空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

ダンサーとプリンセスと、時々ソードマン(世界樹と不思議のダンジョン

ダンサーを使って見た結果。ミヤです。

白「先ず…どこまで育てたのか……

大体lv20強ぐらいかなぁ。タンゴで第5迷宮途中まで使った感じ。

白「まぁまぁね……で…どうだっの…?

はっきり言うと、事故死し易い。耐久力はメディックと同等ぐらいと思いの外柔い。

その耐久でD.O.Eにすら突貫する物だから、そりゃ死ぬわな。

反対に良点を上げるなら、ダンスの効果範囲が分かり易いから、味方に効果を乗せるのが楽。部屋の区切りが分かり難いセカダンでは特に。

白「最初の評価と全くの逆なのはいったい…?

あの時途中で効果範囲が広がる事すら知らなかったからね!?

白「ふぅん…何故その時に記事にしたのか……

そりゃぁ、モソモソした事情がだな。

白「と見切り発車よね…?

そうです

白「全く……


やっぱり、強化支援としてはプリンセスと一長一短だな。ただ柔いのが玉にと言うか、よく瑕になる。

そして、バステ付着手段がバステ武器か困惑の舞しか無い訳だが。これが思いの外発動しないみたいのよな。

白「最大lvでも…?

…lv6までしか育てて無いけどね。いやこれにあと2ポイント振る前に次の構築案が生まれたからそっち始めちゃった。ごめーんね★

白「ゆるさん……

いやそこは許す流れですよね?

白「コナタ…流れわからない……

ウソダドンドコドーン


【ダンサーは必要か否か】

白「単刀直入に聞くけど…ダンサーは正直強いの…?

格上のD.O.Eなんかに勝ちたいなら支援役として必須lv。ただプリンセスとどっちが良いかと聞かれたら困る。

白「プリンセスも柔らかいんじゃなくて…?

そうなんだけどね。プリンセスは重鎧と盾を装備出来るから、大分緩和される。

というのも、今作のステータスアップはSTRが一枠5ポイント。VITも一枠3ポイントと結構馬鹿に出来ない数値なんだよね。

更に盾にも鍛治が可能になったお蔭で、第四迷宮ぐらいで売り出されるヒーターシールド(防御力+5、鍛治枠4)にVIT鍛治をすると、【防御力+17の盾】とかいうきめぇ物が出来上がる。

ちなみにこの数値は【同lv帯の店売り重鎧と同等以上の防御力】を誇る。

白「…なにそれきもい……

店売りの重鎧も防御力15、兜が防御力+8のTP2スロット、篭手が防御力+10のTP1スロット辺りも売られてるから【防具だけで防御力+35以上】になる。

これは盾も重鎧も装備出来ないダンサーから見たら、生唾を飲み込む事になる。

白「詰まり効果の範囲はダンサーの方が分かり易いけど……伸び代はプリンセスの方が長い印象…って事か……

そんな感じ。でもダンサーが弱いって訳でも無い。私が支援役に求めてるのは死に難さだから、ダンサーは肌に合わない。ってのは否定しないけどね。

白「ならダンサーがプリンセスに勝ってる部分を挙げるなら…?

バステ武器含め戦闘力が高い事と、安定して自身にも効果を乗せられる事かな。

白「後者は確か…プリンセスは自分へのバフをランダムで無効化してしまうのよね……

白「で…前者はいったい…?

プリンセスのスキル、リインフォースを取得すると【敵にバステを付着させると同時に敵のHPを回復させる】という問題が起きる。リインフォースlv5でも20程度とかなり低いとは言え、気になる人は気になるだろうからね。

まぁ、それを気にしなければ、プリンセスはLUCが高いしバステ武器には向くかもね。

白「リインフォースに振らない方向ではダメなの…?

それが派生スキルが結構優秀そうなんだよね。リジェネ付加の庇護の号令、バステを一回だけ防ぐ予防の号令、死亡時に食いしばらせる事の有る鼓舞。

まぁ、私は鼓舞を使った事は無いから確立までは分からないけど、予防の号令は大きいんじゃないかな。

白「逆に考えるんだ…バステを通す事で予防すると……

それ、有りかも。


【火力が低いならソードマンをリーダーにすればいいじゃない】

ソードマンも使ってみました。

白「ソードマン外したい欲はいずこ……?

