空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

どうでもいい話その弐(戦国BASARA宴

まさかの続編、どうでもいいシリーズ。烏羽葛です。

白「小ネタを挟めるし…括りとしては良いかもね……


【どうでもいい石田三成の話】
《要君子殉狂》

【方向転換コンボ】
《刹那移動→地上一段c短慙悔》


白「……なにこれ…?

端的に言うと、より深い角度に向き直りながら短慙悔が使える。

白「それって…号哭じゃダメなの…?

号哭より短距離かつ短時間で向き直りが可能になる。慣れてしまえば、単純にディレイするだけで可能なんだけど、如何せん苦手な私がよくやる奴。

操作的な事を言うと、横cdズラし地上技ズラし短慙悔とすると90度程。後方cdDe地上技ズラし短慙悔だと180度向き直れる。

白「凄く曖昧よねそれ……

曖昧よな。私はこうすれば楽!ってだけだから各個人違って来るし。

白「分かってるなら良いわ…地上技c短慙悔って…刹那キャンセルポイントを利用するの…?

いや、もっと早く。具体的には地上技の振り出しに、短慙悔に繋がる普通のキャンセルポイントが有る。

最速キャンセルを利用して、ズラしやディレイに因る方向転換を更に地上技を振ってズラし、最速キャンセルで短慙悔すると上手い具合に向き直れる。(水橋さん仮名談)

白「それ…葛の匙加減次第なんじゃなくて…?

そうとも言うね。あとこの小技は君子殉狂が無いと上手く行かない。

というのも、地上一段の刹那キャンセルポイントは振り切った直後にしか無いから、君子殉狂無しでやると【初動がキャンセルされて居ない慙悔】になってしまう。

白「余りのどうでも良さに頭がふわふわして来たわ……

知恵熱ですね。わかります

白「ソレッザックリザックリ…しよ…?

ヒートゲージ稼ぐのやめてください

白「ちなみに他の固有技でも出来るの…?

うーんどうなんだろう。この方法がはっきり効果として見れるのは刹那移動後なんだけど、面倒だから取り敢えずコマンド的に出るのかやってみたが。

地上技+固有技や地上技+固有技+ガードになって、前者は慙悔。後者は固有奥義になってしまうので、私には断罪と鬱屈は無理でした。

白「本当にキャンセルダッシュディレイで良いんじゃ……


【どうでもいい毛利元就の話】

【対武将用コンボ】
《幻→後方回避→縛t→De壁》

幻を仕掛けて、後方回避縛を溜める。射程に入ったら投げて、縛が機能し始めたら壁を設置。回避ステップで位置を調整し、縛を溜める。幻が爆発したら縛を投げて幻再装填。

効果→相手は死ぬがバサラ抜けされるとこちらが死ぬ


白「効果が色々ダメな気がする……

縛タメの構えで待ってるから、即時動けなくてさ。多分、火力を上げたら倒し切れるんじゃないかな(遠い目


【どうでもいい伊達政宗の話】

【一刀流雑兵用コンボ新作】
《ステップ→cd接地上三段→ストーム三段※→cファントム》

※ストームより前にファントムを入力してもキャンセルされない。ファントムの入力は追加押し二回目を長押しすると有効。三回目だと、ストームが四段になる。

【ストーム挟みダンス移行】
《ストームn→ファング五段※→ダンス→ストリーム》

※五段目は2HIT程するが、最初の1HIT限定。


【対軽量武将用始動コンボ】
《ステップs→ファントムs→cdj低空ダンス→空中固有→バイトn→ストリーム》

※普通の回避性能相手なら、ファントムの衝撃波を前方回避で避けた所or飛び込みに空対空を仕掛けて来た所を狩れる模様。当たり判定付き突進技使いは不明。


【対軽量武将用崩し始動】
《低空ダンス→空中固有→(地上技接→)バイト→ボルトB→ストリームn》


【対軽量武将用コンボ】
《ストリームn→ストライク→[cd接地上六段→長バイト→空ストライク]n》


なお、対軽量武将用と称してるがただ単に重力武将が恐くて挑んでないだけだったりする。

白「でもコンボとしては…大分増えたわね……

伊達政宗楽しくてなぁ。特に技が派手でさ。乱暴に振ってたら死ぬけど。

白「愚者込みで被ダメージが頭おかしい威力になるのよね……

もうビビる。あと猿飛佐助のバサラ技の吸い込みが強過ぎてビビる。

真田幸村の所に挑んでるの…?

上田城水攻戦が、難易度は高く無く短めで軽量武将二人という比較的練習に向いてるんだよね。川中島凍土戦は最大軽量武将四回だけど、異常に強化されてて死ぬ。

あと雪組が強制ダウンを使って来てマジ死ぬ

白「それを序でに斬滅する凶王三成……

なんだろうおかしい
スポンサーサイト
  1. 2015/01/24(土) 14:21:21|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

【追記】どうでもいい話(戦国BASARA宴

どーでもいーいですよー。烏羽葛です。

白「懐かしい……

割と好きだったんだけど、昔のとある番組でしか見ないのよなー。


【どうでもいい石田三成の話】

【ボス前部屋での恐慌兵の処理】
《[短慙悔→方向転換※→地上三段]n》

※向きをズラせれば良いので単純にcdやckで良い。


対武将用コンボ始動用の鬱屈を使わずに処理出来るのが売りです。

白「なんか…反応に困る……

普段通り【[短慙悔→ck鬱屈→方向転換]n】で落として居ると、初撃の鬱屈外周当てを弾かれる事が稀によくあるのよね。

白「過去記事の【同技補正は技を使えば、当たらなくても発生する(意訳】…というのに引っ掛かる訳か……

そういう事。蛇足として、【[短慙悔→抜刀斬り]n】という案も有ったが、難点が有って、兎に角食い残し易い。理由としては、画面外の雑兵にはダメージが入らないみたいで。

慙悔の吸い込み中に抜刀斬りで移動するから、吸い込まれた雑兵が【フェードアウトする=ダメージが入らない】という事かなと思いました。

白「蛇足も何も…最初からそう言えば良いのでは…?

