空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

お守り簡単と書かれた装備案が大体簡単じゃないので(モンハンクロス

お守り簡単です(攻撃7スロ3

白「俗にこれを反面教師といいます……

まぁ前記事で言ったとおり、攻撃お守りはかわいくないからなぁ。っていうか、装備を考える以上、攻撃7以上スロ3はあると便利だと思う。7あるとギリギリ足りたりすることも割と多いから。

取り敢えず今回も新装備持ってきたやで。

白「もう装備は…?

めっちゃ作れましたね。まぁ匠系統という新天地が発見されたからね、仕方ない。

白「つまりちゃんと見てなかっただけ…?

それな。

アルファルド(攻撃1)
頭:EXゴア(闘魂1)
胴:ブラキS(闘魂2)
腕:フィリアR(0)
腰:レウスR(0)
脚:フィリアR(0)
お守り:攻撃7(攻撃3)
防御力:649(火0水2雷-3氷4龍-14)
スキル:攻撃大/匠1/闘魂1

武器スロ1/攻撃大/匠1/闘魂1


匠と業物の両立がめんどうなら、匠に斬れ味回復効果持たせたら強いんじゃないかと思って作ったら、思ってたより強かった装備。

白「イメージとしては…業物ラファガに近いわね……

業物ラファガが達成出来なかった、ライゼクス初期位置から脚引きずりという快挙を達成したもよう。何気に初めて見た。

白「すごいの…?

すごいの。ちなみにそれは、改造前の攻撃中/匠/闘魂1の時に達成したので、改造後はさらに強いってことなんだよ。

白「世界で一番強いってことなの…?

赤緑のライバルかな?

白「貴方…ファイアレッドのライバルの名前『・3・?』よね…?

友達に名前考えて。って言ったらそれが帰ってきたんや…。

友達が考えたフシギダネの名前が『フダシネギ』でそこからNN食べ物縛りが始まったんや…。

白「すごい無駄lv高いわね…。


話を戻すとして、防御力をほとんど落とさずお守りが少し簡単になり、耐性がままよくなったバージョンがこれ。

アルファルド(闘魂1)
頭:ディノS(闘魂2)
胴:ブラキS(闘魂2)
腕:レウスR(闘魂1)
腰:ディノS(攻撃2)
脚:フィリアR(0)
お守り:攻撃6(攻撃3)
防御力:641(火10水-8雷0氷0龍-10)
スキル:攻撃大/匠1/闘魂1

武器スロ1/攻撃大/匠1/闘魂1


白「ただし覇竜の大棘は使う……

闘魂付けるのが安定すぎるんや…。

白「まぁスキルとして闘魂1付けるのがかなり簡単なのは分かるけどね……

他の2珠アリの攻撃スキルが達人や痛撃ぐらいしかないのもある。達人はぶっちゃけ、そこまでだし痛撃はあんま好きじゃないし。

白「属性会心は武器をかなり選ぶし…。

まぁ氷と龍以外はまともな会心武器が多いんだけどな。

後に判明したんだが、【ラウンドフォースII程度だとあってもなくてもほぼ変わらん】ことが判明した

白「変わらないの…?

変わらないっぽい。ラウンドフォースを最速で回転させるのと、全く使わないのとでもタイムに大差はなかった。むしろ使わない方が体感短い

つまり狩技枠を無駄にしていたことに等しいということになる。

白「哀しい現実ね……

ラウンドフォースの無敵避けにも慣れてきた頃だったんだけどなぁ。

さて、代わりになにを装備するかだが。絶対回避【臨戦】が筆頭候補かな。抜刀しながらの高機動と回避効果を併せ持ち、斬れ味回復効果も持つ。

白「アルファルド自体の回復効果も合わせると…白斬れ味の維持が楽になりそうね…。

実際、緑に落ちていたアルファルドが青斬れ味で持ちこたえるようになった。必要なタイミングで適宜使ってるだけでも十分効果ある。

白「攻撃力と斬れ味が合わさって最強に見える…?

超見える。


ちなみに過去の装備を再利用すると、アルファルドの白斬れ味を維持したまま戦うことも可能になる。

アルファルド(斬鉄1)
頭:ディノS(闘魂2)
胴:ブラキS(闘魂2)
腕:フィリアR(0)
腰:ヴァイクS(闘魂2)
脚:フィリアR(0)
お守り:斬れ味5(闘魂1+2)
防御力:637(火1水0雷-1氷1龍-9)
スキル:闘魂2/匠1/業物

武器スロ1/闘魂2/匠1/業物


白「これって…属性武器に白斬れ味付けたらーって奴ね……

そうそう。業物ラファガが強いんなら、似た性能で斬れ味回復効果のあるアルファルドに匠と業物搭載したらどうなるか。とやってみた。

白「その結果が白斬れ味維持と…。

片手なのに白斬れ味維持という狂気の産物だからな。まぁ、斬れ味消費は肉質の硬さでも変わってくる筈ではあるが。

まぁ言ってしまえば、ディノレギオス(上記)や業物ラファガの方がダメージ効率はいいっぽい、

白「白斬れ味の維持さえすればいい訳じゃないのね……

見た感じ強そうな感じするんだけどねぇ。


ちなみにこういうのもある。

武器スロット(斬鉄1)
頭:グルニャンS(攻撃3)
胴:セルタス(0)
腕:フィリアR(0)
腰:EXブラキ(攻撃3)
脚:フィリアR(0)
お守り:斬れ味5(攻撃3)
防御力:651(火-4水5雷-1氷1龍-2)
スキル:攻撃中/匠1/業物

武器スロ1/攻撃中/匠1/業物


作りやすさと強さを両立した装備。フィリアRに爪先をかたどった装飾があるので、グルニャンSと合わせてアニマルブロウ感のある見た目になる。

白「可能性の饅獣……

ミヤっていうのは元ネタが鞍掛猫/クラカケミヤなので、地味に私の名前に通じるものがあるんだよなぁ。

白「腰はフィリアRでも同じスキルが使えるわね…。

ただ耐性の強弱がガチ被りする。EXブラキにすると、いい感じに穴埋めしてくれるし、見た目の爪っぽさも割と好き。

ちなみに、この装備は属性武器の方が相性がいい。アルファルドも試したが、属性武器と2分程度の差があった。

白「レギオスの効果で維持する必要性がないのと…白斬れ味でも補強しないと大して強くないからかしらね…?

まぁぶっちゃけ、攻撃を維持するために白斬れ味を伸ばすのと、白斬れ味を犠牲に属性を持った武器に白斬れ味追加するのだったら、後者の方が強い感じするよな。

白「それもそうね…。


ちなみにもう1つだけある。

白「どんだけあるのよ…。

片手の装備は上のアニマルブロウで最後です(震え声

武器スロット(防音1)
頭:グルニャンS(防音3)
胴:アカムトR(0)
腕:フィリアR(0)
腰:アカムトR(溜短1)
脚:フィリアR(0)
お守り:溜め短縮5(溜短3)
防御力:665(火5水5雷-5氷9龍-17)
スキル:高級耳栓/匠1/溜め短縮

武器スロ1/高級耳栓/匠1/集中


抜刀改心に頼らないタイプの大剣装備。

白「大剣は納刀と抜刀を繰り返すイメージだけど…?

抜刀改心の効果は素で1.25倍、ただしリロードに手間がかかる。属性大剣を持つ場合、斬れ味は青として補正は1.2倍。匠で白にした場合、1.32倍になる。大剣は属性数値の高いものも多いので、1.0625→1.125に強化されて意外と攻撃性能は悪くない。

白「悪くないの…?

悪くないんだよ。むしろ、強溜斬りに補正が乗るのが最大の特徴。獰猛の開幕咆哮を耳栓で防ぎながら溜斬り→強溜斬りと打ち込んだり、乗りダウンや落とし穴辺りでコンスタントに挟んで行くのが重要になる。

白「的確にダウンを狙っていくのが重要なのね……

弱点は抜刀攻撃の直後にぶん回しを挟むことも多くなるから、味方を轢くことが増える。

白「ランス絶対殺すマンかな…?

割とバックステップしてアーマー纏いなおそうとしてる片手剣も轢き殺される。

白「自業自得よね…?

ほんまそれな。

他にも氷にちょうどいい武器がなかったり、水は最強が白5だったり。

白「白5って維持出来るの…?

頭ばっかぶん殴れば出来るらしいぞ(真顔

ちなみに頭をガララSに変えれば、武器スロットは減らせる。その場合、氷のスノウクラッドが視野に入ってくる。まぁ男のガララSはなぁ…ダサいんだよなぁ。

白「男グルニャンは…?

カラーパレットで漆黒にすると結構見れる見た目になるぞ。
  1. 2016/07/29(金) 12:26:19|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

【追記】心残りだったので(モンハンクロス

参照:【素白の手数武器用 武器スロ不要】

武器スロ無し/攻撃中/闘魂2/業物


ぶっちゃけた話、この装備にラファガ担いでラウンドフォースIIぶん回してるだけでかなり強いです。というか、それだけでいい。

白「前記事で匠装備を挙げてたけど…アレは…?

確かにアレも悪くないんだけどね。同じぐらいの火力といえば聞こえはいいが、そこで比較対象になるのが斬れ味の効率である。それを考えると、ギザミR装備は青まで残るとしてダサ改造型は緑まで落ちるから微妙なところ。

白「…まぁそうね…。リオス希少種も殴れるようにというのが前提だし…。

まぁその緑まで落ちるっていうのが、殴るタイミングが比較的多い獰猛ディノでの場合だから飛びまくるリオス希少種はどうか分からない。ぶっちゃけ行きたくない

白「獰猛イビル…

無理でーす(AA略

で、何が心残りかというと、リンクを貼ったようにこれは私が考えた装備ではない。正確には私が考えた装備が劣化品だったというオチである。

白「あの時…完敗って言ってたわね……

言いました。言いましたけど…まだまだ俺たちの戦いはこれからだ!!

白「打ち切られるのかな…?