ダブルストライクの火力を見てまた入れたくなった。

白「こういうのをミーちゃんハーちゃんと言うのか……


白「そういえば…凄く今更だけど…パーティはどういうのだったのよ……

ガン/フー/ソド/メディだよ。

白「馬鹿力高そう……

実際、ダンサーやプリンセスで支援するより早く削り切れる程には火力は高い。

白「固有スキルの強さは健在なのね……

ダメージが結構変わるよ、序盤でも10ぐらい違う。そして自身もアタッカーだからそりゃあダメージも加速するわな。

白「死に難さ的にはどうだった…?

同格以下にはかなり強かった。リーダーにして殴ってるだけで既に強いし、HPはフーライよりか低いけど耐久力は同等で前衛としては十分。

更にリンクスキルはバステに含まれるから、D.O.Eとすら戦えるとかいうバーサーカーってクラス名でも異存無いよ。

白「べた褒めだけど…あたまだいじょうぶ…?

大丈夫だ、問題ない

白「あ…こいつ苦戦するな……

ただ弱点が無い訳でも無い。ソードマンは、兎に角格上の敵に弱い。

白「ボスとかD.O.Eとか…?

第5迷宮まで踏破した事は有るけど、ボスは比較的マイルド。ただしD.O.Eはワイルドだぜ。

白「デニム生地の人…?

その記憶の仕方可哀想だからやめたげて


D.O.Eは倒せなくはないが強敵。という感じの調整らしくて、その迷宮に行ったばかりのlvでは、D.O.Eのスキル攻撃で7割程度食らうのも割とよくある。

だから支援役の防御バフが必要になって来るんだけど、ソードマンにはブレイクスキルが有るとは言え支援役無しだとキツい印象。

白「フーライを抜けばいいんじゃ…?

かわいいからダメ。

白「四恩(世界樹4のブシスナ子…)に伝えとくわ……

えなんで!?

白「…なんとなく…(笑……
スポンサーサイト
  1. 2015/03/20(金) 14:50:08|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

味方NPCはリーダーの周囲2マスの中を主に位置取る?(世界樹と不思議のダンジョン

ダンサー使い始めた模様。ミヤです。

白「使い辛そうって言う内容の記事を書いてたけど…実際どうなの…?

ダンスはlv4から周囲1マス→周囲2マスに拡大するみたいなので、味方編成にも依るが、範囲は事足りそう。

というのも、リーダー以外の近接型パーティメンバーはリーダーから周囲2マス程度から離れる事は少なく感じる。

ただしガンナーは射程距離ギリギリまで敵から離れるから、他の近接職に比べたら効果範囲から抜け易い。

と言っても、ミヤさん恒例のトライ&リセット方式中なので余り進んでないのだけども。

白「まぁ…lv4まで取れば効果は受け易い……って事ね……

白「じゃぁプリンセスとはどう違うの……

プリンセスは自身含む味方に掛ける【部屋に対する強化】で、【プリンセス自身に強化が掛かるかはランダム】。また、【自身に強化が掛からなかった場合、同じ強化を連続で使う模様】。

白「なんだろう…弱そう……

特に予防の号令は、プリンセス自身が予防出来るかがランダムとか言う恐怖以外のなんでも無い。


ダンサーは、【周囲2マスに効果の及ぶ自己強化】で、【マスタースキルで部屋範囲まで広げられる】。

プリンセスで言う予防の号令に似た立ち位置のリフレッシュワルツは、【ダンサー自身が行動不能だと自然回復しないとの噂】。

それでもダンサーのバステ回復→効果範囲の味方のバステ回復なのは大きいなと思う。

ただしプリンセスに比べても、適当なスキルを能動的に使う事は少なく感じる。

どうやらリジェネは味方HPが一定以下、リフワルツは味方がバステになった次のターンに使用するみたいで、AI任せだと後手後手になり易い。

まぁ、それはプリンセスにも言えた事だし、適宜リーダーにして手動で支持を出す形になるだろうなぁ。

白「それって…AI任せにすると味方がよく事故死する…って事じゃなくて…?

その通りで有る。メディックと一緒にしたら、また変わると思うんだが…。

また、プリンセスには無いダンサーの売りとして、剣舞シリーズで通常攻撃が他クラスに比べて強いから、困惑の舞で混乱撒けたら楽しいだろうな。

白「成る程…本当に中衛的なキャラみたいね……

まぁ、私もlv10ぐらいまでしか育てて無いんだがなぁ。第4迷宮までガンパラダンフーで進めたけど、余りのヒーラー性能の低さに泣いたよ…。

白「壁友の胸で泣け……

壁の友達は居ないぜ!?。胸が壁の友達なら居るけど…

白「…砲剣で殴るわよ…?(暗黒黒笑……

待って砲剣の重さに任せて殴るのやめて!持ってかれる!持ってかれる!!