折角半端に書いたし使い回そうかな的な。


【どうでもいい猿飛佐助の話】
《専用装具有り》

【空蝉魅せコンボ】
《影追→後方回避→c微d.j空蝉》

《影舞(or〆)→cj空蝉》


【雑兵殲滅用コンボ】
《[影舞→c影潜→c微d.j空蝉]n》


【恐慌兵処理用コンボ】
《短影潜→ck短影潜n》


【対陣大将用コンボ】
《空中影舞n→c空蝉→微dj空中固有→微dj空中固有→後方回避→短影潜》


【対軽量武将用《魅せ》コンボ】
《k接→影舞B→c長打渡→前空中固有→j空蝉→影舞→c影潜→c微d.j空蝉】

《k接→影舞B→c短打渡→j空蝉→影舞→c短影潜→c微d.j空蝉→長打渡→前空中固有→j空蝉》


【追記】

《k接→影舞B→c短打渡→cdj空蝉→影舞→c短影潜→c微d.j空蝉→長打渡→前空中固有→j空蝉》


一回目の空蝉への繋ぎは要ダッシュジャンプという事が後日分かりました。

白「専用装具に依る影分身を…ダッシュ分とジャンプ分をそれぞれ当てるのがポイントよ……

ダッシュを行った瞬間にジャンプする感じなので、打渡のダッシュタイミングを把握して置くと安定すると思います。


【追記終わり】


割と使い込んでた猿飛佐助さんの主に魅せコンボを一纏めに。

白「コンボ一つに空蝉を三回…なんだろう格好良い……

まだ改良中なんだけど取り敢えず今ある奴だけだから、この括りに入れました。


【どうでもいい伊達政宗の話】

【一刀流雑兵用コンボ】
《地上三段→ストーム三段→ファントム》


【六爪流雑兵用コンボ】
《[ボルトorストライク→ファントム]n》


【地上ダンス発動用コンボ】
《回避ファントム一段※→cダンス》

※回避中に長押しで回避終わりに発動する。身を屈めて前進する辺りまでに入力しないと地上一段が暴発する。


【空中ダンス発動用コンボ】
《高空ダンス→ストライク》


【対陣大将用コンボ】
《地上or高空ダンス→ストライク→cdストライクn》


武将相手はまだ魅せコンボにすらなってないので省きます。

白「上記が魅せコンボの自覚は有るのね……


【どうでもいい長曾我部元親の話】

13分32秒の間、上田の城に篭ってキャンセル可能行動を調べたぜ(白目

白「ぉ…おう……


【地上技各段】

地上一段→一触、四縛

地上二段→d、j、五羅以外の固有技、撃零

地上三段→j(シビア)、固有技、撃零

地上四段→d、j、k、固有技、撃零

地上五段→d、k、固有技、撃零

地上六段→五羅以外の固有技、撃零

地上七段→d、j、k、固有技、撃零

地上八段→d、j、k、固有技、撃零


【一触各段】

一触一段→固有技、撃零

長一触一段→一触二段

一触二段→j、k、固有技、撃零

長一触二段→五羅、一触三段

一触三段→d、j、k、固有技、撃零


【その他固有技各種と撃零】

五羅→d、j、k、固有技、撃零

三覇鬼→d、j、k、五羅、三覇鬼以外の固有技、撃零

長四縛→d、j、k

撃零→d


なお、空中攻撃/固有は一定の硬直が有る。

白「……無駄に地上技も調べて有るし…六限と弩九が無いは気になるけど……

個人的に使わないし面倒だったので省きました。

白「理由がしょうもない……


【独特なキャンセル】

地上技がかなり独特なキャンセル仕様になっている。

地上一段は一触や四縛のみなのに、地上二段はd等でもキャンセル可能になる。

地上三段は再びcdが出来なくなるが、五羅含め固有技でキャンセル出来る。

白「なんと言うか…見た目や動きの割にテクニカルな操作が必要そうね……

…正直、どうやってコンボしたら良いのかわからないです。

白「なにそのオチ…御茶すら濁せてないわよ…?

いや…うん。キャンセル行動だけでも上げようかなぁ?…的なさ。

一応、地上攻撃振り→三覇鬼B→c一触→c五羅→c四縛で掴めるっぽい。

白「ぽいぽいー……

似合わん。

白「知ってたわ……
  1. 2015/01/17(土) 11:49:11|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

空蝉箱のコンボレシピに含まれる略称一覧

【記号】

c→キャンセル。

d→ダッシュ。

j→ジャンプ。

k→回避。

.→区切り。《例/cd.j→キャンセルダッシュの後にジャンプ》

t→タメ。類語→裏タメ(後述)。

s→スカし。当てずに振るだけ。

n→直前の技の追撃を数回。

[レシピ]n→[レシピ]の部分を数回行う。

B→ブレイク。相手のガードを割る。

De→ディレイ。間隔を置いて出す。

〆→追加入力無しで技の終わりまで出す。


【漢字】

短→短押し入力。

長→長押し入力。

空→空中発動。

追→追加入力する。

微→微妙に行う。

接→こちらの射程まで近づく。

裏→裏タメ。

回天→残像足袋装備時の回避キャンセル天道突き。

回天虎牙→上記の回天キャンセル虎牙玄天。

右前方、左後方など→そのコンボに必要な方向入力。


取り敢えず、最近使い始めた物から今後使うで有ろう物を一纏めに。烏羽葛です。

白「最初の目的はレシピの文字数の削減だけど…一々補足したら本末転倒だから丁度良いわね……

増え次第、追記して行きたいと思います。
  1. 2015/01/12(月) 16:21:32|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

雑賀孫市取扱説明書カッコカリ(戦国BASARA宴

孫市ねえさま使いたい病に罹った烏羽葛です。

白「どういう症状よそれ……

宴をやりたくなる。

白「あぁ…うん…もう良いわ……


【雑賀孫市/八咫烏・無銘《残像/韋駄天/変化鏡/愚者/鉾/鉾】
【タッグ武将/無銘武器】

以下はこの装備前提で書きます。あと資源や成長率による攻撃力はフルブーストして有ります。


【固有技の隙】

衝弾:回転撃ち→追加回転撃ち→ジャンプ射撃

双弾:突進→射撃→二丁連射→二丁同時撃ち

火弾:構え→投擲

連弾:蹴り上げ→接地連射→回転撃ち


孫市の固有技は隙がかなり多い。

白「3の頃は戦えてたのに……

宴では雑兵がアクティブになってるから油断すると即被弾する。特に矢印の所で横槍を高確率で受ける。と言うとどれぐらい多いかお分かり頂けると思います。

白「追加入力技への繋ぎが主なポイントね……

これだけ見ると孫市ねえさま使えんじゃん!ってなると思う。

ただ裏を返せば一段目だけ発生の早い固有技が揃って居り、ヒレンジャクは他の固有技から初動キャンセル発動出来る。


【固有技のキャンセル】

衝弾一段→dc、kc、c火

双弾一段→jc、c衝、c火、c連

連弾一段→c火
※c→キャンセル/d→ダッシュ/→jジャンプ/k→回避


ショウビタキの突風は巻き込み性能が高く、背中辺りの雑兵すら巻き込みながら突進出来る。

突進終わりをクロツグミでキャンセルすると巻き込んだ背後の雑兵含め、前に掻き集め更にヒレンジャクでキャンセルする事で掻き集めた雑兵を爆破する。

白「連携は出来てるけど…一段ずつで火力出るの…?