闘魂はかなり強いわけだが、その効果は常時ではない。だったら、常時効果のある攻撃に積んだら同じぐらいのタイムになるんじゃないか?という発想の元に装備を考えた。

白「志低いわね…。

だってふつうにかなりつよいし

その結果、微妙な耐久アップ(8p)を果たした装備がこれ。

頭:EXゴア(斬鉄1)
胴:怒天ノ羽織(斬鉄1)
腕:レウスR(攻撃1)
腰:ヴァイクS(攻撃2)
脚:ゴアR(0)
お守り:攻撃7(攻撃2+斬鉄1)
防御力:631(火2水8雷-3氷-3龍-6)
スキル:攻撃大/業物/闘魂1

武器スロ無し/攻撃大/業物/闘魂1


白「本当に微妙な変化だわ…。

ほんまそれな。ぶっちゃけ、ブラキSが怒天ノ羽織に切り替わっただけだし。

作りやすさ的にも、激昂ラージャンやら獰猛ラージャンやら特に出にくいお守りやら壁が厚いので無理に狙う必要はない気はする。それこそお守りなんて本当に運だし。

白「特に出にくいっていうのは…?

攻撃は、2枠目限定の効果なんだよ。その上でスロ3が必要なんだからわりとキツイ。ぶっちゃけこれ作ったとして、攻撃10のお守りがあればまた違うものが作れる可能性もあるんだしね。

白「確かにね…。まぁ上には上がって奴かしら……

ちなみに、実際に使ってみたが火力的には遜色ない。むしろ防御力アップを果たしたので大成功と言える。

白「志低くない…?

劣ってなかったら負けじゃないんです

武器はラファガを使ってる。業物込みで白100という狂気の産物だからな。

白「ラファガって物理が少ないイメージだけど…?

私もそう思ってたんだけどな。ラファガの最大の利点は、業物が直接的な攻撃スキルに変貌すること。大体の武器は無属性で長くて白30、匠2を付けた場合40ぐらい。この場合、白30に業物付けるより、属性武器に匠2と業物載せた方が基本的に強い。

何故かというと、白の長さが足りないことが挙げられる。片手はトップクラスに斬れ味を消費する武器であり、斬れ味が青に下がり易いことを意味する。

白「白と青の補正差が大きいことと相対的に白が短くなることから…普通に業物を付けても大して強くないってことでしょ…?

すごい簡単に纏められたでござる

だがラファガは、業物込みで白100っていう使用に耐える長さを持つ。まぁエリア移動までに青に落ちるのは確かなんだが。そして白斬れ味の補正の上に会心15%もあって、片手でぶん回すのにかなり相性がいい武器となっている。

ネックに見える物理の低さだが、白を使い切る程度の戦闘は多くある。それの効果を長く受けることで属性武器匠2業物と同程度のダメージ効率を発揮するわけだ。

白「意外と強い…?

爆カシオと同じぐらい。

白「それは強い…の?

無属性が爆破持ちと並ぶだけでやばいんだよなぁ。

【追記】

頭:EXゴア(斬鉄1)
胴:怒天ノ羽織(斬鉄1)
腕:レウスR(斬鉄1)
腰:レウスR(0)
脚:ゴアR(0)
お守り:攻撃7(斬鉄3)
防御力:639(火6水5雷-3氷-2龍-10)
スキル:攻撃大/業物/闘魂1

武器スロ無し/攻撃大/業物/闘魂1


更に8強くなったもよう

白「まぁ…合わせると確かに強くなった感じするわね…。

微妙って言いたげだな。実はこの記事に書いてある奴の前に金色ノ羽織を使った+4pバージョンがあったんだよ。そこから考えると結構上がったんだからな。

白「悪くはないわよ…、悪くはね…?

良くもない?

白「欲がない……

それらしいこと言ってるけどシャレなんだよなぁ。

余談だけど龍耐性が下がったが、強敵相手だと龍耐性飯の保険を食べて行くのでまぉトントンかなって感じです。

【追記終わり】


そういえば、変形しながら戦うのがカッコ良くてチャージアックスを触ってみたんだよ。

白「チャージアックスって変形するの…?

アックスって名前だけど、基本形は片手剣に近い。見た目だけは
片手剣より大振りの剣と大振りの盾を持っていて、攻撃速度は太刀前後ぐらい。R+Xで盾に剣を突き刺して斧に変形する。

白「…なるほど?

分かってないだろうけど、私も1回使ったぐらいだからなぁ。格好良いんだけど、大振り過ぎてダメだったなぁ。固有の瓶の使い方も意味わからんかったし。

白「貴方に分からないならコナタにはもっと分からないわ……

ほんまそれな。まぁ剣でエネルギーを溜めて、瓶で攻撃強化して、それを斧で着火するらしい。

白「らしい……

うん。ブシドー片手楽しいなぁって思ったよ。火力も割とあるし生存能力も高い。なによりまどろっこしいゲージがない。

白「貴方…他の武器は無理そうね…?

大剣はまだ…行けるんじゃない…かなぁ…?

白「固有の斬れ味補正……

ダメっぽい。
  1. 2016/07/25(月) 09:51:03|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

その装備は唐突に(モンハンクロス

ぅん…まぁ。前回、もう装備は作れないだろうと言ったな?。アレは嘘だ!!

白「嘘なの…?

嘘だよ。

白「なんで嘘吐いたの…?

いや、その…勘違いというか。

白「なら仕方ない……

優しい。


武器スロット(攻撃2)
頭:EXゴア(闘魂1)
胴:ブラキS(攻撃2)
腕:レウスR(属攻1)
腰:クロムメタルコイル(0)
脚:ゴアR(0)
お守り:属性攻撃5(属攻3)
防御力:633(火0水-2雷-6氷0龍-4)
スキル:攻撃中/闘魂2/属性攻撃

武器スロ2/攻撃中/闘魂2/属性攻撃


うん。

白「うん……

可もなく不可もなくツッコミ所もない装備だよな。

白「うん…。

そして討伐タイムも普通。ぶっちゃけ、回避距離の無いラウンド桐花。

白「なんでそれ持ってきたの…?

…そこに装備があったから?

白「割と馬鹿なことをしているわよね……

ほんまそれな。

ラウンド桐花に関してははまぁ、前記事を見てもらうとして。次はこれを見てくれ。

頭:桐花【兜】(0)
胴:桐花【胴当て】(0)
腕:桐花【篭手】(0)
腰:桐花【腰当て】(属攻1)
脚:桐花【具足】(属攻1)
お守り:属性攻撃5(属攻1+1+1)
防御力:671(火-10水+10雷+10氷+10龍-10)
スキル:属性攻撃/連撃/属性会心/会心強化

武器スロ無し/属性攻撃/連撃/属性会心/会心強化


こいつをどう思う?

白「当たり外れ大きそう……

それ野良視点じゃね?

白「貴方野良行かないか……

質問も無しに断定されたわけだが。間違ってないから困る。

白「でしょ…?

この言い草である。

なおこの装備、大剣片手マルチで獰猛ディノバルド6分1秒という記録を残した。

白「2人で6分1秒…?

2人で6分1秒。割とクロスハンター鉱石(この呼び名、久々で忘れていた)曰く片手の火力じゃない。

白「Q.これは片手ですか…?

A.ゴリ片手です。

私も同じこと聞いたわ。クロスハンター鉱石曰くゴリ片手らしい。

白「某攻略のヒット数ランキングを見たら状態異常が多いし…片手っていえば状態異常か爆破ってイメージなのかしらね…?

ぶっちゃけ片手に状態異常は微妙なところ。特に状態異常片手の多くが物理性能ないし斬れ味が死んでる。まぁ中には鈍器で補強する方法もあるし、単純な攻撃力は悪くない。

悪くないが、それは状態異常武器としての強さである。つまりどういうことかというと、鈍器は業物を搭載しない属性武器寄りのスキルであり、片手で属性武器を使う上でありがちな、早々の青斬れ味を消費をしたあとの緑斬れ味のダメージ効率の低下を抑えるスキルであって、直接的に攻撃力を上げるスキルではない。

また、属性武器が業物を搭載しない理由として青斬れ味を補強しても属性武器の特色である属性ダメージは大して変わらないことが挙げられる。つまり、無属性のように純粋に斬れ味に依存しない分、業物の必要性が薄い。余談だが、属性のダメージが肉質軽減以外の補正をほとんど受けないことも理由の一つである。

要するに属性効率は手数に依存することから片手と相性がよく、引いては片手に取って業物はそれ程必要性の高いスキルではない。獰猛リオス種のような緑から弾く相手はこの外ではあるが。

逆に言えば、属性に頼らない片手は斬れ味の維持が必須項目であり、状態異常武器はこの斬れ味が低い。それが状態異常武器というカテゴリである。これすなわち、ダメージ効率が悪いということであり、状態異常耐性が多く蓄積されることに値する。

勘違いを避けるために述べておくが、特に麻痺と乗りと狩技のスタンを組み合わせて相手をハメ倒す装備も存在する。が、これは4人のマルチの上でである。ぶっちゃけ、野良に行かない私には関係ない。…別にさみしくない

そして、爆破武器だが。これも状態異常武器と同じ事が言える。一つの例外を挙げるとすれば燼滅閃カシオールだ。奴は普通に強い。特に爆破属性特有の怯み効果から転倒を引き出し易く、マルチプレイ向きである。そして悪くない物理と僅かな会心率を持った上で白斬れ味20を持ってるのだからもう言葉がない。扱いは無属性武器のそれである。

白「鳥間三行……

属性ないのに
斬れ味悪いから
効率が死んでる

白「本当に3行で終わったわね…。

かなしいでござる

白「でも貴方…睡眠爆破やったことないじゃない…?

あれはもはや専門外である。私、刃薬すら持ち込んでないからな。

白「爆弾持ち込む隙間がない…?

ない。


その後ふと気付いたのだが。フィリアR系の匠装備というものを作ったことがなかった。

白「腕と脚が匠5持ってる系譜ね…。貴方は匠って要らなくね?って思ってるんじゃなかったけ…?

