空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

片手剣と連撃ってどうなんですかね?(モンハンクロス

白「また…?

また。

白「そこには何本有るの…?

1本。

白「尻尾は…?

シビレ罠ガン積みして重撃薬付ければなんとかなるじゃねーかな(目逸らし

白「なるほど……

という訳で、一周回って片手剣に戻って来ました。

白「偉く遠回りしてたわよね……

太刀と双剣を使ったな。多分、上手く使える人なら太刀が強いんだろうなぁ。

白「攻撃範囲が広いし…汎用性も有るものね……

そうそう。スキル自由度も比較的広いと思う。多分太刀で抜刀会心とかやらんよな?…よな?

白「さぁ…?、抜刀会心だと何かあるの…?

ブラックS一式だと溜め短縮と抜刀会心が付くんだよ。抜刀改心は幅の少ないスキルだからそれだけで大分減るからさ。

まぁ太刀の話は置いておいて、双剣の話。

白「片手剣じゃないのか……

これは個人的な双剣の固定観念とその変化について。
先ず、双剣は鬼人化によるスタミナを犠牲に高火力を得る武器というのは間違いないが、鬼人化を維持する
武器ではないということ。

白「初期の貴方は鬼人ゲージを溜めるのが先ず…と思ってた節があったわね……

そうなんだよ。双剣は鬼人化無しでも比較的火力はあると思う。
次に鬼人ゲージを溜めるだけならスタミナには結構余裕が有る。

私はこれが一番意外だった。肉をしっかり食ってれば鬼人ゲージ1本フルで溜めるのにも半分弱使う程度だし、罠ないし転かした時なんかに乱舞を挟んだとして回避1回程度は残る。

白「回避1回は少し心配だけど…プレイングによれば気にならないの…?

勿論回復し切らないと回避も自由に出来なくなるまで鬼人化してるのが馬鹿なんだけどな?

白「つまり貴方は馬鹿だと…?

その通りだから腹立つワァ。




【片手剣と連撃についての疑問】

正直、片手剣に連撃ってどうなんですかね。

白「いや…コナタに聞かれても困るわよ…?

効果的には、2発目以降+25%。4発目から+30%。効果は最後に攻撃してから5秒以内なら継続。

白「強くない…?

強いと思います。

いや、実際に5秒計ってみたけどこれ普通に連撃有効だな。
斬り込み→2段→離脱→斬り込みの間、多分5秒も無いぞ。

白「連撃と比較してると思われる達人なら…どの程度スキル差が生まれるの…?


【白疾風(達人3+回避性能2)/会心強化/回避距離】と、【連撃/属性会心/会心強化/回避距離】ぐらい違う。

防御力も後者が100ほど高い。

白「属性会心の差があるし…1発目に発動しないにしても余り変わらなそうだけど…まだ作れないんのよね…?

そうなんす。ただ、あの分だと連撃側でいいかなとは思った。

白「解決したなら良かったわ……




【連撃スキル装備】

武器スロット(跳躍1/回避距離+1)
頭:白疾風ヘルム(0)会心強化+2回避距離+2白疾風+2
胴:ジンオウSメイル(0)属性会心+4
腕:桐花【篭手】(0)連撃+2属性会心+2会心強化+3
腰:桐花【腰当て】(会心1)連撃+2属性会心+2会心強化(+3)
脚:桐花【具足】(跳躍1)連撃+2属性会心+2会心強化+2(回避距離+1)
お守り:回避距離+6(連撃3/連撃+4)
防御:602(火-2/水+6雷+7氷+2龍-5)
会心強化/属性会心/連撃/回避距離


白「…コピペかな…?

だって強いんだから仕方ないんだもん。特に、桐花の腕含む3つ+スロ3お守りという組み合わせは汎用性高い。計算すると分かるんだが、アレは狙ったように必要な防具が有るからな…。

白「確かに…基本形はそのままでも付加品の違う組み合わせが既に3つほど有るわね……

で、これは回避距離を優先したタイプの組み合わせ。優先というか、付加した、というのが正しいかな。

白「一式スキルに着目されがちな白疾風を上手く利用してるわね……

あとは回避距離お守りの上限が+6というのも大きい。これが無いと先ず無理だからな。

白「時にその上限っていうのはどこ情報なのよ…?

お守り上限まとめページを見つけたのでそこを参考にしてます。過去の達人+10っていうのもそこで調べた。
参考:護石種類別最大値報告一覧まとめ

白「なるほどね…。ネット社会の便利なところだわ……

ちなみに回避距離+6、達人+10共に私自身確認してる。

白「あとの問題はスロットがあるかだけど…?

ないですね。

白「あー……

個人的にオススメなのが、1スロット武器+ナルガS一式の組み合わせ。

実はナルガS一式には7スロット空いてる。特に腕と腰には2スロット以上あるので、1スロ武器と組み合わせると1珠+1と2珠+3のある装飾品はなんでも付けることが可能。

白「一式で回避距離も付くし…貴方と同じタイプの人には有難いのかしら…?

今私は村4なんだけど、攻撃/気力回復/減気攻撃辺りが狙い目かな。

白「あんまり進んでないような……

あんまり進んでないですね(白目

白「付けれるのは良いけど…1スロ武器って何を使えばいいの…?

