空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

逆に言えばこれは1つの終わりなのではないか(討鬼伝2

火力スキルを積みに積んでやっと出したのが永呪カシリの壁3分30秒。これは通常の立ち回りで目指せる最速のタイムないしその付近に近いってことであり、つまりこのタイムは1つの終わりなのではないか。と思うようになってきた。

白「まぁ…印爆破弓とか1度もやってないのだけど…呪矢弓に拘るならこれ以上は難しいかもね…。装備から作り直さないといけない奉護剣強化五大を使ったぐらいだし……

呪矢弓は気力管理への依存度が高い。さらに言えば、気力管理スキルを持つミタマはかなり固定されてくる。さらに広域補足を1つは入れなくてはならず、近接専門のスタイルは不得手であり、手数に依存するスタイルとも相性は悪い。

白「こう考えると…相当ね……

よくこんな中ミタマ考えていたなって思うよ。さてぎりぎり壁を越えそうな組み合わせを持ってきた。

白「越えてないの…?

盛大に操作ミスして3分30秒だったからもういいかなって。

【会心型呪矢弓】
武器:会心→属性鍛治
武器ミタマ:(迅)沖田総司:一閃、韋駄天強化一閃、光速の剣筋
防具ミタマ:(魂)菅原道真:広域捕捉、呪禁強化引寄、学問の神
鬼ノ手ミタマ:(攻)足利義輝:闘志、破軍星光強化増幅、剣豪将軍

最低限の条件である、広域捕捉と気力管理の条件を満たしつつ会心型にしたものになる。

白「韋駄天+破軍、切れたら科戸を使い…韋駄天と破軍を再装填のたびに回していくのが基本の動きよ……

韋駄天1つで気力周りが賄える。韋駄天強化一閃で火力にも貢献し切れても剣豪将軍に内包した英霊の激励で韋駄天が高速回転する。それを底上げするために迅特化軽減ではなく光速の剣筋を搭載した。

テンリン弓の会心率が素で約45%…会心鍛治で約60%になり光速の剣筋の効果で約68%の会心率になるわ…。さらに韋駄天強化一閃が乗れば約83%で会心が出るわね……

一応もう1つ韋駄天強化一閃を乗せれば98%の会心率になるな。まぁ、呪矢には残影が乗らないらしくスタイルとニギタマフリが共に迅に固定されるが。

【というわけで作ってみた】
武器:テンリン弓会心→属性鍛治
武器ミタマ:(迅)沖田総司:一閃、韋駄天強化一閃、光速の剣筋
防具ミタマ:(迅)源義家:一閃、韋駄天強化一閃、三枚通しの剛弓
鬼ノ手ミタマ:(攻)源為朝:気力上昇、広域捕捉、無双の強弓

使用感としては前者は韋駄天の高速回転による気力管理の楽さが挙げられる。逆にいえば溜まり次第タマフリを使う忙しなさがある。

白「後者の韋駄天強化一閃2積み構築は…英霊の激励を積んでないからタマフリの回転で劣るし…イコール気力管理のために印矢を呪矢で爆破することも多くなるわ…。逆にいえば効果時間やクールタイムが安定していて1定の流れで戦えるのが利点と言えるわね……

特に激励の乗った韋駄天がもう溜まったのかって思うぐらい高速回転するから個人的には韋駄天強化一閃2積みの方が好みかなぁ。

白「まぁ…そこは個人の好みに任せるわ……
スポンサーサイト
  1. 2016/12/03(土) 16:33:20|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

特攻奉護弓(討鬼伝2

永呪カシリ3分30秒の壁というものがある。

白「DLC任務の永呪カシリをNPCを連れたオフ討伐が3分30秒前後に収束する壁のことよ……

新しい組み合わせを考えても大体、この永呪カシリの壁で止まることが多い。そのため、作ってもお蔵入りすることも多いんだが。やっとその壁を僅かに越える組み合わせが出来たので持ってきた。

白「ほんと僅かだから…最短3分5秒だけどね……

【特攻奉護弓】
武器:会心→属性鍛治
防具:属性防御特化光理一式
武器ミタマ:(迅)楠木正成:迅特化軽減、奉護剣強化増幅、大楠公
防具ミタマ:(魂)菅原道真:広域捕捉、呪禁強化引寄、学問の神
鬼ノ手ミタマ:(防)久坂玄瑞:闘志、奉護剣延長、奉護剣強化五大

