空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

あれから長い月日が経った(討鬼伝極

最後に記事を上げたのが7月2日。あれから半月以上が過ぎた。

白「その間何をしていたかというと…大体討鬼伝をしていたわ……

一応、ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジーも買ったよ。やったよ。1週目全クリアした。

白「亜伝がどう絡んでくるのか…最初は謎でちょっとやる気がなかったのだけど…いざ謎が解けると一息に終わらせてしまったわ……

メインシナリオもそこまでの改変がないなと思っていたが、亜伝を終わらせることによって追加エピソードが解放されるのは楽しかった。CV追加もなんだかんだ嬉しかったし楽しみにしてた甲斐があった。

白「キャラクターの火力に修正が入ってたわね……レイニーは上がった気がするしストックは物理が強くなったかしら…?

あと魔法がすこし弱くなったような。アトちゃんは罠の威力が下がったぽいな。

白「コナタ的に謎なのが…なぜガフカに攻撃バフを与えたのか…というところなのよね……

あいつほんまガチキャラになってしまったな。風神拳だけで強かったのに攻撃バフ、MP増大する胸当てまで追加されて相対的に燃費も良くなった。

白「ただ…まだあとがきは倒してないのよね……

2週目をもう一回最後までやるのがだる過ぎた。いうて少し前に旧版をクリアしちゃってるし。

白「熱が抑え切れなかった結果がこれよ……

あとがきは気になるけどちょっと休憩して、討鬼伝極に移行した。

白「極に無印のシナリオがあるか不安で討鬼伝無印を買ったのが大分前なのだけど…今回追加シナリオが気になって極を購入した次第よ……

まぁ無印自体は無駄にならず。無印限定のDLCなどを引き継げた。特に竹中半兵衛は序盤に手に入れていいミタマではない。

白「序盤に手に入るだけで…真価をはっきさせれるのは上級解放後だけどね……

極からの追加ミタマとか…明らかにテコ入れ食らったような性能ばかりだったし多くが極級のミタマ。無印のころはこれらを排して考えないといけなかったから辛かったんだよなぁ。

白「まぁまだ極級に挑むスタートラインに立っただけよ…。統合本部を進行度13まで進めたばかりだからね……

シナリオクリアするより先に進行度12までのキークエストをソロで終わらせてきた。

白「一番危なかったのはカゼヌイとヤチギリの同時よね……

あれはね、色々とダメ。どこから何が飛んでくるかわからねぇよ。

白「ヤチギリの岩ブレス(?)とこ…どうやって避けたらいいのかしら…?。フレーム回避?

