空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

パーティ案:飛鷹ハウンド採用型ADVANCED星喰5ターン撃破+オマケ的な何か(世界樹5

白「遂にここまで来たわ……

ここまでに、8種類の職業でADVANCED星喰5ターン撃破を確立してきた。

白「そして今回は9種類目…ハウンド採用型ADVANCED星喰5ターン撃破に成功したわ……

一つ先に断っておくこととして、ソボロ+5を用意するのがめんどくさすぎて昔使ってた天羽々斬+5を使っている。

白「インゴットが全く足りなくてね…。+5の4本はキツイところがあるわ……

【前列】
アースラン/天寵シャーマン
セリアン/四天マスラオ
【後列】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/飛鷹ハウンド
セリアン/飛鷹ハウンド
【天寵】
AGI195/スキル補正+1
祈祷マスタリーlv10
キリングショット
バウンスヘッド
ポルカ
トランプルブーツ
【四天】
AGI不問
返り咲きlv10
天羽々斬
天羽々斬
天羽々斬
天羽々斬
【三属】
AGI149/スキル補正+1
グスタフ
英知のピアス
ナインティスリィ
ルチルグローブ
【飛鷹A】
AGI234スキル補正+3
素早さブーストlv10
フェイルノート
ファングヘルム
怪力の指輪
グリーズブーツ
【飛鷹B】
AGI234スキル補正+3
素早さブーストlv10
インパルスアロー
ファングヘルム
怪力の指輪
グリーズブーツ
【準備】
事前に鷹/犬を召喚
【1T/四天/飛鷹/飛鷹それぞれでユニオン:大振り】
MOVE:前列の天寵と後列の三属を交代
三属:前列にアンプリファー
四天:三途渡し
天寵:祈祷討滅
飛鷹A:魅惑のボディ
飛鷹B:氷嘴撃
【2T/三属でチェーンブラスト。左右腕の腕封じ、本体への封じ狙い】
三属:本体にマジックウェポン
四天:本体に返り咲き鎧通し
天寵:祈祷氷雨
飛鷹A:本体にターゲットアロー
飛鷹B:前列に脆弱の矢雨
【3T/全部位破壊。以降、機敏の光剣/ボムズチャンバーが再生した場合乱数】
三属:本体にマジックウェポン
四天:三途渡し
天寵:神託乱舞
飛鷹A:氷嘴撃
飛鷹B:氷嘴撃
【4T/ハウンドの氷嘴撃が先手を取るので部位を先に壊せる】
三属:本体にマジックウェポン
四天:三途渡し
天寵:祈祷氷雨
飛鷹A:氷嘴撃
飛鷹B:氷嘴撃
【5T/目標撃破ターン】
三属:本体にマジックウェポン
四天:三途渡し
天寵:神託乱舞
飛鷹A:氷嘴撃
飛鷹B:氷嘴撃

遂に冒頭の無駄話まで蹴り上げて本題を書き出す。

白「冒頭の無駄話が必要かどうかは置いておいて…それだけ早く伝えたいぐらい嬉しかったのよ……

割と必要かどうかと言われると必要ではない気がする。

白「でもあれがないと…コナタが参加してる意味なくない…?

まぁそうなるわな。半分がびょんさんをキャラクターとして動かすことを目的にしてるからなぁ。

白「最近…メタ発言とか気にしなくなってきたわよね……

いや、気にするだけ無駄かなって。私自身下手に設定を作って縛られるのがいやな方だし。

白「それは分かるわ……

さて、本題に戻るが。実は今回。もう一つの案がある。

白「その案が生まれた理由としては…ハウンドが2人居ても回復をまかなうのは厳しいこと…。バスターカノンを使うための隙を作る手段な欲しいこと……

それらを加味して飛鷹ハウンド一人と召霊ネクロを入れ替えたパターンがある。その結果がこれ。

【前列】
アースラン/天寵シャーマン
セリアン/四天マスラオ
【後列】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/飛鷹ハウンド
セリアン/召霊ネクロマンサー
【天寵】
AGI195/スキル補正+1
祈祷マスタリーlv10
キリングショット
バウンスヘッド
ポルカ
トランプルブーツ
【四天】
AGI不問
返り咲きlv10
天羽々斬
天羽々斬
天羽々斬
天羽々斬
【三属】
AGI149/スキル補正+1
グスタフ
英知のピアス
ナインティスリィ
ルチルグローブ
【飛鷹】
AGI234スキル補正+3
素早さブーストlv10
フェイルノート
ファングヘルム
怪力の指輪
グリーズブーツ
【召霊】
AGI160/スキル補正+1
ブラフマギリ+5
幸運のネックレス
ポルカ
トランプルブーツ
【準備】
事前に鷹/死霊2体召喚
【1T/召霊以外で三属のユニオン:トリプルマジック】
MOVE:前列の天寵と後列の三属を交代。後列の召霊を前列に
三属:全体にエクスプロード
四天:三途渡し
召霊:衰弱の燃息
天寵:祈祷討滅
飛鷹:魅惑のボディ
【2T/三属でチェーンブラスト】
三属:前列にアンプリファー
四天:本体に返り咲き鎧通し
召霊:本体に死霊の呻き
天寵:祈祷焔
飛鷹:本体にターゲットアロー
【3T/このターンに全部位破壊。以降、機敏の光剣/ボムズチャンバーが再生した場合乱数】
三属:本体にマジックウェポン
四天:三途渡し
召霊:衰弱の燃息
天寵:神託乱舞
飛鷹:氷嘴撃
【4T/氷嘴撃とそれへの追撃だけでは部位が壊せないのが弱点。乱舞込みなら壊せる】
三属:本体にマジックウェポン
四天:三途渡し
召霊:衰弱の燃息
天寵:祈祷焔
飛鷹:氷嘴撃
【5T/目標撃破ターン】
三属:本体にマジックウェポン
四天:三途渡し
召霊:衰弱の燃息
天寵:神託乱舞
飛鷹:氷嘴撃

1ターン目の再生が確実に機敏の光剣だから2ターン目のチェーブラストで腕を縛れば3ターン目のパリンクを無効化出来る。5ターン目は乱舞込みで部位を先に壊せるので意外と安定する。

白「安定するのはいいのだけど…なんか…毎回召霊ネクロでゴリ押ししてない…?

してる。

いや、召霊ネクロは弱体化2枠埋めれる上に倍率も最高lvで石塔絞りによる無力化まであるし、種族ルナリアならチェーブラストへの適性も高いとかいう化け物やぞ。

白「別に否定してるわけじゃないわよ…?。事実強いんだしね……

一人でデバッファーからヒーラー、妨害にも回れるのが弱いわけないんだよなぁ。

白「ハーバリストは…?

あれは、うん。あれはデバッファーとしての役割持てないからちょっと違うかなぁ。

白「2枠埋めてやっと1.5倍前後って結構悲惨よね……

スモークロット単体だと1.15倍ぐらいにしかならないと割とバグかと疑うlvで弱い。

白「でもパッチで修正来なかったし…うん……

そういえば種族不問でハーバリスト5人の星喰撃破動画があったな。なんか50ターン近くかかってた。

白「ちょっとよくわからないわね……

あの動画は素直にすごいと思ったよ。多分これで種族不問職業統一に関しては10種類全てで確認されたんじゃないかな。

白「本当…よくやるわよね…。プロボウケンシャーは格が違うわ……

さて、うちもADVANCED5ターン撃破に関してはあとハーバリストだけなんだか。

白「すごく乗る気じゃなさそうね…?

ぶっちゃけ乗る気じゃないなぁ。だって個人的にハーバリストを使う理由が見えないっていうか。

白「まぁそうだろうけど…。ハーバリストを使うとすれば…インパルスアローは確実に必要ね……

むしろスモークロットが本気で使い道がなぁ。1枠余ったところに投げ込むとしても1ターン使ってまでやることかというとな。

白「今回すごく否定的ね……

言うて私はここまでやってきた理由として、私が使いたい。もしくは使う可能性があるからであって、ハーバリストに関しては本気でBASICでしか使う予定ないし。

白「貴方は回復しか出来ないクラスとか嫌いだものね……

真っ先に削るところがそこだからな。何度か過去に言ったが。死ななければ負けはしないんだから、過剰な回復力は求めてないっていうか。

白「二つ名も回復特化はともかく…もう片方の毒殺に関してはスモークスパークもスモークソリッドもなんというか…ね……

やっぱそうなるよな。黒霧と虚弱まで乗せてやっと使えるかどうかだしバフを求めるならプレイングサイスになるから、死遠でやってた爆発で巻き込むことも出来ない。

いや。どうだろ。プレイングサイスの倍率はlv5としては意外と悪くない。さらにいえば乱舞を1ターン乗せるのと粉骨砕身を乗せた1ターンはほぼ同じ倍率になるし(割愛

【結果】
ハーバリストを使ったADVANCED星喰5ターン撃破出来ました。

白「出来たわ…出来たのよ…?。出来たのどけどね……

なんというか本当に哀しいことが起きた。

白「先ずパーティなのだけど…それがこれよ……

【前列】
アースラン/死遠リーパー
セリアン/四天マスラオ
セリアン/連撃セスタス
【後列】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/慈悲ハーバリスト

