ノリと勢いは大事(戦国BASARA3
- 2014/12/06
- 19:12
みんなお待ち兼ね!。石田三成タイムだよー!。弥生見空です。
白「あれ…確か昨日(12月3日…)記事アップしたような……
そうですね(白目。いやうん。本当は、前記事の魅せコンボを煮詰めようとしてたんだけど…。装具考察を書いてる時に不図思い付いてしまったんだ…致し方無かったんだ不可抗力なんだ…!
白「凄くどうでも良い内容だったら…焼くわよ…?
根性は最初から無いんで焼かないで下さい
【石田三成(愚笹三桜3獅子1)】
最低限の火力装具の愚獅子に三桜を三つ付けた組み合わせ。陣大将のガードを崩し易く、体感ガードするタイミングも遅いので制圧速度が速い。又、コンボ中に武将の受け身とバサラ技を挟まれる確率が僅かながら下がっている模様。主にバサラ技使用後の武将に対してにもガード率が下げるのか、地上八段全て入れられる。属性発動の回数(三桜一つに付き+9%、第四武器に10%。計37%)にも因るが、火力に関してら武将戦も困らない。弱い武将ならアドリブでやってもバサラ技を使われない事も有った。雑兵に関しては、号哭(薙)で徹甲兵が倒し切れない。鬱屈最端で火薬兵が倒し切れないと、一歩足りない感もするが対策とすれば、慙悔(短)で追撃したり、鬱屈の攻撃範囲を把握して遠くても二発当たる位置から使うと良い。更に、残影ホンダムは慙悔だけでは怯ませられない事も。
白「(モヤっと…モヤっと……
やめて私にモヤっとボール投げ付け無いで
白「物凄くモヤモヤしてるんだけど…?
まぁ疑問も多いしなぁ。取り敢えず、プレイ中にもしや…?、と思った事を纏めただけだけだし。
白「【コンボ中に武将の受け身とバサラ技を挟まれる確率が僅かながら下がっている模様…】…つまり…?
それに関して個人的に一番気になったのはこれ。
【対夏の陣筆頭、集結徳川】
フライング斬滅→【空中固有→慙悔→鬱屈→断罪】×2→空中固有→断罪(短)→号哭(薙)→慙悔(短)→(回避)鬱屈→断罪→空中固有→断罪→空中固有→地上一段
【対残影片倉】
鬱屈→断罪→空中固有→慙悔→鬱屈→断罪→空中固有→断罪(短)→号哭(薙)→慙悔(短)→鬱屈→断罪→空中固有→慙悔(短)→鬱屈
空覚えなので微妙に違うかも。
白「あれ…?…断罪四回目から空中固有に繋げて慙悔(短)を使った場合…ほぼ必ずバサラ技でカウンターされてたわよね…?
そうなんだよ。間違えて断罪(短)になったから取り敢えず号哭(薙)で拾ったら雑魚を狩る時の癖で慙悔(短)になってしまったのに、バサラ技でカウンターされなかったんだよね。それどころか断罪を更に二回挟めたりしてる。
ちなみに、獅子4の攻撃数値は2300程。獅子1の攻撃数値は1700程なんだけど、ここで思ったのが、陣大将のガード率の低さ。獅子4と獅子1だと、体感的にガードされるタイミングやガードブレイクのし易さが違う気がするんだよ。
白「攻撃数値が高くなればなる程…敵のガードが固くなるって事…?
かも知れない。まぁ、恒例の片手で数えられる回数しかやってないし、攻撃数値の割には…って言う感覚が働いてるのかも知れないけど。
白「ふぅん…他に何時も違うのは…断罪(短)からの拾う為の号哭(薙)ね……
白「断罪は受け身無効時間が長いから…プレイヤーが陣大将に殴られたりして受け身を取らずに接地した場合…操作不能時間が発生するけど…それが敵武将にも発生してコンボがリセットされてたりとか……
そうかも。確かに、断罪(短)の後に追撃しないと少しの間倒れっぱなしになるし。ただ、最速薙でも通り過ぎたりしちゃうから壁端でやるべきだね。
【余談】
全く関係無い話だけど、集結の金吾さんを遠距離から残滅で狙撃してたらムービーが流れる前に倒せて笑いました。
白「どんだけ金吾さんのムービー流したくなかったのよ…?
