空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

【追記】新案戦術泡沫三途(世界樹5

白「久々のこのコーナー!、世界樹の迷宮5パーティ案。はっじまるよー!

このすごい子供番組感。

白「だって看板コーナーだし…?

どういう理屈なんだ…。

白「ほら…エヌエイチなんとかの看板番組といえば子供番組でしょ…?

いや、まぁ。そうかも知れないが。あと1行目とのテンションの差がやばい。

白「あの方向の方がいいかしら…?

いや、逆に困るからこのまま行こう。

白「というわけでいつも通りに行くわ…。今回は世界樹5のパーティ案の記事よ……

カテゴリ欄を見てもらうと分かるが、このブログは世界樹の迷宮シリーズにかなりの力を入れている。むしろ最初の頃は段ボールの他に世界樹とセブンスドラゴンしかなかったlvだからな。

白「でも最初の方は割と黒歴史入ってるからあまり見ないであげてね……

あのころはかなり病んでたからな。このブログのアドレスもそれが原因。あとびょんさんも結構最近。

白「このブログに顔を出したのは世界樹4の記事の頃よ……

あの頃は頑張って5人回そうとしてたが。ムリダッタ

白「まぁそういう話は横に置くとして…。今回のパーティはこれよ……

【前衛】
アースラン/死遠リーパー
セリアン/四天マスラオ
セリアン/一刀マスラオ
【後衛】
ルナリア/飛鷹ハウンド
ルナリア/六属ウォーロック

白「イマイチ見た目でなにかわからないパーティよね……

多分こんなアホなことを実践するのは私含めて相当なアホだと思う。タイトルに泡沫三途と書いた通り、これは泡沫の鎌と三途渡しをフル活用する世にも奇妙なパーティである。

白「謎の人選に見えるだろうけど…一刀、飛鷹、六属がそれぞれ突属性の弱体化効果付き攻撃スキルを持っているのよ……

つまりこれはこの弱体化付き攻撃を泡沫で起爆しながら、それらで三途を着火しよう!というアホみたいな考えから生まれました。

白「考え無しで組んだわけじゃないのよ…?。三途を安定させるために1ターン目に全縛りにするのが理想なのだけど…前衛の四天と一刀が気魄の禊を使えるわね…?

気魄の禊は3人で使うユニオンスキルなんだが。この場合、死遠と六属に四天もしくは一刀を混ぜることで最大、気魄→気魄→チェーンブラストの3連発が使える。

白「まぁ…これが役立つのはF.O.Eを連戦する時ぐらいなのだけどね…。その気魄の禊を成功させるためのギミックも内蔵しているわ……

先ず前提として、鷹と犬を召喚しておく。これにターゲットアローを使うだけで3回分の禊判定が行われる。

白「四天は三途渡しを構え、一刀は三段討ちを行い、六属はアーススパイクってするとね……

計算めんどくさいから取り敢えず、すごくいっぱい禊判定が行われる。

白「まぁ事実なのだけど…この頭の悪い感じが否めないわね……

さらに言えば、すごくいっぱい禊判定が行われるということは。三途渡しの着火回数を稼げているということになる。

白「ちなみに…先行を取れてない場合などは四天は後衛に下がって飛燕を使うとさりげなく2回禊判定を稼げるわよ……

あとは説明に入ってないリーパーだが。ここは弱体化の瘴気を使うといい。

白「それは何故かというと…。瘴気の兵装の速度補正で先行を切る可能性が高いから…気魄の禊を着火するための攻撃に補正が入ったり…相手からのダメージを減らしたり出来るのよ……

そしてもう一つの理由が、さらにここでターゲットアローとアーススパイクを使うということに繋がる。

白「その結果…次のターンに先行して泡沫の鎌を叩き込めるということなのよね……

この泡沫の鎌も最速行動ではないので、三途渡しの構えに先行する事はない。つまりこの3HITが全て三途渡しに繋がる。

【追記】
のちに確認したが。泡沫の鎌は1回の攻撃が3HIT判定を持ってるだけなので三途は1追撃しかしませんでした。

白「ちょっと残念だったわね…。ただ鷹や犬と三途渡しの組み合わせは元々良好よ……

【追記終わり】

白「ここで弱体化が消えてるのは残念だけど…その後を一刀や飛燕が物理防御ダウンを入れながら着火し…六属がアーススパイクで追撃するわ……

するとまた次のターンの泡沫の鎌がリロードされる。

白「これが泡沫三途スパイラルのシステムよ……

こうして見ると結構えぐいシステムだな。まぁ瘴気の兵装が切れたらリロードがめんどくさいのが弱点ではある。

白「あとこれはまだ完成してないパーティの話よ…。速度調整とかはまた後々考えていくわ……

あと回復スキルに関しては死遠の贖いの血と飛鷹の救護指示のみとなる。そのためにも強敵相手には倒し切るか倒されるかのどっちかというピーキーな戦いになります。

白「それと贖いの血と泡沫の鎌が全く違うスキルルートの最端にあるから前提がすごく重いのも弱点よ…。痺止の鎌lv1と主要な種族スキルしか振らなくてもlv45強まで完成しないわ……

メインのヒーラーが二つ名解放後だし最初からシナリオで使い続けるには相当の愛がいるパーティでもある。

白「流石に第一階層や第二階層はハーバリストが居ないと辛いものがあるしね……
スポンサーサイト
  1. 2017/05/25(木) 13:23:31|
  2. 世界樹の迷宮

ドラグーン使用裏ボスBASIC4ターン撃破(世界樹5

【Part2 lvを上げて物理で殴る神話の果て】で言及してた、バランス重視火力偏重というコンセプトの中でBASIC4ターンを可能にするパーティが出来た。

白「ADVANCED5ターンも可能よ…。削り的には基本的にBASIC4ターンの方が難しいわ……

もちろん探索難易度も考慮している。最初から使うには火力回復力共に不足するのは否めないが。

【パーティ案】
アースラン:砲火ドラグーン
グスタフ+5/ファングヘルム/世界樹の指輪/シールドファング
セリアン:迅雷フェンサー
アンサラー+5/ハスカールレザー/怪力の指輪/シールドファング
ルナリア:三属ウォーロック
フィリアの権杖+5/バウンスヘッド/ナインティスリィ/英知のピアス
【後衛】
ルナリア:召霊ネクロマンサー
ブラフマギリ+5/屍操士の衣/幸運のネックレス/トランプルブーツ
セリアン:天寵シャーマン
インパルスアロー+5/ポルカ/疾風のお守り/トランプルブーツ

【準備】
死霊3体召喚/インビジブル
【1T/石化が入らないとやり直し】
ド:砲撃準備+黒霧(ネ以外
フ:チェイスプラス
ウ:アンプリファー
ネ:石塔絞り
シ:祈祷焔
【2T/石化】
ド:バスターカノン準備(本体
フ:チェインファイア(本体
ウ:エクスプロード
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:祈祷討滅
【3T/ここまで石化してないとやり直し】
ド:バスターカノン発射
フ:チェインファイア(本体
ウ:圧縮エクスプロード(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:祈祷乱舞
【4T/BASIC撃破ターン】
ド:噛み砕き(本体
フ:チェインファイア(本体
ウ:圧縮エクスプロード(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:脆弱の矢雨(前列
【5TADVANCED撃破ターン】
ド:噛み砕き(本体
フ:チェインファイア(本体
ウ:圧縮エクスプロード(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:脆弱の矢雨(前列

これがドラグーンの本気。リーパーフェンサーだとBASIC5ターンになるのを、ドラグーンなら安定して4ターン撃破可能となる。

白「一応…チェインダブル1回発動までなら4ターンを確認してるわ…。流石に1回も発動しないってことは…ないわよね…?

