空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

ラージャン怖過ぎて変なラギア亜種作った問題(ストーリーズ

白「なおまだ挑んですらないもよう……

なんかラージャンの動画見たら雷砲でライダーの7割強消し飛ばしててもうね。

白「超攻撃的生物だからしたないね……

そんなラージャンにぶつけるために作った変なラギアクルス亜種が居る。

筋力/効痺/続封
麒麟/耐痺/白兎
耐封/雷鱗/氷鱗

白「漢字だと分かりづらいけど…これ上横列からパワー/スピード/テクニックビンゴだし…真ん中縦が雷属性ビンゴ…右縦が氷属性ビンゴ…。だからなんでもビンゴを含めた全部で6つのビンゴが発生してるのよね……

つまりメインの雷の他にサブの氷を積んだラギアクルスになる。最初に書いた通りまだ挑んでなかったんだが。その後、論より証拠だということで挑んでみた。

白「結果としてはね…うん…。

雷砲自体はlv90超えてるのもあり全然耐えられるlvで拍子抜けした。問題はそのあとだった。

白「怒り時力のオーラパワーコンボで硬化の成長薬を投与してるlv99のラギアクルス亜種かワンパンってほんとどういう…?

怒り時2回攻撃だから1ターンでラギア亜種が2回死ぬというこの。

白「なんというかこれはひどかったわ……

固定200ダメージのマッハパンチが空気なlvだった。

白「理解を超えていた…頭がどうにかなりそうだった……

後に気づいたが、怒り時になると補正がかなりかかるらしく雷砲1発で8割吹き飛んだ上にそこへもう1発雷砲撃たれてライダー無事死亡した。

白「ただ少し変なのが…雷砲の強化は怒り効果しかない筈なのに配信ラージャンの怒り雷砲は4割で止まったことなのよね……

これもしかしたら会心が入ってた可能性あるな。ラージャンに会心とかほんま死せる。

白「まぁどっちにしろライダーの雷耐性+5でそれだけ削れるのだから…ラージャンは力のオーラパワーコンボと雷砲の対策が必須と言えるわね…。まぁ具体的にどの程度あれば耐えられるか…に関してはまだ検証が足りないけど…比較的安定して受けるためには耐剛大があるといいんじゃないかしら……

あと身代わり玉という手段もあるらしいが、割と回復せずに投げるものではない。むしろ回復込みで耐えれるように調整する方が重要だと判断した。

白「また…ラージャンを受ける上で最適なのがラギアクルス亜種よ…。理由とすれば…優秀なパワー技とスピード技を自力で覚えるし…雷耐性が高いことが挙げられるわ……

ここにセルレギオスの千裂爪を移植すれば各種オーラ後の傾向の強くなる時に三すくみを取りやすくなる。が。ラージャンは耐久は高くないので耐性のある雷属性の帯電ボディアタックや雷ダブルファングでも十分なダメージが出る。

白「スピードオーラを使ってるからって気を抜いて千裂爪を選んだらパワーコンボいきなり振って来た…なんてことになるかも知れないし…単純に属性の威力の上がる龍圧が安定な感じはあるわ……

枠があれば入れる感じだけどない気もする。どっちかというと、蜃気楼の塔でラージャンの横に居るラギアクルス亜種の方が硬いのでそこへのウェポンとして千裂爪が活きてくる?かも?

白「裂傷効果はかなり強いし腐らないとは思うけど…ラージャンに不用意に振るのはちょっと怖いわね……

あとは耐痺遺伝子は確定。雷砲で崩される可能性が減る。などの理由からラギアクルス亜種の遺伝子はこのようになった。

筋力/耐封/会心
効痺/龍圧/麒麟
耐剛/雷鱗/耐痺

これは実際にラギアクルス亜種とラージャン同時を倒した時の遺伝子構築である。ラギアクルス亜種を含めて意識するなら効異/千裂と中列横左側を入れ替えるといい。

白「その2つはセルレギオスが同時に持って居るわ…。効異は雷属性パワータイプ…千裂爪は無属性テクニックタイプよ……

そしてライダー側は雷耐性、マヒ無効、耐剛の3つを揃えたい。耐剛に関してはディアブロ防具やこれまたレギオス防具が持っているが共に雷耐性は0。マヒ無効もないためお守りでこの2つを揃える至難の技となる。

白「流石にこれは時間がかかり過ぎるし…片手剣の武器スキルであるサンダーガードなどで埋める方法もあるけど…蜃気楼の塔の同時は回復の構えをしないと生命の粉塵でも間に合わなくなるからサンダーガードなんてしてる暇ないわ……

つまり雷耐性とマヒ無効を両立する防具を用意する必要がある。ただそれに関しては最適なものがあるわけだが。それがラギア防具である。

白「下位のラギア防具はマヒ長持ち中とマヒ無効という少し微妙なスキル構成なのだけど…上位強化で雷耐性大が追加されるわ……

この雷耐性大がどの程度の軽減率になるかまでは使ってないので分からないんだけどな。武器や防具のシナジーは原種武具と亜種モンスターの間でも発動する。

白「つまりラギア防具を着ればメインアタッカーのラギアクルス亜種の指示コストが軽減されるってことよ…。スキル連打で押し切らないときつい相手だし…この点でも最適とする理由よ……

一応雷耐性が少し下がるがフルフル防具というのもある。こっちはマヒ無効と雷属性耐性中を下位から持っており、上位強化で雷属性強化大が追加される雷関連のスペシャリストになる。

白「まぁ…雷攻撃を使ってくる相手は基本的に雷攻撃に耐性を持ってるから…武器シナジーを優先して絶対に雷武器を担ぐ時に役立つ感じね……

まぁ私は半分趣味で違うものを選んだんだがな。

白「可能性をゴリ押す者の異名を持ってたり持ってなかったりするミヤにデータを与えるとこうなるのよね……

先ず、単純に効率。特に死なないことを考えるならラギア防具を着るのが一番いい。まぁゴリ押しの真髄として死なないことと挙げながら、死ななければ負けはしない。を地で行く私が選んだのはジンオウ防具である。

白「一見同じことに見えるけど…この死ななければ負けはしない。っていうのは即死さえしなければ立て直せる用意をした上で残りを火力に全振りする。という意味よ……

ジンオウ防具は下位で雷属性強化大とマヒ無効、上位強化でマヒ率増中追加という防具だがそもそもマヒ自体が信頼性のない状態異常だし雷属性とマヒ属性を同時に持つ武器もない。正直フルフル防具に負けてる感じはある。

白「先ずジンオウ防具を着てる理由の1つがジンオウガ亜種をメインモンスターに使ってるからなのだけど…正直にいうとジンオウ片手やジンオウ笛にラギア防具を着るだけで同じことが出来るわ……

ただ1つだけジンオウ防具じゃないと出来ないことがある。それは大剣を持ちながらジンオウガ系とラギアクルス系にシナジーを持つこと。

白「この点が半分趣味である理由よ…。大剣に拘らないのならラギア防具を着る方が耐久も上がるしライダーの本質上優先度が高いわ……

先ずこのゲームは大剣と片手剣で言えば武器スキルに優劣はほぼない。というかほとんどが最終的に使わなくなるスキルになる。

白「片手剣のダンシングソードは強そうだけど…後半だと付着率が微妙になってくるしスマッシュガードも回復の構えでよくね?となるし……

片手剣はダメージ75%軽減のガードを覚えるがガードしてる暇があればオトモンに薬草を投げつけて絆ゲージを10p増やす方が重要である。

白「このことから…どちらの方が優先度が高いか…というのはあまりないし武器シナジーを最優先にするのが一番だと思うわ……

そのことからジンオウガ系とラギアクルス系に武器と防具を絞る場合、単純な汎用性では確実にジンオウ片手にラギア防具を着た方が高い。

白「でも…大剣には一応利点があるんでしょう…?

多分大剣の一番の利点は敵味方に干渉せず絆コスト0で1ターン行動を潰せる集中が存在することである。

白「何ふざけてるの?って思うかも知れないけど…休憩だと絆コスト8だし応援だと間に合う場合と間に合わない場合があるし…全く何もせず1ターン行動を潰すことで安定したダメージ検証が可能になるのよ……

他に理由を挙げるとすれば単純にジンオウ防具の方が見た目が好きだという話になるがこれは割愛。

白「そんなこんなぐだぐだした感じだけど…実際に蜃気楼の塔50階はラギア武器にジンオウ防具でクリアしたのよ…?