まぁ感のいい人なら気付くだろうが。明らかに連撃三途でしかない。

白「そして…三属ウォーロックが確実に浮いているわ……

だってこのパーティ。2ターン目までバフを積みまくり、3ターン目で討滅を乗せてリードブローと三途で殴り倒すだけのパーティである。序でに死遠で呪いを本体に撒く。

白「だから本当にアンプリファーが要らないし…なんというか…1回でチェーンブラストの3点縛りに成功…そのまま5ターン目まで続き序でに入った麻痺の元に暴力の闇に散って行ったわ……

その間ハーバリストがしていたことといえばな。常に脆弱の矢雨(武器スキル)を連打する仕事。

白「もうコナタ言っていいかしら……

もう私は止めはしない。

白「これ弓装備可能な職業ならなんでもいいわよね……

そこに付け加えるとしたら、ほぼ連撃三途が全てを殴り倒した。ただそれだけの事件だった。

白「そういえば…1つだけハーバリストが違う行動をしたわ……

白「ユニオン:大振りよ……

割とハーバリストというより弓を持ったセリアンでしかない。もっと言えば、動物が居ないだけのただのハウンドっていう。

白「まぁ…うん…。話を振ったのはコナタだけど…ここまで哀しいことになるとは思ってなかったわ……

あと今気付いたんだけど。そういえばセスタスを使ったADVANCED5ターン撃破ってこっちに上げてなかったよな。

白「そういえばそうだったわ……

序でにいえば割と6ターンだったような気が今してる。

白「ま、まぁ…今回で両方使ったから……

うん、まぁ。うん。多分みんな許してくれるよね。優しいから

白「優しいものね…多分……
スポンサーサイト
  1. 2017/06/12(月) 16:49:57|
  2. 世界樹の迷宮

世界樹の迷宮5に対する個人的な意見(世界樹5

この記事は私こと、饅頭の個人的な意見を書いています。

白「全くの個人見解だから…興味ない人は見ない方がいいかもね……

さて、私は世界樹の迷宮が好きだ。初代は裏ボスまで倒したし4は完全クリアもした。他にやった3や新1、新2に関しては途中で投げてはいるが新作が発表されティザーサイトが出来たことでずっと心待ちにしていた。それが世界樹の迷宮5だ。

その上で世界樹の迷宮5を買い、こうしてプレイしている。このゲームは世間評価から言えばいわゆる駄作という扱いが強い。ただ私は期待を裏切られたと全く思っていない。むしろこのゲームが大好きである。

むしろ不満点こそいくつかあれど、世間評価も高いと踏んでいた程度だ。だが現実は違った。

ことごとく並ぶ不満点。内容が、自由度が薄い。インターフェイスの悪化。迷宮は大味になり、少し前の前のナンバリングにはあった別の探索スポットもない。

認める。確かに世界樹の迷宮5は薄味だ。大味だ。その各個人のプレイした感想を否定するつもりはない。

ただ、ただ。私は思うのだ。これが世界樹の迷宮5なのだと。どこまで行ってもどこか足りない。だが、私は先ほども述べた通りこのゲームが大好きだ。

何故だろうか。多分、なんのデメリットもないただゲームオーバーがあるだけのダンジョンRPGが好きなのだろう。今でこそオートマッピングを利用しているが、下画面に格子状の跡が残るほどに地図を書き続けた。

多分だが、私は世界樹の迷宮というシリーズの正規ナンバリングであるだけでエコヒイキをしているのかも知れない。だがそれを差し引くつもりはない。ここは私の意見を述べる場所だ。

そして私が思うこととして、世界樹の迷宮シリーズは毎回同じ内容ではないと思う。それこそ、シナリオが、地形が、ギミックが。そのことごとくが違うのだから同じ内容にはなり得ない。なってはいけない筈なのだが。そういうことではない。

1をやり、2はほとんどやってないが、3、4、5と毎回のように違う遊び方を提供しているように思う。

毎回のようにバランスとして力を入れる場所が違うように思う。そして世界樹の迷宮5はどうだ。私は思うのだ。世界樹の迷宮5は、プレイヤーたる冒険者の、迷宮への探究心を、自主性を信じていたのでは、と。

世界樹の迷宮シリーズに対する思いは人それぞれで違うだろう。だからこそ私は自分の思いをここに書く。

世界樹の迷宮シリーズの醍醐味は、己の力で迷宮を踏破するところ。そして、迷宮の1番奥のボス。裏ボス相手に己の信じたキャラクター。己の拘りが詰まった、俺自身のギルドで討ち果たすことにあると思っている。

その点を言えば、私は世界樹の迷宮5に満足している。新しい迷宮の仕掛けやミニイベント。奥に待ち構えるボス。それらを自分が考え抜いたギルドで突破する。無謀に突っ込みながら着実に勝利を求めるその快感こそこのゲームの醍醐味だと私は思っている。

だからこそ、様々なパーティで戦える。討ち果たせる。必須級の職業がない今回の裏ボスはとても好意的に思えた。

だからこそ弱いかも知れない。だが、だからこそ。己の信じたものが活きるのだと。己が信じたものをぶつけ、拘りを持ち続けたギルドに向ける最終決戦に相応しいと思うのである。

薄味で、大味で、目の引く輝きはないかもしれない。事実、それはないのであろう。

ただ、私のようにこの鈍い光に魅せられたプレイヤーが。冒険者がいる事を忘れないで欲しい。

そしてこの鈍くも美しい光に気付いてくれる冒険者が増える事を、少しだけ期待してしまっている。

もう一度言う。これは私のエコヒイキだ。世界樹の迷宮シリーズの正規ナンバリングというだけのエコヒイキだ。だがそれでも、私はこのゲームを楽しいと思った。

それ故に、一人の冒険者として、このゲームが続いてくれることを願っている。

また次の迷宮で、新たな冒険をびょんさんと行いたいと思っている。

白「そこにコナタの名前を出すのやめてくれない…?

エェ…。

白「割とこの流れの中に入りづらいっていうか……

わかる。とてもわかる。

白「まぁ…饅頭ことミヤの言葉に対して…それぞれに思うことはあるでしょう…。ただ一つコナタから言えるのは…あくまで個人の意見です。ってことぐらいかしらね……

白「個人の意見だからこそ…場所が…環境が…個体が変わるだけでも全く違う意見になる……

白「どれが正しいかなんて正確には図れない…。ただコナタは思うの……

白「その意見は…少なくてもその人にとっては正しいことであり…自分の内から出てきたものなら全く間違っているものなんてないのでは…?。ってね……

白「さて…今回はおしまい。またいつも通りの…普通の…ゆるい記事で会いましょう……

私の意見を最後まで読んでくれてありがとうございました。

白「それでは…またね……
  1. 2017/06/09(金) 02:52:19|
  2. 世界樹の迷宮

パーティ案:死遠リーパー採用型ADVANCED星喰5ターン撃破(世界樹5

少し前に3週目を始めたんだが、真新しいパーティでも作れないかなぁと考えていた結果、1週目のデータでADVANCED星喰に通い詰めてる。

白「1周目の時なんて…チェインと三途でゴリゴリすることしか考えてなかったわね……

そこから考えると私も結構成長したものである。まぁBASICスキル限定だとある程度固定のパーティになるが。

白「lv9辺りからF.O.Eに突撃できて…そこからフロアクリアlvで返り討ちに出来るパーティとなると結構少ないのよね……

BASIC時代に私が使ってみて強かったのはこれ。

【前列】
マスラオ
ドラグーン
フェンサー
【後列】
ハーバリスト
ウォーロック

白「普通の鎧通しチェインパーティなのだけど…よくみたらこれパッケージの5人組じゃない…?