前記事で、BASIC4ターンするなら四天マスラオ必須って書いたけどそれを覆したのは嬉しかったなぁ。四天マスラオをシナリオから使い続けるのはキツイからな。

白「砲火ドラグーンも別ベクトルでめんどくさい気がするけど……

リーパーならクレイドル+5持てるけど、ドラグーンのグスタフ+5はかなり後半だしなぁ。バスターカノンを安全に撃つためのAGIもアレだし。

白「一応…重鎧着てない上でそれだから…相当遅いんでしょうね……

多分、地面に固定して衝撃を和らげるから動けない。とかあるんじゃないかな。

白「ありそうだわ……

【砲火ドラグーン】
【種族スキル】
樹海採集術★
体術★
セービングパワー★
黒霧★
肉体強化★
解剖学★
【BASICスキル】
盾マスタリー★
重砲マスタリー★
マテリアルガード★
バラージウォール★
【MASTERスキル】
物理攻撃ブースト★
TPブースト★
砲撃準備★
ラピッドカノン★
カースカノン★
ヒュプノカノン★
バスターカノン★

【迅雷フェンサー】
【種族スキル】
戦陣の恩寵★
狩猟術★
採掘★
気魄の楔★
軽業★
警戒★
力技★
肉体強化★
重装マスタリー★
【BASICスキル】
突剣マスタリー★
チェインファイア★
チェインフリーズ★
チェインバースト★
チェインブースト★
ビジョンスラスト★
【MASTERスキル】
物理攻撃ブースト★
チェインプラス★
チェインダブル★
素早さブースト★

【三属ウォーロック】
【種族スキル】
伐採★
魔力感知★
解剖学★
セービングパワー★
走力鍛錬★
自学自習★
飼育術★
【BASICスキル】
マギマスタリー★
高速詠唱★
ファイアボール★
アイシクルランス★
アンプリファー★
詠唱:圧縮術式★
レビテーションlv5
インビジブルlv9
【MASTERスキル】
コモンマジック★
エクスプロード★
アイスストリーム★
魔法攻撃ブースト★

【召霊ネクロマンサー】
【種族スキル】
伐採★
魔力感知★
解剖学★
ナイトビジョン★
魔力付与★
セービングパワー★
走力鍛錬★
自学自習★
チェーブラスト★
【BASICスキル】
生の代償lv9
死霊の呻き★
無慈悲な盾★
墓守の心得★
死霊転生★
【MASTERスキル】
ソウルトレード★
抑制攻撃ブースト★
氷爆弾★
石塔絞り★

【天寵シャーマン】
【種族スキル】
採掘★
警戒★
樹海探索術★
フィッシング★
心眼★
走力鍛錬★
【BASICスキル】
祈祷マスタリー★
祈祷:討滅★
祈祷:鎮守★
【MASTERスキル】
慰霊★
祈祷:破邪★
忌火★
慈愛★

所々要らない調整が入ってる。

白「ネクロマンサーの氷爆弾とかその最たる例ね……

一応、ドラグーンをリーパーに切り替えた時に同じように対応出来るように振ってる。ぶっちゃけ、炎と氷に拘る必要はないし、ネクロが祈祷:紫電付きの通常攻撃でいいならドラグーンをセスタスにしてチェインショック型にしても何の問題もないと思う。

白「他に炎と氷にしてる理由としては…第六の雑魚の耐性を補完し合えるっていうのあるわ…。まぁ裏ボス解放後に作ったんだけどね……
  1. 2016/09/11(日) 06:48:32|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

Part.2 lvを上げて物理で殴る神話の果て(世界樹5

記事タイトルを編集し忘れてたことに気付いたそんなPart.2。

白「記事内では上から殴る…で統一しようとしてたのにね…。ほらウォーロックは物理で殴らないし…?

鎧通しを入れる三途パーティなら六属ウォーロックにする意味もあるんだけど、うちは入れても脆弱の矢雨だからな、全属性対応やし。

白「コナタ的に心配なんだけど…、鎧通しを入れない分、冷灰の火力が落ちるから…BASIC4ターン出来るの…?

どうやろ…。ぶっちゃけ、BASIC4ターン出来ないぐらいならリーパー外すつもりだからなぁ。

白「まぁ…獣寄せの鈴で済むしね……

最終的に経験値なんて飾りだからな。まぁその場合、また最初からにしてーとかは正直やる気起きない(

白「脆弱の矢雨を担当するのがシャーマンなのが痛いところね……

死霊の呻きを入れれるネクロマンサーも仕事多いしなぁ。というか、チェインプラスが思ってるよりも強くない癖に重要なパーツであることがアレなんだよな。

白「追撃率が上がるのは大きいものね…かといって、アンサラー+5の鍛治スキルはバインドクローだし……

フェンサーは味方の連携重視ではあるが、強化弱体を持たないのがキツイところだな。少なくても、鎧通しと鬼無双に果し合いまで乗る三途渡しには火力では追いつけなさそうな気がする。

白「武器火力でも劣るところだし…、三途はデメリットがあることをいいことに暴れてるわよね……

とか話しながらwiki見てたら、前記事で139%ぐらいと書いたチェインプラスさんまた編集されてるな。今度は+80%…いやなにゆえ41%も増えたのか。

白「ほら…攻撃を積みすぎると増える量が目減りするアレとか…?

あの裏ボス相手に鬼無双連打してるとダメージ上昇が緩やかになる奴?

白「と思って言ったけど…あれ…上昇回数上限に引っかかってるだけじゃないの…?

あっ…。

白「ともすれば…なんで41%も違いが出たのかしらね…?

高耐久相手に比べたのかな。ほら、そういうサイトでよく初期のモンスターで比べてるのも理由があるだろうし。

白「よく知らない辺りの話だけど…そういう感じなのかしら……

【第三階層でlv70になった】

なった(真顔

白「11Fで外道の剣屍を魂寄せとグロースバッジを使って狩り続けてたらなってたわ……

lv70で一旦止まるしそこまで上げようと思ってたら、レベルキャップを引き継いでるから止まらなかったというな。

白「そう思ってたお前の顔はお笑いだったぜ……

そう言ってるお前の顔は悪人だぜ…。

取り敢えずlv70引退して今lv50強ぐらいです。

白「迷宮探索は13Fの下り階段前よ……

つまり13Fはまだ全然進んでないな。あとは、今までの敵のレアドロップ狩りをしてたり。ゾンビドックのレアドロから鎌が作れることに気付いてなんかもったいなくなったんだぜ…。

白「もうクレイドル作っちゃってるし…1周目でも気付かなかったし……

というか、一周目から既にクレイドル作ってなかったけ。

白「そんな気もするわ……

あとアンサラー+5も作ったな。

白「割と武器が先駆けすぎてるわよね……

まぁ死振リーパー込みで、チェインショック切ってる今のパーティだとアンサラー作るのかなりめんどくて、lv70でギリギリだった。

白「死振リーパーは準備動作に最低1ターン使うし…、即効性なら死遠リーパーの方が上だと思うわ……

まぁ詳しいlvは覚えてないが、チェインショック特化ならlv40/ニアボル+5ぐらいで取れた気がする。第三か、第四初めぐらいだったような。

【裏ボスを4ターン出来るかどうか】

白「そういえば…リーパー外すとしたら何を入れるの…?

んー。微妙なところだな。ぶっちゃけ、チェインと三途の相性はかなり良好だから四天マスラオを入れたらいいって言えばいいんだが。

白「先のトラウマが…?

それな。先ず四天マスラオが使いう難いからフェンサーにして、それを理由に最初からにしたのにまたマスラオ入れるって本末転倒過ぎる。

まぁ着火→三途→チェイン→三途→着火→三途→チェイン→三途となるから、刀2本三途lv9ぐらいならウォーロックに依存しないっていうのはあるな。ネクロの素早ささえ上げて置けばだが。

白「確かにね…。ただ最終的に返り咲き空刃も考慮すると…?

それなんだよ。三途一本にするには消費がキツイ。逆に返り咲き一本にするとボス戦で火力が足りない。帯に短し襷に長しだな。

白「コナタに苦し、貴方に甘し…?

うん、まぁ。びょんさん極度の甘党だから間違ってないけど…苦く感じるってそうとうやぞ…?

白「流石に盛った気がするわ……

理解が及んでるのならよろしい。

【取り敢えず前のデータで試してみた】

結果として微妙なところ。

白「やっぱりターン数には勝てなかったよ……

即sage2コマかな?

白「結局は勝つのね……

結論から言えば、チェインダブルの発動率次第だな。チェインダブルが多く発動すれば勝てる。

白「また信憑性のないところね……

それな。まぁ、4ターンするのにマスラオが必須じゃないとはいえ、マスラオを使えばさらに確率は上がるとしか言いようがないな。

白「ほんと惜しいわね……

割と、安定してBASIC4ターンするには四天マスラオが必須って思った。乱舞の効果を受けるための属性祈祷が三途に乗ってその上からアンプリファーが乗るし。

白「で、貴方はどうするの…?

まぁ、四天マスラオにするしかないかなぁ。って感じ。

白「やっぱり…BASIC5ターンじゃダメ…?

BASIC5ターンってことはADVANCED6ターンって可能性が高いし、6ターンも掛かると封縛戦法でも乱数が大きくなる。コンセプトがバランス寄り火力偏重だからターン数がかさむのは痛い。

白「ところで…四天マスラオってバランス寄りなの…?