割と背後を陣取るのが一番楽かもしれない。あと意外と味方NPCを放っておくと体力を削ってくれるので自分は逃げに徹するのが一番楽かも。

白「あとはあまり困るクエストはなかったわね…。時々来る同時に怯えはしたものの記憶に残ってるのはあまりないわ……

ただ極級解放されたから上級防具で級オラビに行ってみたんだよ。空中からの滑空蹴りで9割ってどういうことですか。

白「あれは流石に焦ったわよ…。極級なだけあるわ……

その上、極級の探索素材がないと防具作れない。ダメだこれとなりシナリオを急いでクリアした次第。

白「行き当たりばったりなのよね……

【さらにそれから数日経ち…】

ついに極級も進行度15まで来ました。

白「意外に進んでないとか言わない方向で……

これはまぁ諸事情あり、具体的にいうとオーガハンター鉱石参入による待ち時間である。

白「オーガハンター鉱石と極級をやろうと養殖したりしていたけど…シナリオを進めないとミタマLvがあがらないこと…

そもそも、討鬼伝極自体のシナリオが面白い関係で先が気になること。辺りの要因で私だけが先々行ってる次第。始めたのも先だったしなぁ。

白「進行度15まで進めたのは…ちょうどタケハヤミ解放とミタマ:長宗我部元親解放が進行度15だったからよ……

タケハヤミ武器はな、最強だと思う。素で会心率47%の弓とか怖すぎる。

白「素の会心率が高い武器って意外とないのよ…。繋ぎでウロカバネ武器が比較的会心率高めなだけで……

属性持ちは基本会心率0だし、無属性でも会心率20%強ぐらいが普通。ただそれだと気力周りがキツイというこの。

白「ちなみに会心力強化は大が会心率+6%、特が会心率+8%ぐらいだから結構少なめなのよね……

大で8%欲しかった感じはあるな。ちなみに、会心力のみ積むのもいいが、会心力+攻撃力を同時に積む方が意外と火力が伸びる。その方がミタマ候補が広がるしな。

白「一閃も会心率が低ければ働かないし…会心力+攻撃力はミタマが揃わない頃は特にお世話になるわ……

さて次は、進行度15以上前提の科戸特化の話をしよう。

【迅双刀/科戸特化千切増】
【迅:長宗我部元親】
韋駄天強化一閃
闘志
科戸ノ風強化千切増
極:科戸ノ風増加+2
【迅:大石内蔵助】
一閃
英霊の激励
会心力上昇特
極:魂の絆
【迅:豊臣秀吉】
科戸ノ風強化早手
空蝉強化二段
科戸ノ風延長+10
極:科戸ノ風強化連動

科戸連動で韋駄天や空蝉を水増しし、科戸自体も千切増で水増しする長期戦も息切れしにくい迅双刀である。

白「この場合…基本的に回天は封印することになるわ…。科戸特攻を付けてもそこまでタイムが伸びなかったし…回天のゲージ回収が低すぎて科戸千切増が間に合わなくなるのよ……

科戸短縮がないのもそれが理由。科戸の高速回転自体も大事だが、一番重要なのは科戸を切らさないことなので激励のみにしている。

白「それでも科戸早手は大きく火力に貢献するわよ…。一閃や韋駄天強化一閃とも相性がいいしね……

個人的な話、科戸霊力はちょっと微妙だった。あんまり体感出来るほど増えないってううか。あまり要らないというか。

白「韋駄天強化一閃は好みの部分もあるし…他のスキルに組み替えてもいいわね…。科戸早手を長宗我部元親で補えば豊臣秀吉のスキルを付け替えることも出来るわよ……

そしてもう一つ、こっちも科戸特化千切増の迅弓版もある。私のメイン武器が双刀と弓だからである。

白「最初に双刀を始めたはずなのに…気付いたら高難易度そうな初見クエストは弓で行くようになってたわ……

【迅弓/科戸特化千切増】
【迅:長宗我部元親】
精神統一
科戸ノ風強化千切増
科戸ノ風強化特攻
極:科戸ノ風増加+2
【迅:イザナギ】
英霊の激励
科戸ノ風延長+10
科戸ノ風強化特攻
闘志(極スキル)
【迅:豊臣秀吉】
科戸ノ風短縮
空蝉強化二段
科戸ノ風強化延長+10
科戸ノ風強化連動(極スキル)

当然のように長宗我部を使っていまね。強すぎて枠に困るんですよね。

白「基本的には専心をして…溜め印矢と番矢3を交互に打ち続けることで科戸特攻効果を受けるのが目的の弓よ……

武器ゲージ回収もなかなかで、千切増が上手く回れば普通に数が減らない。なお、千切増さん出ない時は4発千切っても出ない。

白「ちなみに千切増は部位を千切る必要はなくて…本体に当ててマガツヒに移行させても増える可能性があるわ…。千切ったあとの生命露出した部位でも同じことが言えるわよ……

もう一つちなみに韋駄天や気力回復上昇系などの効果を受けてる場合、鬼祓いの構えよりその場でクルクル回転する方が気力回復が早かったりする。これを利用すると、呪矢を狙うには少し軽いこのミタマ案でも呪矢メインの立ち回りも可能になる。

白「特に印矢や番矢に対してものすごく相性の悪いイミハヤヒ系に有効な攻撃方法よ…。覚えておいて損はないわ……

あと、話は違うが個人的に専心印シャワー(番矢)はシャワーを構えてるの時のほうが気力消費重いことに違和感を覚える。あと科戸中は軽く溜めないと印矢が1本のままなのには注意。

白「印矢をちゃんと爆発させると武器ゲージ回収がかなり違うわ…。他にも相手の鬼の体型や角度によって印矢3本でいい場合と印矢5本の方がいい場合があるわね……

横に長い時は3本、縦に長い時は5本という感じ。クエヤマ体型の正面のようなちょうど5パーツに分かれてる時も5本が安定する。

白「でも…重要なのは高確率で当てて行くことよ…。効率良くしようとしたところで外していたら意味はないからね……

あとはNPCに賭スタイルの凛音を連れて行くとタマフリ増加を手伝ってくれるし、凛音自体汎用性が高いから意外と怯ませてくれる。同じ槍なら息吹の方が総合的な怯み率は高いし、タマフリ増加の序でに怯ませてくれる感じになる。

