空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

討鬼伝クリア(討鬼伝無印

控えめに言って良かった。

白「最高ではないの…?

最高ではないな。いや、ゲームとしてかなり楽しいしアクションゲームを一息にやったことは久々なぐらいには楽しかった。

白「ってことはシステム面ね……

そう。システム面。

武器防具の馴染み度システムとかぶっちゃけ要らない。

白「装備して戦闘を行うと…ゲージが増えて最大になると強化鍛治が出来るわ……

割とこれは、素材を集めて強化するシステムの方がよかったな。序盤はまだ上がりやすいけど、+6と+8辺りから半分ずつぐらい急に上がりにくくなる。4章以降のクエストや3章のタケイクサは結構上げやすいんだが、ゲージが最大になると鍛治を行うまで切り捨てになるシステムが最高にクソ。

白「これは…ゲージが振り切ると自動で強化されるシステムの方がよかったわね……

+9っていうのもなかなかハードである。鍛治とは別枠で強化のるなら未だしも、鍛治をするために馴染み度を上げる必要がわからない。

白「あとは…この馴染み度は武器を強化すると0に戻るわ……

その点もほんまくそ。武器強化すると作成では手に入らない武器に打ち直されたりすんだが、その度に最初から馴染み度上げるとなるとちょっとげんなりする。

白「あとあれは…?。武器強化すると属性変化するの……

それもクソだな。ミフチ→マフチのように元になった鬼の属性になるのも面倒くさいが、ゴウエンマ武器がなんで土属性になんの?。しかも魂溝2つしかないやーん。

白「魂溝システムも結構アレよね…。魂溝が3つない武器は実質要らない子だし……

しかも魂溝3つはレア4以上にならないとほぼないしな。レア5なのに魂溝2つしかない武器は死すべし。

白「ミタマのlvアップシステムも嫌いそうね……

それな。ミタマは初期ではlv1でスキルを1つ。lvが上がるごとに新しいスキルを覚えるんだが。これがめたくそ高い。最初の源義光が300ハクだから安いんやなーって思ってたら急に2000ハク近く要求してきてビビるからな。

白「それに…最初はハクがあってもlv3までしか強化出来ないわ……

章が進むごとにlv3→lv5→lv8→lv10と増やせる。が、割とこのシステムいらなくね?

白「要らないと思うわ……

あとlvアップで覚えるスキルが実際に金を掛けるまで分からないのもくそだし、スキルは3つまでしか覚えられず3つめ以降は覚える度に上書きするかそもそも覚えないかの2択になる。

白「一応…鎮魂を使えば無料でlv1に戻せるから…スキルの覚えなおしが出来るわ……

でも覚えたスキルの選択式でよくね?

白「それに戦闘でもミタマは成長するけど…成長量が少なすぎるのもアレね…。

割と金が全てである。

ほかには、4章のダイマエン以降に急に鬼の耐久が上がる。というか、ダイマエン以降から難易度も上がる。

白「わー討鬼伝ってかんたーんってゴリ押してたらダイマエンが2/5削ってきて焦ったわね……

それな。DLCで拾った王道の法衣+初穂の鬼面+9装備してるにだぜ…?

白「ダイマエンを乗り越えると…心の準備が出来るから長丁場も乗り越えられるのはいいと思ったわ……

まぁミタママラソン1回に20分とかかかると流石に萎えるけどな。弱点属性突いて、相手の動きがわかってくると少しは効率化出来る。

白「ミヤの場合…ゴウエンマ武器+9で下級クナトサエが11分ぐらいよ……

同じ下級武器で10分強なら上等…だよな?

白「どうでしょうね…。プロならもっと早いんじゃない…?

私とプロを比べないでください…むりでーす

白「まぁ…鬼のバランスは結構いいと思ったわ……

シナリオも面白かったし、上記に挙げたくそポイントを差し引いても良ゲーって感じ。くそポイントに目をつむるなら2倍ぐらいになる。

白「2倍って…。差し引いたポイント相当多いのね……

ほんまくそだからな。あと朧鬼系もクソだ。出現確率低すぎる上に広範囲に1匹出現。しかも2種類いて領域と種類の組み合わせで落とすミタマが大量にいて、しかも確定で落とすわけじゃないらしい。

白「あとノヅチ朧の硬さはなんなの…?

