空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

討鬼伝2クリア(討鬼伝2

やっぱり討鬼伝は最高だぜッ!

白「クリア早くない…?

ちょうど休みが重なって、3日でラスボス倒したもよう。一方オーガハンター鉱石をマルチで養殖し、製品版1日目でラスボスに出会わせたりした。

白「ひどいことをするわ……

シナリオ的には、動乱に動乱が重なってワチャワチャしてるなって思ってたら最後に真実が判明してスッキリ終わる感じ。無印が人の哀しみに焦点を当ててたのに対し、2は立ち上がって行く人の強さを表していた。

白「特にラスボス戦の演出はすごかったわね…。まさかあのタイミングであの事柄が起きてるなんて……

最後に全部が繋がってカタルシスがすごかったよ。ムービーもいちいちカッコいいし、前作の失敗点をちゃんと改善してて良かった。

白「コナタ的には…前作の派手なエフェクトが好きだったから…少し残念ではあったわ……

あーわかる。エフェクトが派手過ぎて敵が見えにくくなったりするから改変されたんだろうけど、ちょっと勿体無かったなぁ。

あとはアレだ。ラスボスが相変わらず弱い。無印のラスボスは慣れれば。と付くが、2のラスボスは初見でゴリ押し可能になる。

白「一部の鬼を除いて比較的弱くなってるのはどうなの…?

もうちょっと難易度あっても良かったかも。ただ硬さで長引かせるんじゃなく、動きに対応しないと被弾するぐらい。無印のゴウエンマやダイマエンはなかなか良難易度だと思ったな。

あとヒノマガトリ系は魔強化されすぎなんだよなぁ。

白「アメノカガトリなんて…上空から雷球を降り注がせてきてたわね……

あれこえぇよな。空蝉消える。

白「上級からは結構…難易度高くない…?

1撃1撃がかなり痛くなったのは感じる。ここからどう転ぶかわからないけど、キークエストが同時討伐ばっかりなのはやめてほしいな。

白「まぁ…フィールドが広いからそこまで難しくは…ないはず……

だといいなぁ。
  1. 2016/10/31(月) 12:57:27|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

討鬼伝クリア(討鬼伝無印

控えめに言って良かった。

白「最高ではないの…?

最高ではないな。いや、ゲームとしてかなり楽しいしアクションゲームを一息にやったことは久々なぐらいには楽しかった。

白「ってことはシステム面ね……

そう。システム面。

武器防具の馴染み度システムとかぶっちゃけ要らない。

白「装備して戦闘を行うと…ゲージが増えて最大になると強化鍛治が出来るわ……

割とこれは、素材を集めて強化するシステムの方がよかったな。序盤はまだ上がりやすいけど、+6と+8辺りから半分ずつぐらい急に上がりにくくなる。4章以降のクエストや3章のタケイクサは結構上げやすいんだが、ゲージが最大になると鍛治を行うまで切り捨てになるシステムが最高にクソ。

白「これは…ゲージが振り切ると自動で強化されるシステムの方がよかったわね……

+9っていうのもなかなかハードである。鍛治とは別枠で強化のるなら未だしも、鍛治をするために馴染み度を上げる必要がわからない。

白「あとは…この馴染み度は武器を強化すると0に戻るわ……

その点もほんまくそ。武器強化すると作成では手に入らない武器に打ち直されたりすんだが、その度に最初から馴染み度上げるとなるとちょっとげんなりする。

白「あとあれは…?。武器強化すると属性変化するの……

それもクソだな。ミフチ→マフチのように元になった鬼の属性になるのも面倒くさいが、ゴウエンマ武器がなんで土属性になんの?。しかも魂溝2つしかないやーん。

白「魂溝システムも結構アレよね…。魂溝が3つない武器は実質要らない子だし……

しかも魂溝3つはレア4以上にならないとほぼないしな。レア5なのに魂溝2つしかない武器は死すべし。

白「ミタマのlvアップシステムも嫌いそうね……

それな。ミタマは初期ではlv1でスキルを1つ。lvが上がるごとに新しいスキルを覚えるんだが。これがめたくそ高い。最初の源義光が300ハクだから安いんやなーって思ってたら急に2000ハク近く要求してきてビビるからな。

白「それに…最初はハクがあってもlv3までしか強化出来ないわ……

章が進むごとにlv3→lv5→lv8→lv10と増やせる。が、割とこのシステムいらなくね?

白「要らないと思うわ……

あとlvアップで覚えるスキルが実際に金を掛けるまで分からないのもくそだし、スキルは3つまでしか覚えられず3つめ以降は覚える度に上書きするかそもそも覚えないかの2択になる。

白「一応…鎮魂を使えば無料でlv1に戻せるから…スキルの覚えなおしが出来るわ……

でも覚えたスキルの選択式でよくね?

白「それに戦闘でもミタマは成長するけど…成長量が少なすぎるのもアレね…。

割と金が全てである。

ほかには、4章のダイマエン以降に急に鬼の耐久が上がる。というか、ダイマエン以降から難易度も上がる。

白「わー討鬼伝ってかんたーんってゴリ押してたらダイマエンが2/5削ってきて焦ったわね……

それな。DLCで拾った王道の法衣+初穂の鬼面+9装備してるにだぜ…?

白「ダイマエンを乗り越えると…心の準備が出来るから長丁場も乗り越えられるのはいいと思ったわ……

まぁミタママラソン1回に20分とかかかると流石に萎えるけどな。弱点属性突いて、相手の動きがわかってくると少しは効率化出来る。

白「ミヤの場合…ゴウエンマ武器+9で下級クナトサエが11分ぐらいよ……

同じ下級武器で10分強なら上等…だよな?

白「どうでしょうね…。プロならもっと早いんじゃない…?

私とプロを比べないでください…むりでーす

白「まぁ…鬼のバランスは結構いいと思ったわ……

シナリオも面白かったし、上記に挙げたくそポイントを差し引いても良ゲーって感じ。くそポイントに目をつむるなら2倍ぐらいになる。

白「2倍って…。差し引いたポイント相当多いのね……

ほんまくそだからな。あと朧鬼系もクソだ。出現確率低すぎる上に広範囲に1匹出現。しかも2種類いて領域と種類の組み合わせで落とすミタマが大量にいて、しかも確定で落とすわけじゃないらしい。

白「あとノヅチ朧の硬さはなんなの…?

それな。下級ノヅチ朧に下級武器で殴ると、多分討伐後の残り時間じゃ削り切れないぞ。オニビ朧はまだ柔らかかったが。

白「まぁ…朧鬼が落とすミタマってあんまり強くないイメージなんだけど…?

下級のミタマはあんま強くなさそうだったな。欲しいミタマの目星をつけたけど、上級朧鬼のものも引っかからなかったし本当に微妙なのかも。

白「プレイヤーとしては楽だけど…ゲームとしてはダメなやつよね……

ほんまそれな。

【ミタマ所感】

気力管理で一番簡単なのは攻スタイルで鬼祓の構えを取ることだな。これだけで気力管理は大分楽になる。特にミタマの少ない序盤から源頼光を装備するだけで形が出来る。

白「ただし簡単ゆえの問題もあって…気力軽減みたいなものがないから定期的に鬼祓の構えで気力回復することになるわ……

迅型の利点は、気力軽減と気力回復を組み合わせて止まらずに殴れる点だからな。

白「流石に双剣の回天ばっかり使ってたらクールタイムも必要だけど…必要最低限は賄えるわ……

あとは攻も迅もHP管理スキルを持ってるから死ににくい。迅と違って空蝉のない攻は被弾しすぎたら余裕で死ぬし、吸生単体だと物足りないのが弱点だな。

白「隠を使って時は…被弾が多くて回復が足りなくなったわね……

ナギの女神ノ社は本気で重要。女神ノ社結構回復速度キモいし。

白「そのあとは迅のDLCミタマの竹中半兵衛を使ってたけど…DLCを使わないなら平清盛がいいかしら…?

ミタマlv5解放から、気力回復中を覚えるから気力管理が一気に楽になる。まぁ竹中半兵衛だと気力回復大に韋駄天一閃までおぼえるんだけどなぁ。

白「それに平清盛は気力回復中以外だと…ミタマlv10解放まで微妙な感じあるわよね……

それなー。まぁ下級ミタマのほとんどが微妙なので平清盛に限ったことじゃないというか、平清盛はまだ強い方なんだよなぁ。

白「気力回復大は覚えないけどね…。竹中半兵衛の劣化になりかねないというか……

そこを気にしなければ気力回復中/迅特化軽減/鬼千切皆伝まで覚える。つよい…つよいんだけど…

白「竹中半兵衛が……

うん。竹中半兵衛は皆伝は覚えないけど、韋駄天一閃がある。それに皆伝3つぐらい重ねてもあんまり意味ないからどっちが優先度高いかというと…

白「貴方は…鬼千切初段/鬼千切皆伝/鬼千切皆伝/鬼千切皆伝とかいうことをやってたわね……

やってみたけど、思ってたよりは早くなかった。体感だけど、白刃の閃き+鬼千切皆伝が一番楽で割と早い。

白「迅型のミタマ組み合わせだと…佐々木小次郎/伊達政宗/竹中半兵衛が安定かしら…?

