空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

まるこげゲイズ part.1(デモンゲイズ

最終更新が7月30日。編集開始日9月24日。空白の約2ヶ月弱。

白「気付いたらアクセスカウンターが1万2千を超えていたわ…。長らく放置していたというのに…未だに顔を出してくれる方も居るようだし……

1週間前の記録によると21人の閲覧まである。いや、ほんと感謝です。まるで自分の記事が認められてようで。調子乗っちゃいますよね。

白「全裸で街に繰り出すの…?

それ、初音ミク公認亜種のあの人しかやっちゃいけない奴だから。本体が骨型だから出来るだけだから。

白「さて…今まで何をしていたかというと…。なにをしていたかしら…?

わからん。デモンゲイズで傷を負って、傷心のハートを癒していた間はほぼゲームも触ってなかったし。

白「まぁ…それの話でもしようかしら…。非公式Wikiの話はイマイチ鵜呑みにしない方がいいし……

始めが肝心なのに、その部分への情報が不十分なんだよな。というわけで、私主観のまるこげゲイズの攻略のコツを書いて行きます。これでしばらくはネタに困らないはず。

白「動機が不純な気もするけど…。デモンゲイズは1人のボウケンシャーとしてかなり楽しめてるわ…。最近の世界樹の迷宮の難易度じゃ満足出来ない…もしくは更に上を目指す…そんな人にオススメよ……

ハードはPSVITA。発売年度はは2013年。バグの多さが弱点だから、一度目を通すことをオススメする。修正パッチによってある程度は改善されたらしいが。

白「キャラメイクを行う際の前提が重たいのは…こちらで説明をするわ……

先ず初期メンバーは主人公のデモンゲイザーのみ。種族:ヒューマンの男固定になる。外見、ボイス、名前は変更可能。外見は女性グラも使えるがあくまで立場は男になる。

白「最初のダンジョンは雑魚も出てこないし、死ぬようなトラップもないし…。次来ることはなさそうだから、気にする人は探索をするといいわ……

2回目のの階段の手間でイベントが始まり、そこで実質負ける要素のないボス戦が始まる。この後のイベントで1人をキャラメイクして加入させられる。

白「その後は好きなタイミングで加入させられるわ…。お金さえあればだけどね…?

パーティはデモンゲイザーは固定+追加の4人。無料で追加できる2人目のあとは、3人目千円。4人目5千円。5人目1万円の部屋代を取られる。

白「その後、3人までを郊外に住まわせることで登録できるわ…。ここからは1人につき500円よ…。それ以上、仲間は増やせなくて…今いる仲間を抹消するしかないわ……

また、探索から帰還した時に家賃を毎回払う必要がある。拠点である竜姫亭から出発し、地図のマップを選択する。パーティメンバーの立ち絵が表示された段階で探索を開始した扱いになる。

白「地図を開いただけなら竜姫亭に戻っても家賃は取られないけど…出来るだけ帰ったらエントランスでセーブを書いてから、荷物を整理するといいわね……

基本はこの辺り。さて、難易度まるこげ固定のまるこげゲイズを開始だが。最初の仲間はネイ族のサムライを加入させるのをオススメする。

白「そのあとサムライから初期武器を剥ぎ取り…デモンゲイザーのショートボウを装備させる…。次にエントランスで300Gを貰い、道具屋(注意:武器屋ではない)に剥ぎ取った武器を全て売るといいわ……

竹刀、木刀、投げナイフを全て売ると所持金が510円になる。これで道具屋で売られている癒しの杖450円を購入する。

白「さらに注意点として…この癒しの杖は道具袋に入れたままにするのよ…?。装備してはダメだからね……

最後に、隊列変更でデモンゲイザーを前衛に。サムライを後衛にする。探索に行く準備はこれでおしまい。

白「ただこのままだと…難易度は「あったかい」のままだから…まるこげゲイズをしたいならすぐに竜姫亭に戻り地下室に向かうのよ……

最初の1回のみ家賃は取られないのでそれを利用する。次からキッチリばっちり高値の家賃をぶんどられて行くから注意である。

白「地下室で難易度宣託をしたら…やっとまるこげゲイズのスタートね……

余談だが、キャラのLvアップ時のステータス割り振りはその場で行う必要がある。VITは最初の1p。以降の2pずつ防御力が+1されるから、これを意識すると無駄が少ない。