灼炎のプロミナー(ディノ武器)、狐扇ハナノナゴリヲ(ミツネ武器)、王剣シツライ(オウガ武器)辺りかな。
氷はフロストエッジかエスパダ=ダオラが狙い目だけど、フロストエッジの強化は130→200というキモい成長をする代わりに素材が後半なんだよ。エスパダ=ダオラは私は持ってないしなんとも言えないかな。

あとはエスパダ=ダオラや、龍属性武器は発掘武器だし、爆破はディオスエッジから派生する爆砕の裂剣が良い感じだけど爆砕に派生するまでスロ無しだし後半武器。あとは毒はハイドラバイトかな。

白「麻痺と睡眠は…?

その2つはスロ持ちしか無いみたいだし、私自身使ったことないからなんとも。

白「そう…でも以外にあるわね……

ダメージ系の属性は氷と爆破以外は揃えられるイメージだな。
ただ、ハイドラバイトは使ってたけど星6ぐらいから息切れしてくるイメージだな。デッドリィポイズンまで強化すると変わるんだろうか?


また、3スロットお守りとの組み合わせも割とオススメ。
1珠+2スキルの砥石、罠師、ボマー、効果持続、茸食や4スロットで達人のlvを+1出来る。
達人や回避性能+5以上だったり、+9ないし1珠+2スキルの+8スロ3お守り以上と武器スロを組み合わせられたら最高なんだけどね。

白「茸食ってどういう効果なの…?

キノコ大好きってスキルが発動する。これは、ニトロタケやクタビレタケのようなキノコを食べれるようになって、特殊効果が発揮されるようになる。
ニトロタケは鬼人薬、クタビレタケは強走薬の効果があるとか。私も詳しくは知らないけど。

白「知らないのか……


【立ちから斬り上げって使えたんですね】

抜刀中に立ちからX派生を使うと、斬り下げに派生するけど、R中+Xで斬り上げに派生出来ることを最近知った。

白「Rはガードだったわね…、ガード中にR…?

正確には同時押しでも発動する。

これを使うと、定点コンボ時に【斬り上げ→斬り下げ→横斬り→斬り上げ/R+X→X→X→deR+X】というコンボが可能になる。

白「単純に1手増えるわけね……

少なくてもディレイするタイミングが減るから火力には繋がってると思うよ。

そして正直忘れがちなのだが、片手剣にはスライドパッド下+Aで発生するバックステップとそこから派生する突進斬りのコンボがある。

このバックステップは連携中のキャンセル手段に出せるので、【突進斬り→斬り上げ→斬り下げ→横斬り→バックステップ→突進斬り/X+A→X→X→X→下+A→ニュートラル】という感じにすると定点に使えそう…なのだが、1歩下がる為地味に当たらなくなる。

片手剣は突進斬り2秒間ぐらいしかスーパーアーマーがないので、スーパーアーマーの纏い直しに使うのが基本になりそうだな。

白「マルチプレイでは役に立ちそうね……
スポンサーサイト
  1. 2016/01/29(金) 08:21:43|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

ブシドー双剣、使えると思うコンボ一覧(モンハンクロス

【斬り払い→斬り上げ→二段斬り/X+A→X→X】

基本となるヒットアンドアウェイコンボ。
動きの軽い攻撃で纏まっている。更に1手行けそうだからと増やすと大抵被弾するので注意。


【斬り払い→斬り上げ→二段斬り→二段斬り返し→二連斬り→回転斬り/X+A→X→X→X→A→A】

大きい隙を突く為のコンボ。流石にここまで長く殴れることは少ないが、1回目のXさえ発生させればどこからでもAに派生し、比較的軽い動きで纏まってるので回避ポイントも多い。

【斬り払い→斬り上げ→二連斬り→斬り払い/X+A→X→A→X】

最速のループコンボ。X派生やA派生を間に繋げられるが、回転斬りを使うと斬り払いに派生しない点に注意。


【斬り払い→鬼人化→六段斬り→二回転斬り→一回転c鬼人突進連斬/X+A→R→X→X→A→X】

相手が転んだ時などに狙う鬼人ゲージ溜めコンボ。二回転斬りの一回転目直後にXを押すことでキャンセル攻撃が可能。鬼人化や鬼人強化だと、XではなくX+Aにすると鬼人連斬に派生する。


【斬り払い→鬼人化→車輪斬り→鬼人連斬→車輪斬り→鬼人連斬/X+A→R→X→X+A→X→X+A】

罠に引っ掛けた場合の定点コンボ。鬼人連斬こと乱舞は最初と最後にダメージが集中してるので、相手が硬直してる時に使うのが基本となる。スタミナが大きく持って行かれるので早めの離脱も基本。


【鬼人突進連斬→斬り上げ→二段斬り→回避/X+A→X→X】
※鬼人強化時限定、強化された基本コンボ。

鬼人突進連斬→斬り上げ→二連斬り→二回転斬り→鬼人突進連斬/X+A→X→A→A→一回転cX】

鬼人強化限定、強化されたループコンボ。A派生の回転斬りが二回転になるため、一回転キャンセルに対応するようになる。X+Aで乱舞になるのも鬼人化時と同じ。


白「出番が来る前に終わったわね……

私も正直、どこにびょんさん挟もうか困惑した結果がこれです。

白「無理に出す必要あったの…?

一応看板娘だからね。

白「偉くチャチな看板娘だこと……

まぁ、百人受けはしないとは思ってる。

白「よく分かってるじゃない……
  1. 2016/01/21(木) 09:51:31|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

獣宿し【餓狼】が黒くゴリ尽くすソレ(モンハンクロス

3日ぐらい前の太刀3日目、下位ドドブランコ相手に死にかける。

白「結構昔ね…防御力は…?

400ぐらいだったかな。

白「それそうとうじゃない…?

