空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

カースドケルベファントム(シャドウバース

オリジナル構築のデッキが結構強かったので持ってきた。

白「多かれ少なかれ…他の方のデッキを改造したものの方がここは多いんだけどね……

まぁ、同じ目的を目指すデッキが似ることは仕方ないしこういう言葉もある。『発明を行う時、どこから発想を得たかはわからないようにするものだ』と。

白「真似されるものほど出来がいい…っていうのもそうね……

出展がまるで見つからないんだけどな。検索かけて引っかからないってどんだけなんだ。

【カースドケルベファントム】
ゴブリン×3
スカルビースト×3
スケルトンファイター×3
大弓の天使・リリエル×3
レッサーマミー×3
ダークコンジュラー×3
シャドウリーパー×3
御言葉の天使×3
ラビットネクロマンサー×3
スケルトンナイト×3
デモンストライク×2
ファントムハウル×2
ケルベロス×2
死の舞踏×2
カースドソルジャー×2
【マナカーブ】
1コスト×9
2コスト×12
3コスト×9
4コスト×4
5コスト×4
7コスト×2
【カラーリング】
プライズ×3
ブロンズ×24
シルバー×6
ゴールド×5
レジェンド×2
【作成コスト】
13400エーテル

まぁまぁの値段。

白「レジェンドを2枚しか使ってないし…まだ安めではあるわね……

明らかにケルベロス3枚は重いからな。目指したのはフェイスルートを残しながら、バーンカードを増やすこと。特に普通に組むと決定力不足に悩まされたので思い切ってカースドソルジャーまで追加した。

白「前記事で書いた通り…汎用呪文は4枚ほどにしたいんだけどまぁフェイスヴァンピィも鋭利な一裂きも積んでるし…とあとで思ったわ……

流石に3枚積みだと重いし腐りまくるから各2枚。割とファントムハウル3枚、デモンストライク3枚、死の舞踏3枚とかのデッキはどうやって回してるんだ?感ある。

白「ファントムハウルは墓地がないと役立たないし…ボードなくても役立たないし…盤面には残らないし……

墓地も増えないしなぁ。STDのアグロネクロ時代にファントムケルベを3枚ずつ積もうとしてた私がいた。

白「まぁその頃はカードも少なかったし……

さて、フェイスデッキなので特に書くことがないんだが。1ターン目から最大コストを気にしながら削りに行く。

白「マンス4で疾走になるレッサーマミーも早めに投げていいわ…。3ターン目はスケルトンナイトを投げておくと次のターンに進化5点が入ったり入らなかったりするわ……

一応ラストワードでスケルトンを出すので全体除去されても生き残ったりする。エンシェントレオスピリットは知らん。

白「まぁ…アレはクソカードだから……

相手のターンにスケルトンナイトが死ぬと次の自分のターンから動けるというのは意外と見落としやすい。ちなみにモルディカイなどもこの例に入る。

白「相手のターンにちょっと小突かれる程度なら平然と突っ込んでいくからね…。うさぎはどう頑張っても基本的に生き残らないので進化殴りで2点変換するといいかもね……

あとは手札にファントムがあるなら7点前後を、さらにケルベロスが居るなら11点前後を気にしておくといい。進化権使うとはいえ、一発で試合を決めることがある。

白「ボードや墓地がないとファントムの火力が下がるのには注意よ…。疾走だからってボードがあるのにあとファントム5点で行ける…なんて時は気を付けないとね……

あとは残りLIFE少しで守護を並べた相手にはカースドソルジャーがいい。墓地4枚と普通のマンスで直接4ダメージを投げれる。

白「このデッキは死の祝福辺りを突破する手段がないからカースドは切り札の1つになるわね……

守護やユニコで止まりやすいから、リーサル範囲を広げたのがこのカースドケルベファントムである。

白「ちなみに元ネタはトノゲロゲファントムよ……

なおどういう目的の構築なのかは知りません。響きが好きです。
  1. 2017/02/12(日) 21:51:41|
  2. シャドウバース

格安フェイスヴァンピィ(シャドウバース

久々の格安デッキコーナーである。

白「ちょっと安くなりそうなら格安デッキに組み替えるのよね……

その方が色々試せていいじゃん?。ぶっちゃけ、ロイヤルのアルベールとかテンポウィッチのドロシーとかは明らかに抜いちゃダメだけど。

白「ロイヤルでフェイスする場合…疾走の数で勝負を引き寄せるデッキだしむしろ疾走の数こそがフェイスロイヤルの強みになるからね……

ある意味ドラグリートランシュのフォルテと同じ役割を果たす。フェイスドラゴンからフォルテ抜いたら全く勝てなくなるのと同じ。

白「まぁフェイスドラゴンは伝令サーチでフォルテを引き寄せるし…フェイスロイヤルはアルベール確定サーチのためにメイドリーダーでも入れるのかしらね…?

