空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

世界樹の迷宮5に対する個人的な意見(世界樹5

この記事は私こと、饅頭の個人的な意見を書いています。

白「全くの個人見解だから…興味ない人は見ない方がいいかもね……

さて、私は世界樹の迷宮が好きだ。初代は裏ボスまで倒したし4は完全クリアもした。他にやった3や新1、新2に関しては途中で投げてはいるが新作が発表されティザーサイトが出来たことでずっと心待ちにしていた。それが世界樹の迷宮5だ。

その上で世界樹の迷宮5を買い、こうしてプレイしている。このゲームは世間評価から言えばいわゆる駄作という扱いが強い。ただ私は期待を裏切られたと全く思っていない。むしろこのゲームが大好きである。

むしろ不満点こそいくつかあれど、世間評価も高いと踏んでいた程度だ。だが現実は違った。

ことごとく並ぶ不満点。内容が、自由度が薄い。インターフェイスの悪化。迷宮は大味になり、少し前の前のナンバリングにはあった別の探索スポットもない。

認める。確かに世界樹の迷宮5は薄味だ。大味だ。その各個人のプレイした感想を否定するつもりはない。

ただ、ただ。私は思うのだ。これが世界樹の迷宮5なのだと。どこまで行ってもどこか足りない。だが、私は先ほども述べた通りこのゲームが大好きだ。

何故だろうか。多分、なんのデメリットもないただゲームオーバーがあるだけのダンジョンRPGが好きなのだろう。今でこそオートマッピングを利用しているが、下画面に格子状の跡が残るほどに地図を書き続けた。

多分だが、私は世界樹の迷宮というシリーズの正規ナンバリングであるだけでエコヒイキをしているのかも知れない。だがそれを差し引くつもりはない。ここは私の意見を述べる場所だ。

そして私が思うこととして、世界樹の迷宮シリーズは毎回同じ内容ではないと思う。それこそ、シナリオが、地形が、ギミックが。そのことごとくが違うのだから同じ内容にはなり得ない。なってはいけない筈なのだが。そういうことではない。

1をやり、2はほとんどやってないが、3、4、5と毎回のように違う遊び方を提供しているように思う。

毎回のようにバランスとして力を入れる場所が違うように思う。そして世界樹の迷宮5はどうだ。私は思うのだ。世界樹の迷宮5は、プレイヤーたる冒険者の、迷宮への探究心を、自主性を信じていたのでは、と。

世界樹の迷宮シリーズに対する思いは人それぞれで違うだろう。だからこそ私は自分の思いをここに書く。

世界樹の迷宮シリーズの醍醐味は、己の力で迷宮を踏破するところ。そして、迷宮の1番奥のボス。裏ボス相手に己の信じたキャラクター。己の拘りが詰まった、俺自身のギルドで討ち果たすことにあると思っている。

その点を言えば、私は世界樹の迷宮5に満足している。新しい迷宮の仕掛けやミニイベント。奥に待ち構えるボス。それらを自分が考え抜いたギルドで突破する。無謀に突っ込みながら着実に勝利を求めるその快感こそこのゲームの醍醐味だと私は思っている。

だからこそ、様々なパーティで戦える。討ち果たせる。必須級の職業がない今回の裏ボスはとても好意的に思えた。

だからこそ弱いかも知れない。だが、だからこそ。己の信じたものが活きるのだと。己が信じたものをぶつけ、拘りを持ち続けたギルドに向ける最終決戦に相応しいと思うのである。

薄味で、大味で、目の引く輝きはないかもしれない。事実、それはないのであろう。

ただ、私のようにこの鈍い光に魅せられたプレイヤーが。冒険者がいる事を忘れないで欲しい。

そしてこの鈍くも美しい光に気付いてくれる冒険者が増える事を、少しだけ期待してしまっている。

もう一度言う。これは私のエコヒイキだ。世界樹の迷宮シリーズの正規ナンバリングというだけのエコヒイキだ。だがそれでも、私はこのゲームを楽しいと思った。

それ故に、一人の冒険者として、このゲームが続いてくれることを願っている。

また次の迷宮で、新たな冒険をびょんさんと行いたいと思っている。

白「そこにコナタの名前を出すのやめてくれない…?