そうとうですね。「今の確実に避けられただろ!なんで回避発生しねぇんだクソガ」ってなってました。
楽しい筈のマルチプレイをドドブランコ2回でやめるlv。振り下ろし→付き→斬り上げ→気刃斬り3→横抜け→桜花気刃斬という逆ギレを起こしながらぶっ倒した。

白「相当お怒りのようだけど…?

なんかね、それで察したよね。太刀無理だなと。
後に気付いたんだけど、太刀は【回避動作の予備動作が重い】気がする。

というのが通常回避動作に+で刀を持ち直す動きが追加されてるらしく、通常通り(片手剣準拠)に動こうとすると予備動作を食われて死ぬ。

白「確かに…貴方の立ち回りには回避動作が多いから…それは痛いわね……

なんか、敵がモーションに入る度に回避動作挟んでる気がする。その回避モーションが普段通りに行かないんだからそりゃ死ぬよなぁ。

あとは、斬り込みが動作の重い振り下ろしと抜刀してないと使えない突きと斬り上げだから【動き回る相手に食い付けない】。

白「なら…正にドドブランコなんて天敵な訳ね…?

そうなるな。太刀は一番人気の高い武器らしいけど、正直無理ぽよ。

白「太刀はもうやめるの…?

やめるんじゃないかな。アレ、私に扱える武器じゃない。

白「そこに片手剣があるじゃろ…?

2本有るな。

白「何時の間に2本作ったのよ……

ブシドー双剣に持ち替えたからです。
お蔭で、金が無くなる無くなる。

白「そんな数属性も用意してるの…?

スノウツインズ、王双刃ハタタカミ、狐双刃アカツキノソラの3種類を基本的に使ってる。
あとは最初に使う予定だったツインフレイムと、最終的に使う予定な灼炎のロガーがある。

白「結構多いわね…、それなら金も無くなるわ……

話を戻すとして、双剣は片手剣を二刀流した代わりに盾を無くした武器というイメージ。あとは抜刀アイテムは無くなった。
動き的に分かり易く言うと、片手剣が1回斬ってる隙に双剣は2回斬ってるイメージでいいんじゃないかな。

白「ある意味…二刀流の存在価値は連続攻撃に有るものね……

まぁ、宮本武蔵みたいな刀二刀流とか、それこそ某筆頭の六爪流とか本気で腕持ってかれると思うので片手剣二刀流がギリギリだろうなぁ。
あと二挺拳銃も逆手側がかなり不自由らしい。そういう意味では、片手剣でも厳しいのかな。

白「あとはマインゴーシュという受け流し用の逆手剣もあるけど…モンスターにそれは無理よね…?

むしろ、モンスターにガードポイントぶつけられるチャックスが頭可笑しいんじゃないかな。

白「ランスとかは…?

というか、モンスターの突進を後方仰け反りだけでいなせる片手ガードとかも割とやばい。

白「そういえばそうだわ……


もう一度話を戻すとして、採集ツアーのキャンプエリアなんかで振り回すと分かり易いと思うんだが、双剣は1ボタンで2回斬り付ける動きが多い。ほぼ全てに2回以上の攻撃回数ないしそれ以上のヒット数をもたらす。

白「テキトーに大型やらを殴ると…キモい速度で当たってるのがよく分かるわよ……

ただし前述した通り1回の動きが重い訳ではなく、片手剣と比べて比肩するんじゃないかってぐらいには動きは軽い。
勿論、軽い技ばかりじゃないのは片手剣含め、他の武器と同じだな。

ただ、割と似た感覚で使えると思う。
特に、片手剣の基本コンボである【X+A→X→X→X】や【B→X→X→X】は同じコマンドが流用出来る。

白「ってことは…突進攻撃(X+A)や回避(B)直後じゃないと一手減るのも同じ…?

そうなるな。最初のXが省かれて派生するし、省いた場合の3回目のXの動きが重い点も同じ。

つまり、片手剣とほぼ同じボタン操作でほぼ同じ動きになるんじゃないかな。
あとはA派生を挟んだ突進ループが有って、最速【X+A→X→A→X】で再度突進に繋がる。

白「最後のXで突進に繋がるの…?

繋がるよ。細かいことだけど、鬼人モードの時に同じことをやろうとしてX+Aとした場合、乱舞に派生するんだよ。
ちなみに鬼人モードの場合は、【A→1回転cX】という形になる。この時のAは2回転攻撃なんだが、その1回転目をキャンセルすることが可能。

白「鬼人モードは双剣の固有技能ね……

抜刀時のRや、納刀時ならX+Rで鬼人化する。その間はスタミナが減り続けるかわりに攻撃力が増したり動きが変化したりする。

白「鬼人モードの時の基本コンボは…?

基本なのかはイマイチだけど、私がよくやるのは前述のキャンセルを利用した、【X+A→R→X→X→A→一回転cX→R】というコンボ。一連が当たれば鬼人強化まで持って行けて、スタミナは半分程度残りスムーズに鬼人解除出来る。
まぁ、基本的には乱舞に繋げてダメージを稼ぐのが普通らしい。

白「貴方は乱舞とか余り好きじゃなさそうよね……

硬直が長い+終わりをキャンセル出来ないのが痛い。あとは、乱舞は最初の1発と最後の1発に威力が集中してるらしく、転んだからと無闇矢鱈に乱舞してると全くダメージが通ってないことも有るらしい。
使うなら、罠に嵌めた時が安定だろうな。

白「次に鬼人強化っていうのは…鬼人モード中に攻撃を当てることで溜まるゲージを最大まで溜めた時の特殊強化モードだったわね……

通称時と鬼人化時の間と言われるけど、むしろ鬼人強化こそ双剣の最強モードだと思ってる。

白「その心は…?