まだ組んでないから分からないけどそうなりそうだな。冷酷なる暗殺者やケンタロスヴァンガードは要らない子になるし味方パンプも出来ないから微妙かも知れないけど。

白「割とオーレリアで死にそうね……

【格安フェイスヴァンピィ】
ゴブリン×3
蠢く死霊×3
呪剣の吸血鬼×3
ブラッドウルフ×3
吸血姫・ヴァンピィ×3
レヴィオンデューク・ユリウス×3
鋭利な一裂き×3
眷属の召喚×3
ミニゴブリンメイジ×3
御言葉の天使×3
吸血貴・ヴァイト×3
デモンストライク×2
夜の群れ×2
インプランサー×3
【マナカーブ】
1コスト×3
2コスト×15
3コスト×9
4コスト×4
6コスト×3
【カラーリング】
プライズ×9
ブロンズ×20
シルバー×8
ゴールド×3
【作成コスト】
5000エーテル

まぁ平均的に安いコストだな。

白「作ったフェイスヴァンプとしては2番目ぐらいに安いかしらね……

このデッキは私が個人的に重要視してるバランスで組んである。

白「まぁそんなお堅いバランスじゃなくて…デモンストライクや死の舞踏…その他スペルは2枚ずつで4枚強組み込むという調整よ……

デモンストライクが手札に3枚とか来てこんなに要らないしフォロワー出せずに負けることが目立ったというのが理由。

デモンストライクや死の舞踏を3枚ずつ組み込むとどうしても手札に溜まって全く役立たなくなったり、1枚ずつだと引ける可能性が低くなる。

白「その結果引いて溜まることより…引けないことで削り負ける方が負けに繋がると判断したわ…。その折衷案がこの呪文2枚ずつ4枚強というバランスね……

4枚強というのは単純にデモンストライクと死の舞踏を2枚ずつ積むと4枚になるから。という理由。鋭利な一裂きのような重要な低コストカードはこの限りじゃない。

白「まぁこのデッキは死の舞踏じゃなく夜の群れを積んでるけど…正直撃つ相手が居なくて腐ることも少なくなかったしこの配分になったわ……

夜の群れ自体は強くても4コストはデモンストライクと同じで重たいしな。そして空いた枠に御言葉の天使を入れたのがこのデッキになる。

白「御言葉の天使は舐めたらいけないわよ…。先行3ターンに相手が置いたプリズンドラゴンを2コスト2/2でトレードしたり…進化4/4を有利トレードしてきた進化4/5に撃ち込んだり……

甘えて1コスト1/2を有利トレードしてきた2コスト2/2に撃ち込んだりな。あとはフェイスにも撃てるから完全に腐るタイミングがほぼない。

白「ファンファーレ込み進化5点で守護を殴れるのも利点よ…。あとはタフネス3に撃ち込んで有利トレードを防いだり…いぶし銀という感じね……

まぁヴァンパイアなのに神様の言葉を届けてくるデッキもイマイチ意味がわからないがな。

白「届け僕の矢!っていうけど…御言葉って男なの…?

さ、さぁ…?。声は男っぽいけど天使はその元、性別がないからなぁ。

白「でもこの胸筋…。

多分マッチョなんやろ。多分。
  1. 2017/02/11(土) 16:31:34|
  2. シャドウバース

伝令フェイスフォルテその2(シャドウバース

前回が雑談だけで終わってしまったのでいい加減書かねばと伝令フェイスフォルテその2です。

白「まぁその2から分かるように…伝令フェイスフォルテは過去デッキを改造しただけのものになるわ……


【伝令フェイスフォルテその2】
ゴブリン×3
アイボリードラゴン×3
大弓の天使・リリエル×3
ファイアリザード×3
ムシュフシュ×3
伊達政宗×2
竜の伝令×3
サラマンダーブレス×2
覇食帝カイザ×3
御言葉の天使×3
ワイバーンライダー・エイファ×3
デモンストライク×3
ジークフリート×3
ダークドラグーン・フォルテ×3
【マナカーブ】
1コスト×6
2コスト×16
3コスト×9
4コスト×6
6コスト×3
【カラーリング】
プライズ×3
ブロンズ×16
シルバー×15
ゴールド×4
レジェンド×3
【作成コスト】
17500エーテル

白「具体的にどこが変わったの…?