エェ…。

白「割とこの流れの中に入りづらいっていうか……

わかる。とてもわかる。

白「まぁ…饅頭ことミヤの言葉に対して…それぞれに思うことはあるでしょう…。ただ一つコナタから言えるのは…あくまで個人の意見です。ってことぐらいかしらね……

白「個人の意見だからこそ…場所が…環境が…個体が変わるだけでも全く違う意見になる……

白「どれが正しいかなんて正確には図れない…。ただコナタは思うの……

白「その意見は…少なくてもその人にとっては正しいことであり…自分の内から出てきたものなら全く間違っているものなんてないのでは…?。ってね……

白「さて…今回はおしまい。またいつも通りの…普通の…ゆるい記事で会いましょう……

私の意見を最後まで読んでくれてありがとうございました。

白「それでは…またね……
  1. 2017/06/09(金) 02:52:19|
  2. 世界樹の迷宮

パーティ案:死遠リーパー採用型ADVANCED星喰5ターン撃破(世界樹5

少し前に3週目を始めたんだが、真新しいパーティでも作れないかなぁと考えていた結果、1週目のデータでADVANCED星喰に通い詰めてる。

白「1周目の時なんて…チェインと三途でゴリゴリすることしか考えてなかったわね……

そこから考えると私も結構成長したものである。まぁBASICスキル限定だとある程度固定のパーティになるが。

白「lv9辺りからF.O.Eに突撃できて…そこからフロアクリアlvで返り討ちに出来るパーティとなると結構少ないのよね……

BASIC時代に私が使ってみて強かったのはこれ。

【前列】
マスラオ
ドラグーン
フェンサー
【後列】
ハーバリスト
ウォーロック

白「普通の鎧通しチェインパーティなのだけど…よくみたらこれパッケージの5人組じゃない…?