特攻スキル2つ、奉護剣強化2つ、奉護剣延長1つ、気力管理4つ。これでもかってほど、呪矢弓に特化してる。

白「あとは呪禁強化引寄が…呪禁強化延長とかなら完璧だったんだけど…。防具ミタマで十全に機能する広域捕捉持ちがいないのよね……

迅特化特攻持ちはヤマトタケルのみだし気力管理スキルを持たない。射程圏の短さで呪矢自体も使いものにならなくなるため、広域捕捉持ちは1つは必ず必要になる。

白「広域捕捉持ちはそれぞれ…気力管理スキルを持っているわ…。ただ…広域捕捉と気力管理以外のスキルがイマイチパッとしないのが弱点ね……

源為朝も一応アリではある。向こうは属性吸気ではなく闘志であり、広域捕捉が断奪・気を内包した無双の強弓になる。あと、属性攻撃強化がなくなるな。

白「タイム的には大きな差はないし…空中戦の苦手な呪矢弓で鬼絡がトリガーの呪禁は使いにくいから…死反になる為朝も悪くないわ……

ぶっちゃけ相手の攻撃を無視して呪矢を撃てる弓にとって、呪禁って飾りでしかないからな。

白「あとは…通常の呪矢の連打と…印矢を付けての呪矢はそこまで威力的に変わらないみたいだし…弦張りを優先すると遅くなるわ……

奉護剣や科戸は1つで気力をまかなうだけの効果がある。効果が切れたら印付けてから、気持ち呪矢で狙い撃つようにするといい。

白「空蝉はまぁ役立つとして…韋駄天はほぼ飾りみたいなものよ……
  1. 2016/11/29(火) 05:43:00|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

進行度十二赤字クエスト完了(討鬼伝2

進行度十二赤字クエスト

ミッションコンプリート!

白「全体的に伏魔殿ほどのインパクトはなかったわね……

防御上昇系のスキルをもってなくても半分以上削られることはなかったし、流石に3匹同時はなかった。

あと絶対零度は個人的に良クエ。

白「ほかの赤字クエストが2匹同時とか…迷惑な雑魚無限湧きのなか、大型鬼が単騎で順番にでてくるだけだったわ……

まぁ、個人的にそれぐらいがちょうどいいんだけどな。

白「さて…その時に使っていた装備はこれよ……

【魂特化呪矢弓】
新島八重(魂)
菅原道真(魂)
源為朝(攻)
【スキル】
元気発剌
追駆強化吸生
ハンサムウーマン
広域捕捉
魂特化集中
学問の神
気力上昇
闘志
無双の強弓
【入手】
下級シンラゴウ
下級カシリ
武の領域イベント

魂とかいう、明らかに使いにくそうなスタイルが実は単純な動きでかなり強いことが判明。

白「やること簡単で…2つ重ねた魂特化集中で魂ゲージをオレンジまでためて…呪矢をぶっぱなし…気力が減ってきたら魂ゲージをためてタマフリをあてる…。あとは溜まり次第、破軍星光を回していくだけよ……

呪矢の消費は、流石に属性吸気と闘志だけではまかなえない。魂タマフリは属性吸気の対象になるので、魂タマフリを適宜回して気力をまかなうのが狙いである。

白「まぁ…英霊の激励を積んでないしタマフリが回ってこないことはあるんだけど…その間も魂アビリティの効果でダメージが稼げるわ……

基本的に呪矢のクリティカル範囲にさえいればいいので、2つ重ねた広域捕捉のおかげでかなり遠くまで射程圏に出来る。

白「魂スタイルを使いはじめたのも…この射程圏を活かせるスタイルを模索していたからね……

近接はNPCに任せて、隊長は遠くからホーミング弾ぶっぱなしてます。

白「隊長大人気ない……

少なくてもNPCよりは火力でてると思うの。

白「この構築の弱点は…タマフリの属性が武器に依存するから…耐性をもってる相手だと気力の回復量にかなり響くことよ……

だからオノゴロアヤナシとか天敵でしかないし、複数クエでは耐性を抜けれる属性を持ちこみたい。

白「歩きながら自動回復を待つだけでも…バカにならないほどには回復するから…それも利用するといいわよ……
  1. 2016/11/24(木) 01:45:15|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

複合型印呪弓(討鬼伝2

仕込鞭を触った結果、レンジのある武器って楽しいのではないか?という理由で弓を始めました。

白「こうしてみると…本当にモンハンって操作性がアレよね……

移動とカメラワークが左に集中してるもんなー。まぁこれは3DSの設計ミスではあるが。

白「ねぇ…アナログパッドが左にあってありがたかったことある……?

私はモンハンをさわり始めたころからアナログパッドの操作性になれて来たのもあり、割と十字キーこそ要らないんじゃね?って思ってる。

白「そういえば…最近のRPGは8方向移動出来るものね……

【複合型印呪弓】
楠木正成(迅)
菅原道真(魂)
源為朝(攻)
【スキル】
迅特化軽減
空蝉増加
大楠公
広域捕捉
呪禁強化引寄
学問の神
気力上昇
闘志
無双の強弓
【入手】
上級イテナミ
下級カシリ
武の領域(依頼)

誰しもがなにかしら腐りやすいスキルを持ってる3人組。

白「ズッコケ三人組…?