そこなんだよなぁ。バランスに重きを置くか、火力に傾向するか。その兼ね合いが今のところ答えが出てないのが本音。

白「なるほどね……

【ここで少し思うところがあったので】

ADVANCED裏ボス5ターン出来るかどうか試してみた。

白「BASICでギリギリ5ターンってことは…ADVANCEDでも5ターンの可能性はあるわね……

そうそれ。ぶっちゃけ最高難易度で5ターン出来ればよくね!?っていう半分ヤケクソな理由で試してみた。

結果としては、石化4ターン続けば安定して5ターン出来る。また、魔法とその追撃は発動しなかったため、3ターンで解けても冷灰の追撃の約5000を魔法とその追撃が出してくれる可能性が高い。ぶっちゃけ3ターンで解けるパターン粘るのめんどい

白「ADVANCED5ターンは安定するわけね……

BASIC5ターン=ADVANCED6ターンとすれば、封縛の継続が怪しくて改良せねばならないと思うけど、ADVANCEDも5ターンならまぁいいかー。とは思った。

白「確かにね…。それに四天マスラオに縛られずに自分の色を残して結果も残す方が貴方らしいわ……

結果も残してるかはちょっと半々だけど、リーパーフェンサーの方が私らしいとは薄々思ってたんだよな。ただ私らしいことを理由に安定性が欠けるものを使っていいのか迷ってたんだよね。

白「昔はナイトシーカーが使いたいからと…裏ボス相手に運ゲーを挑んでた貴方がね…?

強くなり脆くもなったわけだ。

白「そういうことね…。上、上と目指すのは上等だけど…理想に潰されないようにしないといけないわよ…?

アランの親父みたいなこと言ってるな。

白「でも名言でしょ…?

すごくわかる。
  1. 2016/09/09(金) 14:07:42|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

lvを上げて物理で殴る神話の果てPart1(?)(世界樹5

続くか続かないかわからない企画。世界樹5二周目やってます、ミヤです。

白「コンセプトは…lvを上げて上から殴る…。具体的にいうと、DLCアクセのグロースバッジ…魂寄せをフル活用してゴリゴリやって行こうというものよ……

個人的に世界樹の楽しみは、レベリングをしっかりして上から殴って行くことだからな。

白「パーティは…リーパー/フェンサー/ネクロマンサー/ハーバリスト/ウォーロックよ……

最初は、四天マスラオを使おうと思ってたんだが。シナリオに三途渡しはな。色々ダメだったよ…。

白「lvを上げて上から殴ってるのに…ウォーロックの魔法が追いつかなくて被弾し…そこから三途で死人が出るし…、蘇生スキルも覚えてない…。六属のロックフォールも試したけど…火力が低くなりすぎて断念したわ……

三途lv9だから刀の数×2回の追撃が発生するんだけど、刀2本持って4回追撃にしても先の理由で最後の1回で死にかけるし、1ターンで倒せなきゃもっと多く持てば死人の山になるからな。

白「かと言って…返り咲きをするには4本欲しいし…刀用意するのはめんどうだし…。その場合、鎧通しと空刃ぐらいしかないのも弱点ね……

八重の華は最終的に切る予定で育ててたからな。やっぱ、殴られる前提の三途っていうのはダメな奴だった。

白「ドラグーンで守った場合…返り咲きで2回になるだけだから1人分等価交換しただけって感じだしね……

そういえば、バスターカノンで裏ボス撃破例みたいなのもあって、今作の盾職やばいなって思うよ。あと個人的に速攻をねらう場合、ハーバリストはどう扱ったらいいのかわからん。

白「4のフォートレスとか完全に空気だったわ…逆にハーバリスト担当のメディックはスタードロップでガシガシ殴り込みを測っていたけど……

今作はヒーラー以外のこともこなせるネクロマンサーの存在がいろんな意味で大きいんだよな。あとスモークソリッドの効果の低さとパラライスモークがアウト。

白「それまだ言ってるのね…。まぁ…ハーバリストの場合…チェイスハーブで耐久する戦いになるのかしら…?

正直あいつ相手に耐久したくないでござる。

【関係ない話は置いといて】

今回、何故2周目をやってるのかというと、リーパーとネクロマンサーが完全に裏ボス撃破用に加入したのでシナリオでの使用感が知りたかった。というのが大きい。

白「ミヤは…1つのパーティでシナリオ含めてクリアしたい…という思いが強いタイプなのよ…。だから…単純に裏ボスのためだけに作ってこれ強いよ…ってするのがアレに感じたみたいね……

マスラオを使ってたのをフェンサーに変えてもう一回してるのもそれが理由だな。まぁ、コンセプト上、普通の攻略と使用感は全く違うと思うけど。

白「割と本末転倒というか…最初から倒れてる感じあるけど…どうなの…?

気にしたら負けだと思っている。そういえば、マスラオをフェンサーに変えて先ず感じたのが、単体への火力が伸びた代わりに雑魚戦のギミックが難しくなったことだな。

白「リーパーとネクロマンサーの使用感が気になるという話をしながら…マスラオとフェンサーの話を始めていくスタイル……

マスラオなら空刃で後ろの雑魚を消しながら前列を遅いウォーロックで焼き倒したり出来る。第二の痺れゼミとかそのタイプだな。

白「フェンサーの場合…チェインバーストがメインの雑魚戦スキルになるから…前列が優先的に狙われて痺れゼミにバースト発動→絶命スキルが発動しバーストが止まる→絶命スキルで被害を受ける…というコンボを受けるのよ……

ちな、このオートで選ぶスキルの前列を優先する仕様というのは、裏ボスで死霊乱舞を使う時に覚えておくと便利だったりする。前列に本体しか居なくて後列に部位が残ってるパターンの時に、オートで対象を選択する死霊乱舞を使うと、優先的に前列の敵=本体を殴ってくれる。

白「四天と召霊を組み合わせる場合に是非覚えておきたい小技ね……

あとは、フェンサーの場合1ターンで終わることも多いが(あくまでlvを上げて上から殴ってる場合は)直前にマスラオを使うと、フェンサー自身のTPの減りが早く感じる。

白「これはチェインバーストの発動のためにチェインスキルをlv5以上にしてるのが理由として挙がるわ…。空刃lv5以上が確か消費6でチェインlv5以上が消費8だったかしら…?

この2の差が結構でかいよね。逆にチェインバーストさえ発動すればすぐ終わるから、他のメンバーの消費は段違いに少ない。むしろフェンサーだけが頑張ってる節がある。

白「まぁ…これはチェインバーストlv5で一撃で仕留められてるからであって…後半では関係なくなりそうね……

後半は雑魚も多いからなぁ。

【リーパーは最高に特徴が無い】

先ず、シナリオクリア前のアースランが最高に特徴のない種族。

白「満足に補強出来ないSTR…、無駄に高い耐久面…、微妙に活かせないAGI…、抑制攻撃ブーストの欲しくなるLUC…。そこに微妙に攻撃力の低い鎌…、消費が気になってlvの上げ辛い鎌スキル…、以外と付着しないバステ…、ターンもしくはSPを食う瘴気兵装と使いづらい要素がてんこ盛りなのよね……

ぶっちゃけ、lvを上げて上から殴るがコンセプトのギルドでも使いにくいリーパーが、普通の攻略で役に立つわけがないと思うんだよなぁ。

白「それはもう…バステなんてかなぐり捨てて、セリアンで攻撃力とTPを補強した方が幾分か列アタッカーとして使えるんじゃないかと思うlvよ……

まぁ最終的にアースラン専用の黒霧が必須ユニオンなのでアースランで育てますけどね。はやくクレイドル+5作ってしまいたいなぁ。

白「DLCフル活用なのが目に見えるわ……

【ネクロはサブタンクとサブヒーラー】

逆にネクロはバリバリ仕事してくれる。

白「死霊さえ居れば…防御デバフからオールディバイド…全体回復に炎属性攻撃まで出来るからね……

相手の強さに合わせて、死霊を身代わりに攻撃を耐えてその間に削り倒すか、1ターン目から死霊の呻きを入れて爆弾にしながらゴリゴリ行くか。どっちにしろ役に立つのが特徴。

白「困った時のチェーンブラストも健在よ…。メインヒーラーにハーバリストが居るから…生の代償で回復しながらハーバリストがバフデバフやチェイン着火して…そのHPを盾に死霊を召喚して…と組み合わせられるのがいいわね……

流石に初手ネクロシャーマンはやる勇気がなかったよ…。ただ、すぐに転職でセリアンシャーマンに出来るからハーバリストはセリアンで育ててるけど、結構困らない。グロースバッジ様様である。

【二つ名解禁後では】

パーティが死振/迅雷/召霊/天寵/三属になる第三階層。ハーバリストはシャーマンに変えてマスラオでやってた時に少し触ったんだが。

白「四天の時の使用感は上に書いたから省くけど…死振が氷属性のみ。召霊が氷爆弾を覚えられるようになるから…なんとかなるか…?。って思いながら迅雷にしてみたいんだけど……

シャーマンが属性祈祷と乱舞を交互に使うことで火力を稼げるし、乱舞はシャーマン自身の属性祈祷しか消さないから、召霊が通常攻撃でも着火に参加出来るようになったのが大きかった。

白「下手に死振を無視して弱点チェインするより…死振と合わせて乱舞を乗せた方が僅かながら火力が高かったわ……

まぁ、チェインプラスに属性祈祷、前列はアンプリファーも乗せるから実質攻撃に直接関わるバフがフェンサー以外は1種類のみなのが弱点であはあるな。

白「でもチェインプラスは効果高いらしいし…フェンサーを中心に置いてる関係で比較的稼げてるのかしらね…?

