空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

デッキ案:アグロ系デッキ4種詰め(シャドウバース

昔フェイスデッキを全種族で作ったこともあったが。結局アグロしか出来ない事実に割と凹んでる。

白「ミヤのメイン種族はネクロマンサーなのだけど…どうしても並べてからが本番である以上全体除去に真っ向から弱いのよね……

ヘクターに疾走つけません?どうせ出せて3コストだし…。

白「それネクロマンスのゾンビにも乗せたら地獄が来るわよ……

せめてヘクター本体に疾走つけましょうよ…。アレ、攻撃に移るのが遅すぎる。

白「多分…アグロしか出来ないんじゃなくミッドやコントが肌に合わないだけなんじゃ……

高コストは6コストのことだと思ってる。

白「モルディカイやネフティスはいったいなんなんだろう……

超高コスト?

白「貴方絶対コントロール向いてないわ……

もうアグロの向こう側に行くしかないな。

白「その味の向こう側みたいな……

確か、味がなくなっても噛み続けてると新たな味が出て来ることを味の向こう側って呼んでたらしいな。直接自伝本を呼んだわけじゃないが。

白「でもアグロの向こう側ってなに…?

フェイス?

白「それただのフェイスデッキよね……

フェイスデッキであるかはわからないが、今回のデッキはこれです。

白「話変えたな……

【バーストバットアグロ】
蠢く死霊×3
呪剣の吸血鬼×3
研磨の魔術×3
ブラッドウルフ×3
吸血姫・ヴァンピィ×3
レヴィオンデューク・ユリウス×3
糸蜘蛛の悪魔×3
鋭利な一裂き×3
眷属の召喚×3
吸血貴・ヴァイト×3
デモンストライク×2
夜の群れ×3
インプランサー×3
デモンストーム×2
【マナカーブ】
1コスト×6
2コスト×12
3コスト×3
4コスト×5
6コスト×5
【カラーリング】
プライズ×8
ブロンズ×20
シルバー×9
ゴールド×3
【作成コスト】
5200エーテル

ちょっと5000エーテル切りたい感じあった。

白「200エーテルの壁が意外と高いのよね…。シルバー1枚減らしても増やすプライズがないし……

デモンストーム増やすならデモンストライク増やすよなぁ。

白「ダークジェネラルは強いけど…腐る時すごく腐るし……

こうして私の戦いは幕を閉じた。

白「ということで隠居饅頭にジョブチェンジしたわけだけど…このデッキは手札を犠牲に展開力を目指したデッキよ……

特に4ターン目の2枚召喚を安定させるために優秀な2コストカードを大量に突っ込んでいる。

白「だから3コストなんてヴァイトだけの3枚よ…。それ以上はバーストカードと夜の群れだけね……

弱点として、スペルが普通のアグロより多いことが挙げられる。初手がスペル祭りだったりすると死ぬ。

白「好みによって…研磨の魔術と吸血鬼の古城を差し替えてもいいかもね……

さて今回はこれで終わりじゃない。新パックが近いのでいい加減他のデッキ案もあげなきゃと思っていたんだが。

白「その結果として…今回はさらに3つのデッキ案を統合…、1つの記事として上げるわ……

流石に1つずつ書いてると話題とかなくなってくるしね。

白「そこ要るか要らないかで言えば要らないんでしょう…?

要るか要らないかでは不必要だけど、入れたいか入れないかでは違うんだよなぁ。

白「上手いこといったつもりかしら…?

さて、次のデッキ案はこれ。

白「話変えたな……

【疾走フェイスガルラ】
詠唱:白翼への祈り×3
大弓の天使・リリエル×3
煌翼の戦士・リノ×3
気高き教理×3
漆黒の法典×2
詠唱:獣姫の呼び声×3
風の軍神・グリームニル×3
プリズムプリースト×3
詠唱:神鳥の呼び笛×3
ウルズ×3
鉄槌の僧侶×3
神魔裁判所×2
ムーンアルミラージ×3
天空の守護者・ガルラ×3
【マナカーブ】
1コスト×3
2コスト×14
3コスト×9
4コスト×8
6コスト×6
【カラーリング】
プライズ×8
ブロンズ×6
シルバー×12
ゴールド×11
レジェンド×3
【作成コスト】
22000エーテル

過去に作ったフェイスガルラの勝率が思わしくなくなってきたのでそこから派生させたデッキ。

白「このデッキを作った時の心境は…取り敢えずバーストカード突っ込めばええやろオラァアンという事だったわ……

私そんなサイバースルゥースのモブ敵の叫び声みたいに言ってたっけ…?

白「知ってる人は知っている…知らない貴方は覚えてないだけよ……

三浦のボイラーかな?

白「この疾走フェイスガルラは名前の通り…疾走フォロワーやホーリーフレイムタイガーを展開し流れを奪うことで削り落とすデッキなのだけど…何故ウルズが入ってると思うかしら…?

ここでヒントを出すだけ茶番なのですぐに答えを言っちゃうが。アミュレットの疾走フォロワーは自分のターン開始時に出てくる。つまり発生保証があるわけだ。そのフォロワーをウルズで使い回すことでさらなる火力を目指している。

白「そういえばあれは酷かったわね…。壮麗なる隼が出てきたターンが8PPだったから…ウルズ2枚で3回走らせて進化込み11点削った時……

あれはね、いや事件だったね。

白「単純にホーリーファルコンに使うだけでも強いし…HPの減ったフォロワーへの回復代わりに使ったり…一応ウルズの効果をレヴィオンデューク・ユリウスに使えばユリウスのバーンを回避できるわ……

意外と細かな使い道があるので意外と強い。それがウルズである。

白「アミュレットを引けないと話にならないデッキだから…マリガンでは意地でも引きたいわ…。気高き教理辺りは少し減らしてもいいかもね……

一応、裁判所を出した次のターンに教理でもう1匹除去する動きも出来るのでお好みでどうぞ。

白「さて…次はランプ式アグロドラゴンの話をしようかしら……

これは過去に書いたランプ式アグロドラゴン(初代)のナーフ後対応版。

白「でももう新パック来るわよ…?