主人公がlv99まで行ってるっていう完全なゴリ押しだけどな。

白「まぁ…属性マイナスさえ無ければ意外とどうにかなるっていう風に思ってるといいんじゃないかしらね……

1死前提にするならもう少し装備の対応幅も広がると思うし。

白「実際のところ、死ななければ負けじゃないしね……
スポンサーサイト
  1. 2017/05/08(月) 12:13:54|
  2. モンスターハンター

モンスターハンター ストーリーズクリア(ストーリーズ

モンスターハンター ストーリーズ。クリアしました。もともとモンスターハンターのRPGスピンオフはやりたかった訳だが。とあるレビューを見て結構作り込んであるらしいので買ってみた。

白「先ず良いゲームの条件にレベル上げが楽しいゲーム…と答えるコナタ達だけど…それはつまり戦闘が楽しいことが前提にあるのよね…。そしてこのストーリーズはどうだったかというと…昔遊んだじゃんけんバトルRPGのようなグダグダ感、理不尽さはなくて…完成度の高さを感じたわ……

先ず昔のじゃんけんバトルRPGはじゃんけんに勝つと相手だけにダメージ、負けると自分だけにダメージと勝ち続けるしか勝つ方法がなかった。だがストーリーズはじゃんけんに勝った場合相手に大ダメージ、自分に小ダメージ。負けたら自分に大ダメージだが、相手にも小ダメージ入る。

白「あいこになってもお互いに中ダメージが入るし…状態異常で動けないこと以外でダメージが全く通らないということがほぼないわ…。それが攻撃して相手のHPを削ること…引いては強い技をぶつけることによる楽しさを分かりやすく演出してくるのよね……

相手の厄介な攻撃にもじゃんけんのタイプが決まってたらそれに勝つように選ぶことで追加効果のみを無効化出来たり、逆にあいこの場合はお互いに追加効果が発生する可能性があったり如何に勝つか、勝てなかった時のロスを如何に減らすか。ということを考えるのが結構楽しい。

白「それが昔遊んだじゃんけんバトルRPGのせいで手を引いていたコナタ達には新鮮だったし…昔の雛形を新しい形で持ってきたことを素直に凄いと思うわ……

他にも勝ち負けの相性が決まっていないノータイプ攻撃がある。これは所謂MPの役割を果たす絆ゲージを使って発動させるアクティブスキルなんだが。絆ゲージは手持ちに入れたばっかりだと全然無いけど…共に旅するごとに少しずつ最大値が増えて1ターン目に出来ることが増える。

白「勝ち負けの相性で有利を取ると絆ゲージが増えたり…急に始まる相手との力比べという特殊演出に勝つと大きく溜まるから…使い切ってしまったらまた溜め直すまで弱い攻撃しか出来ない…というのが少ないのが良かったわ……

オトモンと呼ばれる味方モンスターを回復するだけでも絆ゲージは溜まる。この絆ゲージの管理が重要だが、それ故ゲージの上昇方法を多く用意している点もすごく良いと思う。ステータスが高いが自由行動するオトモンを絆ゲージを使って上手く指示し、使いこなすことでバトルを有利にする。オトモンに自由行動させて絆ゲージの消費を抑える。その場その場の動きが違うのが実にいいアクセントになっている。

白「これでオトモンの自由行動が見れなかったらただのNPCなのだけど…味方オトモンの自由行動は事前に表示されるから安心よ…。攻撃対象もある程度オトモンの目線で分かるしオトモンの行動を読むのも楽しかったわ……

また、この絆ゲージは長く連れ歩いていると初期値が最大30Pになる。これは同じ個体なら初期値は下がらないが。この点がミソで絆ゲージを所謂MP扱いしながら、バトルの度に初期値まで変動するのでMP消費を気にすることなるバトルすることが出来る。

白「分かりやすくいうと…もう少し行きたいけどMPがないから帰らなきゃいけない…。そのMPを気にする必要がないから…最悪HP回復アイテムさえあればいつまでも戦い続けられるのよね…。少し広めのダンジョンも…これで隅々に行ってもMPギレで帰らなきゃならない…。MP回復アイテムが高いから消費抑えないと…という必要がないのはすごく快適だったわ……

クリア後のlv上げも効率的にお金を同時に稼げたり、逆に強敵を倒して序でに経験値とお金を。ということも出来る。まぁ無料の配信クエスト含めてだが。

白「クリア後の強敵…上位モンスターと戦える蜃気楼の塔などが追加されるし…塔に関してはレアなアイテムが落ちてる上にもう一回挑めばまた手に入るっていう気の利きようよ……

まぁ文句がないわけではない。先ずストーリーが説明不足過ぎる。絶対に来てはならんぞと言われたが勝手に突っ込み、結果倒したからいいがそれをお咎めなく話が進んだりという明らかに説明不足というより練りこみ不足な点も何箇所かある。

白「逆にすごく力を入れて演出している点もあったり…とにかくムラが多いわ…。ドスランポスの絆技でカッコいいって思ってたら…とあるオトモンのスカイハイフォールとか力の入れ方が5倍ぐらい違ってたしね……

逆に言えばそういう演出を期待して進めてしまう魅力があるとも言える。言えるが。割と手抜き過ぎなところもあるからなんとも。ただラスボス戦の演出は目に来るものがあった。主に熱さ的な意味で。

白「オープニングの演出や途中で聞ける伝説の伏線を回収したり…どんどん荒れていくライバルが自分のオトモンに気付かされて目を覚ますところとか…本当に良かったわ……

他に気になった点を上げると遺伝子の伝承する時に、3×3のグリッドの同じ位置にしか移し替えれないのが結構めんどくさい。孵化させたオトモンごとに持ってるスキルと持ってる位置。そもそもスロットの数も違うのでスロットの多いオトモンを捕まえて、いざ移そうにもそこに必要なスキルがあったりな。

白「特に雷鱗というスキルは必須級なのにそもそも持ってる確率が低いしこのスキルを起点に必要なスキルを集めていくことになるし…欲しい位置に移し変えたかった感じはすごくあるわ……

ほかにもクリア後の上位モンスターがフィールドに全く出てこないのはすごく不便だった。フィールドに低確率で置かれる上位巣穴の中で確率でランダムに選ばれたモンスターが居たり居なかったりする。

白「そもそも寝てるから採取したりして起こそうとしても起きなかったり…狙った上位モンスターを巣穴で探すのはかなりめんどくさいのに防具強化には色々使うっていうのがね……

それを差し引いても出来のいいゲームには違いないがな。モンスターハンターシリーズに興味はあるがアクションが苦手という人たちに特に触れて欲しいゲームである。まぁ、クシャルダオラやテオテスカトルがオトモンにならないのはわかる。ラージャンや黒龍もわかる。アグナコトル系、原種と亜種も出てるのにお前らなんで仲間にならんの…?

白「背中がすごく危険だからなのだろうけど…クシャルダオラやテオテスカトル、ラージャンは今年夏の大型アップデートで仲間になるらしいし…ラージャンとか逆に殴り殺されないのかしらね…?

あとこれは余談だが。シナリオラスボスを主人公lv47で倒したーとか、lv30中盤でも楽勝だったーとか見るけど私の主人公さんlv66、リオレウスlv63とかいう明らかにやばい数値でラスボスに挑みました。

白「その所為でラスボスが全く強くなかったというか…むしろ弱くてちょっとだけ哀しくなったのよね……
  1. 2017/05/02(火) 16:31:57|
  2. モンスターハンター

G2ランク作成可能オススメ大剣/エリアル大剣装備(ダブルクロス

武器スロ無し
頭:ハイメタXヘルム(菌究1+5スロ1)※画像は合成後
胴:ラングロX(短縮1)
腕:ファンゴX(5スロ1+1)
腰:ハイメタX(5スロ1+1)
脚:GXザザミ(0)
お守り:聴覚保護(攻撃3)
防御力:641(火1水0雷-1氷-2龍2)※G2段階
スキル:高級耳栓/細菌学/攻撃小/集中/5スロスキル

武器スロ無し/高級耳栓/細菌学/攻撃小/集中/5スロスキル

ギルドからエリアルまで対応出来る汎用装備。

白「全部G級防具だから耐久も中々のものだし…属性耐性も良好…。乱入の多いG2帯で細菌学を常備出来るのも大きいわ……

見た目はちょっと独特だけど、ハイメタXはその段階でもトップレベルの性能を持つからなぁ。G2段階で手に入る王鎧玉までだけで1枠で防御力130というのはちょっと意味わからない。

白「まぁ…G級は攻撃飯でもタイムにそこまで響かないぽいし…防御力飯+ソースで細菌学を発動させるなら細菌学も要らないかもね……

特にエリアル大剣だと集中がほぼ空気、むしろ最終にも入れる予定ないから使用感が変わってめんどくさい。と言った、私みたいなタイプにはオススメ出来ない。

白「オススメ装備として上げながらそれを否定していくのね……

武器:キリサキ(飛燕1)
頭:ハイメタXヘルム(飛燕1+1)※画像は合成後
胴:ゾディアス(飛燕1)
腕:クシャナR(匠1)
腰:ハイメタX(匠1+攻撃1)
脚:クックX(攻撃2)
お守り:聴覚保護(匠3)
防御力:651(火3水0雷3氷-1龍-2)※G2段階(?)
スキル:高級耳栓/攻撃小/匠1/飛燕

武器スロ1/高級耳栓/攻撃小/匠1/飛燕

多分651(真顔

白「G3に入って真鎧玉が追加されて…勢いで強化したからG2相当の防御力が不明になってしまったのよね……

だからプロットに残ってた変更前の633という数字に入れ替え先のクックXとの差額を足したのが651になる。クックXの耐久に関してはクックXアームを作成、王鎧玉段階までの強化で割り出した。

白「たたゾディアスがテオ・テスカトルのレア素材がないと最終強化出来ないからその次の限界突破後の防御力を割り出せなくて…プロットに残っていた数字を使ったわ……

まぁ過ぎたことは置いておくとして。これはG2段階でエリアル大剣の私が使っていた装備になる。

白「メイン装備だからってさり気なくゾディアスを突っ込んでる辺り…悪意を感じるわ……

確かに私もラングロXよりゾディアスの方が好きだけどな?、実際ラングロX胴体もかなり強いだろ?

白「まぁ…そういうことにしておくわ…。他にG2段階で使える集中防具ならGXブランゴグリーヴがいいんじゃないかしら。集中4スロット2だからお守りと合わせたら2枠で発動出来るわよ……

まぁ私は作ってないので耐久力に関しては分かりません。あと私が知ってる限りドドブランゴはG2の雪山夜2頭同時しかありません。

白「そういえば指定武器のキリサキへの説明をしてなかったわね…。ギザミブレイドから限界突破出来る無属性大剣よ……

限界突破時点で物理280白30スロ1とかいう狂気の産物である。その上マイナス会心すらないのはちょっと意味わからない。

白「限界突破に使うG級ギザミ素材もG2から解放されるわ…。ただ素材に魚を使ったり…そもそもギザミが強かったりするけどね……

獰猛ギザミで割と死にかけてるんだよなぁ。G級ギザミはもうね。ソロは無理。

白「大剣の納刀速度でもハリウッドダイブが間に合うかどうかという速度で空中で曲がりながらこちらをサーチして突っ込んでくる大技が追加されてるわ……

しかも上の装備でも半分近く減るし確定で裂傷入るぽい。サシミウオと回復薬を同時に強要する上にそこからギザミステップで張り付いて来るんだからもうやってられない。

白「連続でやって来ることもあるし…もし慌てて回復薬を飲んでるところなら即死もあり得るわよ……

さらに言えばキリサキを強化するのにゲネルセルタスの素材が必要になる。G級ゲネさんは強さおかしかった。

白「硬い…痛い…強いの三拍子だったわ……

あと乗りダウン取ったらゲネさんが突っ込んで来て気付いたらアルセルタスが消えていたのは笑ったなぁ。突進で運ばれたらしい。

白「さて…別択の話だけど…パニッシュメントなんてどうかしら…?