会心力大/空蝉二段/白刃の閃き/忍び足大/会心力大/鬼千切皆伝/迅特化軽減/気力回復大/韋駄天一閃/三つ揃い戦っていう安定感。

白「強そう……

伊達政宗はマガツイクサ1戦目で出たけど、佐々木小次郎がなぁ。マガツイクサ12匹目、伊達政宗のを抜いて11体のマガツイクサを倒してやっとでたからな。

白「でもマガツイクサが落とすミタマって全部で5つぐらいあるわよね…?

うん…それな。

白「苦行だったわね……

苦行だったんだよ…。

そういえば、あれです。討鬼伝2注文しました。

白「ついに…?

クロスハンター鉱石が買うと言い始めたので合わせて勝った。

白「クロスハンター鉱石はオーガハンター鉱石にランクアップした……

クロスハンター オーガリオン

白「強そう……
  1. 2016/10/25(火) 20:31:46|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

討鬼伝2双刀立ち回り(討鬼伝2体験版

ずっと回天だけしてれば強いんじゃね?とか思ってませんか?

白「常に回天しても気力が足りるのように組み合わせを考えていたけど…

結局、地上の回天が押し返されることで気力が足りなくなって終わる。

白「つまり…地上ではヒット数が落ちるってことね……

連続ヒットさえすれば気力は持つし、ヒット数落ちても強いんやろ?って軽く考えてたけど、そんなことはないらしい。

白「まぁそれも後述するとして…。ミタマの組み合わせは源義経(攻)/壱与(迅)/柳生十兵衛(隠)とスキルは以下よ……

攻撃力上昇
闘志
渾身短縮
属性攻撃・吸気
八咫烏延長
八咫烏・加護力
会心力上昇
神便鬼毒・一閃
一子相伝の剣閃

会心と属性で気力管理する組み合わせである。

白「会心率は…会心力×3÷(物理+属性)の計算確率が出るらしいわ……

つまり、同じ会心率なら物理のみの方が会心率が高くなりやすい。

白「まぁ会心率が高くても武器威力が低かったら意味ないんだけどね……

属性武器の場合、会心倍率が物理のみに乗るのか、属性にも乗るのかまではわからないけどな。

白「まぁ…今回は属性攻撃・吸気があるように属性武器を使うわ……

今のところのミタマだと、アラタマフリを隠にすると他に旨みのあるニギタマフリが長谷川平蔵ぐらいで、長谷川平蔵+会心抜け忍刀にするより壱与+属性武器の方が美味しいんだよなぁ。

白「どのぐらい美味しいかというと…ちゃんと回天を当てれば気力が賄えるぐらいよ……

地上でぶっぱするだけなら足りなくなるけど、強攻撃→回天→地上でやめて強攻撃とループってするとダメージ効率と気力維持を両立出来る。

白「タマフリによる強化がなくても賄えるんだからおかしいわよね……

ちなみに、相手が転倒状態や不動金縛状態の鬼に地上回天すると弾かれないぽい。脚の隙間とか移動出来る範囲がない場合もある程度弾かれずに済む。

白「ただし…部位破壊が起きた場合は…少しの間判定が消えるから弾かれるみたいよ……

割と地襲の先行入力が面倒くさいから素直にダッシュで近づいた方がいいかも。強攻撃は微妙に前に跳べる。

白「あとは…攻スタイルは鬼祓の構え中に気力回復効果が増えるのも利用するといいわね……
  1. 2016/10/16(日) 10:12:45|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

討鬼伝2体験版(討鬼伝2

リア友に誘われて、なんか討鬼伝を1から順にやる。という話になった。

白「貴方リア友居たの…?

…数名。

白「何人…?

数名。

白「あー……

慈悲などないびょんさんは置いておくとして、その結果。2の体験版からさわり始めたんだが。結構面白いぞこれ。

白「討鬼伝は…いわゆる和風のモンハンってイメージでいい…のかしら…?

んー、和風のモンハンをスタイリッシュにしたイメージかな。モンハンは回避動作とか回復後の固定モーションとか隙を晒す動作も取り入れることで戦略性を出してるが、討鬼伝はそういう隙が少なめになってる。

白「Rで構えることでタマフリと呼ばれるスキル群が使えるんだけど…その隙もほんの少しですぐに他のモーションに入れるわね……

タマフリスキルはスキルの塊であるミタマを付け替えることで変えられる。攻のミタマや隠のミタマなど種類によって決められたタマフリスキルと、ミタマの人格ごとに違うスキルが使える。

白「タマフリがアクティブスキル…スキルがパッシブスキルって感じね……

そういうことだな。まぁ、所詮体験版なのでカゼキリとかオヌホウコまでぐらいしか戦ってない。

白「オヌホウコ戦を後ろから見てたけど…ゴリ押しで終わったわね…?

オヌホウコ自体が後ろへの攻撃が少ないから、背中に張り付くだけですぐ終わるよ。今のところ、最短55秒だね。

白「…ん……?

体験版の進行度1をpc2人でやると、めっちゃはやく終わる。武器は会心伸ばしたカゼキリ武器。

白「それは…カゼキリ武器が異様に強い…とかじゃないわよね…?

ないと思う。オヌホウコ武器と並んでるぐらいかな。

白「そういえば…VITAの体験版は…空のミタマで普通にはいけないエリアに行けるらしいけど…。カゼキリ武器なら違うわね…?

違うな。装備はカゼキリ一式。銀がかった蒼の装甲が美しいな。

白「確かにアレはいいわね…。というか…今のところどの装備もカッコいいわ……

頭防具を表示のオンオフ出来るのもポイント高い。

白「わかる……

とまぁ、討鬼伝2はかなり楽しんでいる。1は過去作になるからどうなるかわからんけど。

白「鬼ノ手システムとかはないでしょうし…そうなるとアラタマフリもないのかしらね…?

一応、ミタマは3つ付けられるらしいけどどうなんやろな。

白「それはもうやってみるしかないわ……

【オヌホウコタイムアタック】

55秒まで縮んだオヌホウコタイムアタック。pc2人いるとバックから回天してるだけで終わるという哀しみ。

白「後ろから見てたけど…オヌホウコ自体が背後への動きが少ないし…1行動目の衝撃波を呪禁で止めながらマガツヒ状態に持ち込むことでキャンセルしてるからすぐ終わったわ……

遠山金四郎のミタマははガチだからな。

白「付けてるミタマは源義経(攻)/遠山金四郎(魂)/長谷川平蔵(攻)の3つよ……

攻撃こそ最大のアタックを体現してる。

白「防御じゃないんだ…?

実際には防御にもなるけど、結局はバランスだよな。

白「死ななければ負けない…っていうやり方ね……

そういうこと。

【装着スキル】
攻撃力上昇
闘志
渾身短縮
破軍星光延長
破軍星光・一閃
桜を背負いし重み
攻撃力上昇
渾身強化・猛攻
吸生強化・霊力

このゴリ具合だからな。

白「攻のタマフリを基点に…会心力を伸ばしてるわね……

特に渾身、軍神、破軍を乗せて鬼絡で接近しながら呪禁を発動しそのまま回天しまくるとゴリゴリ減る。

白「スタミナがなくなりそうだけど…その実、闘志の効果で回復…というか増え続けるのよね……

会心に依存するから今のところ安定感はまるでないけど、軍神や破軍一閃の効果で結構賄える。軍神あるから一閃要らなくね?ってなるけど、軍神よりも破軍の方が効果長いから必要です。

白「短期決戦に関してはこと右に出る組み合わせはいまのところなさそうね……

まぁ体験版の範囲とはいえ、結構強いとは思ってます。

白「自画自賛かな…?

それな。

【会心気力維持型】

別パターンとして、瞬間火力を抑えた代わりにエリアルで殴り続けることで火力を出す組み合わせを考えた。

壱与(迅)/遠山金四郎(魂)/源義経(攻)

属性攻撃・吸気
科戸ノ風延長
科戸ノ風・霊力
破軍星光延長
破軍星光・一閃
桜を背負いし重み
攻撃力上昇
破軍星光・増幅
破軍星光・一閃

そういえば今気づいた。私、どの武器使ってるかここまで書いてない。

白「あ…。そういえば……

私は双剣を使ってる。正式には双刀なんだが、便宜的に双剣って呼んでる。

白「双剣っていうと火力低いイメージになりやすいけど…どうなの…?

