空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

【追記】心残りだったので(モンハンクロス

参照:【素白の手数武器用 武器スロ不要】

武器スロ無し/攻撃中/闘魂2/業物


ぶっちゃけた話、この装備にラファガ担いでラウンドフォースIIぶん回してるだけでかなり強いです。というか、それだけでいい。

白「前記事で匠装備を挙げてたけど…アレは…?

確かにアレも悪くないんだけどね。同じぐらいの火力といえば聞こえはいいが、そこで比較対象になるのが斬れ味の効率である。それを考えると、ギザミR装備は青まで残るとしてダサ改造型は緑まで落ちるから微妙なところ。

白「…まぁそうね…。リオス希少種も殴れるようにというのが前提だし…。

まぁその緑まで落ちるっていうのが、殴るタイミングが比較的多い獰猛ディノでの場合だから飛びまくるリオス希少種はどうか分からない。ぶっちゃけ行きたくない

白「獰猛イビル…

無理でーす(AA略

で、何が心残りかというと、リンクを貼ったようにこれは私が考えた装備ではない。正確には私が考えた装備が劣化品だったというオチである。

白「あの時…完敗って言ってたわね……

言いました。言いましたけど…まだまだ俺たちの戦いはこれからだ!!

白「打ち切られるのかな…?

闘魂はかなり強いわけだが、その効果は常時ではない。だったら、常時効果のある攻撃に積んだら同じぐらいのタイムになるんじゃないか?という発想の元に装備を考えた。

白「志低いわね…。

だってふつうにかなりつよいし

その結果、微妙な耐久アップ(8p)を果たした装備がこれ。

頭:EXゴア(斬鉄1)
胴:怒天ノ羽織(斬鉄1)
腕:レウスR(攻撃1)
腰:ヴァイクS(攻撃2)
脚:ゴアR(0)
お守り:攻撃7(攻撃2+斬鉄1)
防御力:631(火2水8雷-3氷-3龍-6)
スキル:攻撃大/業物/闘魂1

武器スロ無し/攻撃大/業物/闘魂1


白「本当に微妙な変化だわ…。

ほんまそれな。ぶっちゃけ、ブラキSが怒天ノ羽織に切り替わっただけだし。

作りやすさ的にも、激昂ラージャンやら獰猛ラージャンやら特に出にくいお守りやら壁が厚いので無理に狙う必要はない気はする。それこそお守りなんて本当に運だし。

白「特に出にくいっていうのは…?

攻撃は、2枠目限定の効果なんだよ。その上でスロ3が必要なんだからわりとキツイ。ぶっちゃけこれ作ったとして、攻撃10のお守りがあればまた違うものが作れる可能性もあるんだしね。

白「確かにね…。まぁ上には上がって奴かしら……

ちなみに、実際に使ってみたが火力的には遜色ない。むしろ防御力アップを果たしたので大成功と言える。

白「志低くない…?

劣ってなかったら負けじゃないんです

武器はラファガを使ってる。業物込みで白100という狂気の産物だからな。

白「ラファガって物理が少ないイメージだけど…?

私もそう思ってたんだけどな。ラファガの最大の利点は、業物が直接的な攻撃スキルに変貌すること。大体の武器は無属性で長くて白30、匠2を付けた場合40ぐらい。この場合、白30に業物付けるより、属性武器に匠2と業物載せた方が基本的に強い。

何故かというと、白の長さが足りないことが挙げられる。片手はトップクラスに斬れ味を消費する武器であり、斬れ味が青に下がり易いことを意味する。

白「白と青の補正差が大きいことと相対的に白が短くなることから…普通に業物を付けても大して強くないってことでしょ…?

すごい簡単に纏められたでござる

だがラファガは、業物込みで白100っていう使用に耐える長さを持つ。まぁエリア移動までに青に落ちるのは確かなんだが。そして白斬れ味の補正の上に会心15%もあって、片手でぶん回すのにかなり相性がいい武器となっている。

ネックに見える物理の低さだが、白を使い切る程度の戦闘は多くある。それの効果を長く受けることで属性武器匠2業物と同程度のダメージ効率を発揮するわけだ。

白「意外と強い…?

爆カシオと同じぐらい。

白「それは強い…の?

無属性が爆破持ちと並ぶだけでやばいんだよなぁ。

【追記】

頭:EXゴア(斬鉄1)
胴:怒天ノ羽織(斬鉄1)
腕:レウスR(斬鉄1)
腰:レウスR(0)
脚:ゴアR(0)
お守り:攻撃7(斬鉄3)
防御力:639(火6水5雷-3氷-2龍-10)
スキル:攻撃大/業物/闘魂1

武器スロ無し/攻撃大/業物/闘魂1


更に8強くなったもよう

白「まぁ…合わせると確かに強くなった感じするわね…。

微妙って言いたげだな。実はこの記事に書いてある奴の前に金色ノ羽織を使った+4pバージョンがあったんだよ。そこから考えると結構上がったんだからな。

白「悪くはないわよ…、悪くはね…?

良くもない?

白「欲がない……

それらしいこと言ってるけどシャレなんだよなぁ。

余談だけど龍耐性が下がったが、強敵相手だと龍耐性飯の保険を食べて行くのでまぉトントンかなって感じです。

【追記終わり】


そういえば、変形しながら戦うのがカッコ良くてチャージアックスを触ってみたんだよ。

白「チャージアックスって変形するの…?

アックスって名前だけど、基本形は片手剣に近い。見た目だけは
片手剣より大振りの剣と大振りの盾を持っていて、攻撃速度は太刀前後ぐらい。R+Xで盾に剣を突き刺して斧に変形する。

白「…なるほど?

分かってないだろうけど、私も1回使ったぐらいだからなぁ。格好良いんだけど、大振り過ぎてダメだったなぁ。固有の瓶の使い方も意味わからんかったし。

白「貴方に分からないならコナタにはもっと分からないわ……

ほんまそれな。まぁ剣でエネルギーを溜めて、瓶で攻撃強化して、それを斧で着火するらしい。

白「らしい……

うん。ブシドー片手楽しいなぁって思ったよ。火力も割とあるし生存能力も高い。なによりまどろっこしいゲージがない。

白「貴方…他の武器は無理そうね…?

大剣はまだ…行けるんじゃない…かなぁ…?

白「固有の斬れ味補正……

ダメっぽい。
スポンサーサイト
  1. 2016/07/25(月) 09:51:03|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://sutenekonohako.blog.fc2.com/tb.php/425-b59e0c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)