空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

もはや安くはない(シャドウバース

でも高くもないはず。

白「ミヤはロイヤルデッキだけど…ロイヤルってオーレリア…乙姫…ツバキみたいな強力なレジェンドが居るものね……

優秀なレジェンドは数あれど、1枚のデッキにレジェンドを6枚も8枚も積むデッキは辛いな。先ず完成が見えないし。

白「レジェンドカードはキーカードゆえにコストが高いから2枚とか…1枚刺しとかも多いイメージだわ……

そういえば2つ前の記事に書いたミッドレンジ(?)ロイヤルな。あれよく考えたらオリヴィエ刺してるだけのアグロじゃね?って思い至る。

白「まぁ…6コスト以上をあんまり入れたくないとか言ってたし……

なので安くもないが高すぎるほど高くもない。作るのはぶっちゃけめんどうだけど。そんなミッドレンジぽいロイヤルの紹介。

【アレキサンドロイヤル】
クイックブレーダー×3
クノイチエッグ×2
不屈の兵士×3
歴戦のランサー×3
渾身の一振り×2
エンジェルバレッジ×2
ネイビールテナント×2
ノーヴィストルーパー×3
フローラルフェンサー×3
勇猛たる騎士×3
風神×2
死の舞踏×3
アドバンスブレーダー×3
アルビダの号令×2
アレキサンダー×3
オリヴィエ×1
【マナカーブ】
1コスト3
2コスト10
3コスト7
4コスト6
5コスト8
6コスト2
8コスト3枚
9コスト1枚

1コスト2コスト3コストを減らし、4コスト5コスト8コストを増やした。アレキサンダーなんかいきなり3枚入ってる。

白「3枚も積んでた師の教えも…1コストとはいえ1ターン目に撃てることまず無いしよく考えたら最近回ってきてないって思った結果抜いたわ……

その結果なんの支障もなく回っていうっていうな。クノイチエッグはなんの理由もないけど強いて抜くならこいつかな的な感じで抜かれた。

白「理由がかなりひどいわね…。クノイチエッグとネイビールさんの組み合わせは基本的に御法度とされるけど…普段は潜伏として使いネイビールさんと組む時は守護フォロワーとして考えるぐらいでいいわ……

むしろ風神とネイビールさんの方が相性わるいからな。

今回のは序盤のフォロワーを最低限にして後半のボードの取り合いを行えるカードを増やした形になる。特に6コスト以上のカードが戦況を大きく変えることも少なくない。

白「これはミヤにも言えるんだけど…勝ちを急ぐあまり除去を疎かにするのはダメね…。さっきもそれでフェアリーにガブリエル載せられて倒されてたし……

ほんまそれなー。残りHPがやばいと相手のライフを削ることを優先して除去を疎かにした結果競り負けるパターンが私は多い。

白「アイアンハートを持つのよ……

なんかそれすごい黒い眼差し受けて拘束されてるうちに抜き取られて機能停止しそう。

白「映画のマギアナかな…?

立ち回り的にはボード優位を取りながらHPダメージを与えること。一番重要なのは相打ち以上を取られてフォロワーが全滅するようなことにならないように立ち回ることであって、ダメージを稼ぐことじゃない。

白「1度ボード優位を覆されるとアレキサンダー以外で取り返すのは厳しいわ…。フローラルフェンサー進化でもそのターンから攻撃出来るのは1人だし…相手の場にフォロワーが居たらそれ含め相手のターンのPPで継ぎ足されるだけだしね……

上手くフローラルフェンサーに繋ぐ意味でも後攻3ターン目は相手のフォロワーを全滅させておきたい。ノーヴィストルーパーを投げつけるのも辞さないlv。

白「あとは舞踏>進化>疾走の優先度になるわ…。これらの選択肢を最低1つは手札に忍ばせて置きたいわね…。後攻4ターン目のフローラルは盤面を消せるならさっさと進化させていいけどね……

先行4ターン目は進化権が少ないので勇猛たる騎士を投げるといい。まぁ少ないからって負けに直結させるぐらいならさっさと使っていい。

白「基本は負けなければ勝てる…!のスタンスよ…。フェイスに1でも残ってればまだ負けてないわ……

私も手札事故った上にアグロネクロ相手で残り2まで削れてケルベロスや舞踏、疾走マミーとか来たら負けるし相手フェイスはまだ20っていう中から逆転した。

白「あとファントムハウルやデスタイラントが来てもまけてない…?

デュエリストモルディカイもぶっちゃけ対応できんな。

白「結構な確率で負けてるわねそれ……

もう一つの区切りが7ターン目にある。次のターンはアレキサンダーを投げられるので相手の手札にもよるがボードを取り返す大事なポイントになる。

白「出来ればこちらの場に1人以上いれば文句ないけど…居なくてもアレキサンダーを投げて範囲除去代わりに使うといいわ……

このデッキは守護が少ないので相打ち以上を取ることでしか攻撃を防ぐ手段はない。アレキサンダー1枚で攻撃を1ターンでも凌げるのは大きい。

白「あとはお互いの手札次第になるわ…。先にフィニッシュを決めれるカードを引いた側の勝ち。ドローソースがアドバンスブレーダーしかないこっちは不利だけどね……

盤面を覆す意味でも盤面を維持する意味でもアレキサンダーは重要な役割を持つ。勝った方が嬉しいけど、負けたとしても本気で戦ったほうが引け目なく泣けるんじゃないかな。

白「貴方負けたら泣くの…?

泣かないです。でもちょっと弱気にはなるな。デッキ構築が間違ってたのかなとか。

白「正解のデッキなんて人それぞれだから…自分で考えるしかないものね……

何を目指すかも個人によって違うからな。でもそれデッキ公開記事で言うことじゃないんだよなぁ。

白「その体は何のためにあるか。欲しくば求めよ…その手を伸ばして掴み取れ…。所詮泥臭くいくしかないのよ……

と、うちの邪神が申しております。
スポンサーサイト
  1. 2016/12/24(土) 11:56:48|
  2. シャドウバース
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://sutenekonohako.blog.fc2.com/tb.php/467-0f79e48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)