G2段階でキリサキを超える武器である。G3で使えるキリサキlv7は匠2で僅かな紫が出るが短過ぎるし、キリサキ匠1に追加で発動出来る達人を付けても白斬れ味同士を比べるとキリサキの方が僅かに劣る。

白「匠2だとメインの白斬れ味の補強が出来ないしね…。G3段階でレア素材の幻鳥竜玉2つ使って匠1と攻撃小を両立してもパニッシュメントに並ぶだけだし……

まぁ、キリサキlv7は匠1で白65出るけどパニッシュメントlv5は匠2で白50しかないのが弱点ではある。

白「…というか…なんでパニッシュメントをもっと早く紹介しなかったの…?

最初の方を書いてる段階ではまだ必要素材判明してなくてまさか緑レアがG2段階で限界突破出来ると思ってませんでした(真顔

白「まぁ…パニッシュメントを実用段階に持ち込むのはちょっとめんどくさいわ…。先ず…パニッシュメントの限界突破に獰猛化狩猟の証IVが必要よ……

普通にキークエ潰すだけなら獰猛化狩猟の証IVは手に入らない。先ずG2段階のキークエを全てやらないといけない。

白「軽くなんでもっと早く紹介しないの?って言ったけど…それもうG3相当じゃない…?

うーん、まぁ。そうなるな。そしてタルネコ依頼のテツカブラ、G1キークエのゲリョスやロアルドロスを討伐しているとそれぞれの個体の獰猛化討伐クエストがG2に追加される。

白「ちなみにG2段階のキリサキを使って獰猛化ロアルドロスにソロで行ったら20分針だったわ……

もう一つめんどくさいのが重竜骨2個だな。G3段階のモンスターがメインで落としてくる素材だが、私は普通にG2段階で持ってたので多分出る。調べるとゲリョスのフリーハント、フルフルのフリーハント、バサルモスの背中破壊辺りらしい。

白「なんというか…すごくめんどくさい……

倒せば確実に出る獰猛化狩猟の証よりもめんどくさいのはわかる。ただエリアル大剣の私は気にせずバサルモスの背中をぶっ叩いてたらなんか落ちてたらしい。

白「情報がすごく安い……

あと少しだけめんどくさいのは採取素材のメランジェ鉱石5個、冥カイコ5個だが前者は火山の採取ツアーで王鎧玉を集めながら掘ってると結構集まる。後者は密林の2/3/4/5/9/10の虫ポイントで手に入る。

白「そのパニッシュメント用のG2段階オススメ装備がこれよ……

武器:パニッシュメント(飛燕1)
頭:ハイメタXヘルム(飛燕1+1)※画像は合成後
胴:ゾディアス(飛燕1)
腕:クシャナR(匠1)
腰:ハイメタX(匠1+1)
脚:ギアノスX(匠+3)
お守り:聴覚保護(匠3)
防御力:G2相当不明(火0水1雷2氷4龍-2)※G2段階(?)
スキル:高級耳栓/匠2/飛燕

武器スロ1/高級耳栓/匠2/飛燕

書いてる段階ではG3に入って真鎧玉で強化しちゃってるので数字をごまかしてるのは許してください。

白「素材自体はG2段階で手に入るけど…作るのがすごくめんどくさい…キリサキもめんどくさい…でも強い装備が欲しいって人にちょっとめんどくさいだけのエリアル大剣装備の紹介もあるわ……

武器:エルダーブレイド(0)
頭:ハイメタXヘルム(飛燕1+1)※画像は合成後
胴:マッカォX(飛燕1)
腕:クシャナR(匠1)
腰:ハイメタX(匠1+1)
脚:ギアノスX(匠3)
お守り:聴覚保護(匠3)
防御力:G2相当不明(火1水-5雷4氷0龍1)
スキル:高級耳栓/匠2/飛燕

武器スロ無し/高級耳栓/匠2/飛燕

ぶっちゃけ見た目だけで選んでたゾディアスをマッカォXに入れ替えただけです。

白「ゾディアスの方が耐久が高くなるから優先してたけど…繋ぎになればいいって方にはこれね…。ただドスマッカォ討伐クエストが今の所無いみたいで…G1の古代林採取ツアーでフリーハントするのが一番簡単よ……

素材報酬が少ないのが弱点。ただ必要な素材は少ないしすごく弱いので比較的すぐ集まる。比較的。

白「あとはマッカォXは混沌のカイ・真でもいいし…上にも言えるけどギアノスXはザザミXでもいいからそこは好きに選んでね……
  1. 2017/03/26(日) 10:31:35|
  2. モンスターハンター

初ダブルクロスの初G級クエストはソロでした(ダブルクロス

G級昇格緊急クエがディアブロスっていうな。

白「クロスで始めたからディアブロスは初見モンスター以外のなんでもなかったのよね……

噂ではくそ咆えるわくそ潜るわKSモンスターって言われてるし何を持ってけばいいんだろう?そうだ通常セットでいいや。という謎の短絡さから始まりました。

白「まぁ結果としては…特殊なアイテムが無くてもクリア出来たわ……

思ってたより咆えないし思ってたより潜ってもすぐ出てくるし。突進した時の尻尾の判定にビビりながら血飛沫の大きい脚や尻尾を殴ってたら20分針だった。

白「保険飯を食べたつもりが全く違うのを食べてた事に気付いた時は焦ったわね……

ほんまそれな。なんか防御飯食ってて意外と弱いなと思ってたら1死してからダメージが結構変わったのも焦った。

白「そして記事のプロットを休憩してクロスハンター鉱石の集会酒場に行ったら上位相当のディアブロスと判明したわね……

哀しかったなぁ。

【真・朧隠の魂がガチすぎてビビる】

二つ名ホロロホルルとか絶対スキル弱いし行くことないだろ…と思いながら調べると朧隠強すぎてビビる。

白「魂スキルだけで高級耳栓、心剣一体、罠師って…なんの冗談かしら……

なんで複合スキルが複合スキル内包しててその上他に2つ持ってるんですかね?

白「ちょっと意味わからないわ…。何故か黒炎王に追加されたのが火事場力1だし…

紫斬れ味が追加されたダブルクロスで心剣一体に内包されてる業物が火を噴くだろうしもう片方の心眼も腐るスキルじゃない。高級耳栓は個人的に必須スキルだし罠師も拘束ターンを狙いやすくなる。割と朧隠をお守り込みで発動させても十分な性能じゃね?

白「黒炎王一式の弱点である高級耳栓が魂スキルの外で発動する点もちゃんと押さえてるのはポイント高いわ…。黒炎王を他の装備に部位輸入することもほぼなかったし……

ただただでさえうざいホロロホルル。絶対めんどくさいよな。

白「間違いない……

永井秀和かな?

白「無駄に脳に残るあの人ね……

【SP狩技はどう頑張っても絶対回避】

SPモードというか。がある。

白「スペースパラドクス……

明らかに脳のキャパシティを超えたワードが出てきた。

白「多分あの…ワームホールを通過すればワープできるけど時間経過はどうなるか…的な奴でしょ…?

もしくは高速で移動し続けると時間経過が変わる的な相対性理論的なアレかも知れない。

白「終わりがなさそうね……

研究としても終わりがないだろうし、このノリにも終わりが見えないのでやめよう。

白「やめよう……

公式サイトを見ると、これはスタイルパワーアップの略らしい。

白「覚えづらいわね……

わかる。スタイルパワーアップ状態、略称SP状態になるとスタイル固有の効果があるがエリアルは跳躍時に気力が自動回復するタイミングが早くなる。らしい。

白「それ結構エリアルでは重要じゃない…?