だから今書いてるんです(震え声

【ランプ式アグロドラゴン】
アイボリードラゴン×3
研磨の魔術×3
ファイアリザード×3
変化する魔術師×3
ムシュフシュ×3
サラマンダーブレス×3
風の軍神・グリームニル×3
ドラゴンナイト・アイラ×3
大鎌の竜騎×3
ウルズ×3
水竜神の巫女×3
竜の闘気×3
ダークドラグーン・フォルテ×3
ウロボロス×1
【マナカーブ】
1コスト×3
2コスト×15
3コスト×9
4コスト×3
5コスト×6
6コスト×3
8コスト×1
【カラーリング】
ブロンズ×18
シルバー×3
ゴールド×12
レジェンド×7
【作成コスト】
28400エーテル

白「ゼルの抜けた隙間に選ばれたのは…

魔術師でした。

白「イマイチ語呂悪いわね……

一応これでも頑張ったんやぞ(真顔

白「この変化する魔術師さんは地味にバカにならないわよ……

なんたって沈黙の魔将をダイソンした実績があるからな。

白「2コスト帯ではただのバニラだけど…PP7以上なら水竜神やフォルテ…ウロボロスと並べた時のめんどくささは折り紙付きなのよね……

基本的に相手は無理やり取ってくるが、その隙を突く手段も少なくない。多めの疾走フォロワーやそれを強化するための研磨の魔術。突然来る+2点は恐怖でしかないからな。

白「ここでもウルズが入ってるけど…これはフォルテウルズをするためのキーカードよ…。10PPで進化無し10点…進化込みだと12点を吹き飛ばすんだから怖いわよね……

ゼルウロボロスがいっとき叩かれていたが。フォルテウルズの方が気持ち悪いことはハッキリわかると思う。

白「ちなみに応用編として…サタン召喚前にウルズが居れば…沈黙の魔将ウルズで16点吹き飛ばすこともできるし…魔海の女王が何様って話ではあるのよね……

もっと怖いのは無謀なる戦を組み合わせた時だが。話が逸れすぎたので戻すとして。

白「基本的にこのデッキはフェイスドラゴンの派生だと思うといいわ……

つまり相手の顔面を狙いながらランプし、こちらのリーサルを近づけていく。そのため竜の託宣や竜の伝令が積まれていない。

白「これらのカードも強力なのだけど…それに回す暇があればフォロワーを出したいのが本音なのよね……

それでも普通のアグロよりは遅めなのもあり、竜の闘気は流石に積んでいる。覚醒してなくてもドローしながら3点回復しランプも出来るのは大きい。

白「流石に隙が大きいけどね……

そういう意味でもウロボロスはピン差しで止めている2枚引いておいしいカードではないしな。

白「ここは単純にジェネシスドラゴンなどでもいいかもね……

そしてやっと最後まで来た。割と疲れて来ているが。新パック追加後に上げても意味がないので頑張る。

白「頑張り饅頭…?

頑張り饅頭。

白「小並感がすごいわ……

自分から振っておいてこの言い種である。

【パンプアップフェイスロイヤル】
ゴブリン×2
クイックブレーダー×3
ニンジャエッグ×3
ヴァンガード×3
師の教え×3
研磨の魔術×3
クノイチエッグ×3
不屈の兵士×3
プリンセスヴァンガード×3
フェンサー×3
ノーヴィストルーパー×3
武装強化×3
死の舞踏×2
レヴィオンセイバー・アルベール×3
【マナカーブ】
1コスト×14
2コスト×12
3コスト×9
5コスト×5
【カラーリング】
プライズ×12
ブロンズ×23
シルバー×3
レジェンド×3
【作成コスト】
12250エーテル

なんだろう…これ。

白「レジェンドだけで10500エーテル使ってるのよ…?

それ以外が1750エーテルしかないのは流石に笑っちまったよ…。

白「すごく分かるわ……

さて、このデッキについてだが。大量にフォロワーを投げつけ、強化してフェイスを殴り続けるだけのデッキです。相手は死にます。

白「注意点として…プリンセスヴァンガードは1コストフォロワーにしか効果がないかわりに…ゴブリンも強化できるわ……

逆にフェンサーはゴブリンを強化できないが兵士フォロワーなら誰でも強化できる。

白「この兼ね合いに気をつけてフォロワーを回すようにするといいわよ…。あと…1度全滅した場合ほぼ確実に取り返すことは出来ないからね……

先手を取り相手に受け身受け身に回らせる。むしろそれしか出来ない先手必勝を体現するデッキである。

白「このデッキだとアルビダの号令の6コストも重く感じるぐらいの速さを誇るわ…。ホワイトジェネラルも似た理由で抜けていったわね……

指揮官を増やしすぎても結局邪魔だしな。旅ガエルと相性が良さそうだが。割と潜伏のみの疾走もパンプも持ってないカードは結構重たかった。3コストといえば1コスト+2コストの同時出しを狙いたいしな。

白「激流に身を任せどうかしている…。むしろ自身が激流になるスピード狂のためのデッキよ……

まぁ平均勝利ターンは6ターン以降だがな。死の舞踏に関しては2枚余ったから突っ込んだが。割と要らないと思ってる。

白「それこそアルビダの号令やパレスフェンサー…ホワイトジェネラル辺りにするのもいいかも知れないわ……
スポンサーサイト
  1. 2017/06/16(金) 13:43:45|
  2. シャドウバース

デッキ案:謎のアグロLvX0,Type:Null(シャドウバース

デッキレシピを調べる時に自分の記事がひっかかってると恥ずかしくなるよね。饅頭です。

白「だってタイトルこういうのだし……

まぁじゃないとしてもちょっと恥ずかしい。世界樹のパーティ案とかさ。

白「それ多分…貴方が新着記事で調べてるからで…普通の検索候補には入ってないタイプじゃない…?

うーんこの言われよう。まぁリーパーの記事に関しては最終更新日を気にせずに調べたが、すぐに私のが出てくることに闇を感じた。

白「瘴気だけに…?

正気の沙汰じゃないらしいです。

白「そういうこと言うから余計恥ずかしいんでしょう…?

身も蓋もない言い方やめてほしいです。

白「元も子もない…と身も蓋もない…って結構使い方に迷うわよね……

すごくわかる。そして昔同じこと書いた気がする。

白「調べてみると…身も蓋もないっていうのは…【表現露骨すぎて情緒もなにもない】【直接的すぎて話の続けようがない】…まぁオブラートに包むどころか直接硬球を相手に投げつけることかしらね……

その例えが既に身も蓋もないを体現してることに私は闇を感じるぞ…。

白「元も子もないは…元金も利子も共に失ってしまうことから来たらしいわ…。【欲張りすぎて得る予定のものどころか…元金すら失ってしまう】ということね……

鍛治武器をリサイクルしてインゴットに変える予定が、余計に買いすぎて素材が足りず結局売る羽目になるあれかな?

白「…まぁ…それは元金の少しは戻ってくるけどまぁそんな感じかしら…多分……

多分元も子もないは二兎を追うものは一兎をも得ず、のイメージが近いのかもしれない。

白「あと多分…こういう話ってここのイメージにかけ離れてると思うわ……

まぁ、うん。ね。ここはアホみたいな話をするためにあるから。うん。

白「最近大真面目な話をした気もするけどね……

いえ、知らない記事ですね。さて、そろそろ本題を始めようかな。

白「謎のアグロLvX0,Type:Null。まぁ名前はつっこまない方向で行くとして…デッキレシピはこれよ……

【謎のアグロLvX0,Type:Null】
ゴブリン×3
スカルビースト×3
スパルトイサージェント×3
レッサーマミー×3
シャドウリーパー×3
破魂の少女×3
ゾンビパーティ×2
ラビットネクロマンサー×2
スケルトンナイト×3
ボーンキマイラ×3
骨の貴公子×3
ファントムハウル×3
ケルベロス×3
デスタイラント×3
【マナカーブ】
1コスト×6
2コスト×14
3コスト×8
4コスト×6
5コスト×3
6コスト×3
【カラーリング】
プライズ×6
ブロンズ×16
シルバー×6
ゴールド×12
レジェンド×3
【作成コスト】
22100エーテル

白「前の記事と同じアグロデッキよ……

前と結構変わった気がするが。一番に言いたいこと。オルトロスって弱くね?