白「目安としては…ヒューマンやネイ族前衛クラスはVIT14/同じくパラディンはVIT20/ミグミィ族の後衛クラスはVIT11。エルフの後衛クラスはVIT10ぐらいかしらね……

ここから大きく振るなら2ずつ刻むといい。一部のクラスはLvアップによっても少しずつVITに補正が入るが、そっちは気にしなくていと思う。

白「前衛クラスとはいえ…常に後衛に陣取る目的ならVITを削るのもいいけど序盤の単騎前衛役はVIT14は欲しいわ…。専用アクセのゲイザーチェーンでHPが1ずつ回復すること…。サムライには他の仕事があることから単騎前衛はデモンゲイザーの仕事になるわね……

さて、やっと開始したまるこげゲイズの赤の旧市街はチュートリアルではありません。出目が悪いと軽く死に至る難易度です。

白「その筆頭格は「ゴブリンキング」よ…。2回行動と連打系特技…単体への回復を使って来るわ……

ゴブリンキング単騎ならまだギリギリ勝ち目があるが、最初のサークルの説明の段階で群れを成して出てこられればほぼ間違いなく死ぬ。

白「コメットも戦闘面で役立つデモンではないし…デモンゲージの最大値も低いから無闇に呼び出すのは適切ではないわ…。どうしても手数が欲しい時に呼び出すぐらいで…あとは確定逃走のフラッシュ要員だと思えばいいわ……

実は道具として使うと確定逃走可能な、魔法の杖は50円で買えるのだが。先行出来るかランダムなうちは下手にケチるよりコメットを利用した方がいい。まぁ、下手にケチるより魔法の杖も用意した方がいい。という方が正解かも知れないが。

白「癒しの杖も魔法の杖も…戦闘中に使っても武器だから無くならないわ…。傷薬を使うより安上がりで何回でも使えるから…癒しの杖は買っておかないと損よ……

戦闘中に使ったり、使おうとしてキャンセルするとカバンの一番下に移動するから注意。見失って消費したものだ。と勘違いしないように。

白「それと…今後必ず役立つこととして…壁や柵は基本的に蹴る…。各1回ずつは蹴る…。めんどうだけどね…?

アイテムで宝の地図を入手する場合があるが、この地図が無くても条件を満たせば宝は手に入るみたいなんだよ。最初の探索で行ける付近にもポイニードールが埋まっているな。

白「他にはサークル制圧する時はジェムを1個だけ置くのもポイントよ…。サークルで呼び出したモンスターは野生のものより強いわ……

先述したゴブリンキングも普通に出てくるのがいやらしい。このゴブリンキングが出てくる可能性が、サークル制圧までの最初の壁といっても過言ではない。出てこない可能性もあるが。

白「サークルは制圧していくとセーブポイントにもなるし…探索はそこいらにしてセーブポイントの確保を優先するといいわ…。Lvが上がってもサークルを制圧出来ずに死んだら元も子もないのだし……

2つ目のサークルを制圧すると、自動で竜姫亭に帰らさせる。もちろん、無料期間も過ぎてるから家賃も取られる。まだ安いからいいが…。まるこげゲイズでは異様な速度で値上げして行くから無謀な探索は控えたいところ。

白「次の目標はサークルを制圧しながら…仲間を増やすことよ…。新しく奴隷墓地に行けるようになるのだけど…ランスローナの言葉は信じてはいけないわ……

赤の旧市街と奴隷墓地では敵の強さが1回りぐらい違う。名前の通り、不死系モンスターが多く戦闘が長引きやすい。

白「奴隷墓地の中ボスも…奴隷墓地から続く星樹のとばりを先に行った方が経験値稼ぎにもなって楽な気がして来る強さだしね……

取り敢えず、当面はジェム1置きでサークルを制圧し資金を千円集めること。そして、野生のデモンがサークルから現れた場合は「絶対にコメットのフラッシュを使って逃げろ」。

白「誰かが死んでもまだ蘇生できないし…探索打ち切りになれば家賃もかさむ…。良いことがないのよね……

余談として、2人のままだと火竜の足跡付近はまだ敵が辛い。また、その付近にはダメージ床の溶岩床があるので注意。

白「赤の旧市街の探索をある程度終えても余裕があるなら…そのまま奴隷墓地に行くのもオススメよ…。奴隷墓地解放時点よりはLvも上がってるだろうしね……

奴隷墓地の探索は、まだ名無し達の墓地付近のみにすると良い。赤い沼はダメージ床なので踏むとかなり痛い上、踏んだ時のダメージは一律ではなく味方の耐久に依存する。連続で踏むと大きくダメージが増えることにも注意。

