空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

宴石田三成を軽く触った感想(戦国BASARA宴【訂正】

凄くどうでも良い感じの、宴石田三成を軽く触った感じ。弥生見空です。

白「凄くどうでも良い感じなら別に良いんじゃないかな…?

私的には重要なので…なので、言わせて下さい。

白「よろしい…言ってみろ……


【宴石田三成の軽く触った感じ】

オープニングムービーのボーズが笑いを誘ってくる

断罪→空中固有の繋がり方が微妙に遅くなり、3のタイミングでやると刹那無しになり易い。空中一段を挟むと良いかも。

地上攻撃七段目まで刹那キャンセルポイントが付加された。なお、地上八段には無い。

慙悔(短)にダッシュキャンセル追加。立て直しが容易になる。

号哭移動中に回避ステップが可能に。3のノリで号哭→鬱屈とすると回避ステップが暴発する弥生多数。

残心からのダッシュへの切り替えが早くなっている(?)。ダッシュの判定が甘くなってる。刹那無し断罪で確認。

重量級への慙悔、鬱屈のHIT数激減。斬滅のクリーンヒットも難しくなっている。

更に上の難易度追加から究極の難易度低下(?)、ただしガードがめちゃくちゃ硬い。

バサラ技、斬首、恐惶に刹那移動追加。恐惶の刹那移動は引き裂き、飛び込み共に可能。使用後、恐惶が解除される(正直、引き裂きでの連続攻撃が出来ると期待して居たが…。

新技、抜刀斬り(地上八段と同じモーション(ただし残心に因る追撃無し)に刹那移動有り。地上八段とは違い、刹那キャンセルポイントが有る。仕切り直しや陣周りの露払いに使えそう(ただし地上八段と違い、後方に攻撃判定は無い)。更に、吹き飛ばし効果があるので吹き飛ばしの櫂で長打コースになる(武将に吹き飛ばしの櫂の効果有り)。
3では付けた事も無かったので、始めて吹き飛ばしの櫂を使った時、余りにも勢い良く飛んで行くので思わず吹き出しました

ムービー中の割り込み入力(フライング斬滅等)が不可能に。

戦極ドライブは敵のガードブレイク効果は無い模様。かわりにドライブ中は討ち死にせず、効果残り時間が長い程、究極バサラ技の威力アップ(らしい)。普通の窪田さんに、固有装具、水晶髑髏、復讐の妖刀(600人斬程度)でドライブ参究極バサラ技をしたらえげつない減りをした。信じられないよな。これ、愚か者の法付けて無いんだぜ?


白「オープニングムービーのボーズが笑いを誘ってくる……

正直、あれはダサい。

白「兵長の妖精の翼(某CMのパロディ…)とどっちがダサい…?

こっちかな…。基本オープニングがダサい。何故か官兵衛さん周りながらフレームインしてそのまま二度と出て来なかった。

白「重量級へのHIT数激減は痛いけど…他にはコンボの感覚はどうなの…?

敵の回避ステップが異常に多くて上手い。難しいでも割と多いのに、究極だとこちらの攻撃に合わせて回避ステップして来たりして…。まだやってないけど、更に上となると通常受け身とは別に緊急受け身で抜けられるらしい…。

白「ヴァルケンハインのコンボ抜けみたいな感じか……

そんな感じだと思う。一定体力いかでバサラゲージが溜まってると即使うらしい。あと難しいでも一部技のガードクラッシュを受ける確率が上がってるような気はする。

白「それは痛いわね……

装具も結構変わってて、愚か者の法や才蔵の笹や、清正の虎皮はそのままだけど、髑髏系が水晶の髑髏(クリティカル率+50%)、舞鶴系が翡翠の舞鶴(バサラゲージ蓄積量+50%)に統一。残像足袋が回避モーション中は無敵になる効果に変化(してるらしい)。


【訂正】

水晶の髑髏の効果はクリティカル率+50%では無く、各武将毎に決まったクリティカルを×50%する効果みたいです。

石田三成の場合、コンボ数901以上で15%程みたいです。

白「また…翡翠の舞鶴の効果も間違っている可能性が有るので…ここに記して置きます……

本当に度々すいません。

白「でも…+50%有ったら嬉しかったわね……

そうだね。ちょっと期待し過ぎてました。

白「間違いに気付いた場合…すぐに訂正するので…どうか御許し頂けると助かります……

【訂正(終)】


白「髑髏や舞鶴は使い難かったし…助かるわ……

黄金の若獅子は攻撃力+300になったり、移動速度が上がる韋駄天抄(ジャンプや移動スキルには効果無し(?)、撃破人数一人に付き、攻撃力+2される復讐の妖刀等使い易い装具も有る。