ほんとだ。パッケージの5人組み安定感すごかったな。まぁ私はハーバリストがセリアンっていう変なことしてたが。

白「ミヤ曰く…ヒーラーの回復力は最低限あればよくてあとは素早さが重要なのよね……

少なくても二つ名解放まで回復力に困らなかったし、最速で動ける重要性は高いからな。地味にハウンドから転職する前提ならlv2以上で回復役にもなれる。

白「lv2以上で……

lv1が1番の苦行なのは認める。私はこの頃、ネクロが居たからそれで賄ってたが最悪lv1の宿代は5円だし大丈夫やろ。多分

白「初めての樹海がヒーラー無しだったりすると確実に詰むわねそれ……

そこからよく調教されたボウケンシャーに…

白「なる前に死にそう……

そういう人には3のオオヤマネコさんの話をだな。

白「オオヤマネコさんはね…うん…。あれを超えるインパクトの1F通常雑魚は居なかったわ……

通常雑魚以外なら2の!!ああっと!!ラフレシアさんかな。

白「ラフレシアさんはもう伝説入りしてるから……

ちなみに今でこそ世界樹4を踏破し、世界樹5をやってる鉱石も初見のオオヤマネコさんはトラウマになったらしい。

白「わかるわ…。コナタたちもあれはちょっとDS本体を閉じたもの……

まぁ慣れれば対処法がわかるが、アリアドネの糸がないミッションクリア前のオオヤマネコさんはホラーでしかなかったな。

白「オオヤマネコさんが出た時点で探索を区切らないと消耗が激しかったし……

ミッションフロア左下の辺りにオオヤマネコさんがワンコ蕎麦のように出てくる地獄みてぇなポイントがあった気がする。

白「あそこはね…うん……

まぁそんな全盛期のオオヤマネコさん伝説はそろそろ終わりにして、本題のパーティ案である。

白「今回は…死遠リーパー採用型石化無しADVANCED星喰撃破パーティ(探索用)という属性モリモリのパーティ案よ……

まぁ探索用なのはいつも通りだな。今回はリーパー最大の固有スキルを活かすため、石化無しにも挑戦する。

白「それがこのパーティよ……

【前列】
アースラン/天寵シャーマン
セリアン/砲火ドラグーン
【後列】
ルナリア/召霊ネクロマンサー
ブラニー/死遠リーパー
ルナリア/三属ウォーロック

なんか久々にブラニーが居ますね。

白「ほんとに久々だわ…。確か最初期メンバーにブラニーシャーマンが居たけど…セリアンシャーマンの方がよくない…?って入れ替わっていったのよね……

それ以来、ほぼ使ってなかった気がする。

白「まぁ…死遠リーパーはブラニーの適正がかなり高いしね……

特にこのパーティは死遠が前衛に出る動きを予定してるので、魔法適正が高くても耐久の低いルナリアは外れる。

白「死遠はHPブーストを持ってるけど…所詮120%にしかならないしルナリアのHPで増えても焼け石に水だったわ……

そしてそもそも魔法適正の低いアースランやセリアンはクレイドル+5の爆発適正が低い。

白「その結果…ある程度の魔法適正とある程度の耐久…ある程度のAGIとTPもあるブラニーが一番適正高いのよ……

一応贖いの血も取るし魔法防御も腐らない。低いLUCが弱点ではあるがそもそもメインウェポンが爆発なので必要ってわけでもない。

白「まぁ…星喰のサウンドカノンの妨害が結構セリアン以下のLUCだと効いてくるからもう目を瞑るしかないわね……

言ってしまえば星喰戦で爆発で部位を飛ばす必要があるからブラニーにしているが、ぶっちゃけアースランでも部位破壊には事足ります。と言うか、初撃破はアースランだったし。

白「ただ…普段使いの石塔絞りで石化させた相手へのメインウェポンにするために爆発はやっぱり便利なのよ……

一応念のため、lv97のアースラン死遠リーパーとブラニー死遠リーパーを用意。ステータス強化スキル/鎌マスタリー/痺止の鎌を最大まで取り、クレイドル+5/ルチルグローブ/世界樹の指輪/グリーズブーツを装備させて11Fの外道の剣屍に突っ込んできた。それがこれ。

【アースラン死遠リーパー】
HP:497
TP:322
DEF:249
MDF:254
痺止の鎌:2401
爆発:2641
【ブラニー死遠リーパー】
HP:420
TP:447
DEF:226
MDF:318
痺止の鎌:1608
爆発:3149

白「爆発の威力は意外と変わらなかったわね……

1ターンに500違うと言ってもそんな連射するスキルじゃないからなぁ。

白「それに火属性弱点が乗ってこれだし…アンプリファーを掛けても1列だから前衛運用の安定感を考えてアースランという選択肢もなくはなさそう……

私もそんな気がしてる。アースラン死遠リーパーの場合、威力は痺止の鎌寄り。最大ライフを含めた耐久で勝る。相方のシャーマンはセリアン限定。

白「ブラニー死遠リーパーの場合は威力は爆発寄りで…最大TPを含めたバランス能力や固有種族スキルの値切りがあるわね……

ちょっと図鑑を眺めてみたが、第六階層以降のモンスターで斬属性に耐性が無く炎属性に強いモンスターはナイトレディと無邪気な小悪魔がいるな。斬属性と炎属性両方に耐性を持つのも何種類かいる。

白「無邪気な小悪魔の身代わりスキルって最速行動だっけ…?

いや、どうやろ。最速じゃなければアースラン死遠リーパーの先制兵装痺止の鎌が使えそうだが。

【結論】
無理でーす

白「アースランの攻撃力でも即死しない雑魚ばかりだったわ……

割とスレンダーデビルやばすぎかよ…。

白「ただ小悪魔に関しては…アシュラゼミと同時に出るパターンに対応し易くて安定していたわね……

まぁそれに関しては、砲火のラピッドカノンでアシュラゼミを狙撃し瀕死になったところを先制兵装痺止の鎌で倒すというパターンだったな。

白「まぁ…ブラニー死遠リーパーの痺止の鎌で何事もなく処理出来たわ……

割と燃費的にもブラニー死遠リーパー安定かなぁという結論に至る。

白「そういえば…身代わりスキルに関しては最速行動ではなかったわ…。それでも最速行動スキル以外だとほぼ後手を取るみたいよ……

さて、そろそろ本題に入ろう。

白「今回の本題の死遠リーパー採用型石化無しADVANCED星喰撃破パーティ(探索用)だけど…先ず前提装備がこれよ……

【天寵】
AGI195スキル補正+2
武器不問(討伐時はインパルスアロー+5)
バウンスヘッド
ポルカ
トランプルブーツ
【砲火】
AGI184スキル補正無し
グスタフ+5
ドラグーナメイル
怪力の指輪
シールドファング
【召霊】
AGI170スキル補正+1
ブラフマギリ+5
アルカディアの佩玉
ポルカ
トランプルブーツ
【死遠】
瘴気の兵装lv5
AGI168スキル補正+1
クレイドル+5
ルチルグローブ
世界樹の指輪
グリーズブーツ
【三属】
AGI153スキル補正+1
フィリアの権杖+5
ナインティスリィ
ルチルグローブ
グリーズブーツ