かなり?。ちなみに金吾さんを狙撃してると、こちらに向かって走って来る事が有るので気を付けましょう。二回斬滅を打ち込んでから離れて、歩き出すのを確認してから更に打ち込みましょう。
白「乱入陰陽もムービーに入る前から攻撃出来るけど…体力は減らないみたいね……
【更に余談】
前記事読み直してたら、入力ミス多すぎて泣きそうです。
白「アブソルの胸で泣け……
意外に短かったのでコンボ載せた後に添削してたら思いの外長くなって、どう考えても長宗我部元親のコンボの辺りを分割すれば良かったんじゃないだろうか感。
白「まぁ…添削する前は支離滅裂だったし…アレはアレで良いんじゃないかな…(確かにかなり長いけど……
【また今回も長くなる予感がする】
上記の桜獅子を更に改変して見た結果。ところでこいつを見てくれ。
【黄金の海貝】
占領している陣一つに攻撃力+90
これ一つで陣を5つ占領すれば+450になる。
白「獅子2個強ぐらいね……
普通なら、装具枠は6枠だから獅子5個に愚(+1000&与ダメージ1.5倍、被ダメージ3倍)にするのが、安定した最高火力になる訳だが…。ここで上記の桜獅子の組み合わせ理由を見ると。
白「最低限の火力装具で有る…愚と獅子1だけで攻略はなんとかなるって事よね……
まぁ、私の趣味で銃撃対策の笹で一つ埋まるんだけど、それでも3枠空いてる訳ですよ。
白「そこに海貝を付けると…1350…アレ…?
結果、約1700(第四武器)に海貝3獅子1で実数値的には3250。更に愚で与ダメージ1.5倍。愚古龍と違い条件が軽くゲージも使えるし、南部晴政が完全蘇生と攻撃アシスト持ち。序でに南部さんは弾き返し能力が高く死に難い。
白「イジメダメ…ゼッタイ……
ちなみにこれで夏の陣蒼に行くと、自軍本丸とは別に中立陣を占領出来るので、合計+640から始められる。そこから全陣占領してから筆頭に行くと、フライング斬滅→空中固有→【慙悔→鬱屈→断罪→空中固有】×2→断罪→空中固有→斬滅(短)のコンボで直葬出来ました。
白「確かそのコンボだと1/4程残ってたわよね…?
そうなんです。ただ二回目行ったら、途中でバサラ技を挟まれたので運次第みたい。
で、この装備の弱点は武将の出迎え。海貝の効果がまるっと無いのが辛い。
試しに、夏の陣猿飛佐助にフライング斬滅→空中固有→慙悔→鬱屈とした場合、続いて断罪をしたらガード→バサラ技とカウンターされる事が多い様なので使わない方が良い。
ならどうするんだ、と10回程繰り返した訳だけど、どうも安定しない。成功したのは以下。
フライング斬滅(短)→鬱屈→断罪→空中固有→慙悔(短)→鬱屈→断罪→空中固有→慙悔(短)
フライング斬滅(短)→号哭移動→号哭→鬱屈→断罪→空中固有→慙悔(短)→鬱屈→断罪→空中固有→慙悔→断罪→空中攻撃
しかし、号哭→鬱屈のタイミングでも変わるみたいなので、やはり安定しない。
白「ふぅん…夏の陣猿飛佐助の回避性能は元から高いしねぇ……
ステージ序盤から走り抜けたいなら桜獅子が安定だなぁ。武将の割り込みが無いステージなら海貝の方が総大将に強い。ただ離脱ポイントさえ把握すれば、桜獅子の方が汎用性は高いかな。
白「桜獅子は…闇属性エフェクトの発生率が上がって…石田三成の周りを魂が舞って格好良かったりするしね……
わかる
【弥生、遂に宴を買う】
まだだ、まだ終わらんよ。
白「そろそろ終わらないと…普通に長いわよ……
一応書いて置いた方が良いかなぁって。
と言う訳で、戦国BASARA3宴、買いました。なので、戦国BASARA3の記事はこれが最後かも知れません。
白「成る程ね…アニキ(西)とかアニキ(東)のコンボはどうするの…?
それは少し忍びないけど、戦国BASARA3での開発はしないかなぁ。多分、宴の方がコンボの幅も広いだろうし。石田三成に関しても、ある程度は対応出来る程には開発したつもりだしさ。
白「ふぅん…少し淋しくなるわね……
ゲームなんてそんなもんだよ。
白「そうね…それでは…弥生先生(笑…)の次回作に御期待下さい……
なんでそこ笑うの!?
