空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

エリアル汎用装備を考える(モンハンクロス

クロスハンター鉱石と2人で作った黒炎王一式が汎用人型決戦装備過ぎるのでもはや他の装備要らなくね?って思ってます。ミヤです。

白「黒炎王だけ何故かポイント効率がおかしいのよね…。高級耳栓15p/痛撃10p/攻撃大20p/風圧大15pの合計60pだから…極端に言えばスキルが6つ発動してるのと同じlvよ……

5スロスキル2つ使ってやっとスキル5種類なのにこれはやばすぎるんだよなぁ。その上完全に無駄になるスキルがない上に火耐性25だから火属性やられ無効、低くても雷-10/龍-15と目をつむれる程度はあるし。

白「攻撃大と痛撃があるから…下手な装備より火力あるしね…。弱点といえば武器スロットを使わないと業物が発動出来ないことぐらいかしら…?

ほんまそれ。さて、今回はエリアル大剣の話。何時もなら装備を箇条書きして上で画像を添えるんだが、もはや黒炎王一式が便利過ぎてもうダメです。

白「お守りは少し前に頑張って炭鉱を掘って手に入れた飛燕4スロット3のお守りよ……

前記事でティガ武器最強説を提唱したが、流石に1強というほどではなかった。そのティガ武器に並ぶ装備としてピックアップされたのが燼滅武器である。

白「一応グロードマロウネラ(片手剣)はあるけど…二つ名武器を揃えるのは流石に辛いので汎用性もある燼滅武器を持ってきたわ……

意外とこれ、エリアル大剣なら悪くない。むしろ燼滅武器を作る時に二つ名依頼9をクリアするとオトモアイルーの武器として燼滅剣ニャーレーが生産出来るようになる。

白「このニャーレーの攻撃ステータスは割と気持ち悪いぐらいあるのだけど…ニャーレーも腐っても爆破属性だから燼滅アーレーの蓄積を手伝ってくれるわ……

その結果、他と同じく手数に依存する爆破属性も十分な性能を発揮する。爆破ダメージはモンスターごとに固定値なのでオトモアイルーが爆破させても固定値だと思われる。

白「どこを殴ってもモンスターに蓄積が入るし…それが上限に達した時に殴った部位で爆発するから殴る位置を予測出来ないオトモアイルーでも頑張ってくれるのよ……

狩技は基本的に絶対回避【臨戦】が評価されているし私自身強いと思う。ただ着地後が抜刀であること、素の絶対回避よりゲージが重いことから私は絶対回避を愛用してる。

白「燼滅アーレーを担ぐ理由がこの…絶対回避の回転率を上げることにあるわ……

黒炎王一式にお守りで飛燕を発動させただけなので、気力管理がギリギリだったり殴ったあとに離脱する時に前方回避だとモンスターを踏み付けるし横回避だと足を踏ん張る動作が入る。

白「この時にウカムルバスなどの腹の下に潜り込んでいたら…被弾必至というかそのまま死ぬというか……

私はティガ大剣を持ち込んだ時に2死しました。その理由が、跳躍溜斬りしてたら絶対回避が足りずに図体に轢き殺されるというもの。

白「まぁ…回避距離などでも代用は利くけど…長距離を無敵状態で移動出来るのは絶対回避系のアイデンティティーね……

個人的にはエリアル大剣は汎用人型決戦装備に二つ名武器で十分だと思う。気力回復が必要なほど跳びまくる訳じゃないし、狩技ゲージさえ賄えれば回避距離も要らないし。

白「ただし…エリアルだろうと溜斬りに属性値補正が入るから、1スロット原種武器に回避距離を付けるやり方もアリなんじゃないかしら……

【黒炎王一式だと欲しいスキルが足りない人たちへ】
上記の段落を途中まで書いた後にとある記事を読んでいたのだが、黒炎王一式の風圧大無効が要らない。というのをなるほどなと思ったので高級耳栓を積みながら更にエリアルに特化した装備を考えてみた。