試行回数を積んだわけじゃないけど、取り敢えず安定する。

白「速度的には天寵のバフと死遠の攻撃…アンプリファーとバスターカノン準備…衰弱の燃息とエクスプロード辺りを前者が追い抜くようにしているわ……

そして、星喰撃破時のパターンはこうなる。

【1T/三属でトリプルマジック。前列部位を全て破壊】
MOVE:前列の死遠と後列の召霊を交代。三属を前列に
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:砲撃準備
三属:全体にエクスプロード
天寵:祈祷討滅
死遠:全体に虚弱の瘴気
【2T/召霊でチェーンブラスト。高確率で全縛り。腕だけが残った場合、乱数】
召霊:本体に死霊の呻き
砲火:本体にバスターカノン準備
三属:前列にアンプリファー(砲火に先行する必要あり)
天寵:祈祷焔(lv3)
死遠:全体に削弱の瘴気
【3T/爆発の余波で後列部位破壊】
召霊:衰弱の燃息
砲火:バスターカノン発射
三属:圧縮エクスプロード(部位がある場合全体エクスプロード
天寵:神託乱舞
死遠:爆発
【4T/このターン終わりに部位が出てくる可能性が高い】
MOVE:前衛のルナリアが被弾する可能性が高い場合、前列の召霊と後列の天寵を交代。三属を後列に
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:本体にバスターカノン準備
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:祈祷焔(lv3)
死遠:爆発
【5T/目標撃破ターン。部位ガン無視で殴る】
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:バスターカノン発射
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:神託乱舞
死遠:爆発

白「石化有りと違うのは…1ターン目に明暗がわかれるわけじゃないけど…再生する部位によって安定撃破出来る点ね……

エナジーチューブ、機敏の光剣、ボムズチャンバー、ロケットエンジン辺りが特にうざい。んだけど、それほぼ全部じゃね?

白「特にうざいだけで他の部位がマシってわけでもないのがまた…うん……

あとは石化無しだけどネクロマンサーが続投してる点だな。割と天寵と三属でバフ枠が埋まるから、1キャラでデバフ2つ使えるネクロマンサーは必要度高いんだよなぁ。

白「ネクロマンサーが優秀すぎるのか…ハウンドが使いにくいのか……

個人的にハウンドはもっと強力なデバフが欲しかったなぁ。物理のみ30%って。うん。

白「まぁインパルスアローがあるし…一応六属も居るから……

【次回予告】
‪やめて!機敏の光剣の特殊能力で、四天一流のマスラオを焼き払われたら、パーティ単位で三途に依存しているギルドの勝ち筋まで燃え尽きちゃう!‬
お願い、死なないでマスラオ!あんたが今ここで倒れたら、ハウンドやウォーロックとの連携はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、星喰に勝てるんだから!
次回「マスラオ死す」。デュエルスタンバイ!
  1. 2017/06/08(木) 13:41:16|
  2. 世界樹の迷宮

パーティ案:リーパーで星喰撃破大作戦(世界樹5

割と星喰討伐記事で全く見ることないリーパさん。私は好きです。

白「中には探索を度外視した特化パーティで3ターンとか…中には1ターンで倒す人たちとかいるけど…そうなるとリーパーは更に肩身がせまいわね……

リーパー自体が安定しない火力の節があるからなぁ。そりゃフェンサーやマスラオ、セスタスに流れるのはわかる。

白「そこで…探索面を考えてウォーロックを起用し…さらにリーパーを使ったADVANCED星喰5ターン撃破パーティの紹介よ……

まぁ私はウォーロックを外すなんて考えられないんですけどね。それがこれ。

【前衛】
アースラン/召霊ネクロマンサー
セリアン/砲火ドラグーン
セリアン/死振リーパー
【後衛】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/天寵シャーマン

最初はルナリア死遠リーパーとかいうわけわからないものを試してた。

白「意味がわかるかしら…?。ルナリアで死振リーパーって本当になんなのかしらね……

事の始まりはクロスライダー鉱石が世界樹5を始めた事にある。

白「曰く…砲火ドラグーンを使ったパーティがやりたいらしくて…それを起点にミヤが考えたのよ……

発想はかなり短絡的です。

砲火ドラグーンのバスターカノンは火属性

鎌:クレイドルの武器スキルも火属性じゃね?