調べたら、139%らしいぞ。

白「どこかで80%増えるみたいなの読んだ記憶があるのだけど…間違いだったみたいね……

80%増えたら浪漫だよな。

白「浪漫ね……
  1. 2016/09/04(日) 09:55:48|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

【追記】リーパー使用BASIC裏ボス4ターン(世界樹5

白「ADVANCEDでも5ターンを確認してるわ……

割とBASIC4ターンADVANCED5ターンは普通の構成では最短だと思う。これ以上短くするなら衝撃特化とか、探索を度外視した感じになるんじゃないかな。

白「中には裏ボスを1ターンで撃破するプロボウケンシャーも居るけど…コナタたちは普通のボウケンシャーだからちょっと無理ね……

まぁ某氏にはセンメツシャーって言われてるな。

白「セブドラでは機動13班をもじって…機動挨殺班って言われてたわね……

それを私がネタにして、『御挨殺ですが、御礼参りに来ました。』ってコメント使ってる奴もある。

白「世界樹でも使う…?

世界樹では『とことわのぼうけんひょう』で統一したい感じある。ちな、このぼうけんひょうとは『冒険譚/ぼうけんたん』の誤字です。もはやネタとして使ってる。

白「気付いたのが…世界樹4をクリアしてQR貼ったあとしばらくしてからだったのよね……

大体、ネプチューヌやってた辺りだな。ファルコムちゃんのセリフでやっと気付いた感じ。

白「でもこれ…本編に全く関係ない感じよね…?

何時つっこむか待ってた。

白「謎の受動性……

【前衛】
アースラン:死振リーパー
クレイドル+5/ファングヘルム/禁忌の狭衣/世界樹の指輪
セリアン:四天マスラオ
天羽々斬+5/天羽々斬+5/天羽々斬+5/天羽々斬+5
ルナリア:三属ウォーロック
フィリアの権杖+5/バウンスヘッド/ナインティスリィ/知恵のピアス
【後衛】
ルナリア:召霊ネクロマンサー
ブラフマギリ+5/屍操士の衣/幸運のネックレス/トランプルブーツ
セリアン:天寵シャーマン
キリングショット/ポルカ/疾風のお守り/トランプルブーツ

【準備】
死霊3体召喚/インビジブル
【1T】
リ:呪禁の鎌(前列/3部位に呪い+黒霧/ネ以外
マ:鎧通し(本体/返り咲き
ウ:アンプリファー(前列
ネ:石塔絞り(本体
シ:祈祷:討滅
【2T/星喰は石化】
リ:冷灰の大鎌(前列
マ:三途渡し
ウ:圧縮アイスストリーム(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:祈祷:氷雨
【3T/ここまでに石化が治るとやり直し】
リ:冷灰の大鎌(前列
マ:三途渡し
ウ:圧縮アイスストリーム(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:祈祷:乱舞
【4T】
リ:冷灰の大鎌(前列
マ:三途渡し
ウ:圧縮アイスストリーム(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:BASIC通常攻撃/ADVANCED祈祷:氷雨
【5T】
リ:冷灰の大鎌(前列
マ:三途渡し
ウ:圧縮アイスストリーム(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:祈祷:乱舞

2ターン目終わりに石化が切れると上手くいかないんだけど、流石にそんな回数起きるわけじゃない。むしろ、石塔絞りの石化が入らないパターンの方が明らかに多い。

白「それでも黒霧石塔絞りはかなり石化確率が高いわ…。アルターは使ったことないけど、スモークソリッドでは全く石化しなくてね……

その上パラライスモークで固定フルバーストを封じて部位に自由行動させるので事故率がやばくなる。

白「1T目の固定フルバーストは…先制スモークで麻痺にすると別の行動に切り替わるのよ……

初見星喰さんで、先制パラライスモーク→スモークスパークで身構え止めよう→部位が自由行動して死。ということになった。というか、スモークスパークも部位の身構えに間に合わなくて無理ぽよ

白「ぽよぽよ…?

カービィかな?

白「カービィはぺぽーな気がするわ……

個人的にはハァイだな。64のボス撃破ボイス。

白「でもこの話…

関係ないですね。

余談だが、このパーティは個人的に欲しい探索スキルが揃ってる。

白「リーパーの魂寄せ…マスラオの新たな強敵…ウォーロックのレビテーションとインビジブル…シャーマンの忌火のことよ……

魂寄せは雑魚のドロップ集めやら、DLCクエストの戦闘1回というのもやりやすい。特に第六で解剖用水溶液集めにも使える。

白「30Fの中央広場には…無邪気な小悪魔×4匹とアシュラゼミが出てくるパターンがあるのだけど…解剖用水溶液を使ってそのターンに3〜4個の解剖用水溶液の素材が落ちるわ……

1度のドロップは8つまでだからアシュラゼミを先に倒すと1個分解剖用素材があぶれる。その場合、ブラニーが居れば電光石火で先に倒すパターンも出来るんだが。

白「残念ながら…って奴ね…。ちなみに普通に倒そうとすると小悪魔4匹全てがアシュラゼミを身代わりにするからちょっと難しいわね……

新たな強敵は魂寄せと合わせて経験値集めに使えるらしい。使ったことはない

白「あとはDLCクエストの1回戦闘っていうので新たな強敵を使うと…クリア条件を満たせば1戦闘終わらせたらメッセージが出るわ…。新たな強敵が中断されてすぐに帰れるようになるから便利よ……

【追記】
のちに、新たな強敵とネクロの死霊スキルの間に致命的なバグがあると知る。

白「具体的には…新たな強敵で連戦してる時に…死霊を選択するスキルを使うと最悪フリーズして3DSが再起動するというものよ……

セーブ前のデータも当然吹き飛ぶし、多分本体にも過負荷が掛かる危ないものなので、新たな強敵はさっさと休養して消しました。

白「連戦するなら魂寄せで十分だしね……

【追記終わり】

レビテーションやインビジブルは言わずもがなだな。レビテーションの先制率はお察しなので、歩数を基準にlv1orlv5がオススメ。

白「忌火もそのままね…。ネクロの死霊召喚で減ったHPの回復にも使えるし…インビジブルとも相性がいいわ……

割とこのパーティから離れられない感じある。

白「世界樹4とか…発売から1年以上経ったころにやっとパーティが決まってきたのにね…?

ナイトシーカーとスナイパーの両立とか絶対ダメだと思ってたよ…火力が安定しなさ過ぎて。

白「ま…その道を進むことを諦めずに裏ボスを倒した心意気は認めるところよ……

びょんさんはデレたらいい人なのにな。

白「なら悪い人になるわ……

ツンデレかな?

【死振リーパー】
【種族スキル】
樹海採集術★
体術★
黒霧★
肉体強化★
大地の寵愛★
解剖学★
【BASICスキル】
鎌マスタリー★
魂寄せ★
瘴気の兵装★
先制兵装★
虚弱の瘴気lv9
痺止の鎌★
呪禁の鎌★
【MASTERスキル】
黒き刃★
TPブースト★
抑制攻撃ブースト★
冷灰の大鎌★

【四天マスラオ】
【種族スキル】
狩猟術★
採掘★
軽業★
警戒★
力技★
肉体強化★
【BASICスキル】
刀マスタリー★
鬼無双★
果し合い★
鎧通し★
空刃★
新たな強敵★
【MASTERスキル】
多刀術lv1
HPブースト★
仮死蘇生★
三途渡し★
返り咲き★
物理攻撃ブースト★

【三属ウォーロック】
【種族スキル】
伐採★
魔力感知★
解剖学★
セービングパワー★
走力鍛錬★
自学自習★
飼育術★
【BASICスキル】
マギマスタリー★
高速詠唱★
ファイアボール★
アイシクルランス★
アンプリファー★
圧縮術式★
レビテーションlv5
インビジブルlv9
【MASTERスキル】
コモンマジック★
エクスプロード★
アイスストリーム★
魔法攻撃ブースト★

【召霊ネクロマンサー】
【種族スキル】
伐採★
魔力感知★
解剖学★
ナイトビジョン★
魔力付与★
セービングパワー★
走力鍛錬★
自学自習★
チェーンブラスト★
【BASICスキル】
死霊マスタリー★
死霊召喚★
生の代償★
死霊の呻き★
【MASTERスキル】
ソウルトレード★
死霊乱舞★
抑制攻撃ブースト★
石塔絞り★

【天寵シャーマン】
【種族スキル】
採掘★
警戒★
樹海探索術★
フィッシング★
心眼★
走力鍛錬★
【BASICスキル】
祈祷マスタリー★
祈祷:討滅★
祈祷:鎮守★
祈祷:焔★
祈祷:氷雨★
祈祷:乱舞★
【MASTERスキル】
慰霊★
祈祷:破邪★
忌火★
慈愛★
  1. 2016/08/29(月) 18:10:29|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

パーティ案:チェインイグニート(世界樹5

全て炎属性で燃やし尽くす。炎と突に耐性持ってる雑魚はチェインフリーズバーストでなぎ払う。アシュラゼミは三途渡しで斬り倒す。そんなパーティ。

白「燃やし尽くす割に小器用なのは気のせいかしら…?