懐かしい響きだな。

ミタマコンセプトはロングレンジホーミング。兎にも角にも呪矢を構えてマーキングしぶっ放す。

白「ロングレンジがどのくらいかというと…カシリ系の突進飛行後でも開始位置にいても射程圏に入ってるぐらいよ……

基本的には遠めに通常呪矢を連射する。立ってようがダウンしてようが飛んでようがぶっぱなす。

白「気力が減って来たら…印矢3タメを付着させてから気持ち狙いながら呪矢をあてると収支が0から+になりやすいわ…。弦張りで自動回復タイミングを作るのもポイントよ……

また、破軍星光中や科戸ノ風中は別々に使った方がいいかもしれない。重ねて使うと気力は減らなくなるが、片方ずつでも困るわけでないからな。

白「位置取りついでに韋駄天を使いながら歩くのも少なからず役に立つわよ……

慣れて来ると、村クエ最終で被弾が1回のみというキモいことになるのである意味注意が必要。

白「なにであたったの…?

なんか完全破壊したシンラゴウが、アタマの謎空間から暗黒物質を降り注がせる奴を今まで見たことなかったから気付かずに撃ってたら被弾した。

白「かなしい事件だったわね……
  1. 2016/11/14(月) 11:36:22|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

会心神楽特化(討鬼伝2

村クエ最終クリア!。前記事で仕込鞭のことを書いたとおり、双剣から仕込鞭にシフトチェンジしましたがホントこの武器やばい。めたくそ簡単だった。

白「双剣だったら…?

地獄絵図になりますね。先ず、センザンオウの時点で空蝉と治癒が2/3なくなる。

白「被弾多すぎじゃない…?

割と双剣から仕込鞭に変えると感動するからな。いや、もう感動するからな。

白「語彙力の低下が激しいわね……

そういえば、やっと源義家手に入れました。進行度10荒廃の元凶が、2匹連続とはいえ初手ゴズコンゴウ単騎なので粘るならここが楽。まぁ追加でアンクウバッコもでるが。

白「フィールドのゴズコンゴウはかたやドリュウ不浄…かたやモノイワ不浄の群れの中にいるからめんどくさいのよね……

めんどくさいし、ドリュウ不浄の群れは割と死ぬからね。

白「そんな源義家を使った会心神楽の紹介よ……

【会心神楽特化】
楠木正成(迅)
甲斐姫(防)
源義家(迅)
【スキル】
迅特化軽減
空蝉増加
大楠公
気力回復上昇
高天原
絶対死守
一閃
韋駄天強化一閃
三枚通しの剛弓
【入手】
上級イテナミ
下級オノゴロ
上級ゴズコンゴウ

先ず義家のユニークは闘志と逆鱗を内包したスキルであるが、ぶっちゃけ逆鱗は腐ります。腐りにくさでいえば、前記事で紹介した足利義輝の方が強い。

白「向こうは魂鎖や激励も持ってるし…どちらかというと耐久に重点を置いた組み合わせよ……

魂鎖は好みの問題として、激励の効果で空蝉の回転率で勝るのが利点の1つ。義家に変えてから空蝉遅いなと感じることはままあります。

白「破軍星光と残影の違いとしては…単純なパンチ力では破軍星光の方が強いわ…。破軍星光強化一閃も乗せられるしね……

残影の利点としては、単純に手数が増えることによるゲージ回収能力の高さと、会心の試行回数が増えるから残影1つで会心補正が上昇すること。

白「ほかにも…破軍星光強化一閃のかわりに韋駄天強化一閃を積むことで会心率補正の回転率で勝ることが挙げられるわ……

義家はより会心を利用した攻撃に特化している。気力管理も幾分か楽になるので、攻めに重点を置いているな。

白「残影の効果で気力消費が増えてるらしいけど…イマイチ実感がわかないわよね……

ほんまそれなんだよなぁ。
  1. 2016/11/13(日) 11:00:01|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

【訂正】会心型仕込鞭(討鬼伝2

先ず仕込鞭とは、討鬼伝2から実装された武器。近接武器の中では横と前方へのリーチが段違いに広く、仕込んだ暗器を利用することで様々な挙動を行う武器である。

白「まぁ…その実は高速で鞭を振り回すことで相手をしばき倒す武器よ……

間違ってない、間違ってないんだが

白「基本的に先端に仕込まれた苦無は使わずに…特殊技の神楽で火力を稼ぐわ……

まぁ仕込鞭の基本は攻略wikiにぶん投げるとして。

仕込鞭のメインウェポンである神楽をちゃんと使うにはスキル面から用意する必要がある。一番簡単なのは、甲斐姫(防)を突っ込むことだな。

白「仕込鞭鞭専用スキルの高天原…さらにユニークで特殊技にスーパーアーマーを乗せる効果もあるから…甲斐姫1人入れて他の2人で気力周りを改善するといいわ……

それをする場合、ユニークに特攻効果を持ち、迅特化軽減もある楠木正成が有用。そして3人目に属性吸気持ちを突っ込むという感じになるんじゃないかな。

白「属性吸気役にオススメなのは…那須与一か地獄太夫かしらね…?