白「そこから切り込んじゃうか……

オルトロスの利点は2点ダメージを飛ばしながら味方を2点パンプアップできることにあるが。先ず4ターン目に2点ダメージが役立つ場面あまりないよね?

白「3ターン目は3コスト2/3が蔓延してるし…サイズが小さい場合なにかしらのラストワードを持ってる可能性が高いわね……

そして味方パンプだが、これは素のパワー2以上のフォロワーじゃないとほぼ進化殴りで餌になるだけ。この有利トレードの流れが大きくアグロの勢いを止めることに最近気付きました。

白「最低限の有利トレードしかしない以上…オルトロスのターンに相手が1匹の可能性も低いし…さらに進化オルトロスで有利トレードするとしても進化後の素のタフネス3は低すぎるわね……

その結果、オルトロスが大きく相手に流れを奪われる原因になってると思い、突っ込んだのが新たな4コスト枠(ナーフされた結果)の骨の貴公子。何故かうちでは匠と呼ばれています。

白「某ヤーティの真似をしてヤネの貴公子って呼んでいた結果…屋根の匠になってしまったのだけど…まぁそれは置いておくとして……

2コスト帯では、よく突っ込んでいたリリエルではなく破魂の少女になっている。最近その重みに気付いたスパルトイサージェントの援護を受けて相手の進化有利トレードを破壊に持ち込むのが主な仕事。

白「引けなかったら意味がない理論の下…シャドウリーパーと共に3積みされているわ…。まぁレッサーマミーと墓地を争うのが弱点だけどね……

その点を改善する意味でも屋根の匠(骨の貴公子)を含めたスケルトン軍団を採用している。スケルトンナイトも低耐久こそ痛いが、相打ち範囲が広いため先行3ターン目などに強気に出れる。

白「そして伝家の宝刀ファントムベロスだけど…そのほかに受け継いだ一刀…デスタイラントさんを搭載しているわ……

個人的な感想として、ネクロの7ターン目はほぼドラゴンの10PPというのが痛い。先行で投げたとしても後攻で投げたとしてもバハムートのようなカードを誘って壊滅するだけ。その上、疾走効果もないヘクターでは既に時間切れになってることも多い。

白「ヘクターに繋げるための死の祝福も言うほど刺さらない…バーストにも繋がらないっていうのが邪魔に感じたわ……

だったらアグロの弱点である丁寧な処理に対抗するために1〜3コストの小型を多めに積み直接的なダメージに繋がる6コスト3/3疾走のデスタイラントを優先する形にした。

白「あとは…前記事で要らないといったゾンビパーティだけど…これは破魂の少女と似た役割ね……

どうしても処理しないと負けるカードというのがたまにある。大きい守護などだが、それを手札から3点飛ばせるというのは使い所こそ少なくても確実に刺さる相手のいると思い、入れ直した。

白「相手の進化有利トレードを2点で破壊に持ち込む使い方もあるわね…。進化フォロワーは残して置いてもいいことないし……

まぁそれでも3枚は重たいとは思った結果の2枚。1コストが6枚と普通もしくは少なめな気もするが、高コストがバースト狙いのカードしかないので意外となんとかなる。かも。

白「あとはもう…デッキを信じてデスティニードローするしかないわね……

次回、アグロネクロ死す。フリマスタンバイ!

白「最近それ気に入ってるの…?、あとやっぱりフリーマッチなのね……
  1. 2017/06/15(木) 18:48:14|
  2. シャドウバース

デッキ案:謎のデッキLvX0,Type:Null(シャドウバース

久々に新しいデッキを持ってきた。

白「それ以前に突っ込むところがある気がするのだけど…?

頭で頭痛が痛くて右腕が疼きだす部分かな?

白「えらく具体的かつ的確なこと言ってるわね……

これに関しては色々あって、なんかこういろいろごちゃごちゃした結果、イロモノになってしまった。

白「無駄に韻を踏まなくていいのだけど……

まぁ元ネタについては。最初、謎のデッキX(某謎のヒロインX)にしてたんだが。Xと言えばデンジャラスゾンビゲーマー(某仮面ライダーエグゼイド)もLvXだよな。最近グレード0になったよな。もう合わしちまうか。

というよくわからんごちゃごちゃした発想で生まれた。

白「ごちゃごちゃし過ぎよ……

ちなみにType:Nnllはポケモンの名前です。Nnllはドイツ語で0でありLvX0と被せただけ。

白「つまり頭が頭痛で痛いということ…?

つまりそういうことだな。

【謎のデッキLvX0,Type:Null】
ゴブリン×3
スカルビースト×3
スケルトンファイター×2
大弓の天使・リリエル×3
研磨の魔術×3
スパルトイサージェント×3
レッサーマミー×3
シャドウリーパー×3
ラビットネクロマンサー×3
闇の従者×2
オルトロス×3
ファントムハウル×3
ケルベロス×3
デスタイラント×3
【マナカーブ】
1コスト×8
2コスト×15
3コスト×5
4コスト×6
5コスト×3
6コスト×3
【カラーリング】
プライズ×6
ブロンズ×14
シルバー×8
ゴールド×9
レジェンド×3
【作成コスト】
20000エーテル

白「コナタ一つ気になることがあるのだけど…。別にこれ謎のデッキではないわよね…?

ないですね。

白「謎が謎じゃないことがすでに謎で謎を呼んでくるのか……

それは本当に謎なんだろうか…?