ファイアリザード増量、ユニコとアイラを抜いて伊達政宗とカイザを追加した感じだな。

白「ほんとにちょっとの差ね……

先ずファイアリザードはボードの取り合いに貢献出来るし素出しでも攻撃性能は普通なので増やした。

白「単純に1ダメージ飛ばすにもHP3相手に投げて…2/2で相打ち取れるようにしたり結構便利なのよね……

HPが1だからすぐ死ぬって言ってもファンファーレ効果だけでも役割は果たすし、ほかの2コスト2/2が生き残ればそれだけで美味しい。

白「あとはファイアリザードはファンファーレ込みで進化5点を飛ばせる貴重なカードでもあるわ……

他にはリリエルと御言葉がそうだな。

白「伊達政宗は2コスト枠を併用しながらのエンハンス7で守護を突破する役よ…。確定除去のないこのデッキで大型を処理出来るのは結構大きい…んだけどコストも大きいから汎用性は微妙ね……

いざという時に必殺出来るけど、所詮7コスト。されど2コスト。

白「間違ってないんだけど…ちょっと意味わからないわ……

覇食帝カイザはアイラと同じ3コスト2/2枠で人参畑を作れるので採用。ほぼ無限に湧く2コスト2/2ってなかなかバカに出来ない。

白「あとはアイラがそこまで働かなかったのも理由ね…。取り敢えず余りで人参を投げたら細事に使えるから結構便利なのよ……

まぁちょっと高くなったけど、伝令フェイスフォルテその2の変更点はこんな感じ。

白「ちなみに前記事のドラグリートランシュとは…伝令フェイスフォルテを厨二ワードにした名前よ……

ドラグーン(竜騎兵)、グリート(挨拶)、トラッシュ(消す。的な意味だと思ってた)、ランス(槍)で【無銘挨殺槍/ドラグリートランシュ】。トラッシュは屑、塵、ガラクタみたいな意味だったらしい。

白「挨殺っていうのは出会い頭に殺るって意味よ…。F.O.Eに突貫してゴリ倒す様からそう例えられてるわ……

F.O.Eについては世界樹の迷宮シリーズをどうぞ。
  1. 2017/02/07(火) 19:25:10|
  2. シャドウバース

デッキレシピ書こうと思ってたらただの雑談記事になった(シャドウバース

巨鉄の二槍よ!ミッドとかオタクとかテンポとか消し去るべし!みんなにはフェイスだよ。『無銘挨殺槍/ドラグリートランシュ』ッ!!

厨二ワードパロコーナーでした。

白「そんなコーナーあったのか……

エルフデッキを組んでいて、約束された勝利ノセ(エクスカリバースト)→転輪する勝利ノセ(エクスカリバースト・ガラティーン)→無銘勝利ノセ(エックス・カリバースト)という無駄な三段構想をやってたのと、単純にみんなにはフェイスだよ。がやりたかった。

白「エルフデッキは…まぁお蔵入りよ……

エルフ自体が専守防衛からのコンボパーツで倒すデッキだけに、数枚のリノセウスに全てを託す戦い方があまり好きじゃないなと思った。

白「貴方はコンボデッキ自体が好きじゃないのもあるけど…ネフティスネクロはモルディカイサーチだし…フェイスドラゴンはフォルテサーチだしあまり変わらないような…?

あいつらは1枚で試合を締めるカードだが、リノセウスビートはリノセウスだけで試合が終わるわけではないじゃん?

白「リノセウスのパンプにプレイカードが必要ってことかしら…?

そういうこと。フォルテは1枚で5点や7点出すが、リノセウスは5枚使ってやっと5点なんだよ。さらに言えばバウンスやスペルがないと盤面が埋まってそれ以上の火力は出せない。

白「リノセウスのパンプに使ってるってことはそのターンは召喚酔いしてるってことでもあるわね……

そういう歯痒さというものが、リノセウスビートにはあるわけで手札が回らないと何も出来ないし先ず私がリノサーチを使うと何故か2枚以上来ないし。

白「それミニゴブリンメイジに嫌われてるんじゃないの…?

割とそうかも知れない。覇食帝カイザばっかり使ってるし。その点フォルテはよくわからんぐらい回ってくる。伝令サーチと合わせても6枚とはいえ、エイファもあわせれば9枚の疾走関連カードがある。

白「リノサーチもリノセウス、ミニゴブリンメイジ、超絶フィーナと9枚の関連カードがあるのに…この差は一体……

割と意味わからんよなぁ。まぁリノサーチも1枚は来るしフォルテとリノセウスが1枚で決めれる点数の差を考えると、単純にリノセウスが腐ってるからかも知れない。

白「リノセウス腐らせるってなんかこう…すごいわね…?

