空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

パーティ案:バステフル殴りvol.2(世界樹5

パーティ案に進展があったので別記事として追記。

白「前回の案よりも…安定して火力が出せるようになったわ……

【パーティ案】
死を遠ざける死神/一刀無双の武人/連撃の拳闘家
慈悲深き薬草師/炎と氷と雷の支配者


このパーティのキモは死を遠ざける死神(リーパー)。かなり使い辛そうなスキルを持つリーパーだが、先制兵装lv10に振ることでかなり使いやすくなる。というのも、先制兵装は100%発動と破格の性能を持つ。

白「先制兵装の効果で最初の4ターンは鎌スキルの状態異常が追加発動するようになるんだけど…痺止の鎌がlv10で一気に性能があがるわ…。F.O.Eにも2〜3発で麻痺を入れるし火力もあるし……

そして死を遠ざける死神の特権として、削弱の瘴気がある。これは1枠で物理魔法両方の防御力を下げるというもの。似た効果を持つのはネクロマンサーの死霊の呻きとシャーマンの祈祷:討滅だが…

白「リーパーはアタッカーとして弱体化を使えるのが最大の利点よ…。削弱の瘴気自体の効果も高いし…自身のスキルで大ダメージを叩き出すわ……

一人でデバフ、アタッカー、足止めの3つを行えるというのは弱いわけがない。

白「まぁ弱点として…抑制攻撃ブーストもTPブーストも持ってないことが挙げられるわね……

TPに関しては11Fのレア採掘で英気のオーブが作れるのである程度補強出来る。が、lv9で止めてグランノワールを壊属性で倒すと手に入る全能の指輪を持った方が安定するかな。

白「高lvスキルを振り回せるのは便利なのだけどね…。痺止の鎌で麻痺にして足止めしながら連撃の拳闘家(セスタス)と連携するっていうのがかなり強いわよ……

セスタスとの連携で虚弱の瘴気を使っていたけど、走力鍛錬に振り忘れてたからLUC値が低かっただけで、振ったあとならワンツーをぶっぱするだけでもある程度縛ることが出来る。

白「ワンツーは相手の縛られてない箇所に対応して…各種縛りスキルを確率で発動するスキルよ…。追撃が2回発動することもあれば低確率で1回も追撃しなかったりするわ……

確実に縛りたいんなら、縛りスキル+ダブルパンチを使った方がいいかもな。私ならルナリアのチェーンブラストぶっぱするわけだが。

白「バステ含め2枠ほど付着出来たらリバーブローを撃った方が火力が高いわ…。lv4でも高いダメージを叩き出すわよ……

私は抑制攻撃ブーストに振ったけど、縛りスキルをそれぞれlv10にした方がいいかも。ワンツーの付着率が縛りスキルのlvに依存するならだけど。

白「一刀無双の武人(マスラオ)はほぼ素早さブースト狙いになるわ…。マスラオはAGLの割に攻撃速度が遅いし…地の利を先制で掛けられる可能性が上がるのも利点ね……

地の利は同列の味方の物理攻撃を上げる効果。リーパーやセスタスが対象になるので純粋に強くなる。あとは、下手に攻撃スキルに振るより空刃をlv10まで振ってしまうのがかなり安定する。

白「lv10で消費9っていうのは驚異的よね…。更に遠距離斬だから使いやすいわ……

まぁ、素早さブーストに振ってもセスタスに安定して先行出来ないんだけどなぁ。

ハーバリストはまぁね。回復役だね。ハーブブーストで一時的に耐久を伸ばせるのは強いかも知れない。

白「スモークスキルは干渉しあうしスモークロットだけでいいわ…。ブラニー族だとLUCが低いのも理由の1つね……

ちなみに基本的に火力にはならない。ぶっちゃけ、老木の弓+5で祈祷:鎮守lv5を覚えてスモークロットと一緒に維持するだけの仕事。

白「炎と氷と雷の支配者(ウォーロック)は完全に魔法攻撃ブーストが目当てよ…。他に取るスキルはそんなにないわ……

スキルlvが上がると消費がガン上がりするから下手に振れないし困ったものだ。リーパーの削弱の瘴気とハーバリストのスモークロットの効果で随一のダメージを叩き出します。

白「六属を操る導師のウィンドストームで縛りを狙うのもアリかとも思ったけど…まぁ微妙だったわ……

12Fまでにレビテーションを振っておくとストレスフリーになる。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/08(月) 12:32:45|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://sutenekonohako.blog.fc2.com/tb.php/431-9010346f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)