ただイマイチパッとしないよなぁ。っていうのが1つ。神楽定点ばっかしたとして、同時クエどうすんの?ってのが1つ。武器属性に耐性持つ鬼はどうすんの?ってのもある。

白「まぁ…最初に考え始めた理由は3つめね…。いちいち持ちかえるのが面倒だから会心型で気力まかなえないか考えたっていうのが始まりよ……

【会心型仕込鞭ミタマ案】
楠木正成(迅)
甲斐姫(防)
足利義輝(攻)
【スキル】
迅特化軽減
空蝉増加
大楠公
気力回復上昇
高天原
絶対死守
魂鎖
闘志
剣豪将軍
【入手】
上級イテナミ
下級オノゴロ
下級オノゴロ

先ず、会心型仕込鞭は長時間の神楽には耐えられません。相性のいい鬼に対して無限に神楽出来る長く神楽出来る吸気型と違って、神楽の発動時間を減らし、その短時間に火力を集中する。というのが会心型の特徴。

白「いわゆるウルトラマンテクニックね……

いわゆるかは知らないけど、制作費を抑えるために変身時間を短時間に抑える奴だな。

白「火力の集中っていう点は…足利義輝が担っているわ…。単純に手数のある神楽に闘志と一閃の効果が乗せられるって意味ね……

基本的には短押し神楽を起点にする。相手の隙をついて短押し神楽を差し込み、相手の移動に合わせてこちらも動く。

白「ここでワンポイントアドバイス…。神楽が終わっても攻撃出来る隙があるなら…速4連でスタミナのクールタイムを用意するといいわ…。このクールタイムと神楽のバランスを上手く管理していくのが会心型仕込鞭の立ち回りよ……

基本的にはクールタイムを用意しても減り続けるので、韋駄天を乗せたり短い移動は歩いたり、遠距離は鬼絡から空中神楽に繋げていく。

白「スタミナ管理のコツとしては…効果的に神楽を使えるスタミナ量を把握することが挙げられるわ……

先ず、ダウン追い討ちをするなら1/3もあればいける。気力を使い切って締め技がでたらまた速4連でクールタイムを作る。ダウンが続いてるならまた神楽に移行する。

白「滞空する相手は…2/3辺りから鬼絡で接近して空中神楽…。撃ち落としたら締め技で着地し…そのまま地上神楽に移行するといいわ……

一番苦手とするのは、短押し神楽ですらフルヒットしない相手。具体的にいうと脚を完全破壊したシンラゴウとか。

白「あの鬼…ぴょんぴょん跳ねるからね……

【会心型仕込鞭の会心率について】
会心型仕込鞭は実はそれほど会心率に依存しない。

白「会心秘儀(45%)と属性特化秘儀(29%)程度の差ならあまり変わらなかったわ……

私は秘儀と夜主を愛用してます。

白「苦手な属性相手にもゴリ押せないか…って理由で会心型仕込鞭を始めたのに結局使い分けてるっていう……

耐性抜けするだけでタイム結構違うっぽいし…。
  1. 2016/11/11(金) 08:06:02|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

上級フィールド、アヤナシマラソンまとめ(討鬼伝2

上級アヤナシ防具一式


全防具最高の初期耐久と、一式ですら整う属性耐性。ただし加護力は全くない。そんな光理シリーズ一式揃いました!

白「このあと+12×4箇所っていう苦行が待ってるのは秘密よ……

それよりも、防御力伸ばすか属性耐性伸ばすかっていう方がこわい。下手するともう1セット作らないといけなくなる。

白「ダイバタチ現象かな…?

ダイバタチ+12を3本作ったっていうアレな。まぁダイバタチは作りやすいからいいんだ。光理シリーズには単独任務もレア報酬任務もないことが苦行なんだ…!

白「さて…硬い、堅い、強い…光理シリーズの作り方を解説するわ……

【光理シリーズの作り方】
パッチを当てた討鬼伝2で、上級乱のフィールドの野生のアヤナシをひたすら殴り殺すと完成します。

白「いや…そうなんだけど…もうちょっとなんかないの…?