ヒレンジャクの爆弾は渡り鳥の様に並んでいて、その中心に雑兵を誘導する。更に爆発は横に吹き飛ばしが強いから?

白「爆発で吹き飛ばされたら…他の爆発に巻き込まれる……

正解。だから雑兵や通常モブ将を倒し切るぐらいの火力は有る。

白「成る程ね…如何にヒレンジャクをクリーンヒットさせるかが重要なのか……

ちなみに、クロツグミの代わりにサンコウチョウをすると敵を打ち上げる。そこをキャンセルヒレンジャクすると、落下地点を見計らった様に爆破出来るし格好良い。

ただし、威力的にも硬直的にもクロツグミの方が強いので魅せコンボの域を出ないかなぁ。

あとヒレンジャクは、豪華モブ将相手だと受け身で抜けられてダメージが激減するから、中距離から後述する填撃ショットガンを当てると安定する。

白「最後は填撃ショットガンなのか……

単一の相手を狙うならやはり填撃の方が強いな。上記の爆破コンボは集団への巻き込みに因る殲滅用だからさ。

白「何故…お前は集団戦を挑むんだ…?

格好良いから。

白「そう言うと思ってたわ……


【雑賀孫市の固有技能】

固有技能として孫市ねえさまは、直前に使った固有技に依って通常攻撃に使う武器が変化する。

白「それ…一番最初に書くべきなんじゃ……

完全に忘れてました。

白「釈明が有るなら言え…然るのちに焼かれろ……

普通の事で気にしてなかったと言うか近過ぎて見えなかったって言うかあと既に焼けてます。

白「ヴェリーウェルダンで手を打とうじゃない……

それ餡子が暗黒物質になるっていうかステーキでも肉汁でねぇぞ!?




【使用武器とその性能】

孫市は対応した固有技を使うと、その固有技で使った武器に持ち替える。武器種と性能は以下。

前方を扇状に撃ち抜くが、短時間のリロードモーションの有る制圧重視のショットガン。

近くの敵をある程度自動で補足する、直線的だが連射の利くマグナム。

一回の長押しで連射出来るが、威力が低く攻撃の隙も大きいマシンガン。

それぞれクロツグミ、ショウビタキ、サンコウチョウを使うと持ち替える。他の持ち替え技を使うまではずっとその武器を使う。武器の見た目も変わるので目視でも確認可能

白「ちなみに…開幕で持っているのはマグナムよ……


【填撃に因る性能強化】

上記の固有技に関する所では省いたけど、ショットガンとマグナムのみ長押しでチャージする事で、通常攻撃の性能を強化する填撃という固有技が有る。

填撃時の性能は以下。

填撃ショットガンは単純に散弾の威力が上がるので前方広範囲を撃ち伏せる事が出来る。

発射後にリロードモーションが有るので短時間無防備になる。その後のショットガンを回転させる動作は回避キャンセル可能。

填撃マグナムは弾の挙動は変わらないが、敵軍や壁に当てると時間差で着弾点に爆発が発生する。また、填撃マグナムの弾をガードされた場合即時爆発する。

発射後マグナムを投げ捨て、ベルトから新しく抜き出す動作が有るが回避キャンセル可能。何気に填撃ショットガンの全弾ヒットより火力が高いとかいう訳の分からない性能をしている。

填撃は移動、ジャンプ、回避モーション、ガード、挑発の間はチャージしたまま維持が可能で、挑発時に填撃の入力を離すと挑発終わりに最速で撃ち放つ。さらに通常攻撃なので空中で撃てる。

白「補足として…空中で填撃を発射すると…予備動作が発生しないわ……

小技として、填撃に因るチャージは回避二回目の間に溜まる事に留意すると立ち回り易い。


【最速持ち替え】

武器の持ち替えは単純に対応した技を使えば良いので、必要になれば即座に持ち替える事が出来るが、それを最速を行う為の小技が有る。

白「小技って事は…必須テクニックでは無いのね……

使えたら便利と言うか、魅せ技に近いかな。


ショットガン→クロツグミ一段dc。

マグナム→ショウビタキ最速cヒレンジャク。


なお、マシンガンはつかわんもよう

白「ショットガンは分かるけど…ショウビタキ最速キャンセルヒレンジャクとは…?

実は、ショウビタキの突風発生後→突進移動発生前の辺りにヒレンジャクのキャンセルポイントが有るんだよ。ほぼ同時にズラしながら押さないと出来ないんだけどね、この時に突風が出ればマグナムへの持ち替えが完了している。

白「あぁ…そこであの配置換えか……


【あの配置換え】
《填撃→ZL/クロツグミ→y/ショウビタキ→十時キー+y/ヒレンジャク→b/サンコウチョウ→L+y/固有奥義→x/ジャンプ→ZR/ガード→R》

実際は後日、出来るんじゃね?って思ってやったら出来ました。

白「棚から牡丹餅……

慣れるのに割と苦労してるぜ!?


余談として、ショウビタキの突進終わりの、横薙ぎ発生直前にジャンプキャンセルポイントが有るんだけど、立ちジャンプになるので余り格好良くない。

あとクロツグミにも、発生直後にヒレンジャクのキャンセルポイントが有るが狙う意味は余り無い。


【固有奥義の存在意義】

他にもコンボ案はあるんだけど…。正直どれも強くはない。魅せコンボと言うより取り敢えず繋がりそうな技を並べただけって感じがする。

白「有用なのが一段だけじゃぁね…固有奥義はどうなの…?