白「謎だ……

このなぞなぞのような謎の流れはここで断ち切るとして。このデッキはただのアグロネクロです。

白「強いていえばヘクターがないわね……

そうそれ。なんだろうなぁ。私がアグロネクロをやるとヘクターが出てくる頃には盤面が完全になくなってるというか…。

白「ヘクター3枚でやってると…序盤にヘクターが来すぎて展開が遅れてるうちに盤面が消えてるみたいね……

アグロは特に序盤の流れが大事だからな。むしろこの流れに魂を賭すのがアグロの矜持かも知れない。

白「そういう意味では…7コストっていう明らかに重い疾走でもないカードを積む余裕はないと判断したわ……

同じ理由で死の祝福も抜いている。相手によればリソース勝負に持ち込んだ方が勝てる場合があるらしいが。リソースが足りてる時点でそれはアグロではない気がする。

白「まぁ…リソースが足りない=アグロってわけじゃないけど…アグロをやる以上手札を犠牲にする覚悟は必要よね……

その結果、相手の処理の隙を突いてフェイスを殴りに行くために1コストを8枚、2コストフォロワーは12枚積んでいる。

白「シャドウリーパーに関してはほぼ2コストの扱いじゃないから…まだ少なめって言えばそうなるのだけどね……

その代わりとしてなんだが、リーパーの餌にする意味でも1コストが多い。また、ゾンビパーティに関しては絶対に撃たないと死ぬ場面になってる時点で死んでるわけであり、2コストで場に残らないため外した。

白「反対に同じ展開出来ないカードだとしても…盤面に打てれば火力が変わってくる研磨の魔術は採用しているわね……

2ターン目に打ちづらいカードではあるが、最悪ファントムハウルに乗せるだけでもかなり違う。ミミとは違い2コストで先打ち出来ないのが弱点。

白「3コストは比較的処理のめんどうなフォロワーを最低限に絞っているわ…。これはオルトロスとの連携のほか…研磨の魔術による奇襲を見越してのことよ……

残りは11点バーストのファントムケルベ用に3枚ずつ積んでいるな。キーカードは手札に溜まって腐ることより、そもそも引けない方が意味がない。という言葉の元、初心に帰って3積みしている。

白「残りのデスタイラントはまぁ…自由枠かしらね…。6コスト進化5/5って使いやすいサイズじゃないし……

ちょっと疾走にバフ乗せるためだけに採用してるから適当なカードに変えてください。

白「展開を助ける2コスト…潜伏持ち3コストの纏わりつく亡霊辺りとか…?

逆に死の舞踏は最近微妙かも。舞踏を撃たないと死ぬ場面はすでに死んでるからなそれ。

白「あとはまぁ…コストの軽いデモンストライクかしらね……

デモンストライクに関してバフを乗せられないし悩みどころだな。
  1. 2017/06/13(火) 18:08:50|
  2. シャドウバース

ランプ式アグロドラゴン(シャドウバース

久々に満足行くデッキが出来たので持ってきた。

白「プロット記事が何個も溜まっていて…結局公開にこぎつけてないままそろそろ2週間がくるわね……

いい加減何かあげなきゃ!、とまでは思ってないが。書きたいものがやっと出来た。それがこのランプ式アグロドラゴン。

白「ランプドラゴンは有名だし…今覇権を握ってるデッキよね…。優秀な低コストフォロワーからランプフォロワー…フィニッシュカードの豊富さとそれに繋げるカードまで手に入れたドラゴンは現環境最強の種族といっても過言ではないわ……

個人的にリーサルを特定のカードに依存するヘクターネクロよりもリーサルをズラしながら刻々とフィニッシュを狙ってくるドラゴンの方がきつい。私がアグロデッキの使い手というのもあるが。

白「まぁ…その恩恵を受けようっていうわけじゃないのだけど…フェイスドラゴンから派生した新デッキ、ランプ式アグロドラゴンの紹介よ……

【ランプ式アグロドラゴン】
アイボリードラゴン×3
ユニコーンの踊り手・ユニコ×3
ファイアリザード×2
ムシュフシュ×3
風読みの少年・ゼル×3
サラマンダーブレス×3
ドラゴンナイト・アイラ×3
大鎌の竜騎×3
ウルズ×3
死の舞踏×3
水竜神の巫女×3
竜の闘気×3
ダークドラグーン・フォルテ×3
ウロボロス×2
【マナカーブ】
1コスト×3
2コスト×14
3コスト×6
4コスト×3
5コスト×9
6コスト×3
8コスト×2
【カラーリング】
ブロンズ×23
シルバー×9
ゴールド×6
レジェンド×8
【作成コスト】
35750エーテル

白「ついに超えたわね……

ついに30000コストの大台を超えたな。

白「辛く長い道のりだった……

逆に感動を覚えるレベルで高い。ミントとヘクターを積んだネクロでも28000ぐらいだったからな。

白「さて…このデッキがアグロ式ランプドラゴン。ではなく…ランプ式アグロドラゴンな理由としては…フェイスドラゴンから派生したデッキだからよ……

フェイスドラゴン。特に私は純アグロのランプすら積んでない伝令式のものを使っていたが。どうしてもフィニッシュカードを引けないときつい。もしくは引けてもコストが足りないことに悩まされていた。

白「だから伝令を完全に抜いてフィニッシュカードないし相手を圧迫するカードを積みに積んだのがこのランプ式アグロドラゴンなのよ……

純正のランプカードである竜の託宣を完全に切ってるのもそのため。盤面にフォロワーを並べて相手に択を強要し隙を見せたところをえぐり取る動きが基本になる。

白「具体的な例でいうとそうね…。2ターン目のユニコや3ターン目のアイラ…。相手進化の前のターンのムシュフシュやアイラ…大鎌などね……

特に相手の盤面を空にしたところに大鎌を置く動きは相手の進化権を抑制することが出来る。進化しても相打ちであり、処理しないと相手が進化で突っ込んでくる。

白「ムシュフシュを置く場合は流石に相打ちまで持ち込むのはキツいし…動けるフォロワーはフェイスしてわざと取らせる動きの方がいいわね……

アイラは後攻3ターン目でも先行4ターン目でも美味しい。相手が処理すれば次の自分のターンからPP活用出来るし、残ったら進化でフェイスに突っ込めばいい。消滅は警戒しなきゃだが。

白「択を迫れるなら盤面進化をいとわないのもアグロ故ね…。どうしても純正のランプには大型の撃ち合いで競り負けるだけに如何にこちらのリーサルに持ち込むかが最重要ポイントになるのよ……

ただ攻めるだけでは消耗したままリソース不足になる。その点を一度に補うのが水竜神と闘気の2つ。水竜神は盤面に残る上に覚醒時なら3回復する。

白「闘気は3回復しながらカードを2枚引いてくるわね…。これはつまり…相手に択を迫りながらこちらのリーサルを近付けていることに他ならないのよ……

アグロ相手にリソース勝負に持ち込みながら、刻々とリーサルを狙いにくる1番嫌な動きも最低限には出来る。純正のランプ相手にやると逆に死ぬが。

白「そのリーサルコンボを3つ紹介するわ……

先ずはスタンダード期からある黄金コンボのフォルテウルズ。PP10でフォルテを先に使いフェイスに5点、そのフォルテにウルズを使うことでフォルテを再召喚し最大で12点バーストを決める。

白「ウルズは前のターンから残ったアイラに使ったり…有利トレードしたフォロワーを再召喚して回復する動きもなかなかめんどうよ……

あと一応大鎌に使うと7コスト4点にもなるし、相手のレヴィオンデューク・ユリウスに使うとウルズ召喚分のバーンを受けずにごまかせる。

白「これは結構盲点よね…。次は10PP進化込み最大11点のゼルボロス。ウロボロスのファンファーレを好きなところに撃てるから処理しながら8点バーストにしたり…ゼル自身は進化するからタフネス4点までの守護を突破しながらダメージを与えられるコンボよ……

