空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

Part.2 lvを上げて物理で殴る神話の果て(世界樹5

記事タイトルを編集し忘れてたことに気付いたそんなPart.2。

白「記事内では上から殴る…で統一しようとしてたのにね…。ほらウォーロックは物理で殴らないし…?

鎧通しを入れる三途パーティなら六属ウォーロックにする意味もあるんだけど、うちは入れても脆弱の矢雨だからな、全属性対応やし。

白「コナタ的に心配なんだけど…、鎧通しを入れない分、冷灰の火力が落ちるから…BASIC4ターン出来るの…?

どうやろ…。ぶっちゃけ、BASIC4ターン出来ないぐらいならリーパー外すつもりだからなぁ。

白「まぁ…獣寄せの鈴で済むしね……

最終的に経験値なんて飾りだからな。まぁその場合、また最初からにしてーとかは正直やる気起きない(

白「脆弱の矢雨を担当するのがシャーマンなのが痛いところね……

死霊の呻きを入れれるネクロマンサーも仕事多いしなぁ。というか、チェインプラスが思ってるよりも強くない癖に重要なパーツであることがアレなんだよな。

白「追撃率が上がるのは大きいものね…かといって、アンサラー+5の鍛治スキルはバインドクローだし……

フェンサーは味方の連携重視ではあるが、強化弱体を持たないのがキツイところだな。少なくても、鎧通しと鬼無双に果し合いまで乗る三途渡しには火力では追いつけなさそうな気がする。

白「武器火力でも劣るところだし…、三途はデメリットがあることをいいことに暴れてるわよね……

とか話しながらwiki見てたら、前記事で139%ぐらいと書いたチェインプラスさんまた編集されてるな。今度は+80%…いやなにゆえ41%も増えたのか。

白「ほら…攻撃を積みすぎると増える量が目減りするアレとか…?

あの裏ボス相手に鬼無双連打してるとダメージ上昇が緩やかになる奴?

白「と思って言ったけど…あれ…上昇回数上限に引っかかってるだけじゃないの…?

あっ…。

白「ともすれば…なんで41%も違いが出たのかしらね…?

高耐久相手に比べたのかな。ほら、そういうサイトでよく初期のモンスターで比べてるのも理由があるだろうし。

白「よく知らない辺りの話だけど…そういう感じなのかしら……

【第三階層でlv70になった】

なった(真顔

白「11Fで外道の剣屍を魂寄せとグロースバッジを使って狩り続けてたらなってたわ……

lv70で一旦止まるしそこまで上げようと思ってたら、レベルキャップを引き継いでるから止まらなかったというな。

白「そう思ってたお前の顔はお笑いだったぜ……

そう言ってるお前の顔は悪人だぜ…。

取り敢えずlv70引退して今lv50強ぐらいです。

白「迷宮探索は13Fの下り階段前よ……

つまり13Fはまだ全然進んでないな。あとは、今までの敵のレアドロップ狩りをしてたり。ゾンビドックのレアドロから鎌が作れることに気付いてなんかもったいなくなったんだぜ…。

白「もうクレイドル作っちゃってるし…1周目でも気付かなかったし……

というか、一周目から既にクレイドル作ってなかったけ。

白「そんな気もするわ……

あとアンサラー+5も作ったな。

白「割と武器が先駆けすぎてるわよね……

まぁ死振リーパー込みで、チェインショック切ってる今のパーティだとアンサラー作るのかなりめんどくて、lv70でギリギリだった。

白「死振リーパーは準備動作に最低1ターン使うし…、即効性なら死遠リーパーの方が上だと思うわ……

まぁ詳しいlvは覚えてないが、チェインショック特化ならlv40/ニアボル+5ぐらいで取れた気がする。第三か、第四初めぐらいだったような。

【裏ボスを4ターン出来るかどうか】

白「そういえば…リーパー外すとしたら何を入れるの…?