白「そういえば話は変わるけど…最近は鎖鎌を始めたわね……

昔からこういう武器が好きなんだよね。短剣とか鎌とか。討鬼伝の鎖鎌も使ってみたかったけど手に負えずにいましたが、最近やっと使い方が分かってきたので次はその話。

白「鎖鎌はボタン入力以外にスティック入力を必要とする点が難しいわね…。特に分銅射出や空中鎌攻撃辺りかしら……

その辺りに私もつまずいたな。基本操作は他に任せるとして、結構やることは簡単である。

先ず地上戦から空中戦に移行するのが最初なんだが、分銅射出は1拍ほどの長押しをしないと分銅射出の構えを取ってくれない。短押しだと分銅を振り回し始める。また、この振り回し中は分銅射出の構え入力を受け付けない。

白「ここら辺が先ず難しい点になりそうね…。振り回し中の対処法は三角入力で地上鎌攻撃三段を行なってから四角1拍押しの分銅射出を入力することよ…。他にも、瞬迅印で振り回しをキャンセルする方法もあるわね……

分銅射出は基本的にロックオンしている部位に投げる。つまりロックオン部位を本体から腕に変えれば、腕に分銅射出を行う。これを利用すると比較的定点しやすくなる。らしい。

白「らしい。というのは…その点は上手く扱えてないからなのよね…。それは後述するとして…極みの頃の分銅射出は左右や上への誘導はするけど下への誘導はしないわ…。これはメリットでもあるしデメリットでもあるわね……

これがメリットになるのは、高い部位を狙う時に高度を合わせた時。角のような本体の真上辺りにある部位なら、高度のみを合わせれば本体のある左右方向に分銅を投げるので、結果的に角に分銅が当たることが多い。

白「もし狙いが外れても…空中鎌攻撃中にスティック下以外の方向に入力すれば結構な速度で移動するわ…。移動速度は速いけど鎌攻撃の速度も早いから多分想像してるよりは進まないけどね……

逆にデメリットになるパターンというのは、今の高度より下に移動したい時。分銅射出に下への誘導がないので延々と今の高さを殴るか、スティック上入力を合わせるなど含め、高度をさらに上げるしかない。わけではなく、これには大体2つの方法がある。

白「1つは瞬迅印を解除→発動と行う方法よ…。空中で瞬迅印を使うとその場で止まる上に下降がゆっくりとなるわ…。瞬迅印自体の気力消費も節約できるし高さを合わせやすいわよ……

もう一つは四角+バツ入力の飛び退き打ちによる下降。こっちも瞬迅印のように下降がゆっくりになるけど、気力もすこし使ってしまう動きになる。この動きのメインは相手鬼との距離を置くことにあり、相手の攻撃を距離で判定避けを行った上で分銅射出で攻撃リーチに復帰するのがメイン。

白「またこの2つは同時に使っても有用よ…。飛び退き打ちが失速した辺りで瞬迅印を連続で解除→発動と行うことで高さをある程度維持したままその場に滞空できるのよ…。

分かりやすいのがタマハミした、クエヤマの全方位への咆哮などだな。またはクナトサエの角から発せられる落雷。や尻尾からの竜巻。あれも一度離れて攻撃を誘導したところを分銅射出で復帰すると安全。

白「そういえば空中戦の話は書いたけど…空中戦に移行するための動きを書いてなかったわね…。空中への移行は分銅射出で行うまでは書いたはずだけど…その次の行動は大体2パターンよ……

先ずは1つは、分銅射出で空中戦に持ち込んだあとに空中鎌攻撃を行なってから瞬迅印を使うパターン。これは一般的によく使われてる気がする。

白「2つ目の…印結びの秘訣や渾身射出を使ってる場合は分銅射出→瞬迅印→空中分銅射出→空中鎌攻撃と行うパターンよ…。分銅射出から瞬迅印にすぐに繋ぐと下降が早いからこうするといいと思うわ……

