空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

僕の考えた最強の白疾風(モンハンクロス

長年思っていた。白疾風ベースの防具を作りたい。あとゾディアスメイルも使いたい。

白「白疾風は防御力は低い…そう思っていた時期もあったけど…580もあればあとは毛が生えてるかそれが抜けるかぐらいの差しかないことに気付いたのよね……

先ず白疾風で4枠、ゾディアスメイルでさらに1枠が固定されてるっていう拡張性がくそほどにもないものをずっと模索していた。具体的にいうと白疾風ベースのもの、ゾディアスベースのものなど1ページ目から埋めていってマイセットが4ページ目に到達したlvである。

白「1ページ8枠だから…25種類程度作ったわけね……

武器は下手に1スロ属性武器を持っていくより燼滅カシオの青以上を維持した方が強いと判断。火力ツールを駆使してスキルを絞っていった。

白「その頃はもう…ゾディアスメイルを使うことは諦めていたわ…。一時は白疾風のみの攻撃スキルで火力が足りると判断してゾディアスメイルとウカムルサクパケで防御力を優先したこともあったし……

そのあと、投稿サイトの既存のオススメ装備の火力を調べて絶望したりな。達人2/会心強化/連撃/飛燕という化け物とか、攻撃小/達人2/連撃/回避性能1という化け物とか。

白「化け物多すぎじゃない…?

いや、隼刃の羽飾りはね。卑怯です。白疾風の1/3ぐらいを1枠で発動させる。回避性能も1で十分だし。

白「まぁ前者は580ぐらいだし…後者は560とやわらか戦車だったとはいえ追い詰められたのは確かだったわね……

その結果、前者とは回避性能の有無で。後者とは防御力の差で差別化しようと考えた。回避性能あっても防御力560は流石に低すぎるからな。

その頃はもうゾディアスメイルを使うことは頭の端に追いやられていて、如何にスキルを積むかを優先していた。

白「追い詰められると手段を選ばなくなるから…その頃に作ったものは性能こそ良かったわね…。ただ何か物足りなさを感じるものでもあったわ……

攻撃小/会心強化/白疾風と火力は十分だが防御力が560まで落ちるものや、ゾディアスメイルを使わないタイプの会心強化/飛燕/白疾風とかな。

白「その後、スロットを持ってると思って作ったのがS・ソルRコイルだったわ…。作ってスキルをはめようとしたらスロットが無くて、なんのために配信獰猛を行ったのか…。それにゾディアスメイルを使える可能性を考えていたからショックは大きかったわ……

最後の作品にする思いで作ったのが、攻撃中/白疾風というものだった。これらはかなり突き詰めたものだったから流石にこれ以上は無理。そんな風に薄々感じていた。

白「ただ…求めてる時には全く気付かないのにふとした偶然で歯車が噛み合う…。諦めて遊び始めた頃に気付くルートというものがあるものね……

飛燕には空中攻撃の威力上昇以外に乗り蓄積上昇やダウン蓄積値上昇効果があると知って飛燕を使おうと思ってた時だった。ふとS・ソルRコイルを見ていた。装備した。スキルを見た。その時閃いた。ふと繋がるものがあった。

燼滅閃カシオール(0)
頭:白疾風ヘルム(0)
胴:ゾディアスメイル(飛燕1)
腕:白疾風アーム(0)
腰:S・ソルRコイル(0)
脚:白疾風グリーヴ(0)
お守り:白疾風3(飛燕1+1+1)
防御力:579(火-3水-2雷-12氷1龍5)
スキル:会心強化/飛燕/白疾風

武器スロ無し/会心強化/飛燕/白疾風

武器スロ無し/会心強化/飛燕/白疾風

私が求めたものがそこにはあった。

白「考えに考え抜いて…どんな手段も試して…目的を絞って…それでも諦め切れなかったモノが遂に見つかったの……

それがこの僕の考えた最強の白疾風。

白「出来上がった時は本当に感動したわね……

ほんまそれな。飛燕を使うのでエリアルスタイル限定にはなるが、この装備が空中を飛び交うのは本当に格好良い。さらにタイムも良好だし、先ずエリアルスタイル自体が私と相性が良かった。

白「過去にブシドースタイルを使っていたのは回避が苦手だからだったのだけど…エリアルはその点を緩和してくれるわ……

エリアルのエア回避は硬直時間こそ長いが、1回で移動出来る距離が長いので実質回避距離の代わりとなる。さらにモンスター側に飛んで無理やり踏み付けて背後に離脱したりな。