そうそう。ただよく考えたら属性武器に白斬れ味付けたら最強に見えるんじゃね?という発想から考えてみた。

白「なるほど…確かにつよそうだわ……

その結果、試作品含め4つ。その中でも高性能なのが2つ出来た。

白「…早くない…?

この間1日。

白「早いわよね…?

ちょうど暇が入ってな。

武器スロット(闘魂1)
頭:EXゴア(闘魂1)
胴:ギザミR(闘魂1)
腕:クロオビS(0)
腰:ディノS(闘魂2)
脚:フィリアR(0)
お守り:斬れ味4(闘魂1+2)
防御力:623(火3水6雷2氷6龍-4)
スキル:闘魂2/業物/匠1

武器スロ1/闘魂2/業物/匠1

白「……

ダサいやろ。

白「ダサいわ…。

正直これは擁護のしようがないと思ってる。

白「でも強いの…?

強い。というか、作った装備の中で僅差で期待値が一番高い。

白「でもダサい…。

本気でダサいよな。ギザミRとディノSがびっくりするぐらい合わない。

白「すごいダサい…。

びょんさんがダサいとしか言わなくなってしまった。

その余りにダサい装備を改造したのがこれ。

武器スロット(斬鉄1)
頭:ディノS(闘魂2)
胴:ブラキS(闘魂2)
腕:フィリアR(0)
腰:ヴァイクS(闘魂2)
脚:フィリアR(0)
お守り:斬れ味5(闘魂1+2)
防御力:637(火1水0雷-1氷1龍-9)
スキル:闘魂2/匠1/業物

武器スロ1/闘魂2/匠1/業物


白「なんでダサいの先に挟んだの…?

ダサさを共有したかった。

白「なんで共有したかったのよ……

この装備は青斬れ味以上が長く残るので、肉質クソマンも殴れるのが強み。

白「ガンキンや…リオス希少種とかのことかしら……

あと黒炎王やらやな。

白「ほとんどリオス関係なんですがそれは…?

なお、闘魂2珠を作るのに、覇龍の大棘1個ずつ必要なもよう

白「また大棘か……

大棘必要数大杉ンヨ…。


ちなみに、匠2と業物を両立したタイプも作成した。

武器スロット(達人1)
頭:ギザミR(達人1)
胴:ギザミR(達人1)
腕:フィリアR(0)
腰:クロムメタル(0)
脚:フィリアR(0)
お守り:斬れ味4(達人3)
防御力:613(火-4水6雷-4氷0龍-4)
スキル:匠2/達人2/業物

武器スロ1/匠2/達人2/業物

白「めずらしくフルフェイスね……

ギザミR胴があまりにゴツくて、普通の頭だとすごい変になるんですよ。見た目とポイントのバランスが良かったのが同じギザミRの頭だった。

白「確かに少し格好良いわ…脱いだら凄そう……

びょんさんは脱ぐものがないからn(バァン

白「ピーラーで皮向くわよ…?

我が家の新芽取り(ピーラー)はアシンメトリーだぜぇええええ!!

白「撃たれる覚悟で笑いを取りに行く…それがMD(饅頭魂)……

なんかダサいな。
  1. 2016/07/23(土) 06:22:11|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

強い。強いんだが(モンハンクロス

レウスは行ける。ティガ?論外やでな。

頭:EXレウスS(0)
胴:レウスR(0)
腕:クロオビS(0)
腰:レウスS(攻撃2)
脚:ナルガS(攻撃1)
お守り:回避距離6(攻撃5)
防御力:606(火14水4雷-8氷4龍-8)
スキル:攻撃大/痛撃/回避距離

武器スロ無し/攻撃大/痛撃/回避距離

というわけで、EXレウスS頭が使いたくて考えたこの装備。

白「痛撃って貴方毛嫌いしてなかった…?

片手剣に痛撃って正直微妙だと思ってる。そもそも高さがないから、頭が暴れまわる相手が苦手すぎる。

白「それがティガと…?

ティガはシビレ罠も比較的暴れるし、落とし穴だともう無理だからな?。ブンブン首振る。

白「ブンブンブン…蜂が飛ぶ…。

お池の周りに野薔薇が咲いたんですかね…?

白「詳しい言及は避けるわ……

なんで個人の想像に任せたんですかね…?

ちなみにこの痛撃装備。レウス相手をするのに向く。回避距離で立ち回りが安定し、閃光撃墜すればワンセットほど頭を殴れる。ただし防御力は少し低め。

白「貴方…570ぐらいでアカムトルムとか行ってなかった…?

属性会心カシオールかな?。今思うと560ぐらいで白疾風10行ったり、属性会心カシオールでアカムトルムどころか獰猛銀レウス行ったり割と危ない橋渡ってるなぁ。

白「まぁほとんど相方の大剣さんがダメージ与えてたんだろうけど…。

割と強ち間違ってない気がしてならない。

ちなみに、前記事で書いたように業物を付けない場合、属性武器を担いだ方がダメージ効率がいいパターンが多いです。

白「つまりこの装備では…属性武器を担いだ方がいいわけね……


まぁ、獰猛ロアル→獰猛レウス→獰猛ティガと来てお蔵入りされたわけだが。

白「おくらいり…。

ちなみに過去に作った装備が、推定40種類を超えた。具体的に言うと装備マイセットに32件残ってて、消したものや作ってみたはいいが微妙だったものなどは残してないので推定40。

白「結構作ったわね……

位の小さいものでは、連撃/会心強化/白疾風とか回避性能+2/攻撃小/達人+1とか、今思うとこれは酷い装備が見える。

白「一時…前者の装備がかなり強いんじゃないかって騒いでたわね…?

お恥ずかしい限りである。後者は装備が揃うまでの繋ぎに使ってたな。

そして次段階の属性会心/会心強化/白疾風という装備。これも長らく使ってたな。

白「荒削りな感じが目立つわね…今では少し改造して上位互換が作ってあるし…。

属性会心/連撃/会心強化/回避距離の奴だな。ブシドーを愛用してるからこっちの方が安定する。

白「その装備も最初は桐花頭と白疾風胴だったわね……

こっちには上げてなかったけど、今では白疾風頭/桐花胴になってる。こっちの方が格好良いんだもの。

白「白疾風マフラーは死んだのだ……

話を過去に戻すとして、次は業物/攻撃小/泡沫/窮地などのミツネ軸の装備を作り始めたわけだ。

白「そこから派生して泡沫鈍器とか…攻撃大に切り替えた心眼鈍器とか色々作ってたわね…。

雷耐性を気にし始めたのもこの辺りだな。そこから、EXゴア頭の闘魂業物と心眼鈍器の二種類にシフトし始める。

白「コンティニアムシフト…?

ブレイブルーかな?

上げてないものとして、闘魂鈍器なども作ったなぁ。そして最終的に行き着いたのはラウンド桐花。さっきも上げた属性会心/連撃/会心強化/回避距離の白疾風頭版というわけだ。

白「紆余曲折あったわね…回避距離に始まり回避距離に終わる…。頑張って掘り当てた回避距離6スロ3が行き着いた答えってわけね……

まぁ号令-6だけどな。色々装備を作って試して来たが、機動力が高い/防御力も高い/火力も高め。あとは使ってて楽しいことから一番気に入ってる。

白「何気に防御力640ほどあるわ……

ナルガS一式からかなり成長したが、根幹は大して変わらなかったようだ。

ちなみに何故ここでエンディングを迎えようかとしているかというと。

白「もうないの…?

ない。ラウンド桐花を作ったあとも考えていたが、闘魂系は攻撃+10のお守りで攻撃大にするぐらい。回避距離系はナルガSを利用した達人系となると必ず隼刃の羽飾りがチラつき、連撃派生を考えると桐花系以外の選択肢がない。業物系もほとんどブラキSの拡張性で賄わないとポイント的に美味しい装備がなく、その関係で闘魂系と同時に作りきった感がある。痛撃系はなんというかもうお腹いっぱいです。

白「つまり限界を感じたと…?

限界っていうか。限界だな。好きなモノでこそ強くあれ。をモットーにしてる私はこれ以上に好きなものを作り出すことが出来る気がしない。というか主に隼刃が悪い。

白「隼刃は嫌い…?

隼刃が嫌いというより隼刃を作るまでの前段階が嫌い。誰しも方が再現性のある攻略を。というのも一つ。

白「昔言ってたわね…ランダムに頼る再現性のない攻略は嫌い…攻略とは誰しも方が頑張れば再現出来て然るべき……

まぁ一つの見方としてだな。それを言ったらお守りとか人それぞれ違うぞ。となるわけだが。だからアクションの1つのラインとして、私が再現出来るものに限る。としている。

白「つまりやる気の出ないものはやらない…?

そういうことである。

白「急に主観的になったわね…。

まぁ、ここで細々とやってるのも主観的にやれるからだしな。

白「ま…深い追求は避けるとするわ……

偶に見せる優しさはなんなんですか?

白「惚れんなよ…?

なんで急に男口調になったんですかね。
  1. 2016/07/16(土) 19:10:04|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

ゴリブラキという手法(モンハンクロス

ブラキSの拡張性を活かして、胴系統倍加を積むスキルポイント節約術である。

白「防具の組み方は…如何にスキルポイント効率を上げるかにかかってるものね……

だから、闘魂2/細菌3/スロ2のブラキSはかなり安定してる。というか、大体の胴防具が倍加するまでもないような安いものばかりっていうのもある。

白「特に倍加したいポイントだけ安かったりね…。桐花【胴当て】とか……

あの会心強化に泣かされた回数は数知れないんだよなぁ。

白「枕を濡らしたの…?

枕は濡らしてない。

白「えぇ……

そんなに泣かせたいんですかね?


【ゴリブラキの分かりやすい例】

頭:EXゴア(攻撃1)
胴:ブラキS(連撃1+1)
腕:レウスR(攻撃1)
腰:クロムメタル(0)
脚:クロオビS(0)
お守り:攻撃7(連撃3)
防御力:627(火5水-1雷-2氷1龍1)
スキル:攻撃【中】/細菌研究家/連撃/闘魂1

武器スロ無し/攻撃【中】/細菌研究家/連撃/闘魂1

白「最近流行りのEXゴアね……

なんかキューティーハニーの主題歌が出てきた。

白「この頃流行りの女の子…?