棺:ブラフマギリの武器スキルも火属性じゃん!

天寵の祈祷乱舞でゴリ押すしかないな!!

うーんこの。

白「うーんこの。

その結果、なんやかんやしてたらなんかセリアンになってた。

白「ちょっと意味わからないわね……

だって、爆発さん圧縮出来ないから以外と火力ないもん…。

白「ほんとそれよね…。まぁ倒せなくはないけど……

さて、星喰戦でやることはこうなる。

【1T/フルバースト】
MOVE:前列の召霊と後列の三属を交代
三属:前列にアンプリファー
砲火:砲撃準備
死振:先制兵装lv10、黒き刃lv10前提。前列に呪禁の鎌
召霊:三属以外でユニオン:黒霧。本体に石塔絞り(入らなかったらやり直し)
天寵:祈祷討滅(lv9以上)
【2T/本体が石化中。部位も行動不能】
三属:本体に圧縮エクスプロード
砲火:本体にバスターカノン準備
死振:前列に冷灰の大鎌
召霊:前列に衰弱の燃息
天寵:祈祷焔(lv3)
【3T/前のターン終わりで石化が治った場合、 三属でチェーンブラスト】
三属:本体にエクスプロード
砲火:バスターカノン発射
死振:前列に冷灰の大鎌
召霊:死霊召喚(自動補充されてる場合、死霊の呻き
天寵:祈祷乱舞
【4T/最悪の場合、ターン終わりに縛りが治る。その場合やり直し】
三属:本体に圧縮エクスプロード
砲火:バスターカノン準備
死振:冷灰の大鎌
召霊:死霊の呻き(前のターンに使ってる場合、衰弱の燃息)
天寵:祈祷焔(lv3)
【5T/撃破目標ターン】
三属:本体に圧縮エクスプロード
砲火:バスターカノン発射
死振:冷灰の大鎌
召霊:衰弱の燃息
天寵:祈祷乱舞

白「結局冷灰の大鎌でゴリ押すのが最強だったわね……

ルナリアリーパーで5ターン撃破確認したけど、こっちの方が明らかに成功率高いしなぁ。

白「と言っても…このパーティも乱数の穴を縫ってるだけで100%確実に倒すのは確実に無理よ……

先ず石塔絞りが入るか乱数だし、刃蓄積の数や死霊が2ターン目終わりまでに自動補充されるか。石化が3ターン以上続くか、縛り含め5ターンまで拘束できるか。乱数は山積みである。

白「甘えられる乱数の確率を出来るだけ上げるとこの動きになるのよね…。ちなみにセリアンのMATだと祈祷乱舞を乗せた爆発に意味を見出せない哀しみを背負ったのは内緒よ……
  1. 2017/06/04(日) 19:22:29|
  2. 世界樹の迷宮

【続き】パーティ案:問題児に問題児を重ねたら大問題になった問題(世界樹5

記事として上げた後に、よく考えたらこれ強化あぶれね?ってことに気付いた。

白「久々にやると注意すべき仕様を忘れるところあるわよね…?

まぁこれはひどい間違いなので、調整序でに前のデータでBASIC星喰に突撃して来た。

白「序でにハーバリスト起用パーティが作れないか試して来たのだけど…結果から言うとね……

ハーバリストはダメです。割とハーバリストである理由ががスタンしかないのに、スタンを安定して先行出来ないのはクソだと思う。

白「具体的に言うとパリングや『身構える』を先行して潰せないのは痛いし…それ以外の理由がないっていうか……

本体を狙えばいいのかもしれないが、それに関しては石化ほどの拘束力はない。LUC255に黒霧を乗せてスモークソリッドしても外す方が2、3倍多いし先制でパラライズスモークを撒いた場合の悲惨さは忘れない。

白「そしてもう片方のドラグーン型はこういう形になったわ……

【前衛】
アースラン/召霊ネクロ
セリアン/砲火ドラグーン
セリアン/砲火ドラグーン
【後衛】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/天寵シャーマン

コードネーム:ヨルムンガンド。

白「ちなみにこれに深い意味はなくて…単純に漫画のヨルムンガンドが好きだからってだけよ……

1巻から買って、しばらくのうちに全巻揃えて読み切った漫画はあれぐらいだなぁ。

白「まぁ…大地を喰らい尽くし、海を飲み干し、さらには大空へも踏み出すところは冒険者はヨルムンガンドを越えたのかしらね…?