ほんとだ。パッケージの5人組み安定感すごかったな。まぁ私はハーバリストがセリアンっていう変なことしてたが。

白「ミヤ曰く…ヒーラーの回復力は最低限あればよくてあとは素早さが重要なのよね……

少なくても二つ名解放まで回復力に困らなかったし、最速で動ける重要性は高いからな。地味にハウンドから転職する前提ならlv2以上で回復役にもなれる。

白「lv2以上で……

lv1が1番の苦行なのは認める。私はこの頃、ネクロが居たからそれで賄ってたが最悪lv1の宿代は5円だし大丈夫やろ。多分

白「初めての樹海がヒーラー無しだったりすると確実に詰むわねそれ……

そこからよく調教されたボウケンシャーに…

白「なる前に死にそう……

そういう人には3のオオヤマネコさんの話をだな。

白「オオヤマネコさんはね…うん…。あれを超えるインパクトの1F通常雑魚は居なかったわ……

通常雑魚以外なら2の!!ああっと!!ラフレシアさんかな。

白「ラフレシアさんはもう伝説入りしてるから……

ちなみに今でこそ世界樹4を踏破し、世界樹5をやってる鉱石も初見のオオヤマネコさんはトラウマになったらしい。

白「わかるわ…。コナタたちもあれはちょっとDS本体を閉じたもの……

まぁ慣れれば対処法がわかるが、アリアドネの糸がないミッションクリア前のオオヤマネコさんはホラーでしかなかったな。

白「オオヤマネコさんが出た時点で探索を区切らないと消耗が激しかったし……

ミッションフロア左下の辺りにオオヤマネコさんがワンコ蕎麦のように出てくる地獄みてぇなポイントがあった気がする。

白「あそこはね…うん……

まぁそんな全盛期のオオヤマネコさん伝説はそろそろ終わりにして、本題のパーティ案である。

白「今回は…死遠リーパー採用型石化無しADVANCED星喰撃破パーティ(探索用)という属性モリモリのパーティ案よ……

まぁ探索用なのはいつも通りだな。今回はリーパー最大の固有スキルを活かすため、石化無しにも挑戦する。

白「それがこのパーティよ……

【前列】
アースラン/天寵シャーマン
セリアン/砲火ドラグーン
【後列】
ルナリア/召霊ネクロマンサー
ブラニー/死遠リーパー
ルナリア/三属ウォーロック

なんか久々にブラニーが居ますね。

白「ほんとに久々だわ…。確か最初期メンバーにブラニーシャーマンが居たけど…セリアンシャーマンの方がよくない…?って入れ替わっていったのよね……

それ以来、ほぼ使ってなかった気がする。

白「まぁ…死遠リーパーはブラニーの適正がかなり高いしね……

特にこのパーティは死遠が前衛に出る動きを予定してるので、魔法適正が高くても耐久の低いルナリアは外れる。

白「死遠はHPブーストを持ってるけど…所詮120%にしかならないしルナリアのHPで増えても焼け石に水だったわ……

そしてそもそも魔法適正の低いアースランやセリアンはクレイドル+5の爆発適正が低い。

白「その結果…ある程度の魔法適正とある程度の耐久…ある程度のAGIとTPもあるブラニーが一番適正高いのよ……

一応贖いの血も取るし魔法防御も腐らない。低いLUCが弱点ではあるがそもそもメインウェポンが爆発なので必要ってわけでもない。

白「まぁ…星喰のサウンドカノンの妨害が結構セリアン以下のLUCだと効いてくるからもう目を瞑るしかないわね……

言ってしまえば星喰戦で爆発で部位を飛ばす必要があるからブラニーにしているが、ぶっちゃけアースランでも部位破壊には事足ります。と言うか、初撃破はアースランだったし。

白「ただ…普段使いの石塔絞りで石化させた相手へのメインウェポンにするために爆発はやっぱり便利なのよ……

一応念のため、lv97のアースラン死遠リーパーとブラニー死遠リーパーを用意。ステータス強化スキル/鎌マスタリー/痺止の鎌を最大まで取り、クレイドル+5/ルチルグローブ/世界樹の指輪/グリーズブーツを装備させて11Fの外道の剣屍に突っ込んできた。それがこれ。

【アースラン死遠リーパー】
HP:497
TP:322
DEF:249
MDF:254
痺止の鎌:2401
爆発:2641
【ブラニー死遠リーパー】
HP:420
TP:447
DEF:226
MDF:318
痺止の鎌:1608
爆発:3149

白「爆発の威力は意外と変わらなかったわね……

1ターンに500違うと言ってもそんな連射するスキルじゃないからなぁ。

白「それに火属性弱点が乗ってこれだし…アンプリファーを掛けても1列だから前衛運用の安定感を考えてアースランという選択肢もなくはなさそう……

私もそんな気がしてる。アースラン死遠リーパーの場合、威力は痺止の鎌寄り。最大ライフを含めた耐久で勝る。相方のシャーマンはセリアン限定。

白「ブラニー死遠リーパーの場合は威力は爆発寄りで…最大TPを含めたバランス能力や固有種族スキルの値切りがあるわね……

ちょっと図鑑を眺めてみたが、第六階層以降のモンスターで斬属性に耐性が無く炎属性に強いモンスターはナイトレディと無邪気な小悪魔がいるな。斬属性と炎属性両方に耐性を持つのも何種類かいる。

白「無邪気な小悪魔の身代わりスキルって最速行動だっけ…?

いや、どうやろ。最速じゃなければアースラン死遠リーパーの先制兵装痺止の鎌が使えそうだが。

【結論】
無理でーす

白「アースランの攻撃力でも即死しない雑魚ばかりだったわ……

割とスレンダーデビルやばすぎかよ…。

白「ただ小悪魔に関しては…アシュラゼミと同時に出るパターンに対応し易くて安定していたわね……

まぁそれに関しては、砲火のラピッドカノンでアシュラゼミを狙撃し瀕死になったところを先制兵装痺止の鎌で倒すというパターンだったな。

白「まぁ…ブラニー死遠リーパーの痺止の鎌で何事もなく処理出来たわ……

割と燃費的にもブラニー死遠リーパー安定かなぁという結論に至る。

白「そういえば…身代わりスキルに関しては最速行動ではなかったわ…。それでも最速行動スキル以外だとほぼ後手を取るみたいよ……

さて、そろそろ本題に入ろう。

白「今回の本題の死遠リーパー採用型石化無しADVANCED星喰撃破パーティ(探索用)だけど…先ず前提装備がこれよ……

【天寵】
AGI195スキル補正+2
武器不問(討伐時はインパルスアロー+5)
バウンスヘッド
ポルカ
トランプルブーツ
【砲火】
AGI184スキル補正無し
グスタフ+5
ドラグーナメイル
怪力の指輪
シールドファング
【召霊】
AGI170スキル補正+1
ブラフマギリ+5
アルカディアの佩玉
ポルカ
トランプルブーツ
【死遠】
瘴気の兵装lv5
AGI168スキル補正+1
クレイドル+5
ルチルグローブ
世界樹の指輪
グリーズブーツ
【三属】
AGI153スキル補正+1
フィリアの権杖+5
ナインティスリィ
ルチルグローブ
グリーズブーツ

試行回数を積んだわけじゃないけど、取り敢えず安定する。

白「速度的には天寵のバフと死遠の攻撃…アンプリファーとバスターカノン準備…衰弱の燃息とエクスプロード辺りを前者が追い抜くようにしているわ……

そして、星喰撃破時のパターンはこうなる。

【1T/三属でトリプルマジック。前列部位を全て破壊】
MOVE:前列の死遠と後列の召霊を交代。三属を前列に
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:砲撃準備
三属:全体にエクスプロード
天寵:祈祷討滅
死遠:全体に虚弱の瘴気
【2T/召霊でチェーンブラスト。高確率で全縛り。腕だけが残った場合、乱数】
召霊:本体に死霊の呻き
砲火:本体にバスターカノン準備
三属:前列にアンプリファー(砲火に先行する必要あり)
天寵:祈祷焔(lv3)
死遠:全体に削弱の瘴気
【3T/爆発の余波で後列部位破壊】
召霊:衰弱の燃息
砲火:バスターカノン発射
三属:圧縮エクスプロード(部位がある場合全体エクスプロード
天寵:神託乱舞
死遠:爆発
【4T/このターン終わりに部位が出てくる可能性が高い】
MOVE:前衛のルナリアが被弾する可能性が高い場合、前列の召霊と後列の天寵を交代。三属を後列に
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:本体にバスターカノン準備
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:祈祷焔(lv3)
死遠:爆発
【5T/目標撃破ターン。部位ガン無視で殴る】
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:バスターカノン発射
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:神託乱舞
死遠:爆発

白「石化有りと違うのは…1ターン目に明暗がわかれるわけじゃないけど…再生する部位によって安定撃破出来る点ね……

エナジーチューブ、機敏の光剣、ボムズチャンバー、ロケットエンジン辺りが特にうざい。んだけど、それほぼ全部じゃね?