単純に一番使い易い。
先ずX+Aの突進が強化される。単純にヒット数が伸びるだけではなく、移動距離も伸びるから斬り込み技として磨きがかかる。
次に、鬼人モード時の突進から派生した2回目のXで発生する六段斬りに派生しなくて済む。

白「名前の通り…硬直が重そうだけど…?

このX一回で6回攻撃するからな。この技があるが故に、鬼人モードは硬直した相手への火力に過ぎないと思っている。

白「なるほどね…。鬼人ゲージを溜めるには好都合ではありそうだけど……

というか、鬼人強化で変化する動きは突進のヒット数と移動距離の増加とA派生の回転斬りが2回転に強化されて1回転キャンセル派生に対応したことぐらいなので、単純に使い易くなった通常モードという印象でいいかも。

白「鬼人回避はしないの…?

そういえばそうだ。鬼人モードと鬼人強化時は回避ステップが特殊な物に切り替わる。
モーションが短くなるので一見使い易いんだが…。

白「何か問題でも…?

1回避後に最速回避するとちょうどジャストを狙える相手(ナルガクルガの構え)が居るから、そこがズレたりしてまだ慣れてない。

白「まぁそこは練習有るのみね……

全くです。
ちなみに、鬼人回避は転がらないので【属性やられを地形で打ち消すことが出来ない(火属性やられや爆破やられは転がると解除される。火属性やられの場合、水の上のみ】が、納刀すると鬼人モードは解除されるし、鬼人強化でも転がる回避動作に戻るので治せます。


【最後に双剣向けに考えた防具の紹介】

頭:EXゴアキャップ(会心珠1)細菌学+1闘魂+5(会心強化+1)
胴:ジンオウSメイル(0)属性会心+4
腕:桐花【篭手】(0)連撃+2属性会心+2会心強化+3
腰:桐花【腰当て】(会心珠1)連撃+2属性会心+2会心強化(+3)
脚:桐花【具足】(会心珠1) 連撃+2属性会心+2会心強化(+3)
お守り:闘魂+5(連撃珠3/連撃+4)
防御:567(火-8水+8雷+5氷+4龍-3)
スキル:闘魂+1/連撃/属性会心/会心強化


剣士、ガンナー共に頭防具は共有されることを利用した闘魂装備。

白「大型モンスターが怒った時に攻撃力や会心率が強化されるわ……




武器スロット:(会心珠1/特殊会心+1)
頭:桐花【兜】(0)連撃+2属性会心+2会心強化+2
胴:アカムトRウルンテ(0)聴覚保護+5剣術+1
腕:桐花【篭手】(0)連撃+2属性会心+2会心強化+3
腰:桐花【腰当て】(会心珠1)連撃+2属性会心+2会心強化(+3)
脚:エスカドラRスケル(会心珠1)属性耐性+1 属性会心+5(特殊会心+1)
お守り:聴覚保護+5(連撃珠3/連撃+4)
防御:648(火-2/水+6/雷+3/氷+8/龍-11)
スキル:特殊会心+10/連撃+10/属性会心+11/聴覚保護+10

クロスハンター鉱石のオーダーで作った、聴覚保護を組み込んだタイプ。

白「クロスハンター鉱石って大剣じゃなかったけ…?

奴の装備はワシが考えた。

白「言ったからには貼りなさいよ…?

はい。
一番最後にペタペタします。


武器スロット(会心1/特殊会心+1)
頭:剣聖のピアス(0)心眼+10
胴:ジンオウSメイル(0) 属性会心+4
腕:桐花【篭手】(0)連撃+2属性会心+2会心強化+3
腰:桐花【腰当て】(会心1)連撃+2属性会心+2会心強化(+3)
脚:桐花【具足】(会心1)連撃+2属性会心+2会心強化(+3)
お守り:達人+10(連撃3/連撃+4)
防御:582(火-6水+5雷+10氷+2龍-5)
スキル:剣術/連撃/会心強化/属性会心/達人

心眼装備を考えて居た時に、剣聖のピアスを使えばお守り枠浮かせるんでね!?と考えた装備。

白「達人+10って存在するの…?

噂程度には存在してる。他に候補に上がったのは、高速設置+10や気力回復+10辺りだな。

白「前者は罠の設置が早くなり…後者は消費したスタミナの回復が早くなるんだったわね……

高速設置は兎も角、気力回復はスタミナを犠牲にする双剣のみならず回避動作の多い方はどうですかね。私まだ使ったことないけど


【最後に大剣用装備】

頭:ブラックSヘッド(0)属性耐性+2抜刀会心+2溜め短縮+3
胴:ブラックSハイド(抜刀珠1)属性耐性+2抜刀会心(+3)溜め短縮+1
腕:クシャナRハトゥー(抜刀珠1)匠+4毒-4(抜刀改心+1)
腰:EXブラキフォールド(抜刀珠1&2)匠+1爆弾強化+1(抜刀改心+4)
脚:アークRグリーヴ(0)匠+5
お守り:溜め短縮合計+6以上
防御:640(火+3水+4雷+2氷+7龍-3)スキル:抜刀改心/匠/溜め短縮(属性耐性+4/爆弾強化+1/毒-4)

大剣に必要な物は一通り揃えた装備。人に依っては匠要らねぇ!って人もいるかも。

白「クロスハンター鉱石は満足したの…?