他の武器のタイムがわからんからなんとも言えないけど、高い位置を狙える武器としてはかなり扱いやすい部類だと思う。

白「能動的にジャンプが出来るのよね……

そうなんだよ。他の武器も鬼絡とかでエリアルに繋げられるが、双剣はワンボタンで能動的にエリアルに繋げられるのが特徴。

白「攻撃範囲も眼前に集中してるからわかりやすいし……

攻撃モーションも、素早い□連携。縦の攻撃と移動兼ねた△攻撃。キメ技的な○長押しと扱いやすいのが揃ってる。

白「これでキメる…!

危なそう。

白「その発想がすでに危ないわ……

鬼千切が唯一判定がわかりにくいぐらいか。

白「小太刀ブーメラン……

流石に小太刀ブーメランを複数部位に当てても千切れるのは1ヵ所だけだったなぁ。

白「あとは地上や空中で□+×の攻撃もあったけど…まぁ割愛するとして……

地上攻撃よりエリアルの方がダメージ効率がいいみたいだから、エリアル時の気力消費の打ち消しを考えたのがこのミタマ組み合わせである。

白「やっと本題が言えたわ……

それな。ちなみに回天は空中で長押しするとダメージ効率いいらしい。同じ高さを維持したいなら、空中4連+回天短入力が楽だけど、HIT数がほどでもないから普通に双突に繋げた方がいいな。

白「空中3連→双突がいいってあったけど…最速でやると少しずつ上昇するみたいね……

そこはちょっと微妙だったな。
  1. 2016/10/11(火) 06:32:37|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団。個人的には可も有り不可も有りなゲーム(個人的評価

先ず、基本的にランダム要素が嫌いな人にはオススメしない。トレジャーや敵ドロップ。果ては固定宝箱や、依頼報酬にも効果にランダム要素がある。つまり、試行回数を積まないと基本的に良いものを手に入れるのには運が絡む。

先に述べたものから手に入る、武器、防具。キャラクターを作った時の運命力。そういった戦力の上昇にか変わるもの多くに運が絡むため、そういうものが好ましくない人は苦手とすると思う。

また、新システムが内容を進めるたびに大きく増えるが、それは即ち最初にはほとんどのことが制限されていることでもある。

新しい人形兵を作るのにも努力すればすぐ作れるようになるのも第三階層の序盤辺り。1階層がさして長くないとはいえ、いろいろ試したいころである初プレイにこれは酷だと思った。特に第二階層序盤で人形素体は発売されるのに魂の小瓶の入手経路はレアモンスターからのドロップのみという厳しさは頂けない。特にそのタイミングで魂の調達は難しくはないという旨の発言がドロニアから有るため尚更である。

戦闘システムも演出の短縮が出来ず、ボイスが入るものも多いため間延びし易く思う。陣形システムを手に入れたあとのターン終わり自動回復効果は1人ずつ回復エフェクトが出るためそれだけで長く感じる。

また、強力な陣形を行おうとすると今まで育てたキャラが配置に合わすベンチ入りするということもあり得る。この点は魂の小瓶を生産出来るラインに合わせたのだろうが、少し遅すぎるように感じる。

総じて荒削りだが、ゲームとして詰まらないわけではなくプレイヤーの好みを選ぶ感覚は拭えない。

私自身の意見としては、ランダム要素も序盤の制限の大さも嫌いだが。もう少し長い目で見たらどうなるか。という感情になる、そんなゲームである。
  1. 2016/07/03(日) 15:47:32|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

【再編集版】オールラウンドサニー(ルフラン

【この記事は一度上げたものを再編集してお送りしています】

ルフランの地下迷宮と魔女の旅団。性格とかスタンスとか、あとファーストスキルとか意味わかんねぇ!ってのは私だけじゃないと思うんだ。

白「まぁ…うるせぇしゃらくせぇ…って感じに行き当たりばったりでやる人も同等数居るものとは思うけどね……

むしろそっちの方が楽しそうではある。割と新しいゲームで序盤から効率求めすぎる癖はどうにかしたいな。

白「まぁそんな話は閑話休題するとして…序盤になにから作ればいいかわからないーって人のために微妙に調べたことを書いていくわ……

先ずルフランに置いて最重要ステータスは体力でも腕力でもない。運命力である。運命力を上げることが、特にクリティカル率やゴア率に直結する。まぁ体力も腕力も大事ではあるんだが

白「シノブシをムーンサイドにした場合とスタンダードにした場合を比べた場合、確かな数字はないのだけど体感できる程度にはクリティカル率が変わったのよね…クリティカル率が高いってことはクリティカルゴアによる欠損ダメージを狙えるってことよ……

クリティカルゴアを受けた時に自キャラだと序盤からムーンサイドだと即死するダメージを受けるからな。素のダメージが15とかの中150ぐらいだな。これはボスにクリティカルゴアに与えた場合、比例した大ダメージが入ることを表す。というか、ゴアを与えた時に1000ダメージ吹き飛んでビビったけどあれなんだったんだ。

白「クリティカルゴアが強いことは分かると思うけど…これはムーンサイド(運命力が下がる)とスタンダード(運命力に補正が入らない)を比べた場合よ…サニーサイドも運命力には補正が入らないわ……

ちなみにこの運命力の平均(?)が拾えるアイテムのレートに繋がったりするわけだが。この運命力はキャラ生成時にランダムなもよう。やってみると分かるが、名前によって変わってくる。

白「因果律が関係してるか…は微妙なところだけど…有用な結魂書の多いらしい偶数でスキル:因果への影響を考えて98で統一してたのよね…。まぁ…スキル:因果が単純に因果律の高さに依存するのか…は不明だけど……

さて、ここにある表がある。

【名前・因果律/結果)
う・98/運がいい
え・98/幸運
と・98/幸運
こ・98/幸運(?)
つ・98/幸運(?)
の・98/幸運(?)
ひ・98/幸運(?)

ふ・98/上位幸運(96強?)
ほ・98/上位幸運


というわけで、1文字の名前を50音1つずつ作っていって、高い運命力になるのはどれかな!ってやってました。疲れました

白「この(?)は途中からムーンサイドで調べていたから補正無しの数値が不明って意味よ……

何故ムーンサイドで調べてたかというと、幸運値は1〜100で20ごとに絶望から幸運まで分けられてるらしく、ムーンサイドのデメリットであるらしいluc-30を受けた中で、運が良い(幸運値61〜80)に収束する条件を調べていたわけです。

白「それが上位幸運という奴ね…。名前ふ・因果律98のキャラの場合…ムーンサイド(-luc30)のアステルナイトに運命の星(luc+25)を持たせた場合に幸運(81〜100)になるから幸運96強である可能性が高いわ……

名前や省略名は変更可能なので安心安全です。MANAは使うけどな!


白「さて…次はサニーサイドの利点についてよ…。

サニーサイドの説明にヘイトを集めやすくなると書かれてるので、壁役であるピアフォートレス以外をサニーサイドにし辛いと思う人は多いと思う。

だが結局RPGの十八番である、全体攻撃が飛んでくることなんて中盤後半はザラにあるだろう。

白「まぁ…複数人で戦術甲二刀流で庇うってのも一つの手だけど…確率でしかないわね…。あとは盾の方が被クリティカル耐性が高かったり、盾や鈍槌は打撃属性として使えるわ……

全体攻撃に関してはおいおい全体回復ドナムが出てくるのでそれで賄う方法も一応あるな。ただ最大HPが低いとクリティカルゴアを受けた時に致死しかねないこともあるだろうし、引いてはHPが低下しても即死しないような最大値が欲しいことは多いと思う。

白「それこそ…後半の攻撃がどれほど苛烈かなんてやってみないと分からないけど…ドナムで回復することを前提にしてる場合…高いドナムポイント、つまり魔法適正が高いカヴンが必要になってくるわ…それは逆に言えば、ドナムによるダメージが高いものになりやすいってことよ……

副産物として高い最大値を持つということは…被弾した直後に回復しなくてもいい可能性が増えるってことであり、魔法適正の高いカヴンがドナムによるアタッカーになれるということでもある。

白「と…いろいろ書いたけど…シノブシはサニーサイドにしても自分よりHPの高いキャラが2人ほど居れば狙われ辛いし、アステルナイトは引き付けるけど耐久力で乗り越えてるわ……

マージナルメイズに関してはサニーサイドだとドナムポイントが下がるからスタンダードないしムーンサイドにした方がいいとは思われる。ちなみにドナムでもクリティカルゴアは出るので、運命力は無駄にならない。

白「ただスタンダードやサニーサイドを使う場合の注意点として…シノブシのパッシブである二刀一流はウェポンマスタリS+武器の二刀流であることが前提なのだけど…ムーンサイドにしない場合、刀剣マスタリもA+で止まってしまうわ……