硬直の長いカワセミとカイツブリ。予備動作が長いヤタガラス。使うまでも無いと言うか。正直、私的には要らない。寧ろ外したい

白「うわぁあ…酷いこと言ってる……

だって、使い難いとかそういう問題じゃない。使い所が見当たらない。

カワセミとカイツブリは填撃マグナムの方が回転数も高いし火力に繋がり易い。ヤタガラスは存在感が無い。

白「全否定してるよこの饅頭……

個人的な話、私は孫市の技は四つしか無いと思っています。一に双弾、二に衝弾。三、四が火弾で五に填撃。

白「ぉ…おう……


【対陣大将戦】

【雑賀孫市/八咫烏・無銘《残像/韋駄天/変化鏡/愚者/鉾/鉾】
【タッグ武将/無銘武器】

最初にも書いたこの装備だと、空中填撃ショットガンで陣大将をワンショットガンキル出来る。

白「ワンショットガンキル……

ただし真横や低空からだと仕留め損ね易いので、正面から左右斜め前までの最高高度から撃ち込むと安定する。

なお、仕留め損ねると着地の辺りを迎撃されて死にます

白「何故お前は…先に殲滅しないんだ…?

陣爆発で湧く恐慌兵と一緒に処理した方が効率的じゃん?

白「……まぁ…まちがってはないけど……


【対武将戦】

ここまでに雑兵と陣大将の処理方法を書いたので、最後に対武将戦の話でも。

白「残像足袋が前提として書かれてるし…威力の高い填撃マグナムと回避で立ち回るんでしょう…?

御明察。孫市の回避モーションは長いのに無敵はすぐ切れる。

つまり接近されたら崩され易い訳だが、残像足袋を付けると長い回避モーションが幸いして【回避モーション中無敵→即時ガード→回避モーション中無敵】と逃げ回るのが楽になる。

そして回避モーション中に填撃の入力を離すと、モーション終わりに最速で填撃を撃ち放つ事が出来る。

これらを利用して、回避モーションで常に移動しながら敵武将の攻撃の隙を狙うのが主にして唯一の戦術になる。

白「でも同技補正が辛いわよね…?

確かに弾き返しは受けるな。ただよっぽど近くに居たんじゃなければ仰け反らないし、ジャンプ空中固有で攻撃して来たら後方回避二回からの填撃マグナムを撃ち込む。

連続回避ステップで近付き、後方回避二回最速填撃マグナムとすると攻撃を振って来た所を躱しながら、マグナムの自動補足のお蔭で敵武将の硬直を狙い易い。

主な狙い目は、登場ムービー中に填撃入力を離し開幕の最速射撃、攻撃の予備動作やタメ行動の硬直。


とまぁ、雑賀孫市の私の思う実用的な立ち回りはこんなところかな。

白「何時かの火力無い宣言の事を…コナタは忘れない……

あれは専用装具に因るチャージカワセミのゴリ押しだったから(白目
  1. 2015/01/08(木) 19:51:38|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

雑記とガード率の真実(戦国BASARA宴

徳川家康、使い始めました。烏羽葛です。

白「ふふ……(したり顔……

なにその顔殴りたい

白「いや…貴方のメイン武将が石田三成だから熱いなって思っただけよ……猛毒の投刃するわよ…?

やめて下さい


家康は裏タメって言う固有技能(バグの様な仕様の様ななにか)が有って、端的に言うと、天道突きのタメ段階を別のタメ技に引き継いで即時発動出来る。というもの。

白「なにそれ…エグい……

具体的には、天道突きがタメ状態の場合、天道突きの入力を離し、即座に陽岩割りを短押し入力するとその場でタメ状態の陽岩割りが発動する。

白「移動の多い地上攻撃で集団に切り込み…裏陽岩で蹴散らせるのか……

ちなみにこれ、虎牙玄天や東風の乱舞には裏タメ出来ないが、天道離し即入力で、玄天や東風を発動しながら裏タメを維持出来る。

更に残像足袋を付ければ、回避キャンセル天道突きすると発生まで無敵が持続する。これを回天と略すとして、回天を更にキャンセルし短玄天とすると、玄天の一段目の攻撃のキャンセルポイント辺りまで無敵が延長される。

白「ぉ…おう…?

これを利用する事で回避ステップで近付き、相手の攻撃中等に【回天玄天→裏耐心盤石】とすると、割り込みながらタメパチキに移行出来る。

白「……なにそれ…?

無敵で近付き、無敵で割り込んでダウンさせた後にパチキを食らわす。

白「…ちょっと思考が追い付かなかったわ……

多分、有る程度戦いなれた方ならこれの優位度がよく分かると思うけど、相手のコンボに突っ込みながら割り込み腹パンでダウンさせコンボを始動出来る。って書くとお分かり頂けると思います。

白「うわぁあ……

この玄天を更にキャンセル回天玄天とすると無敵のまま殴れるらしい。多分、俗に同技補正と言われる相手のガードや弾き返しで抜けられるとは思うけどね。

白「家康は盾の破壊が苦手だけど…これで乗り切れそうね…でも難しいんでしょう…?

難しいです。

入力的には【回避(ここで十時キー入れっぱなし)→(一拍置く)→天道を離す→玄天を二連打する】と比較的楽なんだけど、回避の発生タイミングを把握して無いと回避発生前に天道突きが暴発して死ぬ。

白「キャンセルポイントの把握が一番大事なのか……

この回天固有の割り込みは東風でも出来るらしい。ただ陽岩は発生と共に無敵が切れるらしい。

白「らしい……

某家康マスター様の受け売りです。

白「やはりか……

序でに気付いた事として、回天玄天の短玄天の直後に固有技を入力すると天道再入力無しで裏発動出来るみたい。陽岩とパチキで確認。

東風については先ず回天東風が出来ないです(虚目

白「黒目に修正液塗って置きますね……

白描さんと同じ目になるな(白目

白「ペアルックね……

何かが違うがする…。

更に小技として、裏タメは【固有技→天道離し】としても裏タメ発動可能。これも陽岩とパチキで確認。

白「コンボ中に最速で出すのに向くかもね……


【回天や裏タメを上手く扱う為のキー設定】

ただこの裏タメと言うテクニックを維持しようとすると、初期のキー設定だとかなり難易度が高い。

私はクラシックコントローラーでしかやってないので、クラコンで書くと以下。

【初期設定】
《通常攻撃→y/天道突き→x/虎牙玄天→十字キー+x/陽岩割り→R/東風の乱舞→L+x/固有奥義→ZR/ジャンプ→b/ガード→L》
※複数のボタン入力で暴発する物や、バサラ技と解放の配置は見辛くなるので省きました。


回天や裏タメをする為に天道をタメながら移動する訳だが、天道の左下に通常攻撃が有る為、切り込み用の連続攻撃の連打と天道維持の両立がかなり難しい。と言うか物理的に無理だと思う。