白「半分に割れてアンパンマンの親戚になる程度だし…まぁ大丈夫よ……

何がアンパンマンの親戚なのか僕にはわからないよ

白「中に餡子が入った半分に割れたパン的な…?

一瞬、餡子(あんこ)が餃子(ぎょうざ)に見えて!?ってなった。

あと私、饅頭だから。和菓子だから。
  1. 2015/03/14(土) 20:10:24|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

【縛りに関して訂正】【ダメージ耐性に関して追記】D.O.E強い死ぬ(世界樹と不思議のダンジョン

白「世界樹の迷宮から出張している白描です……

自己紹介なんて珍しいね。ミヤです。

白「最近全くもってコナタの名前が話に出て来ないから…みんな忘れた頃かなと思って……

私も白描さんの事はびょんさんって呼ぶ事が多いしなぁ。

白「常々思ってたのだけど…何故コナタの呼称がびょんさんなのかしら…?

白描→はくびょう→びょう→びょん→びょんさん。

白「お…おぅ……


【D.O.Eと戦って気になった話】

白「今回は…D.O.Eに関するネタバレが含まれて居るわ……

と言ってもシナリオ中に分かる内容なので、構わないって方は追記にて。



続きを読む
  1. 2015/03/08(日) 10:19:50|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

可愛い、さすがフーライかわいい(世界樹と不思議のダンジョン

白「サブタイトルの手抜き感……

余りにもネタが浮かばなかったので、フーライの可愛さを主張しました。

白「まぁ…貴方が好きそうな見た目してるものね……

古風な服装が好きです。

白「そろそろ卒業した方が……

中二病の話はやめて


【閑話休題】

今回もセカダンの話。ミヤです。

白「またクラスの話しでもするの…?

今回はシステム関連の気になった所を主にかな。

それと、前回気にしてたソードマンの速度は十分あるみたいだし、ダンサーはlv20以上で覚えるワイドダンスで範囲を部屋に広げられるらしい。

白「みたい…らしい…凄く曖昧ね……

lv10程にしか育ってないからなぁ。第3迷宮をクリアした辺りで、ソードマン外したい欲がマックスアップしたので、やり直し始めた所だしね。

白「でも…一番最初にソードマンを作らされるんでしょう…?

そうだよ。だから、髪色の同じソードマン♀3カラーに浅蘇芳って付ける→フーライが解放された所で抹消してフーライ♀1カラーを同名で作成。という感じで脳内補完した。

白「それ…普通に転生すれば良いんじゃなくて…?

そこが問題でさ。どうやら転生自体が無いみたいなんだよね。

白「…え……?

冒険者ギルドのメニューが全て開放されたのに、転職も引退もコマンドが無いんだよ。流石に我が目を疑ったね。

白「…ちょっとそこら辺不親切じゃないかしら……

私自身、引退は欲しかったとは思う。

逆に、冒険者ギルドに残ったメンバーにも経験値が入る(育て屋システムなのか聞きかじりシステムなのかは不明)から、メインメンバー以外に作って置くと勝手に育ってたりする。

他にもチームメンバーに加えなくても装備品を変える事や、スキルを振る事も出来るようにはなってる。

まぁ、それでもプラスマイナス−2ぐらいだけどね。

白「ふぅん…全職ローテーションギルドが泣いて喜びそうね……

かもなー。取り敢えず全職一人ずつ登録はしたけどこれ、使う…かなぁ?

白「ミヤのギルドは少数精鋭方針だものね……

詰まり、強いキャラが強い武器を使い、強い敵を倒す。某絶壁泉さんの言葉だけど私もそう思うのよね。

白「もうそれ…ほぼ名指しなんじゃないかな……


他に気になった事として、ダンジョンに潜る時と帰還or離脱時にオートセーブされるみたいで、スキルの試し振りが面倒だなぁという印象。

試し振りの分を潜る時にセーブされて、リセットで戻って来たら来たでセーブされるんだろうな。

道具を持たずにダンジョンに入る→ダンジョン内でスキル振り→試す→ダンジョン内でリセット。という感じなら行けるやも知れないが。

白「普段不思議のダンジョンをやらない身としては…違和感を感じるところね…それと道具って…装備品も含むの…?

