空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

ルーンナイト強過ぎ問題(セブドラVFD

セブンスドラゴンⅢ code:VFD。裏ボス撃破しました!

白「konozamaして16日にスタートし…そこから4日でクリアしたらしいわ……

まぁセブンスドラゴンシリーズは無印からずっとやってるからね。
個人的な感想としては、中盤までに掛けて伏線が多すぎて内容が盛り上がらない。という印象。

白「2周目前提ってこと…?

言ってしまえばそういうこと。2周目をやってるんだけど、あーこういうことなのか。っていうのが割といっぱいある。見え方が変わるから、是非2周目も視野に入れて頂きたい。

白「ミヤがよく言っていた…コレジャナイ感はどうだったの…?

今までのシリーズは【ドラゴンの世界の中で戦う話】だったが、今作は【人間の世界からドラゴンの世界に遊びに行く話】。毛色が違うからそう感じた。というのがある。
それと、さっき言った伏線の多さも含めて盛り上がりに掛けることがコレジャナイ感の原因だと思う。

かと言って、シリーズをやってる人の方が楽しめるシナリオなのも事実。というか、6章からの展開はガチで震えるlvだった。

白「例えば…?

第7真竜を倒すために必要な、残された第2真竜とその正体。そして、セブンスドラゴンとはいったい何なのか。まさか、無印の裏ボスまでネタとして生かして来るとは思わなかったよ…。どうせ、あの人(無印裏ボス)の事みんな忘れてるでしょ?って思ってた。

白「なるほどね…。2020は単独のゲームだったのに対し…2021から繋がりを気にし始め、VFDが完結作というのもうなづける作品なのね……

そうだね。ただやっぱり、他作品をやってない人は置いてけぼりになる可能性は否めない。そして何がいけないって、2020シリーズの2作はPSPであり、PSPが既に生産終了しているということ。

白「繋がりが知りたくてやろうと思ってもハードが無い…。それは頂けないわね……


そしてもう一つ私が気になった点として、ドラゴンは弱めに設定されているという事。

白「貴方の普通は…世界樹シリーズに鍛えられてるからなんとも言えないけど…。他シリーズに比べても弱いってことかしら…?

そういうこと。まぁサクサク進めるから、伏線の多い盛り上がらないタイミングを考え無しに進めること。そして、3回ほどある分隊戦略で詰む可能性を減らすためなのかも知れない。まぁ分隊側のボス余裕で強いんですけどね

というのも、その度にセカンドパーティやサードパーティに武具を新調して上げる必要がある。

白「お金がやばい奴よねそれ……

そうそれ。お金を稼ぐ為に、シンボルドラゴン復活アイテムが欲しかった気はする。雑魚で稼ごうにも、単体出現の度にイラッとすること請け合いです。
そして、雑魚強制エンカウント用のキラーズアトラクトが【ガチで見つけ辛い】。

白「今作はクエストで貰えるんじゃないの…?

蘇生テクニックlv2や、応急手当・中辺りまではクエストなどで貰えるから見つけ易い。その他のスキルは、【進行状況や救助状況に因って、NPCから貰うことになる】。

白「NPCに一度しか話し掛けない人は見逃す可能性が高い訳ね……

私もそれで苦労した。流石に、キラーズアトラクトの入手場所は調べたよ…。
私からヒントを出すと、【4章以降に開発フロアを探す】と幸せになれる。なお、そのNPC自体がフィールドがカモフラージュになって見つけ辛いもよう

白「うわぁ……

後衛組の装備に関して一応補足すると、雑魚を出会い頭から倒して行き、ドラゴンもしっかり倒し、耐性アクセを買う量を最低限に抑えるとギリギリ足りるか足りないかぐらいは稼げるみたい。

白「足りるか足りないかってまた微妙ね…?

ほら、武器種に因って値段も違うから…。あとクラディオン分隊戦は1段階低い武具でも勝てる。逆にプロレマ分隊戦は時点最強を買わないとキツい。あとそれまでにセカンドパーティに火傷対策を揃えて置くと、迷子にならなくて済む。

白「ってことは迷子になったのね…?

なりました。怖かったです。


【裏ダンジョンに関して】
裏ダンジョンは打って変わって、難易度がやばいぐらい高い。何がやばいって、攻撃力が気持ち悪い。

白「キリングリアクトさんとか大変そうね…?

