからしばらくは15分再湧きでリスキルしていたが、もう一度直前の手動セーブを読み込んでみた。

結果は1回目と同じで直前のはずなのに出現しない。ほかの鬼ではなかったことなので、十中八九確実にこれは製作側の悪意だろう。今度は倒したあとマホロバに帰還した時の自動セーブを読み込んで15分待った。

今度は15分で湧いてくれたが、これでは直前データを使ったリセマラが出来ない。

白「だから…仮説を立てて試してみたのよ…。話が長いから省くけど…。結論から言えば、セーブデータを読み込んでフィールドから始めた場合…アヤナシの出現にロックが掛かる可能性があるわ……

ネットでは全くもって話に上がってなかったので、私のデータだけのことかもしれないがまぁ一応。

白「そしてこれを回避する方法も見つかっていて…倒してから15分経ったデータでマホロバで手動セーブを書き…リセマラする時はそのデータを読みなおすことで回避出来るみたいよ……

つまり、(倒してから15分経ったデータを)マホロバで手動セーブ→乱の領域の拠点に移動、そこから鬼疾風でまっすぐ移動するとリセマラ可能になる。

白「少し手間だけど…毎回15分待ちになるよりはマシよね……

以上を繰り返すことで、やっと上級アヤナシ防具/光理シリーズを作れるわけです。

【フィールドのアヤナシの場所】
最後にフィールドアヤナシの場所を。

白「まぁ…調べたら画像付きで出てくるけど…、通信規制中とかで画像が開けない人向けね……

乱の拠点の左上にある結界跳石のある小道を抜けた広間にいる。丸い何かがぶつかったような壁があるのが目印。

白「古の領域に抜ける門から拠点側に進んで1つ目ぐらいの横道の突き当たりよ…。総じて結界跳石を目印にするといいわね……
  1. 2016/11/06(日) 19:44:23|
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