空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

奴はゴリ押ししかしないからな(モンハンクロス

覇道は我に有り!。ゲームを始めると大抵、何かしらの独自戦術を開発してゴリ押しし出す饅頭です。

白「なお…対人戦は嫌いなもよう……

やっぱり、その時その時の仕様変更や流行から立ち回りを変えて行くやり方が合わなくてな。

白「貴方は1つのことに尖らせてその技術でゴリ押すタイプだから…効率とか云々というものが薄い対人戦独自のスタイルは苦手になるわよね……

それを、更に技術を磨いて斬り伏せる変態ドミナントとか居る世界も有りますが、私は変態ではないです。饅頭です。

白「貴方…クロスハンター鉱石になんて呼ばれてるんだっけ…?

可能性の饅獣。

白「つまりそういうことよ……

どういうことなんだいったい…。

そう言えば、モンハンクロスでナルガ一式作ったんだよね。

白「ふぅん…どんな感じ…?

びょんさんが気になるらしいので、画像を撮って来た。


ナルガ一式

白「ジャパニーズニンジャ…?

ジャパニーズって言ってる時点で日本人じゃないですよね?

ちなみに後ろは頭鎧がポニーテールになってる。個人的に見た目は結構気に入ってるんだよね。
ちなみに、武器はライゼクス武器のエムロードレイピア。

白「性能的にはどうなの…?

結構強いよ。ただ、耐久力は控えめではある。代わりに強化穴が多いらしい。
それを利用すると、達人+1/回避距離UP/砥石使用高速化の3つを同時に発動させられる。

白「コナタも事前に少し調べておいたけど…達人+1は武器の会心率+10%…あとはそのままの意味でいいわね……

特に回避距離が割と便利なんだよね。どれぐらい便利かと言うと、多動機動系のモンスターに張り付けるぐらいには移動距離が増える。例えばタマミツネやディノバルドだな。

白「そこいらはよく分からないけど…、有ると大きいわけね…?

そういうことだね。特にうちの片手剣は張り付くこととそこからのゴリ押しに特化してるから、距離1つで抜刀機動が大きくなるのは割とデカイ。
ただし、この回避距離は上位装備でも白疾風一式、ナルガS一式の一部、EXランゴ一式辺りにしか付いて居らず、強化穴もナルガSに多めに付いてるぐらいで、言ってしまえば強化範囲が少ないスキルと言える。

白「他のスキルを殺すなら付けるべくもない…とも言える訳か……

特に片手剣は抜刀機動が軽快な部類に入る(それでも普通に歩くぐらい)から必要無いと見る人は多いだろうな。

そういう意味では、個人的に外すべきか悩んでは居る。まぁそこは最終防具次第だなと、色々考えてみたんだが。

白「良いのがあったの…?

気になったのは、【ボマー(爆破武器や爆弾の性能アップ/罠師(罠や爆弾設置時間短縮/斬れ味+1/砥石使用高速化】辺りかな。

白「そんな悪い組み合わせには見えないわよ…?

組み合わせ的には結構良いと思う。人に依っては、砥石使用高速化は要らないとする人も多いかも。まぁここは実際にやってみたり、採掘マラソンとの兼ね合いだな。

ただ、弱点として少なくても【爆破片手は基本性能が弱い】ことが挙げられる。

武器名(攻撃/会心率/属性数値)で表すと、テオ=エンブレム(170/0/40)、
燼滅閃カシオール(200/5/25)、爆剣サーモバレッジ(210/0/22)。
武器にスロットが有る物に限定すると、破岩剣デストルクジオ(190/0/24)の1スロットぐらいになる。

比較対象に、似たようなダメージ計算をする毒属性を持って来ると以下。
レギーナレイピアロゼ(190/10/38)、ポイズンタバルジン(200/0/36)。
スロット有りならデッドリィポイズン(180/0/45)の3スロット。

分かり易いのが、テオ=エンブレムとデッドリィポイズンを見比べると良いと思うけど、基本性能ではほぼ負けてるんだよ。唯一勝ってるのは、白斬れ味がテオの方が長いことぐらい。

爆破はテオやサーモが比較的白斬れ味が長いけど、毒のロゼも負けてないし、ロゼは二つ名武器だからゲージ回収に優れて居る。

白「割と可哀想なことになってない…?、これ……

まぁ、爆破片手の利点を上げるとするならば、EXブラキ一式がボマー+斬れ味を両立したスキル群の持ち主だから、付着率を上げながら斬れ味補正を乗せられるのは大きいんじゃないかな。

ただ、私が確認した訳じゃないんだけど、特殊攻撃(毒、麻痺、睡眠武器の蓄積量上昇)を装備したところで、途中から【敵の耐性が跳ね上がることから付着回数は変わらない】という噂を聞いた。

白「奴は過去にやり過ぎたからな……

割と毒もやんちゃしてるらしいぞ…?

まぁ、上記理由から私はレギーナレイピアロゼを使う予定。ただ、lv10まで有るし二つ名チケット何枚要るんだろうな…うっお腹が…。

白「爆破武器ならブラキ系統の装備になるみたいな話だったけど…、毒武器なら何を着るの…?

うーん、さっきの特殊攻撃が事実かどうかは分からないけど、一般的に人気なのは紫毒姫の一式装備じゃないかな。
紫毒姫(特殊攻撃+2/広域化+2)に、会心時に特殊攻撃の蓄積量の上がる特殊会心と、達人+2を持ってる。

要は、片手の独自スタンスを一括強化出来る。

白「そりゃぁ強いわね…で、貴方はそれ使うの…?