割とかなりヘイトを集めてるコンボだな。ゼルの効果を受けるために覚醒時までに進化権を残しておかないと意味がないのが弱点だが。割と何もない盤面から素で10点だすフォルテウルズにヘイトが集まってないのはよくわからない。

白「バハムート砲が派手に持っていたのかしらね…?。最後に4PPで進化込み4点飛ばすムシュフシュ砲よ……

2コストでムシュフシュを出し、それにゼルの進化時覚醒効果で疾走にする。ゼルの進化に反応してムシュフシュが4点になり飛んでいく。

白「これもゼルが進化することでタフネス4点までのフォロワーを倒せる利点があるわ…。ちなみにここに大鎌を添えると7コスト進化込み7点だし…フォルテなら10コスト進化込み10点だったり…ちょっとよくわからないわ……

ゼルやムシュフシュは進化権がなかったら完全に腐るカードではあるが。隙を見てリーサルに持ち込むこのドラゴンに取って進化権が切れても試合が決まらない時点で厳しい。

白「コナタたちもこれがランプドラゴンになりきれてないのは分かっているし…その中でも実績を残したからこそ…敢えてランプ式アグロドラゴンと呼ぶのよ……

完全に相手に押し付けることでアドバンテージを得るのもフェイスドラゴンの意志を受け継いでいる。デッキは決して安くない。むしろ高いのが弱点だけどな。
  1. 2017/05/21(日) 00:31:18|
  2. シャドウバース

トークンミッドレンジヘクター(シャドウバース

クロスハンター鉱石とのルームマッチで殴ったり殴られたりしながら組んだデッキになります。

白「実はこの間に…改良に改良を続けてワンワンショットファントムがバーストショットタイラントに変化したり色々あったのよね……

まぁそのバーストショットタイラントはやっぱり守護1枚で止まる哀しきデッキなので違う形はないかと組み始めたのがこのトークンミッドレンジヘクター。

白「で…それらを記事にしようとしてここにたどり着くまでのプロットが4つぐらいあるわ…。どうするのこれ…?

多分陽の目を見ることはないな。

白「かないしなぁ……

【トークンミッドレンジヘクター】
スカルビースト×3
ソウルコンバージョン×3
大弓の天使・リリエル×3
レッサーマミー×3
ダークコンジュラー×3
ゾンビパーティ×3
グリームニル×3
スケルトンナイト×2
冥府神との契約×3
オルトロス×3
ゴブリンプリンセス×3
死の祝福×3
魔将軍・ヘクター×3
不死の大王×2
【マナカーブ】
1コスト×6
2コスト×12
3コスト×8
4コスト×3
5コスト×3
6コスト×3
7コスト×5
【カラーリング】
ブロンズ×17
シルバー×9
ゴールド×11
レジェンド×3
【作成コスト】
21950エーテル

このデッキはリターンオブ人参ザパンプキンの派生デッキになる。

白「事実そうではあるのだけど…確実にリターンオブ人参ザパンプキンを言いたかっただけよね…?

ほんまそれな。あれは本当に人参が全く役立たないデッキだった。

白「ちなみにパンプキンとは…パンプアップを野菜であるパンプキンに掛けてるだけの言葉遊びよ……

さて、トークンミッドレンジヘクターの話に戻るが。このデッキは見ての通りトークンを出すカードが多く積まれて居る。

白「見方を変えれば1枚で干渉できる幅が広いってことね…。その物量で盤面を制圧しヘクターに繋げるのが黄金パターンになるわ……

序盤はマナカーブ通りに動く。遅くても2ターン目には動きだし、手札を整えて行くのが理想だな。

白「盤面ありきのデッキなだけに処理は丁寧に行い…隙が出来たところでソウルコンバージョンを打ち込む簡単な仕事よ……

ソウルコンバージョンは考え無しに使うとフォロワーが犠牲になることで遅れを取るカードではあるが。手札にソウルコンバージョンと同時に出して餌にできるカードがないならさっさと盤面に打ってしまうといい。手札で腐らせるぐらいならさっさと回すべきである。

白「その餌として便利なのがスケルトンナイトね…。進化5点殴りで相討ちになってもスケルトンになるからそこに打ち込むといいわ……

このため、スケルトンナイトは手札に潜ませるカードになる。同じ進化5点のリリエルに関しては2ターン目に動く役割もあり、3枚積んでさっさと投げてしまう枠になった。

白「3ターン目はグリームニルを出したいところだけど…手札の2コストをソウルコンバージョンするチャンスでもあるわ…。そういえばこのデッキは骨の貴公子を採用してないのだけど…理由としては骨の貴公子を出したことによるテンポロスが挙げられるわね……

確かに1匹の横に添えるだけで3コスト3/3相当のスタッツにもなるが。所詮単騎では1/1でしかないことが個人的に気にくわない。相手から破壊されてもすぐにスケルトンを処理されるから結果として自滅しない限りスケルトンは増えないし自滅したターンは当然ながら動けないのでまた相手のターンに処理されるだけになる。

白「それに単騎で出しても全く美味しくないカードだしね…。それならスケルトンナイトやボーンキマイラでいいんじゃないかっていう……

骸の王とのコンボも考えたが。トークンデッキの要である死の祝福との相性がケースバイケースなのもマイナスポイント。スケルトンが邪魔に感じることも少なくなかったし、死の祝福のあとに骸の王を出しても全く旨味がない。ゴブリンプリンセスや不死の大王はラストワード強制発動になるがトークンのワイトの効果も受けれない。ヘクターのゾンビは場に残った方が美味しいしな。

白「そういうわけで消えて行ったわ…。素投げしても美味しくないのも一緒だし…。それならヘクターに繋げられるトークンカードを増やすべきかなっていう……

そういうわけでゾンビパーティや冥府神との契約が3枚ずつになりました。ちょっと冥府神3枚は重いかもとは思ってるが他に何入れよう。

白「結構積むカードないのよね……

ほんまそれ。ちなみに冥府神は盤面ありきだが闇の従者を一方的に取れたり結構べんりです。

白「ゾンビパーティも冥府神もグリームニルを安く焼けたり…冥府神も相手の覚醒フォルテを破壊に持ち込んだりないと困るカードでもあるのよね……

ゴブリンプリンセスは相討ちに持ち込んでさっさとゴブリンキングを手札に入れた方がいい。不死の大王も同じ役割だな。

白「特にワイトの居る中0コストワイトキングを守護にして並べる動きはウザいことこの上ないわ……

弱点としては不死の大王が自殺し辛いこと。そもそもサラマンダーブレスとかに焼かれるとつらいこと。だな。そういう意味でもドラゴンは辛い相手ではある。

白「フォロワーが2匹ぐらい並んだらヘクターを考え無しに投げてしまってもいいわ…。盤面を返す意味で素投げするのも悪くないけど…墓地管理はちゃんとね…?