白「特にうざいだけで他の部位がマシってわけでもないのがまた…うん……

あとは石化無しだけどネクロマンサーが続投してる点だな。割と天寵と三属でバフ枠が埋まるから、1キャラでデバフ2つ使えるネクロマンサーは必要度高いんだよなぁ。

白「ネクロマンサーが優秀すぎるのか…ハウンドが使いにくいのか……

個人的にハウンドはもっと強力なデバフが欲しかったなぁ。物理のみ30%って。うん。

白「まぁインパルスアローがあるし…一応六属も居るから……

【次回予告】
‪やめて!機敏の光剣の特殊能力で、四天一流のマスラオを焼き払われたら、パーティ単位で三途に依存しているギルドの勝ち筋まで燃え尽きちゃう!‬
お願い、死なないでマスラオ!あんたが今ここで倒れたら、ハウンドやウォーロックとの連携はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、星喰に勝てるんだから!
次回「マスラオ死す」。デュエルスタンバイ!
  1. 2017/06/08(木) 13:41:16|
  2. 世界樹の迷宮

パーティ案:リーパーで星喰撃破大作戦(世界樹5

割と星喰討伐記事で全く見ることないリーパさん。私は好きです。

白「中には探索を度外視した特化パーティで3ターンとか…中には1ターンで倒す人たちとかいるけど…そうなるとリーパーは更に肩身がせまいわね……

リーパー自体が安定しない火力の節があるからなぁ。そりゃフェンサーやマスラオ、セスタスに流れるのはわかる。

白「そこで…探索面を考えてウォーロックを起用し…さらにリーパーを使ったADVANCED星喰5ターン撃破パーティの紹介よ……

まぁ私はウォーロックを外すなんて考えられないんですけどね。それがこれ。

【前衛】
アースラン/召霊ネクロマンサー
セリアン/砲火ドラグーン
セリアン/死振リーパー
【後衛】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/天寵シャーマン

最初はルナリア死遠リーパーとかいうわけわからないものを試してた。

白「意味がわかるかしら…?。ルナリアで死振リーパーって本当になんなのかしらね……

事の始まりはクロスライダー鉱石が世界樹5を始めた事にある。

白「曰く…砲火ドラグーンを使ったパーティがやりたいらしくて…それを起点にミヤが考えたのよ……

発想はかなり短絡的です。

砲火ドラグーンのバスターカノンは火属性

鎌:クレイドルの武器スキルも火属性じゃね?

棺:ブラフマギリの武器スキルも火属性じゃん!

天寵の祈祷乱舞でゴリ押すしかないな!!

うーんこの。

白「うーんこの。

その結果、なんやかんやしてたらなんかセリアンになってた。

白「ちょっと意味わからないわね……

だって、爆発さん圧縮出来ないから以外と火力ないもん…。

白「ほんとそれよね…。まぁ倒せなくはないけど……

さて、星喰戦でやることはこうなる。

【1T/フルバースト】
MOVE:前列の召霊と後列の三属を交代
三属:前列にアンプリファー
砲火:砲撃準備
死振:先制兵装lv10、黒き刃lv10前提。前列に呪禁の鎌
召霊:三属以外でユニオン:黒霧。本体に石塔絞り(入らなかったらやり直し)
天寵:祈祷討滅(lv9以上)
【2T/本体が石化中。部位も行動不能】
三属:本体に圧縮エクスプロード
砲火:本体にバスターカノン準備
死振:前列に冷灰の大鎌
召霊:前列に衰弱の燃息
天寵:祈祷焔(lv3)
【3T/前のターン終わりで石化が治った場合、 三属でチェーンブラスト】
三属:本体にエクスプロード
砲火:バスターカノン発射
死振:前列に冷灰の大鎌
召霊:死霊召喚(自動補充されてる場合、死霊の呻き
天寵:祈祷乱舞
【4T/最悪の場合、ターン終わりに縛りが治る。その場合やり直し】
三属:本体に圧縮エクスプロード
砲火:バスターカノン準備
死振:冷灰の大鎌
召霊:死霊の呻き(前のターンに使ってる場合、衰弱の燃息)
天寵:祈祷焔(lv3)
【5T/撃破目標ターン】
三属:本体に圧縮エクスプロード
砲火:バスターカノン発射
死振:冷灰の大鎌
召霊:衰弱の燃息
天寵:祈祷乱舞

白「結局冷灰の大鎌でゴリ押すのが最強だったわね……

ルナリアリーパーで5ターン撃破確認したけど、こっちの方が明らかに成功率高いしなぁ。

白「と言っても…このパーティも乱数の穴を縫ってるだけで100%確実に倒すのは確実に無理よ……

先ず石塔絞りが入るか乱数だし、刃蓄積の数や死霊が2ターン目終わりまでに自動補充されるか。石化が3ターン以上続くか、縛り含め5ターンまで拘束できるか。乱数は山積みである。

白「甘えられる乱数の確率を出来るだけ上げるとこの動きになるのよね…。ちなみにセリアンのMATだと祈祷乱舞を乗せた爆発に意味を見出せない哀しみを背負ったのは内緒よ……
  1. 2017/06/04(日) 19:22:29|
  2. 世界樹の迷宮

【続き】パーティ案:問題児に問題児を重ねたら大問題になった問題(世界樹5

記事として上げた後に、よく考えたらこれ強化あぶれね?ってことに気付いた。

白「久々にやると注意すべき仕様を忘れるところあるわよね…?

まぁこれはひどい間違いなので、調整序でに前のデータでBASIC星喰に突撃して来た。

白「序でにハーバリスト起用パーティが作れないか試して来たのだけど…結果から言うとね……

ハーバリストはダメです。割とハーバリストである理由ががスタンしかないのに、スタンを安定して先行出来ないのはクソだと思う。

白「具体的に言うとパリングや『身構える』を先行して潰せないのは痛いし…それ以外の理由がないっていうか……

本体を狙えばいいのかもしれないが、それに関しては石化ほどの拘束力はない。LUC255に黒霧を乗せてスモークソリッドしても外す方が2、3倍多いし先制でパラライズスモークを撒いた場合の悲惨さは忘れない。

白「そしてもう片方のドラグーン型はこういう形になったわ……

【前衛】
アースラン/召霊ネクロ
セリアン/砲火ドラグーン
セリアン/砲火ドラグーン
【後衛】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/天寵シャーマン

コードネーム:ヨルムンガンド。

白「ちなみにこれに深い意味はなくて…単純に漫画のヨルムンガンドが好きだからってだけよ……

1巻から買って、しばらくのうちに全巻揃えて読み切った漫画はあれぐらいだなぁ。

白「まぁ…大地を喰らい尽くし、海を飲み干し、さらには大空へも踏み出すところは冒険者はヨルムンガンドを越えたのかしらね…?

事実迷宮だけでは飽き足らず、海に出て巨大イカまでも釣り上げ、飛空艇に乗って大空へ駆け出し、古代文明の遺跡から今の文明を形作った原初の森にまで到達してるしなぁ。

白「本当…冒険者冥利に尽きるわ……

さて、いい加減本題に戻るが。二人目のドラグーンは一応アースランという選択肢がある。

白「理由としては世界樹の指輪その他を装備することでSTRを242まで伸ばすことが出来るからなのだけど……

アースランなのに耐久でも負けてる。

白「アースランの種族スキルに黒霧ぐらいしか必要なものがないし…それに関しては召霊が石塔絞りと同時に担当するから困ってないし……

採取性能の低いこのパーティに『樹海採取術』は意外と響いてくるだけに惜しいんだよなぁ。

白「採取部隊を作ればいい話ではあるのだけど…ほら…。ネタ的な名前もない部隊とかつくりたくないじゃん…?

ほら、世界樹3でいえばゴニンジャーとかさ。1ならゴレンジャーとかさ。今回そういうのないじゃん?

白「まぁ…前のパーティでは樹海採取術1つで採取レア素材を無理やり入手していたけど…樹海採取術が2人分になるだけで効率が段違いなのよね……

ちなみにlv99引退99の実数値で言うとセリアンがSTR:255/DEF360/MDF189、アースランがSTR:242/DEF:298/MDF151ということになる。

白「装備はセリアンが専用防具/怪力の指輪/シールドファング…アースランがファングヘルム/世界樹の指輪/シールドファングよ…。というかアースランはこれだけSTRを積んでも255に届かないのは…うん……

割とセリアンの耐久が低いとは思わないし、むしろ防具枠2つで255行くから1枠自由なだけに、完全にステータスでセリアンが勝るんだよな。むしろアースランにする理由がほぼLUCの高さとアクセを付けても十分な耐久があることだからほぼバステ役になってしまう。

白「かといってバステ役に関しては召霊ネクロで十分だし…下手にバステ役を積むより残りを火力編成した方が強いというか……

アースラン自体が割と固有性質をLUC以外に持ってないのがなぁ。

白「火力ではセリアンやルナリアに負けるし…癖の強さではブラニーにも負けてるし……

基本、何かに特化させて残りを帳尻を合わせるキャラメイクをする私に取ってアースランはかなり使いにくい。キャラグラが豊富だけに嘆かわしい限りである。

白「世界樹の指環込みでも255行けばまた話が違ったのにね……

積もる愚痴もあるが、一旦終わらせてここで星喰撃破した話をしよう。

白「具体的にいうと昔の、ADVANCED星喰撃破データでこのパーティで星喰が倒せるか試してみたわ……

結果からいうとBASICでもADVANCEDでも星喰は撃破出来ます。ADVANCED5ターンはまだ未検証。6ターン目に1万強ほど削ったので、多分両方セリアンでちゃんとグスタフ+5を装備すれば行くと思う。

