空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

防御力の暴力(モンハンクロス

びょん知っているか?
強い装備で揃えると
強い

白「びょん知ってる……

というわけで、結果強い装備が揃って、攻撃と防御が合わさって最強に見える装備が出来てしまった。


属性武器(斬鉄1)
頭:フィリアS(攻撃2)
胴:怒天ノ羽織(斬鉄1)
腕:フィリアR(0)
腰:レウスR(0)
脚:フィリアR(0)
お守り:斬れ味5(攻撃3)
防御力:661(火0水7雷1氷0龍-14)
スキル:攻撃中/匠1/業物

武器スロ1/攻撃中/匠1/業物


白「…ねぇ?…フル桐花が671だっけ…?

そうだよ。一部の128超えてる装備を取り入れたら、680強も可能だけど基本的に671といえばかなり高い。

白「むしろレウスRが浮いてない…?

レウスRも116と悪くない数字なんですよ…?。合計7pとヴァイクSと比肩する上でこの耐久は破格だと思う。

白「まぁそうなんでしょうけど…。フィリアSが130…怒天が132…フィリアRでも126あるし…?

そいつらが頭おかしいんだよなぁ。その上、耐性値も平均以上。龍耐性も保険付き龍耐性飯で対応出来るし、スキル組み合わせは現在最強候補の一角である攻撃中/匠1/業物。

白「その上に耐久は折り紙つき…もうこれ1つでいいんじゃないかな…?

そんな気がしてくる。というか、基本的に装備を着替えない私としてはこれ以上に目的にそぐう装備もそうない気がしてる。

白「言ってしまえば…龍耐性以外はトップレベルだし龍耐性も…ほかとの兼ね合いで仕方が無いぐらいで纏まってるし……

最初はディノSで考案してたんだが、どうにも合わなくてお蔵入りしてたんだよな。高pの匠持ちがないかと探したらディノSの上位互換であるフィリアSを発見して合わせたら結構悪くなかった。

白「前から考案してあったの…?

まぁ一応ね。と言っても、前記事に書いた宇治抹茶金時(業匠グルニャン)と同じ耐久力だったし、互換性があるぐらいだったからまぁいいかーって。

白「なるほどね……

まぁ見た目が合わない装備は、多少耐久が下がっても調整するんだけどな。

白「すごい主観に塗れてるわね…?

Yes主観!NO強制!。主観で見ることは悪くないが、それを他人にも求めるのは間違っている。まぁ、ここで公開してる時点で他人の目にも入るだろ。と言っても、あくまでここは私のチラシ裏みたいなものだからなぁ。

白「非公式攻略サイトとかの…オススメ装備投稿とか…wikiに直接書き込んだりとか…出来なさそうだもんね……

主観を挟まない事実のみ述べるべき場所っていうのは得意じゃないからな。その事実っていうのが既に主観塗れじゃね?って思う。

白「まぁ…数字的な話じゃなければ…何が強い何を優先すべき…っていうのは書き込みづらいわね……

世間論として述べるなら客観的に。という立場を損なわないのかも知れないけどな。

白「貴方の選択条件は自論と主観に重きを置いてるから…世間論が関係ないのは分かるわ……

よく分かってらっしゃる。理論も大事だし感情も大事だし。どっちがいい悪いもない。両方大事で補完しあうべき関係なんだろうが、どちらか片方を優先しろっていうなら、感情を優先するかな。

白「そう…?、貴方はどちらかを選ぶのは難しいと思うけど……

まぁな…。ただ極論として、どちらを優先したいかって考えるなら感情だな。感情を殺して生きるほど詰まらないこともない。

白「理論を殺して生きるのは…?

どのみち大分詰まらないな…。

白「貴方にそういう言葉は似合わないんじゃないかしら…?

主観塗れだもの。みやを

白「で…釈の方は大丈夫…?

うーん、まぁ短めの記事ぐらいは出来上がったかなぁ。正直、今回はこの1種類しかないし。

白「駄作でも上げてみる…?

駄作…まぁ1つあるな。期待値計算の時点で見限った装備も多いからあんま記憶に残ってないのも相当数あるが。

白「その駄作は期待値的には高かったの…?