これが真理である。

白「そのうち腕と弟を持っていかれるな……

その他としては、下級アヤナシ防具一式からの打ち直しをすることを勧める。上級を1発生産しようとすると、アヤナシレア素材の反理の雫がめたくそ必要になり、準レア素材の黄藍の鬼面も多数必要になる。

白「打ち直しで作った場合…反理の雫は各部位に1つずつ…黄藍の鬼面も胴体に2つで足りるわ…。他の生産素材はまだ出やすいから省くわ……

この2つのレア素材だが、共に本体祓い報酬と全破壊報酬でしかでない。全破壊に関しては、タマハミ後の部位再生した両腕と両脚、角と背中の棘の6つになる。

白「うち5つは…タマハミ後、つまりHP半分以下以降に壊さないといけないから…全破壊を狙いにくいというのもネックよ……

私は呪双剣・巨蛇を使っていたが、鬼千切と鬼葬はタマハミまで残し、タマハミ直後に脚を鬼葬。腕ないし棘を鬼千切で破壊するといい。安定はしないが片手間には狙うことが出来る。

白「角や棘を地味に狙ってくれる博士や真鶴を連れて行くといいわよ…。時継は割と腕を狙ってた気もするけど…呪禁のアシストは強かったわ……

逆に太刀組は、刀傷を負ってる状態のアヤナシがカウンターに入った時に残心解放で起爆してくれるので入れない方がいい。背中の中空から脚まではカウンター判定外だからと殴ってたら残心解放でカウンターからの空蝉剥がされるという悲劇が何回かあった。

白「あとは全破壊を狙いながら本体を祓って…目当てのレア素材が出るまでマラソンすることになるわよ……

余談だが、先にレア以外の素材を集めておいて、揃ったらリセマラでレア素材にピントを合わせるのがいいと思う。素材集めの時点でレア素材もでたら儲け物だしな。

【アヤナシ、マラソンの注意点】
ここは仮説の域だが、私が実際に体験した話になる。

先ず、アヤナシを探していたんだが。出現ポイントになかなか現れない。15分で再湧きするので、15分待ってたらやっと出会えたんだが。レア素材を落とさなかったのでリセットして、直前の手動セーブを読み込んだ。

直前の手動セーブでやり直せばすぐに湧いてくるのはカガチメやオノゴロで確認していたが、アヤナシだけは何故か出てこなかった。

その後、30分ぐらい待ってやっと湧いてきた。そこからしばらくは15分再湧きでリスキルしていたが、もう一度直前の手動セーブを読み込んでみた。

結果は1回目と同じで直前のはずなのに出現しない。ほかの鬼ではなかったことなので、十中八九確実にこれは製作側の悪意だろう。今度は倒したあとマホロバに帰還した時の自動セーブを読み込んで15分待った。

今度は15分で湧いてくれたが、これでは直前データを使ったリセマラが出来ない。

白「だから…仮説を立てて試してみたのよ…。話が長いから省くけど…。結論から言えば、セーブデータを読み込んでフィールドから始めた場合…アヤナシの出現にロックが掛かる可能性があるわ……

ネットでは全くもって話に上がってなかったので、私のデータだけのことかもしれないがまぁ一応。

白「そしてこれを回避する方法も見つかっていて…倒してから15分経ったデータでマホロバで手動セーブを書き…リセマラする時はそのデータを読みなおすことで回避出来るみたいよ……

つまり、(倒してから15分経ったデータを)マホロバで手動セーブ→乱の領域の拠点に移動、そこから鬼疾風でまっすぐ移動するとリセマラ可能になる。

白「少し手間だけど…毎回15分待ちになるよりはマシよね……

以上を繰り返すことで、やっと上級アヤナシ防具/光理シリーズを作れるわけです。

【フィールドのアヤナシの場所】
最後にフィールドアヤナシの場所を。

白「まぁ…調べたら画像付きで出てくるけど…、通信規制中とかで画像が開けない人向けね……

乱の拠点の左上にある結界跳石のある小道を抜けた広間にいる。丸い何かがぶつかったような壁があるのが目印。

白「古の領域に抜ける門から拠点側に進んで1つ目ぐらいの横道の突き当たりよ…。総じて結界跳石を目印にするといいわね……
  1. 2016/11/06(日) 19:44:23|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

ミタマ組み合わせ案(討鬼伝2

ミタマは迅が一番好きです。気力管理が楽になるし、空蝉の効果でほぼアーマーがわりになるのはでかい。

白「隠とか絶対好きそうだけど…?

好き。ただ私がゴリ押しをするタイプだからケアレスミスで即死しかねない隠は無理だと悟った。

白「上級の鬼の攻撃はなかなかにおかしいものね……

下級アヤナシ装備+9一式でシンラゴウとかいくと6割食らうよ。

白「あなたそれ下級装備じゃない……

+9まで強化したら上級センザンオウ装備の毛が抜けた程度の耐久になったから切り替えるタイミングを失ったのが大きい。

白「一応耐久はあるのね…一応……

まぁ空蝉と味方NPCの真鶴でだましだまししてたけど、そろそろ装備変えるべきな気がしてる。

白「さすがに変えるべきだと思うわ……

そういえば、源義家が欲しくて上位ゴズコンゴウを探していたんだが、あいつなんでくそみてぇなフィールドにしかいないの?