【前衛】
アースラン:迅雷フェンサー
装備:アンサラー+5/ファングヘルム/ハスカールレザー/世界樹の指輪
セリアン:四天マスラオ
装備:天羽々斬+5/天羽々斬+5/天羽々斬+5/天羽々斬+5
ルナリア:三属ウォーロック
装備:フィリアの権杖+5/バウンスヘッド/ナインティスリィ/英知のピアス
【後衛】
ルナリア:召霊ネクロマンサー
装備:ブラフマギリ+5/屍操士の衣/幸運のお守り/トランプルブーツ
セリアン:天寵シャーマン
装備:キリングショット+5/ポルカ/疾風のお守り/トランプルブーツ

ネクロは取り敢えず疾風のお守り持ってたけど、シャーマンがインパルさアロー+5を持つことも考えると速度を落とすために幸運のネックレスがいいと思った。

白「石塔絞りの付着率も上がるしね……

【準備】
死霊1体召喚/インビジブル
【1T】
フ:チェインプラス
マ:鎧通し/返り咲き
ウ:アンプリファー(前列
ネ:死霊の呻き+チェーンブラスト
シ:祈祷:焔
【2T】
フ:チェインファイア
マ:三途渡し
ウ:圧縮エクスプロード
ネ:衰弱の燃息
シ:祈祷:乱舞

効果:相手は死ぬ。

白「チェインと三途を出し切る前に燃え尽きるわ……

乱舞を使う前はラミアが乱数2ターンだったのが気になってたんだけど、これで安心である。ベーシック裏ボスは流石に1ターン短くならなかった。

白「それでも1ターンに半分程度持ってくわよ……

そういえば、公式ブログでNPCキャラの戦闘ボイス(戦闘に参加するキャラのみ)が無料配布されてたんだけど、びょんさんの声をソロルにするの楽しすぎる。

白「もともとのコナタは39番の無口なんだけど…?

無口では…ないよな。というか、ソロルにしても全く違和感がないのがすごい。

白「違和感が神隠しにあったのかな…?

邪神だけに?

白「邪神だけに……

【迅雷フェンサー】
【種族スキル】
大地の恩寵★
樹海採集術★
体術★
セービングパワー★
重装マスタリー★
黒霧★
肉体強化★
自学自習★
解剖学★
【BASICスキル】
突剣マスタリー★
チェインファイア★
チェインフリーズ★
チェインバースト★
チェインブースト★
ビジョンスラスト★
【MASTERスキル】
物理攻撃ブースト★
チェインプラス★
チェインダブル★
シルフスクリーン★

【四天マスラオ】
【種族スキル】
狩猟術★
採掘★
軽業★
警戒★
力技★
肉体強化★
戦塵の寵愛★
【BASICスキル】
刀マスタリー★
鬼無双★
果し合い★
鎧通し★
空刃★
新たな強敵★
【MASTERスキル】
多刀術lv1
HPブースト★
仮死再生★
三途渡し★
返り咲き★
物理攻撃ブースト★

【三属ウォーロック】
【種族スキル】
伐採★
魔力感知★
解剖学★
セービングパワー★
走力鍛錬★
自学自習★
飼育術★
【BASICスキル】
マギマスタリー★
高速詠唱★
アンプリファー★
詠唱:圧縮術式★
レビテーションlv5
インビジブルlv9
【MASTERスキル】
コモンマジックlv5
エクスプロード★
アイスストリーム★
サンダーブレイク★
魔法攻撃ブースト★

【召霊ネクロマンサー】
【種族スキル】
伐採★
魔力感知★
解剖学★
ナイトビジョン★
魔力付与★
セービングパワー★
走力鍛錬★
自学自習★
チェーンブラスト★
【BASICスキル】
死霊マスタリー★
死霊召喚★
生の代償★
死霊の呻き★
【MASTERスキル】
ソウルトレード★
死霊乱舞★
抑制攻撃ブースト★
石塔絞り★

【天寵シャーマン】
【種族スキル】
採掘★
警戒★
樹海探索術★
心眼★
フィッシング★
走力鍛錬★
【BASICスキル】
祈祷マスタリー★
祈祷:討滅★
祈祷:鎮守★
祈祷:焔★
祈祷:氷雨★
祈祷:乱舞★
【MASTERスキル】
慰霊★
祈祷:破邪★
忌火★
慈愛★

スキルはまた微妙に変更されてる。

白「フェンサーとシャーマンが完全に雷属性を切ってるわ……

よく考えたら、六層F.O.Eも雑魚も隠しボス群も含めて雷属性が欲しい相手が居ないんだよな。

白「一応オリファントが雷弱点だけど…ねぇ…?

そんな感じ。というか、六層雑魚を気にしないならフェンサーは炎属性のみでいい感じある。まぁ突と炎に同時に耐性を持つ相手が2匹ぐらい居た気がするが。

白「チェインファイアをバーストさせて…三途渡しの起点にするのもアリかも知れないわね…。返り咲き空刃とか……

確かになぁ。その場合、フェンサーはチェインフリーズ分の8pと大地の恩寵/自学自習の2pでシルフィードを取った方が完成型としてはよろしいかも。

白「シャーマンは氷雨の分を天恵に振る感じかしら…。リーパーと組むこともそんなにないでしょうし……

魂寄せ用に入れ替えるぐらいだな。先制兵装でぶっかけ役にちょうどいいのありがたいし。

白「解剖用水溶液用解剖用水溶液かな…?

昔はな、F.O.Eドロップだったんだよな。というか、7日で湧くんならF.O.Eドロップの方が楽な気も…?

白「増殖する悪夢の素材とか…?

ガチやんそれ。
  1. 2016/08/28(日) 06:27:51|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

ADVANCED星喰撃破パターンvol.2(世界樹5

BASICだと乱数で4ターン、ADVANCEDだと5ターン撃破可能なパーティが出来た。

白「勝率的には同じぐらいか…少し高いか…ぐらいよ……

【前衛】
アースラン:迅雷フェンサー
装備:アンサラー+5/ファングヘルム/ハスカールレザー/世界樹の指輪
セリアン:四天マスラオ
装備:天羽々斬+5/天羽々斬+5/天羽々斬+5/天羽々斬+5
ルナリア:三属ウォーロック
装備:フィリアの権杖+5/バウンスヘッド/ナインティスリィ/英知のピアス
【後衛】
ルナリア:召霊ネクロマンサー
装備:ブラフマギリ+5/屍操士の衣/疾風のお守り/トランプルブーツ
セリアン:天寵シャーマン
装備:キリングショット+5/ポルカ/疾風のお守り/トランプルブーツ

既存のクラスも装備は変更無し。

白「インパルスアロー+5の脆弱の矢雨を使うなら…衰弱の燃息が後に発動するようにネクロのAGIを下げたほうがいいわ……

詳しい調整はめんどくさいのでやってないです。星喰の撃破ターン変わらないですしおすし

【準備】
死霊3体召喚/インビジブル
【1T】
フ:チェインプラス+黒霧(ネ以外
マ:鎧通し(本体/返り咲き
ウ:アンプリファー(前列
ネ:石塔絞り(本体
シ:祈祷:焔
【2T】
フ:チェインファイア(本体
マ:三途渡し
ウ:圧縮エクスプロード(本体
ネ:衰弱の燃息(前列/棺:ブラフマギリ
シ:祈祷:討滅
前列:焔/チェイプラ(フ)/アンプ
星喰:鎧通し
【3T】
フ:チェインファイア(本体
マ:三途渡し
ウ:圧縮エクスプロード(本体
ネ:衰弱の燃息(前列/棺:ブラフマギリ
シ:通常攻撃(本体
前列:焔(マ/ウ)/チェイプラ(フ)/アンプ/討滅
星喰:鎧通し/衰弱
【石化が切れたら】
フ:チェインファイア(本体
マ:三途渡し
ウ:圧縮エクスプロード(本体
ネ:衰弱の燃息(前列+チェーンブラスト
シ:通常攻撃(本体
前列:焔(マ/ウ)/チェイプラ(フ)/アンプ/討滅
星喰:鎧通し/衰弱
【削り切るまで】
フ:チェインファイア(本体
マ:三途渡し
ウ:圧縮エクスプロード(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:通常攻撃(本体
前列:焔(マ/ウ)/チェイプラ(フ)/アンプ/討滅

