空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

世界樹の迷宮5に対する個人的な意見(世界樹5

この記事は私こと、饅頭の個人的な意見を書いています。

白「全くの個人見解だから…興味ない人は見ない方がいいかもね……

さて、私は世界樹の迷宮が好きだ。初代は裏ボスまで倒したし4は完全クリアもした。他にやった3や新1、新2に関しては途中で投げてはいるが新作が発表されティザーサイトが出来たことでずっと心待ちにしていた。それが世界樹の迷宮5だ。

その上で世界樹の迷宮5を買い、こうしてプレイしている。このゲームは世間評価から言えばいわゆる駄作という扱いが強い。ただ私は期待を裏切られたと全く思っていない。むしろこのゲームが大好きである。

むしろ不満点こそいくつかあれど、世間評価も高いと踏んでいた程度だ。だが現実は違った。

ことごとく並ぶ不満点。内容が、自由度が薄い。インターフェイスの悪化。迷宮は大味になり、少し前の前のナンバリングにはあった別の探索スポットもない。

認める。確かに世界樹の迷宮5は薄味だ。大味だ。その各個人のプレイした感想を否定するつもりはない。

ただ、ただ。私は思うのだ。これが世界樹の迷宮5なのだと。どこまで行ってもどこか足りない。だが、私は先ほども述べた通りこのゲームが大好きだ。

何故だろうか。多分、なんのデメリットもないただゲームオーバーがあるだけのダンジョンRPGが好きなのだろう。今でこそオートマッピングを利用しているが、下画面に格子状の跡が残るほどに地図を書き続けた。

多分だが、私は世界樹の迷宮というシリーズの正規ナンバリングであるだけでエコヒイキをしているのかも知れない。だがそれを差し引くつもりはない。ここは私の意見を述べる場所だ。

そして私が思うこととして、世界樹の迷宮シリーズは毎回同じ内容ではないと思う。それこそ、シナリオが、地形が、ギミックが。そのことごとくが違うのだから同じ内容にはなり得ない。なってはいけない筈なのだが。そういうことではない。

1をやり、2はほとんどやってないが、3、4、5と毎回のように違う遊び方を提供しているように思う。

毎回のようにバランスとして力を入れる場所が違うように思う。そして世界樹の迷宮5はどうだ。私は思うのだ。世界樹の迷宮5は、プレイヤーたる冒険者の、迷宮への探究心を、自主性を信じていたのでは、と。

世界樹の迷宮シリーズに対する思いは人それぞれで違うだろう。だからこそ私は自分の思いをここに書く。

世界樹の迷宮シリーズの醍醐味は、己の力で迷宮を踏破するところ。そして、迷宮の1番奥のボス。裏ボス相手に己の信じたキャラクター。己の拘りが詰まった、俺自身のギルドで討ち果たすことにあると思っている。

その点を言えば、私は世界樹の迷宮5に満足している。新しい迷宮の仕掛けやミニイベント。奥に待ち構えるボス。それらを自分が考え抜いたギルドで突破する。無謀に突っ込みながら着実に勝利を求めるその快感こそこのゲームの醍醐味だと私は思っている。

だからこそ、様々なパーティで戦える。討ち果たせる。必須級の職業がない今回の裏ボスはとても好意的に思えた。

だからこそ弱いかも知れない。だが、だからこそ。己の信じたものが活きるのだと。己が信じたものをぶつけ、拘りを持ち続けたギルドに向ける最終決戦に相応しいと思うのである。

薄味で、大味で、目の引く輝きはないかもしれない。事実、それはないのであろう。

ただ、私のようにこの鈍い光に魅せられたプレイヤーが。冒険者がいる事を忘れないで欲しい。

そしてこの鈍くも美しい光に気付いてくれる冒険者が増える事を、少しだけ期待してしまっている。

もう一度言う。これは私のエコヒイキだ。世界樹の迷宮シリーズの正規ナンバリングというだけのエコヒイキだ。だがそれでも、私はこのゲームを楽しいと思った。

それ故に、一人の冒険者として、このゲームが続いてくれることを願っている。

また次の迷宮で、新たな冒険をびょんさんと行いたいと思っている。

白「そこにコナタの名前を出すのやめてくれない…?

エェ…。

白「割とこの流れの中に入りづらいっていうか……

わかる。とてもわかる。

白「まぁ…饅頭ことミヤの言葉に対して…それぞれに思うことはあるでしょう…。ただ一つコナタから言えるのは…あくまで個人の意見です。ってことぐらいかしらね……

白「個人の意見だからこそ…場所が…環境が…個体が変わるだけでも全く違う意見になる……

白「どれが正しいかなんて正確には図れない…。ただコナタは思うの……

白「その意見は…少なくてもその人にとっては正しいことであり…自分の内から出てきたものなら全く間違っているものなんてないのでは…?。ってね……

白「さて…今回はおしまい。またいつも通りの…普通の…ゆるい記事で会いましょう……

私の意見を最後まで読んでくれてありがとうございました。

白「それでは…またね……
スポンサーサイト
  1. 2017/06/09(金) 02:52:19|
  2. 世界樹の迷宮