白「かたやドリュウ不浄…かたやモノイワ不浄…。まぁまだモノイワ不浄の方がマシかな……

雅の危険地帯にいるゴズコンゴウに喧嘩売ったら、ドリュウ不浄が10匹ぐらい出てきてエターナルフォースブリザード連発してきてビビる。

白「エターナルフォースブリザード…吸引効果と凍結効果付きでさらに近付くとカウンターで使ってくる上に吸引効果が全域に及ぶっていう超性能技ね……

割と凍結する→味方がドリュウ不浄に近付く→エターナルフォースブリザード吸引→ドリュウ不浄の群れに引き込まれる→エターナルフォースブリザード連発で凍結ハメされる。泣きたくなってくる。

白「鬼域青だからドリュウ不浄だけを倒して離脱するのを繰り返してから戦ってたら…短時間で一斉に再湧きした時は焦ったわ……

ほんまそれ。初ゲームオーバー食らった。その後、鈴鹿御前のクエストでゴズコンゴウ出るから、それを上級で倒そうとしてたんだが。

ゴズコンゴウから渡辺綱が出るとの報告あり→1匹目でミタマ落ちず→渡辺綱が固定じゃないなら上級ミタマも出るだろう→ミタマ落ちて安心する→渡辺綱。のコンボでメンタル持ってかれた。クエスト鬼は下級固定らしいな…。

白「現実は非情である……

ちなみに源義家はまだ手に入ってないです。

【本題】

さて、そんな源義家を使わない。というか、比較的手軽に手に入って強力な効果を発揮する組み合わせを2つほど紹介。

【高速発破空式】
永倉新八(空)
八百屋お七(壊)
足利義輝(攻)
【スキル】
縮地強化快気
縮地増加
神道無念流・龍飛剣
会心力上昇
英霊の激励
発破短縮
空特化一閃
縮地快気
剣豪将軍
【入手】
新八:5章シナリオ
お七:下級トコイ
義輝:下級オノゴロ

空アビリティとさらに激励3積みという驚異の回転率を誇る上に全て下級で揃うお手軽感まで用意された組み合わせ。

白「コンセプトは…発破を高速回転させることよ…。発破で隙を作り回天でダメージを稼ぐわ……

空スタイルだから、防御系タマフリがないのが弱点。また、スタミナ軽減が全くないので、相手に隙が出来ていても縮地でスタミナを回復しないといけなくなる歯がゆさもある。

白「一応…魂鎖と縮地が揃ってるから…相手の攻撃動作を見てから縮地で逃げるスタンスが使えるわよ……

当たらなければどうということはない。というスタイルで行くため、引き際を弁えた人にオススメ。祓殿で補助も出来るし虚空ノ顎で相手をある程度固定することも出来るぞ。

【高速発破迅式】
沖田総司(迅)
八百屋お七(壊)
足利義輝(攻)
【スキル】
一閃
迅特化軽減
韋駄天強化一閃
会心力上昇
英霊の激励
発破短縮
魂鎖
闘志
剣豪将軍
【入手】
総司:上級ハクメンソウズ
お七:下級トコイ
義輝:下級オノゴロ

空式をさらに肉弾戦に特化させたタイプ。細かい被弾で仰け反るのが嫌いな人や、そもそもゴリ押しを信条にしてるタイプにオススメ。

白「激励は2つに減ったけど…一閃が2つに増えたから回転率では意外と負けてないわ……

片っ端から回ってきたスキルを使っていく単純さも魅力。溜まったら使え。使ったら溜めろ。分かりやすくていい。

白「問題としては…沖田総司が上級ハクメンソウズであることよ…。ハクメンソウズは上級でも大した強さは持ってないけど…アップデート後の上級フィールドで倒さないといけないわ……

あとは大した強さは持ってなくても、腐っても上級なので下級アヤナシ一式+9ぐらいは欲しいな。

白「特に隙を見せてからの反撃が受けやすいわね……
  1. 2016/11/05(土) 00:21:49|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

討鬼伝2クリア(討鬼伝2

やっぱり討鬼伝は最高だぜッ!

白「クリア早くない…?