期待値的にはね。まぁ駄作なので画像は無しってことで。

白「結構…貼り付けるのめんどくさそうよね…。

結構めんどくさい。


バグナレギオン(達人2)
頭:EXゴア(達人1)
胴:ブラキS(闘魂2)
腕:レウスR(達人1)
腰:レウスR(0)
脚:ゴアR(0)
お守り:攻撃7(達人3)
防御力:631(火6水0雷-6氷2龍-12)
スキル:攻撃大/闘魂2/達人1


匠1を付けたアルファルドと普通のバグナレギオンの斬れ味が同じぐらいなので、だったら匠1の枠を減らして攻撃スキルを持ったらどうなるか。と考えた装備。

白「合計攻撃力はこちらの方が高いし…会心率でも勝ってるわね…?

…まぁ、合計はな。実際に使うと、闘魂が発動してない場合アルファルドに劣ることから攻撃力はさほどでもなかった。むしろ耐久が下がったので、【実質耐久を下げてスキルを盛った結果同じ程度の火力になった】ちょっと意味のわからない装備でしかない。

白「闘魂を付ける場合…素の攻撃力は重要…っていう教訓になったわね……

ちょっと期待してただけにがっかりだったよ…。バグナレギオンの見た目、結構好きだし。

白「見よ…神への反逆者の揺るがぬ意志を…朽ちぬ千刃の爪を…。

つまりびょんさんがバグナレギオンを獲物に神に挑む…?

白「邪神も神の1つよ…むしろ貴方がコナタの首を狙いにくるんじゃない…?

確実に撃ち殺される未来しかみえねぇな(白目

白「手加減は解剖用水溶液を使う時以外しない主義なのよ…。

どのみち嫌だなそれ…。


【本当はここで終わる予定だったんだが】

上げるのが面倒だった寝かせてたら、別の装備が出来上がってしまった。

白「上の装備と併載するってことは…それなりに強いのよね…?

強い。個人的には相互互換に近い。それがこれ。


属性武器(攻撃1)
頭:フィリアS(攻撃2)
胴:怒天ノ羽織(攻撃1)
腕:フィリアR(0)
腰:ディノS(攻撃2)
腕:フィリアR(0)
お守り:攻撃7(攻撃3)
防御力:667(火-1水4雷4氷0龍-11)
スキル:攻撃大/匠2

武器スロ1/攻撃大/匠2


ぶっちゃけ、腰をディノSに変えて余ったスロットに攻撃をぶち込んだだけという頭の悪い装備。

白「怒天ノ羽織が完全にスロット目的なんだけど…?

防御力が高くて、雷と龍の耐性を持ってて、スロットが空いてる防具というニッチな需要に答えてるだけです。

白「凄い狭い需要だわ……

ちなみに上の業物フィリアは、臨戦の効果も2倍になる関係で砥石要らずに近くなる。マスターオデッセイで獰猛ディノ大剣片手マルチで砥石使わなくて済むぐらいだからな。

逆にこの匠フィリアは臨戦の効果が据え置きなため、エリア移動するまでに青に落ちるので砥石が必要になる。が、白斬れ味の時の最大倍率が僅かに増えた分でトントンに近い。

白「つまり…白斬れ味を維持出来る前者。合計的な耐久力が上がった代わりに斬れ味維持が弱くなった後者…ということね…。

そういうこと。まぁ、最低でも攻撃7スロ3お守りが必要なので作成難易度は高い。怒天ノ羽織が作れてもお守りがなかったら意味ないからな。

そういう意味では、お守りが比較的簡単で白斬れ味維持も出来る上に防御力もかなり高い業物フィリアの方が強さを実感しやすいとは思う。

白「確かにね…。ところで、前者はセルタス胴…後者はお守り5スロ3以上ならブラキS胴で代用が利くわね……

まぁな。ただ防御力と火力の両立を売りにしてる以上、他の装備で代替が利くようになるし…と微妙なところこかな。

白「アニマルブロウとか…?

そうそう。そういう奴。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/02(火) 13:29:35|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://sutenekonohako.blog.fc2.com/tb.php/427-3d129fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)