振るのやめてくれませんかね…?

まぁEXゴアを気に入ってるのは確か。EXゴアの闘魂装備か剣聖のピアスの心眼鈍器ばっかり考えてるからな。

白「他に見た目の好きな頭がないから…?

まぁそういうこと。特にこの頭装備で集会所の右下の椅子に座って上キーアクションをしてる時の髪の動きがいいと思うの。

白「なん…というか…ねぇ?

引くのやめてくれませんかね?

さて、この装備で獰猛ロアル大剣片手に行ってきました。タイムは3分40秒(多分

白「多分…?

私がキャンプスタートだったから20〜30秒移動にかかるとして属性鈍器より10秒早いぐらいのタイムが出たなーって思った記憶。

白「つまりあまり覚えてない…?

はい。

前記事の属性鈍器はメラルーエリアからのスタート=すぐロアルエリアに入れた時のタイムだったからね。ちなみに大剣さんは秘境飯スタートで固定してくれてる。

白「孤島の秘境って言ったら…ロアルドロスの初期位置かしら…?

そういうこと。ちなみに私は斬竜閃カシオールと燼滅閃カシオールを試したけど、結果的には同じくらいだった。爆カシオだと怯みの回数から攻撃タイミングが増えるから、マルチ向けかな。

白「同じ二つ名なら…ラファガエッジもアリじゃない…?

最終強化名忘れられてるさん。

白「えっと…暁…照…東照権現…。

貴様を狩ると決めた…。

白「つまりヒドゥンが西軍でラファガは東軍なのか……

急にラファガ使うの嫌になった。

白「急に飛び火したわ……

調べたらラファガは暁闇刃【照破】という最終強化名なので陰陽月日かと思ったら、暁闇は月のない明け方。照破も光で闇を照らすみたいな意味なので結局江戸幕府だったでござる

まぁ強かったら使うし試さないと分からないので、近いうちにラファガ作ると思う。

白「お前それアルスタの前でも同じ事言えんの…?

言えないです。むしろアルスタ作らなくていいように属性鈍器や二つ名臨戦をメインに立ち回ってる


【ラファガよりルドラクロウの方が強いんじゃね?って思ってたら同じような数値だった】

ラファガ作った後に気付いたから、ちょっと凹んでた。

白「期待値計算的に…?

そうそう。ラファガの方が0.09高いっぽい。

白「なにその微妙な数字……

まぁ個人的にはラファガの方が好きなので嬉しくはある。ただし強いとはいってない

ちなみに期待値計算を少し変えてみたんだ。それがこれ。

武器攻撃力×片手補正×斬れ味補正×会心補正÷100×18=物理期待値。

白「…元のダメージ計算に準拠した感じね…この18は突進斬りのモーション値かしら……

その通りです。武器攻撃力は物理攻撃、斬カシオなら210だな。片手補正は斬れ味の片手補正=×1.06。斬れ味補正は白×1.32/青×1.2/緑×1.05になる。会心補正は会心率×会心倍率×0.01+1。

白「会心率は武器ステータスを見ればいいわね……

会心倍率は基本0.25/会心強化0.4/マイナス会心は0.75になる。

白「あとは肉質を計算に入れればほぼそのままのダメージが算出されるんじゃない…?

そうなるな。まぁ、ぶっちゃけめんどくさい類値さえでればいいので肉質は計算に入れてない。

あとは属性値だが、属性値×斬れ味補正×属性肉質%になる。属性値は武器ステータスそのまま。斬れ味補正は緑1/青1.0625/白1.125。

白「属性肉質は各モンスターごとに調べないといけないわね…ロアルドロスのタテガミは火40%か……

まぁ常にタテガミを殴れるほど上手くはないので最高倍率程度に思えばいい。あとロアルのタテガミは属性の通り良すぎるのは留意しないとな。

最後に斬れ味の長さの計算だが、通常武器の絶対回避【臨戦】は消費25回復10、二つ名武器だと消費20回復10で計算してる。正確な数字はわからないが

白「二つ名武器以外にも獰猛個体かどうかでも変わるし…微妙なところね……

そうなんだよなぁ。二つ名業物を使うなら、白20は臨戦で維持出来るし、無属性使うなら業物ルドラや業物爆カシオが強いと思う。逆に属性武器の場合、業物以外の選択肢も入る。

白「というのは…?

手数武器である、肉質軽減以外のマイナス補正を受けずにコンスタントに属性ダメージを与えられる片手や双剣などの特徴なんだが、斬れ味の維持が直接的な属性効率に繋がらない。つまり、業物を積む意味が薄いんだよ。

白「物理一辺倒だと高い斬れ味補正を維持しないと効率が一気に下がるけど…属性武器は斬れ味の下がることによるダメージ効率の振れ幅が少ないってこと…?

そういうこと。属性武器の大半が青斬れ味で止まってるのも理由の一つだな。もちろん物理側の補正幅もあるんだが。物理一色に比べては確実に少ない。

それを考慮したわけじゃないが結果的に利用した攻撃【中】/達人2/細菌研究家/闘魂1という装備があるんだ。

白「…まさか貴方…隼刃のはねかざ…


武器スロット(達人1)
頭:EXゴア(攻撃1)
胴:ブラキS(達人2)
腕:レウスR(攻撃1)
腰:クロムメタル(0)
脚:クロオビS(0)
お守り:攻撃7(達人3)
防御力:627(火5水-1雷-2氷1龍1)
スキル:攻撃【中】/達人2/細菌研究家/闘魂

白「なわけないか……

隼刃の羽飾りはちょっとやる気出ないですねぇ。ちな、上の装備の連撃スロットを達人に変えただけという分かりやすい装備。

白「ただし武器スロットは増える……

まぁ有用な属性武器は大抵1スロ空いてるからへーきへーき。個人的には、上の連撃装備より作りやすいし強いと思う。

白「ただし達人3珠に覇竜の大棘は使う……

連撃3珠は嵐龍の鋭爪をつかうからな…?

白「そうとうアマツマガツチのこと嫌いなのね……


【それから100年の歳月が経ち】

白「よう…饅頭や…久しいの…こうして再度会えるとは…。

おじいさんなのかおばあさんなのか分からない微妙なボケやめてくれませんかね。

白「仕方ないわね…。まぁこの記事を書き始めてから1ヶ月ぐらい経ったわ……

サイバースルゥースとかやってたな。またちょくちょくモンハンを例の大剣さんとやり始めたので久々に編集してる。

白「で…そのままアップしないってことは…進捗があったってことよね…?

そうだね。最近はラファガエッジを作って使ってた。

武器:ラファガエッジ
頭:EXゴア(攻撃1)
胴:ブラキS(斬鉄1+1)
腕:レウスR(攻撃1)
腰:クロムメタル(0)
脚:クロオビS(0)
お守り:攻撃7(斬鉄3)
防御力:627(火5水-1雷-2氷1龍1)
スキル:攻撃【中】/細菌研究家/業物/闘魂1

白「上で二つ名業物を使うならルドラや爆カシオって言ってたけど…?

絶対回避【臨戦】を使う場合はそうだと思ってたんだけど、臨戦を使わないパターンで臨戦爆カシオより早い組み合わせが見つかったんだよ。

それが、ラウンドラファガ。ラウンドフォースIIでモーションを伸ばしながら手数を減らしてラファガの長い白を有効活用する組み合わせ。

白「ラウンドフォースIIIだと吹き飛ばし効果が付くからIIで止めてるのは分かるけど…ラウンドフォースが手数を減らすっていうのは…?

ラウンドフォースIIには二回転攻撃を放つ技。地味に合わせて50ぐらいのモーションがあるんだが、ラウンドフォースの予備動作をキャンセルする方法が回避しかない。

白「回避キャンセルするってことは…動作に重きをおくから結果的に手数が減るってこと…?

そういうこと。後述するけど、業物や臨戦無しで属性武器の緑斬れ味が1ラウンド(モンスターが移動するまで)終わりまでギリギリ持つ持たないぐらいにはなる。なおラファガの白は持たない

白「属性武器の使用感があるってことは…ラウンドフォースを使う属性武器の組み合わせがあるってことでしょ…?

バレるの早すぎないですかねぇ。

武器スロット(連撃1)
頭:桐花【兜】(0)
胴:白疾風メイル(0)
腕:桐花【篭手】(0)
腰:桐花【腰当て】(連撃1)
脚:桐花【具足】(跳躍1)
お守り:回避距離6(跳躍1+属性会心1+1)
防御力:641(火-10水9雷5氷8龍-8)
スキル:属性会心/会心強化/連撃/回避距離

武器スロ1/属性会心/会心強化/連撃/回避距離


白「ニンジャ…?サムライ…?

