空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

盾が即死すると前衛は死ぬ(新世界樹2

現在、天空の城ラピュタ攻略中。

白「正確には天ノ磐座…。これは「テンノイワクラ」って読むらしいわ……

近未来的だが、どこか古めかしさを感じるダンジョンになる。

白「取り敢えず23Fまでは攻略したのだけど…、22FのF.O.Eである漆黒の魔騎士というのが居てね…?

この人がくっそ強いんですよ。

白「盾役がHP半分以上から全部持って行かれた時は流石にビビったわ……

この漆黒の魔騎士、通称漆黒ハウスさんは

白「なにかが違う気がする……

漆黒ハウスさんは無道の闇刃と死の黒刃の二種類のスキルを使ってくる。

白「既に嫌な予感がしてる人は多いと思うけど…死の黒刃は即死効果よ…、しかも列攻撃…。

その代わり命中率はかなり低いが、発生はかなり速いというもの。

白「そのままだとlv50フラットの一撃必殺技よりも当たらないんだけど…もう一つのスキル、無道の闇刃には盲目効果が付いて居るわ……

つまり、闇刃で盲目にした後に黒刃で命を刈り取る形をしてる。

しかも闇刃は全体攻撃だからうちの身代わり戦術だと、予防の号令の上から貫通して盲目にされ、次のターンまでに回復しないと盾が即死して前衛パーンしてしまうわけですね。

白「前衛パン180円……

何が前衛的なんですかね…?

白「ブラッドオレンジとか使ってるんじゃないかしら……

ブラッド違いじゃないことを願うばかりです。

白「なお…自走式爆弾さんに巻き込まれて道を塞いでた漆黒ハウスさんが弾け飛んだので…日を跨ぐ前に通り抜けて階段を開通させたから、まだ勝てては居ないわ……

ちなみに闇刃も前衛に直撃すると8割ぐらい持ってかれるので、割とつれぇです。

白「むしろキープガード込みとはいえ…闇刃をみがわりして半分以下に抑え込む盾役さんの方がホラーよね……

何故パラディンと言わないのかというと、うちの盾役はパラディンではないんですよね。

白「まぁ…ミヤにグリモアを渡すとこうなるわよね…(やれやれ

その反応、予想通りだから困るんだよなぁ。

というのが、うちの盾職はハイランダー(DLCクラス)から転職させたレンジャーをグリモアで改造したもの。

ハイラン転職レンジャーみがわり盾


白「正直意味がよく分からない人の方が多いでしょうね……

先ず、ハイランダーは前衛職。つまり高いHP、高いSTR、高いVIT。あとはよく見る低LUCのクラス。

その他には、ダークハンターのように他の前衛クラスよりも高いAGLを持つ。

このハイランダーをレンジャーに転職させて、前衛の耐久を用意しながら高めのAGLを用意したのがハイラ転職レンジャーになる。

白「ちなみに…盾にする場合でもないなら普通にレンジャーを使った方がいいわ……

白「LUCが少し下がってもいいならガンナーから転職させるのもアリよ…。装備は軽くなるけどね……

何故レンジャーなのかというと、勝てるとは言ってないが始原の魔神を見据えて、慈愛の襟巻き(味方全体のAGLアップ+回復効果)の効果を受けれるキャラを増やしたかったから

白「ただ…使ってみると分かるけど…、キープガードで補強すれば十分な耐久はあるし、フォースブーストの夢幻残影による回避みがわり戦法が使えることから本家パラディン以上に使い易いかも知れないわね……

lv上げに17Fの日替わりポップのサイを狩るんだけど、希少個体でも夢幻残影で無力化出来るっていうのは良かった。希少個体は長引くとパラディンでもぶち破るし。

あとは探索スキルを持って来れるのも有難い。危機感知や野生の勘、相変わらず警戒歩行は燃費対効果がかなり良い。

白「まぁ予想通りでしょうけど…グリモアに割く労力は多いけどね……

私はlv上げの序でに出来たグリモアをリサイクルでlv5〜9に変換して貯めておいて、それをlv10グリモアにリサイクル→ギルドカードからトレードして手に入れてる。

白「その場合、グリモアの特殊効果は付いてないけど…、ミヤの場合は特殊効果は付けないようにしてるんだっけ…?

労力がやばいからな。特殊効果まで粘ると再現性が低いし、それは私の理念に反するから使わない。

ただし粘れば再現可能な伝説効果は使うけどな。

白「貴方まだ伝説効果手に入れてないけどね……

パラディンの伝説グリモアが欲しいんだよね。
ただ、自身への回復効果アップの伝説効果を持つレンジャーやメディックとトレード出来る伝説グリモアの中にめぼしいものがないんだよなぁ。

白「HPブーストのグリモアを取り替えればいいんじゃないかしら…?

その場合とすれば、警戒歩行辺りかなぁ。オートヒールの回復効果次第だが。

白「余談だけど…ハイランダーに対しダークハンターがAGLで1勝るし、LUC値も高いんだけど…盾出来るのかしら…?

最大HPで劣るし、正直厳しいんじゃないかな…。

白「魔法職に盾持たせて前衛で庇わせてる貴方が言うと言葉の重みが違うわね……

世界樹3の硬星の魔封使いさんですね。

ハイラン転職レンジャーにキープガードして、弱体解除してから王者の爆進をみがわりした時、本当にギリギリだったしやばいんじゃないかな。

白「王者の爆進をみがわりしようと思うのが凄いわよね…。

なんかあの人、近くの自走式爆弾を4回当ててHP削る前提だったらしい。

白「通りで阿呆みたいに耐久有ったわけだわ……

あとびょんさん(ガンナー)のメインウェポンが属性複合貫通弾だから、蛮勇の障壁による物理、属性防御アップがうざいうざい。

白「メインウェポンも何も属性ショットと滅スト以外の攻撃スキルに振ってないし……

滅ストってなんだっけ

白「滅びのバーストストリーム…。

そこ略すんですね。

白「だってバーストショットだし……
スポンサーサイト
  1. 2016/04/05(火) 21:11:22|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://sutenekonohako.blog.fc2.com/tb.php/404-4d7a07b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)