その改善策として、毎度お馴染み攻略wikiには天道と陽岩の配置を入れ替えると良いよ!って書いてあります。

白「タメながら通常攻撃出来ないなら…反対側に配置すれば良いじゃない……

正にそういう事。私もやって見たのだけど、もうマジ無理だった。特にメインで使ってる三成のリーサルウェポンである鬱屈の配置が左右に別れるのは頂けない。

白「なんか趣旨が変わってる気がする……

更にその改変案。と言うか私の設定は下記。

【通常攻撃→ZL/天道突き→y/虎牙玄天→十時キー+y/陽岩割り→b/東風の乱舞→L+y/固有奥義→x/ジャンプ→ZR/ガード→R】

白「改変と言うか…ほぼ面影が無いのですけど……

3の初めて遊んだ時に、速攻で配置変えたのよね。

その時に通常攻撃をbに配置していたので、三成の号哭キャンセル移動の時に十時キー長押しでy→b→yと繰り返す関係で、yとbの交互押しは比較的得意だから天道と陽岩をここに置いた。

実は通常攻撃を置く為のボタンがZLぐらいしか無かったのでそこに有った陽岩と入れ替えただけとか言えない

白「本音が漏れてるわよ……

ただこれが意外と良かった。

回天や裏タメのズラシ押しが片方に集中してる為、自然とタイミングがズレる。

これを利用すると、また別の武将だけど雑賀孫市の最速キャンセルヒレンジャクが容易になる。

問題を上げるとするなら通常攻撃に割り振ったZLの連打。ここには元々、三成でいう慙悔を配置して居たのだけど、短慙悔って意外にシビアでさ。短押しを意識すると失敗する事がよく有ったから、二連打を意識して入力してたのね。

だから【地上二段→一拍置き→三段以降】というミスが頻発する葛多数。

白「ふぅん……

痛い突属性のスタン効果が有る眼差しより痛い

白「おっとそれ以上はダメだ……


【凄い今更だけど若しかして】

家康のテクニックを調べてて、某家康マスター様の動画を見ていた時。

【同技補正は技を使えば、当たらなくても発生する(意訳】

白「……

よくよく考えたら思い当たる節が。

白「……

相手のガードが〜って言ってた、髑髏ちゃん金獅子妖刀で同じ三方ヶ原に行きました。

→普通にループ出来ます。


白「…(頭を抱え……

あれだね。ちゃんと調べようね。

白「多分それ…お前が言うなって奴よ……

ちょっとブーメランで遊んで来ます(逃

白「…それ…奇刃に見えたけど……まぁ…いいか……
  1. 2015/01/06(火) 19:52:48|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

石田三成日本遊戯制覇(戦国BASARA宴【追記】【訂正】

日本遊戯クリアしたぞ!ブルーアイズぅ!!

白「それ違う人の嫁だから……

勢いって大事かなって。烏羽葛です。

白「見切り発車も甚だしいわよ…?


【日本遊戯:戦国大宴会】

序盤はかなり詰まらない。と言うか作業でしか無いのは頂けない。あと馬、あの騎馬兵達。湯水の様に湧くからね。

白「怖過ぎるわよそれ……

流石にあれはビビった。その後の日本遊戯でも度々湧いて来るのよな。

まぁ、それは置いといて。No28.鋼鉄の戦神辺りから武将との戦闘だけになるからやっと、私の期待していたそれっぽくなる。そもそも武将との戦闘だけで良かったのだがなぁ。

ここからは雑兵の乱入が無くなり、武将との一対一や多対一になる。

それの取りが、No31.戦国大宴会。三対一が三ラウンド、全五ステージという訳のわからない日本遊戯。

白「…三対一ってなんですか…?

まぁ、途中に虎と鉄槌兵や爆弾兵が大量に湧いてくる所とか有った気がするし、蓋を開けたら楽だったよ。

白「いや…なにそれ……

虎が二匹以上同時に現れて、虎色の石が積み重なったりなんだったりする日本遊戯。

白「…ぉ…おう……

さて、戦国大宴会についてだけど、先ず装備は下記。


【石田三成/無名刀白・無銘《君子殉狂/神水/鬼火/髑髏ちゃん/愚者/変化鏡】
【タッグ武将/無銘武器《勾玉/名湯/神水/鬼火】

ドライブを名湯と鬼火で維持しながら斬り伏せる、先手必勝を地で行く組み合わせ。瀕死でも討死しないのでゴリ押しが基本戦法になる。

君子殉狂を付けると、その闇属性効果で吸魂するので瀕死を維持出来なくなる。ただ始動が遅くなり、属性ダメージも無くなるのでそこは一長一短かな。

白「髑髏ちゃんと背水…入れ替えたらダメなの…?

髑髏ちゃんはマスコット装具なので外しません。


さて、肝心のドライブの発動タイミングなんだが信長の拝顔ノ許シや久秀の無響、三成の号哭、鶴姫や孫市の攻撃の様な射程の広い技で崩されない様に開幕でドライブを開放する方が安定すると思う。

それでも【追討戦一ラウンド目/漢道場三ラウンド目《鶴姫】の糸張りの矢の拘束効果はあるので注意。拘束中、敵武将はガードに徹するようだが、ドライブの時間は容赦無く減る。

名湯によるドライブのストックは壱だけなので、一ラウンド目は鬼火で開放するより効果時間が短い事には留意されたし。余分にドライブを使う余裕も無いので、ドライブ効果中に倒し切る。寧ろ切れたら死ぬ。

漢道場三戦目の信長はガード率が高いが柔らかいので【短慙悔→後方回避二回→鬱屈】で割るより【短慙悔→回避鬱屈→短慙悔→(以後ループ】で無理矢理壊す方が良い。壊せばそのまま倒し切れる。

先手を取る為に鬱屈の攻撃範囲を把握しておくと良い。号哭移動中に回避ステップが可能になった関係で位置がズレ易いので、【号哭→(ここで十時キーを離す)→鬱屈】から【鬱屈→地上六段→抜刀斬り→短慙悔→鬱屈→(以後ループ】で早々に送り届けよう。


敵武将はこちらの背後を何故かよく通り抜けるので、マップを見ながら敵武将の動きに合わせて動ける様に慣れておいた方がやり易い。

【追記】

後方回避を連続で使うと、目の前に突進技や回避ステップで飛び込んで来るみたいです。そこを慙悔や鬱屈をすると回避ステップを狩る事が出来ました。


【追記終わり】


下記は特に危険な敵武将達。究極バサラ技で倒し切りたい。

【蹂躙戦三ラウンド目《金吾/官兵衛】
【追討戦二ラウンド目《ソーリン/宗茂】
【陰謀戦三ラウンド目《ソーリン/官兵衛】
【花火祭一ラウンド目《利家/まつ】
【漢道場一ラウンド目《宗茂】

