空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

カースドケルベファントム(シャドウバース

オリジナル構築のデッキが結構強かったので持ってきた。

白「多かれ少なかれ…他の方のデッキを改造したものの方がここは多いんだけどね……

まぁ、同じ目的を目指すデッキが似ることは仕方ないしこういう言葉もある。『発明を行う時、どこから発想を得たかはわからないようにするものだ』と。

白「真似されるものほど出来がいい…っていうのもそうね……

出展がまるで見つからないんだけどな。検索かけて引っかからないってどんだけなんだ。

【カースドケルベファントム】
ゴブリン×3
スカルビースト×3
スケルトンファイター×3
大弓の天使・リリエル×3
レッサーマミー×3
ダークコンジュラー×3
シャドウリーパー×3
御言葉の天使×3
ラビットネクロマンサー×3
スケルトンナイト×3
デモンストライク×2
ファントムハウル×2
ケルベロス×2
死の舞踏×2
カースドソルジャー×2
【マナカーブ】
1コスト×9
2コスト×12
3コスト×9
4コスト×4
5コスト×4
7コスト×2
【カラーリング】
プライズ×3
ブロンズ×24
シルバー×6
ゴールド×5
レジェンド×2
【作成コスト】
13400エーテル

まぁまぁの値段。

白「レジェンドを2枚しか使ってないし…まだ安めではあるわね……

明らかにケルベロス3枚は重いからな。目指したのはフェイスルートを残しながら、バーンカードを増やすこと。特に普通に組むと決定力不足に悩まされたので思い切ってカースドソルジャーまで追加した。

白「前記事で書いた通り…汎用呪文は4枚ほどにしたいんだけどまぁフェイスヴァンピィも鋭利な一裂きも積んでるし…とあとで思ったわ……

流石に3枚積みだと重いし腐りまくるから各2枚。割とファントムハウル3枚、デモンストライク3枚、死の舞踏3枚とかのデッキはどうやって回してるんだ?感ある。

白「ファントムハウルは墓地がないと役立たないし…ボードなくても役立たないし…盤面には残らないし……

墓地も増えないしなぁ。STDのアグロネクロ時代にファントムケルベを3枚ずつ積もうとしてた私がいた。

白「まぁその頃はカードも少なかったし……

さて、フェイスデッキなので特に書くことがないんだが。1ターン目から最大コストを気にしながら削りに行く。

白「マンス4で疾走になるレッサーマミーも早めに投げていいわ…。3ターン目はスケルトンナイトを投げておくと次のターンに進化5点が入ったり入らなかったりするわ……

一応ラストワードでスケルトンを出すので全体除去されても生き残ったりする。エンシェントレオスピリットは知らん。

白「まぁ…アレはクソカードだから……

相手のターンにスケルトンナイトが死ぬと次の自分のターンから動けるというのは意外と見落としやすい。ちなみにモルディカイなどもこの例に入る。

白「相手のターンにちょっと小突かれる程度なら平然と突っ込んでいくからね…。うさぎはどう頑張っても基本的に生き残らないので進化殴りで2点変換するといいかもね……

あとは手札にファントムがあるなら7点前後を、さらにケルベロスが居るなら11点前後を気にしておくといい。進化権使うとはいえ、一発で試合を決めることがある。

白「ボードや墓地がないとファントムの火力が下がるのには注意よ…。疾走だからってボードがあるのにあとファントム5点で行ける…なんて時は気を付けないとね……

あとは残りLIFE少しで守護を並べた相手にはカースドソルジャーがいい。墓地4枚と普通のマンスで直接4ダメージを投げれる。

白「このデッキは死の祝福辺りを突破する手段がないからカースドは切り札の1つになるわね……

守護やユニコで止まりやすいから、リーサル範囲を広げたのがこのカースドケルベファントムである。

白「ちなみに元ネタはトノゲロゲファントムよ……

なおどういう目的の構築なのかは知りません。響きが好きです。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/12(日) 21:51:41|
  2. シャドウバース