本当にリノセウスが腐る。プレイカードが足りずにだせても3点4点。進化込み6点とはいえ、それフォルテ1枚の方がなんつうか。

白「貴方のそのフォルテへの信頼感がすごいわね……

実際6コスト疾走で進化7点ってちょっと意味わからんからな。控えのフォルテがいる場合とか守護ぶち抜きに投げれるし。

白「まぁ守護を破るなら点数が足りるならエイファとか…ジークフリートも視野ね……

割とな、手札にジークフリート潜んでる時の安心感は異常なんだよ。ちょっとコツンと殴ればワイルドハントが撃ち込めるからな。

白「最悪アイボリーでもいいし…ファイアリザードや御言葉の天使とか…デモンストライクでもいいわね……

ほんと、ジークフリートとデモンストライクの4コストっていうのはすごい良い調整だと思う。伝令回避しながら高パフォーマンスを誇る。フォルテと並べられるのもでかい。

白「その点エイファと言ったら……

あぁうん。エイファはちょっと重いな。先ずアルベールが5コスト3/5だから4/4相当、フォルテが6コスト3/3相当としてエイファは7コスト4/3。うーんこの

白「まぁフォルテ並みのスタッツはある…わね、あるわね……

あるけどね。まぁアルベールはカードパワーの高いロイヤル出身とはいえ。フォルテ…お前以外に弱いな。

白「他の比較対象とすればインプランサーかしら…。6コスト3/6だから4/5相当ね……

いや、インプランサーも大概やな…。エンハンス無しのアルベールと近い性能だし。一方ムーンアルミラージ。

白「リジェネ持ってるから一応は……

というか、ドラゴンの疾走って結構使いにくいの多いよな。大嵐と海剣竜は覚醒してないと無理だしエイファは7コストエンハンス。ジェネシスは10コストとかいう鬼畜だしフォルテは耐久低すぎる。

白「敵ながら見事だ…(ゴブリン)

ゴブリンだろうとウォーターフェアリーだろうと相打ち取られるからなぁ。
  1. 2017/02/06(月) 15:36:14|
  2. シャドウバース

伝令フェイスフォルテ(シャドウバース

(びょんさんに完全論破されたので中略)

白「固有名詞にしたいんなら…伝令フェイスフォルテとか……

結構語呂がいいなそれ。

白「伝令フォルテを内包したフェイスだけど…伝令フォルテフェイスだと寸詰まり感があるから並べ替えただけよ……

デッキ名変えてきた。

白「変えちゃったのか……

【伝令フェイスフォルテ】
ゴブリン×3
アイボリードラゴン×3
ユニコーンの踊り手・ユニコ×3
大弓の天使・リリエル×3
ファイアーリザード×2
ムシュフシュ×3
竜の伝令×3
サラマンダーブレス×2
御言葉の天使×3
ドラゴンナイト・アイラ×3
ワイバーンライダー・エイファ×3
デモンストライク×3
ジークフリート×3
ダークドラグーン・フォルテ×3
【マナカーブ】
1コスト×6
2コスト×16
3コスト×9
4コスト×6
6コスト×3
【カラーリング】
プライズ×3
ブロンズ×17
シルバー×15
ゴールド×2
レジェンド×3
【作成コスト】
15950エーテル

思ってたより高かった。

白「レジェンド3枚だけで10500エーテル行くものね……

これでも安くなって、最初はゴールド5枚で4000エーテル。さらにシルバー12枚で2400エーテル。割とゴールドとシルバー合わせてもレジェンド1.9枚ぐらい作れるぞ。

白「守護を破れるから伊達政宗を入れてたけど…エンハンスで投げることなかったし…進化フォロワーに添えて択を強要出来るユニコの方がいいかな。ってなったわ……

基本戦法はリリエルやファイアーリザードと御言葉の天使で盤面を軽く取りながら展開、フェイスし伝令を絡めたフォルテやエンハンスエイファで削り切る。

白「このデッキは1コストが6枚しかないし…複数同時出しできないことも多いのだけど…試合が後半に縺れても勝てる可能性はあるわ……

事実、セラフが出てきたところで15点あった相手を8ターン目エンハンスエイファ進化→9ターン目伝令フォルテ進化+デモンストライク16点飛ばして勝ったこともある。

白「エイファとフォルテを絡めたバースト能力はほかのアグロにはない利点になるわ…。手札が切れて来てもリーサルが見えてくるのは安心感に繋がるわね……

あとは手札にフォルテ含めたリーサルが見えていたら進化権を温存するのもアリ。また、残り3以下まで一気に削れるならさっさと使ってしまってデモンストライク圏内に持ち込む。といった立ち回りも気にするといいかも。

白「相手の場にフォロワーがいないなら…ファイアーリザードを残しておくことも重要ね…。2ターン目に1コストフォロワーを出すことになっても構わないわ……

ファイアーリザードは相手の守護やユニコなどを焼く手伝いができるので重要なカードになる。ファンファーレ進化5点飛ばせる2コストというのも覚えておくと役立つな。

白「伝令はほかに出すカードがなければ使っていいけど…フォロワーを優先して出したいわ…。最悪7ターン目に伝令からの確定フォルテに使えばいいわね……

でかい疾走で一気にバーストを決める。伝令フェイスフォルテ。またの名をただのフェイスドラゴンでした。
  1. 2017/01/27(金) 11:43:44|
  2. シャドウバース

格安アグロビショップ(シャドウバース

アイハーバーアグロ、アイハーバービショップ。

白「アァン…アグロビショップ…。ってこれ文字だと伝わるの…?

