空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

【続き】パーティ案:問題児に問題児を重ねたら大問題になった問題(世界樹5

記事として上げた後に、よく考えたらこれ強化あぶれね?ってことに気付いた。

白「久々にやると注意すべき仕様を忘れるところあるわよね…?

まぁこれはひどい間違いなので、調整序でに前のデータでBASIC星喰に突撃して来た。

白「序でにハーバリスト起用パーティが作れないか試して来たのだけど…結果から言うとね……

ハーバリストはダメです。割とハーバリストである理由ががスタンしかないのに、スタンを安定して先行出来ないのはクソだと思う。

白「具体的に言うとパリングや『身構える』を先行して潰せないのは痛いし…それ以外の理由がないっていうか……

本体を狙えばいいのかもしれないが、それに関しては石化ほどの拘束力はない。LUC255に黒霧を乗せてスモークソリッドしても外す方が2、3倍多いし先制でパラライズスモークを撒いた場合の悲惨さは忘れない。

白「そしてもう片方のドラグーン型はこういう形になったわ……

【前衛】
アースラン/召霊ネクロ
セリアン/砲火ドラグーン
セリアン/砲火ドラグーン
【後衛】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/天寵シャーマン

コードネーム:ヨルムンガンド。

白「ちなみにこれに深い意味はなくて…単純に漫画のヨルムンガンドが好きだからってだけよ……

1巻から買って、しばらくのうちに全巻揃えて読み切った漫画はあれぐらいだなぁ。

白「まぁ…大地を喰らい尽くし、海を飲み干し、さらには大空へも踏み出すところは冒険者はヨルムンガンドを越えたのかしらね…?

事実迷宮だけでは飽き足らず、海に出て巨大イカまでも釣り上げ、飛空艇に乗って大空へ駆け出し、古代文明の遺跡から今の文明を形作った原初の森にまで到達してるしなぁ。

白「本当…冒険者冥利に尽きるわ……

さて、いい加減本題に戻るが。二人目のドラグーンは一応アースランという選択肢がある。

白「理由としては世界樹の指輪その他を装備することでSTRを242まで伸ばすことが出来るからなのだけど……

アースランなのに耐久でも負けてる。

白「アースランの種族スキルに黒霧ぐらいしか必要なものがないし…それに関しては召霊が石塔絞りと同時に担当するから困ってないし……

採取性能の低いこのパーティに『樹海採取術』は意外と響いてくるだけに惜しいんだよなぁ。

白「採取部隊を作ればいい話ではあるのだけど…ほら…。ネタ的な名前もない部隊とかつくりたくないじゃん…?

ほら、世界樹3でいえばゴニンジャーとかさ。1ならゴレンジャーとかさ。今回そういうのないじゃん?

白「まぁ…前のパーティでは樹海採取術1つで採取レア素材を無理やり入手していたけど…樹海採取術が2人分になるだけで効率が段違いなのよね……

ちなみにlv99引退99の実数値で言うとセリアンがSTR:255/DEF360/MDF189、アースランがSTR:242/DEF:298/MDF151ということになる。

白「装備はセリアンが専用防具/怪力の指輪/シールドファング…アースランがファングヘルム/世界樹の指輪/シールドファングよ…。というかアースランはこれだけSTRを積んでも255に届かないのは…うん……

割とセリアンの耐久が低いとは思わないし、むしろ防具枠2つで255行くから1枠自由なだけに、完全にステータスでセリアンが勝るんだよな。むしろアースランにする理由がほぼLUCの高さとアクセを付けても十分な耐久があることだからほぼバステ役になってしまう。

白「かといってバステ役に関しては召霊ネクロで十分だし…下手にバステ役を積むより残りを火力編成した方が強いというか……

アースラン自体が割と固有性質をLUC以外に持ってないのがなぁ。

白「火力ではセリアンやルナリアに負けるし…癖の強さではブラニーにも負けてるし……

基本、何かに特化させて残りを帳尻を合わせるキャラメイクをする私に取ってアースランはかなり使いにくい。キャラグラが豊富だけに嘆かわしい限りである。

白「世界樹の指環込みでも255行けばまた話が違ったのにね……

積もる愚痴もあるが、一旦終わらせてここで星喰撃破した話をしよう。

白「具体的にいうと昔の、ADVANCED星喰撃破データでこのパーティで星喰が倒せるか試してみたわ……

結果からいうとBASICでもADVANCEDでも星喰は撃破出来ます。ADVANCED5ターンはまだ未検証。6ターン目に1万強ほど削ったので、多分両方セリアンでちゃんとグスタフ+5を装備すれば行くと思う。

白「片方がアースランで武器がスターバズーカ+5っていうある種の舐めプだったからね……

タプタプの筒腕が足りなかったんです。あと隠しボスのレア素材も足りなかった。

白「試験撃ちだったしウォーロックもスターバズーカ+5だったわね…。マジックウェポンの火力を見たかったのだけど…多分杖を持って圧縮した方が強い気がしたわ……

その時のパターンとしてはこれ。

【武器】
召霊ア:ブラフマギリ+5
砲火セ:グスタフ+5
砲火ア:スターバズーカ+5
三属ル:スターバズーカ+5
天寵セ:インパルスアロー+5
【1T/フルバースト】
召霊:三属と入れ替え。本体に黒霧石塔絞り。付着しなかった場合やり直し
砲火:砲撃準備
三属:召霊と入れ替えて前列にアンプリファー
天寵:祈祷焔
【2T/本体石化中。このターン終わりに治る可能性有り】
召霊:死霊が追加されていれば本体に死霊の呻き。されていなければ死霊召喚。※1
ADVANCEDの場合※2
砲火:バスターカノン準備。先に三属を後衛に戻しておく
三属:このターン中に後衛に戻す。圧縮エクスプロードを大振りの光剣に撃つ。
天寵:祈祷討滅
※1.次のターンのエクスプロードで機敏の光剣を破壊しないため、あえて攻撃しない。破壊するとチェーンブラストの効果で干渉出来ず、パリングを発動される可能性が出る。
※2.次のターンに確実に大振りの光剣を破壊するために衰弱の燃息を前列に使う。
【3T/前のターン終わりで石化が治った場合、三属でチェーンブラスト】
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:自動バスターカノン
三属:圧縮せずにエクスプロード
天寵:祈祷乱舞
【4T/部位が揃っている場合、チェーンブラストで封じてもフルバーストが発動する】
召霊:本体に通常攻撃。入ってない場合死霊の呻き。部位が揃ってる場合、衰弱の燃息で部位破壊。
砲火:バスターカノン準備
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:祈祷焔
【5T/撃破目標ターン】
召霊:本体に通常攻撃。入ってない場合死霊の呻き。部位が揃ってる場合、前列に衰弱の燃息で部位破壊。
砲火:自動バスターカノン
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:祈祷乱舞
【6T/ここまで来ると部位の行動制限が辛くなる】
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:本体にラピッドカノン
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:前列に虚弱の矢雨(インパルスアローの武器スキル)

うろ覚えだが大体こんな感じ。石化や封じの機嫌によるが、石化が3ターン続けば安定する。

白「ADVANCED星喰5ターン撃破はコナタたちに取って…一つのラインだから結構満足しているわ……

ただ多少のズレはあるし、あとはもう身体で覚えるしかないな。
スポンサーサイト
  1. 2017/06/04(日) 07:25:36|
  2. 世界樹の迷宮