白「片方がアースランで武器がスターバズーカ+5っていうある種の舐めプだったからね……

タプタプの筒腕が足りなかったんです。あと隠しボスのレア素材も足りなかった。

白「試験撃ちだったしウォーロックもスターバズーカ+5だったわね…。マジックウェポンの火力を見たかったのだけど…多分杖を持って圧縮した方が強い気がしたわ……

その時のパターンとしてはこれ。

【武器】
召霊ア:ブラフマギリ+5
砲火セ:グスタフ+5
砲火ア:スターバズーカ+5
三属ル:スターバズーカ+5
天寵セ:インパルスアロー+5
【1T/フルバースト】
召霊:三属と入れ替え。本体に黒霧石塔絞り。付着しなかった場合やり直し
砲火:砲撃準備
三属:召霊と入れ替えて前列にアンプリファー
天寵:祈祷焔
【2T/本体石化中。このターン終わりに治る可能性有り】
召霊:死霊が追加されていれば本体に死霊の呻き。されていなければ死霊召喚。※1
ADVANCEDの場合※2
砲火:バスターカノン準備。先に三属を後衛に戻しておく
三属:このターン中に後衛に戻す。圧縮エクスプロードを大振りの光剣に撃つ。
天寵:祈祷討滅
※1.次のターンのエクスプロードで機敏の光剣を破壊しないため、あえて攻撃しない。破壊するとチェーンブラストの効果で干渉出来ず、パリングを発動される可能性が出る。
※2.次のターンに確実に大振りの光剣を破壊するために衰弱の燃息を前列に使う。
【3T/前のターン終わりで石化が治った場合、三属でチェーンブラスト】
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:自動バスターカノン
三属:圧縮せずにエクスプロード
天寵:祈祷乱舞
【4T/部位が揃っている場合、チェーンブラストで封じてもフルバーストが発動する】
召霊:本体に通常攻撃。入ってない場合死霊の呻き。部位が揃ってる場合、衰弱の燃息で部位破壊。
砲火:バスターカノン準備
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:祈祷焔
【5T/撃破目標ターン】
召霊:本体に通常攻撃。入ってない場合死霊の呻き。部位が揃ってる場合、前列に衰弱の燃息で部位破壊。
砲火:自動バスターカノン
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:祈祷乱舞
【6T/ここまで来ると部位の行動制限が辛くなる】
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:本体にラピッドカノン
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:前列に虚弱の矢雨(インパルスアローの武器スキル)

うろ覚えだが大体こんな感じ。石化や封じの機嫌によるが、石化が3ターン続けば安定する。

白「ADVANCED星喰5ターン撃破はコナタたちに取って…一つのラインだから結構満足しているわ……

ただ多少のズレはあるし、あとはもう身体で覚えるしかないな。
  1. 2017/06/04(日) 07:25:36|
  2. 世界樹の迷宮

パーティ案:問題児に問題児を重ねたら大問題になった問題(世界樹5

何時もの奴やらないの?

白「始まる奴…?

そう、あの子供番組のオープニングみたいな奴。

白「今はそういう気分じゃないかな……

びょんさんの気分は複雑である。

白「さて…いろいろパーティを試しながら…アイオリスの世界樹、その頂に到達したわよ…!

割と今回はF.O.Eが優しめだった気がする。それともあの隠れ問題児のお蔭だろうか。

白「多分それは最近のF.O.E事情の隙を突いたことを含めて両方じゃないかしら……

隠れ問題児のお蔭で1回の探索でF.O.Eを全て挨殺しながらフロアを踏破したり割と意味わからなかったな。

白「そんなことをしながらプレイタイムが50時間を超えてるのってやっぱり職業訓練の所為かしらね…?

多分そうだろうなぁ。いろんなパーティをやってみたが。結局隠れ問題児最強ってことがわかった。その隠れ問題児とは。召霊のネクロマンサーさんですね。

白「召霊ネクロの石塔絞りは…本当に気持ち悪い確率で石化が入るわよ……

うちの場合、アースランの召霊ネクロを使っていたのでそれはもう石化が入る入る。F.O.Eを石像にしながら砕いて歩く姿はまさに邪神。そう、犯人はこの人です。

白「私だ……

神々の遊びというかもはや黄昏に入ってる気がしてならない。アースラン召霊ネクロになってしまった、びょいんびょいんびょんさぁんは正に存在が厄災lvになってやがる。

白「そんなに褒めても何も出ないわよ…?。まぁ死霊ぐらいなら出せるけど……

死霊ぐらいなら出せるというか、むしろ死霊を出さないとほぼ何も出来ないんだよなぁ。ブラフマギリの武器スキルもアースランに取っては奥の手だし。

白「石塔絞りだけでも…死霊の補充をしてると結構消費していたりね…。ただアースランならアクセサリで一枠潰しても着込んだセリアンぐらいの耐久はあるわ……

というか、この人第三階層の防具であるサプリングハットとオモダカだけで第五階層終わりまで突破したからな。

白「まぁあれよ…。どこかの参謀が上手く回してくれたからよ……

肩の上で地図書いてる奴かな?

白「さて…今回はパーティ案の記事だからそろそろ始めるかしらね…。今回の案はこれよ……

【前衛】
アースラン/召霊ネクロ
セリアン/砲火ドラグーン
アースラン/連撃セスタス
【後衛】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/天寵シャーマン

全てを撃ち砕くバスターカノン特化編成。

白「具体的な火力をいうと、そうね…。第五階層の武器を全く鍛治強化してない中、増殖する悪夢を3ターンで撃ち砕くぐらいの火力はあるわ……

この時、lv70引退lv70。と言っても火力的にかなり余裕があるし召霊の石塔絞りさえ間に合って付与出来れば安定して勝てる。

白「やることは単純明快よ……

1ターン目に石塔絞りを入れる

砲撃準備中にバフデバフを載せる

3ターン目にバスターカノン発砲

相手は死ぬ

さらに詳しいことを書くとこうなる。

白「多少乱数を挟むけどね……

前衛の砲火/連絡と公園の天寵を入れ替える

召霊:石塔絞りで石化付与
砲火:砲撃準備
連絡:砲火に粉骨砕身
三属:後衛の三属/砲火/連撃にアンプリファー
天寵:全体に祈祷討滅(重要)

砲火/連撃と天寵を再び入れ替える(重要)

召霊:武器スキルの衰弱の燃息
砲火:バスターカノン
連撃:雷神拳
三属:マジックウェポン
天寵:三属に先行して祈祷焔(重要)

召霊:死霊の呻き(F.O.Eの石化が溶けたなら無慈悲な盾。連撃と選択式)
砲火:バスターカノン発砲
連撃:雷神拳(F.O.Eの石化が溶けたならクリンチ。召霊と選択式)
三属:マジックウェポン
天寵:味方に先行して祈祷乱舞(重要)

衰弱の燃息に関しては焔乱舞のターンに合わせたい感じはあるが、バスターカノンの行動速度的に無慈悲な盾を使う暇があった方が確実においしい。

白「いくらアースランでもクリンチが封じたい部位に確実に入るには黒霧が必要になるし…安定させたいなら無慈悲な盾優先ね……

バスターカノンはAGLにかなり振ってるセリアンでも死霊と同速か遅いぐらいの行動速度になる。ここまでして行動をキャンセルされたらたまったものじゃないからな。

白「弱点として…石塔絞りを使うだけにどうしても死霊の補給が乱数になるわよ…。そのカバーのためのクリンチになるわ……

ちなみにlv70のスターバズーカ+5で色々乗せたバスターカノンを、六層F.O.Eの増殖する悪夢にぶっ放した場合3万5000程度の火力になる。

白「さらに言うと…石化が溶けて物理弱点が露呈した時は4万ダメージを超えたわ……

わりとこのダメージ意味わかんねぇな。

白「最終武器が手に入ったらどうなるのかしらね…?

グスタフ+5にファングヘルム、ピッケルハウベ、ブラックプリンス、ヴァンブレイス、シールドファング、世界樹の指輪辺りが狙い目かな。

白「世界樹の指輪は優秀な攻撃補正を持つけど…防御力もそうだけど属性防御力も完全に死ぬだろうから動かれるときつくなるわね……

F.O.Eもそうだけど、雑魚戦で先制取られるのが一番きつい。

白「キリングショット持ってる余裕あるかしら…?

最終的にインパルスアローやフェイルノートになりそうな気がするなぁ。
  1. 2017/05/31(水) 20:59:02|
  2. 世界樹の迷宮

【追記】新案戦術泡沫三途(世界樹5

白「久々のこのコーナー!、世界樹の迷宮5パーティ案。はっじまるよー!

このすごい子供番組感。

白「だって看板コーナーだし…?

どういう理屈なんだ…。

白「ほら…エヌエイチなんとかの看板番組といえば子供番組でしょ…?

いや、まぁ。そうかも知れないが。あと1行目とのテンションの差がやばい。

白「あの方向の方がいいかしら…?