今(2017年1月)は伝わるかもしれないけど数年後だとなんだそりゃってなりそう。

白「数年後にこの記事を読んでる人が居るかが疑問ではあるわね……

確かにな。特に環境や新パックで中身が大きく変わるシャドウバースで数年も前の記事読むこともないか。

【格安アグロビショップ】
ゴブリン×3
詠唱:白翼への祈り×3
大弓の天使・リリエル×3
スネークプリースト×3
マイニュ×3
天界の忠犬×3
煌翼の戦士・リノ×3
覇食帝カイザ×3
ミニゴブリンメイジ×3
御言葉の天使×3
邪悪なる預言者・ダムス×3
デモンストライク×3
死の舞踏×1
天空の守護者・ガルラ×3
【マナカーブ】
1コスト×6
2コスト×15
3コスト×12
4コスト×3
5コスト×1
6コスト×3
【カラーリング】
プライズ×6
ブロンズ×19
シルバー×12
ゴールド×3
【作成コスト】
5750エーテル

少し前にマッチングで見てリノやマイニュ居るしアグロビショップってどうなんだろって思ってたら、ムーンアルミラージを引いたので作ってみることにした。アルミラージは死んだ。

白「これはフリーマッチに少し潜ってみたけど…アルミラージが試合に関わることがなかったから格安デッキにするために死の舞踏に差し替えたわ……

アグロに死の舞踏って実はそこまで相性よくないんだが、ほかに刺すカードもないので奇襲性のあるバーンカードとして採用した。

白「ガルラもバーンカードとして扱うイメージでいいわ…。アルミラージは疾走進化5点だから弱くはないんだけど…高いし好みで調整してみてね……

一応ガルラには1つのアミュレットのカウントを3進める効果があるから白翼への祈りを加速させて5点飛ばす芸当も出来る。少なからずの守護も居るからフォロワー自体も意外と場残り性能は悪くない。

白「守護で進化マイニュを庇う動きは強力よ…。リノは出来るだけ手札に残し…進化で相手を殴り倒す用に使うのもポイントね……

進化フォロワーの横に忠犬を置くのも強い。忠犬が2枚来ても片方を進化させて片方を添えるだけでいいので相手の除去プランを崩しにいける。

白「あとはアグロでは重要な進化5点フォロワーにダムスを入れてるけど…進化して殴ってきた相手を破壊したり役立つ場面は多かったわ……

進化して殴っても役立つ。進化せずに素出しでも役立つ。横に守護を添えるとさらに役立つ。あと進化ボイスが個人的にツボです。

白「フッ…バカめ……

なんでカッコつけたの?

白「このデッキは1コストが少ないけど…詠唱:聖なる願いを積んだりしてたのだけど2枚以上遅めに来たりすると腐ることに気付いて抜いた結果よ……

確かに1コストは少ないがこのデッキの決着ターンは基本7ターン目なのでなんとかなる。手札切れ対策にカイザとミニゴブリンを積んでるのも挙げられるな。

白「3コストが4種類居るのは手札ドローと進化5点を2種類ずつ入れた結果よ…。手札事故の懸念があったけど…意外と悪くないわ……

カイザをアミュレットサーチのプリズムプリーストに変えてもいいかも知れないな。アミュレットは白翼への祈りしか積んでないから擬似的に疾走フォロワーを呼べれる。

白「まぁ3枚しかないから…引けないよりはサーチ先がなくなる方がマシだと開き直るといいわね……
  1. 2017/01/24(火) 10:36:35|
  2. シャドウバース

フォロワードネフティスその2(シャドウバース

前記事で上げたフォロワードネフティス。フリーマッチで使ってみた。

白「結果としては…ソウルコンバージョンが余りまくる…。高コストが溜まりまくる…。特にネフディカイコンバージョンネフコンバージョンとか……

それを再調整したのが今回の記事になります。

【フォロワードネフティスその2】
ソウルコンバージョン×3
ベルエンジェル×3
ユニコーンの踊り手・ユニコ×3
大弓の天使・リリエル×3
スパルトイサージェント×3
ダークコンジュラー×3
消えぬ怨恨×3
腐の嵐×3
死の一閃×3
冥府神との契約×3
バロール×3
冥守の戦士・カムラ×3
デュエリスト×モルディカイ×3
ネフティス×2
【マナカーブ】
1コスト×2
2コスト×18
3コスト×9
6コスト×3
7コスト×3
8コスト×5
【カラーリング】
プライズ×6
ブロンズ×8
シルバー×12
ゴールド×12
レジェンド×2
【作成コスト】
19400エーテル