ちょうど休みが重なって、3日でラスボス倒したもよう。一方オーガハンター鉱石をマルチで養殖し、製品版1日目でラスボスに出会わせたりした。

白「ひどいことをするわ……

シナリオ的には、動乱に動乱が重なってワチャワチャしてるなって思ってたら最後に真実が判明してスッキリ終わる感じ。無印が人の哀しみに焦点を当ててたのに対し、2は立ち上がって行く人の強さを表していた。

白「特にラスボス戦の演出はすごかったわね…。まさかあのタイミングであの事柄が起きてるなんて……

最後に全部が繋がってカタルシスがすごかったよ。ムービーもいちいちカッコいいし、前作の失敗点をちゃんと改善してて良かった。

白「コナタ的には…前作の派手なエフェクトが好きだったから…少し残念ではあったわ……

あーわかる。エフェクトが派手過ぎて敵が見えにくくなったりするから改変されたんだろうけど、ちょっと勿体無かったなぁ。

あとはアレだ。ラスボスが相変わらず弱い。無印のラスボスは慣れれば。と付くが、2のラスボスは初見でゴリ押し可能になる。

白「一部の鬼を除いて比較的弱くなってるのはどうなの…?

もうちょっと難易度あっても良かったかも。ただ硬さで長引かせるんじゃなく、動きに対応しないと被弾するぐらい。無印のゴウエンマやダイマエンはなかなか良難易度だと思ったな。

あとヒノマガトリ系は魔強化されすぎなんだよなぁ。

白「アメノカガトリなんて…上空から雷球を降り注がせてきてたわね……

あれこえぇよな。空蝉消える。

白「上級からは結構…難易度高くない…?

1撃1撃がかなり痛くなったのは感じる。ここからどう転ぶかわからないけど、キークエストが同時討伐ばっかりなのはやめてほしいな。

白「まぁ…フィールドが広いからそこまで難しくは…ないはず……

だといいなぁ。
  1. 2016/10/31(月) 12:57:27|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

討鬼伝クリア(討鬼伝無印

控えめに言って良かった。

白「最高ではないの…?

最高ではないな。いや、ゲームとしてかなり楽しいしアクションゲームを一息にやったことは久々なぐらいには楽しかった。

白「ってことはシステム面ね……

そう。システム面。

武器防具の馴染み度システムとかぶっちゃけ要らない。

白「装備して戦闘を行うと…ゲージが増えて最大になると強化鍛治が出来るわ……

割とこれは、素材を集めて強化するシステムの方がよかったな。序盤はまだ上がりやすいけど、+6と+8辺りから半分ずつぐらい急に上がりにくくなる。4章以降のクエストや3章のタケイクサは結構上げやすいんだが、ゲージが最大になると鍛治を行うまで切り捨てになるシステムが最高にクソ。

白「これは…ゲージが振り切ると自動で強化されるシステムの方がよかったわね……

+9っていうのもなかなかハードである。鍛治とは別枠で強化のるなら未だしも、鍛治をするために馴染み度を上げる必要がわからない。

白「あとは…この馴染み度は武器を強化すると0に戻るわ……

その点もほんまくそ。武器強化すると作成では手に入らない武器に打ち直されたりすんだが、その度に最初から馴染み度上げるとなるとちょっとげんなりする。

白「あとあれは…?。武器強化すると属性変化するの……

それもクソだな。ミフチ→マフチのように元になった鬼の属性になるのも面倒くさいが、ゴウエンマ武器がなんで土属性になんの?。しかも魂溝2つしかないやーん。

白「魂溝システムも結構アレよね…。魂溝が3つない武器は実質要らない子だし……

しかも魂溝3つはレア4以上にならないとほぼないしな。レア5なのに魂溝2つしかない武器は死すべし。

白「ミタマのlvアップシステムも嫌いそうね……

それな。ミタマは初期ではlv1でスキルを1つ。lvが上がるごとに新しいスキルを覚えるんだが。これがめたくそ高い。最初の源義光が300ハクだから安いんやなーって思ってたら急に2000ハク近く要求してきてビビるからな。

白「それに…最初はハクがあってもlv3までしか強化出来ないわ……

章が進むごとにlv3→lv5→lv8→lv10と増やせる。が、割とこのシステムいらなくね?

白「要らないと思うわ……

あとlvアップで覚えるスキルが実際に金を掛けるまで分からないのもくそだし、スキルは3つまでしか覚えられず3つめ以降は覚える度に上書きするかそもそも覚えないかの2択になる。

白「一応…鎮魂を使えば無料でlv1に戻せるから…スキルの覚えなおしが出来るわ……

でも覚えたスキルの選択式でよくね?

白「それに戦闘でもミタマは成長するけど…成長量が少なすぎるのもアレね…。

割と金が全てである。

ほかには、4章のダイマエン以降に急に鬼の耐久が上がる。というか、ダイマエン以降から難易度も上がる。

白「わー討鬼伝ってかんたーんってゴリ押してたらダイマエンが2/5削ってきて焦ったわね……

それな。DLCで拾った王道の法衣+初穂の鬼面+9装備してるにだぜ…?

白「ダイマエンを乗り越えると…心の準備が出来るから長丁場も乗り越えられるのはいいと思ったわ……

まぁミタママラソン1回に20分とかかかると流石に萎えるけどな。弱点属性突いて、相手の動きがわかってくると少しは効率化出来る。

白「ミヤの場合…ゴウエンマ武器+9で下級クナトサエが11分ぐらいよ……

同じ下級武器で10分強なら上等…だよな?