結構重要ですね。G1解放してすぐ作れるエルダー武器を作ったがいいがスロットがないので気力回復が発動出来ない罠にハマっている。

白「ミヤの持ってるお守りは気力回復6スロット2なのよね…。火属性攻撃+11も付いてるから使ってるけど……

ほんとこの1pをスロに割いて欲しかった。もっと言えば再現性のないお守りはあんまり好きじゃない。

白「こんな装備強いよ…って紹介してもお守りの再現性がなかったら…意味ないものね……

ほんまそれ。まぁそれでSP状態の効果を思い出したんだが。これが意外となんとかなる。上位ディアブロスぐらいなら行けました。

白「これはクロスハンター鉱石の緊急ディアブロスだからほんとに20分針で戦って足りるかはちょっと微妙かも知れないわ……

まぁそうなるな。あとはそうだな。防具の防御力がさり気なく下がってる。

白「クロスの頃は黒炎王一式は620程あったはずだから…緊急ディアブロスのダメージからG級個体かと思ったのだけど此方側の耐久が下がっているっていうオチだったのよね……


白疾風一式も元々低かったのにさらに下がっててほんと笑うしかないんだよな。その上追加スキルが隠密とかいうデメリットスキルで目も当てられない。

白「ガンナーなら活かせるかも知れないけど…エリアル剣士で隠密はちょっと微妙よね…。マルチプレイだと他ハンターに向かっていくから踏もうとしたら逃げたり……

ディノとかタマミツネみたいな横からの方が踏みやすい相手にはいいかも知れないがどうやろなぁ。

白「朧隠に関しては…魂スキル以外で隠密を持ってるだけなのも評価高いわ……

【結局大剣って強いよね】

村8のハプルボッカ辺りから大剣に切り替えてクエスト消化。

白「ハプルボッカにはね…嫌なイメージしかないわね……

上位ハプルの素材欲しいから上位原種を行ったら突進しかしないわ近付こうとしたら逃げるわ砂吹き付けてくるわやっとダウン取ったらチャージが暴発して全然殴れないわ。

白「まぁ最後は完全にチャージアックスの練習不足なのだけど…その途中にラングロトラが乱入してくるし逃げたと思ったら行く先々で待ってるし…キレ過ぎてむしろラングロトラが先に足を引きずり始めたわね……

それが15分針ぐらいの大乱闘だった。以来ハプルはやりたくないです。

白「まぁ…このハプルはキークエストだからやるしかなくて…だったら少ない隙で大きく殴れるエリアル大剣で行こうっていうのが最初だったわ……

気付いたらガノトトスもヴォルガノスもナルガクルガまでエリアル大剣でドツきまくってた。エリアル大剣楽し過ぎない。

白「遂に片手剣から卒業する時が来たのかしらね…。ナルガクルガに関してはハリウッドダイブで逃げながら相手が休憩ターンに入ったタイミングで頭をかち割りに行くといいわよ……

ちなみにエルダーブレイドでドツいてます。物理260は伊達じゃない。

白「かなりの頻度でナルガが怯んでいたわ…。まさにゴリ押しだったわ……
  1. 2017/03/19(日) 20:54:28|
  2. モンスターハンター

ダブルクロス発売(モンハンクロス

モンスターハンターダブルクロス発売されました。

白「歴戦の玄人ハンターや…新たに参入する新人ハンター…。上手い下手好き嫌いあれど人が集まるのはいい事ね……

まぁ私は野良集会所に入ったことすらない、完全なフレンドハンターなんだが。また新しい武器、防具。もしかしたらスキル。あとモンスターも。楽しみです。

白「実はkonozamaするのが嫌で店舗予約をしたのよ…。したのだけど……

プレイするところか、ケースから出しても居ません。せっかく早くやりたいから定価で買ったのに。

白「ホント馬鹿よね…?。理由は簡単…クロスハンター鉱石がkonozamaしてるから発売初日はマルチプレイが出来ないのよ……

引き継いだあとのクロスをやるのもなんかアレだし、もうこれクロスハンター鉱石のカートリッジが届くのを待つ方がよくね?っていうことに発売前日に気がついた。

白「前日は先にやるか迷ってたけど…当日いざ手に入れると何故かやる気がしないんですって…。健気よね……

健気というか。単純にソロG級に行きたくないからかも知れない。

白「それなら先に村上位やってればよくない…?

ほんまそれな。

白「でも予約したのが遅かったから…Amazonだと品切れ遅滞を食らって余計送れてた可能性もあるし…考え方次第かもね……

あとはクロスハンター鉱石は既に出荷通知来たらしいので多分明日には届くし、ちょっと早めにやろうかなって思ってたり。

白「やっぱり欲には勝てなかったよ……

【ニャンター用オトモを約3日でlv50にする】

空き時間フルタイムでやり通しました。

白「そもそも細菌学持ってないニャンターって採取クエめんどうじゃね?という当たり前の発想から…発売前数日目からオトモアイルーの厳選を開始したのよ……

アレはほんまな。二度目はやりたくないけど、ギルドカードのニャンター枠がlv20とかだと正直嫌だなと思って頑張りました。

白「超特訓の指南書と秘伝書を回収しながら超特訓と超休憩を繰り返すだけの簡単なお仕事よ……

具体的にいうと、ケルビの角を1000本ぐらい使った気がする。

白「ちなみに…指南書はオトモがlv20になった時に、秘伝書はlv35になった時に1枚ずつ貰えるわ……

ただクエストを進めると自然とそうオトモ初期雇用がlv20〜になるから指南書は稼ぎにくい。誰かからオトモ配信を受け取ったり特別配信オトモ辺りをlv20まで育てないといけない。

白「試しにlv20で雇用したオトモをlv21に上げたけど…どっちのタイミングでも指南書は貰えなかったわ……

あとは超特訓は2〜10クエ毎に1セットだが超特訓中にクエストクリアする度に経験値が入るみたいなので、残り2回とかでもlvが上がる。その上がったタイミングでも指南書や秘伝書は貰える。

白「だから…メインのオトモを超特訓させて残りの2枠で指南書や秘伝書集めに育ててやっていたわ……

なおクソめんどいです。でも秘伝書の効果はほんまガチだと思います。

白「さて…そろそろダブルクロスの世界に行こうかしらね……

明日届くんなら今日の分を遊べばそこから始めたらいいし。

白「届くかは分からないけど…?

なんとかなるさ。なんとかするんだ。

白「最近それ気に入ってるわね…。それじゃ、また会いましょうね……

いざ新世界へ!
  1. 2017/03/18(土) 20:37:24|
  2. モンスターハンター

エリアル汎用装備を考える(モンハンクロス

クロスハンター鉱石と2人で作った黒炎王一式が汎用人型決戦装備過ぎるのでもはや他の装備要らなくね?って思ってます。ミヤです。

白「黒炎王だけ何故かポイント効率がおかしいのよね…。高級耳栓15p/痛撃10p/攻撃大20p/風圧大15pの合計60pだから…極端に言えばスキルが6つ発動してるのと同じlvよ……

5スロスキル2つ使ってやっとスキル5種類なのにこれはやばすぎるんだよなぁ。その上完全に無駄になるスキルがない上に火耐性25だから火属性やられ無効、低くても雷-10/龍-15と目をつむれる程度はあるし。

白「攻撃大と痛撃があるから…下手な装備より火力あるしね…。弱点といえば武器スロットを使わないと業物が発動出来ないことぐらいかしら…?

ほんまそれ。さて、今回はエリアル大剣の話。何時もなら装備を箇条書きして上で画像を添えるんだが、もはや黒炎王一式が便利過ぎてもうダメです。

白「お守りは少し前に頑張って炭鉱を掘って手に入れた飛燕4スロット3のお守りよ……

前記事でティガ武器最強説を提唱したが、流石に1強というほどではなかった。そのティガ武器に並ぶ装備としてピックアップされたのが燼滅武器である。

白「一応グロードマロウネラ(片手剣)はあるけど…二つ名武器を揃えるのは流石に辛いので汎用性もある燼滅武器を持ってきたわ……

意外とこれ、エリアル大剣なら悪くない。むしろ燼滅武器を作る時に二つ名依頼9をクリアするとオトモアイルーの武器として燼滅剣ニャーレーが生産出来るようになる。

白「このニャーレーの攻撃ステータスは割と気持ち悪いぐらいあるのだけど…ニャーレーも腐っても爆破属性だから燼滅アーレーの蓄積を手伝ってくれるわ……

その結果、他と同じく手数に依存する爆破属性も十分な性能を発揮する。爆破ダメージはモンスターごとに固定値なのでオトモアイルーが爆破させても固定値だと思われる。

白「どこを殴ってもモンスターに蓄積が入るし…それが上限に達した時に殴った部位で爆発するから殴る位置を予測出来ないオトモアイルーでも頑張ってくれるのよ……

狩技は基本的に絶対回避【臨戦】が評価されているし私自身強いと思う。ただ着地後が抜刀であること、素の絶対回避よりゲージが重いことから私は絶対回避を愛用してる。

白「燼滅アーレーを担ぐ理由がこの…絶対回避の回転率を上げることにあるわ……

黒炎王一式にお守りで飛燕を発動させただけなので、気力管理がギリギリだったり殴ったあとに離脱する時に前方回避だとモンスターを踏み付けるし横回避だと足を踏ん張る動作が入る。

白「この時にウカムルバスなどの腹の下に潜り込んでいたら…被弾必至というかそのまま死ぬというか……

私はティガ大剣を持ち込んだ時に2死しました。その理由が、跳躍溜斬りしてたら絶対回避が足りずに図体に轢き殺されるというもの。

白「まぁ…回避距離などでも代用は利くけど…長距離を無敵状態で移動出来るのは絶対回避系のアイデンティティーね……

個人的にはエリアル大剣は汎用人型決戦装備に二つ名武器で十分だと思う。気力回復が必要なほど跳びまくる訳じゃないし、狩技ゲージさえ賄えれば回避距離も要らないし。

白「ただし…エリアルだろうと溜斬りに属性値補正が入るから、1スロット原種武器に回避距離を付けるやり方もアリなんじゃないかしら……

【黒炎王一式だと欲しいスキルが足りない人たちへ】
上記の段落を途中まで書いた後にとある記事を読んでいたのだが、黒炎王一式の風圧大無効が要らない。というのをなるほどなと思ったので高級耳栓を積みながら更にエリアルに特化した装備を考えてみた。

真・封龍宝剣(早気1+2)
頭:黒炎王キャップ(0)
胴:城塞遊撃隊【胴巻】(飛燕1+1)
腕:黒炎王アーム(0)
腰:黒炎王フォールド(0)
脚:黒炎王グリーヴ(0)
お守り:聴覚保護3+気力回復3(飛燕1+1/痛撃1)
防御力:576(火20水1雷-8氷1龍-12)
高級耳栓/弱点特効/気力回復/飛燕/黒炎王

武器スロ3/高級耳栓/弱点特効/気力回復/飛燕/黒炎王

自慢したかった。

白「防御力の低ささえ目を瞑れば…最高水準のスキル性能を持っているものね……

白疾風の記事でも触れたように護符爪込みで防御力580前後までならなんとかなるのでギリギリ使用に耐えるかなと思ったり。だが、デカブツとか行くとやっぱりダメージでかいなとは思う。

白「それギリギリ使用に耐えてないんじゃ…?