んー。微妙なところだな。ぶっちゃけ、チェインと三途の相性はかなり良好だから四天マスラオを入れたらいいって言えばいいんだが。

白「先のトラウマが…?

それな。先ず四天マスラオが使いう難いからフェンサーにして、それを理由に最初からにしたのにまたマスラオ入れるって本末転倒過ぎる。

まぁ着火→三途→チェイン→三途→着火→三途→チェイン→三途となるから、刀2本三途lv9ぐらいならウォーロックに依存しないっていうのはあるな。ネクロの素早ささえ上げて置けばだが。

白「確かにね…。ただ最終的に返り咲き空刃も考慮すると…?

それなんだよ。三途一本にするには消費がキツイ。逆に返り咲き一本にするとボス戦で火力が足りない。帯に短し襷に長しだな。

白「コナタに苦し、貴方に甘し…?

うん、まぁ。びょんさん極度の甘党だから間違ってないけど…苦く感じるってそうとうやぞ…?

白「流石に盛った気がするわ……

理解が及んでるのならよろしい。

【取り敢えず前のデータで試してみた】

結果として微妙なところ。

白「やっぱりターン数には勝てなかったよ……

即sage2コマかな?

白「結局は勝つのね……

結論から言えば、チェインダブルの発動率次第だな。チェインダブルが多く発動すれば勝てる。

白「また信憑性のないところね……

それな。まぁ、4ターンするのにマスラオが必須じゃないとはいえ、マスラオを使えばさらに確率は上がるとしか言いようがないな。

白「ほんと惜しいわね……

割と、安定してBASIC4ターンするには四天マスラオが必須って思った。乱舞の効果を受けるための属性祈祷が三途に乗ってその上からアンプリファーが乗るし。

白「で、貴方はどうするの…?

まぁ、四天マスラオにするしかないかなぁ。って感じ。

白「やっぱり…BASIC5ターンじゃダメ…?

BASIC5ターンってことはADVANCED6ターンって可能性が高いし、6ターンも掛かると封縛戦法でも乱数が大きくなる。コンセプトがバランス寄り火力偏重だからターン数がかさむのは痛い。

白「ところで…四天マスラオってバランス寄りなの…?

そこなんだよなぁ。バランスに重きを置くか、火力に傾向するか。その兼ね合いが今のところ答えが出てないのが本音。

白「なるほどね……

【ここで少し思うところがあったので】

ADVANCED裏ボス5ターン出来るかどうか試してみた。

白「BASICでギリギリ5ターンってことは…ADVANCEDでも5ターンの可能性はあるわね……

そうそれ。ぶっちゃけ最高難易度で5ターン出来ればよくね!?っていう半分ヤケクソな理由で試してみた。

結果としては、石化4ターン続けば安定して5ターン出来る。また、魔法とその追撃は発動しなかったため、3ターンで解けても冷灰の追撃の約5000を魔法とその追撃が出してくれる可能性が高い。ぶっちゃけ3ターンで解けるパターン粘るのめんどい

白「ADVANCED5ターンは安定するわけね……

BASIC5ターン=ADVANCED6ターンとすれば、封縛の継続が怪しくて改良せねばならないと思うけど、ADVANCEDも5ターンならまぁいいかー。とは思った。

白「確かにね…。それに四天マスラオに縛られずに自分の色を残して結果も残す方が貴方らしいわ……

結果も残してるかはちょっと半々だけど、リーパーフェンサーの方が私らしいとは薄々思ってたんだよな。ただ私らしいことを理由に安定性が欠けるものを使っていいのか迷ってたんだよね。

白「昔はナイトシーカーが使いたいからと…裏ボス相手に運ゲーを挑んでた貴方がね…?

強くなり脆くもなったわけだ。

白「そういうことね…。上、上と目指すのは上等だけど…理想に潰されないようにしないといけないわよ…?

アランの親父みたいなこと言ってるな。

白「でも名言でしょ…?

すごくわかる。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/09(金) 14:07:42|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://sutenekonohako.blog.fc2.com/tb.php/449-5fceec22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)