だからファーストスキルで刀剣術師範を付けることを勧める。その場合、二刀一流が発動するのは確認してます。

白「アステルナイトは運命の星によって運命力を強化出来るし…ピアフォートレスは鉄壁でガード率アップ…。マージナルメイズは特に欲しいものがないけど…後半ほど軽減率の高い月蝕かしらね……

マッドラプターは序盤の高速回復職としてムーンサイドがオススメ。じゃないと火力が本気で低い。ファーストスキルは割と自由。が、…ぶっちゃけアステルナイトでも似た事が出来る。あとはシアトリカルスターだが…初期職の中でも唯一触ってねぇんだ…。


白「次に性格についてだけど…これは装備した武器のステータス補正効果に補正が入る量を表してるみたいよ……

シノブシで試してみたけど、素の腕力が147。腕力+65の装備をつけた場合240になる。これを性格補正の143%に割り当てると、92.95。差額の93の塁値になるというのがその理由。

だけど…基本的に物理職なら腕力に補正が強く…素早さに補正が入る勇敢か…体幹に補正が入る熱血漢がお勧めよ……

魔法職、特にマージナルメイズはドナム適正が高い聡明がいいと思う。マッドラプターなら元々かなり素早いし、熱血漢かドナム適性を伸ばせる聡明辺りかな。

白「ピアフォートレスなら壁役として使い続けるとして…フィジカル面に強い補正がはいる頑固かしらね…。この職が攻撃を集めるだけで戦いやすくなるわ……

キャラ作成で最初の3人を作るなら、シノブシとピアフォートレスを作っておくのがいいと思う。3人目はアタッカーのアステルナイト。最初のボスより前に作れる4人目はマージナルメイズとするのが個人的にオススメ。

白「5人目は複数人カヴンを視野に入れて2人目のピアフォートレスかしらね……
  1. 2016/07/01(金) 11:52:38|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

嫌な事件だったね…(ルフラン

ルフランの地下迷宮と魔女の旅団。やっとこさ手に入りました。

白「製品のボリュームを変更したのが発売前日だったから…見事に売り切れをくらったのよね……

酷いんだぜ?未発送予定通りってなってるから夜中まで待ってて、発送通知来ないから商品ページみたら入荷待ちになってるんだぜ?

白「コナタは前日に切り替えた貴方にも非はあると思うんだけど…?

そうなんだよなぁ(白目。入荷まで待てないからゲーム屋に突撃することも考えたんだけど、如何せん梅雨時期で雨真っ只中だし取り敢えず別元に注文するかーってAmazon出品店に注文入れたんだよ。

で、雨が一時止んだからゲーム屋に突撃したんだがものの見事に売り切れと来たもんだ。私はダウンロード版があるか確認して、PSカードを6000円分買ったわけよ。注文はまぁキャンセルすればいいかーって感じでさ。

取り敢えず、キャンセルメール送って家帰ったんだよ。返信来るじゃん?「商品は既に配達業者に渡してあるためキャンセル出来ません」おおぅ、もうPSカード入金してダウンロード中なんだよな。というわけで、明日(編集中現在6月25日)ぐらいにパッケージ版のルフランが届きます!やったね(死んだ眼

白「ま…自業自得というか…しかと確認すべきことをやらなかった結果招いた不幸なので…この饅頭以外に非はないも同然なのだけどね……

ほんまそれな。普段こういうのは勉強代として考えるんだが今回の受講料たけェよ…つれェ…。

白「そこに銀行があるじゃろ……

講座ないでーす

白「使う…?

な、なんでびょんびょんバレットを差し出すんですかね!?

白「それはコナタの口からは言えないわ……

こいつ自主性に任せようとしてるぞ…。


さて、プレイ中なんだが。まぁ基本的なところは事前情報や電撃レビュー、ゲーム内のチュートリアルで分かるので割愛。

白「コナタも横から見てたんだけど…時にこのビョンってなにかしら…?

びょんさんとは名前が同じだけの違う存在という立ち位置。

白「つまり…ダンジョンの設定的に生身では入れないから他人の空似人形に他人の空似みたいな名前付けたわけね……

そういうこと。あと割とびょん人形欲しい。

白「埃かぶってそう……

さて、このゲームは落とし穴から落下するとダメージを受ける。これは最初のイベントから落ちると結構なダメージを受けることは分かるが、B2Fに一気に2フロア落ちる崖があって、そこから落ちるとほぼ即死。

白「事前にジャンプアクションの説明があったり…向こう岸に渡れそうだからジャンプアクションだと思い込んで突っ込むと即死するわよ……

この崖は壁がなく、誤操作でも落下します。というか○ボタンで前進するので危険である。

白「この崖は地図にも表示されるわ…。あと画面右のマップは少し狭いわね……

それな。あと一回り大きくあって欲しかった。

白「ちなみに…チュートリアルでも説明があるけど全滅ロストは存在するわ…。持ってるアイテム…持ち込んだものも含めてランダムで消えるらしいわよ……

どのレアリティまでがーとか、何個までーとかは分からないけどね。キャラロストとかはないはず。

白「ロストって意味では…人形兵の体が欠損するクリティカルゴアっていうのはあるし…頭がロストした場合即死って話よ……

のちに気付いたんだが、戦闘中◻︎ボタンでリインフォースを消費するとアイテムが使用出来る。これに気付かなくて、蘇生技ねェやん!ってなってたもよう

白「他にも特殊コマンドが使えるから…見ておくといいかもね……

あとは落とし穴は一度落ちると表示されるが、一度帰還するとまた消えるし、踏むまであるかどうか分からない。あと全体マップでは表示されないっぽい。

白「今後落とし穴の多いステージとか出てくるかもね…。

すごい嫌である。

私個人疑問だったものとして、複数人のカヴンになった場合の判定について。カヴンはアタッカーを複数人並べた場合戦闘参加者が増える。またカヴンの被弾はその中の1人だけーとか、複数人ーとかランダムっぽい。カヴンとして1つのコマンドで動かすが、単純1キャラ1枠という考えでいいらしい。

白「あとは多分…ドナムマスターみたいなカヴン枠で効果を発揮すると書かれてるもの以外はキャラ枠で区切られるみたいね…。術師範とか反ドナム思想とか……

これはカヴン単位で効果あればなぁとちょっと思ってたり。


【ファセット使用感】
使ってみたのはアステルナイト/シノブシ/ピアフォートレス/ドナムマスター/マッドラプターの5職。

白「先ず最初に3人まで人形兵が作れるわ…。旅団は3つのカヴンまで作れて、1つのカヴンに1人までの結魂書ばかりだから組み込めるのも最大3人ね……

結魂書はカヴンの隊列条件と使えるドナムを決めるもの。つまり結魂書ごとに組み込める人数や条件、使えるドナムが違うし、それによって作られたカヴンの性能が違う。

白「まぁそこは見た方がはやいわね……


先ず私が最初に作ったのはシノブシ。軽戦士型のファセットだが、lv1は兎も角育つと敵に先行出来る素早さと少なくても弱い相手だと1撃で持っていける火力がある。パッシブでピアフォートレスにヘイトを集められるので戦線が硬くなり、二刀一流は単純な50%効果だから分かりやすい。

白「あとは器用さが高いから…クリティカルが比較的出易かったり、命中率も高いらしいんだけど…今のところよくわからないわね……

序盤に強力な刀剣が手に入るのも有難い。ただ二刀一流の条件であるS+適性武器はムーンサイドにしても刀剣と百花弓のみ。百花弓は二刀流出来ないので二刀一流は発動しないらしい。

白「ムーンサイドにするとウェポンマスタリが2段階強化されるわ…。つまりサニーサイドやスタンダードだと刀剣も含めてS+には届かないわよ……

その場合、刀剣術師範をファーストスキルに選ぶとS+に届く。二刀一流が発動するのも確認済み。

白「ムーンサイドだと色んな武器に高い適性を持つけど…HPが40%消えるのはキツイし腕力30%アップの恩恵もイマイチわからないわ……

古塔槍を装備出来るアステルナイトは古塔槍や燭台は後衛でも減衰しない武器なので見た目以上の硬さがある。

白「序盤に強めの古塔槍が手に入るから火力は高いわよ…。同じ前衛のシノブシに比べると敵よりは遅めで受動的に共振が狙えるのは利点かもね……

古塔槍で攻撃した場合に発動する古塔乱だが、単純にクリティカルが50%で起きるわけじゃないみたいなので思ってたよりは微妙。与クリティカル率は運命力に左右されるようで、運命の星をファーストスキルに選ぶと体感違う気がする。

白「ピアフォートレスは他に比べてかなりのHPを持っているわ…。サニーサイドにしてるのもあるだろうけど…ムーンサイドのシノブシの3倍ぐらいかしら…?