私わかんないです。

白「そういえば…気力回復6スロット3があれば痛撃以外のスキルは発動させれるわ…。でもそれがあったら…黒炎王一式に気力回復だけ追加した方がいい気もちょっとするわね……

ちょっとした自慢が終わり、今度こそエリアル用装備の紹介。

真・封龍宝剣(攻撃3)
頭:城塞遊撃隊【刃笠】(攻撃1)
胴:城塞遊撃隊【胴巻】(早気2)
腕:レウスRアーム(早気1)
腰:アカムトR(早気1)
脚:レックスRグリーヴ(飛燕1)
お守り:聴覚保護5(飛燕1+1+1)
防御力:633(火10水0雷-8氷2龍-11)
スキル:高級耳栓/攻撃中/気力回復/飛燕

武器スロ3/高級耳栓/攻撃中/気力回復/飛燕

憤怒なる刃星ギリエ(攻撃2)
頭:城塞遊撃隊【刃笠】(飛燕1)
胴:城塞遊撃隊【胴巻】(飛燕1+1)
腕:レウスRアーム(飛燕1)
腰:アカムトR(防音1)
脚:坊屋ジーンズ(0)
お守り:聴覚保護5(防音4)
防御力:627(火10水2雷-3氷4龍-7)
スキル:高級耳栓/攻撃中/気力回復/飛燕

武器スロ2/高級耳栓/攻撃中/気力回復/飛燕

汎用型基本形3スロ版、2スロ版になる。

白「痛撃は流石に無理だけど…攻撃中まで積んでさらに飛燕も載せることで差別化を図ったタイプね……

白「3スロット版はエリア移動の可能なフィールド用よ…。2スロット版は闘技場などのエリア移動がない相手に砥石使用回数を減らすのが目的よ……

まぁギリエ作るのくそめんどいんですけどね。斬れ味で勝るが同じ青斬れ味での火力は封龍宝剣に軍配があがる。

白「封龍宝剣でも白10…青60ほどあるから…エリアル特化の場合ならギリギリ足りるか足りないかぐらいの斬れ味になるわね…。最悪空中攻撃の心眼効果を利用したらいいわ……

まぁこれは言ってしまえば、風圧の枠に飛燕を突っ込んだだけの黒炎王の真似事に近い。だが、黒炎王との明確な差別化を図った装備がある。

白「今回の真打はこっちなのよね……

真・封龍宝剣(連撃3)
頭:EXジンオウヘルム(連撃1)
胴:城塞遊撃隊【胴巻】(早気2)
腕:EXクシャナハトゥー(飛燕1)
腰:アカムトRイッケク(飛燕1)
脚:レックスRグリーヴ(飛燕1)
お守り:聴覚保護5(早気1+2)
防御力:661(火5水1雷-4氷1龍-9)
高級耳栓/飛燕/連撃/気力回復

武器スロ3/高級耳栓/飛燕/連撃/気力回復

新案戦術連撃エリアル。連撃の効果を簡単に言うと、1回攻撃がヒットするとその後の攻撃に会心率+25%が追加されるというもの。

白「実はエリアルの踏みつけ跳躍には…ダウン蓄積や部位破壊判定があるみたいなのだけど…この跳躍時に1HITカウントが入るのよ……

つまり跳躍【成功時】にその場で追撃する跳躍斬り上げには会心率+25%の効果が発生する。さらにジャンプ斬りにも効果が乗り、短時間に跳躍を繰り返してダウン蓄積を狙うプレイスタイルと相性がいい。

白「連撃の効果は最大+30%まで上がるのだけど…それはまた別の話にしてこの連撃エリアルの利点として…10p積み込むことで空中攻撃だけじゃなく地上攻撃にも干渉してくることが挙げられるわ……

飛燕は空中攻撃のダメージやダウン蓄積、乗り蓄積が増えるが地上攻撃には意味がない。攻撃力アップや達人は両方に干渉するが最大値が重い。

白「その点連撃は…25%時点でも攻撃力アップ中から大前後のダメージ効率を叩き出すわ…。それが10p分で発生するから弱いわけないのよね……

さらにもう一つ連撃エリアルには利点があるんだが。連撃エリアルは乗り蓄積が明らかに多い。

白「EXクシャナクエストに連撃エリアルで向かったら…クシャルダオラ相手に5回も乗り攻撃に移行したのは驚いたわ……

まぁそれはお守り暴力の1スロティガハンドを使った連撃エリアルだったからこの装備と全く同じ使用感かと言われると微妙だが。少なくても獰猛ティーチャー相手に4回の乗り攻撃を成功させた実績がある。

白「1クエスト5分針の中で4回乗るってちょっと意味わからないわよね……

ただしこの連撃エリアルには弱点もある。余りに乗り攻撃に移行しすぎてダウン追撃の回数から結果的に斬れ味を消耗するためすぐ緑斬れ味になってしまう。

白「ダウン追撃を諦めて砥石を使うターンにすれば一応賄えるけど勿体無い気持ちはわかるわ……

ちなみにこの装備は作成理由の40%ぐらいがEXジンオウヘルムを使いたい。というものなの防具を調整すると普通に1スロット減らせる。

白「だがEXジンオウヘルムは死ぬ……

なんで私の好きな防具って大体ポイント死んでるんだろうな…。

白「見た目にポイント振っちゃったのよ……

【結局のところ】
黒炎王の風圧大無効って無駄だろ。っという点から始まった今回の企画。色々試して思ったのが、高級耳栓使いたいなら素直に黒炎王使っとけ。ということ。

白「モンスターによっては耳栓で良かったり…そもそもフレーム出来たり…ガードで硬直を軽減したりエリアルやブシドーなら対抗手段があるから要らない……

そういった考えもあるし間違ってないが、逆に言えば高級耳栓は咆哮中に無防備なモンスターを攻撃出来る利点もある。

白「それに4つのスタイルの中の2つにはあるけど…2つには武器固有特性がないと対抗出来ないのならそれは高級耳栓が要るか要らないかの指針にはならないと思うわ……

もしくは大剣やハンマーの様に咆哮中に溜攻撃を入れることでダメージを加速させる武器もあるし、そもそも攻撃回数に依存する戦術を使うんなら、エリアルだから飛べばいいっていうのはちょっと違うんじゃないかな。

白「高級耳栓が要らないとしても…プレイヤーごとにスタイルが違う…。プレイヤーが違えば必要かどうかも変わる…。それを決めるのは使うかどうか考える本人の仕事であって周りがとやかく言うことじゃないのよね……

まぁそういうキラキラした話は終わりにして、私みたいに特定の防具だけで全てのモンスターに対抗したいタイプだとクシャルダオラとかいうKSモンスターのためにも風圧大無効は大きいなぁと思ったり。

白「連撃エリアルから黒炎王一式に変えたらそれだけで難易度がダンチだったわね……

風圧大無効の力を思い知ったよね…。

白「という訳で…黒炎王は汎用人型決戦装備で間違いなかったわ……
  1. 2017/03/12(日) 20:30:10|
  2. モンスターハンター

ティガ武器最強説(モンハンクロス

エリアル片手剣のために炭鉱を掘り続けて、飛燕4スロ3を手に入れた。

白「エリアルなら回避性能要らない仮説を実験していたのよ…。ほかに付けるスキルないし飛燕掘るかーって感じでね……

一応、気力回復6スロ3も狙っていたが出なかったなぁ。ただぶっちゃけ、1クエストに2回乗りたいだけなら飛燕は要らない。

白「エリアル片手って…意外と乗り性能高いものね…。1発が重い分大剣とかの方が乗れるイメージだったのだけど……

大剣はほんま乗れないなアレ。エリアルで何かほかの武器を使おうかなと大剣も試したが、片手剣なら早いと6回も空中で斬れば乗れるのに大剣だと1回乗るだけでももっと多い。

白「飛燕無しのエリアル片手と飛燕有りのエリアル大剣を比べた場合の話よ…?。片手が乗りやすいのか、大剣が乗りにくいのか……

ただ結構エリアル大剣は気に入った。ウカムルバスにギルド大剣とエリアル大剣の2人で10分針で倒すlv。

白「長く拘束出来るエリアル大剣と…強溜斬りに繋げられるギルド大剣の組み合わせはなかなかエグいわね……

ほんまそれな。エリアル片手でも地味に似たタイム出してたはず。

白「もう片手剣でいいんじゃないかな……

片手剣と言えば、エリアル片手は相変わらず楽しいし一番タイム早いんだよな。

白「今は他の武器を使ったりしてるのだけど…結局一番片手がタイムが早いのは最初期から使い続けて1700回以上のクエストを攻略してるからかしらね…?