有難い事に、厄介な二人は並んでる事が多いので巻き込む様に使う。三人纏めて拾おうとすると取り零し易い。

ただし利家とまつはサイドに分かれて居るので、ドライブ中に三人中最低二人を倒すのが目標。その後残った一人がバサラ技を使って来たら、こちらもバサラ技を使って逃げる。

ソーリンや宗茂はジャンプ空中攻撃で殴ってくる事があるので、号哭移動で近付き敵武将がガードをした辺りで究極バサラ技を使うと良い。危険な武将は大抵これで倒し切れる。

一部の武将ならバサラ技を受けながら空中に浮いてる場合を除き、タッグ交代→タッグ武将のバサラ技で無理矢理抜け出す事も出来なくはない。

【追討戦三ラウンド目/漢道場三ラウンド目】に重量武将であるホンダムが居るが、そこまで硬く無い。どちらかと言うと取り巻きの方が残しておくと危険なので、そっちを先に倒したい。

漢道場はステージが狭く、ホンダムはガードが硬めなので鬱屈外周当ての際はしっかり真後ろに回避しないと割れない事も。

究極バサラ技で倒し切れなかった重量武将には【短慙悔→回避鬱屈→地上六段※訂正→短慙悔→(以後ループ】が高火力。


【※訂正】

後日、違和感を感じたので試した結果、七段の方が威力が高い事が分かりました。

白「前記事も訂正させて頂き…同じ事を書く事になるのでそちらを参照して頂けると助かります……


【訂正終わり】


官兵衛のみ、【短慙悔→回避鬱屈→地上三段→短慙悔→(以後ループ】じゃないと抜けられる。


敵武将の耐久は高くないし焦らなければ負けないとは思う。と言っても瞬間火力が低い武将だとこの戦い方は厳しいやも。ちなみに片方が討死しても合戦準備に戻るとそのステージから始められます。

白「確か…開放の効果時間を延ばす専用装具が有ったわよね…?

有るね。でもその人が仲間になる条件がこの日本遊戯なのよ。

白「あぁ…よくできてる……

宴は3からデータを一部繰り越せるけど、仲間の中でもその人だけは繰り越せない。

白「戦国大宴会をクリアするまで…タッグ武将には使えないのか……

でも多分、初期解放みたいだからメイン武将にすれば話は別だよ。天下統一を達成すれば専用装具も手に入るし、タッグに持ち武将を噛ませれば良い。

戦国大宴会が開放されてるって事は、他のプレイアブル武将は仲間になってる訳だし。

ただ日本遊戯をクリアした武将として記録されるのはメイン武将だからそこは注意。

白「気にする人は気にするものね…そういうのは……

白「そこの饅頭とか……

初見から三成でクリアしたぞ?。タッグ武将は鬼火して帰って行くイケメン刑部さん。

白「完璧荷物持ち……



【楽屋裏】

気付いたら書き終わってから二週間ぐらい経ってたでござる

白「ばっかじゃねーの……

不図思い出して、記事のメモを探したら全く見つからなくて焦ったよ…。

白「どんだけ書き掛けがあるのよ……

気になった事とか書き留めたり、これはここじゃないけどどっかに入れたいな。ってのは別のメモにペーストしたりしてたら増えた。

白「必要なくなったら消しなさい…断捨離よ…断捨離……

要らないものも棄てられないのですが

白「どこかの誰かが…若しかしたら使うかもは使わない…って言ってたわよ……

めちゃめちゃ実感してます
  1. 2015/01/03(土) 12:50:38|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

石田三成雑記(戦国BASARA宴【訂正】

ある程度煮詰まった奴を殴り書き。烏羽葛です。

白「また名前変えたの…?

ちょっと魔が差して…。

白「それ…全く反省してない人の常套文句よ……

むしゃくしゃしてやった。反省はしていないし後悔もしていない。

白「でしょうね……

あ、ちなみにこれ【烏羽葛《カラスバ ツヅラ】だからね?

白「【葛《クズ】…?

いや、屑なのは否定しないけどツヅラです。

白「卿…そこで飛び跳ねたまえ……

その葛やけど!。どっちかと言うと葛色の方から取った。

白「葛色…?

黒みの有る青。ちょっと説明し難いけどそんな感じ。

まぁ、最初は【白《ツクモ】を使いたかったんだが…。

白「コナタと被るじゃない……

そうなの。そこの白描さんの略称が白だから、流石にダメだな。と辞書でツクモを調べたら、【九十九《ツクモ】→更に九十九で検索→【葛折り/九十九折り《ツヅラオリ】。

葛です。

白「ぉ…おう……


【普段使ってるコンボ纏め】

【石田三成/無名刀白・無銘《君子殉狂/韋駄天/髑髏ちゃん/愚者/妖刀】
【タッグ武将/無銘武器《勾玉】

装備は上記。タッグ武将の勾玉は御守りみたいな物なので、基本的に解放ゴリ押しはしない。ただし特別恩賞の時間制限が有る絡繰や天君は別。


【対雑兵用コンボ編】
《号哭移動→)短慙悔→回避鬱屈※1→地上一段※2→短慙悔→(以後ループ》

※1.鬱屈は意外に後ろにも当たり判定が有るので、慙悔の吸い込みも有り前入力が効率的。壁際の場合は反対側に。ただし目の前が壁の場合は後ろ側に回避ステップすると良いが、出来ればそれまでに地上一段で方向転換したい。

※2.方向入力で向きを変えるのに地上一段は使い易い。斜め前や横に方向転換しながら短慙悔を放つ方が殲滅効率が良い。


【対陣大将用コンボ】
《号哭移動※1→短慙悔※2→回避地上八段※3※4→抜刀斬り》

※1.号哭移動中に雑兵にぶつかるとよろけさせられるので、後方からの強襲をある程度防げれる。

※2.短慙悔の外周を当てるとガードされ難い。また、周りの雑兵の無効化が主な役割なので横槍が居ないから地上八段だけでも困りはしない。

※3.短慙悔の締めより早く地上四段を当てると高確率で弾き返される為、タイミングをズラす為の回避ステップなので基本的に前方回避。

※4.もし地上攻撃を弾き返された場合、地上一段が暴発しても回避キャンセルが間に合うので焦らず回避連打。


【対虎用コンボ】
《短慙悔→回避→短慙悔(以後ループ※》

※短慙悔の初撃には虎のスーパーアーマーを抜ける効果が有るので、繰り返すだけで怯ませ続けられる。回避ステップを挟んだ方が撃破までが早い。


【敵集団の中での斬滅】
《短慙悔→前方回避→短斬滅※→回避やダッシュキャンセル》

※刹那入力をした斬滅の予備動作にも当たり判定が有るのである程度は横槍を防げる。その場合、途中で落とした敵兵への刹那移動には注意。


【正直使い道が分からない奴】
《鬱屈→抜刀斬り※》

※鬱屈で刹那移動した直後じゃないと地上一段が暴発する。無駄に入力タイミングがシビアなのに全く使い道は分からない。と言うか暴発しても余り何も変わらない気がしてならない。


