空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

G2ランク作成可能オススメ大剣/エリアル大剣装備(ダブルクロス

武器スロ無し
頭:ハイメタXヘルム(菌究1+5スロ1)※画像は合成後
胴:ラングロX(短縮1)
腕:ファンゴX(5スロ1+1)
腰:ハイメタX(5スロ1+1)
脚:GXザザミ(0)
お守り:聴覚保護(攻撃3)
防御力:641(火1水0雷-1氷-2龍2)※G2段階
スキル:高級耳栓/細菌学/攻撃小/集中/5スロスキル

武器スロ無し/高級耳栓/細菌学/攻撃小/集中/5スロスキル

ギルドからエリアルまで対応出来る汎用装備。

白「全部G級防具だから耐久も中々のものだし…属性耐性も良好…。乱入の多いG2帯で細菌学を常備出来るのも大きいわ……

見た目はちょっと独特だけど、ハイメタXはその段階でもトップレベルの性能を持つからなぁ。G2段階で手に入る王鎧玉までだけで1枠で防御力130というのはちょっと意味わからない。

白「まぁ…G級は攻撃飯でもタイムにそこまで響かないぽいし…防御力飯+ソースで細菌学を発動させるなら細菌学も要らないかもね……

特にエリアル大剣だと集中がほぼ空気、むしろ最終にも入れる予定ないから使用感が変わってめんどくさい。と言った、私みたいなタイプにはオススメ出来ない。

白「オススメ装備として上げながらそれを否定していくのね……

武器:キリサキ(飛燕1)
頭:ハイメタXヘルム(飛燕1+1)※画像は合成後
胴:ゾディアス(飛燕1)
腕:クシャナR(匠1)
腰:ハイメタX(匠1+攻撃1)
脚:クックX(攻撃2)
お守り:聴覚保護(匠3)
防御力:651(火3水0雷3氷-1龍-2)※G2段階(?)
スキル:高級耳栓/攻撃小/匠1/飛燕

武器スロ1/高級耳栓/攻撃小/匠1/飛燕

多分651(真顔

白「G3に入って真鎧玉が追加されて…勢いで強化したからG2相当の防御力が不明になってしまったのよね……

だからプロットに残ってた変更前の633という数字に入れ替え先のクックXとの差額を足したのが651になる。クックXの耐久に関してはクックXアームを作成、王鎧玉段階までの強化で割り出した。

白「たたゾディアスがテオ・テスカトルのレア素材がないと最終強化出来ないからその次の限界突破後の防御力を割り出せなくて…プロットに残っていた数字を使ったわ……

まぁ過ぎたことは置いておくとして。これはG2段階でエリアル大剣の私が使っていた装備になる。

白「メイン装備だからってさり気なくゾディアスを突っ込んでる辺り…悪意を感じるわ……

確かに私もラングロXよりゾディアスの方が好きだけどな?、実際ラングロX胴体もかなり強いだろ?

白「まぁ…そういうことにしておくわ…。他にG2段階で使える集中防具ならGXブランゴグリーヴがいいんじゃないかしら。集中4スロット2だからお守りと合わせたら2枠で発動出来るわよ……

まぁ私は作ってないので耐久力に関しては分かりません。あと私が知ってる限りドドブランゴはG2の雪山夜2頭同時しかありません。

白「そういえば指定武器のキリサキへの説明をしてなかったわね…。ギザミブレイドから限界突破出来る無属性大剣よ……

限界突破時点で物理280白30スロ1とかいう狂気の産物である。その上マイナス会心すらないのはちょっと意味わからない。

白「限界突破に使うG級ギザミ素材もG2から解放されるわ…。ただ素材に魚を使ったり…そもそもギザミが強かったりするけどね……

獰猛ギザミで割と死にかけてるんだよなぁ。G級ギザミはもうね。ソロは無理。

白「大剣の納刀速度でもハリウッドダイブが間に合うかどうかという速度で空中で曲がりながらこちらをサーチして突っ込んでくる大技が追加されてるわ……

しかも上の装備でも半分近く減るし確定で裂傷入るぽい。サシミウオと回復薬を同時に強要する上にそこからギザミステップで張り付いて来るんだからもうやってられない。

白「連続でやって来ることもあるし…もし慌てて回復薬を飲んでるところなら即死もあり得るわよ……

さらに言えばキリサキを強化するのにゲネルセルタスの素材が必要になる。G級ゲネさんは強さおかしかった。

白「硬い…痛い…強いの三拍子だったわ……

あと乗りダウン取ったらゲネさんが突っ込んで来て気付いたらアルセルタスが消えていたのは笑ったなぁ。突進で運ばれたらしい。

白「さて…別択の話だけど…パニッシュメントなんてどうかしら…?

