空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

ティガ武器最強説(モンハンクロス

エリアル片手剣のために炭鉱を掘り続けて、飛燕4スロ3を手に入れた。

白「エリアルなら回避性能要らない仮説を実験していたのよ…。ほかに付けるスキルないし飛燕掘るかーって感じでね……

一応、気力回復6スロ3も狙っていたが出なかったなぁ。ただぶっちゃけ、1クエストに2回乗りたいだけなら飛燕は要らない。

白「エリアル片手って…意外と乗り性能高いものね…。1発が重い分大剣とかの方が乗れるイメージだったのだけど……

大剣はほんま乗れないなアレ。エリアルで何かほかの武器を使おうかなと大剣も試したが、片手剣なら早いと6回も空中で斬れば乗れるのに大剣だと1回乗るだけでももっと多い。

白「飛燕無しのエリアル片手と飛燕有りのエリアル大剣を比べた場合の話よ…?。片手が乗りやすいのか、大剣が乗りにくいのか……

ただ結構エリアル大剣は気に入った。ウカムルバスにギルド大剣とエリアル大剣の2人で10分針で倒すlv。

白「長く拘束出来るエリアル大剣と…強溜斬りに繋げられるギルド大剣の組み合わせはなかなかエグいわね……

ほんまそれな。エリアル片手でも地味に似たタイム出してたはず。

白「もう片手剣でいいんじゃないかな……

片手剣と言えば、エリアル片手は相変わらず楽しいし一番タイム早いんだよな。

白「今は他の武器を使ったりしてるのだけど…結局一番片手がタイムが早いのは最初期から使い続けて1700回以上のクエストを攻略してるからかしらね…?

まぁエリアル片手になったのは今年に入ってからだけどな。スタイルが変わっても攻撃の硬直の重さとか、あんまり変わらない部分への理解が大事なんだろうなぁ。

白「まぁその綺麗な話は置いておいて…USJクエストのカムート原種とディノバルド原種の闘技場連続をギルド大剣と二人で行くと5分針で終わるようになったわ……

割とこれすごいんでね?って思ったり思ったり。

白「思ってるのね…。そのUSJクエストで試したこととして燼滅閃カシオールも結構怯ませるけど…轟剣【虎眼】もかなり怯ませれる上にタイムも早いことが判明したわ……

いわゆるティガ片手。またの名をティガハンド。

白「ティガハンドって呼んでるのは多分ミヤだけだけど…このティガハンドはマイナス会心を含んでいても中々強いみたいね……

匠は効果ないけど白斬れ味20、青斬れ味60もある。会心は-20%だが物理は220。片手剣にマイナス会心武器ってあかんやろっておもってたけど結構行けるかも。

白「スロットがあるから業物を黒炎王一式に付けてもいいわよ…。エリアル片手やブシドー片手なら生存率も悪くないしね……

ブシドー片手の空中突進連斬は片手の中でもトップレベルの威力があるし、ジャスト回避をちゃんと狙えるなら火力も上々な気がする。

白「空中連斬…ジャスト回避からXの高くその場ジャンプする方ね…。あれは当てにくいし先ず2発目が逃げられるわね……

あとはそうだな。ティガハンド自体がダウン蓄積が高いのか、飛燕を絡めて空中攻撃を当てるとちまちま転ばしてくれる。

白「飛燕自体にも空中攻撃のダウン蓄積増加効果があるわ…。一番活かせるのはエリアルだしアイデンティティーとしては大きいわ……

取り敢えず獰猛ティーチャーで轟剣【虎眼】と燼滅閃カシオールを比べてみた。虎眼+飛燕、虎眼+業物。燼滅閃+飛燕の3回行ったが虎飛燕は約9分30秒、虎業物は約7分30秒。燼滅飛燕も7分30秒。

白「タイムだけで見れば虎業物と燼滅飛燕が同じぐらいって感じだけど…虎業物は沼地の秘境スタート、燼滅飛燕は獰猛ティーチャーと同じエリアからの開始だったわ……

つまり、燼滅飛燕の方が遅い可能性が高い。ただ燼滅飛燕には1つ利点があって気力回復がないエリアルが抱えるスタミナ切れ問題をある程度絶対回避で緩和出来る。

白「まぁ今回は獰猛ティーチャーだから…頭殴ったら回転率も上がるけど原種だとどの程度回るかは覚えてないわ……

まぁ虎業物でも着地してから地上で殴る動きを絡めれば気力管理は難しくない。というか、気力切れ問題で1回気絶まで持ち込まれたのにこのタイムだからな。

白「あとは…虎飛燕はタイムは微妙だけど乗り攻撃3回、通常のダウンも2回成功させたわ……

やっぱり物理の高さがダウン蓄積に関わってる感じがある。燼滅飛燕も爆破自体が怯み蓄積に関わるみたいで2回の通常ダウンと、少し遅れて3回の乗り攻撃を成功させたしこれは燼滅飛燕でいいんじゃないかな。

白「虎業物は通常ダウン1回、乗り攻撃も2回だけどタイムが一番早かったわね……

というのが実験結果である。

白「そうなると…黒炎王に業物ティガ武器を持つのが一番強いかも知れないわ……

まぁチャージアックスでそれすると割と辛いんだけどな。

白「実はチャージアックスも練習していたのよ……

ストラクチャーは結構楽しいからなぁ。うまく扱えてないけど

白「多分伝わらないから言うけど…ストライカーチャージアックスのことよ……

ストラクチャアク。

白「もはや長いだけじゃないかしら…?