白「もちろん…その床を踏んだことでのダメージでもキャラは死亡するわ…。ダメージ床ではエンカウント率が低い、ないしほぼしないことを念頭にいれてダメージ床の上で癒しの杖をぶんぶんするといいわよ……

この癒しの杖での回復を挟むと、ダメージ床を連続で踏んだ回数がリセットされ、次の床を踏んでも1回目としてカウントされる。これを利用するとダメージ床を踏みしめて歩くことが可能。ぶっちゃけめんどくさいが。

白「要注意モンスターは「ボーンポニー」。この段階ではかなり痛い魔法の使う可能性があるわよ…。すぐに仲間を呼び寄せるのも迷惑なところね……

また、「リビングアーマー」という敵が出たら「必ずコメットのフラッシュで逃走すること」。こいつは要注意などという甘さではない。この段階で一戦を交えると死ぬと言っても過言ではない。

白「さて…そろそろ皮算用した資金が千円を超えたころじゃないかしら…?。サークルや敵シンボルなど目的がなくなったら竜姫亭に戻るといいわ……

探索に戻ったら先ずすることがある。「エントランスでセーブを記録する」ことだ。探索で手に入れた貴重品などを間違えて売り払いでもしたら泣くになけないからな。

白「セーブ機能の下にロード機能があるから…選択をミスしてはダメよ…。スロットが5つ程度表示されており…下にも大きくスワイブ出来る側がセーブ…。データが記録されているスロットのみが表示されているのがロードよ……

次に地下室の倉庫で貴重品、ユニークアイテムだな。それを預ける。同時に性能を確認して強そうなものを預けておくと、仲間が加入した時にすぐ装備できるが。その段階のサークルでモンスターを呼ぶだけでいいので無理に取っておく必要はない。

白「エルフェンシリーズの4つの防具はクエストに必要だから残しておくといいわ…。あとふわふわの羽毛も2個必要になるから残しておくのよ…?

最後に、強化値のついた防具は後にあるとべんりなので預けておく。残った不要な装備や換金アイテム、不要な道具などは全て売り払っていい。それなりの資金になる。

白「念のために売り物の中に貴重品が混ざってないか確認する癖を付けるといいかもね…。倉庫に預ける時も意外と見落とすし……

そしてそれらを終えたら再度セーブをする。資金が千円を超えたなら管理人室で部屋を借りるといい。最初の時みたいに仲間を紹介してくれるが、今回欲しいのはミグミィ族のヒーラーなのでそのまま起用しても構わない。

白「これで反撃の準備は揃ったわ…。赤の旧市街の野生のデモン:マルスに喧嘩を売りに行くわよ……

まぁ、ゲイザーLv5/サムライLv4/ヒーラーLv2で行ったらね。アボイドの効果が+1ずつで結構辛かったんですけどね。MP確保のためにLv3はあるといいかも知れない。あと、反撃の準備はLv4以上のサムライとLv2以上のヒーラー。そして、弓:ミドルボウorロングボウが必要です。間違ってもショートボウで殴りに行ってはいけません。私みたいに拾った回復アイテムを投げ打つ必要が出てくる。

白「もちろん…単騎前衛のゲイザーの防具はしっかりとね…?。赤の旧市街のみの探索だとLvが足りなかったし…先に奴隷墓地の名無し達の墓地を軽く探索するといいかもね……

野生のデモン:マルスに出会った場合の対処法は簡単である。

1.ゲイザーが常に防御を行う

2,ヒーラーがゲイザーにアボイドを連打

3.サムライが癒しの杖を中心にゲイザーを回復し続ける

というもの。サムライの回復のみでは足りないので、ゲイザーの残りHPに気をつけながらアボイドを少しだけ強気に連打するといい。目標は回避率40より上。

白「戦闘中にセレクトボタンを押すと味方のステータスが表示されるわ…。上から命中/回避/防御よ…。そのキャラの装備品の干渉を受けるからある程度気にするといいわ……

ゲイザーに十分に回避率が溜まれば、適宜アボイドと癒しの杖をヒーラーに切り替えてもらいながら、サムライの斬り込み壱でマルスを狙う。味方の成長具合にもよるが、先述の通りサムライLv4/ヒーラーLv2でも撃破は可能。

