空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

ジュプトル=サン。カッコヨスギマセンカネ。

話し掛けるなオーラがやばいらしい。水橋悋です。
賢さ:威圧感の様に、普通にしてても話し掛けるなオーラを纏ってるらしく。具体的にどれぐらいかと聞くと、「大体塗り壁18枚分ぐらいあるで。横に?、いや重なってる」「それも密に」とツー方向から砲撃が。
その話を違う人に話したら、「それ近づけないlvじゃん」「塗り壁に物理的質量あるで」「物理的障害を感じさせる程度の能力」とフルボッコ。そんなに壁作ってるつもり無いのにね。おかしいね。サッちゃん。

それはさてと。
ジュプトル格好良過ぎじゃないですか!。顔アイコンと良い、体の各所から生えた葉っぱとかさぁ!そして、水平切りを使わせたらヤバイバイんじゃないかと!。思う訳ですよ。


ジュプトル使いたいな(チラッチラッ


レントラー捨て難いなぁ(困り顔


ジュプトルを使うとしても、チームは二匹が最安定だと思う訳です。モンハウ入った時に、パートナーをここから逃げてにして、高速移動すればパートナーも倍速になり、高速移動した側から離れて呉れるなので、部屋から脱出して、周囲技で仕留めたりとかね。

三匹以上だと出来ない小技なので、二匹前提になる。すると、ジュプトルとレントラーで組むか?。否、絶対にバランス悪い訳で。
何故かって、視力自慢のジュプトルのパートナーに罠対策の無いレントラーを連れると、レントラーが罠を踏む可能性が出てくる。となるとパッチリメガネが欲しい訳だが、視力自慢のジュプトルに持たせるのは無駄が多い。レントラーに持たせるとレントラーが自動でリーダーになるが、高速移動を能動的に使えなかったり欠点もある。
どうしてもと言うなら、手間だけど、パートナーのレントラーにパッチリメガネを持たせて、レントラーにメニューを合わせると一時的にパッチリメガネの効果を受ける事が出来るが、面倒である。
更に言えば、ジュプトルもレントラーも、マップ情報。特に階段の方向を知覚出来る賢さを覚えないので、プレイヤーに寄れば面倒に感じるだろう。


そしてジュプトルの別の弱点は、技スペースの厳しさ。
草技/周囲技/相性補完技/二マス技/高速移動等、欲しい技を割と色々覚える為、あれも欲しいこれも欲しいと贅沢な悩みが発生するのです。レントラーには無い悩みや

そして草技一つに取っても、タネマシンガン/エナジーボール/ドレイン系/リーフブレードと色々覚える訳で。そこはまぁ個人の自由ではあるのだけど、これと、これも欲しいって方も絶対出て来ると思う訳です。

どれだけ恵まれたポケモンなんだジュプトルの野郎!!


逆にレントラーがリーダーの時に、二匹で居る理由とは?。
電気タイプと言えば、ポケダン最弱のタイプです。何故なら、避雷針で範囲技の放電が封じられ、同じ部屋に地面技使いが居たら、遠くから大地の力で削られる恐怖。
これに関しては専用道具でなんとかなったりする

何が言いたいかと言うと、放電でぶっ飛ばしてやんよ的な考えで居ると、ヌッコロされます。

じゃぁモンスターハウスとかどうするの
そう。それは、パートナーの範囲技で。と言いたいですが、パートナーは部屋に入ってない状態なので部屋技で攻撃出来るのも僅かです。勿論、部屋技でも大丈夫ではあるのですが、敵が隣接してないと技を使って呉れなかったりします。
じゃぁパートナーが技を使って呉れなさそうな時にどうするの
パートナーが技を使って呉れない。つまりパートナーが部屋側の敵に隣接してない訳です。つまり、正面に水平切りを撃つのです。そしたらほら、三方向にアタック出来ましたね。

でもそれだけなら、二匹で行動する必要無くない?
そうですよね。じゃぁ開幕モンスターハウスだった時は?
パートナーが周囲技を使い、リーダーがパートナーと反対側に水平切りを使えば自分達の周りは一蹴出来ます。
もしこれが三匹なら、ランダムで場所の決まる三匹目が邪魔で仕方無くありませんか?

と言うのが私の考えです。


ここまで読んで頂けた方限定プレゼントキャンペーン。最後の良心、水橋悋からの水平切りのプレゼントです。

水平切り
  1. 2014/04/17(木) 21:09:11|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0