使わないだろうなぁ。

白「だと思ったわ……

私の立ち回りは機動力を生かした張り付きと、手数に依る属性ダメージを最優先に動いてる。つまりが、当たれば問題無い、殴れ。って訳なので相性良さそうなんだが、如何せん毒以外の性能が低い気がしてならない。

白「確かに…火力スキルは達人+2しか無いものね……

あと防具自体の耐久がかなり低いのもある。まぁ私が目指してる防具も低いんですけど

白「何か見えた気がするけど無視するとして…、なら何を使うの…?

【白疾風(回避性能+2+達人+3/超会心/回避距離】の白疾風一式を目指してる。

白「…そんなに回避距離好きなの…?

好きです。っていうか、そんな可哀想な物を見る顔しないで。

これは要は、達人で会心率+30しながら超会心で会心ダメージを150%にする。そこに回避系のスキルが付いてる訳なんだが。
実はロゼには、会心率が素で10%付いてる。

白「二つ名武器だからゲージ回収が早く…40%の確率で1.5倍撃を撃ち込みながら毒蓄積が狙える……

そういうこと。まぁ毒武器を使う理由の一番が、【敵に合わせて担ぎ治すのめんどくせぇ】って理由だから、正直各属性武器を生産して使う方がいいかも知れない。そこはまぁ兼ね合いだな。

それに、回避距離は有ると便利だが、無くても困らないし有ると困るパターンが無い訳ではない。
特に重要なのが、移動距離を多く持つ代わりに【使うことによる予備動作のラグが大きいことが挙げられる】。

白「飽くまで…回避ステップを犠牲にして大きく移動する手段には変わりないってことか……

そういうこと。だから、タイミングを間違えると呆気無く狩られるスキルになる。移動距離が大きいということは、接近する距離が大きい訳だから近接にすら持ってかれる事になる。
逆に、離れる時に使うと納刀する時間が無い場合でも安全圏まで高速移動することも可能になる。

白「良くも悪くも使い方次第ということね……

まぁ言ってしまえば、私の使ってるブシドースタイルならジャスト狙いで回避すれば被害をかなり抑えられるのは内緒だよ。

白「内緒ってなんだっかしら…?

そういう意味でも、回避性能+2はそこまで要らない可能性は高い。
つまり、回避距離が要らない場合、他に良い防具は存在してるということにもなる。

逆に言えば、素で回避性能+火力を両立しながら狩技ゲージの回転の早いストライカースタイルでゴリ押すことが可能になる。という方がメインになるやも。

白「それらとの兼ね合いでどっちを殺すか…というのはまだ出せない結論になるわね……

そうなんだよ。だから、有る意味【この段階で最終目標を作るのは馬鹿げてる】というのも内緒だよ。

白「内緒って本当になんだっけ…?

白「そう言えば…貴方はどういう立ち回りを基本にしてるの…?

ゴリ押し。

白「知ってた……

まぁ多分、ゴリ押すタイプのプレイングは基本的に死ぬ。
片手剣独自技術である刃薬で心眼を発動させて、タマミツネの前脚すら刻んで行くのもやってたことはある。

白「硬い部位を斬るとどうなるんだっけ…?

斬れ味が足りないと弾かれるし、斬れ味自体の消費も多くなる。また、斬れ味が下がることでダメージ倍率自体も下がる。

白「心眼というのは…武器の弾かれモーションを無くす訳だけど…いいことばかりではないのね……

ただ、邪魔な部位が硬い敵(ダイミョウザザミの殻や鋏、タマミツネの前脚等)をゴリ押すのには使える。というかザザミは部位破壊対称だし、破壊すると素材が手に入ることもあるから狙うべきではある。
ミツネはまぁ、張り付くのが楽になるな。

白「斬れ味を犠牲にして手数を重視するか…立ち回りで当てないようにするかって感じかしら…?

個人的には薬会心がどの程度か微妙なのも有り、刃薬は心眼か減気安定だと思うな。

白「それって…白疾風のスキルが怪しいって意味じゃ…?

君の様な勘のいい邪神は好きだよ。

白「お、おう……

特に減気は面白いぐらいコロコロさせるから、割とオススメ。心眼の白いエフェクトも格好良いけど蒼炎の騎士も格好良い。

白「刃薬を使うと白魔法格好良いポーズを使うの…?

刃に薬を塗る→後ろに振りかざす様に薙ぐ→それと同時に薬に合わせた色の炎のエフェクトが発生。

白「なるほどイケメン……

流石に常に燃え続ける訳じゃないけど、かなり格好良い。動画で確認して欲しいぐらい。

最後に回避距離付き含め、張り付く時のポイントとして、斬り上げ→斬り下げ→De斬り上げ(X→X→DeX)のループが強い。

白「回避を挟まないから…位置を調整し易いの…?

それもあるし、素早い攻撃で纏まるから回避離脱がし易いし手数も多い。つまり属性ダメージや属性蓄積が強くなる。

白「確かにそれは強いわね……

その代わり、1歩ずつ前進する点には注意。
また、突進斬りや回避ステップ直後から斬り上げ→斬り下げに派生した場合、更に1回だけ横斬りに派生するので挟むと良い。

まぁ今のところはこんな感じかな。

そうそう、今更だけど、女性キャラの場合、ナルガ一式じゃなくても1スロット減らすだけならフィリア腰に変えると耐久が増す。
男性キャラなら、アーク腰(フィリア系統と同じシャガル防具の男性版)がレウス腰やレギオス腰と同じ24で止まるから基本的に関係無いがな。

白「苦手とかいいながら…なんだかんだ突き詰めてて…貴方って本当になんなのかしら…?

可能性をゴリ押す者(F.O.E並感

白「なるほど……

なにその感じ。

白「いや…こいつ馬鹿だな…みたいな?

あっはい。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/09(土) 20:39:22|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://sutenekonohako.blog.fc2.com/tb.php/391-ea7a9ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)