いや、逆に困るからこのまま行こう。

白「というわけでいつも通りに行くわ…。今回は世界樹5のパーティ案の記事よ……

カテゴリ欄を見てもらうと分かるが、このブログは世界樹の迷宮シリーズにかなりの力を入れている。むしろ最初の頃は段ボールの他に世界樹とセブンスドラゴンしかなかったlvだからな。

白「でも最初の方は割と黒歴史入ってるからあまり見ないであげてね……

あのころはかなり病んでたからな。このブログのアドレスもそれが原因。あとびょんさんも結構最近。

白「このブログに顔を出したのは世界樹4の記事の頃よ……

あの頃は頑張って5人回そうとしてたが。ムリダッタ

白「まぁそういう話は横に置くとして…。今回のパーティはこれよ……

【前衛】
アースラン/死遠リーパー
セリアン/四天マスラオ
セリアン/一刀マスラオ
【後衛】
ルナリア/飛鷹ハウンド
ルナリア/六属ウォーロック

白「イマイチ見た目でなにかわからないパーティよね……

多分こんなアホなことを実践するのは私含めて相当なアホだと思う。タイトルに泡沫三途と書いた通り、これは泡沫の鎌と三途渡しをフル活用する世にも奇妙なパーティである。

白「謎の人選に見えるだろうけど…一刀、飛鷹、六属がそれぞれ突属性の弱体化効果付き攻撃スキルを持っているのよ……

つまりこれはこの弱体化付き攻撃を泡沫で起爆しながら、それらで三途を着火しよう!というアホみたいな考えから生まれました。

白「考え無しで組んだわけじゃないのよ…?。三途を安定させるために1ターン目に全縛りにするのが理想なのだけど…前衛の四天と一刀が気魄の禊を使えるわね…?

気魄の禊は3人で使うユニオンスキルなんだが。この場合、死遠と六属に四天もしくは一刀を混ぜることで最大、気魄→気魄→チェーンブラストの3連発が使える。

白「まぁ…これが役立つのはF.O.Eを連戦する時ぐらいなのだけどね…。その気魄の禊を成功させるためのギミックも内蔵しているわ……

先ず前提として、鷹と犬を召喚しておく。これにターゲットアローを使うだけで3回分の禊判定が行われる。

白「四天は三途渡しを構え、一刀は三段討ちを行い、六属はアーススパイクってするとね……

計算めんどくさいから取り敢えず、すごくいっぱい禊判定が行われる。

白「まぁ事実なのだけど…この頭の悪い感じが否めないわね……

さらに言えば、すごくいっぱい禊判定が行われるということは。三途渡しの着火回数を稼げているということになる。

白「ちなみに…先行を取れてない場合などは四天は後衛に下がって飛燕を使うとさりげなく2回禊判定を稼げるわよ……

あとは説明に入ってないリーパーだが。ここは弱体化の瘴気を使うといい。

白「それは何故かというと…。瘴気の兵装の速度補正で先行を切る可能性が高いから…気魄の禊を着火するための攻撃に補正が入ったり…相手からのダメージを減らしたり出来るのよ……

そしてもう一つの理由が、さらにここでターゲットアローとアーススパイクを使うということに繋がる。

白「その結果…次のターンに先行して泡沫の鎌を叩き込めるということなのよね……

この泡沫の鎌も最速行動ではないので、三途渡しの構えに先行する事はない。つまりこの3HITが全て三途渡しに繋がる。

【追記】
のちに確認したが。泡沫の鎌は1回の攻撃が3HIT判定を持ってるだけなので三途は1追撃しかしませんでした。

白「ちょっと残念だったわね…。ただ鷹や犬と三途渡しの組み合わせは元々良好よ……

【追記終わり】

白「ここで弱体化が消えてるのは残念だけど…その後を一刀や飛燕が物理防御ダウンを入れながら着火し…六属がアーススパイクで追撃するわ……

するとまた次のターンの泡沫の鎌がリロードされる。

白「これが泡沫三途スパイラルのシステムよ……

こうして見ると結構えぐいシステムだな。まぁ瘴気の兵装が切れたらリロードがめんどくさいのが弱点ではある。

白「あとこれはまだ完成してないパーティの話よ…。速度調整とかはまた後々考えていくわ……

あと回復スキルに関しては死遠の贖いの血と飛鷹の救護指示のみとなる。そのためにも強敵相手には倒し切るか倒されるかのどっちかというピーキーな戦いになります。

白「それと贖いの血と泡沫の鎌が全く違うスキルルートの最端にあるから前提がすごく重いのも弱点よ…。痺止の鎌lv1と主要な種族スキルしか振らなくてもlv45強まで完成しないわ……

メインのヒーラーが二つ名解放後だし最初からシナリオで使い続けるには相当の愛がいるパーティでもある。

白「流石に第一階層や第二階層はハーバリストが居ないと辛いものがあるしね……
  1. 2017/05/25(木) 13:23:31|
  2. 世界樹の迷宮

ドラグーン使用裏ボスBASIC4ターン撃破(世界樹5

【Part2 lvを上げて物理で殴る神話の果て】で言及してた、バランス重視火力偏重というコンセプトの中でBASIC4ターンを可能にするパーティが出来た。

白「ADVANCED5ターンも可能よ…。削り的には基本的にBASIC4ターンの方が難しいわ……

もちろん探索難易度も考慮している。最初から使うには火力回復力共に不足するのは否めないが。

【パーティ案】
アースラン:砲火ドラグーン
グスタフ+5/ファングヘルム/世界樹の指輪/シールドファング
セリアン:迅雷フェンサー
アンサラー+5/ハスカールレザー/怪力の指輪/シールドファング
ルナリア:三属ウォーロック
フィリアの権杖+5/バウンスヘッド/ナインティスリィ/英知のピアス
【後衛】
ルナリア:召霊ネクロマンサー
ブラフマギリ+5/屍操士の衣/幸運のネックレス/トランプルブーツ
セリアン:天寵シャーマン
インパルスアロー+5/ポルカ/疾風のお守り/トランプルブーツ

【準備】
死霊3体召喚/インビジブル
【1T/石化が入らないとやり直し】
ド:砲撃準備+黒霧(ネ以外
フ:チェイスプラス
ウ:アンプリファー
ネ:石塔絞り
シ:祈祷焔
【2T/石化】
ド:バスターカノン準備(本体
フ:チェインファイア(本体
ウ:エクスプロード
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:祈祷討滅
【3T/ここまで石化してないとやり直し】
ド:バスターカノン発射
フ:チェインファイア(本体
ウ:圧縮エクスプロード(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:祈祷乱舞
【4T/BASIC撃破ターン】
ド:噛み砕き(本体
フ:チェインファイア(本体
ウ:圧縮エクスプロード(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:脆弱の矢雨(前列
【5TADVANCED撃破ターン】
ド:噛み砕き(本体
フ:チェインファイア(本体
ウ:圧縮エクスプロード(本体
ネ:衰弱の燃息(前列
シ:脆弱の矢雨(前列

これがドラグーンの本気。リーパーフェンサーだとBASIC5ターンになるのを、ドラグーンなら安定して4ターン撃破可能となる。

白「一応…チェインダブル1回発動までなら4ターンを確認してるわ…。流石に1回も発動しないってことは…ないわよね…?

前記事で、BASIC4ターンするなら四天マスラオ必須って書いたけどそれを覆したのは嬉しかったなぁ。四天マスラオをシナリオから使い続けるのはキツイからな。

白「砲火ドラグーンも別ベクトルでめんどくさい気がするけど……

リーパーならクレイドル+5持てるけど、ドラグーンのグスタフ+5はかなり後半だしなぁ。バスターカノンを安全に撃つためのAGIもアレだし。

白「一応…重鎧着てない上でそれだから…相当遅いんでしょうね……

多分、地面に固定して衝撃を和らげるから動けない。とかあるんじゃないかな。

白「ありそうだわ……

【砲火ドラグーン】
【種族スキル】
樹海採集術★
体術★
セービングパワー★
黒霧★
肉体強化★
解剖学★
【BASICスキル】
盾マスタリー★
重砲マスタリー★
マテリアルガード★
バラージウォール★
【MASTERスキル】
物理攻撃ブースト★
TPブースト★
砲撃準備★
ラピッドカノン★
カースカノン★
ヒュプノカノン★
バスターカノン★

【迅雷フェンサー】
【種族スキル】
戦陣の恩寵★
狩猟術★
採掘★
気魄の楔★
軽業★
警戒★
力技★
肉体強化★
重装マスタリー★
【BASICスキル】
突剣マスタリー★
チェインファイア★
チェインフリーズ★
チェインバースト★
チェインブースト★
ビジョンスラスト★
【MASTERスキル】
物理攻撃ブースト★
チェインプラス★
チェインダブル★
素早さブースト★