正にそれでな?、裏ダン1戦目からキリングさんですよやめてください。全体攻撃でHP半分吹き飛ぶ上に、通常攻撃でも半分吹き飛ぶんですがそれは

白「あ…こいつ芋づる式に死ぬな……

そしてリトリートリング(SPD+50)装備のサムライが丹田法しても間に合わない速度を持ってる。

白「なにそれ死ぬしかないじゃない……

私は不動居奥義でゴリ押ししてなんとか倒した。が、次のサウザンドキャノンさん。お前はもうダメだ

白「ボスが千人砲ぶっ放すとかなにそれ怖い……

分かり易く言うと、【1T全体ランダム(バラけても半分削れる)→防御力を上げる溜め行動→2Tサウザンドキャノン】←耐えられる訳がない

白「本気で殺しに来てるわねそれ……

さすがの私も倒し方しらべたよ…。その結果、エージェントとフォーチューナーを入れてボスを眠らせ、その間に不動居からの攻撃で削り切るというものになった。ただし安定はしない

睡眠は掛けたターン含め、3T継続するみたいで、準備が終わり次第眠ってるボスにインドラの炎ぶっぱ。このタイミングでサムライの奥義を合わせて、フォーチューナーのマナフローターで軽減するのマジ大事。

インドラの炎の効果でハッキングが入り、この技のハッキングは掛けたターン含めて3T継続するので、次のターンに先行してスリープオールで眠らせる。
今思えば、マッドストライフで削ってから眠らせるのもアリだと思われる。

その次のターンにロストパワーで叩き起こし、防御が下がったところに不動居十六手詰め。なお、まだ耐えるもよう

次のターンに速度を活かして殺し切りを狙ってやっと撃破。

白「なんというか…竜を狩る者の本気が垣間見えるわね……

キリングさんはlv70、サウザンドさんはlv60でなんとか倒せたけど、次の鬼縛りさんはもう無理だった。先ず速度が間に合わない。次にHP高過ぎ問題。

白「lv上げるしかないわね……

ほんまそれ。まぁ、裏ダン1F目の雑魚が2匹で1万前後は稼げるので、そこでlvを上げるのが一番。まぁ、下手すると余裕でhageるんですけど

時間が掛かってもいいから、後衛パーティとして強いチームでlv上げしたい!って人達は手っ取り早いのがルーンナイト部隊。というか、ルーンナイト3人のチーム。

私は、【生臭坊主のゲームメモ】さんで見つけました。※ネタバレ有りなので注意
このルーンナイトはサポートゲージの回復量が最速の1ターン1ゲージ。つまりルーンナイトで染めると3ターン目にユニゾン攻撃が可能。

白「サポートゲージっていうのは…後衛時限定のゲージで…、それを消費してクラス固有効果を使うのよね……

まぁ、この場合、クラス固有効果は統一されるのでそこまで意味はないけどね。どっちかというとバディ攻撃による相手の強化ブレイクとユニゾンだな。

白「ユニゾンは…前衛が全員動ける状態で…、サポートゲージが全員2以上ある場合に使える一斉攻撃だったわね……

そうだよ。その一斉攻撃時は一部のスキルを除いて、後衛キャラのスキルが選択出来る。この時にルーンナイトのブレイブソードを選択して6人全員で使うと…?

白「ナイツオブラウンドかな。?

裏ボスすら瀕死に追い込むからな…強ち間違ってないんだよなぁ。

このブレイブソードは、裏ダン1Fのの通常エンカウントのαドラゴンのほとんどをを確定に持って行く火力を持ってる。唯一、ダークワンαだけ追撃する必要がある。
また、ルーンナイトの速度だと補強しないとほぼ後手に回るけど、相手の攻撃を物理耐久で耐え切るだけの硬さを持ってるので割となんとかなる。

白「ファランクスに火力持たせちゃいました……

実は回復スキルも使えるんだよなぁ…。

白「パラディンだったわ……

入れ替える事前提、もしくはメイン前衛に居るなら、バニッシャーが居るとlvの上がり速度が段違いになる。
その代わりバニッシャーには、爆薬ボーナスlv9と高いlvのアースクェイクが必要。また、ルーンナイトにも言えるけどSPD130ほど無いと後手に回る。


まぁ私はそんな感じで裏ボス倒しました。

白「切り上げ方が下手くそね……

久々に記事書いたんだから許して下さい。

白「まぁ…ミヤが言うには…、シリーズ経験者には是非2周遊んで欲しいゲーム。ということでしょう…?

そういうことです。ただ未経験者が楽しめるか。は、ちょっと分からないかな。あと過去作が無印以外購入難易度が高いことから勧めていいものか悩む。

白「もしかしたら無印もほとんど出回ってないかも知れないわね……

それ怖いな…。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/21(水) 12:55:02|
  2. セブンスドラゴン
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://sutenekonohako.blog.fc2.com/tb.php/364-9dbba8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)