空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

ワンワンショットファントム(シャドウバース

1ヶ月ぐらい休憩を挟んでいたシャドウバース。新弾カードパック追加されましたね。

白「どう見てもアグロメタなカードが目立つ目立つ…。運営はそんなにアグロが嫌いかって思うぐらいアグロ関連カードが少ない……

アグロヴァンプも組み直したけど新カード入ってなかったからな。

白「今後どのカードが話題になるかは分からないけど…なんかね……

うん…。まぁ今回は数少ないアグロ関連新カードを使ったアグロネクロデッキになる。竜の闘気やら水神竜の巫女やらウロボロスやら風の軍神やら積んでる鉱石ドラゴンにも競り勝つポテンシャルを持つ。

白「それがこれよ……

【ワンワンショットファントム】
スカルビースト×3
ゴブリン×1
大弓の天使・リリエル×3
研磨の魔法×1
レッサーマミー×3
ダークコンジュラー×3
シャドウリーパー×3
ゾンビパーティ×2
御言葉の天使×3
ラビットネクロマンサー×3
骨の貴公子×3
デモンストライク×2
オルトロス×2
ファントムハウル×3
死の舞踏×2
ケルベロス×3
【マナカーブ】
1コスト4枚
2コスト15枚
3コスト9枚
4コスト7枚
5コスト5枚
【カラーリング】
プライズ×1
ブロンズレア×22
シルバーレア×8
ゴールドレア×6
ケルベロス×3
【作成コスト】
18000エーテル

作成コストはちょっと高いかも。ゴールドレアも6枚入ってる。

白「レジェンドのケルベロスも3枚使ってるしね…。このデッキはなんというか…臨機応変に…?。対応して行くことになるわ……

ほんとなんというか。盤面優位を保てるならフェイス。厄介なフォロワーは除去。死にかけのフォロワーは最低限のコストで取る。

白「手札にリーサルが見えてるならフォロワー無視でフェイスするのもアリよ…。相手の種族やデッキにもよるけどね……

アグロデッキだと思ってたら天剣の乙女とか出てきたりすることもある。ドラゴンやヴァンプ、ビショップはすぐ回復してくるし。

白「回復デッキほど当たって気分悪いデッキもないような…?

回復のリーサルずらしは許されません。盤面でずらしに来てください。

白「話を戻すとして…このデッキは盤面にカードを残すことを優先してるわ…。残ったカードは骨の貴公子で悪用できるしね……

他にも研磨やオルトロスでダメージを稼げる。最悪ファントムハウルから無理やりバーストに持ち込む。

白「オルトロスはフォロワーカードの特権として…相手の盤面にダメージ対象が居なくても味方のパンプが出来るわ…。ダメージ対象に拘らずダメージが稼げるなら優先的に出したいわね……

逆にバーンにもなる御言葉は出来るだけ温存する。相手のHPフォロワーを撃ち殺すだけで展開が変わってくることも多い。

白「あとは1コスト帯は完全に最低限になってるわ…。アグロ相手に遅れても手札によればまだ切り返せるし…後半に1コストが来すぎても余り役立たないしテンポロスに繋がるからよ……

4ターン目に骨の貴公子と揃えるすごくうざい動きが出来るのは利点ではある。1コストで出せるので上手く利用したい。

白「2コストで3点飛ばせるゾンビパーティは何気に切り札級になるわね…。教会の護り手やグリームニルを1枚で除去出来るのは大きいわよ……

ネクロマンスじゃないのも利点だな。ほぼ撃つ暇ないがエンハンスで撃てればゾンビが3匹並ぶのも美味しい。痒いところに手が届くいいカードである。

白「多分疑問に思われてる研磨の魔法だけど…なかなか美味しいカードよ…。1コストに使って3点守護を飛ばしたり盤面に使ってリーサルに持ち込んだりね……

ケルベロスが1枚しか来なくても研磨があれば8コストで15点バーストを決めるのがこのデッキの真骨頂である。ワンワンショットとはここから来てます。
スポンサーサイト
  1. 2017/04/02(日) 11:44:30|
  2. シャドウバース