それな。下級ノヅチ朧に下級武器で殴ると、多分討伐後の残り時間じゃ削り切れないぞ。オニビ朧はまだ柔らかかったが。

白「まぁ…朧鬼が落とすミタマってあんまり強くないイメージなんだけど…?

下級のミタマはあんま強くなさそうだったな。欲しいミタマの目星をつけたけど、上級朧鬼のものも引っかからなかったし本当に微妙なのかも。

白「プレイヤーとしては楽だけど…ゲームとしてはダメなやつよね……

ほんまそれな。

【ミタマ所感】

気力管理で一番簡単なのは攻スタイルで鬼祓の構えを取ることだな。これだけで気力管理は大分楽になる。特にミタマの少ない序盤から源頼光を装備するだけで形が出来る。

白「ただし簡単ゆえの問題もあって…気力軽減みたいなものがないから定期的に鬼祓の構えで気力回復することになるわ……

迅型の利点は、気力軽減と気力回復を組み合わせて止まらずに殴れる点だからな。

白「流石に双剣の回天ばっかり使ってたらクールタイムも必要だけど…必要最低限は賄えるわ……

あとは攻も迅もHP管理スキルを持ってるから死ににくい。迅と違って空蝉のない攻は被弾しすぎたら余裕で死ぬし、吸生単体だと物足りないのが弱点だな。

白「隠を使って時は…被弾が多くて回復が足りなくなったわね……

ナギの女神ノ社は本気で重要。女神ノ社結構回復速度キモいし。

白「そのあとは迅のDLCミタマの竹中半兵衛を使ってたけど…DLCを使わないなら平清盛がいいかしら…?

ミタマlv5解放から、気力回復中を覚えるから気力管理が一気に楽になる。まぁ竹中半兵衛だと気力回復大に韋駄天一閃までおぼえるんだけどなぁ。

白「それに平清盛は気力回復中以外だと…ミタマlv10解放まで微妙な感じあるわよね……

それなー。まぁ下級ミタマのほとんどが微妙なので平清盛に限ったことじゃないというか、平清盛はまだ強い方なんだよなぁ。

白「気力回復大は覚えないけどね…。竹中半兵衛の劣化になりかねないというか……

そこを気にしなければ気力回復中/迅特化軽減/鬼千切皆伝まで覚える。つよい…つよいんだけど…

白「竹中半兵衛が……

うん。竹中半兵衛は皆伝は覚えないけど、韋駄天一閃がある。それに皆伝3つぐらい重ねてもあんまり意味ないからどっちが優先度高いかというと…

白「貴方は…鬼千切初段/鬼千切皆伝/鬼千切皆伝/鬼千切皆伝とかいうことをやってたわね……

やってみたけど、思ってたよりは早くなかった。体感だけど、白刃の閃き+鬼千切皆伝が一番楽で割と早い。

白「迅型のミタマ組み合わせだと…佐々木小次郎/伊達政宗/竹中半兵衛が安定かしら…?

会心力大/空蝉二段/白刃の閃き/忍び足大/会心力大/鬼千切皆伝/迅特化軽減/気力回復大/韋駄天一閃/三つ揃い戦っていう安定感。

白「強そう……

伊達政宗はマガツイクサ1戦目で出たけど、佐々木小次郎がなぁ。マガツイクサ12匹目、伊達政宗のを抜いて11体のマガツイクサを倒してやっとでたからな。

白「でもマガツイクサが落とすミタマって全部で5つぐらいあるわよね…?

うん…それな。

白「苦行だったわね……

苦行だったんだよ…。

そういえば、あれです。討鬼伝2注文しました。

白「ついに…?

クロスハンター鉱石が買うと言い始めたので合わせて勝った。

白「クロスハンター鉱石はオーガハンター鉱石にランクアップした……

クロスハンター オーガリオン

白「強そう……
スポンサーサイト
  1. 2016/10/25(火) 20:31:46|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://sutenekonohako.blog.fc2.com/tb.php/455-596bd822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)