はい。あとはヘクター重ねとかいうクソコンボもある。ヘクターを1枚で返すカードは少ないのでそこにもう一度ヘクターを重ねるというもの。

白「まぁ…ドラゴンがね……

うん…ドラゴンがね…。
  1. 2017/04/11(火) 13:05:06|
  2. シャドウバース

ワンワンショットファントム(シャドウバース

1ヶ月ぐらい休憩を挟んでいたシャドウバース。新弾カードパック追加されましたね。

白「どう見てもアグロメタなカードが目立つ目立つ…。運営はそんなにアグロが嫌いかって思うぐらいアグロ関連カードが少ない……

アグロヴァンプも組み直したけど新カード入ってなかったからな。

白「今後どのカードが話題になるかは分からないけど…なんかね……

うん…。まぁ今回は数少ないアグロ関連新カードを使ったアグロネクロデッキになる。竜の闘気やら水神竜の巫女やらウロボロスやら風の軍神やら積んでる鉱石ドラゴンにも競り勝つポテンシャルを持つ。

白「それがこれよ……

【ワンワンショットファントム】
スカルビースト×3
ゴブリン×1
大弓の天使・リリエル×3
研磨の魔法×1
レッサーマミー×3
ダークコンジュラー×3
シャドウリーパー×3
ゾンビパーティ×2
御言葉の天使×3
ラビットネクロマンサー×3
骨の貴公子×3
デモンストライク×2
オルトロス×2
ファントムハウル×3
死の舞踏×2
ケルベロス×3
【マナカーブ】
1コスト4枚
2コスト15枚
3コスト9枚
4コスト7枚
5コスト5枚
【カラーリング】
プライズ×1
ブロンズレア×22
シルバーレア×8
ゴールドレア×6
ケルベロス×3
【作成コスト】
18000エーテル

作成コストはちょっと高いかも。ゴールドレアも6枚入ってる。

白「レジェンドのケルベロスも3枚使ってるしね…。このデッキはなんというか…臨機応変に…?。対応して行くことになるわ……

ほんとなんというか。盤面優位を保てるならフェイス。厄介なフォロワーは除去。死にかけのフォロワーは最低限のコストで取る。

白「手札にリーサルが見えてるならフォロワー無視でフェイスするのもアリよ…。相手の種族やデッキにもよるけどね……

アグロデッキだと思ってたら天剣の乙女とか出てきたりすることもある。ドラゴンやヴァンプ、ビショップはすぐ回復してくるし。

白「回復デッキほど当たって気分悪いデッキもないような…?

回復のリーサルずらしは許されません。盤面でずらしに来てください。

白「話を戻すとして…このデッキは盤面にカードを残すことを優先してるわ…。残ったカードは骨の貴公子で悪用できるしね……

他にも研磨やオルトロスでダメージを稼げる。最悪ファントムハウルから無理やりバーストに持ち込む。

白「オルトロスはフォロワーカードの特権として…相手の盤面にダメージ対象が居なくても味方のパンプが出来るわ…。ダメージ対象に拘らずダメージが稼げるなら優先的に出したいわね……

逆にバーンにもなる御言葉は出来るだけ温存する。相手のHPフォロワーを撃ち殺すだけで展開が変わってくることも多い。

白「あとは1コスト帯は完全に最低限になってるわ…。アグロ相手に遅れても手札によればまだ切り返せるし…後半に1コストが来すぎても余り役立たないしテンポロスに繋がるからよ……

4ターン目に骨の貴公子と揃えるすごくうざい動きが出来るのは利点ではある。1コストで出せるので上手く利用したい。

白「2コストで3点飛ばせるゾンビパーティは何気に切り札級になるわね…。教会の護り手やグリームニルを1枚で除去出来るのは大きいわよ……

ネクロマンスじゃないのも利点だな。ほぼ撃つ暇ないがエンハンスで撃てればゾンビが3匹並ぶのも美味しい。痒いところに手が届くいいカードである。

白「多分疑問に思われてる研磨の魔法だけど…なかなか美味しいカードよ…。1コストに使って3点守護を飛ばしたり盤面に使ってリーサルに持ち込んだりね……

ケルベロスが1枚しか来なくても研磨があれば8コストで15点バーストを決めるのがこのデッキの真骨頂である。ワンワンショットとはここから来てます。
  1. 2017/04/02(日) 11:44:30|
  2. シャドウバース

UDW/雷迅脚の騎士団(シャドウバース

―――体はカードで出来ている。
血潮はエーテルで 心はクリスタル。
幾たびの戦場を越えてフェイス。
彼の者は常に一人 札の山で勝利に酔う。
故に、生涯に意味はなく。
その体は、きっとデッキで出来ていた。

白「無限の山札/アンリミテッドデッキワークス…!!

ってするとアルベールが3枚出来る。

白「血潮を流しすぎじゃないかしら…?

実はフェイスビショップより先に構築が出来上がってて、直後にアルミラージを無理やり用意したので万年貧血(エーテル不足)です。

白「今回はそんなアルベールを使ったフェイスロイヤルの記事よ……

何気にこれもオリジナル構築です。

白「オリジナル構築というか…みんな1度は考えることを実践してみた感じね……

【雷迅脚の騎士団】
クイックブレーダー×3
ニンジャエッグ×3
ヴァンガード×3
大弓の天使・リリエル×3
クノイチエッグ×3
メイドリーダー×3
サムライ×3
ミニゴブリンメイジ×3
御言葉の天使×3
ノーヴィストルーパー×3
デモンストライク×2
死の舞踏×2
レヴィオンセイバー・アルベール×3
アルビダの号令×3
【マナカーブ】
1コスト×9
2コスト×12
3コスト×9
4コスト×2
5コスト×5
6コスト×3
【カラーリング】
プライズ×6
ブロンズ×22
シルバー×6
ゴールド×3
レジェンド×3
【作成コスト】
15200エーテル

白「アルベール無しなら5000エーテル弱で作れるけど…。

それだと決定力不足で戦力ガタ落ちするからなぁ。疾走をレジェンドで出すのほんまやめてほしい。

白「ギルガメッシュさん……

お前コスト軽くしてから来い。

白「6コスト3/2とか…?

ニュートラルだからって弱すぎないですか?