結構気に入ってくれたみたいよ。

白「そう…良かったじゃない……
  1. 2016/01/20(水) 23:43:30|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

三流ブシドー、太刀2日目(モンハンクロス

前記事に太刀の立ち回り(というか使用感)を書いた訳だが。

白「追記修正食らったけどね…?

いや…流石に修正するやろ…。


【X+Aの横抜けに関して】

これが重要なコンボパーツということに気付く。

白「どれぐらい重要なの…?

親子愛グロウパンチが威力90になるぐらい。

白「それ以上の自虐はやめてあげて……

間接的な悪タイプへの悪口ですよねそれ?


まぁそれはさておき、この横抜けは練気回収がかなり大きい。
そして、離脱技として使うことが出来る。

白「練気ゲージを溜めながら回避動作に繋がるわけね……

どういうことかと言うと、振り下ろし→気刃斬り→横抜けとすると【1手目で貯めた練気ゲージを気刃に変換しながら、次のゲージを溜められる】。

白「これが弱いわけがないわ……

使うタイミングとしては、次の1手で離脱したいタイミング。大まかに言えば、【振り下ろし/突き/斬り上げの直後】や、【気刃斬りの直後】辺り。

白「左右の切り替えや…横抜けからの派生辺りははどうなの…?

横抜けのデフォルト移動は左。また、右入力してもぶっぱなら左になる。
どうやら、キャンセル時に右入力だった場合のみ右移動をするらしい。

白「なにそれめんどい……

今のところ、基本的に左移動で困ってはないんだけどな。

また、派生先に関してはキャンセル可能なのが突きと気刃斬り。その代わり、気刃斬りは前方に踏み込んで斬り上げる特殊モーションになる。

白「繋ぎには使えそう…?

この突きは斬り上げに繋がるし、そこから振り下ろしに派生出来る。つまり、普段通りの性能だな。
踏み込み気刃に関しては、XもしくはAで斬り上げに派生。そこからは横抜けにしか派生しないっぽい。

まぁ、大きいモンスターを殴るのに使えるかも知れないけど、基本的に離脱技という印象かな。


【斬り込みに関して】

白「前記事で…3択という話をしていたわね……

そのことなんだが、基本的に振り下ろしで統一していいかもと思った。

白「その心は…?

リーチが一番短いことから、合わせるならコイツであること。もう1つ、これで攻め込めない隙は正直被弾率がダンチになる。

白「ある種の線引きになる訳ね……

あとは、突きや斬り上げに比べて練気ゲージ回収が大きいことが挙げられる。振り下ろし→横抜けだけで半分は稼げる気がする。

白「気がするのね…?

はい。

ツアーとは言え、雑魚ぶん殴るのめんどうです。

白「よろしい、処す……

リモセトス殴って来まーす。




殴って来ました。結論とすれば、半分強ぐらい溜まりますね。

白「気刃斬り2発分ぐらい…?

大体そのくらいに端数が付くぐらいかな。


【ジャスト回避とそのキャンセル方法】

前記事に載せるつもりが忘れていた奴。

白「三歩歩いたの…?

鳥頭じゃないです。


ジャスト回避後は入力方向に一定距離ダッシュする。これはカウンター動作な為、自動発動するんだが基本的に回避などでキャンセル出来ない。

白「ブシドー最大のネックと言っても過言じゃない…癖の強い仕様よね……

これは攻撃動作以外のキャンセルが無い。逆に言えば、攻撃動作を行いそれを回避キャンセルすればある程度短くキャンセル出来る。
太刀の場合、ジャストダッシュ後の一文字斬り(X)は発生が早く硬直の少ない技なので、そこから回避キャンセルするとすぐ終わらせれる。

白「まぁジャストダッシュの最初の方をキャンセル出来ないのは万国共通よね……

鬼神モードの双剣が鬼神ステップ2回に変更されるぐらいですかね。
  1. 2016/01/16(土) 16:15:51|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

【追記修正】三流ブシドー、太刀への道(モンハンクロス

三流ブシドーやってます、饅頭です。

白「ブシドーというのは…モンハンクロスの狩猟スタイルの一つ…。ジャストアクションでのカウンター性能の強いスタイルのことよ……

まぁそこいらは省くとして、饅頭は片手剣から太刀に乗り換えました。

白「片手剣好きだったんじゃないの…?

好きなんだけどさ。色々アラが見えてしまってね。

片手剣の弱点として、部位破壊が苦手であること。そもそも高い位置には届かないことの2つが大きい。

白「例えば…ライゼクス辺りがその筆頭かしら…?

そうだね。尻尾が高い位置に有る癖に、武器作成に尻尾が必要なモンスター。特に、片手剣の武器作成にはヤケに尻尾尻尾と強請られるんだ。
尻尾斬り苦手なのにね(

白「そこはクロスハンター鉱石と仲良くやってたんでしょう…?

そこはね。もう一つ、そもそも高い位置には届かないことが大きい。これはつまり【背が高いモンスターの場合、脚程度しか狙えない】ということであり、例えばディノバルドやイビルジョーなんかのことだな。

手数が必要なのに、手数を当てる場所が無いっていうのは辛いところである。

白「よくも悪くも…他人が居てこその武器という感じかしら…?