G2段階でキリサキを超える武器である。G3で使えるキリサキlv7は匠2で僅かな紫が出るが短過ぎるし、キリサキ匠1に追加で発動出来る達人を付けても白斬れ味同士を比べるとキリサキの方が僅かに劣る。

白「匠2だとメインの白斬れ味の補強が出来ないしね…。G3段階でレア素材の幻鳥竜玉2つ使って匠1と攻撃小を両立してもパニッシュメントに並ぶだけだし……

まぁ、キリサキlv7は匠1で白65出るけどパニッシュメントlv5は匠2で白50しかないのが弱点ではある。

白「…というか…なんでパニッシュメントをもっと早く紹介しなかったの…?

最初の方を書いてる段階ではまだ必要素材判明してなくてまさか緑レアがG2段階で限界突破出来ると思ってませんでした(真顔

白「まぁ…パニッシュメントを実用段階に持ち込むのはちょっとめんどくさいわ…。先ず…パニッシュメントの限界突破に獰猛化狩猟の証IVが必要よ……

普通にキークエ潰すだけなら獰猛化狩猟の証IVは手に入らない。先ずG2段階のキークエを全てやらないといけない。

白「軽くなんでもっと早く紹介しないの?って言ったけど…それもうG3相当じゃない…?

うーん、まぁ。そうなるな。そしてタルネコ依頼のテツカブラ、G1キークエのゲリョスやロアルドロスを討伐しているとそれぞれの個体の獰猛化討伐クエストがG2に追加される。

白「ちなみにG2段階のキリサキを使って獰猛化ロアルドロスにソロで行ったら20分針だったわ……

もう一つめんどくさいのが重竜骨2個だな。G3段階のモンスターがメインで落としてくる素材だが、私は普通にG2段階で持ってたので多分出る。調べるとゲリョスのフリーハント、フルフルのフリーハント、バサルモスの背中破壊辺りらしい。

白「なんというか…すごくめんどくさい……

倒せば確実に出る獰猛化狩猟の証よりもめんどくさいのはわかる。ただエリアル大剣の私は気にせずバサルモスの背中をぶっ叩いてたらなんか落ちてたらしい。

白「情報がすごく安い……

あと少しだけめんどくさいのは採取素材のメランジェ鉱石5個、冥カイコ5個だが前者は火山の採取ツアーで王鎧玉を集めながら掘ってると結構集まる。後者は密林の2/3/4/5/9/10の虫ポイントで手に入る。

白「そのパニッシュメント用のG2段階オススメ装備がこれよ……

武器:パニッシュメント(飛燕1)
頭:ハイメタXヘルム(飛燕1+1)※画像は合成後
胴:ゾディアス(飛燕1)
腕:クシャナR(匠1)
腰:ハイメタX(匠1+1)
脚:ギアノスX(匠+3)
お守り:聴覚保護(匠3)
防御力:G2相当不明(火0水1雷2氷4龍-2)※G2段階(?)
スキル:高級耳栓/匠2/飛燕

武器スロ1/高級耳栓/匠2/飛燕

書いてる段階ではG3に入って真鎧玉で強化しちゃってるので数字をごまかしてるのは許してください。

白「素材自体はG2段階で手に入るけど…作るのがすごくめんどくさい…キリサキもめんどくさい…でも強い装備が欲しいって人にちょっとめんどくさいだけのエリアル大剣装備の紹介もあるわ……

武器:エルダーブレイド(0)
頭:ハイメタXヘルム(飛燕1+1)※画像は合成後
胴:マッカォX(飛燕1)
腕:クシャナR(匠1)
腰:ハイメタX(匠1+1)
脚:ギアノスX(匠3)
お守り:聴覚保護(匠3)
防御力:G2相当不明(火1水-5雷4氷0龍1)
スキル:高級耳栓/匠2/飛燕

武器スロ無し/高級耳栓/匠2/飛燕

ぶっちゃけ見た目だけで選んでたゾディアスをマッカォXに入れ替えただけです。

白「ゾディアスの方が耐久が高くなるから優先してたけど…繋ぎになればいいって方にはこれね…。ただドスマッカォ討伐クエストが今の所無いみたいで…G1の古代林採取ツアーでフリーハントするのが一番簡単よ……

素材報酬が少ないのが弱点。ただ必要な素材は少ないしすごく弱いので比較的すぐ集まる。比較的。

白「あとはマッカォXは混沌のカイ・真でもいいし…上にも言えるけどギアノスXはザザミXでもいいからそこは好きに選んでね……
スポンサーサイト
  1. 2017/03/26(日) 10:31:35|
  2. モンスターハンター