空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

パーティ案:死遠リーパー採用型ADVANCED星喰5ターン撃破(世界樹5

少し前に3週目を始めたんだが、真新しいパーティでも作れないかなぁと考えていた結果、1週目のデータでADVANCED星喰に通い詰めてる。

白「1周目の時なんて…チェインと三途でゴリゴリすることしか考えてなかったわね……

そこから考えると私も結構成長したものである。まぁBASICスキル限定だとある程度固定のパーティになるが。

白「lv9辺りからF.O.Eに突撃できて…そこからフロアクリアlvで返り討ちに出来るパーティとなると結構少ないのよね……

BASIC時代に私が使ってみて強かったのはこれ。

【前列】
マスラオ
ドラグーン
フェンサー
【後列】
ハーバリスト
ウォーロック

白「普通の鎧通しチェインパーティなのだけど…よくみたらこれパッケージの5人組じゃない…?

ほんとだ。パッケージの5人組み安定感すごかったな。まぁ私はハーバリストがセリアンっていう変なことしてたが。

白「ミヤ曰く…ヒーラーの回復力は最低限あればよくてあとは素早さが重要なのよね……

少なくても二つ名解放まで回復力に困らなかったし、最速で動ける重要性は高いからな。地味にハウンドから転職する前提ならlv2以上で回復役にもなれる。

白「lv2以上で……

lv1が1番の苦行なのは認める。私はこの頃、ネクロが居たからそれで賄ってたが最悪lv1の宿代は5円だし大丈夫やろ。多分

白「初めての樹海がヒーラー無しだったりすると確実に詰むわねそれ……

そこからよく調教されたボウケンシャーに…

白「なる前に死にそう……

そういう人には3のオオヤマネコさんの話をだな。

白「オオヤマネコさんはね…うん…。あれを超えるインパクトの1F通常雑魚は居なかったわ……

通常雑魚以外なら2の!!ああっと!!ラフレシアさんかな。

白「ラフレシアさんはもう伝説入りしてるから……

ちなみに今でこそ世界樹4を踏破し、世界樹5をやってる鉱石も初見のオオヤマネコさんはトラウマになったらしい。

白「わかるわ…。コナタたちもあれはちょっとDS本体を閉じたもの……

まぁ慣れれば対処法がわかるが、アリアドネの糸がないミッションクリア前のオオヤマネコさんはホラーでしかなかったな。

白「オオヤマネコさんが出た時点で探索を区切らないと消耗が激しかったし……

ミッションフロア左下の辺りにオオヤマネコさんがワンコ蕎麦のように出てくる地獄みてぇなポイントがあった気がする。

白「あそこはね…うん……

まぁそんな全盛期のオオヤマネコさん伝説はそろそろ終わりにして、本題のパーティ案である。

白「今回は…死遠リーパー採用型石化無しADVANCED星喰撃破パーティ(探索用)という属性モリモリのパーティ案よ……

まぁ探索用なのはいつも通りだな。今回はリーパー最大の固有スキルを活かすため、石化無しにも挑戦する。

白「それがこのパーティよ……

【前列】
アースラン/天寵シャーマン
セリアン/砲火ドラグーン
【後列】
ルナリア/召霊ネクロマンサー
ブラニー/死遠リーパー
ルナリア/三属ウォーロック

なんか久々にブラニーが居ますね。

白「ほんとに久々だわ…。確か最初期メンバーにブラニーシャーマンが居たけど…セリアンシャーマンの方がよくない…?って入れ替わっていったのよね……

それ以来、ほぼ使ってなかった気がする。

白「まぁ…死遠リーパーはブラニーの適正がかなり高いしね……

特にこのパーティは死遠が前衛に出る動きを予定してるので、魔法適正が高くても耐久の低いルナリアは外れる。

白「死遠はHPブーストを持ってるけど…所詮120%にしかならないしルナリアのHPで増えても焼け石に水だったわ……

そしてそもそも魔法適正の低いアースランやセリアンはクレイドル+5の爆発適正が低い。

白「その結果…ある程度の魔法適正とある程度の耐久…ある程度のAGIとTPもあるブラニーが一番適正高いのよ……

一応贖いの血も取るし魔法防御も腐らない。低いLUCが弱点ではあるがそもそもメインウェポンが爆発なので必要ってわけでもない。

白「まぁ…星喰のサウンドカノンの妨害が結構セリアン以下のLUCだと効いてくるからもう目を瞑るしかないわね……

言ってしまえば星喰戦で爆発で部位を飛ばす必要があるからブラニーにしているが、ぶっちゃけアースランでも部位破壊には事足ります。と言うか、初撃破はアースランだったし。

白「ただ…普段使いの石塔絞りで石化させた相手へのメインウェポンにするために爆発はやっぱり便利なのよ……

一応念のため、lv97のアースラン死遠リーパーとブラニー死遠リーパーを用意。ステータス強化スキル/鎌マスタリー/痺止の鎌を最大まで取り、クレイドル+5/ルチルグローブ/世界樹の指輪/グリーズブーツを装備させて11Fの外道の剣屍に突っ込んできた。それがこれ。

【アースラン死遠リーパー】
HP:497
TP:322
DEF:249
MDF:254
痺止の鎌:2401
爆発:2641
【ブラニー死遠リーパー】
HP:420
TP:447
DEF:226
MDF:318
痺止の鎌:1608
爆発:3149

白「爆発の威力は意外と変わらなかったわね……

1ターンに500違うと言ってもそんな連射するスキルじゃないからなぁ。

白「それに火属性弱点が乗ってこれだし…アンプリファーを掛けても1列だから前衛運用の安定感を考えてアースランという選択肢もなくはなさそう……

私もそんな気がしてる。アースラン死遠リーパーの場合、威力は痺止の鎌寄り。最大ライフを含めた耐久で勝る。相方のシャーマンはセリアン限定。

白「ブラニー死遠リーパーの場合は威力は爆発寄りで…最大TPを含めたバランス能力や固有種族スキルの値切りがあるわね……

ちょっと図鑑を眺めてみたが、第六階層以降のモンスターで斬属性に耐性が無く炎属性に強いモンスターはナイトレディと無邪気な小悪魔がいるな。斬属性と炎属性両方に耐性を持つのも何種類かいる。

白「無邪気な小悪魔の身代わりスキルって最速行動だっけ…?