先ず死の祝福と氷獄の呼び声を廃止。ソウルコンバージョンも1枚減らした。

白「結果として軽い除去が増えたし…大型とコンバージョンが手札に溜まりまくることも減ったわ……

氷獄の目的だった確定除去は死の一閃のマンス4で代用。サタンズサーヴァントによる打点は抜いても十分勝ち筋があると判断した。

白「実際サタンズサーヴァント出す余裕とかそんななかったわね……

ドローソースはほかのネフティスより多いから手札切れもしにくいしネフティス2枚でもちょくちょく来てくれる。

白「最悪…モルディカイ素出しすればいいしカムラを前のターンに置ければモルディカイも安全に出せたわ……

そこまで進化権に依存してないからモルディカイまでに進化権が残ってるっていうのも利点だな。むしろ出したモルディカイを進化バーンすることも多かった。

白「あとは…コンバージョンを減らしたからスカルウィドウを追加したこともあったけど…あれは微妙だったわね……

ベルエンジェルは進化2守護だからトレードしやすいけどスカルウィドウは進化しても無視されてフェイスされたりな。あと進化3点はちょっと相打ち取りにくい。

白「3点取るだけなら死の一閃でもいいし…コンバージョンを減らしたから2コストフォロワーの数も悪くないし……

コンバージョンの生贄とはいえそれぞれ、それ以外でも役立つしあとはスパルトイサージェントを怪犬の墓守にしたらモルディカイの消滅を防げる可能性がある。って感じか。

白「まぁ倒されたらそこまで意味ないんだけど……

ほんまそれ。
  1. 2017/01/23(月) 17:19:18|
  2. シャドウバース

フォロワードネフティス(シャドウバース

デッキ紹介のコーナー。

白「貴方最近フリーマッチに潜ってたっけ…?

この1週間とちょっと前から潜ってない。

白「そういうわけだから…実用性は各自で考えてもらえると嬉しいわ……

割とデッキレシビ記事にあるまじき暴挙だな。

白「貴方が始めたことなのにね……

はい。

【フォロワードネフティス】
ソウルコンバージョン×3
ベルエンジェル×3
ユニコーンの踊り手・ユニコ×3
大弓の天使・リリエル×3
スパルトイサージェント×3
ダークコンジュラー×3
消えぬ怨恨×3
腐の嵐×2
冥府神との契約×2
氷獄の呼び声×2
バロール×2
死の祝福×3
冥守の戦士・カムラ×3
デュエリスト・モルディカイ×3
ネフティス×2

ソウルコンバージョンってジョンなんだな…ずっとションだと思ってた。

白「連れ…?

下ネタかな?

白「ソウルコンバージョンとその生贄の2コストフォロワーを多めに積んでいるわ……

ソウルコンバージョンの採用理由として、先ずエーテルが足りないこと。

白「これは個人個人でまかなってもらうとして…。ドローソースのないデッキの宿命である手札切れを軽減するためよ……

ベルエンジェル3枚のみのドローだけでは十数ターンも戦えば手札が無くなる。手札が無くなると除去ができなくなりフォロワーの少ないデッキなのでそのままなぶられるのがオチだという判断。

単純にバロルカムラディカイネフ辺りを引くことも考えてのことでもあるわ…。特にバロールやカムラは単体でも戦況を変えるカードだしね……

あとはボードのない時のネフティスやPPがない時の上級カードが溜まるのを緩和する目的でもある。そのため最短3ターン目から生贄にできる2コストカードを多めに積んでいる。

白「バロルカムラディカイ以外でネフティスで出したいのは…3か4のラストワードからのリッチぐらいだしね…。闇の従者はトレード出来ないので除外…。地獄の解放者はコストが重すぎて除外されたわ……

素でも5コスト以上が比較的多いからな。サーチ先は言わずもがな3積みしたいし、氷獄の確定除去がなけらば大型に対処できない。死の祝福をどうするかぐらいか。

白「進化権への依存度は薄いし…バロールに頼って死の祝福を外し…ソウルハント辺りを追加するのもいいかも知れないわ……

余談なんだけど、よく見るネフティスネクロのレシピにほぼコンバージョンが入ってないけど、真似して作って回してみても手札切れて死ぬゲームになるしいったいどういう世界で戦ってるんだ…。ってなります。

白「生贄用2コストは放置され辛いユニコ、墓地を加速させるサージェント、逆によろめく不死者はフォロワーと相打ち出来ないので除外されたわ……

スカルウィドウもドロー能力を持ってるが2コスト22に相討ち取れないからまぁいいかと抜かれました。

白「10ターン目からネフティスやモルディカイにも添えられる意味でも消えぬ怨恨は3積みしてるわ…。序盤の動きを安定させる意味もあるわね……

今更だけどサーチ先のバロールが2枚なのは手持ちにないからです。使ってないバランスより使ったバランスを優先すべきかなと。

白「ほんとこのデッキ…残りエーテルと戦ってるわね……

ちょっとタガが外れて散財してしまったのだぜ…。

白「6、7ターンのバロルカムラ素投げまでたどり着ければ…試合も安定するんじゃないかしら……

また、ネフティスデッキが抱えやすい打点の低さをある程度軽減する意味でも契約と氷獄のようなフォロワーに繋がるカードを積んでいる。

白「手札にサーチ先が3枚来てなかったらネフティスを出せばバロール、カムラ、モルディカイの3つをサーチ可能よ…。盤面が空いてる必要もあるわ……

注意点としてバロールとカムラは自分から見たボードの左側から発動するみたいで、バロール→カムラの並びだと全体3ダメージが優先されるからそのまま倒してしまってカムラが吸収してくれない時がある。

白「そういえば…ゴーストライダーの入ったネフティスネクロがあったけど…。フォロワーの少ないネフティスネクロにゴーストライダーの能力って働くのかしらね…?