とまぁ見ての通り、凄くワンパターン。と言っても割と試行錯誤して来たので、多少は使える筈。

白「逆に言えばそれだけで事足りるって事ね……

まぁそうよな。怖いのは鉄砲兵や徹甲兵だけど、位置さえ覚えて置けば韋駄天ダッシュで間に合うし。


【対武将用コンボ編】

先に断って置く事として、ループと言ってもバサラ技で抜けられる事も有るのは御了承下さい。特に重量武将はその気が強いです。


【鬱屈外周当て】
《短慙悔→後方回避二回→鬱屈※》

※鬱屈の外周は高確率でガードを割る事が出来る。ただし短時間に繰り返しやり過ぎると割り難くなるので注意。


【鬱屈外周当て応用版】
《号哭移動※1or回避→鬱屈※2》

※1.号哭移動だけなら方向と固有技同時入力だけで良いので、発動してからボタンを離しても一定距離移動する。環境設定で回避優先にしていると方向キーを入力したままだと回避が暴発し易いので方向キーを離してから鬱屈入力すると防げる。

※2.上記の《短慙悔→後方回避二回→鬱屈》でも代用可能だが、攻撃範囲を覚えておくといざと言う時に役に立つ。


【対武将用ループ《黒田官兵衛以外対応】
《鬱屈外周当て→地上六段※1※2→抜刀斬り→短慙悔※3→回避鬱屈→地上六段→(以後ループ※4》

※1.地上六段の理由は軌道が分かり易く、ズレても七段までで大抵抜刀斬りが出来るから。八段から抜刀斬りにすると拾い損ねる事が多く、アドリブが増えるので控えた方が安定する。

※2.鬱屈→地上六段は前入力をして居ないと抜けられ易い。抜けられそうな場合は抜刀斬りの刹那移動で距離を詰めるのも手。

※3.抜刀斬りからの繋がりがシビアな敵武将が居るので、抜刀斬りの刹那移動のタイミングを把握しておきたい。

※4.ガードをされたら鬱屈外周当てから仕切り直す。


【対軽量武将用ドライブループ】
《ドライブ→)短慙悔※1→左前回避鬱屈※2→(以後ループ》

※1.敵武将を正面に捉えながら解放の衝撃波を当てたなら、その場で短慙悔を使うと拾える。二ループ程まで敵武将が浮くが、短慙悔が地面に落として呉れるので鬱屈もちゃんと当たる。

※2.敵武将の左側で鬱屈をするのが最高火力だと思われる。左側が壁の場合は左横に回避【対重量武将用ドライブループ


《黒田官兵衛以外対応】
《ドライブ→)短慙悔※1→回避鬱屈※2→地上六段※3※訂正→短慙悔→(以後ループ】

※1.ドライブ解放の衝撃波をガード中に当てると仰け反るので狙うと良い。他の行動だと仰け反りが短いのでガードされたりする。その場合は鬱屈外周当てで割る。

※2.基本的に3HITしかしないので前方以外なら大丈夫。

※3.分かり難いが、地上七段でもダメージは入ってる模様。だが低いので狙うまでも無いと思われる。八段は威力の割りに硬直が長いので、それまでに止めるのが理想。


【※訂正】

後日違和感を感じたので、難易度普通。【無名刀白・無銘《君子殉狂/韋駄天/勾玉/鬼火/愚者】で三方ヶ原のホンダムに【短慙悔→回避鬱屈→地上六or七段→短慙悔→回避鬱屈】一セットを当てて威力差を確かめました。

結果、地上七段の方が威力が高いことが判明。

仮説ですが、六段は一セットで三回斬る攻撃ですがその三回斬る部分と短慙悔の当たり判定が被り威力が減少しているのではないか?、と思いました。

七段にも同じ事が言えますが、六段は比較的威力が高いので、七段が出る=六段が終わってるという事であり、その為七段で刹那キャンセル短慙悔を出した方がダメージが大きいのだと思われます。


白「まぁたやっちゃったわね……

流石に凹んだよ…。元日の記事に訂正を入れるなんて。

白「この仮定って…試す方法無いの…?

HIT数に換算すれば良いと思う。そして結果としては、六段→84HIT。七段→92HIT。

白「それらしい結果ね……

ゲージの減り的にも六段の方が低いし、合ってると思いたいです。

【訂正終わり】


【実はここからが本題】

白「前書きが長過ぎるわよ……

記事にするなら一緒に纏めようかなって。そろそろ載せようと思ってたし。

白「まぁ…対雑兵用コンボは有用そうなのも有るけど…対武将用コンボ編は殆どが先に載せてたわよね…?

まぁね。ただあれだけじゃ足りなくて。

黒田官兵衛以外対応って書いてある通り、上記のコンボは黒田官兵衛にはすぐ抜けられる。

白「そう言えば大分前から試行錯誤していて……

白「その後…攻略wikiで重量武将用コンボを見つけたけど……

白「葛的には納得出来なくて改変していた所だったわね……

解説ありがとうございます。

白「どう致しまして……


【クロカンの回避ステップ】

クロカンは回避ステップが異常に多い。その回避ステップを挟むタイミングは、各固有技の刹那移動から他の固有技に繋げる隙、奥義も同様、地上四段の初動、抜刀斬り初動。

回避ステップで距離を置いた後はガードに徹する。その上ガードが硬い。

白「三成の戦闘スタイルは…仰け反りやヒットバックの長い技で仰け反らせ…そこに刹那移動して予備動作をキャンセルしながら攻撃を当て続ける事を繰り返す事でコンボを作る武将だから……

白「裏を返せば…刹那移動でもキャンセルし切れない予備動作中に仰け反りやヒットバックが切れる敵武将にはコンボが繋がらない……

白「その上で慙悔と鬱屈がフルヒットしないとなると短期決戦も出来ない……

一応、斬滅とバサラ技はフルヒットはするんだがブーストじゃないとやはり避けられる。

私が愛用してるのは火力と持続時間優先のドライブだから、隅に追い詰めて究極バサラ技でゴリ押すぐらい。

白「三成には抜刀斬りが有るけど…それすら避けられてたら…厳しいわね……

まぁ、一度ガードを固めさせれは弾き返されるまでは抜刀斬りで運ぶ事も可能では有る。でも味気ないし、ゲージを使わないと勝てないのは屈辱的。

折衷案でタッグ武将を戦力にしようと思った訳だが。

白「あら…雑賀孫市は…?