白「どうでしょうね…。プロならもっと早いんじゃない…?

私とプロを比べないでください…むりでーす

白「まぁ…鬼のバランスは結構いいと思ったわ……

シナリオも面白かったし、上記に挙げたくそポイントを差し引いても良ゲーって感じ。くそポイントに目をつむるなら2倍ぐらいになる。

白「2倍って…。差し引いたポイント相当多いのね……

ほんまくそだからな。あと朧鬼系もクソだ。出現確率低すぎる上に広範囲に1匹出現。しかも2種類いて領域と種類の組み合わせで落とすミタマが大量にいて、しかも確定で落とすわけじゃないらしい。

白「あとノヅチ朧の硬さはなんなの…?

それな。下級ノヅチ朧に下級武器で殴ると、多分討伐後の残り時間じゃ削り切れないぞ。オニビ朧はまだ柔らかかったが。

白「まぁ…朧鬼が落とすミタマってあんまり強くないイメージなんだけど…?

下級のミタマはあんま強くなさそうだったな。欲しいミタマの目星をつけたけど、上級朧鬼のものも引っかからなかったし本当に微妙なのかも。

白「プレイヤーとしては楽だけど…ゲームとしてはダメなやつよね……

ほんまそれな。

【ミタマ所感】

気力管理で一番簡単なのは攻スタイルで鬼祓の構えを取ることだな。これだけで気力管理は大分楽になる。特にミタマの少ない序盤から源頼光を装備するだけで形が出来る。

白「ただし簡単ゆえの問題もあって…気力軽減みたいなものがないから定期的に鬼祓の構えで気力回復することになるわ……

迅型の利点は、気力軽減と気力回復を組み合わせて止まらずに殴れる点だからな。

白「流石に双剣の回天ばっかり使ってたらクールタイムも必要だけど…必要最低限は賄えるわ……

あとは攻も迅もHP管理スキルを持ってるから死ににくい。迅と違って空蝉のない攻は被弾しすぎたら余裕で死ぬし、吸生単体だと物足りないのが弱点だな。

白「隠を使って時は…被弾が多くて回復が足りなくなったわね……

ナギの女神ノ社は本気で重要。女神ノ社結構回復速度キモいし。

白「そのあとは迅のDLCミタマの竹中半兵衛を使ってたけど…DLCを使わないなら平清盛がいいかしら…?

ミタマlv5解放から、気力回復中を覚えるから気力管理が一気に楽になる。まぁ竹中半兵衛だと気力回復大に韋駄天一閃までおぼえるんだけどなぁ。

白「それに平清盛は気力回復中以外だと…ミタマlv10解放まで微妙な感じあるわよね……

それなー。まぁ下級ミタマのほとんどが微妙なので平清盛に限ったことじゃないというか、平清盛はまだ強い方なんだよなぁ。

白「気力回復大は覚えないけどね…。竹中半兵衛の劣化になりかねないというか……

そこを気にしなければ気力回復中/迅特化軽減/鬼千切皆伝まで覚える。つよい…つよいんだけど…

白「竹中半兵衛が……

うん。竹中半兵衛は皆伝は覚えないけど、韋駄天一閃がある。それに皆伝3つぐらい重ねてもあんまり意味ないからどっちが優先度高いかというと…

白「貴方は…鬼千切初段/鬼千切皆伝/鬼千切皆伝/鬼千切皆伝とかいうことをやってたわね……

やってみたけど、思ってたよりは早くなかった。体感だけど、白刃の閃き+鬼千切皆伝が一番楽で割と早い。

白「迅型のミタマ組み合わせだと…佐々木小次郎/伊達政宗/竹中半兵衛が安定かしら…?

会心力大/空蝉二段/白刃の閃き/忍び足大/会心力大/鬼千切皆伝/迅特化軽減/気力回復大/韋駄天一閃/三つ揃い戦っていう安定感。

白「強そう……

伊達政宗はマガツイクサ1戦目で出たけど、佐々木小次郎がなぁ。マガツイクサ12匹目、伊達政宗のを抜いて11体のマガツイクサを倒してやっとでたからな。

白「でもマガツイクサが落とすミタマって全部で5つぐらいあるわよね…?

うん…それな。

白「苦行だったわね……

苦行だったんだよ…。

そういえば、あれです。討鬼伝2注文しました。

白「ついに…?

クロスハンター鉱石が買うと言い始めたので合わせて勝った。

白「クロスハンター鉱石はオーガハンター鉱石にランクアップした……

クロスハンター オーガリオン

白「強そう……
  1. 2016/10/25(火) 20:31:46|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0
次のページ