ニンジャムライ。

白「急にダサくなったわ……

それこそ、某ゲームとは違うけど、シノブシというのは素晴らしいネーミングセンスだと思う。

白「かくいう某ゲームのシノブシは見た目にサムライ要素無かったけどね……

一部では忍氏って言われてるらしいな。みんな武士だとは思ってないらしい。

さて、白疾風メイルの素敵性能が強過ぎるので、それを使った装備を作れないかと2日ぐらい考えて出来た装備。

白「意外と短いわね……

いやこの場合、白疾風メイルの白疾風を活かすパターン、白疾風を捨てて会心強化と回避距離を活かすパターンの2つしかほぼなかったし。最初は胴系統倍加とお守りで回避距離を発動させる方法を使ってたが撃沈。

次に白疾風を活かすパターン。会心強化だけあっても飾りだから、達人3を含む白疾風を発動させようとしたがポイント足らんし隼刃作れって話だし。

次に武器会心を活かしたヒドゥンを持つパターン。属性会心ぐらいしか発動出来るものがないのに無属性という哀しみから撃沈。

最後に連撃で補強するパターンを考えていて、桐花系を利用しようってことで白疾風頭・胴と桐花腕・腰・脚のパターンを作ったが2スロ属性が必要だし回避距離のポイントが削れるけど桐花頭に変えた結果がこれ。

白「一応紆余曲折あったのね……

そういうことである。なお、よく見ると回避距離という毛が生えただけの桐花一式という事実はまぁ置いておくとして、結果から言うとラウンドラファガよりも早いタイムを残した。

白「桐花一式の組み合わせは優秀なのね…。

ほんまな。めんどくさかったから村の渓流ロアルドロスを倒して比べてみたら、20秒ほどラウンド桐花の方が早かったんだ。まさかなー。って思いながら、獰猛ディノを大剣さんと行ったらまた早めのタイムを残す。のちにミツネで8分代を出した時はまたやばいものが出来たぞって騒いでいたものである。

白「なにそのご老体の昔語りみたいなフェードアウト……

話の締め方に迷った結果です。キニスンナ

さて、この装備はぶっちゃけ桐花に毛が生えただけではあるんだが。なにより操作してて楽しい。回避距離があるからジャスト判定が若干緩くなるし、判定避けするにも逃げやすい。あと抜刀時の移動効率がダンチなのもあり、抜刀しながらアイテムを使える片手と相性もいい。

白「ベタ褒めね…。ま、楽しくて強い装備っていうのは面白いわよね……

ちなみに片手の必須手段であるバックステップも回避判定だから、距離が伸びるんだが。突進斬りは外れるので距離が伸びない。

白「つまりスーパーアーマーの維持に使うコンボが少しずつ後退するんでしょ……

そういうこと。これは地上三段のあとに回転斬りを挟むと前に踏み込むので帳消し出来る。まぁバックステップ時の若干のスーパーアーマーが無くなるんだが、回避距離の効果で速度が早くなるのでまぁ大丈夫じゃないかな。

白「同じタイムで移動する距離が変わるから速度も上がるわね……

そういうことである。
  1. 2016/07/10(日) 11:15:49|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

男グルニャン頭をカラーパレットで真っ黒にするとイケメンになる(モンハンクロス

ただしタイトルは関係ない。

武器スロット(菌究1)
頭:剣聖のピアス(0)
胴:ブラキS(闘魂2)
腕:アカムトR(菌究1)
腰:クロムメタル(0)
脚:アカムトR(攻撃2)
お守り:攻撃7(攻撃3)
防御力:619(火8水-6雷-8氷0龍-6)
スキル:攻撃【中】/心眼/細菌研究家/鈍器/闘魂1

武器1スロ/攻撃【中】/心眼/細菌研究家/鈍器/闘魂1


先に載せようとしてた装備があるんだ。剣聖のピアス/ブラキS/レウスR/ゴアR/アカムトR/鈍器5(攻撃3)の603(火8水-2雷-6氷2龍-11)という装備なんだが。

白「…ねぇ…その装備のスキル群や最近の傾向を考えると攻撃【中】/心眼/鈍器/闘魂1辺りに見えるんだけど…気のせい…?

じゃないです。つまり何が言いたいかというと…記事として上げようと思ってた装備を改造してたらスキルが増えた(困惑

白「過去の装備だと攻撃を削って細菌研究家を付ける感じになるけど…それが1つの装備として両立出来たわけね……

そういうこと。見た目も悪くない。

白「確かにね…ドレスコードのある戦闘服(…?)的な……

ハンター装備で舞踏会とか出るのかな?

白「あるの…?

無いと思う。

白「ところでこれ…アカムトR頭でも同じスキルが使えるわね……

その場合、防御力:669(火12水-6雷-11氷2龍-11)になる。雷耐性が死ぬし見た目が好きじゃないから剣聖のピアスにした。

白「なるほど……

白「ところでこれ…攻撃+10お守りなら…細菌研究家は消えるけど攻撃【大】に出来るんじゃない…?

君のような勘がいい邪神は嫌いじゃない

白「嫌いじゃないのね……

これは過去の装備(攻撃【中】/心眼/鈍器/闘魂1)の記録なんだが、武器をサーペントグリーヴ(攻撃3)にして獰猛ロアル大剣片手で行ったんだよ。

白「何時ものタイム調べね……

それでね、3分20秒というとんでとねぇ記録を残した。

白「太刀の話…?

片手。

白「片手太刀…?

片手剣。

白「ワンハンドソード…?

なんで直訳したんですかね。

白「というかサーペントグリーヴってランポス片手よね…?

ランポス片手ですね。武器スロットで攻撃【大】になるから試してみたら割とキモいタイムを出した。立ち回りが被弾1回という過去最高だったのもあるけどね。

白「殺意の波動に目覚めたランポス……

まぁ、立ち回り考慮で次に試したイフリートマロウの方がタイム早かったんだがな。

白「何秒差…?

被弾が増えた上で7秒遅れ。

白「なるほど…確かに早いわね……

まぁ上の装備では武器1スロ使うんだが属性鈍器の武器選びに新説が出てきてる。まだ詳しいところは言えないんだが、斬竜閃カシオール/マスターオデッセイ/ライトニングペイン/エストレモ=ダオラの4本が強いんじゃないかな。期待値計算上は

白「まぁ言ってしまえば…属性に弱いモンスター、物理に弱いモンスターっているから一概には言えないと思うわよ…?

まぁそうだよなぁ。個人的には切断蓄積の関係で物理高めの武器が好きです。

白「なお切れないもよう……

私がね、ティガの尻尾を一人でえっちらおっちら斬ってたんだよ。でね、転倒した時に遊びに来た大剣が溜め斬りを入れたんだ。それはもうスパッとね簡単に切るんだよ。その時私はモーション値の闇を見たんだ。

白「貴方他の武器に対して何かしらの闇を抱えてるわね……

それでも片手剣が一番楽しいので片手剣使って行きます。饅頭です。


【マスターオデッセイはこうやって作られた】

白「そういえばさっき…マスターオデッセイが完成したみたいな口振りだったけどどうなの…?

サブターゲットクリアで作りました。

白「アマツマガツチのサブターゲットは頭部破壊ね……

そうそう。だからアマツクエ行って頭割ってサブクリアしたら、嵐龍の角が手に入る。

白「セコ…ゲフン…サクセンセイコウね……

なんでカタコトなんですかねぇ。まぁ私もちょっとセコイとは思うけど、アマツ嫌過ぎるんだよなぁ。

白「まぁそれは置いておいて…マスターオデッセイは完成したのね……

火竜の紅玉が足りないです

白「ん…?

紅玉が足りないです

だからそのあとに原種レウス捕獲マラソンを1時間ぐらいやった。

白「調べてみたけど…紅玉は比較的出易いレア素材みたいね……

水色の玉が3つ出た。

白「ん…?

鳥竜玉。

白「3つ…?

3つ。森丘の原種クエストだったから、ドスランポスも同時に倒してたんですよね。初期位置同じだから。

白「序でに狩られてたわけね…。で、火竜の紅玉は…?

1個も出ないというな。

白「金チケかな…?

金チケですね。なので火山の山菜じいさんにチケット渡して火竜の紅玉をゲットし、やっとマスターオデッセイが完成した。

白「長い戦いだったわ……

割とモンハン始めた頃から、マスターオデッセイ自体は強いと思ってたしな。

白「そうね…時にスターグラディウスは封印…?

スターグラディウス?なにそれ、知らないこですね。

白「この人記憶から消そうとしてるな……
  1. 2016/05/23(月) 18:20:57|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

タイトルを設定してなくて、記事一行目をタイトルとしてアップした件について(モンハンクロス

今回は太刀のコンボルートについての話。

白「ミヤも始めたばかりだけどね……

まぁね。そこまで酷いことは書いてない…と思う。

白「どうかしら……


【練気を溜める目的のコンボ】

【踏み込み斬り→横抜け/X→X+A】

基本のコンボ。特に抜刀しながらの斬り込みに使う。

白「モーション値の高さから練気を溜めるのにも向くわ……

基本的に頭側とは反対に移動するようにすると逃げ易い。ただ横抜けはキャンセル技が踏み込み気刃しかない事に注意。


【踏み込み斬り→振り下ろし→前転回避/X→X→B】

横抜けと振り下ろしはモーションの重さが同じぐらいであり、振り下ろしの方が僅かにモーション値が高いことを利用するコンボ。

白「前転回避からはXでキャンセル斬り上げが出来るわ…そこからX→Aで振り下ろし→突きのコンボにも繋がるわよ……

ちなみに尻尾を狙うのにもこのコンボが使いやすい。


【踏み込み斬り→突き→斬り上げ/X→A→X】

少ない隙を狙う基本コンボ。突きや斬り上げという細かい動きから回避離脱が可能になる。

白「同じ踏み込み斬りから派生する振り下ろしと…突き→斬り上げは同じような重さとモーション値を持つわ…つまり斬り上げまで繋げられれば遜色ないってことね……


【練気ゲージが点滅してる時のコンボ】

【気刃1→横抜け(→踏み込み気刃/R→X+A(→R】

練気点滅時の補正から踏み込み斬りを使うより気刃1をぶっぱしてから横抜けでゲージ回収する方がダメージ効率がよくなる。

白「踏み込み斬りと気刃1も動きの重さが同じぐらいであることを利用したコンボよ…踏み込み斬りのコンボとはリーチが多少変わるけど攻撃の隙的にはあまり変わらないわ……

隙さえあれば踏み込み気刃→気刃3と繋げるのもあり。


【踏み込み斬り→気刃1/X→R】

上のコンボの横抜けが当たらなかった場合など、練気ゲージを回収しながら気刃斬りを当てるコンボ。

白「踏み込み斬りの練気回収力は高いから…この踏み込み斬りで練気点滅状態に入るなって時にも使えるわよ……


【ダウンを奪った時のコンボ】

【踏み込み斬り→[振り下ろし→突き→斬り上げ]×n→横抜け→踏み込み気刃→気刃3】

落とし穴にはめた時に、練気ゲージを溜めながら気刃斬りを当てるコンボ。罠効果の差異などによってどこまで繋がるかは変わる。

白「肉質によって練気の溜まり具合も変わるから…×nの回数も関係してくるわ……


【踏み込み斬り→)気刃1→気刃2→気刃3→横抜け→踏み込み気刃→気刃3→横抜け→踏み込み気刃→斬り上げ→気刃3/X→)R→R→R→X+A→R→R→X+A→R→X→R】

