空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

ラージャン怖過ぎて変なラギア亜種作った問題(ストーリーズ

白「なおまだ挑んですらないもよう……

なんかラージャンの動画見たら雷砲でライダーの7割強消し飛ばしててもうね。

白「超攻撃的生物だからしたないね……

そんなラージャンにぶつけるために作った変なラギアクルス亜種が居る。

筋力/効痺/続封
麒麟/耐痺/白兎
耐封/雷鱗/氷鱗

白「漢字だと分かりづらいけど…これ上横列からパワー/スピード/テクニックビンゴだし…真ん中縦が雷属性ビンゴ…右縦が氷属性ビンゴ…。だからなんでもビンゴを含めた全部で6つのビンゴが発生してるのよね……

つまりメインの雷の他にサブの氷を積んだラギアクルスになる。最初に書いた通りまだ挑んでなかったんだが。その後、論より証拠だということで挑んでみた。

白「結果としてはね…うん…。

雷砲自体はlv90超えてるのもあり全然耐えられるlvで拍子抜けした。問題はそのあとだった。

白「怒り時力のオーラパワーコンボで硬化の成長薬を投与してるlv99のラギアクルス亜種かワンパンってほんとどういう…?

怒り時2回攻撃だから1ターンでラギア亜種が2回死ぬというこの。

白「なんというかこれはひどかったわ……

固定200ダメージのマッハパンチが空気なlvだった。

白「理解を超えていた…頭がどうにかなりそうだった……

後に気づいたが、怒り時になると補正がかなりかかるらしく雷砲1発で8割吹き飛んだ上にそこへもう1発雷砲撃たれてライダー無事死亡した。

白「ただ少し変なのが…雷砲の強化は怒り効果しかない筈なのに配信ラージャンの怒り雷砲は4割で止まったことなのよね……

これもしかしたら会心が入ってた可能性あるな。ラージャンに会心とかほんま死せる。

白「まぁどっちにしろライダーの雷耐性+5でそれだけ削れるのだから…ラージャンは力のオーラパワーコンボと雷砲の対策が必須と言えるわね…。まぁ具体的にどの程度あれば耐えられるか…に関してはまだ検証が足りないけど…比較的安定して受けるためには耐剛大があるといいんじゃないかしら……

あと身代わり玉という手段もあるらしいが、割と回復せずに投げるものではない。むしろ回復込みで耐えれるように調整する方が重要だと判断した。

白「また…ラージャンを受ける上で最適なのがラギアクルス亜種よ…。理由とすれば…優秀なパワー技とスピード技を自力で覚えるし…雷耐性が高いことが挙げられるわ……

ここにセルレギオスの千裂爪を移植すれば各種オーラ後の傾向の強くなる時に三すくみを取りやすくなる。が。ラージャンは耐久は高くないので耐性のある雷属性の帯電ボディアタックや雷ダブルファングでも十分なダメージが出る。

白「スピードオーラを使ってるからって気を抜いて千裂爪を選んだらパワーコンボいきなり振って来た…なんてことになるかも知れないし…単純に属性の威力の上がる龍圧が安定な感じはあるわ……

枠があれば入れる感じだけどない気もする。どっちかというと、蜃気楼の塔でラージャンの横に居るラギアクルス亜種の方が硬いのでそこへのウェポンとして千裂爪が活きてくる?かも?

白「裂傷効果はかなり強いし腐らないとは思うけど…ラージャンに不用意に振るのはちょっと怖いわね……

あとは耐痺遺伝子は確定。雷砲で崩される可能性が減る。などの理由からラギアクルス亜種の遺伝子はこのようになった。

筋力/耐封/会心
効痺/龍圧/麒麟
耐剛/雷鱗/耐痺

これは実際にラギアクルス亜種とラージャン同時を倒した時の遺伝子構築である。ラギアクルス亜種を含めて意識するなら効異/千裂と中列横左側を入れ替えるといい。

白「その2つはセルレギオスが同時に持って居るわ…。効異は雷属性パワータイプ…千裂爪は無属性テクニックタイプよ……

そしてライダー側は雷耐性、マヒ無効、耐剛の3つを揃えたい。耐剛に関してはディアブロ防具やこれまたレギオス防具が持っているが共に雷耐性は0。マヒ無効もないためお守りでこの2つを揃える至難の技となる。

白「流石にこれは時間がかかり過ぎるし…片手剣の武器スキルであるサンダーガードなどで埋める方法もあるけど…蜃気楼の塔の同時は回復の構えをしないと生命の粉塵でも間に合わなくなるからサンダーガードなんてしてる暇ないわ……