【三属ウォーロック】
【種族スキル】
伐採★
魔力感知★
解剖学★
セービングパワー★
走力鍛錬★
自学自習★
飼育術★
【BASICスキル】
マギマスタリー★
高速詠唱★
ファイアボール★
アイシクルランス★
アンプリファー★
詠唱:圧縮術式★
レビテーションlv5
インビジブルlv9
【MASTERスキル】
コモンマジック★
エクスプロード★
アイスストリーム★
魔法攻撃ブースト★

【召霊ネクロマンサー】
【種族スキル】
伐採★
魔力感知★
解剖学★
ナイトビジョン★
魔力付与★
セービングパワー★
走力鍛錬★
自学自習★
チェーブラスト★
【BASICスキル】
生の代償lv9
死霊の呻き★
無慈悲な盾★
墓守の心得★
死霊転生★
【MASTERスキル】
ソウルトレード★
抑制攻撃ブースト★
氷爆弾★
石塔絞り★

【天寵シャーマン】
【種族スキル】
採掘★
警戒★
樹海探索術★
フィッシング★
心眼★
走力鍛錬★
【BASICスキル】
祈祷マスタリー★
祈祷:討滅★
祈祷:鎮守★
【MASTERスキル】
慰霊★
祈祷:破邪★
忌火★
慈愛★

所々要らない調整が入ってる。

白「ネクロマンサーの氷爆弾とかその最たる例ね……

一応、ドラグーンをリーパーに切り替えた時に同じように対応出来るように振ってる。ぶっちゃけ、炎と氷に拘る必要はないし、ネクロが祈祷:紫電付きの通常攻撃でいいならドラグーンをセスタスにしてチェインショック型にしても何の問題もないと思う。

白「他に炎と氷にしてる理由としては…第六の雑魚の耐性を補完し合えるっていうのあるわ…。まぁ裏ボス解放後に作ったんだけどね……
  1. 2016/09/11(日) 06:48:32|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

Part.2 lvを上げて物理で殴る神話の果て(世界樹5

記事タイトルを編集し忘れてたことに気付いたそんなPart.2。

白「記事内では上から殴る…で統一しようとしてたのにね…。ほらウォーロックは物理で殴らないし…?

鎧通しを入れる三途パーティなら六属ウォーロックにする意味もあるんだけど、うちは入れても脆弱の矢雨だからな、全属性対応やし。

白「コナタ的に心配なんだけど…、鎧通しを入れない分、冷灰の火力が落ちるから…BASIC4ターン出来るの…?

どうやろ…。ぶっちゃけ、BASIC4ターン出来ないぐらいならリーパー外すつもりだからなぁ。

白「まぁ…獣寄せの鈴で済むしね……

最終的に経験値なんて飾りだからな。まぁその場合、また最初からにしてーとかは正直やる気起きない(

白「脆弱の矢雨を担当するのがシャーマンなのが痛いところね……

死霊の呻きを入れれるネクロマンサーも仕事多いしなぁ。というか、チェインプラスが思ってるよりも強くない癖に重要なパーツであることがアレなんだよな。

白「追撃率が上がるのは大きいものね…かといって、アンサラー+5の鍛治スキルはバインドクローだし……

フェンサーは味方の連携重視ではあるが、強化弱体を持たないのがキツイところだな。少なくても、鎧通しと鬼無双に果し合いまで乗る三途渡しには火力では追いつけなさそうな気がする。

白「武器火力でも劣るところだし…、三途はデメリットがあることをいいことに暴れてるわよね……

とか話しながらwiki見てたら、前記事で139%ぐらいと書いたチェインプラスさんまた編集されてるな。今度は+80%…いやなにゆえ41%も増えたのか。

白「ほら…攻撃を積みすぎると増える量が目減りするアレとか…?

あの裏ボス相手に鬼無双連打してるとダメージ上昇が緩やかになる奴?

白「と思って言ったけど…あれ…上昇回数上限に引っかかってるだけじゃないの…?

あっ…。

白「ともすれば…なんで41%も違いが出たのかしらね…?

高耐久相手に比べたのかな。ほら、そういうサイトでよく初期のモンスターで比べてるのも理由があるだろうし。

白「よく知らない辺りの話だけど…そういう感じなのかしら……

【第三階層でlv70になった】

なった(真顔

白「11Fで外道の剣屍を魂寄せとグロースバッジを使って狩り続けてたらなってたわ……

lv70で一旦止まるしそこまで上げようと思ってたら、レベルキャップを引き継いでるから止まらなかったというな。

白「そう思ってたお前の顔はお笑いだったぜ……

そう言ってるお前の顔は悪人だぜ…。

取り敢えずlv70引退して今lv50強ぐらいです。

白「迷宮探索は13Fの下り階段前よ……

つまり13Fはまだ全然進んでないな。あとは、今までの敵のレアドロップ狩りをしてたり。ゾンビドックのレアドロから鎌が作れることに気付いてなんかもったいなくなったんだぜ…。

白「もうクレイドル作っちゃってるし…1周目でも気付かなかったし……

というか、一周目から既にクレイドル作ってなかったけ。

白「そんな気もするわ……

あとアンサラー+5も作ったな。

白「割と武器が先駆けすぎてるわよね……

まぁ死振リーパー込みで、チェインショック切ってる今のパーティだとアンサラー作るのかなりめんどくて、lv70でギリギリだった。

白「死振リーパーは準備動作に最低1ターン使うし…、即効性なら死遠リーパーの方が上だと思うわ……

まぁ詳しいlvは覚えてないが、チェインショック特化ならlv40/ニアボル+5ぐらいで取れた気がする。第三か、第四初めぐらいだったような。

【裏ボスを4ターン出来るかどうか】

白「そういえば…リーパー外すとしたら何を入れるの…?

んー。微妙なところだな。ぶっちゃけ、チェインと三途の相性はかなり良好だから四天マスラオを入れたらいいって言えばいいんだが。

白「先のトラウマが…?

それな。先ず四天マスラオが使いう難いからフェンサーにして、それを理由に最初からにしたのにまたマスラオ入れるって本末転倒過ぎる。

まぁ着火→三途→チェイン→三途→着火→三途→チェイン→三途となるから、刀2本三途lv9ぐらいならウォーロックに依存しないっていうのはあるな。ネクロの素早ささえ上げて置けばだが。

白「確かにね…。ただ最終的に返り咲き空刃も考慮すると…?

それなんだよ。三途一本にするには消費がキツイ。逆に返り咲き一本にするとボス戦で火力が足りない。帯に短し襷に長しだな。

白「コナタに苦し、貴方に甘し…?

うん、まぁ。びょんさん極度の甘党だから間違ってないけど…苦く感じるってそうとうやぞ…?

白「流石に盛った気がするわ……

理解が及んでるのならよろしい。

【取り敢えず前のデータで試してみた】

結果として微妙なところ。

白「やっぱりターン数には勝てなかったよ……

即sage2コマかな?

白「結局は勝つのね……

結論から言えば、チェインダブルの発動率次第だな。チェインダブルが多く発動すれば勝てる。

白「また信憑性のないところね……

それな。まぁ、4ターンするのにマスラオが必須じゃないとはいえ、マスラオを使えばさらに確率は上がるとしか言いようがないな。

白「ほんと惜しいわね……

割と、安定してBASIC4ターンするには四天マスラオが必須って思った。乱舞の効果を受けるための属性祈祷が三途に乗ってその上からアンプリファーが乗るし。

白「で、貴方はどうするの…?

まぁ、四天マスラオにするしかないかなぁ。って感じ。

白「やっぱり…BASIC5ターンじゃダメ…?

BASIC5ターンってことはADVANCED6ターンって可能性が高いし、6ターンも掛かると封縛戦法でも乱数が大きくなる。コンセプトがバランス寄り火力偏重だからターン数がかさむのは痛い。

白「ところで…四天マスラオってバランス寄りなの…?

そこなんだよなぁ。バランスに重きを置くか、火力に傾向するか。その兼ね合いが今のところ答えが出てないのが本音。

白「なるほどね……

【ここで少し思うところがあったので】

ADVANCED裏ボス5ターン出来るかどうか試してみた。

白「BASICでギリギリ5ターンってことは…ADVANCEDでも5ターンの可能性はあるわね……

そうそれ。ぶっちゃけ最高難易度で5ターン出来ればよくね!?っていう半分ヤケクソな理由で試してみた。

結果としては、石化4ターン続けば安定して5ターン出来る。また、魔法とその追撃は発動しなかったため、3ターンで解けても冷灰の追撃の約5000を魔法とその追撃が出してくれる可能性が高い。ぶっちゃけ3ターンで解けるパターン粘るのめんどい

白「ADVANCED5ターンは安定するわけね……

BASIC5ターン=ADVANCED6ターンとすれば、封縛の継続が怪しくて改良せねばならないと思うけど、ADVANCEDも5ターンならまぁいいかー。とは思った。

白「確かにね…。それに四天マスラオに縛られずに自分の色を残して結果も残す方が貴方らしいわ……

結果も残してるかはちょっと半々だけど、リーパーフェンサーの方が私らしいとは薄々思ってたんだよな。ただ私らしいことを理由に安定性が欠けるものを使っていいのか迷ってたんだよね。

白「昔はナイトシーカーが使いたいからと…裏ボス相手に運ゲーを挑んでた貴方がね…?