バロールの代わりなんだろうけど…。守護っていうものにあまりいいイメージはないな。ただ進化77だから大抵の相手は殴り殺せるし。って感じなんだろうな。

白「バハムートとかどうするの…?

それ出されたら死ぬ奴ですね。
  1. 2017/01/22(日) 10:10:28|
  2. シャドウバース

1週間の間の書きかけの記事が5つぐらいあるが(シャドウバース

新規作成。

白「貴方って書き始めてから書き上げるものって結構少ないわよね……

確かになぁ。絶対これが強い。っていうのがよくわからないんだよね。RPGみたいな絶対的な答えがないからな。これ強いんじゃね。って書くけどゴールにたどり着かないっていうか。

白「そうね…。向こうには上げたリンゴンコントロールとか…よく考えたらインペリアルドラグーンに頼る必要ないよね?ってなったし……

激安フェイスネクロの記事は鮮度が落ちて最近勝てないしな。

白「疾走フェイスドラゴンはイマイチ強いか分からなくなってこれミッドレンジでよくね?ってなったわね……

今回こそは終わるだろうか。それともこの会話ごとお蔵入りか。潜伏アグロネクロの紹介。

【潜伏アグロマンス】
ゴブリン×3
スカルビースト×3
大弓の天使・リリエル×3
レッサーマミー×3
ダークコンジュラー×3
消えぬ怨恨×2
シャドウリーパー×3
御言葉の天使×3
纏わりつく亡霊×3
ラビットネクロマンサー×3
怨嗟の声×3
デモンストライク×3
死の舞踏×3
ケルベロス×2
【マナカーブ】
1コスト×6
2コスト×14
3コスト×12
4コスト×3
5コスト×5
【カラーリング】
プライズ×5
ブロンズ×27
シルバー×3
ゴールド×3
レジェンド×2
【作成コスト】
10750エーテル

当時は格安デッキだったんだが。これケルベロスの方がよくね?ってなった結果、1万エーテル使うようになった。

白「最初はシルバーの魂飢の亡霊2枚…プライズも8枚入ってたのだけど…。スパルトイサージェントもリリエルの方が良いのでは?ってなったし……

さて、この潜伏アグロマンス。まぁいってしまえば今流行りのアグロネクロの形なんだが。それをちょっと改造したのがこれ。

白「コンセプトはライフアドバンテージよ…。1コストと消えぬ怨恨以外が何かしらの条件でライフに干渉できるカードで組まれているわ……

例えば進化を皮切りに1点飛ばせるリリエルやコンジュラー。マンス4で疾走になるマミーや潜伏で次のターンまで生き残りやすいリーパーや亡霊。

白「ケルベロスを優先したのもこれが理由よ…。魂飢もマンス4で潜伏になるけどね……

まぁ魂飢はケルベロスと同じ5コストだからなぁ。ケルベロスはケルベロスでトークンが使えないと弱いが。

白「魂飢はマンス4で潜伏を持てるから…守護が出ない限り5点飛ばせるのが利点だけど…両方入れるとコストがキツイから…魂飢とケルベロスは場所の取り合いかしら……

ケルベロスはミミで2点バースト、ココで2点パンプだから場にフォロワーが居ないと2点バーストにしかならない。

白「逆にミミを使った小型除去や…6コストあれば自身にココを使って進化7点でマンス無しで守護を殴り倒せたり…一長一短ではあるわね……

マンスに依存するか、コストに依存するかの差ってイメージでいいかも。

白「もう一つ…ファントムハウルが人気らしいんだけど…デモンストライクに変えたわ…。墓地がそこまで溜まるデッキじゃないからよ……

リーパーも潜伏で進化バーンを狙うためのカードだし、相手が見逃して除去に回るとも限らないし。

白「怨嗟やマミーでも代用は聞くし…直接フェイスを狙える分デモンストライクの方がいいかなって判断よ……

ファントムハウルはボードを使う上に消えるっていうのも弱点だな。あと怨嗟だとエンハンス8で問答無用で守護を破るのも利点。事前に潜伏を用意しておくといい。

白「影に潜み…ライフを刈り取る…。潜伏アグロマンスの醍醐味よね……
  1. 2017/01/18(水) 13:33:34|
  2. シャドウバース

格安フェイスネクロ(シャドウバース

某なんとか攻略速報でフェイスネクロの記事を見たのであり合わせで作ってみたんだが。

白「なんとか攻略速報ってもう名指ししてない…?

