空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

lvを上げて物理で殴る神話の果てPart1(?)(世界樹5

続くか続かないかわからない企画。世界樹5二周目やってます、ミヤです。

白「コンセプトは…lvを上げて上から殴る…。具体的にいうと、DLCアクセのグロースバッジ…魂寄せをフル活用してゴリゴリやって行こうというものよ……

個人的に世界樹の楽しみは、レベリングをしっかりして上から殴って行くことだからな。

白「パーティは…リーパー/フェンサー/ネクロマンサー/ハーバリスト/ウォーロックよ……

最初は、四天マスラオを使おうと思ってたんだが。シナリオに三途渡しはな。色々ダメだったよ…。

白「lvを上げて上から殴ってるのに…ウォーロックの魔法が追いつかなくて被弾し…そこから三途で死人が出るし…、蘇生スキルも覚えてない…。六属のロックフォールも試したけど…火力が低くなりすぎて断念したわ……

三途lv9だから刀の数×2回の追撃が発生するんだけど、刀2本持って4回追撃にしても先の理由で最後の1回で死にかけるし、1ターンで倒せなきゃもっと多く持てば死人の山になるからな。

白「かと言って…返り咲きをするには4本欲しいし…刀用意するのはめんどうだし…。その場合、鎧通しと空刃ぐらいしかないのも弱点ね……

八重の華は最終的に切る予定で育ててたからな。やっぱ、殴られる前提の三途っていうのはダメな奴だった。

白「ドラグーンで守った場合…返り咲きで2回になるだけだから1人分等価交換しただけって感じだしね……

そういえば、バスターカノンで裏ボス撃破例みたいなのもあって、今作の盾職やばいなって思うよ。あと個人的に速攻をねらう場合、ハーバリストはどう扱ったらいいのかわからん。

白「4のフォートレスとか完全に空気だったわ…逆にハーバリスト担当のメディックはスタードロップでガシガシ殴り込みを測っていたけど……

今作はヒーラー以外のこともこなせるネクロマンサーの存在がいろんな意味で大きいんだよな。あとスモークソリッドの効果の低さとパラライスモークがアウト。

白「それまだ言ってるのね…。まぁ…ハーバリストの場合…チェイスハーブで耐久する戦いになるのかしら…?

正直あいつ相手に耐久したくないでござる。

【関係ない話は置いといて】

今回、何故2周目をやってるのかというと、リーパーとネクロマンサーが完全に裏ボス撃破用に加入したのでシナリオでの使用感が知りたかった。というのが大きい。

白「ミヤは…1つのパーティでシナリオ含めてクリアしたい…という思いが強いタイプなのよ…。だから…単純に裏ボスのためだけに作ってこれ強いよ…ってするのがアレに感じたみたいね……

マスラオを使ってたのをフェンサーに変えてもう一回してるのもそれが理由だな。まぁ、コンセプト上、普通の攻略と使用感は全く違うと思うけど。

白「割と本末転倒というか…最初から倒れてる感じあるけど…どうなの…?

気にしたら負けだと思っている。そういえば、マスラオをフェンサーに変えて先ず感じたのが、単体への火力が伸びた代わりに雑魚戦のギミックが難しくなったことだな。

白「リーパーとネクロマンサーの使用感が気になるという話をしながら…マスラオとフェンサーの話を始めていくスタイル……

マスラオなら空刃で後ろの雑魚を消しながら前列を遅いウォーロックで焼き倒したり出来る。第二の痺れゼミとかそのタイプだな。

白「フェンサーの場合…チェインバーストがメインの雑魚戦スキルになるから…前列が優先的に狙われて痺れゼミにバースト発動→絶命スキルが発動しバーストが止まる→絶命スキルで被害を受ける…というコンボを受けるのよ……

ちな、このオートで選ぶスキルの前列を優先する仕様というのは、裏ボスで死霊乱舞を使う時に覚えておくと便利だったりする。前列に本体しか居なくて後列に部位が残ってるパターンの時に、オートで対象を選択する死霊乱舞を使うと、優先的に前列の敵=本体を殴ってくれる。

白「四天と召霊を組み合わせる場合に是非覚えておきたい小技ね……

あとは、フェンサーの場合1ターンで終わることも多いが(あくまでlvを上げて上から殴ってる場合は)直前にマスラオを使うと、フェンサー自身のTPの減りが早く感じる。

白「これはチェインバーストの発動のためにチェインスキルをlv5以上にしてるのが理由として挙がるわ…。空刃lv5以上が確か消費6でチェインlv5以上が消費8だったかしら…?