乗りダウンを奪った時の最長コンボ。このコンボを行う意味でも、練気ゲージは最大を保ちたい。

白「2回目の気刃3の後を狩技である桜花気刃斬にすることで練気段階を上げる手段にすることも出来るわ……

ここまで繋げられるのはエリアルや操虫棍辺りが居ないと多くても1回程度なので、出来るだけ当てて行きたい。


【つまりどういうことかと言うと】

基本的に踏み込み斬りで斬り込む。

白「コンボは突きと斬り上げを基本にモーションの緩急から横抜けか前転回避か選ぶ……

高い尻尾を狙うなら踏み込み斬りと振り下ろし。

白「練気が点滅したら…気刃1を基本に踏み込み斬りと横抜けでゲージ回収する……

ダウンを奪った時の一連のコンボを覚えておく。

白「端的にいうとこういう感じね……

あとは触って覚えないとな。
  1. 2016/05/21(土) 16:42:00|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

燼滅刀ゴヴァンダン(モンハンクロス

作った(過去形

白「お…おぅ……

燼滅刀はどんなに下手でも片手よりもタイムが早いっていう哀しみを背負いながら振るってる。

白「大分強い哀しみね……


【燼滅刀ゴヴァンダン/攻撃200/会心5/爆破25/白20】

白「いわゆる爆ディノの太刀ね…性能的には燼滅閃カシオールのそっくりさんだわ……

爆カシオを作った時の余った証と素材だけでほとんど足りたというね。燼滅刃の堅殻が5個足りないだけだった。ただしその堅殻がなかなか出ないもよう…。

白「爆カシオの時の時といい…堅殻が足りなくなる呪いでも受けてるの…?

割とほかの装備でも堅殻足りない時多いかも…。

白「冗談よ…じょーだん…。塵粉は足りたのね……

爆カシオの堅殻集める時に何気に拾ってたからな。ちょうど3個最初から持ってた。

白「なるほどね…。で、ゴヴァンダンを作ったってことは太刀でも振り回すの…?

久々に太刀使おうって思ってね。気分でテツカブラに振り回しに行ったら、まだ太刀扱えてね?ってなったんですよ。

白「単純よね…貴方って……

単純饅頭。

白「余りかかってないわよ……

やっぱり?

太刀でも、片手の時と同じ闘魂業物を使っている。【EXゴア頭/ブラキS胴/レウスR腕/ヴァイクS腰/ゴアR脚/斬れ味5スロ3】の奴だな。

白「あの背中がセクスィの奴ね……

まぁ太刀担ぐと鞘で見えなくなるんだけどな。

白「みえてない…?

はいてないみたいに言わないでくれませんかね?

白「でも貴方…過去にも太刀を使おうとして諦めたわよね…?

あの時とは違うんです。

白「貴方とは…?

某総理みたいに先を見通す目とかもってないです。

白「大分懐かしいネタよねそれ……

正直なんで覚えてたのかわからん。

さて、太刀の動き方についてだが。基本的には如何に練気ゲージを溜め込み、如何に気刃を当てるか。にかかってる。

白「確か練気ゲージが最大にして点滅しだすと…攻撃の威力と斬れ味に補正が入るのよね……

そしてその練気ゲージを消費して気刃斬りを放つ。さらに言えば、気刃大回転斬りないし気刃無双斬りで練気段階を強化する必要がある。

白「段階は無色→白→黄色→赤の順で強化されるんだったわね……

また大回転斬りはギルド/ストライカー/エリアルが、無双斬りはブシドーが使える。私はブシドースタイルなのでここからはブシドーの話になるが、気刃無双斬りは素撃ち出来ない技であり、ジャストモーションからの一文字斬りからのみ派生出来る。

白「気刃は練気ゲージを消費して使う攻撃だけど…一文字斬り1回でゲージ足りたりするの…?

しないです。何かしらの一打がないと一文字斬りのみからは無双斬りには繋がらない。また一文字斬り→無双斬りはジャスト回避→X→(練気が足りる場合のみ)Rで発生する。

白「無双斬りは前方を縦一文字に斬りつけたあとに同じ線で斬り返すモーションよね……

その通り。ただし、斬り返し部分を当てないと練気段階は強化されない。また斬り返しのあとに余韻があるからすぐには回避動作に移行出来ない。

白「相手の隙を狙って反撃されないように無双斬りを当てる技術が必要ってことね……

一応無双斬りの余韻をキャンセルしながら狩技を使えるみたい(桜花気刃斬で確認)だから、鏡花の構えや絶対回避で少しの隙を打ち消すぐらいは出来ると思われる。

白「ブシドー太刀は能動的には練気段階を上げられないし…桜花気刃斬の存在は重要じゃない…?

私も桜花気刃斬の方がいいとは思うな。逆にいえば無双斬りキャンセル桜花気刃斬で一気に2段階上げることも可能になる。まぁ、桜花気刃斬にスーパーアーマーとかないんだけどね。

白「咆哮や風圧とかでも中断されそうね……

かなりうざいです。高級耳栓付けたくなるlv。

白「黒炎王一式かな…?

ぶっちゃけ高級耳栓欲しいならそれが安定ではあるな。下手に耳栓付けるよりもスキルポイント効率がダンチである。ただし獰猛レイアのサマーソルトが隠れ龍属性なため即死するらしい

白「うわぁ…って…忘れかけてたけど…そういえば練気ゲージを如何に溜め込むかっていう話だったわよね…?

私も忘れててプロット読み返したからな。太刀は比較的手数のある武器だが、練気ゲージは最大まで溜めないと少しずつ自然減少する。つまり殴り続けないと下手すると減りっぱなしで全く溜まらないということになる。

白「殴っててそれって…大丈夫なの…?

一つ小技があってな。抜刀時X+Aの横抜けがゲージ回収率がかなり高い。だから自然減少が一定時間止まる練気ゲージ最大にするために、横抜けのリーチで攻撃する。

白「練気の溜まりやすさってモーション値に依存するんだっけ…?

そんな感じだった気がする。モーション値を調べてみると踏み込み斬り=振り下ろし≧横抜けとなる。つまり、踏み込み斬り→振り下ろし→横抜けとするのがモーション値的に美味しいわけだな。

白「でもその3つって動きが重たいわよ……

実際踏み込み斬り→振り下ろし→横抜けだけで戦えるわけでもないので、突きと斬り上げも利用する。突きも斬り上げも動きが軽いため少ない隙に突っ込むのに使い易い。

白「突きは抜刀時A…斬り上げは突きのあとにXや回避キャンセルXで発生するわね……

ただし突きや斬り上げ、さらには振り下ろしや踏み込み斬りは横抜けよりリーチが長いので突きリーチないし横抜けリーチで戦うのが基本だと思う。

白「高いモーション値で殴るのが…練気ゲージを稼ぐ意味でも美味しいってことね……

そういうこと。また横抜けは基本的に軸をずらしながら攻撃する手段なんだが、一応X+A→Rで踏み込み気刃に派生する。モーション的には比較的軽いしすぐに回避や横抜けに繋げられるのが魅力。またさらにRをで気刃3が撃てる。

白「練気最大値に達してモーション補正を受けながら…軸をずらすように高モーションでせめるのが太刀の動き方ってわけね……

流石飲み込みがはやい。ちなみに踏み込み気刃を利用したコンボとして、(踏み込み斬り→)気刃1→気刃2→気刃3→横抜け→踏み込み気刃→気刃3→桜花気刃斬というものがある。

白「…エグくない…?

エグい。まぁ正直、乗りダウンした時ぐらいしか最後までは狙えないんだがな。大体、起き上がりに踏み込み気刃が入る。こんな感じで、気刃3が狙える時に一気に畳み掛けるというのが基本なんじゃないかな。

白「なるほどね…時に話が少し戻るけど…燼滅刀ゴヴァンダンって使ってみてどう…?

まぁ燼滅閃カシオールが強かったからその余りで作ったんだが。個人的にはかなり強い。先ず、爆破25白斬れ味20に業物を組み合わせると下手な青斬れ味属性武器よりもダメージ効率がいい。

白「他の爆破武器は青や緑斬れ味で止まってて…属性武器に追い抜かれてる印象なのにね……

まぁ白斬れ味は途中で無くなるんだがな。それでもダメージ効率では優れているし、爆破属性は怯みを引き起こしやすいらしくダウンした相手で練気ゲージを溜めたり気刃3を打ち込めるタイミングも増えてるように思う。そして二つ名武器の特権である狩技ゲージの溜まりやすくなる効果から桜花気刃斬のリチャージにも困らない。

白「桜花気刃斬が多く使えるのは練気段階の管理が楽になるってことだし…爆破属性自体も良さそうね……

ちなみに私はオトモも燼滅武器にしてるんだが、飛んでるモンスターに起爆しながら叩き落としたり割と獅子奮迅の活躍をしてくれてる。撃ち落としたらダウンを奪えるから攻撃チャンスにもなるしな。

白「ただ長期戦になると爆破耐性が付いてしまうかもね……

大抵その前に倒せるから私は気にしてないな。
  1. 2016/05/18(水) 11:53:50|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

小悪魔というより大悪魔(モンハンクロス

先ずはこれを見てくれ。

闇夜剣【昏冥】(闘魂2)
頭:EXゴア(闘魂1)
胴:EXゴア(0)
腕:レウスR(闘魂1)
腰:ヴァイクS(闘魂2)
脚:レウスS(斬鉄1)
お守り:斬れ味5(攻撃3)
防御力:627(火4水7雷-8氷3龍-12)
スキル:攻撃【中】/闘魂2/業物

武器2スロ/攻撃【中】/闘魂2/業物

白「ルシファーとかサタンって感じがするわね……

なお、相方の鉱石に見せたら「サキュバス感」って言われた。まぁマントの裏から背中が見えたりセクシーではあるんだよなぁ。

白「スキルの方は…業物ヒドゥン(業物/攻撃【小】/泡沫/窮地)の改造版になるわね……

一応獰猛ロアル大剣片手で同じようなタイムは記録している。そこから少し改造して攻撃力がもうちょっと上がった感じだな。そっちのタイムは調べてないけど、改造前から高い記録を残したことから割と満足してる。

白「見た目も貴方が好きそうだし…気に入ってそう……

割とこういうゴスいっていうの?好きだよ。ちなみに最初は攻撃【中】/細菌研究家/闘魂1/業物という装備だった。

白「細菌研究家はこやし玉が必ず成功するようになったりするスキルだったわね……

他にも効果はあるけど、ぶっちゃけ詳しい内容はよく分かってないというな。こやし玉確実成功っていうのはEX火竜Sチケットの獰猛リオ夫婦同時辺りで役に立ちそうだけどそのぐらいかな。あと古代林で群れるラージャンはこやし玉無効っぽい。

白「こやし玉無効って…どうなの…?

