空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

最終候補防具と火力ミタマ(討鬼伝2

久々にやり始めた討鬼伝2。相変わらずファンタジー面全開の狩ゲーですごく楽しいです。

白「討鬼伝は住み分けという意味でも…和風ファンタジー路線に進んで行ってほしいわね…。難易度も他に比べたら優しめなのも嬉しいし……

装備関連が堅苦しくないのもポイント高い。防具に関しては防御力と属性耐性にある程度の加護があればいいから最終が固定化され易いのはその通りだが。

白「そういえば最終防具候補ができあがったんでしょう…?

あー、まぁね。なんというかダサかったけど。

白「ダサかったわね……

アヤナシ胴体にテンリン腕の組み合わせは本当にダサい。華奢すぎて肩の露出が演出から主役に飛び上がって違和感がやばい。

白「ちょっとでも主張のある腕なら違ったのだけどね……

まぁ主張のある腕としてトコイ腕があるが。頭トコイ腕テンリンの方がトータルバランス的に美味しいのがな。

白「悲しい事実だったわね……

まぁこれは過去の話で、編集中に気づいたので変更している。

【防具最終候補案】
頭:光理(防御1〜9/加護10〜12
胴:光理(防御1〜11/加護12
腕:光理(防御1〜9/加護10〜12
足:光鎧<輪廻>(防御1〜9/加護10〜12
防御力:1630/加護力:100
属性耐性:天689風620火689水689土758

【加護力要らない人向け】
頭:光理(防御1〜12
胴:光理(防御1〜12
腕:光理(防御1〜12
足:光鎧<輪廻>(防御1〜12
防御力:1680/加護力:10
属性耐性:天689風620火689水689土758

【属性耐性も要らない人向け】
頭:光鎧<輪廻>(防御1〜12
胴:光理(防御1〜12
腕:光鎧<輪廻>(防御1〜12
足:光鎧<輪廻>(防御1〜12
防御力:1682/加護力:22
属性耐性:天687風377火687水687土996

割と最終候補っぽいのはこの3つ。結局アヤナシとテンリンばっかりじゃねーか。

白「当時はトコイ頭、アヤナシ胴、テンリン腕というのがあったのだけどね……

あのダサい奴な。まぁ途中で消えていってしまったけど。ちなみに私は加護力要らない人向けを愛用している。単純に胴アヤナシ腕テンリンが嫌なのもあるが、加護力も上手く活用出来てないし。

白「胴アヤナシ腕テンリンは頭テンリンが追加されると纏まるのにね……

そうなんだけど、なぜか防御力が1多い足テンリンに完全に食われてる哀しみを背負ってる。

白「この1pの所為で何回泣いたかしら……

わからん…。あとトキワ防具はもうちょっと頑張ってくれよ。仮にもラスボスやろ。

白「見た目も好きなのにね……

でももうそれは終わったことなので、次の話に行こう。ミタマを考えてるうちに明らかにやばい火力を持ったものが生まれた。

白「あの…今まで欲しかったけどクエスト難易度高くて踏ん切りがつかなかった奴でしょ……

そうそう。ただなんか間違って買ったDLCクエストに単体があってさ。普通に取ってきたんだよなぁ。

白「ただの注意不足なのよね……

進行度6に上級ゴウエンマ出てくると思わんやろ(真顔

白「まぁしかも強化個体だし……

あとそれのせいで、考えていたミタマのうち9個ぐらい蔵の中に放り込まれたもよう

白「あれは嫌な事件だったわね……

さて、本題のミタマの話を始めよう。

【攻スタイル会心特化】
【攻:毘沙門天】
天眼
破軍星光短縮
白刃の閃き+一閃(ユニーク)
【空:オキクルミ】
一閃
属性攻撃吸気
渾身強化五大
【攻:足利義輝】
魂鎖
闘志
一閃+英霊の激励(ユニーク)

分かる人にはわかる。分からない人には試してほしい。攻スタイル会心特化の気持ち悪さを。

白「今までいろんなミタマを試したけど…その中でも今までにない群を抜いた強さを発揮したのがこれだったわ……

一閃3積みからの軍神招来は暴力だし、そもそも短縮した破軍星光も暴力。さらに気力管理も完備している。どのぐらいやばいかというと、呪矢弓でもマーキングに使った気力の9割ほど帰ってくる。

白「ちょっと意味わからないわね……

武器スキルや精神統一に拘らない武器なら汎用型の1枚になる。気力が足りなくても鬼祓いの構えで気力回復速度が増える。完璧。

白「これの後にあれを出すの…?

ちょっと力不足感あるよな。まぁ、アレには違う役割があるから…うん。

白「いいの…?

流石に作ったもの10個全てお蔵入りになったら流石に凹む。しかも結構書いていたものが、上の攻スタイル会心特化に全て持っていかれた哀しみを晴らすにはやるしかないんだ。

白「無駄にカッコいいこと言ってるけど…要するに自棄っぱちでしょ…?

勘のいい邪神だな。

さて、その作った10個の中でも特に性能が高くぶっちゃけこれ一つでよくね?とまで言わしめたミタマ。防御こそ最大の攻撃を体現するそのミタマとはこれである。

【防スタイル連動式追撃特化】
【防:坂田銀時】
挑発短縮
防特化抗体
挑発強化加護
挑発短縮
【防:松平容保】
挑発強化追撃
堅甲強化連動
天岩戸強化連動
【防:久坂玄瑞】
闘志
防特化加護
奉護剣強化五大
【組み合わせスキル】
三つ揃い「防」

連動スキルを使い挑発の弾数を水増し。12連射可能な挑発強化追撃を利用して火力を生み出す攻守共に高いミタマ。

白「先ず天岩戸連動で挑発と堅甲を発動させ…先に挑発が切れるので約1秒後に使用可能になる堅甲を使うと連動して挑発が再発動し…挑発が切れる度に即座に堅甲連動を使うことで挑発維持が可能なのよ……

挑発強化追撃に使う防御ゲージは挑発強化加護や防特化加護で常に自動回復させる。ただし火力として消費するので挑発中は防御ゲージは完全にないものと思った方がいい。

白「防御ゲージのために挑発をやめると今度は火力が死んじゃう哀しみを背負っているのは言うまでもないわ……

坂田銀時に関しては防特化抗体が採用理由の60%ほどを占めてるので要らない人は変えて火力ミタマにするといい。奉護剣に拘らなくても久坂玄瑞の鉄壁+逆鱗のユニークは強力なので腐らないし意外と1枠の自由度は高い。

白「むしろ闘志1つだと一番挑発強化追撃を活かせる双刀は気力が辛い哀しみを背負っているし…そこは個人の好みで調整してほしいわ……
スポンサーサイト
  1. 2017/07/02(日) 18:33:42|
  2. 段ボール