まぁエリアル片手になったのは今年に入ってからだけどな。スタイルが変わっても攻撃の硬直の重さとか、あんまり変わらない部分への理解が大事なんだろうなぁ。

白「まぁその綺麗な話は置いておいて…USJクエストのカムート原種とディノバルド原種の闘技場連続をギルド大剣と二人で行くと5分針で終わるようになったわ……

割とこれすごいんでね?って思ったり思ったり。

白「思ってるのね…。そのUSJクエストで試したこととして燼滅閃カシオールも結構怯ませるけど…轟剣【虎眼】もかなり怯ませれる上にタイムも早いことが判明したわ……

いわゆるティガ片手。またの名をティガハンド。

白「ティガハンドって呼んでるのは多分ミヤだけだけど…このティガハンドはマイナス会心を含んでいても中々強いみたいね……

匠は効果ないけど白斬れ味20、青斬れ味60もある。会心は-20%だが物理は220。片手剣にマイナス会心武器ってあかんやろっておもってたけど結構行けるかも。

白「スロットがあるから業物を黒炎王一式に付けてもいいわよ…。エリアル片手やブシドー片手なら生存率も悪くないしね……

ブシドー片手の空中突進連斬は片手の中でもトップレベルの威力があるし、ジャスト回避をちゃんと狙えるなら火力も上々な気がする。

白「空中連斬…ジャスト回避からXの高くその場ジャンプする方ね…。あれは当てにくいし先ず2発目が逃げられるわね……

あとはそうだな。ティガハンド自体がダウン蓄積が高いのか、飛燕を絡めて空中攻撃を当てるとちまちま転ばしてくれる。

白「飛燕自体にも空中攻撃のダウン蓄積増加効果があるわ…。一番活かせるのはエリアルだしアイデンティティーとしては大きいわ……

取り敢えず獰猛ティーチャーで轟剣【虎眼】と燼滅閃カシオールを比べてみた。虎眼+飛燕、虎眼+業物。燼滅閃+飛燕の3回行ったが虎飛燕は約9分30秒、虎業物は約7分30秒。燼滅飛燕も7分30秒。

白「タイムだけで見れば虎業物と燼滅飛燕が同じぐらいって感じだけど…虎業物は沼地の秘境スタート、燼滅飛燕は獰猛ティーチャーと同じエリアからの開始だったわ……

つまり、燼滅飛燕の方が遅い可能性が高い。ただ燼滅飛燕には1つ利点があって気力回復がないエリアルが抱えるスタミナ切れ問題をある程度絶対回避で緩和出来る。

白「まぁ今回は獰猛ティーチャーだから…頭殴ったら回転率も上がるけど原種だとどの程度回るかは覚えてないわ……

まぁ虎業物でも着地してから地上で殴る動きを絡めれば気力管理は難しくない。というか、気力切れ問題で1回気絶まで持ち込まれたのにこのタイムだからな。

白「あとは…虎飛燕はタイムは微妙だけど乗り攻撃3回、通常のダウンも2回成功させたわ……

やっぱり物理の高さがダウン蓄積に関わってる感じがある。燼滅飛燕も爆破自体が怯み蓄積に関わるみたいで2回の通常ダウンと、少し遅れて3回の乗り攻撃を成功させたしこれは燼滅飛燕でいいんじゃないかな。

白「虎業物は通常ダウン1回、乗り攻撃も2回だけどタイムが一番早かったわね……

というのが実験結果である。

白「そうなると…黒炎王に業物ティガ武器を持つのが一番強いかも知れないわ……

まぁチャージアックスでそれすると割と辛いんだけどな。

白「実はチャージアックスも練習していたのよ……

ストラクチャーは結構楽しいからなぁ。うまく扱えてないけど

白「多分伝わらないから言うけど…ストライカーチャージアックスのことよ……

ストラクチャアク。

白「もはや長いだけじゃないかしら…?

ほんまそれな。チャージアックスと言えば、なんかガシャコンガシャコンする武器です。

白「ほんとガシャコンガシャコンして煙を吹き出す武器よね……

チャージアックスは具体的に言うと、剣モードのXのコンボで隙を狙いエネルギーを溜める。Aの溜2連でエネルギーを大きく溜める。エネルギーが過剰になる前に抜刀時R+Xで盾にエネルギーを移す。盾に移したエネルギーを利用して斧モードでモンスターをぶん殴る。

白「簡単に言えばこれだけね……

あとはまぁ…属性強化状態、ギルドとエリアルには簡易属性強化状態もある。

白「まぁ言ってしまえば…盾がちょっと強くなる簡易属性強化とさらに斧攻撃の威力が上がる属性強化状態って感じね……

簡易属性強化に関してはそこまで拘らなくていいらしい。逆に属性強化状態。いわゆる赤強化は結構大事みたいだな。

白「チャックスの火力の大半は斧モードが占めてると考えて間違いないし…赤強化だと斧モードの威力があがるというのが理由よ……

モーション値的に言えば剣モードの威力は片手と大差ないみたいだし。

白「逆に言えば手数の軽さも片手に並ぶし…一部の攻撃がガードポイントを持っている…のだけど……

ガードポイント自体はガード強化だかガード性能だかで強化出来るらしい。というかむしろ強化しなかったら飾りみたいなものに感じる。

白「ガードポイントとはいえ…格闘ゲームのムサい忍者のあれみたいに…仰け反り無効化効果まであるわけじゃないのよね……

ディノの甘噛みみたいな尻餅程度の仰け反りならガードポイントで無効化出来るが、それ以上だと普通に仰け反る。

白「咆哮だと…突っ込もうとした瞬間にガードポイントで怯んだりね…。高級耳栓持ってるのに……

相手の咆哮中は斧変形して属性解放斬りIIを当てるチャンスだからな。流石に高出力属性解放斬りまでは繋がらないが。

白「斧変形からX+Aで直接高出力解放斬りに繋げられるけど…正直そこまで頭が回ってないというね……

ほんまそれ。その上、赤強化中は超高出力属性解放斬りという動きも重いし瓶の消費も重い擬似強化版になる。

白「一応…後方入力+Xで普通の高出力に切り替えられるけど…頭が……

頭が…。

白「その上…Rで解放斬りをキャンセルすると属性強化回転斬りで瓶を全て使って赤強化になるけど…

頭が…。

白「そもそも変形斬りが納刀時はX+A+Rなのに…抜刀時はX+Rだから納刀時操作をするとR+Aのチャージが先行されて…

頭が…。

白「総じて深い理解が必要な武器ね……

もう忘れてるかもしれないがチャックスでティガ業物すると死ぬという話に戻ると、チャックスは剣の時の横回避がサイドステップになる。斧モードだと大剣や太刀のように足を踏ん張る動きが追加される。

白「つまり…隣接して攻撃してから逃げ出すまでの隙が大きいのよ……

早めに逃げればいいという話かも知れないが、そもそも私がゴリ押すタイプだしウカムルバスのような脚でガードしたり、尻餅をついたところを突進などで刈り取ってくる相手がキツすぎる。

白「絶対回避で逃げようとしたら前脚で防がれてゲージ無駄にしたりね……

そんな相手のためにあると便利だし立ち回りの安定に繋がるのが回避距離6スロ3のお守りである。

白「回避距離のポイントを増やす跳躍珠は何故か1p1珠しかなくて…お守りに6pスロット3があってもほかに1スロットないと発動出来ないわ……

そこでティガチャックスの轟盾斧【騎虎】の出番である。会心は-15とティガハンドよりは安い。攻撃は220で斬れ味は青60、白20。さらに1スロも持ってる。

白「この1スロットがあれば黒炎王一式でも回避距離が発動する訳よ……

回避での離脱が安定し、斧モードの低い機動力も無理やり補っていける。斧に変形したはいいが即時離脱しなきゃいけない時などにも使える。

白「結構斧モードへの変形斬りは威力が高いみたいだし…赤強化の斧モード威力上昇を利用する意味でもいいかもね……

ちなみに剣モードでも斧モードでも納刀モーションの長さは変わらない。というかこれ、剣モードで瓶を5本溜めてさっさと赤強化に持って行って斧への変形斬りを一撃離脱で振り回すといいんじゃね?

白「そこに気付くとは天才か……

流石にストライカーの赤強化でも大剣の抜刀斬りほどの威力はないけどな。

白「ストライカーだと赤強化での斧モード威力上昇の倍率が少しだけ上がるのよね……

チャージアックス理解への道は長い…。
  1. 2017/03/06(月) 09:14:08|
  2. モンスターハンター

回避性能6スロット3(モンハンクロス

実は回避性能5スロ3までしか持ってなかった。

白「その所為で装備を考えていても妖怪1足りないに襲われたりね……

ただ最近、回避性能エリアルを使い始めた結果ソロプレイにもある程度の安定性を持つことに成功。今まで諦めてた村依頼を潰して行き、たんと掘れ燃石炭やギルドチケットクエストなどを解放した。

白「異常震域ぐらいならソロで出来るぐらいになったわ…。逆に言えば…今まで攻撃と闘魂の組み合わせに拘っていたのも村依頼を諦めていたのが大きかったのよね……

流石に集会所大連続はクロスハンター鉱石と行ったけどな。その結果、妖怪1足りないに出会った。お守りを妥協してる分、どうしても1スロット足りない。

白「だからミヤは…ソロでCCCサクラ式たん掘れ周回を重ねたのよね…。その結果…

回避性能6スロット3を手に入れました!!

白「去年の1月辺りから初めて1年ちょっと…。やっと手に入れたわね……

さて、その回避性能6スロット3を使った装備がこれ。

燼滅閃カシオール(0)
頭:城塞遊撃隊【刃笠】(研磨1)
胴:城塞遊撃隊【胴巻】(研磨1+1)
腕:レウスSアーム(飛燕1)
腰:城塞遊撃隊【鎖帯】(0)
脚:クロオビSグリーヴ(0)
お守り:回避性能6(回避1+2)
防御力:617(火7水3雷3氷3龍-1)
スキル:気力回復/攻撃小/研ぎ師/回避性能1/飛燕

武器スロ無し/気力回復/攻撃小/研ぎ師/回避性能1/飛燕

僕の考えたガチエリアル。

白「スキル5つ発動していて防御力並み属性耐性も悪くないし…あと刃笠も使えてるわね……

そう。刃笠を使うためだけに考えた装備だったりする。むしろ刃笠を使わないならこのお守りは要らない

白「どんなに不純でも…何かを成し遂げようとする気持ちが大事なのよ…。多分ね……

その刃笠を使わないタイプはこっちになる。

燼滅閃カシオール(0)
頭:クロオビSヘルム(回避1/研磨1+1)
胴:城塞遊撃隊【胴巻】(回避2)
腕:クロオビSアーム(0)
腰:城塞遊撃隊【鎖帯】(0)
脚:クロオビSグリーヴ(0)
お守り:攻撃7(研磨1+1+1)
防御力:603(火9水9雷9氷9龍9)
スキル:気力回復/攻撃小/研ぎ師/回避性能1/飛燕

武器スロ無し/気力回復/攻撃小/研ぎ師/回避性能1/飛燕

白「お守り悪化してない…?