地獄絵図だったぜ…ラージャン2匹がビーム撃つわケルビステップで突っ込んで来るわ。

白「うわぁ……

っていうかそんなクエストを当たり前のように貼るなよな…。そのまえも激昂ラージャン1匹倒してたんだぜ…体力持たないぜ…。

白「なお直後に獰猛ラージャンに行ったもよう……

死ぬかと思いました まる

まぁ細菌研究家はクエストを選べば強いと思う。ただし役に立つ場面は少ないかもな。


【ここで新事実発覚】

という装備を考えていたんだが。スロット無しで同じスキルが作れることが判明。

参照:【素白の手数武器用 武器スロ不要】

武器スロ無し/攻撃【中】/闘魂2/業物

白「…耐性も改善されてるし…攻撃3珠を外せば細菌研究家にも出来るし…防御力も遜色ないわね……

完敗である。見た目はブラキSの関係でタイトなドレスに見えなくもない。髪型をTYPE22や23にするとなびく時に開いた背中が見えてセクスィである。結構可愛いんだがEXゴアの見た目が割と気に入ってたので凹む

白「まぁ凹んでるミヤのことはほおっておくとして…この装備だと燼滅閃カシオールも運用圏内だし…その場合狩技の溜まる速度も上がる…斬れ味的にはヒドゥンと遜色ないし…あと爆破属性も付くわね……

ぶっちゃけ爆破属性無しでも業物ヒドゥンより高いダメージ期待値を叩き出してるんですよね。

白「饅頭は犠牲になったのだ…防具性能…その犠牲にな……

びょんさんが渦巻き仮面に黒タイツという尖った服装で現れるのか…。

白「車輪眼の刑でいいかしら…?

いやでーす


というわけで、爆焔のプロミナーlv9までは出来上がった。

白「本当につくったのね……

今まではスロット足りないから無視してたけど、今回は足りるしなぁ。あとは期待値的には勝ってるし試すしかないかなって。

白「そう…lv9ってことはあと1つね…素材は…?

燼滅刃の証10/燼滅刃の堅殻/燼滅刃の上鱗/斬竜の炎玉2つだったかな。

白「炎玉は結構手に入れてたはずだし…証が足りないの…?

いや…燼滅刃クエスト自体は相方が依頼10までクリアしてるか先に手に入れた。依頼10だと8〜10の証がランダムで手に入るしね。まぁ結果は全部証10だったんだが

白「なら堅殻か上鱗ね……

堅殻のみ5個足りないって言われて焦ったよね。夜中の11時半ぐらいですよ。なんか変な動きしてるクロスハンターが居るんですよ。「あ、あいつ絶対寝落ちするな」って。

まぁ結果のほどは、堅殻1個手に入れた時点で断念。続きは明日ってことで即ち金曜日(編集中現在)ですね。

白「編集中現在っていうか…1つの記事に1週間ぐらいかけてるわよね……

確かにな。この記事も既に3日目である。

白「三日目のカレー…?

は好きじゃない。というか、先ず玉ねぎもジャガイモも人参も入れないからな。そうしないとジャワカレーの辛口でも甘く感じる。

白「すごいわねそれ……

昔はバーモンドカレーを食べてたんだけどな。っていうか爆焔のプロミナーの話からバーモンドカレーの話になってるというな。

白「それってもしかして…シャレ…?

さして掛かってもないし起因貴方ですよね?

白「過去は振り返らないって決めてるのよ……

ぐぬぬ


【燼滅閃カシオール】

ねんがんの 燼滅閃をてにいれたぞ!

白「眠りにつかない骸を魔弾で撃ち抜いてあげるわ……

はばたき失う恋の翼にトドメを刺すんですかね…?

白「至高の魔弾……

ガンナーのフォースブレイクェ…


さて、燼滅閃カシオールだがはっきり言ってくっそ強い。属性武器クラスのタイムを叩きだしながら絶対回避【臨戦】と組み合わせることで白斬れ味を維持したまま殴れる。そして爆破性能の特権として怯みが体感増えてる。

白「タイム的にはあまり変わらないの…?

変わらないというか、必然的に臨戦の移動時間が増える関係で手数が減ってる分タイムの差が少ない印象かな。獰猛ロアルの記録自体はちょうど5分だけどロアルが寝てさえくれれば30秒は短くなると思う。

白「寝るのを待ってる時間や…寝起きしない分のタイムが伸びてるわけね……

そういうこと。だから、性能自体はかなり高い。ちなみに獰猛相手だと斬れ味最大値を維持出来る気持ち悪さを発揮する。

白「片手ェ……


【片手の装備が完成したので他の武器も考えてみたんだが】

ぶっちゃけ他の装備を扱える気がしない。

白「片手は特徴がないのが特徴というか……

下手な制約がない分単純に動けるっていうのはあるよな。そもそも私は相手の予備動作からモーションを予測するのが得意じゃないから元々モンハンの立ち回りが下手な部類なんだよね。

白「貴方はどっちかというと…動きの緩急と直感からタイミングを予感して回避を合わせるタイプだからね……

だからディレイの多いモンスターが大の苦手である。まぁなにが言いたいかというと、片手のモーションの軽さから回避離脱を実行し易いってこと。

白「1回の動きが短いから…攻撃が来るのに気付いてからそれに回避離脱可能までのロスタイムが少ないってことでしょ……

そういうこと。あとはブシドーの甘々なジャスト判定で上手く逃げ延びてるだけなんだよな。

白「フレーム回避に変わると被弾も一気に増えてたわね……

回避性能+2だからって無敵時間が切れた時に当たり判定にぶつかってると尻餅をつく。テツカブラの岩砕きが比較的分かり易いと思う。

白「特徴がないのが特徴っていうのは少し訂正するわ…。モーションの短さと判定の甘さで気合避けが出来るのがブシドー片手の特徴ってわけね……

そういうことだな。あとはジャストモーションが乗り判定だったり、片手剣全般は段差下から突進斬りでも空中突進連斬に派生出来る。これはジャストモーションのX+Yと同じ動きだな。あとジャストモーションからXでその場で高く飛び上がる空中連斬が使える。

白「乗り蓄積値自体は高くはないんだけどね…。どっちかというと大きく距離を詰める手段としての方が価値が高いかも……

それはあるな。空中突進連斬の着地からXでブシドーでは素撃ちが出来ない水平斬り→斬り返しのコンボが発生する。そこからAで回転斬り。これは通常のX+Aでは発生しないので注意。

白「まぁ回転斬りは他の技に比べて重いから…タイミングには注意よ……

…ところでなんでモーションの説明してるんだろう。

白「さぁ…?

まぁいいか。あとは基本のX派生の斬り上げ→斬り下ろし→横斬りとX+Aの回転斬り。キャラクター後方+Aのバックステップとそこからニュートラルやキャラクター前方入力で突進斬りに派生出来る。

白「片手剣は…突進斬り直後の数秒しかスーパーアーマーがないから…集団戦では必須のテクニックよ…。また…キャラクター斜め前方入力で僅かに方向を変えられるわ……

そこからのX派生も方向入力では結構向きが変わる。また、スーパーアーマーの持続期間は突進斬り(SA発生)→斬り上げ→斬り下ろし→横斬り→回転斬り辺りまで。そこからのバックステップではスーパーアーマーは切れてるので注意。場合によっては回転斬りを端折ってバックステップにスーパーアーマーを乗せた方がいいパターンもある。

白「前々から気になってたけど…バックステップでジャスト回避した時の身躱し斬りはスーパーアーマー付くの…?

私も気になってる。多分付くと思うんだが、身躱し斬り→水平斬り→斬り返しに派生してバックステップするとアーマーが切れてた気がしてならない。

白「記憶にないっていう…?

それな。先ず身躱し斬り自体が狙って出せないというな。

白「まぁ確かに……

ちなみに身躱し斬りは特殊モーションでバックステップした後に突進しながら斬り返しのモーションを放つ。モーション値は片手ではトップの重さを誇る上に高さもあるんだが、方向を調整出来ない弱点がある。

白「外した時の哀しみよね……

ほんまそれな。片手のモーションの話はこれで終わりかな。

白「意外と立ち回りを詳しく書いてあるサイトってないのよね……

それな。鬼人強化になったらジャスト回避でゲージを維持してください!。先ず転んでる時か罠以外での鬼人ゲージの溜め方がわかんねぇんだよなぁ。

白「相手の隙狙いで車輪斬りや六段斬りを挟むらしいけど…

どこにそんな隙があるんですかねぇ。罠も1種1個までしか持てないし。調合分持ち込んでも最大4個だからな。

白「攻撃したら鬼人ゲージ使うしね……

ゲージ管理の基礎とか知りたいです。斬り込むタイミングとかもよく分からんし殴りすぎると轢かれるし。

白「その点片手は感覚で何とかできるものね……

そうなんだよなぁ。基本的にモーションが短いから、相手の動きから隙だと判断した場合突進斬りで突っ込むのが基本になる。そこから相手の動くタイミングを探りながらX派生で刻む。ちなみにA派生は封印な。

白「AはX+Aor空中突進連斬着地X派生からのA回転斬り以外では押しちゃダメよ……

A派生のコンボはスーパーアーマーを貫通して吹き飛ばす(しかも滞空する)。さらにモーションも弱いという真面目に嫌われる技なので注意。

白「使っても困らないというか…使わない方が困らないというか……

ジャスト回避が発生したらターゲットカメラ→前方入力で相手モンスターに突っ込む。そこから空中突進連斬で刻みに行く。ただしジャスト回避した時に相手によるけど、横入力で逃げないと轢き殺される相手もいる。ジンオウガとかな。

白「まぁそこら辺りは当たって砕けるしかないわね……

あとは私は得意じゃないけど、咆哮は盾ガードを合わせると拘束が短くなる。ただしセルレギオスはガードしない方が短い。

白「まぁミヤはその点ゴリ押してるけどね…?