石化させて封縛してる間に殴り倒すのは相変わらず。

白「ランダム要素は1ターン目の石化が入るかどうか…石化が終わってからのチェーンブラストで封縛出来るか…。あとチェインダブルの発動率辺りね……

逆に安定したポイントは、削り切るまでのターンが短くなったこと。石化が続いた場合、部位を封じるターンに削り切れるなら再生しかしない本体の動きを無視出来ること辺りだな。

白「他のボスと戦う時なら…ネクロがチェインを着火するのに…衰弱の燃息か属性を乗せるしかないのが弱点ね…。

死霊乱舞で三途を優先的に着火するより、三途にだけ弱点属性を乗せてチェインファイアで殴りかかる方が火力に繋がる。なお、インパルスアロー+5でもラミア2ターンは乱数になるので、ラミアに対しては黒刃冷灰の方が強い。

【迅雷フェンサー】
【種族スキル】
大地の恩寵★
樹海採集術★
体術★
セービングパワー★
重装マスタリー★
黒霧★
肉体強化★
解剖学★
【BASICスキル】
突剣マスタリー★
チェインファイア★
チェインフリーズ★
チェインショック★
チェインブースト★
ビジョンスラスト★
【MASTERスキル】
物理攻撃ブースト★
チェインプラス★
チェインダブル★
シルフスクリーン★

【四天マスラオ】
【種族スキル】
狩猟術★
採掘★
軽業★
警戒★
力技★
肉体強化★
戦塵の寵愛★
【BASICスキル】
刀マスタリー★
鬼無双★
果し合い★
鎧通し★
空刃★
新たな強敵★
【MASTERスキル】
多刀術lv1
HPブースト★
仮死再生★
三途渡し★
返り咲き★
物理攻撃ブースト★

【三属ウォーロック】
【種族スキル】
伐採★
魔力感知★
解剖学★
セービングパワー★
走力鍛錬★
自学自習★
飼育術★
【BASICスキル】
マギマスタリー★
高速詠唱★
アンプリファー★
詠唱:圧縮術式★
レビテーションlv5
インビジブルlv9
【MASTERスキル】
コモンマジックlv5
エクスプロード★
アイスストリーム★
サンダーブレイク★
魔法攻撃ブースト★

【召霊ネクロマンサー】
【種族スキル】
伐採★
魔力感知★
解剖学★
ナイトビジョン★
魔力付与★
セービングパワー★
走力鍛錬★
自学自習★
チェーンブラスト★
【BASICスキル】
死霊マスタリー★
死霊召喚★
生の代償★
死霊の呻き★
【MASTERスキル】
ソウルトレード★
死霊乱舞★
抑制攻撃ブースト★
石塔絞り★

【天寵シャーマン】
【種族スキル】
採掘★
警戒★
樹海探索術★
心眼★
フィッシング★
走力鍛錬★
【BASICスキル】
祈祷マスタリー★
祈祷:討滅★
祈祷:鎮守★
祈祷:焔★
祈祷:氷雨★
祈祷:紫電★
【MASTERスキル】
慰霊★
祈祷:破邪★
忌火★
慈愛★

スキルは微妙に変わったけど、使わないところばかりなのでぶっちゃけ関係ない。

白「ソウルトレードを切って墓守の心得と死霊転生を取ったりしたけど…以外と使わないのよね……

居なかったら居なかったで困らんからなぁ。

白「それ本当にネクロマンサー…?

棺桶担いだ魔封使い。

白「ちなみにこれは…『まほうつかい』と読むわ……
  1. 2016/08/27(土) 07:44:06|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

【再編集版】ADVANCED星喰撃破パターン(世界樹5

ついにこの時が来た!!

白「アドバンスド裏ボス撃破パターンの完成よ…。

勝てる時はフルボッコに出来るが、勝てない時はすぐに死ぬ。そんなパターン。

【前衛】
アースラン:死振リーパー
装備:クレイドル+5/ファングヘルム/禁忌の狭衣/世界樹の指輪
セリアン:四天マスラオ
装備:天羽々斬+5/天羽々斬+5/天羽々斬+5/天羽々斬+5
ルナリア:三属ウォーロック
装備:フィリアの権杖+5/バウンスヘッド/ナインティスリィ/英知のピアス
【後衛】
ルナリア:召霊ネクロマンサー
装備:ブラフマギリ+5/屍操士の衣/疾風のお守り/トランプルブーツ
セリアン:天寵シャーマン
装備:キリングショット+5/ポルカ/疾風のお守り/トランプルブーツ

【準備】
死霊3体召喚/インビジブル
【1T】
リ:虚弱の瘴気+黒霧(ネ以外/先制兵装
マ:鎧通し(本体/返り咲き
ウ:アンプリファー(前列
ネ:石塔絞り(本体
シ:祈祷:討滅
【2T】
リ:冷灰の大鎌(前列
マ:三途渡し
ウ:圧縮アイスストリーム(本体
ネ:衰弱の燃息(前列/棺:ブラフマギリ
シ:祈祷:氷雨
前列:討滅/アンプ
星喰:虚弱残り/鎧通し
【3T】
リ:冷灰の大鎌(前列
マ:三途渡し
ウ:圧縮アイスストリーム(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:通常攻撃(本体
前列:討滅/アンプ/氷雨
星喰:虚弱/鎧通し/衰弱
【最遅5T以内に】
リ:冷灰の大鎌(前列/5T目には瘴気兵装が切れてる
マ:三途渡し
ウ:圧縮アイスストリーム(本体
ネ:衰弱の燃息(前列+チェーンブラスト
シ:通常攻撃(本体
前列:討滅/アンプ/氷雨
星喰:虚弱/鎧通し/衰弱
【BASIC.5T/ADVANCED.6T撃破】
リ:冷灰の大鎌(前列
マ:三途渡し
ウ:圧縮アイスストリーム(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:通常攻撃(本体
前列:討滅/アンプ/氷雨
星喰:鎧通し/衰弱

石化とチェーン合わせてBASICは5ターン、ADVANCEDだと6ターンまで持ちこたえれれば勝てる。

白「先ず石塔絞りとチェーンブラスト入り…それら含めが6ターンまで生き残ること…。ちょっとランダム性が強いのは生憎様ね……

あとは星喰自身の素材から作る刀の天羽々斬+5を4本も使う点だな。まぁそこはな、頑張ってくれ。って感じになる。


【死振リーパー】
【種族スキル】
大地の恩寵★
樹海採集術★
飼育術★
黒霧★
肉体強化★
大地の寵愛★
解剖学★
【BASICスキル】
鎌マスタリー★
魂寄せ★
瘴気の兵装★
先制兵装★
虚弱の瘴気lv9
痺止の鎌★
呪禁の鎌★
【MASTERスキル】
黒き刃lv9
TPブースト★
抑制攻撃ブースト★
冷灰の大鎌★

【四天マスラオ】
【種族スキル】
狩猟術★
採掘★
軽業★
警戒★
力技★
肉体強化★
戦塵の寵愛★
【BASICスキル】
刀マスタリー★
鬼無双★
果し合い★
鎧通し★
空刃★
新たな強敵★
【MASTERスキル】
多刀術lv1
HPブースト★
仮死再生★
三途渡し★
返り咲き★
物理攻撃ブースト★

【三属ウォーロック】
【種族スキル】
伐採★
魔力感知★
解剖学★
セービングパワー★
トリプルマジック★
走力鍛錬★
自学自習★
【BASICスキル】
マギマスタリー★
高速詠唱★
アンプリファー★
詠唱:圧縮術式★
レビテーションlv5
インビジブルlv9
【MASTERスキル】
コモンマジックlv5
エクスプロード★
アイスストリーム★
サンダーブレイク★
魔法攻撃ブースト★

【召霊ネクロマンサー】
【種族スキル】
伐採★
魔力感知★
解剖学★
ナイトビジョン★
魔力付与★
セービングパワー★
トリプルマジック★
走力鍛錬★
自学自習★
チェーンブラスト★
【BASICスキル】
死霊マスタリー★
死霊召喚★
生の代償lv9
死霊の呻き★
【MASTERスキル】
ソウルトレード★
死霊乱舞★
抑制攻撃ブースト★
石塔絞り★

【天寵シャーマン】
【種族スキル】
採掘★
警戒★
樹海探索術★
心眼★
フィッシング★
走力鍛錬★
【BASICスキル】
祈祷マスタリー★
祈祷:討滅★
祈祷:鎮守★
祈祷:焔★
祈祷:氷雨★
祈祷:紫電★
【MASTERスキル】
慰霊★
祈祷:破邪★
忌火★
慈愛★
  1. 2016/08/25(木) 08:37:44|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

主観的パーティ編成論(世界樹5

先ず何が言いたいかというと、連撃セスタスとハウンドってそんなに強いか?って話。

白「いきなり切り込んで来たわね……

だって、よく強い強いとだけ書かれてるけど弱点に関する記述が全くないんだよなぁ。

先ず連撃セスタスだが、素の殴りスキルは少し火力抑え目、ダブルパンチは追撃率50%。ワンツーに関しては追撃率の安定性はないし、縛れるかはまた別の話。特に中途半端に要らないところだけ縛った時の哀しみが異常になる。

白「貴方連撃セスタスに恨みでもあるの…?