この2の差が結構でかいよね。逆にチェインバーストさえ発動すればすぐ終わるから、他のメンバーの消費は段違いに少ない。むしろフェンサーだけが頑張ってる節がある。

白「まぁ…これはチェインバーストlv5で一撃で仕留められてるからであって…後半では関係なくなりそうね……

後半は雑魚も多いからなぁ。

【リーパーは最高に特徴が無い】

先ず、シナリオクリア前のアースランが最高に特徴のない種族。

白「満足に補強出来ないSTR…、無駄に高い耐久面…、微妙に活かせないAGI…、抑制攻撃ブーストの欲しくなるLUC…。そこに微妙に攻撃力の低い鎌…、消費が気になってlvの上げ辛い鎌スキル…、以外と付着しないバステ…、ターンもしくはSPを食う瘴気兵装と使いづらい要素がてんこ盛りなのよね……

ぶっちゃけ、lvを上げて上から殴るがコンセプトのギルドでも使いにくいリーパーが、普通の攻略で役に立つわけがないと思うんだよなぁ。

白「それはもう…バステなんてかなぐり捨てて、セリアンで攻撃力とTPを補強した方が幾分か列アタッカーとして使えるんじゃないかと思うlvよ……

まぁ最終的にアースラン専用の黒霧が必須ユニオンなのでアースランで育てますけどね。はやくクレイドル+5作ってしまいたいなぁ。

白「DLCフル活用なのが目に見えるわ……

【ネクロはサブタンクとサブヒーラー】

逆にネクロはバリバリ仕事してくれる。

白「死霊さえ居れば…防御デバフからオールディバイド…全体回復に炎属性攻撃まで出来るからね……

相手の強さに合わせて、死霊を身代わりに攻撃を耐えてその間に削り倒すか、1ターン目から死霊の呻きを入れて爆弾にしながらゴリゴリ行くか。どっちにしろ役に立つのが特徴。

白「困った時のチェーンブラストも健在よ…。メインヒーラーにハーバリストが居るから…生の代償で回復しながらハーバリストがバフデバフやチェイン着火して…そのHPを盾に死霊を召喚して…と組み合わせられるのがいいわね……

流石に初手ネクロシャーマンはやる勇気がなかったよ…。ただ、すぐに転職でセリアンシャーマンに出来るからハーバリストはセリアンで育ててるけど、結構困らない。グロースバッジ様様である。

【二つ名解禁後では】

パーティが死振/迅雷/召霊/天寵/三属になる第三階層。ハーバリストはシャーマンに変えてマスラオでやってた時に少し触ったんだが。

白「四天の時の使用感は上に書いたから省くけど…死振が氷属性のみ。召霊が氷爆弾を覚えられるようになるから…なんとかなるか…?。って思いながら迅雷にしてみたいんだけど……

シャーマンが属性祈祷と乱舞を交互に使うことで火力を稼げるし、乱舞はシャーマン自身の属性祈祷しか消さないから、召霊が通常攻撃でも着火に参加出来るようになったのが大きかった。

白「下手に死振を無視して弱点チェインするより…死振と合わせて乱舞を乗せた方が僅かながら火力が高かったわ……

まぁ、チェインプラスに属性祈祷、前列はアンプリファーも乗せるから実質攻撃に直接関わるバフがフェンサー以外は1種類のみなのが弱点であはあるな。

白「でもチェインプラスは効果高いらしいし…フェンサーを中心に置いてる関係で比較的稼げてるのかしらね…?

調べたら、139%らしいぞ。

白「どこかで80%増えるみたいなの読んだ記憶があるのだけど…間違いだったみたいね……

80%増えたら浪漫だよな。

白「浪漫ね……
スポンサーサイト
  1. 2016/09/04(日) 09:55:48|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://sutenekonohako.blog.fc2.com/tb.php/448-a0cc9870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)