咆哮のタイミングが体感で分かるようになれば、危険な位置取りから離れるように回避出来る。というか、これでワンセットだな。

白「リオレウス辺りがそれね…咆哮からのジャンプブレスとか……

獰猛原種は咆哮→ジャンプブレス→ブレス風圧大とかいう酷い拘束技を持つので注意。その点、銀レウスの方が戦いやすい。

白「獰猛は…?

正直獰猛銀レウスにブレス風圧大とかあったら死ぬからな?

白「ダメな奴…?

ダメな奴やで。


あとは回転斬りは高さがないから、燼滅刃みたいな高い相手にX派生から繋げてもほぼ当たらないので注意。脚には当たってもそのタイミングだと逃げられてるしな。

白「同じ理由で横斬りも当たらないわ……

まぁ癖で最後まで繋げてしまうんだがなぁ。というか、大剣も片手も燼滅刃の対処は苦手である。

白「大剣は高さがあると思うけど…?

抜刀モーション以外の攻撃がほぼ当たらない。あと下手に逃げ腰になるとほぼ抜刀モーションすら逃げられるというな。相手の動きの緩急を理解して、踏み直すタイミングで当たるように斬り込むテクニックが必要になる。ぶっちゃけ私も出来てはいない

白「ほかの獣竜種にも言えそうね……

かも知れないな。ただ燼滅刃が異常にステップ踏むというのが大きい。多分原種ディノやイビルジョーはまだ少ないと思う。

白「そのうちブレイクダンスし出すんじゃないかしら…?

粉を振りまきながらの広範囲攻撃かな?
  1. 2016/05/14(土) 17:36:59|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0

属性鈍器と武器選び(モンハンクロス

武器スロ(制絶1+1)
頭:剣聖のピアス(0)
胴:ミツネS(泡沫1)
腕:ミツネS(泡沫1)
腰:クロムメタル(0)
脚:アカムトR(窮地2)
お守り:鈍器5(制絶1+1+1)
防御587(火2水2雷-11氷2龍-3)
スキル:気絶半減/剣術/鈍器/泡沫/窮地

この装備は雷耐性が-10を切ってるので雷やられになると、気絶する確率が著しくあがる。

白「前記事でも…起こしに来たオトモの攻撃と小型の攻撃が重なって気絶したって言ってたわね……

なお足踏みでもピヨるからな…。

つまり雷やられになる相手の場合、気絶半減はほぼ確実に必要になる。

白「でもその場合…スロット足りるの…?

ぶっちゃけ水と雷は足らない。ハイラギアソードも原種レウスに10分針出したから流石にダメ買って思った。ロアルドスクロウはな…緑斬れ味すら死んでるってどういう…。

まぁ調べてみると分かるんだが、モンハンクロスの雷やられになる相手は炎と氷の弱点持ちしか居ないんだよ。

白「炎と氷には…2スロ武器があるから気絶半減が付けられるわね……

そういうこと。逆に弱点じゃない水や雷には2スロも必要はない。その場合発動スキルが1つ減るっていうのはそうだが、雷やられになってなければそこまで問題じゃないと思う。

白「となると…炎はゴールドラディウス、氷はハイフロストエッジとして…雷はサンダーペインかしら…。水は…?

問題はそれでな。スターグラディウスが割とそれらしい性能なんだが…。ぶっちゃけモーション音が嫌い過ぎる。

聴けば分かるんだが、正に骨がしなるような音がするんだよな。王牙剣【折雷】もしなるような音がするけどアレとは別だと思う。というか、スターグラディウス自体あまり好きではない。

白「ならロアルドスクロウか…次点でマスターオデッセイね……

地味にロアルドスクロウはギリギリ持ちこたえるかどうかぐらいの斬れ味ではある。獰猛ブラキ大剣片手だと持ちこたえてくれたが、ウラガンキンとかならどうなるか微妙なところ。

白「マスターオデッセイはスロット以外は足りてるけど…?

まだ作ってないんですよねぇ。念の為に何時もの大剣片手マルチで銀レウスにロアルドスクロウを持ち込んでみた。

白「銀レウスは全体的に緑斬れ味を弾く肉質の持ち主だったわね……

ガンキンは正直行きたくなかったので銀レウスに行ってきたわけです。結果は…まぁ渋いが間に合わないわけじゃないぐらい。絶対回避【臨戦】を使っても黄色斬れ味には突入するんだが、突入して少しぐらいで相手が移動するっぽい。ギリギリ及第点だな。

白「意外ね…。ま、スターグラディウスより強いかは別にしてロアルドスクロウも使えなくはないわけね……

マジギリギリだけどな。


【属性鈍器を改造したら監獄長みたいになった話】

昔使っていた装備に通称【わがまま監獄長】という内輪ネタがあった。確か、ジャギィ頭カブラ胴ジャギィ腰みたいな感じで、攻撃【小】と体力+20を目指した装備だったと思う。

その雰囲気が再来したのが今回のわがまま監獄長vol.2である。


頭:剣聖のピアス(0)
胴:金色ノ羽織(攻撃1)
腕:クロオビS(0)
腰:クロムメタル(0)
脚:アカムトR(攻撃2)
お守り:鈍器5(攻撃3)
防御力:603(火7水2雷1氷-2龍4)
スキル:攻撃【大】/心眼/鈍器

攻撃【大】/心眼/鈍器


白「謎の軍服ドレス感がするわ……

割とびょんさんも似合うんでねぇの…?

白「コナタは基本的に似合うんじゃないかしら…?

元が美人だからな。

白「それ性格が残念って言いたそうね……

はい。

白「正直ものは…?

馬鹿を見る。

白「よろしい……

さて、この装備は泡沫窮地を改造した物になる。というか、窮地の効果が攻撃+20であり泡沫中にしか効果がないことから攻撃【大】にしたら同じ効果を常に受けれるんでね?って考えた結果がこれである。

白「泡沫の効果は約回避3回ごとに泡纏い状態になる効果なんだけど…攻撃を受けると泡が割れてしまうのよ……

まぁ属性やられ状態でも窮地は発動するから炎やられ以外なら割と発動出来るらしい。

白「まぁ相手を選ぶ次点で貴方は嫌なんでしょう…?

そういうこと。

更に雷耐性改善、防御力アップの効果も受けられる。というわけで、クーネマキカム振り回して獰猛ロアルソロ。結果は…9分半「」

白「クーネマキカムは犠牲となったのだ……

ただ動きがひどかったのに泡沫鈍器のクーネマキカムと30秒差と考えると同じぐらいか少し安定したかぐらいなんじゃないかなと思う。

というか、性能的な差は窮地による一時的な効果だったものが、攻撃【大】にやる常駐型に変わっただけなのでタイムに大差がでるわけないんだけどね。

白「ただ泡沫鈍器と違って…雷やられを気にする必要はほぼなくなったから…制絶珠による気絶半減付加が要らなくなったてことよね……

そういうことになるな。で、時間列的にここなんだが、わがまま監獄長がドラゴンライダーに改造されました。

白「というと…?

5スロスキルが増えた。

白「一気に5スロ増えるっていったい……


武器スロット(研磨1)
頭:剣聖のピアス(0)
胴:金色ノ羽織(研磨1)
腕:レウスR(研磨1)
腰:レウスS(研磨1+1)
脚:アカムトR(攻撃2)
お守り:鈍器5(攻撃3)
防御力:609(火14水1雷-4氷-3龍-11)
スキル:攻撃【大】/研ぎ師/心眼/鈍器

武器1スロ/攻撃【大】/5スロスキル/心眼/鈍器


白「スカートがスッキリした腰飾りに変わったから…軍服ドレスからライダー的ななにかに変わったわね……

仮面を外した感じの仮面ライダーとか普通にバイク乗ってそうとかそんな感じだな。

白「レウスやアカムトルムの防具を使ってるし…ドラゴンライダーっていうのが一番しっくり来るかもね……

スキル面では3枠で心眼+鈍器が揃う+既に5スロ空いてるという謎の拡張性を誇る。わがまま監獄長は最初レウスRで作って居たんだが、2スロ武器含め4スロ空いていたなって思って試してみたら5スロスキルを追加出来てしまった。

白「しかもサンダーペインにも対応して武器1スロ以内というね……

ほんまそれな。これでロアルドスクロウも研ぎながら使うことが可能になったんじゃないかな。

白「貴方もモンスターと同じエリアでも砥石を使い始めたから出来なくはなさそうね……

まぁそれも相方の鉱石がヘイト集めて呉れるからだけどな。そして偶に事故るというな。

白「まぁそりゃね……

この装備は結局は属性鈍器を改造してるだけなので、獲物は変わらずゴールドラディウス/ロアルドスクロウ/サンダーペイン/ハイフロストエッジの4本になる。5スロスキルが要らないなら龍のクロノソードも視野かもな。

白「作ったばかりでスロットが足りなくなるクロノソードさん……

黒いかけら集まらな過ぎて苦労したんだけどねぇ
  1. 2016/05/11(水) 17:12:01|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