更に専用装具も一枠に纏められ、殆どが強化されて居る。石田三成の専用装具の効果は、闇属性15%(武器問わず、また+する訳では無く初期値を15%にする)、恐惶が怯むか飛び込みを使うまで解除されなくなり、最初から最速。固有技と斬滅の初動をオートキャンセル、と3から見ると見違えて強くなってる。

白「うわぁあ……

特に闇属性15%が強力で、タッグキャラ(仲間と違い、切り替えて操作出来るが、バサラアシストや仲間効果を使わない)と合わせて無名武器を装備すると威力が倍になるので、さらに闇属性15%が付く。

白「成る程ね…プレイヤーポテンシャルは3より高いのか……

代わりに敵軍も強くなってて、分兵の生産率も上がってるみたいなので、ゆっくりしてたら、あれなんであいつあんな所に居るの状態になる。

白「慣れって怖いわね……


【まだまだ続くよ】

なんとか、究極クリア出来るぐらいにはなった訳だが。

白「確か…買ったのって昨日(12月6日…)だったわよね…早過ぎない…?

3石田三成lv1で究極ストーリー、クリアした私に死角は無い。

白「頭は三角だしね……

確かに三角やけど!。と言っても、多分宴の究極に同じノリで行ったら死ぬな。

白「ですよねー……

実は宴には、3のデータを読み込んで一部引き継ぐ事が出来るのだよ。

白「成る程……

まぁ、詰まる所が、石田三成lv100に固有装具付けて暴れてました。難易度普通で。

白「ケンタッキーに送るわよ…?

チキンじゃねーよ。腕試しに三方ヶ原行ったらホンダムにボコされたよ。溜め無し構え無しで行きなり座んなよ砲撃いてーよ精度高いよ死ぬよ

白「卿からは絆を貰い…孤高を送ろう……

その人、使うと結構楽しいよ。劫火で火薬撒いて昇華ぶつける。その後、空中固有とか虚空なんかの火薬撒きも挟んで連爆させる。

白「えげつない攻撃方法よね……

首を掴んで火薬を撒き、相手を爆発する技も有ったりなかったり。

白「掴む…首…斬首……

二日目にして難易度究極で出来る斬首ループ出来てしまったんだけど。

白「早過ぎるわよ……


【自由合戦難易度究極斬首ループ】

石田三成(君子殉狂、笹、抄、髑髏、妖刀、蝋燭)
※復讐の妖刀でかなり斬って居たのでその為かも

鬱屈→斬首→鬱屈(位後ループ

鬱屈で接近し斬首(柄)で攻撃、掴んだらその場で鬱屈後、更に斬首。繰り返してると弾き返されるのでその場鬱屈。すると受け身狩りが出来るので斬首。すると三回程斬首すれば終了。なお、天下統一難易度究極だと、四戦目辺りから武将の行動パターンが変わって来るので注意。


白「三回も斬首を挟む外道……

某コンボ動画では、斬首5回ぐらい入れてたで?。しかも徳川家康とのタッグコンボ中に。

白「怨み深そう……

それに関しては松永久秀のストーリーをやると分かるんじゃないかな。

そして一応、究極対ホンダム(三方ヶ原で三回ぐらいやって来た)用のコンボ。

【二連抜刀】

地上八段→抜刀斬り

地上攻撃は比較的入るので、地上八段のタイミングでB長押しで抜刀斬りすると、地上攻撃で怯んだホンダムを吹き飛ばして距離を開けられる。3の鬱屈→慙悔→斬滅(短)ループと同じ様に、一定時間(距離?)放置するとガードを抑制出来るのでそれで削る。なお、砲撃形態で迎撃されるもよう

白「ダメじゃない……

ダメですね。多分愚か者の法付けてホンダム行ったらアレだね。死ぬね。

白「そう言えば愚か者の法付けて無いのか……

無くてもガリガリ削れます。敵も味方も。

白「上記に【究極の難易度低下】って書いてあるけど…それ低下してるの…?

まぁ、敵も柔らかいからな。慙悔と抜刀斬りさえ上手く使えば怖いのは武将と新規雑兵ぐらいだし。あと徹甲。

白「徹甲は許さない…絶対にだ……
スポンサーサイト
  1. 2014/12/08(月) 19:22:28|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://sutenekonohako.blog.fc2.com/tb.php/302-7687f35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)