白「エルフの疾走枠としたらもしかしたら……

なんだろうちょっと欲しい。

さて、誰しもが1度は考える構築というのは見ての通りアルベール確定サーチのことです。

白「指揮官をサーチしてくる2コスト1/1のメイドリーダー…メイドリーダーを含めた4種類からサーチしてくる3コスト2/2のミニゴブリンメイジを積んでるわ……

そもそも私はバフフォロワーが嫌いです。盤面がないとただのバニラになる癖にステータス低いし。先ずフェイスする以上盤面は淘汰されるものなので残っても1匹、2匹。そこに5コスト6コスト使ってバフするなら、最初から疾走アルベール積んだ方がいいわ。ってなるんですよね。

白「パレスフェンサーやホワイトジェネラルという単体を強化するバフフォロワーも居るけど…軒並み指揮官なので除外したわ……

その結果、ケンタロスヴァンガードと冷酷なるアサシンという指揮官に反応するフォロワーも除外。不屈の兵士もただのバニラになるので、相手フォロワーの数に反応するサムライを入れた形になる。

白「まぁ基本的にバニラなのは変わらないけど…相手を必殺出来る分マシかなという判断よ……

まぁミニゴブでサーチしても一番のハズレ枠になりかねないので、他の3コストの択としては味方の進化フォロワーに反応するスウィフトペネトレイターというのが居る。

白「2コストフォロワーなら…そうね…オースレスナイトや歴戦のランサー辺りなら…まぁ……

オースレスは盤面を埋めて削りが遅れるし歴戦は自分から死にに行くので微妙かなって感じはある。

白「サブリーダー・ゲルトとか…?

そこまでするぐらいならアルベールにしか反応しないけど不屈の兵士でよくね?

白「それもそうね……

ちなみに勝ち筋の一つとして、ミッドレンジ寄りの動きをすることもある。回復を多く積んだ相手に残り10点をエンハンス進化アルベールで吹き飛ばす時などがそうだな。

白「エンハンスアルベールは2回連続でダメージを与えるのではなく…2回行動出来る…というのも覚えておくと役立つかもね……
  1. 2017/02/14(火) 08:50:22|
  2. シャドウバース

疾走フェイスガルラ(シャドウバース

過去に上げたアグロビショップだが、お値段がダンチになったので別のデッキとして持ってきた。

白「具体的に言うと…ムーンアルミラージ(レジェンド)が3枚に増えたわ……

過去の構築だとフィニッシャー不足に悩まれ始めたので単純に疾走進化5点のムーンアルミラージが追加されたわけである。

白「4ターン目までアグロにコントロールされてて…5ターン目にリリエル進化と御言葉で相手の3匹のうち2匹除去したら流れ変わったことがあったわね……

ムーンアルミラージ3連星で徒党を組んで突撃した奴な。あれはアルミ3匹が居なかったらリーサル取れなかった。

白「という感じで…アルミラージが結構頑張ってるわ……

【疾走フェイスガルラ】
ゴブリン×3
白翼への祈り×3
大弓の天使・リリエル×3
スネークプリースト×3
マイニュ×3
天界の忠犬×3
煌翼の戦士・リノ×3
御言葉の天使×3
プリズムプリースト×3
邪悪なる予言者・ダムス×3
デモンストライク×2
死の舞踏×2
ムーンアルミラージ×3
天空の守護者・ガルラ×3
【マナカーブ】
1コスト×6
2コスト×15
3コスト×9
4コスト×2
5コスト×2
6コスト×6
【カラーリング】
プライズ×6
ブロンズ×16
シルバー×12
ゴールド×3
レジェンド×3
【作成コスト】
16100エーテル

レジェンド3枚だけで10500エーテル行くからなぁ。まぁミッドよりは安め。

白「ミッドはカードパワーも重要だから高いカードも必要になりやすいし……

出来ればレジェンド使わないぐらいがいいんだが。それだとフェイスヴァンピィぐらいになるな。

白「でもフェイスヴァンピィは自傷も多いから他のフェイスより難易度高いわよ……

個人的にはミッドより簡単とはいえ、アグロヴァンプを最初に作った時は自傷ダメージが怖くてビクビクしてた。

白「慣れてないとそうなるわよね……

まぁ自傷よりも相手を削る速度の方が速いから以外となんとかなるんだがな。たまに相手のリーサル確認忘れて死ぬけど。

白「リーサル確認を怠るのはちょっと頂けないわよ……

気をつけます。

白「さて…デッキの変更点は数枚がプリズムプリーストとアルミラージに入れ替わった感じね……

割と昔なに入れてたっけ、と過去ログ確認するlv。覇食帝カイザとミニゴブリンメイジ入ってたんやな…。

白「多分ドラグリートランシュの弊害ね…。あれは低速フェイスだから人参ループも悪くなかったし……

あとちょっと抜いてみようかなとカード見たけど、カイザ抜いてまで入れるカードがまぁ鉄鱗の竜人ぐらいだったな。

白「一応味方の進化を利用して除去を撃てるから結構アリじゃない…?

まぁ確かにな。あとは低速だからアグロ系対策にヒーリングエンジェルとかかなぁ。

白「どうかしらね…。カイザじゃなきゃいけないわけじゃないけどイマイチパッとしないというか……

ほんまそれな。

白「このデッキは6ターン、7ターンで試合を決めるデッキだから手札との戦いをする前に終わらせるしカイザやミニゴブは要らないわね……

そうなるな。まぁ手札補充にはプリプリがいるし。

白「あとは教会の護り手を入れていた時もあったけど…進化フェアリー辺りで一方的に死ぬから抜けていったわ……

効果を理解してない人をカモるには使えるんだがな。あと抜けてもあんまり変わってないっていうか、アルミで勝率上がったというか。

白「6コスト6枚でも5ターン目までに3枚4枚来なければ戦えるし6ターン目以降から一気に試合を引き寄せたり出来るから正解だったわね……

アルミはまぁ、構築済みパックで買えるし入手は楽な方。

白「その構築済みパックがね…すごい高いんだけどね……

他に流用するレアカードもないのが残念だな。3パックで2000クリスタルだし。

白「金には違いないのに何故ルピ販売しないのか……

その方が儲かるからなんだよなぁ。

白「正論だわ……
  1. 2017/02/13(月) 13:36:22|
  2. シャドウバース

カースドケルベファントム(シャドウバース

オリジナル構築のデッキが結構強かったので持ってきた。

白「多かれ少なかれ…他の方のデッキを改造したものの方がここは多いんだけどね……

まぁ、同じ目的を目指すデッキが似ることは仕方ないしこういう言葉もある。『発明を行う時、どこから発想を得たかはわからないようにするものだ』と。

白「真似されるものほど出来がいい…っていうのもそうね……

出展がまるで見つからないんだけどな。検索かけて引っかからないってどんだけなんだ。

【カースドケルベファントム】
ゴブリン×3
スカルビースト×3
スケルトンファイター×3
大弓の天使・リリエル×3
レッサーマミー×3
ダークコンジュラー×3
シャドウリーパー×3
御言葉の天使×3
ラビットネクロマンサー×3
スケルトンナイト×3
デモンストライク×2
ファントムハウル×2
ケルベロス×2
死の舞踏×2
カースドソルジャー×2
【マナカーブ】
1コスト×9
2コスト×12
3コスト×9
4コスト×4
5コスト×4
7コスト×2
【カラーリング】
プライズ×3
ブロンズ×24
シルバー×6
ゴールド×5
レジェンド×2
【作成コスト】
13400エーテル