真・封龍宝剣(早気1+2)
頭:黒炎王キャップ(0)
胴:城塞遊撃隊【胴巻】(飛燕1+1)
腕:黒炎王アーム(0)
腰:黒炎王フォールド(0)
脚:黒炎王グリーヴ(0)
お守り:聴覚保護3+気力回復3(飛燕1+1/痛撃1)
防御力:576(火20水1雷-8氷1龍-12)
高級耳栓/弱点特効/気力回復/飛燕/黒炎王

武器スロ3/高級耳栓/弱点特効/気力回復/飛燕/黒炎王

自慢したかった。

白「防御力の低ささえ目を瞑れば…最高水準のスキル性能を持っているものね……

白疾風の記事でも触れたように護符爪込みで防御力580前後までならなんとかなるのでギリギリ使用に耐えるかなと思ったり。だが、デカブツとか行くとやっぱりダメージでかいなとは思う。

白「それギリギリ使用に耐えてないんじゃ…?

私わかんないです。

白「そういえば…気力回復6スロット3があれば痛撃以外のスキルは発動させれるわ…。でもそれがあったら…黒炎王一式に気力回復だけ追加した方がいい気もちょっとするわね……

ちょっとした自慢が終わり、今度こそエリアル用装備の紹介。

真・封龍宝剣(攻撃3)
頭:城塞遊撃隊【刃笠】(攻撃1)
胴:城塞遊撃隊【胴巻】(早気2)
腕:レウスRアーム(早気1)
腰:アカムトR(早気1)
脚:レックスRグリーヴ(飛燕1)
お守り:聴覚保護5(飛燕1+1+1)
防御力:633(火10水0雷-8氷2龍-11)
スキル:高級耳栓/攻撃中/気力回復/飛燕

武器スロ3/高級耳栓/攻撃中/気力回復/飛燕

憤怒なる刃星ギリエ(攻撃2)
頭:城塞遊撃隊【刃笠】(飛燕1)
胴:城塞遊撃隊【胴巻】(飛燕1+1)
腕:レウスRアーム(飛燕1)
腰:アカムトR(防音1)
脚:坊屋ジーンズ(0)
お守り:聴覚保護5(防音4)
防御力:627(火10水2雷-3氷4龍-7)
スキル:高級耳栓/攻撃中/気力回復/飛燕

武器スロ2/高級耳栓/攻撃中/気力回復/飛燕

汎用型基本形3スロ版、2スロ版になる。

白「痛撃は流石に無理だけど…攻撃中まで積んでさらに飛燕も載せることで差別化を図ったタイプね……

白「3スロット版はエリア移動の可能なフィールド用よ…。2スロット版は闘技場などのエリア移動がない相手に砥石使用回数を減らすのが目的よ……

まぁギリエ作るのくそめんどいんですけどね。斬れ味で勝るが同じ青斬れ味での火力は封龍宝剣に軍配があがる。

白「封龍宝剣でも白10…青60ほどあるから…エリアル特化の場合ならギリギリ足りるか足りないかぐらいの斬れ味になるわね…。最悪空中攻撃の心眼効果を利用したらいいわ……

まぁこれは言ってしまえば、風圧の枠に飛燕を突っ込んだだけの黒炎王の真似事に近い。だが、黒炎王との明確な差別化を図った装備がある。

白「今回の真打はこっちなのよね……

真・封龍宝剣(連撃3)
頭:EXジンオウヘルム(連撃1)
胴:城塞遊撃隊【胴巻】(早気2)
腕:EXクシャナハトゥー(飛燕1)
腰:アカムトRイッケク(飛燕1)
脚:レックスRグリーヴ(飛燕1)
お守り:聴覚保護5(早気1+2)
防御力:661(火5水1雷-4氷1龍-9)
高級耳栓/飛燕/連撃/気力回復