私が利用してるのはこの辺りかな。あとはイミハヤヒ系のような分銅射出ですらリーチが足りない相手は思い切って地上戦を挑むといい。

白「分銅振り回しをメインに飛び込み斬りと飛び退き打ちでうまく回すといいわ…。分銅振り回し全段から地上鎌攻撃を最後までやったあとに飛び退き打ちを使うと上手くループするわ…。まぁそこまで連続で入るなら空中戦に移行した方がいいけどね……

そして鎖鎌用に作った防スタイルのミタマ案で最後にしようか。

【防鎖鎌/タマフリは添えるだけ】
【防:北条早雲】
闘志
一閃
忍び足大
極:逆鱗
【壊:碓井貞光】
断奪気
会心力上昇大
渾身射出
極:一閃
【癒太田道灌】
闘志
挑発強化慈愛
堅甲強化連動
極:威風堂々

完全にタマフリを防御や回復のみに振り切り、パッシブで火力を積んだタイプ。どうしても私の腕だと身代わりスキルのないスタイルだと即死しかねない相手がいる点。

白「挑発特化にした場合…タマフリ消費速度がダンチで無限討伐などには向かない点の間を取った結果がこれよ……

防御ゲージを上げるための加護スキルが1つもないが、鎖鎌自体の気力消費の重さを逆利用することで気力回復の時間を防御ゲージ回復の時間に当てることにした。

白「防スタイルは他に比べて気力回復が攻スタイル並みに早いお蔭でそれでも全然困らないのよ…。加護スキルがあるだけでスキル自由度が大きく下がるし火力と両立するにはこの形しかなかったわ……

ちなみにこのスキルで進行度16の極級イミハヤヒを楽にクリアできました。鎖鎌強すぎないですか。

白「敢えて何がは言わないけど…ちょっと哀しいわね……

私も思う。
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  1. 2017/07/30(日) 10:14:36|
  2. 段ボール

最終候補防具と火力ミタマ(討鬼伝2

久々にやり始めた討鬼伝2。相変わらずファンタジー面全開の狩ゲーですごく楽しいです。

白「討鬼伝は住み分けという意味でも…和風ファンタジー路線に進んで行ってほしいわね…。難易度も他に比べたら優しめなのも嬉しいし……

装備関連が堅苦しくないのもポイント高い。防具に関しては防御力と属性耐性にある程度の加護があればいいから最終が固定化され易いのはその通りだが。

白「そういえば最終防具候補ができあがったんでしょう…?

あー、まぁね。なんというかダサかったけど。

白「ダサかったわね……

アヤナシ胴体にテンリン腕の組み合わせは本当にダサい。華奢すぎて肩の露出が演出から主役に飛び上がって違和感がやばい。

白「ちょっとでも主張のある腕なら違ったのだけどね……

まぁ主張のある腕としてトコイ腕があるが。頭トコイ腕テンリンの方がトータルバランス的に美味しいのがな。

白「悲しい事実だったわね……

まぁこれは過去の話で、編集中に気づいたので変更している。

【防具最終候補案】
頭:光理(防御1〜9/加護10〜12
胴:光理(防御1〜11/加護12
腕:光理(防御1〜9/加護10〜12
足:光鎧<輪廻>(防御1〜9/加護10〜12
防御力:1630/加護力:100
属性耐性:天689風620火689水689土758

【加護力要らない人向け】
頭:光理(防御1〜12
胴:光理(防御1〜12
腕:光理(防御1〜12
足:光鎧<輪廻>(防御1〜12
防御力:1680/加護力:10
属性耐性:天689風620火689水689土758

【属性耐性も要らない人向け】
頭:光鎧<輪廻>(防御1〜12
胴:光理(防御1〜12
腕:光鎧<輪廻>(防御1〜12
足:光鎧<輪廻>(防御1〜12
防御力:1682/加護力:22
属性耐性:天687風377火687水687土996

割と最終候補っぽいのはこの3つ。結局アヤナシとテンリンばっかりじゃねーか。

白「当時はトコイ頭、アヤナシ胴、テンリン腕というのがあったのだけどね……

あのダサい奴な。まぁ途中で消えていってしまったけど。ちなみに私は加護力要らない人向けを愛用している。単純に胴アヤナシ腕テンリンが嫌なのもあるが、加護力も上手く活用出来てないし。