いや、どうやろ。最速じゃなければアースラン死遠リーパーの先制兵装痺止の鎌が使えそうだが。

【結論】
無理でーす

白「アースランの攻撃力でも即死しない雑魚ばかりだったわ……

割とスレンダーデビルやばすぎかよ…。

白「ただ小悪魔に関しては…アシュラゼミと同時に出るパターンに対応し易くて安定していたわね……

まぁそれに関しては、砲火のラピッドカノンでアシュラゼミを狙撃し瀕死になったところを先制兵装痺止の鎌で倒すというパターンだったな。

白「まぁ…ブラニー死遠リーパーの痺止の鎌で何事もなく処理出来たわ……

割と燃費的にもブラニー死遠リーパー安定かなぁという結論に至る。

白「そういえば…身代わりスキルに関しては最速行動ではなかったわ…。それでも最速行動スキル以外だとほぼ後手を取るみたいよ……

さて、そろそろ本題に入ろう。

白「今回の本題の死遠リーパー採用型石化無しADVANCED星喰撃破パーティ(探索用)だけど…先ず前提装備がこれよ……

【天寵】
AGI195スキル補正+2
武器不問(討伐時はインパルスアロー+5)
バウンスヘッド
ポルカ
トランプルブーツ
【砲火】
AGI184スキル補正無し
グスタフ+5
ドラグーナメイル
怪力の指輪
シールドファング
【召霊】
AGI170スキル補正+1
ブラフマギリ+5
アルカディアの佩玉
ポルカ
トランプルブーツ
【死遠】
瘴気の兵装lv5
AGI168スキル補正+1
クレイドル+5
ルチルグローブ
世界樹の指輪
グリーズブーツ
【三属】
AGI153スキル補正+1
フィリアの権杖+5
ナインティスリィ
ルチルグローブ
グリーズブーツ

試行回数を積んだわけじゃないけど、取り敢えず安定する。

白「速度的には天寵のバフと死遠の攻撃…アンプリファーとバスターカノン準備…衰弱の燃息とエクスプロード辺りを前者が追い抜くようにしているわ……

そして、星喰撃破時のパターンはこうなる。

【1T/三属でトリプルマジック。前列部位を全て破壊】
MOVE:前列の死遠と後列の召霊を交代。三属を前列に
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:砲撃準備
三属:全体にエクスプロード
天寵:祈祷討滅
死遠:全体に虚弱の瘴気
【2T/召霊でチェーンブラスト。高確率で全縛り。腕だけが残った場合、乱数】
召霊:本体に死霊の呻き
砲火:本体にバスターカノン準備
三属:前列にアンプリファー(砲火に先行する必要あり)
天寵:祈祷焔(lv3)
死遠:全体に削弱の瘴気
【3T/爆発の余波で後列部位破壊】
召霊:衰弱の燃息
砲火:バスターカノン発射
三属:圧縮エクスプロード(部位がある場合全体エクスプロード
天寵:神託乱舞
死遠:爆発
【4T/このターン終わりに部位が出てくる可能性が高い】
MOVE:前衛のルナリアが被弾する可能性が高い場合、前列の召霊と後列の天寵を交代。三属を後列に
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:本体にバスターカノン準備
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:祈祷焔(lv3)
死遠:爆発
【5T/目標撃破ターン。部位ガン無視で殴る】
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:バスターカノン発射
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:神託乱舞
死遠:爆発

白「石化有りと違うのは…1ターン目に明暗がわかれるわけじゃないけど…再生する部位によって安定撃破出来る点ね……

エナジーチューブ、機敏の光剣、ボムズチャンバー、ロケットエンジン辺りが特にうざい。んだけど、それほぼ全部じゃね?

白「特にうざいだけで他の部位がマシってわけでもないのがまた…うん……

あとは石化無しだけどネクロマンサーが続投してる点だな。割と天寵と三属でバフ枠が埋まるから、1キャラでデバフ2つ使えるネクロマンサーは必要度高いんだよなぁ。

白「ネクロマンサーが優秀すぎるのか…ハウンドが使いにくいのか……

個人的にハウンドはもっと強力なデバフが欲しかったなぁ。物理のみ30%って。うん。

白「まぁインパルスアローがあるし…一応六属も居るから……

【次回予告】
‪やめて!機敏の光剣の特殊能力で、四天一流のマスラオを焼き払われたら、パーティ単位で三途に依存しているギルドの勝ち筋まで燃え尽きちゃう!‬
お願い、死なないでマスラオ!あんたが今ここで倒れたら、ハウンドやウォーロックとの連携はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、星喰に勝てるんだから!
次回「マスラオ死す」。デュエルスタンバイ!
スポンサーサイト
  1. 2017/06/08(木) 13:41:16|
  2. 世界樹の迷宮