白「あれ…確か昨日(12月3日…)記事アップしたような……
そうですね(白目。いやうん。本当は、前記事の魅せコンボを煮詰めようとしてたんだけど…。装具考察を書いてる時に不図思い付いてしまったんだ…致し方無かったんだ不可抗力なんだ…!
白「凄くどうでも良い内容だったら…焼くわよ…?
根性は最初から無いんで焼かないで下さい
【石田三成(愚笹三桜3獅子1)】
最低限の火力装具の愚獅子に三桜を三つ付けた組み合わせ。陣大将のガードを崩し易く、体感ガードするタイミングも遅いので制圧速度が速い。又、コンボ中に武将の受け身とバサラ技を挟まれる確率が僅かながら下がっている模様。主にバサラ技使用後の武将に対してにもガード率が下げるのか、地上八段全て入れられる。属性発動の回数(三桜一つに付き+9%、第四武器に10%。計37%)にも因るが、火力に関してら武将戦も困らない。弱い武将ならアドリブでやってもバサラ技を使われない事も有った。雑兵に関しては、号哭(薙)で徹甲兵が倒し切れない。鬱屈最端で火薬兵が倒し切れないと、一歩足りない感もするが対策とすれば、慙悔(短)で追撃したり、鬱屈の攻撃範囲を把握して遠くても二発当たる位置から使うと良い。更に、残影ホンダムは慙悔だけでは怯ませられない事も。
白「(モヤっと…モヤっと……
やめて私にモヤっとボール投げ付け無いで
白「物凄くモヤモヤしてるんだけど…?
まぁ疑問も多いしなぁ。取り敢えず、プレイ中にもしや…?、と思った事を纏めただけだけだし。
白「【コンボ中に武将の受け身とバサラ技を挟まれる確率が僅かながら下がっている模様…】…つまり…?
それに関して個人的に一番気になったのはこれ。
【対夏の陣筆頭、集結徳川】
フライング斬滅→【空中固有→慙悔→鬱屈→断罪】×2→空中固有→断罪(短)→号哭(薙)→慙悔(短)→(回避)鬱屈→断罪→空中固有→断罪→空中固有→地上一段
【対残影片倉】
鬱屈→断罪→空中固有→慙悔→鬱屈→断罪→空中固有→断罪(短)→号哭(薙)→慙悔(短)→鬱屈→断罪→空中固有→慙悔(短)→鬱屈
空覚えなので微妙に違うかも。
白「あれ…?…断罪四回目から空中固有に繋げて慙悔(短)を使った場合…ほぼ必ずバサラ技でカウンターされてたわよね…?
そうなんだよ。間違えて断罪(短)になったから取り敢えず号哭(薙)で拾ったら雑魚を狩る時の癖で慙悔(短)になってしまったのに、バサラ技でカウンターされなかったんだよね。それどころか断罪を更に二回挟めたりしてる。
ちなみに、獅子4の攻撃数値は2300程。獅子1の攻撃数値は1700程なんだけど、ここで思ったのが、陣大将のガード率の低さ。獅子4と獅子1だと、体感的にガードされるタイミングやガードブレイクのし易さが違う気がするんだよ。
白「攻撃数値が高くなればなる程…敵のガードが固くなるって事…?
かも知れない。まぁ、恒例の片手で数えられる回数しかやってないし、攻撃数値の割には…って言う感覚が働いてるのかも知れないけど。
白「ふぅん…他に何時も違うのは…断罪(短)からの拾う為の号哭(薙)ね……
白「断罪は受け身無効時間が長いから…プレイヤーが陣大将に殴られたりして受け身を取らずに接地した場合…操作不能時間が発生するけど…それが敵武将にも発生してコンボがリセットされてたりとか……
そうかも。確かに、断罪(短)の後に追撃しないと少しの間倒れっぱなしになるし。ただ、最速薙でも通り過ぎたりしちゃうから壁端でやるべきだね。
【余談】
全く関係無い話だけど、集結の金吾さんを遠距離から残滅で狙撃してたらムービーが流れる前に倒せて笑いました。
白「どんだけ金吾さんのムービー流したくなかったのよ…?