そうなんだよ。そんなこんなで、私は太刀に乗り換えた。
基本的にモンハンでは、【抜刀時のアイテム使用が出来ない】ことと【盾ガードが無い】ことは割と普通なので、ある意味普通に戻った。

白「どっちかというと…抜刀しながらのアイテムと盾ガードのある片手剣が異端なグループなのよね……

あとは、上リーチがかなり伸びる。
特に回避直後のXで出せる斬り上げがかなり高い。また、攻撃を当てると練気ゲージが溜まり、直後なら固有技能の気刃斬りが1回だけ使える。
気刃斬りは練気ゲージに依存したゲージ攻撃なので、練気ゲージさえ有れば3連打も可能になる。ただし時間経過で減ってく。

白「その他…オーラの仕様もあるけど…そこはどうなの…?

ブシドーの場合、ジャスト回避後の一文字斬り(X)から気刃斬り(R)に派生させた場合の【気刃無双斬の二太刀目を当てるとオーラが溜まる】。

白「二太刀目限定なの…?

限定ですねはい。そして気刃無双斬は隙が大きい技でもあるので、ブシドー太刀は【比較的オーラに頼らない立ち回りになるんじゃないかと思う】。

白「…変わった結論に至ったわね……

もちろん狙えるのは狙うけど、相手の攻撃に依存する分確実に狙えるわけでも無いからな。

その他とすれば、納刀時の抜刀攻撃は【振り下ろし→突き→斬り上げ/X→A→X】なのに抜刀時の斬り込みには【突き→斬り上げ→振り下ろし/A→X→X】だったりと学ぶところが多い。
後は抜刀攻撃の振り下ろしと抜刀時の振り下ろしは別判定らしく、【抜刀振り下ろし→振り下ろし→突き→斬り上げ→振り下ろし→突き〜】と言った風になる。

白「つまり…納刀からは振り下ろしを2回挟めるけど…抜刀時は1回のみになる訳ね……

これが地味にめんどくさくてな。慣れないうちはよく間違える。

白「基本的な立ち回りは分かって来たの…?

大分。と言った感じかな。先ず、納刀時の斬り込みと抜刀時の斬り込みだと微妙にリーチが違う。
というのが、【振り下ろしと突きの場合、突きの方がリーチが長い】。そして斬り上げも同じぐらいあるから、【振り下ろしが最もリーチが短い攻撃】になる。

白「なるほどね…、振り下ろしに合わせた距離把握を覚える必要があるわけか……

そうなんだよなぁ。特に、転かした時の定点コンボの場合に突きで斬り込むと、振り下ろしが距離的に当たらないミスが多発する。

白「納刀は普通ぐらいだし…転けた相手にはどうやって近付くの…?

距離に寄るけど、納刀ダッシュor抜刀歩きだな。3手攻撃出来れば気刃斬り3まで移行する練気ゲージが溜まるから、その3手からの気刃3や、2手止めの気刃2とか兎に角状況判断を迫られる。

【追記修正】

殴る手段に因って、練気ゲージの上がり幅が違うっぽい。
つまり、3手殴ろうが、練気回収が低いと気刃に足りないということになる。うわぁ…。


【追記修正】

白「確かに片手剣はゲージに依存しなかったから…その差は大きく感じるでしょうね……

白「ところで…2手で気刃2に繋がるのなら…突きのリーチから斬り上げて気刃に繋げるパターンも多いんじゃなくて…?

それな(白目

太刀で一番困るのがそれ。状況判断を迫られるっていうのはそういうことなんだよ。
ある意味雑な言い方をすれば、片手剣は軌道力を生かして手数を打ち込めばいい。ここにリーチは基本的に一定だったんだ。

白「斬り込みの突進技と立ちからの連続攻撃の2種類のことね……

太刀の場合、斬り込みですら2種類有る。他に高い位置を狙うのも仕事だからある意味、3種類の斬り込み技が有る。

白「例で分けるとしたら…基本の抜刀時の突き…、定点用の振り下ろし…、尻尾斬りの斬り上げってところかしら…?

まぁ振り下ろしも尻尾斬りに使えるんやけどな。あとは、私のプレイング的にXorX+Aのコンボしか使わなかった癖に、XorAのコンボ。特にAに依存するコンボになったから、操作感が全く違うっていうのもある。

白「まぁそこは…他の武器は触ってないし…個人に依存するところだけど…、最終的に立ち回りとしてはどうなの…?

立ち回りとしてはですね。

1.抜刀攻撃に因る斬り込みは振り下ろし(X)。ただし、他の攻撃よりリーチが短い。

2.抜刀時の斬り込みは基本的に突き(A)。ただし、3手以上の連続攻撃を狙う場合は振り下ろしのリーチ範囲に近付く必要が有り。

3.気刃斬りは1手に付き、直後なら1発使えるイメージで良いと思われる。気刃3手の場合はやはり、振り下ろしのリーチに近付く必要有り。

4.気刃2手以下の場合、突きや斬り上げもしくは連続から繋げるのが最速。

【追記修正】

ここいらも要確認事項。

白「貴方…1日クオリティが遺憾無く発揮されてるわね…?

なんでそんなに楽しそうなの!?


【追記修正終わり】


と言った感じ。

白「色々言ってた割に結構纏まったわね…?

ほとんどが、【片手剣使用者が太刀に乗り換えた場合の使用感】という訳の分からない内容だったからな…。

白「あぁ…気付いてたの……

気付いてますよ流石に。

白「つまり途中まで気付いてなかったと…?

言及して行くスタイル。
  1. 2016/01/16(土) 10:02:22|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

奴はゴリ押ししかしないからな(モンハンクロス

覇道は我に有り!。ゲームを始めると大抵、何かしらの独自戦術を開発してゴリ押しし出す饅頭です。

白「なお…対人戦は嫌いなもよう……

やっぱり、その時その時の仕様変更や流行から立ち回りを変えて行くやり方が合わなくてな。

白「貴方は1つのことに尖らせてその技術でゴリ押すタイプだから…効率とか云々というものが薄い対人戦独自のスタイルは苦手になるわよね……

それを、更に技術を磨いて斬り伏せる変態ドミナントとか居る世界も有りますが、私は変態ではないです。饅頭です。

白「貴方…クロスハンター鉱石になんて呼ばれてるんだっけ…?