白「胴アヤナシ腕テンリンは頭テンリンが追加されると纏まるのにね……

そうなんだけど、なぜか防御力が1多い足テンリンに完全に食われてる哀しみを背負ってる。

白「この1pの所為で何回泣いたかしら……

わからん…。あとトキワ防具はもうちょっと頑張ってくれよ。仮にもラスボスやろ。

白「見た目も好きなのにね……

でももうそれは終わったことなので、次の話に行こう。ミタマを考えてるうちに明らかにやばい火力を持ったものが生まれた。

白「あの…今まで欲しかったけどクエスト難易度高くて踏ん切りがつかなかった奴でしょ……

そうそう。ただなんか間違って買ったDLCクエストに単体があってさ。普通に取ってきたんだよなぁ。

白「ただの注意不足なのよね……

進行度6に上級ゴウエンマ出てくると思わんやろ(真顔

白「まぁしかも強化個体だし……

あとそれのせいで、考えていたミタマのうち9個ぐらい蔵の中に放り込まれたもよう

白「あれは嫌な事件だったわね……

さて、本題のミタマの話を始めよう。

【攻スタイル会心特化】
【攻:毘沙門天】
天眼
破軍星光短縮
白刃の閃き+一閃(ユニーク)
【空:オキクルミ】
一閃
属性攻撃吸気
渾身強化五大
【攻:足利義輝】
魂鎖
闘志
一閃+英霊の激励(ユニーク)

分かる人にはわかる。分からない人には試してほしい。攻スタイル会心特化の気持ち悪さを。

白「今までいろんなミタマを試したけど…その中でも今までにない群を抜いた強さを発揮したのがこれだったわ……

一閃3積みからの軍神招来は暴力だし、そもそも短縮した破軍星光も暴力。さらに気力管理も完備している。どのぐらいやばいかというと、呪矢弓でもマーキングに使った気力の9割ほど帰ってくる。

白「ちょっと意味わからないわね……

武器スキルや精神統一に拘らない武器なら汎用型の1枚になる。気力が足りなくても鬼祓いの構えで気力回復速度が増える。完璧。

白「これの後にあれを出すの…?

ちょっと力不足感あるよな。まぁ、アレには違う役割があるから…うん。

白「いいの…?

流石に作ったもの10個全てお蔵入りになったら流石に凹む。しかも結構書いていたものが、上の攻スタイル会心特化に全て持っていかれた哀しみを晴らすにはやるしかないんだ。

白「無駄にカッコいいこと言ってるけど…要するに自棄っぱちでしょ…?

勘のいい邪神だな。

さて、その作った10個の中でも特に性能が高くぶっちゃけこれ一つでよくね?とまで言わしめたミタマ。防御こそ最大の攻撃を体現するそのミタマとはこれである。

【防スタイル連動式追撃特化】
【防:坂田銀時】
挑発短縮
防特化抗体
挑発強化加護
挑発短縮
【防:松平容保】
挑発強化追撃
堅甲強化連動
天岩戸強化連動
【防:久坂玄瑞】
闘志
防特化加護
奉護剣強化五大
【組み合わせスキル】
三つ揃い「防」

連動スキルを使い挑発の弾数を水増し。12連射可能な挑発強化追撃を利用して火力を生み出す攻守共に高いミタマ。

白「先ず天岩戸連動で挑発と堅甲を発動させ…先に挑発が切れるので約1秒後に使用可能になる堅甲を使うと連動して挑発が再発動し…挑発が切れる度に即座に堅甲連動を使うことで挑発維持が可能なのよ……

挑発強化追撃に使う防御ゲージは挑発強化加護や防特化加護で常に自動回復させる。ただし火力として消費するので挑発中は防御ゲージは完全にないものと思った方がいい。

白「防御ゲージのために挑発をやめると今度は火力が死んじゃう哀しみを背負っているのは言うまでもないわ……

坂田銀時に関しては防特化抗体が採用理由の60%ほどを占めてるので要らない人は変えて火力ミタマにするといい。奉護剣に拘らなくても久坂玄瑞の鉄壁+逆鱗のユニークは強力なので腐らないし意外と1枠の自由度は高い。

白「むしろ闘志1つだと一番挑発強化追撃を活かせる双刀は気力が辛い哀しみを背負っているし…そこは個人の好みで調整してほしいわ……
  1. 2017/07/02(日) 18:33:42|
  2. 段ボール