お守りの攻撃はスキル2枠目限定で+10〜-10の振り幅があるらしいのでまぁ…悪化してますね。

白「まぁ…スロット効率はかなりいいから+7以上で作れる装備も多いしあったら美味しいんだけど…出るか出ないかは乱数次第ね……

ちなみにこれはグルニャンSトックでも同じ装備が作れる。その場合、防御力:609(火7水7雷7氷7龍7)になる。

武器スロ無し/気力回復/攻撃小/研ぎ師/回避性能1/飛燕

白「あとは…アーティアSヘルムやランゴSヘルムでも作れるけどあんまり意味がないわね…。スカルSヘッドやアイルーヘアバンドに腕をナルガSにしても作れるには作れるわ……

ただし画像はない。

白「見た目or性能が気に入らないらしいわ……

それとは別に回避性能6スロ3の恩恵があった装備がある。それがこれ。

燼滅閃カシオール(0)
頭:黒炎王ヘルム(0)
胴:黒炎王メイル(0)
腕:黒炎王アーム(0)
腰:黒炎王フォールド(0)
脚:黒炎王グリーヴ(0)
お守り:回避性能6(回避1+2)
防御力:641(火25水0雷-10氷0龍-15)
スキル:高級耳栓/痛撃/回避性能1/黒炎王

武器スロ無し/高級耳栓/痛撃/回避性能1/黒炎王

白「なんの面白みもない……

多分ただの一式装備を持って来たのって初めてじゃなかろうか。

白「ナルガS一式作った…みたいな記事を抜けば多分初めてね……

実際、これから崩すところがないというか。高級耳栓と痛撃と火属性やられ無効を外してまで他のスキルを積みたいと思わないというか。

白「実際火属性耐性5の防具ってかなり少ないし…龍耐性が低いのも猫飯の保険を食べるなら自然と龍耐性飯を食べるし……

エリアルでバッタするなら気力回復欲しいのは分かるけど…エリアルは飛燕を付けてまでぴょんぴょんするより攻撃大を絡めて地上攻撃を混ぜた方が火力が出る。

白「スタミナを使う武器なら兎も角…ミヤの使う片手剣ならちょっと3回殴るだけでも気力管理は楽になるわ……

あとは咆哮や風圧による自動回復への妨害が無くなるのもある。また、高級耳栓があれば乗り攻撃中のモンスターの咆哮は完全にチャンスに変わるのでダウンを取りやすくもなる。

白「何気に火力もすごく高いわよ…。エリアルだから弱点を狙えないと思うかも知れないけど…乗りでダウンを取ったところに弱点を殴るだけで結構違うからオススメね……

あと見た目もクソかっこいい。

白「作るのはものすごく面倒だけどね……
  1. 2017/02/28(火) 15:56:26|
  2. モンスターハンター

僕の考えた最強の白疾風(モンハンクロス

長年思っていた。白疾風ベースの防具を作りたい。あとゾディアスメイルも使いたい。

白「白疾風は防御力は低い…そう思っていた時期もあったけど…580もあればあとは毛が生えてるかそれが抜けるかぐらいの差しかないことに気付いたのよね……

先ず白疾風で4枠、ゾディアスメイルでさらに1枠が固定されてるっていう拡張性がくそほどにもないものをずっと模索していた。具体的にいうと白疾風ベースのもの、ゾディアスベースのものなど1ページ目から埋めていってマイセットが4ページ目に到達したlvである。

白「1ページ8枠だから…25種類程度作ったわけね……

武器は下手に1スロ属性武器を持っていくより燼滅カシオの青以上を維持した方が強いと判断。火力ツールを駆使してスキルを絞っていった。

白「その頃はもう…ゾディアスメイルを使うことは諦めていたわ…。一時は白疾風のみの攻撃スキルで火力が足りると判断してゾディアスメイルとウカムルサクパケで防御力を優先したこともあったし……

そのあと、投稿サイトの既存のオススメ装備の火力を調べて絶望したりな。達人2/会心強化/連撃/飛燕という化け物とか、攻撃小/達人2/連撃/回避性能1という化け物とか。

白「化け物多すぎじゃない…?

いや、隼刃の羽飾りはね。卑怯です。白疾風の1/3ぐらいを1枠で発動させる。回避性能も1で十分だし。

白「まぁ前者は580ぐらいだし…後者は560とやわらか戦車だったとはいえ追い詰められたのは確かだったわね……

その結果、前者とは回避性能の有無で。後者とは防御力の差で差別化しようと考えた。回避性能あっても防御力560は流石に低すぎるからな。

その頃はもうゾディアスメイルを使うことは頭の端に追いやられていて、如何にスキルを積むかを優先していた。

白「追い詰められると手段を選ばなくなるから…その頃に作ったものは性能こそ良かったわね…。ただ何か物足りなさを感じるものでもあったわ……

攻撃小/会心強化/白疾風と火力は十分だが防御力が560まで落ちるものや、ゾディアスメイルを使わないタイプの会心強化/飛燕/白疾風とかな。

白「その後、スロットを持ってると思って作ったのがS・ソルRコイルだったわ…。作ってスキルをはめようとしたらスロットが無くて、なんのために配信獰猛を行ったのか…。それにゾディアスメイルを使える可能性を考えていたからショックは大きかったわ……

最後の作品にする思いで作ったのが、攻撃中/白疾風というものだった。これらはかなり突き詰めたものだったから流石にこれ以上は無理。そんな風に薄々感じていた。

白「ただ…求めてる時には全く気付かないのにふとした偶然で歯車が噛み合う…。諦めて遊び始めた頃に気付くルートというものがあるものね……

飛燕には空中攻撃の威力上昇以外に乗り蓄積上昇やダウン蓄積値上昇効果があると知って飛燕を使おうと思ってた時だった。ふとS・ソルRコイルを見ていた。装備した。スキルを見た。その時閃いた。ふと繋がるものがあった。

燼滅閃カシオール(0)
頭:白疾風ヘルム(0)
胴:ゾディアスメイル(飛燕1)
腕:白疾風アーム(0)
腰:S・ソルRコイル(0)
脚:白疾風グリーヴ(0)
お守り:白疾風3(飛燕1+1+1)
防御力:579(火-3水-2雷-12氷1龍5)
スキル:会心強化/飛燕/白疾風

武器スロ無し/会心強化/飛燕/白疾風

武器スロ無し/会心強化/飛燕/白疾風

私が求めたものがそこにはあった。

白「考えに考え抜いて…どんな手段も試して…目的を絞って…それでも諦め切れなかったモノが遂に見つかったの……

それがこの僕の考えた最強の白疾風。

白「出来上がった時は本当に感動したわね……

ほんまそれな。飛燕を使うのでエリアルスタイル限定にはなるが、この装備が空中を飛び交うのは本当に格好良い。さらにタイムも良好だし、先ずエリアルスタイル自体が私と相性が良かった。

白「過去にブシドースタイルを使っていたのは回避が苦手だからだったのだけど…エリアルはその点を緩和してくれるわ……

エリアルのエア回避は硬直時間こそ長いが、1回で移動出来る距離が長いので実質回避距離の代わりとなる。さらにモンスター側に飛んで無理やり踏み付けて背後に離脱したりな。

白「通常の回避だと逃げられない立ち位置から無理やり逃げ延びれるのはエリアルの利点なのよね……

飛燕の効果でモンスターのダウンが増えるし、アクロバティックに立ち回るだけで楽しいし。

白「ちなみに…シビレ罠中は乗り蓄積を溜めるとモンスターの硬直をキャンセルして乗り攻撃に移行するから注意よ…。落とし穴の場合は穴から出てくるまでキャンセルされないわ……

エリアルはバッタに特化するんじゃなく、地上を絡めながら隙を見て飛びに行く方が安定する。抜刀しながら踏み付けると追撃が出る片手の場合でも距離があったり移動するなら納刀した方が動きやすい。

白「あとは…乗り蓄積を溜めながら定点したいならニュートラルで踏み付けと攻撃を繰り返すと楽よ……

個人的には着地で軽く定点してスタミナを自動回復してから踏み付けに移行するパターンが好きです。

白「最後に…作った中でも特に強力な白疾風ベースを幾つか紹介するわ……

燼滅閃カシオール(0)
頭:白疾風ヘルム(0)
胴:シルバーソルメイル(0)
腕:白疾風アーム(0)
腰:シルバーソルコイル(5スロ1+1)
脚:白疾風グリーヴ(0)
お守り:白疾風3(5スロ1+1+1)
防御力:581(火-2水-9雷-17氷0龍8)
スキル:会心強化/白疾風+5スロスキル

武器スロ無し/会心強化/白疾風+5スロスキル

武器スロ無し/会心強化/白疾風+5スロスキル

白疾風ベースに会心強化を発動させながら5スロスキルを追加出来るタイプ。

白「ただし飛燕を付けるなら別パターンの方が防御力も高いし水耐性や雷耐性が微妙に上がるわ……

飛燕を付けるより、ストライカースタイルに砥石高速化を付けたりするのがオススメです。

燼滅閃カシオール(0)
頭:白疾風ヘルム(0)
胴:シルバーソルメイル(0)
腕:白疾風アーム(0)
腰:EXクシャナアンダ(会心1)
脚:白疾風グリーヴ(0)
お守り:白疾風3(飛燕1+1+1)
防御力:591(火-5水-1雷-15氷3龍1)
スキル:会心強化/飛燕/白疾風

武器スロ無し/会心強化/飛燕/白疾風

先述したエリアル飛燕型白疾風の別パターン。雷が劣化するが総合防御力は増えている。

白「作成難易度としてもこっちの方が比較的簡単ではあるわ…。まぁシルバーソル系の強化に配信獰猛に行かないといけないし…配信含めクシャルダオラはエリアルじゃないとめんどくさいことこの上ないけどね……