白「通常の回避だと逃げられない立ち位置から無理やり逃げ延びれるのはエリアルの利点なのよね……

飛燕の効果でモンスターのダウンが増えるし、アクロバティックに立ち回るだけで楽しいし。

白「ちなみに…シビレ罠中は乗り蓄積を溜めるとモンスターの硬直をキャンセルして乗り攻撃に移行するから注意よ…。落とし穴の場合は穴から出てくるまでキャンセルされないわ……

エリアルはバッタに特化するんじゃなく、地上を絡めながら隙を見て飛びに行く方が安定する。抜刀しながら踏み付けると追撃が出る片手の場合でも距離があったり移動するなら納刀した方が動きやすい。

白「あとは…乗り蓄積を溜めながら定点したいならニュートラルで踏み付けと攻撃を繰り返すと楽よ……

個人的には着地で軽く定点してスタミナを自動回復してから踏み付けに移行するパターンが好きです。

白「最後に…作った中でも特に強力な白疾風ベースを幾つか紹介するわ……

燼滅閃カシオール(0)
頭:白疾風ヘルム(0)
胴:シルバーソルメイル(0)
腕:白疾風アーム(0)
腰:シルバーソルコイル(5スロ1+1)
脚:白疾風グリーヴ(0)
お守り:白疾風3(5スロ1+1+1)
防御力:581(火-2水-9雷-17氷0龍8)
スキル:会心強化/白疾風+5スロスキル

武器スロ無し/会心強化/白疾風+5スロスキル

武器スロ無し/会心強化/白疾風+5スロスキル

白疾風ベースに会心強化を発動させながら5スロスキルを追加出来るタイプ。

白「ただし飛燕を付けるなら別パターンの方が防御力も高いし水耐性や雷耐性が微妙に上がるわ……

飛燕を付けるより、ストライカースタイルに砥石高速化を付けたりするのがオススメです。

燼滅閃カシオール(0)
頭:白疾風ヘルム(0)
胴:シルバーソルメイル(0)
腕:白疾風アーム(0)
腰:EXクシャナアンダ(会心1)
脚:白疾風グリーヴ(0)
お守り:白疾風3(飛燕1+1+1)
防御力:591(火-5水-1雷-15氷3龍1)
スキル:会心強化/飛燕/白疾風

武器スロ無し/会心強化/飛燕/白疾風

先述したエリアル飛燕型白疾風の別パターン。雷が劣化するが総合防御力は増えている。

白「作成難易度としてもこっちの方が比較的簡単ではあるわ…。まぁシルバーソル系の強化に配信獰猛に行かないといけないし…配信含めクシャルダオラはエリアルじゃないとめんどくさいことこの上ないけどね……

燼滅閃カシオール(0)
頭:白疾風ヘルム(0)
胴:シルバーソルメイル(0)
腕:レウスRアーム(会心1)
腰:白疾風フォールド(0)
脚:白疾風グリーヴ(0)
お守り:白疾風3(攻撃3)
防御力:569(火0水-3雷-15氷0龍0)
スキル:攻撃小/会心強化/白疾風

武器スロ無し/攻撃小/会心強化/白疾風

白疾風ベースに会心強化と攻撃小を付けた火力特化タイプ。雷耐性を除いてバランスがよく、スタイルを固定しないが569と防御力が少し低い。

白「逆に言えば570近くあるって今気づいたわ…。死ななきゃ安いを地でいく人にはオススメよ……

燼滅閃カシオール(0)
頭:白疾風ヘルム(0)
胴:金色ノ羽織(攻撃1)
腕:白疾風アーム(0)
腰:レウスSフォールド(攻撃2)
脚:白疾風グリーヴ(0)
お守り:白疾風3(攻撃3)
防御力:573(火0水4雷-8氷-5龍-2)
スキル:攻撃中/白疾風

武器スロ無し/攻撃中/白疾風

意外と補正の低い会心強化を完全に切って、達人の効果を攻撃中でカサ増ししたタイプ。

白「他の組み合わせと違って火属性耐性が0…雷耐性も-8とまだ高めのラインを保ってるのが特徴よ……

結構防御力あるイメージだってけど、シルソルレウスRと4しか変わらないって今気付いた。

白「やっぱり10の桁の数がもたらす視覚効果は大きいわね……
スポンサーサイト
  1. 2017/02/22(水) 14:01:59|
  2. モンスターハンター