難易度婆娑羅だとね。火力低い事に気付いた。

白「…確か何記事か前に…愚者無くても大丈夫とか言ってなかった…?

…いいましたね。

白「釈明は有りますか…?

……欲が出ました。

白「正直で宜しい……


あと孫市はクロツグミ中に横槍食らうとかどんだけよ。

ホンダム相手に模索したけど、ショウビタキ追撃でガードの隙を突けるが、移動距離が短いのに速度が速過ぎて食い込めない。個人的に技も使い難くてなぁ。


結果、上手く扱えなくてチャージカワセミに走ると火力が無い。

白「無銘鏡よね…それでも無いの…?

無いな。

白「どこがとは言わないが……

その言葉そっくりそのままびょんさんに返すよ。


結果、孫市はフェードアウト。その後、集団戦が得意で機動力が有り、ブレイク技を持つ武将をビックアップして使ってみた。

→操作難し過ぎワロス


もうね、全く分からない。特に候補の中に居た片倉小十郎。技の繋がりの前にどれがどの技かすら分からない。

白「固有技だけでも九種もあるんだっけ……

連打で出せる技を長押しして別の技に変化する固有技能、「先」があって頭こんがらがるよね。

白「見た感じ頭しか無いけど……

黒糖饅頭やからな。長押しで技が変化するだけなら良いけど連打で出せる固有技から、別の固有技の「先」を直接繋げたり出来るから余計。

あと個人的に思ったのが、伊達軍は技の範囲が微妙。特に小十郎は連続技でもワンテンポ置くからそこに横槍を食らう。

白「それ…葛が集団に突っ込むからじゃ…?

三成をメインに使うとそういう癖が付くのよ。

そして色々使って若干一名を育てたりしたんだが…。

白「だが…?

石田三成で倒したくなりました。

白「でしょうね…攻略wikiで見つけた重量武将用コンボって三成の項で見つけたんでしょう…?

御明察。自由合戦の奪還戦に通い詰め、クロカンに逆ギレしながらの試行錯誤の日々。

白「逆ギレしてたんだ……

正直、あそこまでガードが硬いと逆ギレもしたくなるよ。でも他人のモノに八つ当たりしたらダメよ?

白「珍しく…全うな事を言ってる……


【対黒田官兵衛用コンボ編】

【対黒田官兵衛用ループ】
《鬱屈外周当て→地上三段→短断罪→短斬滅※1→回避鬱屈※2※3※4
→地上三段→(以後ループ)

※1.短斬滅はカウンターの布石なので当たらなくても良い。当たった場合、鬱屈外周当てで仕切り直し。

※2.短斬滅中にクロカンが回避からのガードをして来るので鬱屈外周当てを狙う。攻撃動作に入った場合はそこを狩る。

※3.弾き返しをされた時に右側に回避して居ると、ジャンプ空中固有で鬱屈のやられ判定が残ってる所を轢かれる事が有るので注意。めっさゴリゴリ減る。

※4.ステージの隅に追い込んだ場合、抜けられて結果こちらが隅に背を向けると、クロカンの攻撃を躱す為の移動範囲が無くなるので注意。左右、若しくは後方のどちらかには動ける様に位置取ると良い。


【対黒田官兵衛用ドライブループ】
《ドライブ→)短慙悔→鬱屈※→地上三段→(以後ループ】

※ガード中に衝撃波を当てると短慙悔が間に合うが、それ以外の時に衝撃波を当てても仰け反りが短く、間に合わないので上記の鬱屈外周当てから始めると良い。


断罪から繋ぐ技が無くて、逆ギレしながら短慙悔使ったら出来ました。

白「まさかの逆ギレの賜物……

完全なループにはならなかったけど、流石にもう無理です。

白「でも一応…バサラ技以外は封じ込めるんでしょう…?

一応ね。事故る事は有るけど、その内体感で動ける様になる。寧ろ頭で動いてる内はやはり事故り易いと私は思うな。

白「それって所謂…シコウテイシ…?

ちょっと違う。相手がCPUだから安定行動ってのは大抵有る訳だが、相手の回避ステップや移動に合わせて安定行動に切り替えられる様になるって言うのかな。

例えば、鬱屈外周当ての鬱屈を行う位置を無意識に調整出来るようになったり、そんな感じの奴。

白「こいつ諦めたな……


【余談】

まさかの新年早々の記事がBASARA宴と言う。そしてそこに居るのは、世界樹の迷宮のギルドリーダーと言う。

白「正直…コナタも世界樹以外の記事に呼び出されるなんて思ってなかったわ……

びょんさんはかなり動かし易いからなぁ。と言うか、キャラクターが崩壊してる所に定めまってるから話を振り易いのも有難い。

白「それ…どういう意味かしら…?

口調さえそれっぽくして置けば、それらしく見えるって事よ。

白「モヤッと…モヤッと……

ちょ白描さんフルスイングイタっ痛い!

白「甚振り初めだから…有難く味わいなさい……

貴方ナイトシーカーなのに砲剣持つだけの腕力有るんだからな!?

白「一応…砲剣でスウィフトも出来るけど…?

死にますマジ死にます

白「新年早々に死んでたら…やってられないわよ……

貴方が殺る気なだけじゃないですか!

白「そうだったかしら…?

白「そんな事よりも…他に言葉が有るでしょう…?

ちょっと腑に落ちないのだけど…。


【ニーマルイチゴ】

新年明けましておめでとうございます。

白「今年も一年頑張らず…緩くやって行こうと思います……




頑張らないのは否定出来ない辛い

白「追い込み過ぎて…逆ギレするより良いと思うけど…?

逆ギレしなかったらもっと時間掛かったと思うで!?

白「なら…そう言う事にして置いて上げるわ……
  1. 2015/01/01(木) 00:51:46|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0