ムーンサイドと組ませるとかなりヘイトを集める。味方をオートで庇う効果もあるし。というか、ムーンサイドだとスタンダードに比べて狙われ率下がってない?。私は盾二刀流でスタン耐性を上げてるけど、戦術甲二刀流で庇う確率を上げるのありかな。

白「クリティカルゴアが怖いにしても…高いHPでゴリ押す形になるわね…。魔石という打撃以外ほとんどに強い耐性を持ってる雑魚モンスターには盾の方が有用だし…悩むところだわ……

マッドラプターに関しては、アタッカーとしては少し弱いのかも知れない。カヴン効果で25%上がってる上に強力な刀剣を持ってるシノブシは越えられないにしても、雑魚を仕留め切れないことが目立つ。シノブシの場合50%の確率で2撃目が出るしね。

白「ちなみにミヤは…マッドラプターをヒーラーにしたりしてたわ…。最初にもらえる癒士の結魂書に配置して、B3Fのボスの裏道から侵入した場合に手に入る泥ノ守りを装備させると…8回程度の回復ドナムを使えるようになるわよ……

多分ドナム回復は最大HPの50%ぐらいっぽい(よく見たら説明にあった)ので、ぶっちゃけリインフォース消費してアイテムを使った方が回復するけどな。戦闘でも雑魚ではそんな大ダメージ受けることそんなにないし。

白「珍しい魔石…(ボソッ

魔石三匹だーうぜーってドナムで焼き払ってたら残り1体が特殊名持ちで、ドナム2回連続でガードした上に防御陣の上から轢き殺してくれたんだよなぁ。

白「ちなみに防御陣はカヴン単位の防御って意味よ…陣って入ってるから旅団に効果ありそうな感じがするけどね……

ドナムマスターは魔法職ってほど柔らかくないし、魔法職ってほどには殴りが弱いわけでもない。むしら遅い関係で共振が受動的に狙えるし殴り性能はピアフォートレスぐらいはある。燭台は基本打撃属性みたいなので魔石を殴り倒したりとかな。

白「まぁ斬撃属性の燭台もあるのだけどね…。魔石を叩き割る意味でも…打撃ドナムのある攻めの結魂書に置いておきたいわ…。魔法威力はピカイチだし…斬撃+霧のグループ攻撃と1ターン溜める単体打撃ドナムが使えるわよ……

シアトリカルスターはな…犠牲になったのだよ…。

白「ミヤ曰く…何故か使い道が思いつかないとのことよ…。

呪鐘がグループ攻撃の打撃という点で弱くはないんだろうけどな。ぶっちゃけ、素早さのあるヒーラーならマッドラプターでも行けるし、ドナム適性はマージナルメイズの方が強いしという感じ。

白「ドナム型に育てても…反ドナム思想とか覚えるしね……
  1. 2016/06/28(火) 17:30:55|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

マスターカップ用攻略パーティ(サイバースルゥース

2周目も無事終わったので、1周目には全く手を付けてなかったコロシアム マスターカップをやってみた。

白「挑戦シリーズはチャプター19の終わり辺りから解放されたけど…マスターカップはどうなの…?

挑戦シリーズが解放されたタイミングでは、レジェンドカップまでしか遊べなかった。チャプター20で一度東京に戻った時には解放されているのか、一度クリアセーブ書かないと解放されないのかまでは分からないけどね。

白「まぁ…クリアセーブの方がそれらしいわね…。さて…コロシアム、マスターカップは固有グラフィックを持つキャラクターとの10連戦バトルよ……

ジミケンから悠子、アラタやノキア。その他のテイマー達との勝ち抜きボスバトルという感じだね。アイテムは使用可能、バトル間の回復は瀕死からのHP1蘇生のみ。初手デジモンは前のバトルでトドメを刺した時のままというもの。

白「つまり…次のデジモンの属性や素早さを考えて前の試合から準備することが大事ってことね……

あとはHPスプレーBやA、SPスプレーA、バステリカバリー、リヴァイヴカプセルDX辺りは多めに持ち込んでおくと安心出来る。

白「使う数自体は幅はあるとはいえ…無くなりそうになるぐらいなら多めに持ち込もうってことだから…多少なりと少なくていいかもね……


【使用デジモン】
ワクチン種:ウォーグレイモン/オメガモン
データ種:メタルガルルモン/サクヤモン
ウイルス種:リリスモン/ベルフェモンSM
フリー種:インペリアルドラモンFM


基本的にウォーグレイモンか、リリスモンの貫通攻撃をアクセルブーストの上からぶっぱなして1匹ずつ倒して行くのが基本戦法。というか、貫通攻撃がないと精神的にも厳しい。

白「ウォーグレイモンはSP+1することで、アクセルブーストブレイブトルネードが丁度3セット撃てるわ…。如何にウォーグレイモンやリリスモンの行動を止めずに他のメンバーで回復するかというのが重要ね……

インペリアルドラモンFMを基本的に置いておき、相手の種族に合わせて素早さアップサポートスキルを持つメタルガルルモンかオメガモンかを切り替える。さらに種族に合わせて、ウォーグレイモンかリリスモンかを選ぶ。
そしてメタルガルルモンやオメガモンでスピードチャージフィールドを維持し、インペリアルドラモンのターンでアイテム回復を行う。
如何に味方を倒されないようにするか。というのが重要になる。

白「基本的にはこの布陣でどうにかなるけど…3戦目の対ホウオウモン/タイガーヴェスパモン/サクヤモンや6戦目の対ディアナモンは少し特殊よ…。前者は素早さ枠のどちかをサクヤモンに切り替える必要があるし…後者はベェルフェモンSMとサクヤモンが必要になるわ……

その2匹は強力な強化効果を使うからな。気にならないlvではあるが、8戦目のオメガモンも強化効果を使ってくる。まぁ単体なのが災いしてブレイブトルネードで速攻出来る。

白「9戦目は主人公のドッペルゲンガーとの対決になるわ…。使ってくるのはハイアンドロモン/セントガルゴモン/ロゼモンの3匹…。主人公と同じくアイテムも使ってくるわよ……

ハイアンドロモンはキャラクターリバースして来たり、セントガルゴモンがアタックチャージフィールドや、アクセルブーストからの全体攻撃。ロゼモンはベノムトラップ、ガードブレイクフィールドやスピードブレイクフィールドを使ってくる。私はロゼモンを後にしてたけど、リリスモンをぶつけて貫通攻撃でロゼモンを吹っ飛ばすのが一番楽かも知れない。

白「ハイアンドロモンとセントガルゴモンはワクチン種だから賭け事にはなるけどね…。ウォーグレイモンのアクセルブレイブトルネードでもハイアンドロモンは1発+α、セントガルゴモンは2発+α必要になるわ…。ただ火力はそれほど高くないし…アクセルブーストからの全体攻撃もガード無しで耐えられるわよ……

10戦目は予想外のあの人(?)。そういえばお前固有グラフィックだったな…。だけど、ここまで来たパーティなら余裕だと思う。相手はHP1になるともう一方がトドメを刺し、パワーアップする。まぁ元の火力が低すぎるので、先ず基本布陣のアクセルブーストブレイブトルネードでオメガモンズワルトを瀕死にし、カオスデュークモンがトドメを刺すので、あとは攻撃をいなしながらアクセルブーストブレイブトルネードでトドメを刺せばしゅーりょー。

白「ね?…簡単でしょ……

簡単な気がしてくる。なお、ここまでの使用デジモンを纏めると以下。

【ウォーグレイモン】
強化:SP+1/素早さ+149(SPDアタッチA×2)
スキル:ガイアフォース/ブレイブトルネード/アクセルブースト
サポート:ドラゴンズロア(火属性スキルで与えるダメージが15%増加する)

【オメガモン】
強化:素早さ+125(SPDアタッチA×1)
スキル:グレイソード/ガルルキャノン/スピードチャージフィールド/アクセルブースト
サポート:聖騎士(素早さが10%上昇し、火・光属性スキルで与えるダメージが10%増加する)

【データ種】
【メタルガルルモン】
強化:HP+500/攻撃力+25/素早さ+100(HPアタッチA×2/ATKアタッチA)
スキル:グレイスクロスフリーザー/ガルルトマホーク/スピードチャージフィールド/アクセルブースト
サポート:野生の鼓動(素早さが15%上昇する)

【サクヤモン】
強化:HP+750/素早さ+100(HPアタッチA×3)
スキル:金剛界曼茶羅/ホーリーライト/アクセルブースト
サポート:巧みな知恵(知力が15%上昇する)

【ウイルス種】
【リリスモン】
強化:HP+250/素早さ+100(HPアタッチA×1)
スキル:ファントムペイン/アクセルブースト
サポート:色欲(物理攻撃を受けたとき、ダメージの10%を軽減しSPに変換する)

【ベルフェモンSM】
強化:素早さ+125(SPDアタッチA×1)
スキル:エターナルナイトメア/アクセルブースト
サポート:怠惰(眠りにかからなくなる。また、アタックをした時に30%の確率で対象を眠りにする)