強くなり脆くもなったわけだ。

白「そういうことね…。上、上と目指すのは上等だけど…理想に潰されないようにしないといけないわよ…?

アランの親父みたいなこと言ってるな。

白「でも名言でしょ…?

すごくわかる。
  1. 2016/09/09(金) 14:07:42|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

lvを上げて物理で殴る神話の果てPart1(?)(世界樹5

続くか続かないかわからない企画。世界樹5二周目やってます、ミヤです。

白「コンセプトは…lvを上げて上から殴る…。具体的にいうと、DLCアクセのグロースバッジ…魂寄せをフル活用してゴリゴリやって行こうというものよ……

個人的に世界樹の楽しみは、レベリングをしっかりして上から殴って行くことだからな。

白「パーティは…リーパー/フェンサー/ネクロマンサー/ハーバリスト/ウォーロックよ……

最初は、四天マスラオを使おうと思ってたんだが。シナリオに三途渡しはな。色々ダメだったよ…。

白「lvを上げて上から殴ってるのに…ウォーロックの魔法が追いつかなくて被弾し…そこから三途で死人が出るし…、蘇生スキルも覚えてない…。六属のロックフォールも試したけど…火力が低くなりすぎて断念したわ……

三途lv9だから刀の数×2回の追撃が発生するんだけど、刀2本持って4回追撃にしても先の理由で最後の1回で死にかけるし、1ターンで倒せなきゃもっと多く持てば死人の山になるからな。

白「かと言って…返り咲きをするには4本欲しいし…刀用意するのはめんどうだし…。その場合、鎧通しと空刃ぐらいしかないのも弱点ね……

八重の華は最終的に切る予定で育ててたからな。やっぱ、殴られる前提の三途っていうのはダメな奴だった。

白「ドラグーンで守った場合…返り咲きで2回になるだけだから1人分等価交換しただけって感じだしね……

そういえば、バスターカノンで裏ボス撃破例みたいなのもあって、今作の盾職やばいなって思うよ。あと個人的に速攻をねらう場合、ハーバリストはどう扱ったらいいのかわからん。

白「4のフォートレスとか完全に空気だったわ…逆にハーバリスト担当のメディックはスタードロップでガシガシ殴り込みを測っていたけど……

今作はヒーラー以外のこともこなせるネクロマンサーの存在がいろんな意味で大きいんだよな。あとスモークソリッドの効果の低さとパラライスモークがアウト。

白「それまだ言ってるのね…。まぁ…ハーバリストの場合…チェイスハーブで耐久する戦いになるのかしら…?

正直あいつ相手に耐久したくないでござる。

【関係ない話は置いといて】

今回、何故2周目をやってるのかというと、リーパーとネクロマンサーが完全に裏ボス撃破用に加入したのでシナリオでの使用感が知りたかった。というのが大きい。

白「ミヤは…1つのパーティでシナリオ含めてクリアしたい…という思いが強いタイプなのよ…。だから…単純に裏ボスのためだけに作ってこれ強いよ…ってするのがアレに感じたみたいね……

マスラオを使ってたのをフェンサーに変えてもう一回してるのもそれが理由だな。まぁ、コンセプト上、普通の攻略と使用感は全く違うと思うけど。

白「割と本末転倒というか…最初から倒れてる感じあるけど…どうなの…?

気にしたら負けだと思っている。そういえば、マスラオをフェンサーに変えて先ず感じたのが、単体への火力が伸びた代わりに雑魚戦のギミックが難しくなったことだな。

白「リーパーとネクロマンサーの使用感が気になるという話をしながら…マスラオとフェンサーの話を始めていくスタイル……

マスラオなら空刃で後ろの雑魚を消しながら前列を遅いウォーロックで焼き倒したり出来る。第二の痺れゼミとかそのタイプだな。

白「フェンサーの場合…チェインバーストがメインの雑魚戦スキルになるから…前列が優先的に狙われて痺れゼミにバースト発動→絶命スキルが発動しバーストが止まる→絶命スキルで被害を受ける…というコンボを受けるのよ……

ちな、このオートで選ぶスキルの前列を優先する仕様というのは、裏ボスで死霊乱舞を使う時に覚えておくと便利だったりする。前列に本体しか居なくて後列に部位が残ってるパターンの時に、オートで対象を選択する死霊乱舞を使うと、優先的に前列の敵=本体を殴ってくれる。

白「四天と召霊を組み合わせる場合に是非覚えておきたい小技ね……

あとは、フェンサーの場合1ターンで終わることも多いが(あくまでlvを上げて上から殴ってる場合は)直前にマスラオを使うと、フェンサー自身のTPの減りが早く感じる。

白「これはチェインバーストの発動のためにチェインスキルをlv5以上にしてるのが理由として挙がるわ…。空刃lv5以上が確か消費6でチェインlv5以上が消費8だったかしら…?

この2の差が結構でかいよね。逆にチェインバーストさえ発動すればすぐ終わるから、他のメンバーの消費は段違いに少ない。むしろフェンサーだけが頑張ってる節がある。

白「まぁ…これはチェインバーストlv5で一撃で仕留められてるからであって…後半では関係なくなりそうね……

後半は雑魚も多いからなぁ。

【リーパーは最高に特徴が無い】

先ず、シナリオクリア前のアースランが最高に特徴のない種族。

白「満足に補強出来ないSTR…、無駄に高い耐久面…、微妙に活かせないAGI…、抑制攻撃ブーストの欲しくなるLUC…。そこに微妙に攻撃力の低い鎌…、消費が気になってlvの上げ辛い鎌スキル…、以外と付着しないバステ…、ターンもしくはSPを食う瘴気兵装と使いづらい要素がてんこ盛りなのよね……

ぶっちゃけ、lvを上げて上から殴るがコンセプトのギルドでも使いにくいリーパーが、普通の攻略で役に立つわけがないと思うんだよなぁ。

白「それはもう…バステなんてかなぐり捨てて、セリアンで攻撃力とTPを補強した方が幾分か列アタッカーとして使えるんじゃないかと思うlvよ……

まぁ最終的にアースラン専用の黒霧が必須ユニオンなのでアースランで育てますけどね。はやくクレイドル+5作ってしまいたいなぁ。

白「DLCフル活用なのが目に見えるわ……

【ネクロはサブタンクとサブヒーラー】

逆にネクロはバリバリ仕事してくれる。

白「死霊さえ居れば…防御デバフからオールディバイド…全体回復に炎属性攻撃まで出来るからね……

相手の強さに合わせて、死霊を身代わりに攻撃を耐えてその間に削り倒すか、1ターン目から死霊の呻きを入れて爆弾にしながらゴリゴリ行くか。どっちにしろ役に立つのが特徴。

白「困った時のチェーンブラストも健在よ…。メインヒーラーにハーバリストが居るから…生の代償で回復しながらハーバリストがバフデバフやチェイン着火して…そのHPを盾に死霊を召喚して…と組み合わせられるのがいいわね……

流石に初手ネクロシャーマンはやる勇気がなかったよ…。ただ、すぐに転職でセリアンシャーマンに出来るからハーバリストはセリアンで育ててるけど、結構困らない。グロースバッジ様様である。

【二つ名解禁後では】

パーティが死振/迅雷/召霊/天寵/三属になる第三階層。ハーバリストはシャーマンに変えてマスラオでやってた時に少し触ったんだが。

白「四天の時の使用感は上に書いたから省くけど…死振が氷属性のみ。召霊が氷爆弾を覚えられるようになるから…なんとかなるか…?。って思いながら迅雷にしてみたいんだけど……

シャーマンが属性祈祷と乱舞を交互に使うことで火力を稼げるし、乱舞はシャーマン自身の属性祈祷しか消さないから、召霊が通常攻撃でも着火に参加出来るようになったのが大きかった。

白「下手に死振を無視して弱点チェインするより…死振と合わせて乱舞を乗せた方が僅かながら火力が高かったわ……

まぁ、チェインプラスに属性祈祷、前列はアンプリファーも乗せるから実質攻撃に直接関わるバフがフェンサー以外は1種類のみなのが弱点であはあるな。

白「でもチェインプラスは効果高いらしいし…フェンサーを中心に置いてる関係で比較的稼げてるのかしらね…?

調べたら、139%らしいぞ。

白「どこかで80%増えるみたいなの読んだ記憶があるのだけど…間違いだったみたいね……

80%増えたら浪漫だよな。

白「浪漫ね……
  1. 2016/09/04(日) 09:55:48|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0
次のページ