武器スロ3/高級耳栓/飛燕/連撃/気力回復

新案戦術連撃エリアル。連撃の効果を簡単に言うと、1回攻撃がヒットするとその後の攻撃に会心率+25%が追加されるというもの。

白「実はエリアルの踏みつけ跳躍には…ダウン蓄積や部位破壊判定があるみたいなのだけど…この跳躍時に1HITカウントが入るのよ……

つまり跳躍【成功時】にその場で追撃する跳躍斬り上げには会心率+25%の効果が発生する。さらにジャンプ斬りにも効果が乗り、短時間に跳躍を繰り返してダウン蓄積を狙うプレイスタイルと相性がいい。

白「連撃の効果は最大+30%まで上がるのだけど…それはまた別の話にしてこの連撃エリアルの利点として…10p積み込むことで空中攻撃だけじゃなく地上攻撃にも干渉してくることが挙げられるわ……

飛燕は空中攻撃のダメージやダウン蓄積、乗り蓄積が増えるが地上攻撃には意味がない。攻撃力アップや達人は両方に干渉するが最大値が重い。

白「その点連撃は…25%時点でも攻撃力アップ中から大前後のダメージ効率を叩き出すわ…。それが10p分で発生するから弱いわけないのよね……

さらにもう一つ連撃エリアルには利点があるんだが。連撃エリアルは乗り蓄積が明らかに多い。

白「EXクシャナクエストに連撃エリアルで向かったら…クシャルダオラ相手に5回も乗り攻撃に移行したのは驚いたわ……

まぁそれはお守り暴力の1スロティガハンドを使った連撃エリアルだったからこの装備と全く同じ使用感かと言われると微妙だが。少なくても獰猛ティーチャー相手に4回の乗り攻撃を成功させた実績がある。

白「1クエスト5分針の中で4回乗るってちょっと意味わからないわよね……

ただしこの連撃エリアルには弱点もある。余りに乗り攻撃に移行しすぎてダウン追撃の回数から結果的に斬れ味を消耗するためすぐ緑斬れ味になってしまう。

白「ダウン追撃を諦めて砥石を使うターンにすれば一応賄えるけど勿体無い気持ちはわかるわ……

ちなみにこの装備は作成理由の40%ぐらいがEXジンオウヘルムを使いたい。というものなの防具を調整すると普通に1スロット減らせる。

白「だがEXジンオウヘルムは死ぬ……

なんで私の好きな防具って大体ポイント死んでるんだろうな…。

白「見た目にポイント振っちゃったのよ……

【結局のところ】
黒炎王の風圧大無効って無駄だろ。っという点から始まった今回の企画。色々試して思ったのが、高級耳栓使いたいなら素直に黒炎王使っとけ。ということ。

白「モンスターによっては耳栓で良かったり…そもそもフレーム出来たり…ガードで硬直を軽減したりエリアルやブシドーなら対抗手段があるから要らない……

そういった考えもあるし間違ってないが、逆に言えば高級耳栓は咆哮中に無防備なモンスターを攻撃出来る利点もある。

白「それに4つのスタイルの中の2つにはあるけど…2つには武器固有特性がないと対抗出来ないのならそれは高級耳栓が要るか要らないかの指針にはならないと思うわ……

もしくは大剣やハンマーの様に咆哮中に溜攻撃を入れることでダメージを加速させる武器もあるし、そもそも攻撃回数に依存する戦術を使うんなら、エリアルだから飛べばいいっていうのはちょっと違うんじゃないかな。

白「高級耳栓が要らないとしても…プレイヤーごとにスタイルが違う…。プレイヤーが違えば必要かどうかも変わる…。それを決めるのは使うかどうか考える本人の仕事であって周りがとやかく言うことじゃないのよね……

まぁそういうキラキラした話は終わりにして、私みたいに特定の防具だけで全てのモンスターに対抗したいタイプだとクシャルダオラとかいうKSモンスターのためにも風圧大無効は大きいなぁと思ったり。

白「連撃エリアルから黒炎王一式に変えたらそれだけで難易度がダンチだったわね……

風圧大無効の力を思い知ったよね…。

白「という訳で…黒炎王は汎用人型決戦装備で間違いなかったわ……
スポンサーサイト
  1. 2017/03/12(日) 20:30:10|
  2. モンスターハンター