可能性の饅獣。

白「つまりそういうことよ……

どういうことなんだいったい…。

そう言えば、モンハンクロスでナルガ一式作ったんだよね。

白「ふぅん…どんな感じ…?

びょんさんが気になるらしいので、画像を撮って来た。


ナルガ一式

白「ジャパニーズニンジャ…?

ジャパニーズって言ってる時点で日本人じゃないですよね?

ちなみに後ろは頭鎧がポニーテールになってる。個人的に見た目は結構気に入ってるんだよね。
ちなみに、武器はライゼクス武器のエムロードレイピア。

白「性能的にはどうなの…?

結構強いよ。ただ、耐久力は控えめではある。代わりに強化穴が多いらしい。
それを利用すると、達人+1/回避距離UP/砥石使用高速化の3つを同時に発動させられる。

白「コナタも事前に少し調べておいたけど…達人+1は武器の会心率+10%…あとはそのままの意味でいいわね……

特に回避距離が割と便利なんだよね。どれぐらい便利かと言うと、多動機動系のモンスターに張り付けるぐらいには移動距離が増える。例えばタマミツネやディノバルドだな。

白「そこいらはよく分からないけど…、有ると大きいわけね…?

そういうことだね。特にうちの片手剣は張り付くこととそこからのゴリ押しに特化してるから、距離1つで抜刀機動が大きくなるのは割とデカイ。
ただし、この回避距離は上位装備でも白疾風一式、ナルガS一式の一部、EXランゴ一式辺りにしか付いて居らず、強化穴もナルガSに多めに付いてるぐらいで、言ってしまえば強化範囲が少ないスキルと言える。

白「他のスキルを殺すなら付けるべくもない…とも言える訳か……

特に片手剣は抜刀機動が軽快な部類に入る(それでも普通に歩くぐらい)から必要無いと見る人は多いだろうな。

そういう意味では、個人的に外すべきか悩んでは居る。まぁそこは最終防具次第だなと、色々考えてみたんだが。

白「良いのがあったの…?

気になったのは、【ボマー(爆破武器や爆弾の性能アップ/罠師(罠や爆弾設置時間短縮/斬れ味+1/砥石使用高速化】辺りかな。

白「そんな悪い組み合わせには見えないわよ…?

組み合わせ的には結構良いと思う。人に依っては、砥石使用高速化は要らないとする人も多いかも。まぁここは実際にやってみたり、採掘マラソンとの兼ね合いだな。

ただ、弱点として少なくても【爆破片手は基本性能が弱い】ことが挙げられる。

武器名(攻撃/会心率/属性数値)で表すと、テオ=エンブレム(170/0/40)、
燼滅閃カシオール(200/5/25)、爆剣サーモバレッジ(210/0/22)。
武器にスロットが有る物に限定すると、破岩剣デストルクジオ(190/0/24)の1スロットぐらいになる。

比較対象に、似たようなダメージ計算をする毒属性を持って来ると以下。
レギーナレイピアロゼ(190/10/38)、ポイズンタバルジン(200/0/36)。
スロット有りならデッドリィポイズン(180/0/45)の3スロット。

分かり易いのが、テオ=エンブレムとデッドリィポイズンを見比べると良いと思うけど、基本性能ではほぼ負けてるんだよ。唯一勝ってるのは、白斬れ味がテオの方が長いことぐらい。

爆破はテオやサーモが比較的白斬れ味が長いけど、毒のロゼも負けてないし、ロゼは二つ名武器だからゲージ回収に優れて居る。

白「割と可哀想なことになってない…?、これ……

まぁ、爆破片手の利点を上げるとするならば、EXブラキ一式がボマー+斬れ味を両立したスキル群の持ち主だから、付着率を上げながら斬れ味補正を乗せられるのは大きいんじゃないかな。

ただ、私が確認した訳じゃないんだけど、特殊攻撃(毒、麻痺、睡眠武器の蓄積量上昇)を装備したところで、途中から【敵の耐性が跳ね上がることから付着回数は変わらない】という噂を聞いた。

白「奴は過去にやり過ぎたからな……

割と毒もやんちゃしてるらしいぞ…?

まぁ、上記理由から私はレギーナレイピアロゼを使う予定。ただ、lv10まで有るし二つ名チケット何枚要るんだろうな…うっお腹が…。

白「爆破武器ならブラキ系統の装備になるみたいな話だったけど…、毒武器なら何を着るの…?

うーん、さっきの特殊攻撃が事実かどうかは分からないけど、一般的に人気なのは紫毒姫の一式装備じゃないかな。
紫毒姫(特殊攻撃+2/広域化+2)に、会心時に特殊攻撃の蓄積量の上がる特殊会心と、達人+2を持ってる。

要は、片手の独自スタンスを一括強化出来る。

白「そりゃぁ強いわね…で、貴方はそれ使うの…?

使わないだろうなぁ。

白「だと思ったわ……

私の立ち回りは機動力を生かした張り付きと、手数に依る属性ダメージを最優先に動いてる。つまりが、当たれば問題無い、殴れ。って訳なので相性良さそうなんだが、如何せん毒以外の性能が低い気がしてならない。

白「確かに…火力スキルは達人+2しか無いものね……

あと防具自体の耐久がかなり低いのもある。まぁ私が目指してる防具も低いんですけど

白「何か見えた気がするけど無視するとして…、なら何を使うの…?