まぁまぁの値段。

白「レジェンドを2枚しか使ってないし…まだ安めではあるわね……

明らかにケルベロス3枚は重いからな。目指したのはフェイスルートを残しながら、バーンカードを増やすこと。特に普通に組むと決定力不足に悩まされたので思い切ってカースドソルジャーまで追加した。

白「前記事で書いた通り…汎用呪文は4枚ほどにしたいんだけどまぁフェイスヴァンピィも鋭利な一裂きも積んでるし…とあとで思ったわ……

流石に3枚積みだと重いし腐りまくるから各2枚。割とファントムハウル3枚、デモンストライク3枚、死の舞踏3枚とかのデッキはどうやって回してるんだ?感ある。

白「ファントムハウルは墓地がないと役立たないし…ボードなくても役立たないし…盤面には残らないし……

墓地も増えないしなぁ。STDのアグロネクロ時代にファントムケルベを3枚ずつ積もうとしてた私がいた。

白「まぁその頃はカードも少なかったし……

さて、フェイスデッキなので特に書くことがないんだが。1ターン目から最大コストを気にしながら削りに行く。

白「マンス4で疾走になるレッサーマミーも早めに投げていいわ…。3ターン目はスケルトンナイトを投げておくと次のターンに進化5点が入ったり入らなかったりするわ……

一応ラストワードでスケルトンを出すので全体除去されても生き残ったりする。エンシェントレオスピリットは知らん。

白「まぁ…アレはクソカードだから……

相手のターンにスケルトンナイトが死ぬと次の自分のターンから動けるというのは意外と見落としやすい。ちなみにモルディカイなどもこの例に入る。

白「相手のターンにちょっと小突かれる程度なら平然と突っ込んでいくからね…。うさぎはどう頑張っても基本的に生き残らないので進化殴りで2点変換するといいかもね……

あとは手札にファントムがあるなら7点前後を、さらにケルベロスが居るなら11点前後を気にしておくといい。進化権使うとはいえ、一発で試合を決めることがある。

白「ボードや墓地がないとファントムの火力が下がるのには注意よ…。疾走だからってボードがあるのにあとファントム5点で行ける…なんて時は気を付けないとね……

あとは残りLIFE少しで守護を並べた相手にはカースドソルジャーがいい。墓地4枚と普通のマンスで直接4ダメージを投げれる。

白「このデッキは死の祝福辺りを突破する手段がないからカースドは切り札の1つになるわね……

守護やユニコで止まりやすいから、リーサル範囲を広げたのがこのカースドケルベファントムである。

白「ちなみに元ネタはトノゲロゲファントムよ……

なおどういう目的の構築なのかは知りません。響きが好きです。
  1. 2017/02/12(日) 21:51:41|
  2. シャドウバース

格安フェイスヴァンピィ(シャドウバース

久々の格安デッキコーナーである。

白「ちょっと安くなりそうなら格安デッキに組み替えるのよね……

その方が色々試せていいじゃん?。ぶっちゃけ、ロイヤルのアルベールとかテンポウィッチのドロシーとかは明らかに抜いちゃダメだけど。

白「ロイヤルでフェイスする場合…疾走の数で勝負を引き寄せるデッキだしむしろ疾走の数こそがフェイスロイヤルの強みになるからね……

ある意味ドラグリートランシュのフォルテと同じ役割を果たす。フェイスドラゴンからフォルテ抜いたら全く勝てなくなるのと同じ。

白「まぁフェイスドラゴンは伝令サーチでフォルテを引き寄せるし…フェイスロイヤルはアルベール確定サーチのためにメイドリーダーでも入れるのかしらね…?

まだ組んでないから分からないけどそうなりそうだな。冷酷なる暗殺者やケンタロスヴァンガードは要らない子になるし味方パンプも出来ないから微妙かも知れないけど。

白「割とオーレリアで死にそうね……

【格安フェイスヴァンピィ】
ゴブリン×3
蠢く死霊×3
呪剣の吸血鬼×3
ブラッドウルフ×3
吸血姫・ヴァンピィ×3
レヴィオンデューク・ユリウス×3
鋭利な一裂き×3
眷属の召喚×3
ミニゴブリンメイジ×3
御言葉の天使×3
吸血貴・ヴァイト×3
デモンストライク×2
夜の群れ×2
インプランサー×3
【マナカーブ】
1コスト×3
2コスト×15
3コスト×9
4コスト×4
6コスト×3
【カラーリング】
プライズ×9
ブロンズ×20
シルバー×8
ゴールド×3
【作成コスト】
5000エーテル

まぁ平均的に安いコストだな。

白「作ったフェイスヴァンプとしては2番目ぐらいに安いかしらね……

このデッキは私が個人的に重要視してるバランスで組んである。

白「まぁそんなお堅いバランスじゃなくて…デモンストライクや死の舞踏…その他スペルは2枚ずつで4枚強組み込むという調整よ……

デモンストライクが手札に3枚とか来てこんなに要らないしフォロワー出せずに負けることが目立ったというのが理由。

デモンストライクや死の舞踏を3枚ずつ組み込むとどうしても手札に溜まって全く役立たなくなったり、1枚ずつだと引ける可能性が低くなる。

白「その結果引いて溜まることより…引けないことで削り負ける方が負けに繋がると判断したわ…。その折衷案がこの呪文2枚ずつ4枚強というバランスね……

4枚強というのは単純にデモンストライクと死の舞踏を2枚ずつ積むと4枚になるから。という理由。鋭利な一裂きのような重要な低コストカードはこの限りじゃない。

白「まぁこのデッキは死の舞踏じゃなく夜の群れを積んでるけど…正直撃つ相手が居なくて腐ることも少なくなかったしこの配分になったわ……

夜の群れ自体は強くても4コストはデモンストライクと同じで重たいしな。そして空いた枠に御言葉の天使を入れたのがこのデッキになる。

白「御言葉の天使は舐めたらいけないわよ…。先行3ターンに相手が置いたプリズンドラゴンを2コスト2/2でトレードしたり…進化4/4を有利トレードしてきた進化4/5に撃ち込んだり……

甘えて1コスト1/2を有利トレードしてきた2コスト2/2に撃ち込んだりな。あとはフェイスにも撃てるから完全に腐るタイミングがほぼない。

白「ファンファーレ込み進化5点で守護を殴れるのも利点よ…。あとはタフネス3に撃ち込んで有利トレードを防いだり…いぶし銀という感じね……

まぁヴァンパイアなのに神様の言葉を届けてくるデッキもイマイチ意味がわからないがな。

白「届け僕の矢!っていうけど…御言葉って男なの…?

さ、さぁ…?。声は男っぽいけど天使はその元、性別がないからなぁ。

白「でもこの胸筋…。

多分マッチョなんやろ。多分。
  1. 2017/02/11(土) 16:31:34|
  2. シャドウバース
次のページ