して…ない。

白「してるわよ……

にしてもフェイスネクロすごい楽しいなこれ。

白「バハムートから強力なラストワード持ちが増えたのは大きいわね……

よろめく不死者や闇の従者辺りだな。元々居たスケルトンナイトや地獄の解放者は正直効果がパッとしない。

白「闇の従者は守護にしかフォロワーアタック出来なくなった3コストの地獄の解放者だけど…フェイスは出来るし1コスト軽くなるだけでこんなに強くなるなんてね……

ほんまそれなー。あとはネクロアサシンが強い。4コストにウルズも居るしラストワードを利用したコンボが増えたのもでかい。

白「よろめく不死者とネクロアサシンを同時に出せば…6コストで除去を2回打ち込めるしちょっと意味わからないわ……

これで対象を選べたら完璧なんだけど。

白「それは…ダメね……

ダメか…。

【格安フェイスネクロ】
ゴブリン×3
スカルビースト×3
ソウルコンバーション×2
スカルウィドウ×3
レッサーマミー×3
ダークコンジュラー×3
よろめく不死者×3
消えぬ怨恨×2
ラビットネクロマンサー×3
闇の従者×3
怨嗟の声×2
ウルズ×2
デモンストライク×2
ネクロアサシン×2
デスタイラント×1
【マナカーブ】
1コスト×8
2コスト×15
3コスト×9
4コスト×6
5コスト×1
6コスト×1
【カラーリング】
プライズ×8枚
ブロンズ×24枚
シルバー×5
ゴールド×3
【作成コスト】
4600エーテル

安いなこれ。

白「格安アグロヴァンプより僅かに安いわね……

なにかがおかしい。

白「このデッキのキーカードは怨嗟の声とデスタイラントよ…。素で疾走を持つカードね……

カースドソルジャーだとネクロマンスが必要で固定4ダメージだが、デスタイラントならネクロマンス無し進化で5点疾走になるのがポイント。

白「アグロヴァンプほどの押し込み性能はないから…この進化を絡めた5点はかなり大きいわ…。怨嗟の声も進化4点だし…2人のゴーストを呼ぶから片方を処理に回させて片方はフェイスしたりとか…ソウルコンバーションの餌にするのもアリね……

地味に3コストっていうファントムハウルより安い点も評価できる。常にフォロワーが並んでるのが好ましいデッキなのでネクロマンスを使う上にボードを埋めまくって最後に消えるファントムハウルより怨嗟の声が使いやすかったりする。

白「あとは最初はケルベロスを入れてたんだけど…これは好みで入れなくてもいいかもね……

確かにケルベロス1枚で合計2コスト4点のバーストに繋がるカードを手札に入れるのはでかいんだが。使ってみると思うけどこのデッキ、5コストがちょっと重いんだよ。

白「それにココは味方の攻撃+2だから…前のターンから居るか疾走じゃないとダメだしね……

後半の潰し合いでぶっちゃけケルベロス出す暇ないんだよね。ケルベロス出してミミで1コスト2点。デモンストライクで4コスト3点。だったらデモンストライクの方が使いやすい感じはある。

白「デモンストライクなら10ターン目にデスタイラントと同時に出せるけど…ケルベロスは事前に出さないといけないのも理由よ……

先述した通り、勝ってる時はいいが削り合い潰し合いになるとケルベロスはキツイものがあると感じる。お手軽3点バーンはやはり強い。

白「ミヤはね…構築ケルベロスを買ってまで試した上で言ってるから…重みが違うわね……

なんか失礼なこと言われてる。

白「ウルズとネクロアサシンは保管関係にあるので2枚ずつ…ウルズは3枚居ても腐りはしないだろうけど…ちょっと枠を食い過ぎかしら……

ウルズは相手を進化前に戻しながら殴り倒すのにも使える。ウルズの効果でファンファーレは発動しないしな。逆にボードがない時のネクロアサシンって邪魔だって思うこともたまに有る。

白「それでも…1枚を犠牲に相手1枚に除去を放ちながら自身もフォロワーであるネクロアサシンの存在は大きいのよね……

まぁ、ウルズとネクロアサシンはまぁ2枚が安定かな。これ以上多いとちょっと重たい。

白「うさぎを進化させて殴りながらウルズかネクロアサシンで消して7点バーストしたり出来るから…重要なカード枠ではあるわ……

あとはコンバーションでもいいな。手札がキツくなってきたらラストワード系、特にスカルウィドウにぶん投げるといい。

白「これは自分のボードがないと腐るから1枚でもいいかもね……

墓地肥やしながら手札2枚引けるのはね、強いんだけどね。
  1. 2017/01/11(水) 18:01:37|
  2. シャドウバース
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