白「さて…ここで重要なポイントよ…。野生のデモンなど一部のボスが落とす「神器のジェムは1周で手に入る数が有限」よ…。無作為に使って欲しい神器が手に入らなくなっては元も子もないわ……

特に危険なのが、赤の旧市街で無作為に使うと二刀流の神器が落ちやすいがこれは全くの地雷である。この段階で二刀流を覚えても使いこなせるクラスは居ない。自力で覚えるサムライが、斬り込み系と共に使えるからこそ活かせるスキルなので目的も無しに二刀流の神器を保持するのはやめておいた方がいい。

白「さらに言うと…後のダンジョンで増量のジェムが壁に埋まっているわ…。その時に再度知らせるけど…増量のジェムと神器のジェム…さらに銀のジェムを用意…。斬り込み壱の神器と狩人の目の神器を同時に釣り上げるのをオススメするわ……

銀のジェムは赤の旧市街:湖水侵食街付近をコメットを使役してる状態で埋まっている壁を蹴ると手に入る。最初の探索をする時に壁を一通り蹴ることを勧めたのはこういう意味合いもある。

白「話を探索に戻すとして…残ってるなら…赤の旧市街の残りのサークルを制圧しデモンサークルを発生させるといいわ…。火竜の足跡付近にサークルが1つあるからデモンサークルに挑む場合のセーブポイントにするといいわよ……

まだ余力があるなら資金稼ぎも含めて奴隷墓地を軽く探索するといい。手数が増えたことでボーンポニーも比較的楽になっていると思う。途中の?イベントを済ませておくとクロノス攻略へのフラグの1つが建つが、イベント内での戦闘はないので安心である。

白「地味に必ず役立つ小ネタとして…キャンプ画面で癒しの杖などのMYSに依存する回復アイテムを使う場合…表示されているキャラをヒーラーに切り替えてから使うと回復量が増えるわ……

多分、そのキャンプ画面で表示されているキャラがアイテムを使っている扱いになるんだろうな。癒しの杖でも振る回数が減ると手間も減るので地味に必ず役立つ小ネタとなる。

白「奴隷墓地に行くなら…サークル制圧は危険だからやめた方がいいわ…。奴隷墓地の野生のデモン:クロノスと出会ってもMPが無くてアボイド作戦が使えないからよ……

クロノスはマルスに比べて比較的攻撃が緩いとしても、手持ちのジェムを無為にするのはまだ痛い段階。リビングアーマーとかいうクロノスよりもやばい奴もいるし、敵シンボルを倒しながら探索範囲を広げるぐらいがいいのでは?とは思う。

白「気付いている人も居るかも知れないけど…扉をくぐるタイミングがもっともエンカウント率が高いわ…。前→後ろ→前→後ろと1つの扉を連続でくぐるだけでも普通に歩くよりもエンカウントし易くなるから…目的があるならオススメよ……

さてここで個人的悲報。ロングボウが未だに出てこない(真顔

白「サークル制圧の際に慎重にジェム1個でやってるとしてもミドルボウすら出てこないのは辛いものがあるわ……

出た弓が、吹き矢と折れた矢って…。後者は既に弓じゃないよ…弓の形してないよ…。

白「近接用の山賊の斧すら出てないわよね…?

それ。ゲイザーの装備はデモンのステータスにも響くだけにそろそろロングボウないしミドルボウと山賊の斧以上の武器は欲しい。ロングボウに至っては結構後まで使い続けるし。

白「ジェムを3個仕掛けて博打するしか……

手持ちのジェムか杖と銀と神器1個ずつしかないです。

白「これはひどい……

(1時間後)

ロングボウでない件について。

白「最初のチュートリアルでロングボウをドロップしたこともあるし…出るには出るんでしょうけど酷すぎじゃない…?

仕方なくミドルボウ2本同時で妥協。マルスのデモンサークルを目指しながら制圧済みサークルにジェム3個を仕掛けながら歩いていたら。

出たよ。

白「ロングボウ出たわね…?

あとなんか、荷物の中にももう一個ロングボウがあるね。

白「そっちはただの不注意でしょ…。追加でライトアックスも手に入れたしこれで戦力は十分かしらね……

とりあえず山賊の斧が欲しいと言っていたが、ライトアックスは山賊よりも強い片手斧である。サブに盾を装備できるし片手重量武器の需要は高い。

白「余談なのだけど…居れた矢すら装備できないウィザードってなんなのかしら…?