燼滅閃カシオール(0)
頭:白疾風ヘルム(0)
胴:シルバーソルメイル(0)
腕:レウスRアーム(会心1)
腰:白疾風フォールド(0)
脚:白疾風グリーヴ(0)
お守り:白疾風3(攻撃3)
防御力:569(火0水-3雷-15氷0龍0)
スキル:攻撃小/会心強化/白疾風

武器スロ無し/攻撃小/会心強化/白疾風

白疾風ベースに会心強化と攻撃小を付けた火力特化タイプ。雷耐性を除いてバランスがよく、スタイルを固定しないが569と防御力が少し低い。

白「逆に言えば570近くあるって今気づいたわ…。死ななきゃ安いを地でいく人にはオススメよ……

燼滅閃カシオール(0)
頭:白疾風ヘルム(0)
胴:金色ノ羽織(攻撃1)
腕:白疾風アーム(0)
腰:レウスSフォールド(攻撃2)
脚:白疾風グリーヴ(0)
お守り:白疾風3(攻撃3)
防御力:573(火0水4雷-8氷-5龍-2)
スキル:攻撃中/白疾風

武器スロ無し/攻撃中/白疾風

意外と補正の低い会心強化を完全に切って、達人の効果を攻撃中でカサ増ししたタイプ。

白「他の組み合わせと違って火属性耐性が0…雷耐性も-8とまだ高めのラインを保ってるのが特徴よ……

結構防御力あるイメージだってけど、シルソルレウスRと4しか変わらないって今気付いた。

白「やっぱり10の桁の数がもたらす視覚効果は大きいわね……
  1. 2017/02/22(水) 14:01:59|
  2. モンスターハンター

防御力の暴力(モンハンクロス

びょん知っているか?
強い装備で揃えると
強い

白「びょん知ってる……

というわけで、結果強い装備が揃って、攻撃と防御が合わさって最強に見える装備が出来てしまった。


属性武器(斬鉄1)
頭:フィリアS(攻撃2)
胴:怒天ノ羽織(斬鉄1)
腕:フィリアR(0)
腰:レウスR(0)
脚:フィリアR(0)
お守り:斬れ味5(攻撃3)
防御力:661(火0水7雷1氷0龍-14)
スキル:攻撃中/匠1/業物

武器スロ1/攻撃中/匠1/業物


白「…ねぇ?…フル桐花が671だっけ…?

そうだよ。一部の128超えてる装備を取り入れたら、680強も可能だけど基本的に671といえばかなり高い。

白「むしろレウスRが浮いてない…?

レウスRも116と悪くない数字なんですよ…?。合計7pとヴァイクSと比肩する上でこの耐久は破格だと思う。

白「まぁそうなんでしょうけど…。フィリアSが130…怒天が132…フィリアRでも126あるし…?

そいつらが頭おかしいんだよなぁ。その上、耐性値も平均以上。龍耐性も保険付き龍耐性飯で対応出来るし、スキル組み合わせは現在最強候補の一角である攻撃中/匠1/業物。

白「その上に耐久は折り紙つき…もうこれ1つでいいんじゃないかな…?

そんな気がしてくる。というか、基本的に装備を着替えない私としてはこれ以上に目的にそぐう装備もそうない気がしてる。

白「言ってしまえば…龍耐性以外はトップレベルだし龍耐性も…ほかとの兼ね合いで仕方が無いぐらいで纏まってるし……

最初はディノSで考案してたんだが、どうにも合わなくてお蔵入りしてたんだよな。高pの匠持ちがないかと探したらディノSの上位互換であるフィリアSを発見して合わせたら結構悪くなかった。

白「前から考案してあったの…?

まぁ一応ね。と言っても、前記事に書いた宇治抹茶金時(業匠グルニャン)と同じ耐久力だったし、互換性があるぐらいだったからまぁいいかーって。

白「なるほどね……

まぁ見た目が合わない装備は、多少耐久が下がっても調整するんだけどな。

白「すごい主観に塗れてるわね…?

Yes主観!NO強制!。主観で見ることは悪くないが、それを他人にも求めるのは間違っている。まぁ、ここで公開してる時点で他人の目にも入るだろ。と言っても、あくまでここは私のチラシ裏みたいなものだからなぁ。

白「非公式攻略サイトとかの…オススメ装備投稿とか…wikiに直接書き込んだりとか…出来なさそうだもんね……

主観を挟まない事実のみ述べるべき場所っていうのは得意じゃないからな。その事実っていうのが既に主観塗れじゃね?って思う。

白「まぁ…数字的な話じゃなければ…何が強い何を優先すべき…っていうのは書き込みづらいわね……

世間論として述べるなら客観的に。という立場を損なわないのかも知れないけどな。

白「貴方の選択条件は自論と主観に重きを置いてるから…世間論が関係ないのは分かるわ……

よく分かってらっしゃる。理論も大事だし感情も大事だし。どっちがいい悪いもない。両方大事で補完しあうべき関係なんだろうが、どちらか片方を優先しろっていうなら、感情を優先するかな。

白「そう…?、貴方はどちらかを選ぶのは難しいと思うけど……

まぁな…。ただ極論として、どちらを優先したいかって考えるなら感情だな。感情を殺して生きるほど詰まらないこともない。

白「理論を殺して生きるのは…?

どのみち大分詰まらないな…。

白「貴方にそういう言葉は似合わないんじゃないかしら…?

主観塗れだもの。みやを

白「で…釈の方は大丈夫…?

うーん、まぁ短めの記事ぐらいは出来上がったかなぁ。正直、今回はこの1種類しかないし。

白「駄作でも上げてみる…?

駄作…まぁ1つあるな。期待値計算の時点で見限った装備も多いからあんま記憶に残ってないのも相当数あるが。

白「その駄作は期待値的には高かったの…?

期待値的にはね。まぁ駄作なので画像は無しってことで。

白「結構…貼り付けるのめんどくさそうよね…。

結構めんどくさい。


バグナレギオン(達人2)
頭:EXゴア(達人1)
胴:ブラキS(闘魂2)
腕:レウスR(達人1)
腰:レウスR(0)
脚:ゴアR(0)
お守り:攻撃7(達人3)
防御力:631(火6水0雷-6氷2龍-12)
スキル:攻撃大/闘魂2/達人1


匠1を付けたアルファルドと普通のバグナレギオンの斬れ味が同じぐらいなので、だったら匠1の枠を減らして攻撃スキルを持ったらどうなるか。と考えた装備。

白「合計攻撃力はこちらの方が高いし…会心率でも勝ってるわね…?

…まぁ、合計はな。実際に使うと、闘魂が発動してない場合アルファルドに劣ることから攻撃力はさほどでもなかった。むしろ耐久が下がったので、【実質耐久を下げてスキルを盛った結果同じ程度の火力になった】ちょっと意味のわからない装備でしかない。

白「闘魂を付ける場合…素の攻撃力は重要…っていう教訓になったわね……

ちょっと期待してただけにがっかりだったよ…。バグナレギオンの見た目、結構好きだし。

白「見よ…神への反逆者の揺るがぬ意志を…朽ちぬ千刃の爪を…。

つまりびょんさんがバグナレギオンを獲物に神に挑む…?

白「邪神も神の1つよ…むしろ貴方がコナタの首を狙いにくるんじゃない…?

確実に撃ち殺される未来しかみえねぇな(白目

白「手加減は解剖用水溶液を使う時以外しない主義なのよ…。

どのみち嫌だなそれ…。


【本当はここで終わる予定だったんだが】

上げるのが面倒だった寝かせてたら、別の装備が出来上がってしまった。

白「上の装備と併載するってことは…それなりに強いのよね…?

強い。個人的には相互互換に近い。それがこれ。


属性武器(攻撃1)
頭:フィリアS(攻撃2)
胴:怒天ノ羽織(攻撃1)
腕:フィリアR(0)
腰:ディノS(攻撃2)
腕:フィリアR(0)
お守り:攻撃7(攻撃3)
防御力:667(火-1水4雷4氷0龍-11)
スキル:攻撃大/匠2

武器スロ1/攻撃大/匠2


ぶっちゃけ、腰をディノSに変えて余ったスロットに攻撃をぶち込んだだけという頭の悪い装備。

白「怒天ノ羽織が完全にスロット目的なんだけど…?

防御力が高くて、雷と龍の耐性を持ってて、スロットが空いてる防具というニッチな需要に答えてるだけです。

白「凄い狭い需要だわ……

ちなみに上の業物フィリアは、臨戦の効果も2倍になる関係で砥石要らずに近くなる。マスターオデッセイで獰猛ディノ大剣片手マルチで砥石使わなくて済むぐらいだからな。

逆にこの匠フィリアは臨戦の効果が据え置きなため、エリア移動するまでに青に落ちるので砥石が必要になる。が、白斬れ味の時の最大倍率が僅かに増えた分でトントンに近い。

白「つまり…白斬れ味を維持出来る前者。合計的な耐久力が上がった代わりに斬れ味維持が弱くなった後者…ということね…。

そういうこと。まぁ、最低でも攻撃7スロ3お守りが必要なので作成難易度は高い。怒天ノ羽織が作れてもお守りがなかったら意味ないからな。

そういう意味では、お守りが比較的簡単で白斬れ味維持も出来る上に防御力もかなり高い業物フィリアの方が強さを実感しやすいとは思う。

白「確かにね…。ところで、前者はセルタス胴…後者はお守り5スロ3以上ならブラキS胴で代用が利くわね……

まぁな。ただ防御力と火力の両立を売りにしてる以上、他の装備で代替が利くようになるし…と微妙なところこかな。

白「アニマルブロウとか…?

そうそう。そういう奴。
  1. 2016/08/02(火) 13:29:35|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0
次のページ