【フリー種】
【インペリアルドラモンFM】
攻撃力+10/素早さ+135(SPDアタッチA×1/アサシンディスク×1)
スキル:ポジトロンレーザー/アクセルブースト
サポート:ファイターモード(攻撃力と素早さが10%上昇する)


私はこのメンバーで安定撃破した。初戦のジミケンがパニックウィスプを使ってくるが、されるまでに貫通させれば問題ないです。1戦目なのでトライアンドエラーし易いしね。

白「正確には全員に単体攻撃+全体攻撃…一部に多めに補助スキルを積んでるんだけど…使ってないから省いたわ……

取り敢えずHPをアタッチで上げるの大事。変なSPD調整はメタルガルルが最速になるようにしてある。理由はよくわからない。
  1. 2016/06/22(水) 12:27:03|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

バンナムの本気というかリーサルウェポンが強過ぎる(サイバースルゥース

デジモンストーリー サイバースルゥース。急にデジモンが夢に出てきてやりたくなったので、Amazonで検索したら高評価のこれを発見。即ポチしました。

白「デジモンといえば…デジタルな生命体であるデジタルモンスター、略してデジモンを育てて進化させる…所謂たまごっちRPG的な奴よね……

たまごっちRPGってなんなんすかね…?。ま、まぁ、言わんとしてることは分かる…気がする。

私は過去にデジモンワールド リ:デジタイズを買った時に口に合わなくてすぐやめた経験があるので、サイバースルゥースを買った時も心配だったんだが。

先ずリデジタイズにあった寿命システムや世話システム、手動のトレーニングなどは廃止。戦闘は自由に動き回るデジモンに指示を出すだけというよくわからんものだったんだが、それはコマンド選択バトルに変更されていた。

後に知ったんだが、デジモンワールドとデジモンストーリーはまた別の派生作品ということらしい。

白「違う派生ならシステムが違うのも頷けるわね……

先ずデジモンが貰えるんだが、それはテリアモン/パルモン/ハグルモンの3匹から選べる。割とアグモン限定みたいなのを想像してたから驚いた。

白「過去に貴方が言ってたけど…リデジタイズの場合はアグモン限定、さらには進化ルートも固定らしき噂があったわね……

そうそう。ジオグレイモンに進化させるために手動トレーニングしたんだけど、通常のグレイモンに進化したからな。

白「ウォーグレイモンに進化するのかしらね…?

多分な。ウォーグレイモンX抗体を持った謎キャラも居たし。

白「まぁ…話を戻すとして…どのデジモンを貰うのがいいの…?

うーん。まぁぶっちゃけ自由だな。ハグルモンが下準備があれど、次の進化欄にプラチナスカモンが含まれるから経験値効率がいい。

テリアモンはレディーデビモンに派生させると雑魚狩りが楽になる。ちなみにテリアモン→ガルゴモン→ロップモン→ブラックテイルモン→レディーデビモンと派生させるんだが、ロップモンはBW4Fのコロシアムで遭遇出来たはず。…あとパルモンはよく知らない。

白「パルパルゥ……

パルキアかな…?

白「貴方はどれをもらったの…?

私はテリアモン。まぁ1周目はすぐスタメン落ちしたがな。その時は勘違いしてたんだが、デジモンのステータスに才能っていうのがあるんだ。私はこれをポケモンでいう個体値みたいなものだと思っていたんだが。

正確には特訓をした時のステータスの上がりやすさや進化条件の一部でしかないらしい。最初の1匹の場合、才能0で始まるからステータスが低いんだと思ってたんだよな。

白「確かにそう見えるわね……

まぁこの才能は後から上げることも出来るし攻略難易度に関わるとはいえ、どんなに低くても50p分のステータス強化は出来る。

白「それが特訓って奴かしら…?

そういうこと。特訓をすると合計50p分、HPのみ10p100で計算されるんだが、ステータス強化が出来る。これはデジファームに預けたデジモンに指示を出すことが出来て、上がるステータスはそのファームのリーダーデジモンの個性に依存する。また、各個デジモンの個性がリーダーと違う場合、各個デジモンごとにその個性に対応したステータスが上がる。

白「個性っていうのはこのステータスが上がりやすく…反対のステータスが上がりにくい…みたいな…?

ちょっと違うな。個性が攻撃型なら攻撃に+5%の補正が入る。開発型や調査型は補正が入らないが、デジファームの支持内容の待ち時間が減る。

白「単純に+補正が入るだけなのね…。待ち時間っていうのは…?

デジファームの支持には特訓/開発/調査があるんだが、大体最短で30分の待ち時間がある。開発型や調査型は対応した待ち時間が減る。特訓だけは減らないみたいだな。

白「30分ってまた長いわね……

まぁ、才能100に高級グッズを5つファームに並べて個性を合わせて特訓させると20分ぐらいで+100行くしへーきへーき。

ここで注意して欲しいのが、デジファームやその他メニュー画面を開きっぱなしだとタイムが経過しない。デジモン図鑑を見ながら待ってたら結果1時間待ちになったこともあるからな。

白「怖い落とし穴ね…特に図鑑を見ながらっていうのは比較的ハマりやすいし……

そうなんだよなぁ。まぁ才能はそのぐらいのステータスなので、そんな気にするでもない。また、食べ物で才能を上げたり、特訓効果を得るアイテムもクリア後辺りで発売される。めたくそ高いがな。

白「特訓は分かるとして…才能は他に上げる方法はないの…?

あるよ。才能は進化した時や、逆に退化した時に現在lvに応じて上がる。具体的に言えばプラチナスカモン+軍師のUSB2個でラストダンジョンの3体組み合わせを1セット倒せばlv31ぐらいまで上がるので、成熟期約lv30で進化→完全体約lv30で退化を繰り返すのが手っ取り早い。

白「それまでは気にする必要はあまりない…?

多分な。ただ、バランスよく育てないと一部のボスで死にかける。特にZMKNには注意な。

白「まぁ詳しくは追求しないけど…人間のボスみたいね…。MNって付かないし……

考察するのやめてくれませんかね?

最後に余談だけどデジファームでの食べ物の上げ方は、ファームを選択した後に右入力で出来る。私はこれを見落としててクリア後までデジ肉すら使ってないからな。

白「相当重症よねそれ……

まさかクリア後にチュートリアルを確認することになるとは思わなかった。


【シナリオが本気過ぎて、プレイ中に何回吠えたか覚えてない】

バンナムゲームなので、キャラゲーだろって思うと痛い目を見る。むしろストーリーは謎が謎を呼ぶどころか、謎が解決したらそれが原因で謎が増えてっていうのが連鎖的に起きて行く。しかし最後は大団円とでも呼べる終わり方をする。個人的にスタッフロール後のイベントで主人公と仲間の掛け合いが無かったのが気になったぐらい。というか、これは説明するよりやった方が早いっていうか良いから四の五の言わずにやって頂きたい。

白「四の五の二十五……

語呂は良いけど四の五のは二十やでびょんさん…。


【饅頭的オススメデジモン】

白「ここから先は事前に調べておいた情報を元に構成されているわ……

びょんさんはほとんど関わってなかったからな。


【リリスモン】
ステータスの暴力でゴリ尽くす七大魔王の色欲担当。立てば魔王、座れば花魁、歩く姿は空中浮遊。

白「何気にそれらしいこと言ってるから腹立つわね…。サポートスキルは色欲(物理被ダメージを10%軽減しMPを回復する)……。ねぇ…リリスモンってマゾなの…?