裏ボス相手に全く仕事しなかったんや…。

白「それ逆恨みじゃね?

地味にフェンサーのビジョンスラストやリーパーのバステ鎌と比べて、縛りスキルは如何せん入りにくい印象を受ける。そりゃ一度入ってしまえば、特定部位を無効化するんだから当然ちゃ当然なんだが。

ぶっちゃけ、【縛れない連撃セスタスとか飾りでしかない】。

白「粉骨砕身などもあるけど…あれはベーシックから使えるスキルだしね……

先も述べた通り、ダブルパンチ/ワンツー共に地味に安定性が全くないことが挙げられる。縛れなかった場合50%で追撃するのは戦略に入れるには確率が重いし、ワンツーはそもそも追撃すら発生しないこともなくはない。あとクリンチは使った事がない。

白「使ったことないのにこの言い草……

私が連撃セスタスを加入させた理由がマスラオの三途渡しだから、インターバルを挟むクリンチは流石にターン重すぎるんだよ…。

そしてハウンドだが。ベーシックスキルには腕+脚縛りのハンターショットがあるが、頭縛りはない。つまり頭縛りも用意するには鷹派生にするしかない。

白「犬派生には抑制攻撃ブーストがあるけど…獣自身には効果がないと思われるわ……

まぁ鷹派生にするデメリットというのはTPブーストがないことぐらいなんだが、鷹笛と犬笛を大きく伸ばして両立しないといけない。というのが最大のデメリットになる。

白「獣笛は共に…lv1〜25/lv5〜45/lv10〜75とかなり重たいわ…素のセリアンでもキツいと思うわよ……

ここで鷹派生はTPブーストを覚えられないというのが痛くのしかかる。最初に召喚し、その残りで戦う以上最大TPの高さは利点となり得る。

白「まぁ…小まめに料理して食べるというのなら然程気にならないかも知れないわね……

うちは料理ガン無視だったからなぁ。最後に気をつけないといけないのが、ハンターショットはかなり速度が遅いみたいなんだよ。

白「TP優先でルナリアハウンドを作った時に…雑魚に先制されて全く役に立たなかった気がするわ……

一応鷹派生には素早さブーストがあるから打ち消しは可能だからそこをどう取るかだなぁ。あと個人的にサブの縛り役としては、腕と脚は優先度が高いが、頭はそうでもないように感じる。むしろ頭技の対策はシャーマンに任せた方が安定するんじゃないかなぁ。

白「それ第六F.O.Eのことじゃね…?

多分それ。

序盤ハウンドは兎も角、鷹派生ならルナリア。犬派生なら足甲貫きに高いLUCか乗るアースランか、素早いセリアンが良いんじゃないかな。

まぁつまりが、セスタスは安定性が無く、ハウンドは補強しないと如何せん使いづらい。というのが本音。個人的に運が絡むものが嫌いだから、こういうところを強く感じてる節はあるかも知れない。

白「即ち…このクラスは弱い…って言いたいわけじゃないから注意よ…。結局使い方次第って奴ね……

ハウンドと連撃セスタスに四天マスラオを混ぜて、獣2匹のターゲットアローとワンツーで着火しながら相手を縛って行くのとかアリなんじゃないかなぁ。ちょっと主要メンバーが重すぎるか?

白「ちょっと重いわね…ウォーロック抜く感じになりそう……

ウォーロック抜くのはキツいな…。


【縛りスキルをどの程度持たせるか】
今作はセリアンとルナリアが縛り関連のユニオンスキルを覚える。まぁ気魄の楔はあんまり使ってなかったのが本音なんだが。1つはユニオンを生存または火力に利用し、パーティメンバーで縛りを狙うスタイル。

白「もう1つはユニオンに縛りスキルを担当させて…パーティメンバーを火力に特化させるスタイル…。大まかに分けるとこの2種類に分かれると思うんだけど…。

個人的に後者の方が強い。何故かというと、下手に搦め手が関わらないだけに単純に上から殴れる相手には極端な強さを発揮する。

白「つまり…十分なlvと装備があれば…F.O.Eだろうとボスだろうと殴り倒すことが可能ということよ…。低lvクリアには向かないけど、優勢度合いが分かりやすいとも言えるわ……

裏を返せば、相手のパターンに耐えれない場合一気に壊滅するってことには違いないんだけどな。世界樹の迷宮というのは、最終的に上から殴ることが重要になる。どんなに強かった相手でも、耐えて回復出来るなら。それこそ封じて無力化出来れば、ただのウドの大木に過ぎないということだな。

白「まぁ極端な言い方をしてるのは確かだけどね…。相手を無力化すること…そしてその間に削る火力は大きい意味を持つわ……

そしてその無力化する手段で、一番分かりやすくて強いのがチェーンブラストということになる。

白「耐性が無かったらほぼ確実に三点封じを敢行するチェーンブラストは正直、今作屈指のバランスブレイカーなんじゃないかしら…?

まぁ適正lvのチェーンブラスト単体だと、耐性持ちの部位は縛れなかったりするんだが。ここに抑制攻撃ブーストというものがある。

白「一部のクラスが取得出来る…スタンと即死を除くバステ・封じの付着率が約120%になるスキルよ……

これがな、どうやらチェーンブラストに乗るみたいなんだよ。

白「導入したのが…アドバンスド裏ボス撃破後だったからなんとも言えないんだけど…全部位耐性持ちのラミア相手に余裕の三点封じを可能にする辺り大丈夫なのかしらね…これ?

ダメじゃないかな。

白「ダメよね……

この抑制攻撃チェーンブラストを使えるのが、連撃セスタス/死振リーパー/犬狼ハウンド/召霊ネクロ/毒殺ハーバ辺り。

白「まぁ…先に述べた通り…ルナリア犬狼ハウンドはAGIが足りないことが多いわ…。毒殺ハーバリストも回復役としては物足りなく感じると思うわよ……

ルナリア連撃セスタスとかいう人類には早すぎるキャラを作るわけでもない限り、デバッファーとして素の付着率も高めな死振リーパーか全体回復からタンク、石化までこなせる召霊ネクロが基本になるんじゃないかなぁ。

白「または…1ターン目はアースランのトライシールドで耐えてベーシックリーパーの虚弱の瘴気を撃ち込んでから2ターン目にチェーンブラストを入れたりとか……

私トライシールド使ったことないんだよなぁ。あれ全体攻撃は3人までなのか1撃を1回でカウントするのか疑問ではある。

白「もうベーシックネクロの無慈悲な盾でいいんじゃないかな……

私もそんな気する。

私も使ってる戦法だけど、死振リーパーと召霊ネクロは相性がいいのは事実。死振が虚弱の瘴気からのネクロのバステコンボとして石塔絞りの石化+冷灰の大鎌とか、死霊乱舞で麻痺を狙って冷灰の起点にするのもアリ。

白「まぁつまりが…虚弱の瘴気や抑制攻撃ブーストを起点にしたチェーンブラストは暴力。…ってことね……

あと、縛りスキルを保険として入れたいだけなら犬狼ハウンドだけでいい感じする。って話だな。


【回復役の取捨選択】
ぶっちゃけ、序盤はハーバリスト一強だから深く考える必要はない。

白「初手ネクロマンサーで探索した時…地獄を見たわね……

あれはな、ひどかった。ひどかったよ。


1.慈悲ハーバリスト
2.ネクロマンサー
3.サブシャーマン

具体的な選択肢としてはこの辺りになる。

白「毒殺ハーバリストは回復力不足に感じたから外したわ……

毒殺ハーバの利点は先制スモークぐらいなんだけど、ぶっちゃけ事故率高過ぎるんだよな。裏ボス相手に先制麻痺でフルバースト封じた代わりに各パーツが自由行動し始めてあせったよ…。

白「石化やスタンも耐性持ちが多いのも理由ね…。まぁ話を戻すとして…慈悲ハーバを使う場合なら属性攻撃ないし属性複合を火力にしたいわ……

その理由が、ハーバリストの攻撃力関連スキルが属性防御ダウンのスモークロットしかないから。むしろ最終的なヒーラーは、攻撃力関連スキルの相性で選んでしまうのがいいと思う。

白「人によって…火力スキルに合わせてヒーラーを選ぶか、ヒーラーに合わせて火力スキルを選ぶかは違うでしょうけど…バランスを考慮するのなら逃れ得ないところになるわ……