かなり?。ちなみに金吾さんを狙撃してると、こちらに向かって走って来る事が有るので気を付けましょう。二回斬滅を打ち込んでから離れて、歩き出すのを確認してから更に打ち込みましょう。
白「乱入陰陽もムービーに入る前から攻撃出来るけど…体力は減らないみたいね……
【更に余談】
前記事読み直してたら、入力ミス多すぎて泣きそうです。
白「アブソルの胸で泣け……
意外に短かったのでコンボ載せた後に添削してたら思いの外長くなって、どう考えても長宗我部元親のコンボの辺りを分割すれば良かったんじゃないだろうか感。
白「まぁ…添削する前は支離滅裂だったし…アレはアレで良いんじゃないかな…(確かにかなり長いけど……
【また今回も長くなる予感がする】
上記の桜獅子を更に改変して見た結果。ところでこいつを見てくれ。
【黄金の海貝】
占領している陣一つに攻撃力+90
これ一つで陣を5つ占領すれば+450になる。
白「獅子2個強ぐらいね……
普通なら、装具枠は6枠だから獅子5個に愚(+1000&与ダメージ1.5倍、被ダメージ3倍)にするのが、安定した最高火力になる訳だが…。ここで上記の桜獅子の組み合わせ理由を見ると。
白「最低限の火力装具で有る…愚と獅子1だけで攻略はなんとかなるって事よね……
まぁ、私の趣味で銃撃対策の笹で一つ埋まるんだけど、それでも3枠空いてる訳ですよ。
白「そこに海貝を付けると…1350…アレ…?
結果、約1700(第四武器)に海貝3獅子1で実数値的には3250。更に愚で与ダメージ1.5倍。愚古龍と違い条件が軽くゲージも使えるし、南部晴政が完全蘇生と攻撃アシスト持ち。序でに南部さんは弾き返し能力が高く死に難い。
白「イジメダメ…ゼッタイ……
ちなみにこれで夏の陣蒼に行くと、自軍本丸とは別に中立陣を占領出来るので、合計+640から始められる。そこから全陣占領してから筆頭に行くと、フライング斬滅→空中固有→【慙悔→鬱屈→断罪→空中固有】×2→断罪→空中固有→斬滅(短)のコンボで直葬出来ました。
白「確かそのコンボだと1/4程残ってたわよね…?
そうなんです。ただ二回目行ったら、途中でバサラ技を挟まれたので運次第みたい。
で、この装備の弱点は武将の出迎え。海貝の効果がまるっと無いのが辛い。
試しに、夏の陣猿飛佐助にフライング斬滅→空中固有→慙悔→鬱屈とした場合、続いて断罪をしたらガード→バサラ技とカウンターされる事が多い様なので使わない方が良い。
ならどうするんだ、と10回程繰り返した訳だけど、どうも安定しない。成功したのは以下。
フライング斬滅(短)→鬱屈→断罪→空中固有→慙悔(短)→鬱屈→断罪→空中固有→慙悔(短)
フライング斬滅(短)→号哭移動→号哭→鬱屈→断罪→空中固有→慙悔(短)→鬱屈→断罪→空中固有→慙悔→断罪→空中攻撃
しかし、号哭→鬱屈のタイミングでも変わるみたいなので、やはり安定しない。
白「ふぅん…夏の陣猿飛佐助の回避性能は元から高いしねぇ……
ステージ序盤から走り抜けたいなら桜獅子が安定だなぁ。武将の割り込みが無いステージなら海貝の方が総大将に強い。ただ離脱ポイントさえ把握すれば、桜獅子の方が汎用性は高いかな。
白「桜獅子は…闇属性エフェクトの発生率が上がって…石田三成の周りを魂が舞って格好良かったりするしね……
わかる
【弥生、遂に宴を買う】
まだだ、まだ終わらんよ。
白「そろそろ終わらないと…普通に長いわよ……
一応書いて置いた方が良いかなぁって。
と言う訳で、戦国BASARA3宴、買いました。なので、戦国BASARA3の記事はこれが最後かも知れません。
白「成る程ね…アニキ(西)とかアニキ(東)のコンボはどうするの…?
それは少し忍びないけど、戦国BASARA3での開発はしないかなぁ。多分、宴の方がコンボの幅も広いだろうし。石田三成に関しても、ある程度は対応出来る程には開発したつもりだしさ。
白「ふぅん…少し淋しくなるわね……
ゲームなんてそんなもんだよ。
白「そうね…それでは…弥生先生(笑…)の次回作に御期待下さい……
なんでそこ笑うの!?
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