つまり雷耐性とマヒ無効を両立する防具を用意する必要がある。ただそれに関しては最適なものがあるわけだが。それがラギア防具である。

白「下位のラギア防具はマヒ長持ち中とマヒ無効という少し微妙なスキル構成なのだけど…上位強化で雷耐性大が追加されるわ……

この雷耐性大がどの程度の軽減率になるかまでは使ってないので分からないんだけどな。武器や防具のシナジーは原種武具と亜種モンスターの間でも発動する。

白「つまりラギア防具を着ればメインアタッカーのラギアクルス亜種の指示コストが軽減されるってことよ…。スキル連打で押し切らないときつい相手だし…この点でも最適とする理由よ……

一応雷耐性が少し下がるがフルフル防具というのもある。こっちはマヒ無効と雷属性耐性中を下位から持っており、上位強化で雷属性強化大が追加される雷関連のスペシャリストになる。

白「まぁ…雷攻撃を使ってくる相手は基本的に雷攻撃に耐性を持ってるから…武器シナジーを優先して絶対に雷武器を担ぐ時に役立つ感じね……

まぁ私は半分趣味で違うものを選んだんだがな。

白「可能性をゴリ押す者の異名を持ってたり持ってなかったりするミヤにデータを与えるとこうなるのよね……

先ず、単純に効率。特に死なないことを考えるならラギア防具を着るのが一番いい。まぁゴリ押しの真髄として死なないことと挙げながら、死ななければ負けはしない。を地で行く私が選んだのはジンオウ防具である。

白「一見同じことに見えるけど…この死ななければ負けはしない。っていうのは即死さえしなければ立て直せる用意をした上で残りを火力に全振りする。という意味よ……

ジンオウ防具は下位で雷属性強化大とマヒ無効、上位強化でマヒ率増中追加という防具だがそもそもマヒ自体が信頼性のない状態異常だし雷属性とマヒ属性を同時に持つ武器もない。正直フルフル防具に負けてる感じはある。

白「先ずジンオウ防具を着てる理由の1つがジンオウガ亜種をメインモンスターに使ってるからなのだけど…正直にいうとジンオウ片手やジンオウ笛にラギア防具を着るだけで同じことが出来るわ……

ただ1つだけジンオウ防具じゃないと出来ないことがある。それは大剣を持ちながらジンオウガ系とラギアクルス系にシナジーを持つこと。

白「この点が半分趣味である理由よ…。大剣に拘らないのならラギア防具を着る方が耐久も上がるしライダーの本質上優先度が高いわ……

先ずこのゲームは大剣と片手剣で言えば武器スキルに優劣はほぼない。というかほとんどが最終的に使わなくなるスキルになる。

白「片手剣のダンシングソードは強そうだけど…後半だと付着率が微妙になってくるしスマッシュガードも回復の構えでよくね?となるし……

片手剣はダメージ75%軽減のガードを覚えるがガードしてる暇があればオトモンに薬草を投げつけて絆ゲージを10p増やす方が重要である。

白「このことから…どちらの方が優先度が高いか…というのはあまりないし武器シナジーを最優先にするのが一番だと思うわ……

そのことからジンオウガ系とラギアクルス系に武器と防具を絞る場合、単純な汎用性では確実にジンオウ片手にラギア防具を着た方が高い。

白「でも…大剣には一応利点があるんでしょう…?

多分大剣の一番の利点は敵味方に干渉せず絆コスト0で1ターン行動を潰せる集中が存在することである。

白「何ふざけてるの?って思うかも知れないけど…休憩だと絆コスト8だし応援だと間に合う場合と間に合わない場合があるし…全く何もせず1ターン行動を潰すことで安定したダメージ検証が可能になるのよ……

他に理由を挙げるとすれば単純にジンオウ防具の方が見た目が好きだという話になるがこれは割愛。

白「そんなこんなぐだぐだした感じだけど…実際に蜃気楼の塔50階はラギア武器にジンオウ防具でクリアしたのよ…?

主人公がlv99まで行ってるっていう完全なゴリ押しだけどな。

白「まぁ…属性マイナスさえ無ければ意外とどうにかなるっていう風に思ってるといいんじゃないかしらね……

1死前提にするならもう少し装備の対応幅も広がると思うし。

白「実際のところ、死ななければ負けじゃないしね……
スポンサーサイト
  1. 2017/05/08(月) 12:13:54|
  2. モンスターハンター