ほんまそれな。チャージアックスと言えば、なんかガシャコンガシャコンする武器です。

白「ほんとガシャコンガシャコンして煙を吹き出す武器よね……

チャージアックスは具体的に言うと、剣モードのXのコンボで隙を狙いエネルギーを溜める。Aの溜2連でエネルギーを大きく溜める。エネルギーが過剰になる前に抜刀時R+Xで盾にエネルギーを移す。盾に移したエネルギーを利用して斧モードでモンスターをぶん殴る。

白「簡単に言えばこれだけね……

あとはまぁ…属性強化状態、ギルドとエリアルには簡易属性強化状態もある。

白「まぁ言ってしまえば…盾がちょっと強くなる簡易属性強化とさらに斧攻撃の威力が上がる属性強化状態って感じね……

簡易属性強化に関してはそこまで拘らなくていいらしい。逆に属性強化状態。いわゆる赤強化は結構大事みたいだな。

白「チャックスの火力の大半は斧モードが占めてると考えて間違いないし…赤強化だと斧モードの威力があがるというのが理由よ……

モーション値的に言えば剣モードの威力は片手と大差ないみたいだし。

白「逆に言えば手数の軽さも片手に並ぶし…一部の攻撃がガードポイントを持っている…のだけど……

ガードポイント自体はガード強化だかガード性能だかで強化出来るらしい。というかむしろ強化しなかったら飾りみたいなものに感じる。

白「ガードポイントとはいえ…格闘ゲームのムサい忍者のあれみたいに…仰け反り無効化効果まであるわけじゃないのよね……

ディノの甘噛みみたいな尻餅程度の仰け反りならガードポイントで無効化出来るが、それ以上だと普通に仰け反る。

白「咆哮だと…突っ込もうとした瞬間にガードポイントで怯んだりね…。高級耳栓持ってるのに……

相手の咆哮中は斧変形して属性解放斬りIIを当てるチャンスだからな。流石に高出力属性解放斬りまでは繋がらないが。

白「斧変形からX+Aで直接高出力解放斬りに繋げられるけど…正直そこまで頭が回ってないというね……

ほんまそれ。その上、赤強化中は超高出力属性解放斬りという動きも重いし瓶の消費も重い擬似強化版になる。

白「一応…後方入力+Xで普通の高出力に切り替えられるけど…頭が……

頭が…。

白「その上…Rで解放斬りをキャンセルすると属性強化回転斬りで瓶を全て使って赤強化になるけど…

頭が…。

白「そもそも変形斬りが納刀時はX+A+Rなのに…抜刀時はX+Rだから納刀時操作をするとR+Aのチャージが先行されて…

頭が…。

白「総じて深い理解が必要な武器ね……

もう忘れてるかもしれないがチャックスでティガ業物すると死ぬという話に戻ると、チャックスは剣の時の横回避がサイドステップになる。斧モードだと大剣や太刀のように足を踏ん張る動きが追加される。

白「つまり…隣接して攻撃してから逃げ出すまでの隙が大きいのよ……

早めに逃げればいいという話かも知れないが、そもそも私がゴリ押すタイプだしウカムルバスのような脚でガードしたり、尻餅をついたところを突進などで刈り取ってくる相手がキツすぎる。

白「絶対回避で逃げようとしたら前脚で防がれてゲージ無駄にしたりね……

そんな相手のためにあると便利だし立ち回りの安定に繋がるのが回避距離6スロ3のお守りである。

白「回避距離のポイントを増やす跳躍珠は何故か1p1珠しかなくて…お守りに6pスロット3があってもほかに1スロットないと発動出来ないわ……

そこでティガチャックスの轟盾斧【騎虎】の出番である。会心は-15とティガハンドよりは安い。攻撃は220で斬れ味は青60、白20。さらに1スロも持ってる。

白「この1スロットがあれば黒炎王一式でも回避距離が発動する訳よ……

回避での離脱が安定し、斧モードの低い機動力も無理やり補っていける。斧に変形したはいいが即時離脱しなきゃいけない時などにも使える。

白「結構斧モードへの変形斬りは威力が高いみたいだし…赤強化の斧モード威力上昇を利用する意味でもいいかもね……

ちなみに剣モードでも斧モードでも納刀モーションの長さは変わらない。というかこれ、剣モードで瓶を5本溜めてさっさと赤強化に持って行って斧への変形斬りを一撃離脱で振り回すといいんじゃね?

白「そこに気付くとは天才か……

流石にストライカーの赤強化でも大剣の抜刀斬りほどの威力はないけどな。

白「ストライカーだと赤強化での斧モード威力上昇の倍率が少しだけ上がるのよね……

チャージアックス理解への道は長い…。
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  1. 2017/03/06(月) 09:14:08|
  2. モンスターハンター