だが抜け道がないわけじゃない。ハーバリストは鎌が持てるので、プレイングサイス+5を持つと全攻撃力4ターン+27%アップが使える。まぁ、lv5相当なので多少低め、さらに斬属性なのでチェインには参加出来ないので注意。

白「まぁこれも…シャーマンと組めば抜け道はあるんだけど…そこまでするぐらいなら…三途渡しをメインにした方がいいわね……

もう一つはインパルスアロー+5の脆弱の矢雨。突属性列攻撃全防御ダウン(+30%)3ターンの効果を持つ。

白「こっちはチェインにも乗るし効果も高いけど…スキル自体の速度が更に遅くなるわ…。プレイングサイスもそうだけど…先手で使うのは難しいと思うわよ……

そしてネクロマンサーの場合。ネクロは死霊1体を消費して全防御ダウンを乗せられる。これは基本的な倍率になる+40%よりは少し低い+35%だが全防御ダウンと考えるとかなり高い。だが、ネクロマンサーの必需品である死霊を消費するのは痛いところ。

白「一応…最強の棺であるブラフマギリが炎属性列攻撃属性防御ダウン(+50%)3ターンと高い効果があるわ…。ハーバリストと被ってる気がするのは気のせいよ……

分かりやすく別けると、ハーバリストは味方の回復全般の序でに強化弱体を乗せるタイプ。ネクロは味方のHP回復のみを引き受けながら強力な弱体化を使うタイプになる。つまり、前者が耐久型で後者が速攻型だな。

白「召霊ネクロならソウルトレードで蘇生出来なくもないけど…所詮確率になるわ……

あとどっちのタイプにもオススメなのが、サブヒーラーに天寵シャーマン入れるという選択肢。

白「シャーマン単体だと回復力が貧弱なんだけど…最終的に慰霊/慈愛合わせて80程度の回復になるわ…。

ある程度の傷はシャーマンに任せてネクロは他の仕事に徹するのもアリだし、天寵の破邪の効果でバステ関連をかわせる可能性が出るのはでかい。

白「何気に天寵には回復歩行もあるから…ネクロの死霊を消費しないと回復出来ない弱点を補うことも可能よ……

余談として、シャーマンは味方に先んじて動きたいことからセリアンで作ることをオススメする。TPも悪くないしAGIも最速数値255まで狙える(武器スキルを選ぶなら245)


【四天ネクロシャーマン】
火力パーティの根幹を担うのがこの四天ネクロシャーマン。語呂的にネクロとシャーマンと言ってるがこのネクロは召霊、シャーマンは天寵になる。

白「四天の刀四本を扱う危うさをネクロとシャーマンで補い…四天の火力アップにも参加出来る組み合わせよ……

【連携】
力溜め(刀:燭台切/衰弱の燃息(棺:ブラフマギリ+抑制攻撃チェーン/討滅

三途渡し/死霊乱舞/属性祈祷

1ターン目に四天が溜め、召霊が属性防御を下げてシャーマンが全属性攻撃を上げる。開幕に抑制攻撃チェーンブラストで相手の行動を封じることで、2ターン目に安全に三途渡しをすることが可能になり、死霊乱舞で3回の追撃を引き出す。シャーマンは先行して属性祈祷を使うことで三途渡しに属性を持たせ、衰弱の燃息の効果を受けるというもの。

白「これだけで3回の追撃と死霊効果の麻痺も狙えるし…さらにヒーラーのネクロとシャーマンを同時起用出来るというのが最大の利点になるわ……

封じとバステを同時に狙えるから、連撃セスタスのリードブローや犬狼ハウンドの足甲貫き。死振リーパーの冷灰の大鎌と言った威力の高い攻撃の起点にすることも可能になる。

特に連撃ならリードブローで三途を5回、犬狼でも弓+鷹+犬で3回の追撃を狙える。死振なら、属性複合を活かして衰弱の燃息の効果を受けれる。

白「コナタたちのギルドは…さらにウォーロックを加入させて前衛に死振/四天/ウォーロックを並べてアンプリファーを乗せる方法を使ってるわよ……

ここまで書いといてなんだけど、ハーバリスト起用のオススメ編成はちょっとよく分からないな。多分、迅雷ハーバって感じかな。

白「最大追撃数が少ないチェインなら…一度の着火が少ないハーバリストでも火力に繋がるし…スモークロットとも連携出来るわ……

ただ三途渡しを使うと、チェインってどうなんや?ってなる。チェインプラスの効果次第やな。

白「今作のチェインは複数人が発動しても全員が追撃するから…いいメンバーが居なかったら…フェンサーを2名入れるのもいいかもね……

入れても2名までやな。着火枠2名は少な過ぎる。今作は弐の太刀みたいなスキルが音速剣ぐらいしかないし音速剣を覚える迅雷フェンサーは強化が自身にしかないし。

白「チェインは4のリンクみたいに…連続攻撃スキルに複数回発動するタイプでも良かった気もするわ……

多分リンクがやりすぎたんやろなぁ。余裕で1万出すからなアレ。

白「そう考えると…裏ボスのHP7万ってすごいわよね……

ほんまそれな。5と違って、封じや石化なんかで封殺するのも厳しいし。混乱は付着率死んでるし、麻痺は半々やからなぁ。

白「でもこの話関係ないわよね…?

ほんまそれなんだよなぁ。


【最後に使用してるパーティ】
アースラン:死を振り撒く死神
セリアン:四天一流の武人
ルナリア:炎と氷と雷の魔神
ルナリア:召霊のネクロマンサー
セリアン:天寵を告げし巫女

白「ブラニーの種族スキル:採取はないけど…アースランの樹海採集術で補ってるわ……

あとは値切りがないことだが、もうそこは諦めてください。むりでーす
  1. 2016/08/24(水) 08:01:06|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

パーティ案:黒刃冷灰vol.3(世界樹5

地味に黒刃冷灰は気に入ってる。

白「まぁね…アドバンスド裏ボス倒したパーティだしね……

それもあるし、使ってて楽しいんだよねぇ。私は有る程度のことが出来るバランスパーティを攻撃に特化させるのが好きだから、このパーティが裏ボスを倒せたってだけですごい嬉しい。

白「裏ボスを倒せないパーティは嫌い…?

ぶっちゃけ好きくはない。ただ個人の基準があるからどっちでもいいかなぁ。

さて、黒刃冷灰の基本戦術が判明したので記述。

【1T】
死振:バステ鎌(先制兵装
四天:力溜め(燭台切の鍛治スキル
三属:アンプリファー(前列)/チェーンブラスト
召霊:衰弱の燃息(ブラフマギリの鍛治スキル
天寵:討滅
【2T】
死振:冷灰の大鎌
四天:三途渡し
三属:圧縮弱店魔法
召霊:死霊乱舞
天寵:弱点属性祈祷

効果:相手は死ぬ

白「なんか…すごいわね……

凄かったな。ラミアが2ターンで吹き飛ぶんやもん。

白「ただ1つ問題があったわ…冷灰の大鎌が思ってたより早くて…祈祷を追い抜くのよね……

今作素早さ乱数でかいらしくて本当迷惑なんだよなぁ。多分10ぐらいあるんじゃね。あと多分、行動速度補正の前に乱数乗ってるんじゃないかな。だから幅がでかくてでかくて。

白「乱数饅頭……

らんま/んじゅうぶんのいち。

白「伝わらないタイプの奴よねそれ……

伝わらない奴のタイプやな。

さて、冷灰の大鎌に祈祷を先行させる方法だが。アースランリーパー(AGI補正無振り)に対して、アースランシャーマン(AGI補正全振り)でやっと追い抜けるかどうかとなる。具体的にいうと、スキル全振り/ポルカ/疾風のお守り/トランプルブーツの他にハンティングボウがあって追い抜けるかどうかという話。

白「ハンティング無しのシャーマンを冷灰が追い抜いた時は絶望したわね……

あっこれだめな奴だ。って一瞬で落とされるわけだからな。40回近く先行してた中、追い抜いたわけだからもうね。

白「つまり…採集スキルを気にしないなら…セリアンで作った方がいいわ……

まぁリーパーがアースランだから、樹海採集術程度はあるんだし…という感じだな。アースランシャーマンの場合、ハンティングボウ限定になってインパルスアローもキリングショットも持てないわけだし。

白「特に…前衛に四天や三属が居るうちのパーティでは…奇襲されるのは痛いわ……

ライフトレードすら持ってないからなぁ。石塔絞り重すぎんよ…。

白「前提が完全に要らない子な上に…抑制攻撃ブーストにも振ってるしね……

死霊乱舞の前提も割と重いしなぁ。

白「ネクロは無駄に前提多いわよね……

スキル選択枠ごちゃごちゃし過ぎやねーん
  1. 2016/08/22(月) 08:26:37|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0
次のページ