【白疾風(回避性能+2+達人+3/超会心/回避距離】の白疾風一式を目指してる。

白「…そんなに回避距離好きなの…?

好きです。っていうか、そんな可哀想な物を見る顔しないで。

これは要は、達人で会心率+30しながら超会心で会心ダメージを150%にする。そこに回避系のスキルが付いてる訳なんだが。
実はロゼには、会心率が素で10%付いてる。

白「二つ名武器だからゲージ回収が早く…40%の確率で1.5倍撃を撃ち込みながら毒蓄積が狙える……

そういうこと。まぁ毒武器を使う理由の一番が、【敵に合わせて担ぎ治すのめんどくせぇ】って理由だから、正直各属性武器を生産して使う方がいいかも知れない。そこはまぁ兼ね合いだな。

それに、回避距離は有ると便利だが、無くても困らないし有ると困るパターンが無い訳ではない。
特に重要なのが、移動距離を多く持つ代わりに【使うことによる予備動作のラグが大きいことが挙げられる】。

白「飽くまで…回避ステップを犠牲にして大きく移動する手段には変わりないってことか……

そういうこと。だから、タイミングを間違えると呆気無く狩られるスキルになる。移動距離が大きいということは、接近する距離が大きい訳だから近接にすら持ってかれる事になる。
逆に、離れる時に使うと納刀する時間が無い場合でも安全圏まで高速移動することも可能になる。

白「良くも悪くも使い方次第ということね……

まぁ言ってしまえば、私の使ってるブシドースタイルならジャスト狙いで回避すれば被害をかなり抑えられるのは内緒だよ。

白「内緒ってなんだっかしら…?

そういう意味でも、回避性能+2はそこまで要らない可能性は高い。
つまり、回避距離が要らない場合、他に良い防具は存在してるということにもなる。

逆に言えば、素で回避性能+火力を両立しながら狩技ゲージの回転の早いストライカースタイルでゴリ押すことが可能になる。という方がメインになるやも。

白「それらとの兼ね合いでどっちを殺すか…というのはまだ出せない結論になるわね……

そうなんだよ。だから、有る意味【この段階で最終目標を作るのは馬鹿げてる】というのも内緒だよ。

白「内緒って本当になんだっけ…?

白「そう言えば…貴方はどういう立ち回りを基本にしてるの…?

ゴリ押し。

白「知ってた……

まぁ多分、ゴリ押すタイプのプレイングは基本的に死ぬ。
片手剣独自技術である刃薬で心眼を発動させて、タマミツネの前脚すら刻んで行くのもやってたことはある。

白「硬い部位を斬るとどうなるんだっけ…?

斬れ味が足りないと弾かれるし、斬れ味自体の消費も多くなる。また、斬れ味が下がることでダメージ倍率自体も下がる。

白「心眼というのは…武器の弾かれモーションを無くす訳だけど…いいことばかりではないのね……

ただ、邪魔な部位が硬い敵(ダイミョウザザミの殻や鋏、タマミツネの前脚等)をゴリ押すのには使える。というかザザミは部位破壊対称だし、破壊すると素材が手に入ることもあるから狙うべきではある。
ミツネはまぁ、張り付くのが楽になるな。

白「斬れ味を犠牲にして手数を重視するか…立ち回りで当てないようにするかって感じかしら…?

個人的には薬会心がどの程度か微妙なのも有り、刃薬は心眼か減気安定だと思うな。

白「それって…白疾風のスキルが怪しいって意味じゃ…?

君の様な勘のいい邪神は好きだよ。

白「お、おう……

特に減気は面白いぐらいコロコロさせるから、割とオススメ。心眼の白いエフェクトも格好良いけど蒼炎の騎士も格好良い。

白「刃薬を使うと白魔法格好良いポーズを使うの…?

刃に薬を塗る→後ろに振りかざす様に薙ぐ→それと同時に薬に合わせた色の炎のエフェクトが発生。

白「なるほどイケメン……

流石に常に燃え続ける訳じゃないけど、かなり格好良い。動画で確認して欲しいぐらい。

最後に回避距離付き含め、張り付く時のポイントとして、斬り上げ→斬り下げ→De斬り上げ(X→X→DeX)のループが強い。

白「回避を挟まないから…位置を調整し易いの…?

それもあるし、素早い攻撃で纏まるから回避離脱がし易いし手数も多い。つまり属性ダメージや属性蓄積が強くなる。

白「確かにそれは強いわね……

その代わり、1歩ずつ前進する点には注意。
また、突進斬りや回避ステップ直後から斬り上げ→斬り下げに派生した場合、更に1回だけ横斬りに派生するので挟むと良い。

まぁ今のところはこんな感じかな。

そうそう、今更だけど、女性キャラの場合、ナルガ一式じゃなくても1スロット減らすだけならフィリア腰に変えると耐久が増す。
男性キャラなら、アーク腰(フィリア系統と同じシャガル防具の男性版)がレウス腰やレギオス腰と同じ24で止まるから基本的に関係無いがな。

白「苦手とかいいながら…なんだかんだ突き詰めてて…貴方って本当になんなのかしら…?

可能性をゴリ押す者(F.O.E並感

白「なるほど……

なにその感じ。

白「いや…こいつ馬鹿だな…みたいな?

あっはい。
  1. 2016/01/09(土) 20:39:22|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0