箸より重いものを持ったことがないとか?

白「たしかに弓道の矢とか…長さがあるし勢いを乗せるためにある程度重いだろうけど…折れてるわよ…?

相当長さを残して矢羽だけ折れたのかも知れない。

白「都合良すぎじゃない…?。まぁ…折れた矢を持てたところでなんの利点もないのだけども……

まぁそれはさておき、武器が揃ったのでデモンサークルに突撃である。念には念を入れるなら、土属性を持つ防具以外が好ましい。火属性魔法は後衛だろうと直撃するので、火属性が弱点な土属性防具を装備しているとダメージが増える。

白「ヒーラーは初期装備に水属性の防具が含まれているから…そのまま着せておくといいわ…。ヒーラーが一番体力が低くなりやすいからね……

マルスのデモンサークルは水運商区から繋がる側の火竜の足跡にある。永炎の旧市街側からは繋がってないので注意。

白「デモンサークルに触れたら直接戦闘開始になるわ…。赤の旧市街のボス:暴走マルスを攻略するポイントは以下よ……

1.ゲイザーは基本的に防御

2.ヒーラーはゲイザーにアボイドを連打

3.サムライは可能な限り暴走マルスに斬り込み壱

先ずゲイザーを回避可能ラインまでアボイドを重ねがけしていく。目安は防御時の補正込みで回避40。私はアボイドから積んだが、サムライにヒットを2〜3回かけて微妙に命中の補強を先にした方がいいやも。

暴走マルスとその取り巻きのマルスシードはそこまで速くないわ…。サムライの命中率は不安だけど…斬り込み壱で暴走マルスを攻撃し後衛に引きこもらせるのが得策よ……

暴走マルスは好戦的なセリフと裏腹に後衛に自ら移動する癖が強い。これは後の強敵にも言えるんだが、被弾が蓄積した敵は後衛と列を入れ替えることが多い。前列に危険度の少ない相手が来た場合、前列を無視して後衛の危険な相手を狙い撃ちする作戦が有効となる。

白「暴走マルスの攻撃射程は1列先まで届くS。つまり…後列に移動した場合暴走マルスの直接攻撃は届かないということになるのよ……

もちろん魔法は届くし必中だが、水属性防具で軽減できる。ここまでのドロップアイテムでぶどう/チーズ/マジックバジルを拾っているなら全体回復をしたい時にだし渋らずに投与すること。

白「マルスシードも魔法攻撃をしてくるから…出来るだけ減らしたいわよね…。ゲイザーの回避率が30/防御時補正込み40に達したぐらいから…暴走マルスが後衛にいるならマーズベインの予備動作である集中を仕込んでおくといいわ……

マルスシードの直接攻撃は回避30以上、暴走マルスの直接攻撃は回避40以上で被弾率が激減するからである。前衛のためゲイザーか盾を装備するゆえの武器射程の短さも、前衛のマルスシードを倒していくには関係がない。

白「コメットはアボイドが十分に溜まってからオープンするといいわ…。適宜マーズベインでマルスシードを倒していれば長持ちするわよ……

もちろん、自分たちのHP以外にもデモンゲージも気にすること。コメットのHPはこの段階では回復できないので、死んだら死んだで放置。所詮フラッシュが使えるか使えないかの差でしかない。

白「最後に…なぜサムライが斬り込み壱指定なのかというと…取り巻きのシード系は本体の暴走デモンをオートで庇う性質があるのよ…。この庇う性質を無視して直接本体を叩けるのが斬り込み系スキルという訳よ……

十分な戦力があれば、あとは操作ミス以外で負ける要素はないだろう。マルスシードが溜まってる中全員で全体魔法攻撃して来たら流石に知らんが。

白「さて…暴走マルスを撃破したら…竜姫亭に戻ってデモンの鍵を入手したら契約完了よ……

デモンの鍵を受け取る前に大概雑用があるが、戦闘には関わらないので安心である。先ずエントランスでセーブを書くことをお忘れなく。

白「歩いて帰るなら…近場の制圧済みサークルに寄り道してセーブを書いてからをオススメするわ……
スポンサーサイト
  1. 2017/09/25(月) 07:14:34|
  2. 段ボール