直球で来たな…。マゾかどうかは知らないけど、アニメでネタ枠だった記憶しかない。なんか配下と融合してコスプレ紛いの姿になってた気がする。

白「…なんか…色々あったのね……

まぁゲームの自前で育てたリリスモンは割とイケデジなので個人的に好き。私は2周目でも最初にテリアモンを貰ったんだけど、そのテリアモンからリリスモンに派生させた。

白「最初に仲間になったデジモンが最後までパーティに居るっていうのはいいわね……

判別付くようにヒールとスピードチャージは受け継いでる。まぁそれは置いておくとして、必殺技はファントムペイン(知力実数値の3倍の貫通ダメージ)という強力なもの。

白「かなり高い値を持つリリスモンの知力を3倍にしたダメージを与えるイメージよ…。他のステータスは低いHPや防御、平均的な素早さとかなり高いSPを持っているわ……

幾らSPが高くてもファントムペインは燃費が悪いので、アクセルブーストを持たせたいところ。というか、基本的にアクセルブーストは有って損はない。ちなみに、背水の陣なども貫通ダメージに影響するもよう。


【メタルガルルモン】
四つ足のケモノのフォルムに映えるメカメカしい武装とその隙間から見える毛並みが美しいデジモン。単刀直入にいうとすごい可愛い。

白「ケモケモー……

適当すぎるケモノの鳴き声が…。

白「かなり高い素早さと高めのSP…普遍的な他のステータスというバランスの良いステータスをしているわ…。ただこのデジモンの真価はサポートスキル:野生の鼓動(素早さを15%上昇させる)にあるわ……

このゲームは素早さの高さで行動順が決まるから、味方全体に及ぶ15%アップとはかなり高い性能を誇る。必殺技はグレイスクロスフリーザー(全体に威力45の水属性2回攻撃)とガルルトマホーク(単体に威力140の無属性必中攻撃)の2つ。

白「前者は雑魚狩りをするのに使いやすいし…後者はめんどくさい回避アップスキルを無視して攻撃出来るわ…。他にも自力で覚えるスピードチャージフィールドは自身のステータスと噛み合って高い効果を発揮するわよ……

火力はかなり普通。素早さ型にして、最低限の速さを用意し空いてる拡張3枠を攻撃アタッチで埋めて使ってます。

白「余談だけど…後述するガイオウモンと組み合わせることでラストダンジョン稼ぎが出来るわ…。プラチナヌメモンも用意する必要もあるけどね……

一応、プラチナヌメモンは地味に火力あるから狩り残しの処理ぐらいなら出来る。

ちなみに正当進化のワーガルルモンから育てるより、ガルルモンから派生出来るズドモンの素早さを補強したりチィリンモンから派生させるとすぐに進化出来る。

白「ちなみに…進化前のワーガルルモンは属性が全く違う地面属性のワクチン種だから…相手がウイルス種の時の野生の鼓動役にすることも出来るんじゃないかしら…?

HPと攻撃で勝り、他で遅れを取るステータスになる。拡張スロットも2つまで。特にSPの低さからスピードチャージフィールドへの適性が低いのが難点。


【インペリアルドラモンFM】
ぶっちゃけDMの方が可愛いんだが、DMにする理由がほぼ無いのでFMで使ってる。取り敢えずラストダンジョンで画面奥に向いて歩くとこいつの背中で画面が埋まる

白「DMは特徴がないのが特徴というか……

高い耐久を持ってるけどそれだけというか。必殺技は無駄に範囲攻撃になってるメガデス(全体に威力95の闇属性魔法攻撃)。ぶっちゃけ、単体攻撃で140ほどあっても問題ない気がするが、多分FMのポジトロンレーザー(単体に威力150の光属性攻撃)と対にしたかったんだろう。

白「魔法は物理に比べて抑えめになってることを考えると威力95の全体魔法は強いんでしょうけどね…ステータスが災いしてるわね……

無駄に攻撃高いからなこいつ…。

白「マッハラッシュIII覚えるから……

メガデスでいいやん…。

白「さて…FMのサポートスキルはファイターモード(攻撃と素早さを10%上昇させる)というものよ…。メタルガルルモンの項で書いたけど…素早さ補正は高い効果を発揮するし…DMの特徴の無さが目立つのはこの効果がポジトロンレーザーに乗るのも関係してるんじゃないかしら……

ステータスはかなり高い攻撃と高いHP、その他平均的なステータスというもの。無属性のフリー種だから大技をHPで耐え切る耐久はある。もちろんlv差にもよるが。


【スレイプモン】
サポートスキル:神秘の護り(状態異常になる確率を50%下げる)を持つ血族。某サイトでロイヤルナイツ界の姫騎士とかかれていたが、シナリオのスレイプモンのくっ殺要素や自前で育てたスレイプモンが女性ボイスであることからあながち間違ってない気がする。取り敢えず、饅頭的好きなデジモントップクラスの可愛さの持ち主である。

白「必殺技はビフロスト(単体に威力120の光属性魔法攻撃。100%自身の素早さを10%上げる)とオーディンブレス(全体に威力105の水属性物理攻撃。10%の確率で睡眠付与)と優秀よ……

特に威力110を超えるとデメリットが付くことが多いので105という絶妙な範囲攻撃は美味しい。逆にこの110の呪いで反動20%を受けるロイヤルナイツが居るが可哀想でしかない。

白「ステータスは低めの攻撃と普通のHP…それ以外が高めというもの…。ボス戦ではビフロストを連打するだけの仕事になるし…攻撃の低さは気にならないわよ……


【ウォーグレイモン】
アグモンの正当究極体であり、オメガモンらと並んでかなり人気が高いであろうウォーグレイモン。昔、アグモンからウォーグレイモンに変形するおもちゃが有ったんだけど、アグモンの頭の表面が割れてブレイブシールドになりそこからウォーグレイモンの体部分が出てくるという奇妙な変形をしていた。

白「背中は見てはいけない……

そのまま割れたアグモンの頭だからな。そんなウォーグレイモンですが、私も好きです。ただ、このウォーグレイモンも背中から見ると…

白「褌アーマーかな…?

どう見ても臀部出てるんだよなぁ。そんなウォーグレイモンですが(ry。さてウォーグレイモンだが、実は数少ないワクチン種の貫通2倍持ちという立場を確立している。

白「貫通技についてはリリスモンの項で書いたけど…一回りステータスが低くなる完全体を除けば貫通2倍を持ってるのはウォーグレイモンのみよ…。基本的に貫通2倍以上はウイルス種に集中していてデータ種には存在しないみたいね……

つまりどういうことかと言うと、リリスモンを主砲に構えた場合に苦手とするワクチン種相手に弱点を突かれない副砲として扱えるのがウォーグレイモンの持つ利点ということ。

白「ただ…SPはlv99でも137までしか成長しないわ…。活力型にすればまた別だけど……

これは特訓で+1するとちょうど良くなる。というのが、アクセルブーストは消費6。貫通2倍のブレイブトルネードは消費40なので137とは3セットギリギリ撃てない数値なので、+1するとちょうど3セット撃てる。


【ガイオウモン】
今(2016年6月編集中現在)から始めた場合、派生元に選べる進化前はワクチンのみなのに、ガイオウモン自体はウイルス種というシナリオでの使い難さを発揮するデジモン。

白「高い攻撃と素早さ…普遍的な耐久を持つ火属性、ウォーグレイモンの親戚のような顔を持つ和風の剣士という見た目から人気も高いんじゃないかしら…。

白「かく言う私もシナリオでガイオウモンを見てこいつイケメン過ぎね?ってなったタイプ。声は少し高めなのがイメージにちょっと合わない。

白「まぁそんな関係ない話は置いておいて…サポートスキルは相手を選ぶ背水の陣(与えるダメージを20%上昇させるが、受けるダメージも20%上昇する)…まぁガイオウモンが出てくるってことは相手はデータ種ないしウイルス種であろうなので…ロードナイトモンやタイタモンなどの貫通攻撃に気をつければそこまで問題じゃないわ……

派生元はメタルグレイモンやライズグレイモン。やはりウォーグレイモンを意識した顔立ちらしい。メタルグレイモンに派生出来るグラウモンや、ライズグレイモンに派生出来るエクスブイモンはサポートスキルが優秀な血族なため完全体を一気に飛ばして究極体に進化させるのも手か。

白「それか…メモリに余裕が出てきてから一気に育て切ってしまうのも一つのやり方ね……

必殺技は燐火斬(単体に威力65の物理火属性2回攻撃)。単体への威力として僅かに高く、究極体のスキルとしては軽い方になる。ただし自前のSPの低さから燃費はよろしくなく、アクセルブーストなどの補強が欲しい。

白「余談だけど…lv99を攻撃型にしてアクセルブーストで補強すると…ラストダンジョン稼ぎ作業に役に立つわ……

ガイオウモン/メタルガルルモン/プラチナヌメモンの3匹で私はやってました。メタルガルルモンは攻撃型だとアクセルブースト込みでもレイヴモンに遅れを取るので素早さ型にしてます。
  1. 2016/06/16(木) 20:38:47|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0

架空蛹は読んでないけど楽屋話楽しみ過ぎる(雑談

うちもあんな風に書きたいなぁ。

白「最近の貴方…メタとか気にしなくなったわよね…?

いやーだってさー、下手に設定作るとくっそめんどくさいじゃない?。その結果びょんさんもこんなに伸び伸びしてるしさ。

白「それもそうなのが御生憎だわ……

あと最近、真面目な話ばかり書いててネタギアの入れ方を忘れてしまった。

白「あー…あの不幸過ぎて最終的にラーニング機能を得たけど結局変な属性しか付かなかったっていう……

ネプギアさんは関係無いです。というか、びょんさんは属性モリモリ過ぎて寧ろ何か捨てた方がいいんじゃ…?

白「コナタに設定モリモリしたのは誰よ…?

私とクロスハンター鉱石ですね(白目

だってさー、それをさも当然の様に付加出来るびょんさんが既にアレなんだよ。キャパシティどんだけだよ。

白「前も聞いた気がするけど…、貴方の中のコナタのイメージってなんなのよ…?