うーん。どうなんだろう。一回、ダンジョン内でリセットした時は装備品は消えてなかった気がする。

ただ、向こうの方で全滅したら装備品が消える。って話を見たしまだ分からない。

白「まぁ…自ら全滅しに行くのも可笑しな話では有るし…追い追い情報も集まるわよね……

そりゃ、発売二日目(記事書き始め当時)だからなぁ。wiki覗いたら真っ白だったよ。

白「そりゃそうよね……


【自動回復の話】

フーライの固有パッシブで有る風来人の心得は、自動回復の速度が上がる訳だけど、これは本人にしか効果が無い模様。

キングスマーチには対象に同じ部屋の味方、と明記されてる所からして、単純に自動回復スキルとしか表記が無い物は自身にしか効果が無いのかも知れないなぁ。

と言っても、他にパラディンの加護ぐらいしか無いけど。

白「味方に効果が有れば大きかったのに……

私もちょっと期待してたんだけどなぁ。

あと、風来人の心得とキングスマーチが重複するか。も不明。先ず、風来人の心得の回復量を気にして無かったから今は難しいな。

ただしキングスマーチは同じ部屋の味方に効果が有るから、歩行回復系パッシブを持たないキャラにも効果を乗せられるから、完全に無駄になる訳じゃないので堪忍下さい。


【琥珀床の注意点】

始めた当初、私が勘違いしていた事として、一マスの琥珀床を踏むとパーティ全体に効果が有る訳では無く、【その一マスを踏んだキャラにしか効果が無い】。

白「まぁ…そうなるわよね…同じ部屋にしか効果が無かったら…部屋の入り小口の琥珀床を踏んだ時に効果が出ないキャラも出来るし……

実のところ、どこまでが部屋なのかよく分かってないんだけどね。

白「小部屋とそこに繋がる通路一マス分ぐらいじゃないかしら…?

ポケダンと同じならそれぐらいよな。
  1. 2015/03/07(土) 09:23:39|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

セカダンのダンはダンサーのダン(世界樹と不思議のダンジョン

ダンサーマジ使いにくい。ミヤです。

白「全く上げてすら無い気がするんだけど…何が…?

ダンサーの踊りは周囲1マスに効果が有るのだけど、周囲1マスって狭くね?

白「まぁ…味方が自由行動してたら意味無いわね……

正しく自由行動するんだよね。ガンナーなんて射程距離ギリギリからスナイプして呉れるAIをしてるらしく、気付いたら画面外から攻撃してる事も屡々。

しかもダンサーは素直な攻撃スキルを持たないみたいだし、どうかなぁ。って感じた。

白「攻撃スキルすら安定しないのは頂けないわね……

最終的には範囲が広がったり、通常攻撃で倒せるぐらいになるんだろうか。

白「前者は兎も角…後者はそれ…TPの利点が無いわよね…?

多分無いだろうなー。他にも耐久力も無いのに突貫して転がったりあと目が浮ついてるし

白「目に関しては…ミヤの心が汚れてるからじゃないかしら……

私の餡子黒いもん。饅頭だもの

白「全和菓子に謝った方がいいんじゃないかしら…取り敢えず鶯餡に詰め替えとくわね……


白「そう言えば…キャラ名とかどうしたの…?

そのキャラのイメージカラーから色の名前を持って来る事にした。ソードマン♀青なら群青とか。

白「成る程ね…色の名前は多岐に渡るし良いんじゃないかしら……

問題はパーティのメンバー決めなんだよなぁ。

先ずソードマンを作らされる。その後々、ギルドを立ち上げたソードマンが。と説明される部分が出て来る。

白「…そのソードマンをイメージ的に消せないと……

そうです。まぁ、ソードマン自体は強いんだけどもさ?。四人しか居ないのにソードマンは絶対入れなきゃ!ってなるのが辛い。

白「まぁ…貴方ならそうなるわよね…でも強いなら良いんじゃない…?

それがさ。杞憂かも知れないけど、先駆けの功名の条件で有るモンスターより先に動く。って言うのが、どの程度までAGLが伸びるのかな。と思う訳で。

白「AGLが伸びると行動順が上がるの…?

そうです。大体、リーダー>モンスター>他メンバーって感じが主っぽいんだけど、先駆け発動しないとそれはそれでどうなんだろうかな。って。

白「物理攻撃ブーストみたいなパッシブも有る訳…?

あるよ。それがどこまで伸びるかとか、敵の硬さにも依るから正直気にする以前の問題では有るんだがな。

白「分かってるのなら良いわ…そういう時は使い込まないと分からないものっていうは…誰の言葉だったか……

そうよなぁ。まぁ、最初のソードマンには愛着が有るし後々色々試すしかないか。
  1. 2015/03/05(木) 22:45:27|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0