属性ブラックホール。

白「それ全部無に帰す奴……

昔、爆丸買ってた時に、デス・ムニキスとか好きだったなぁ。特に気に入ってたのは、地味にパーシバル。

まぁパーシバルはさして強い爆丸じゃなかったし、戦う相手も居なかったけどな。

白「相変わらず闇属性が好きなのね……

今やってるアプリでは火染だけどね。というか、闇属性自体が無い。

白「貴方…暑いイメージのものは苦手じゃなかったかしら…?

まぁね。だから炎系統は実は余り好きではないんだけど、このゲームでは火に当たる赤属性染を好んで使ってる。

白「本当に珍しいわね…?、なにがあるかは知らないけど…よく見る属性なら自然系統とか選びそうなのに……

木に当たる緑属性は一応ある。
最初は、レアガチャ3回目でフェンリル(=赤モンスター/赤属性の攻撃と回復力アップ+パネルタップ回数増加)を引いたことかな。
初っ端に引いた3回のうちの、2回目でバハムート(=赤モンスター/味方の回復力アップ+青パネルを赤に変換+全体にダメージ)を引いていたのもあり、ここから私の赤染は始まった。

まぁ正確には、同時期にレアガチャで引いたトリスタン(=黄色モンスター/盤面のハートパネルを消して、それに依存した大ダメージ)を数合わせに入れていたんだけどな。

白「そこから更に赤属性が充実して来たから続けてるの…?

まぁ最初はその程度だったんだが…場数を踏んでるうちに、フェンリルやバハムートのスキルでピンチを脱するタイミングがかなり多かったのもあり、この2匹に普通に愛着が湧いてしまってな。
今ではこの2匹を使いたいが為に赤染を使ってる節がある。

白「…フフ、相変わらずね…。コナタは認めてるわよ…、貴方のそういうところ……

いや、本当、びょんさんと神樹を倒した時辺りからかな。自分のやり方を信じて追究し始めたのは。
私も感謝してるよ、びょんさんや他のメンバーの存在が無かったら、私もここまで突き抜けてはない。

白「えぇ…それが相棒っていうものよ……

白「お互い切磋琢磨して…場数を踏んで…信頼関係を築く…。悔しいけど…貴方とそのフェンリルやバハムートはそういう存在なのね……

まだびょんさんとほど場数は踏んでないけどな。そういえば、びょんさんとは色んな世界を旅したな。

白「そうね…、コナタという存在自体が生まれたのはかなり最近だけど…白描として同じ道を辿ったのは結構昔ね……

その白描も、今のびょんさんも。私は同じ存在として認めてるぜ。

白「フフ…ありがとう…。偶には感謝の意を示しておくわ……

びょんさん本当にツンデレっていうか、デレツンっていうか。

白「コナタはツンデレでもデレツンでもないわよ…?、これが普通…一番楽なのよ…。貴方も知ってるでしょう…?

それだけ伸び伸びされてた自然と察するよ流石に。

白「そういえば最近…貴方モンハンやってるの…?

微妙に。細々と、って感じかな。一応、村マッカォを4分以内に倒せた。

白「武器は…?

ベルダーソードlv3だったかなぁ。武器が強いんだから普通だろ、って言われるとそうかも。って気分にはなるぐらいの武器。

白「また曖昧な強さの武器ね…?

あとはジャギィ装備の攻撃力アップ【小】も付いてる。割と上鎧玉欲しい。

白「モンハンなら…調合とかで手に入りそうだけど…?

まぁ入手方法は分かるんだけどさ、鎧石が必要なんだ。で、これが鎧玉よりレアだというな…。

白「つまりまだ入手方法がほぼないってことか……

一応イベントクエストの報酬で貰えるらしいけど、まだ受けれないと思う。というか、村も集会所も星2までしか進んでないというな。

白「意外ね…。とっくに過ぎてるものかと……

いや、ね?、モンハンさんね。疲れるんすよ。あと普段入り浸ってるチャットしながらモンハン出来ない(=タイムアウトして死ぬ)し、友達からLINE通話来てる中とかガチで集中出来ないし。

白「そんなに時間無いの…?

割と無い。というか、チャットしながら割と高頻度で通話の誘いが来て、何かしながらのモンハンとかガチで死ぬから結果進まない。

白「なるほどね…、あとはクラフィの期間限定クエストとか…?

正しくそれでな。火曜日は大忙しだったよ…。4匹ぐらい進化させたい赤属性が居たし。

白「火曜日が赤の進化素材クエストなの…?

そうだよ。月から木まで、それぞれ黄色、赤、青、緑。金曜日は最終進化用の素材が4属性分。土日は金稼ぎダンジョンって感じ。
曜日限定だから、欲しい属性が偏ると割とやばいんだよ。

白「貴方赤染だったわね…、火曜日は大盛況だわ……

まぁ、お蔭で割とすぐに集まりそうではあるんだがな。
21日から25日までだったかな?、曜日限定クエストが期間中は全解放されるらしくてさ。まぁ記事の書き始めはもう少し前だけど、今は19日(土)。
…あれ、1日しか変わらないのか…?

白「5日間…曜日クエストが続く方が大きい人も多そうね……

確かにな。まぁ金曜日限定クエストは1日の間に7匹(=赤属性進化素材4匹分)集めておいたし、あとは中級の赤兎6匹と上級の赤虫5匹。

白「…意外と多くない…?

私ももう少し少ないと思ってたよ…。ちなみにこれ、3匹分。

白「金曜日限定クエストは4匹分でしょ…?、1匹どうしたの…?

実はね、もう進化させた。

白「お早いご進化で…?

最初はね、今週の火曜日に赤属性4匹を星4まで進化させたし来週でいいやってなってたんだよ。その時の余りで赤虫が1匹居たんだけどさ。
経験値調整だったかな?、lvアップ直前で止めるために赤虫が現れるノーマルクエストに行ったんだ。ノーマルクエストに現れる進化素材は本気で落ちないし、この赤虫も落ちないんだろうなぁ、って思ってたらなんかピュインって卵になってさ?

白「赤虫が確率の壁を越えて会いにきたのね…?

いや…赤虫に会いに来られても困りますね…、お前お食事券みたいなものだし。

白「レイトウ本マグロかな…?

ここでふと考えると、今手持ちに赤虫2匹。金曜日にマッドハッター(=最終進化素材)が来る。となると、あと進化に必要なのは赤兎1匹だけなんだよ。

白「…本気で落ちないノーマルクエストの進化素材を2匹短期間に落としたってこと…?

言ってしまうとそういうことでな、マッドハッターを7匹揃えた余りのスタミナで兎狩りに行ってたら、なんか10匹目ぐらいでピュインってさ?

もう発狂したよね。どうせ落ちないんだろうなって半分諦めてた赤兎までドロップして、進化素材揃ったんだよ。

白「フフ…貴方本当に嬉しそうね…。

そりゃもちろん。もしかしたらって気持ちもあったから、星4lvカンストにした余りとはいえ、強化合成用のヒヨコを1日分ぐらい残してたぐらいだからね。

白「進化させたのはどっちだったの…?

選ばれたのはバハムートでした。いや本当にね、スクショ撮ったよ。3名ぐらいに自慢したし。
確率の壁を越えて私に会いに来てくれたんだなってさ。

白「中々お熱いようで…?

ほらほら妬けるだろー。

白「中までじっくり…?

コトコト煮込まないで。


ちなみにその時の画像がこれ。

バハムート最終進化


慌て過ぎてシャッタータイミング可笑しいというな。

白「本当…もう少しなかったの…?

いや、なかったのよ。まぁ、光の輪の演出が終わったタイミングから、タップするまでそのままなんだけどさ。

白「…まぁ野暮なことは言わないでおくわ……

白「しかしこれ…アングルが殺されそうなんだけど…?

まぁ、クラッシュスキルにヒートバイオレンスって書いてあるからな。【バイオレンス】って。

白「…さよなら饅頭……

やめて!?

白「だって貴方死ぬんでしょう…?

死なないです、バハムートちゃんが第四の壁を越えて来ない限り死なないです。

白「死ぬ予感はあるのか……

っていうか、バイオレンスって言えばびょんさんも割と抉ってる気が…

白「そんなことないわよ…?、アイジョウヒョウゲンよアイジョウヒョウゲン……

いや、それ半ば認めてるじゃないですか…。

白「貴方そういう性癖なの…?

いや違いますよ!?

白「そう……

なんで残念そうなんですか。

白「そういう性癖なら気兼ねも無くなるってものでしょう…?

寧ろ気兼ねしてたんですね、初耳だぞ…。

白「寧ろしてないもの…?

いや…もう、知ってただけに辛い。
  1. 2015/12/20(日) 08:52:51|
  2. 段ボール
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