事実迷宮だけでは飽き足らず、海に出て巨大イカまでも釣り上げ、飛空艇に乗って大空へ駆け出し、古代文明の遺跡から今の文明を形作った原初の森にまで到達してるしなぁ。

白「本当…冒険者冥利に尽きるわ……

さて、いい加減本題に戻るが。二人目のドラグーンは一応アースランという選択肢がある。

白「理由としては世界樹の指輪その他を装備することでSTRを242まで伸ばすことが出来るからなのだけど……

アースランなのに耐久でも負けてる。

白「アースランの種族スキルに黒霧ぐらいしか必要なものがないし…それに関しては召霊が石塔絞りと同時に担当するから困ってないし……

採取性能の低いこのパーティに『樹海採取術』は意外と響いてくるだけに惜しいんだよなぁ。

白「採取部隊を作ればいい話ではあるのだけど…ほら…。ネタ的な名前もない部隊とかつくりたくないじゃん…?

ほら、世界樹3でいえばゴニンジャーとかさ。1ならゴレンジャーとかさ。今回そういうのないじゃん?

白「まぁ…前のパーティでは樹海採取術1つで採取レア素材を無理やり入手していたけど…樹海採取術が2人分になるだけで効率が段違いなのよね……

ちなみにlv99引退99の実数値で言うとセリアンがSTR:255/DEF360/MDF189、アースランがSTR:242/DEF:298/MDF151ということになる。

白「装備はセリアンが専用防具/怪力の指輪/シールドファング…アースランがファングヘルム/世界樹の指輪/シールドファングよ…。というかアースランはこれだけSTRを積んでも255に届かないのは…うん……

割とセリアンの耐久が低いとは思わないし、むしろ防具枠2つで255行くから1枠自由なだけに、完全にステータスでセリアンが勝るんだよな。むしろアースランにする理由がほぼLUCの高さとアクセを付けても十分な耐久があることだからほぼバステ役になってしまう。

白「かといってバステ役に関しては召霊ネクロで十分だし…下手にバステ役を積むより残りを火力編成した方が強いというか……

アースラン自体が割と固有性質をLUC以外に持ってないのがなぁ。

白「火力ではセリアンやルナリアに負けるし…癖の強さではブラニーにも負けてるし……

基本、何かに特化させて残りを帳尻を合わせるキャラメイクをする私に取ってアースランはかなり使いにくい。キャラグラが豊富だけに嘆かわしい限りである。

白「世界樹の指環込みでも255行けばまた話が違ったのにね……

積もる愚痴もあるが、一旦終わらせてここで星喰撃破した話をしよう。

白「具体的にいうと昔の、ADVANCED星喰撃破データでこのパーティで星喰が倒せるか試してみたわ……

結果からいうとBASICでもADVANCEDでも星喰は撃破出来ます。ADVANCED5ターンはまだ未検証。6ターン目に1万強ほど削ったので、多分両方セリアンでちゃんとグスタフ+5を装備すれば行くと思う。

白「片方がアースランで武器がスターバズーカ+5っていうある種の舐めプだったからね……

タプタプの筒腕が足りなかったんです。あと隠しボスのレア素材も足りなかった。

白「試験撃ちだったしウォーロックもスターバズーカ+5だったわね…。マジックウェポンの火力を見たかったのだけど…多分杖を持って圧縮した方が強い気がしたわ……

その時のパターンとしてはこれ。

【武器】
召霊ア:ブラフマギリ+5
砲火セ:グスタフ+5
砲火ア:スターバズーカ+5
三属ル:スターバズーカ+5
天寵セ:インパルスアロー+5
【1T/フルバースト】
召霊:三属と入れ替え。本体に黒霧石塔絞り。付着しなかった場合やり直し
砲火:砲撃準備
三属:召霊と入れ替えて前列にアンプリファー
天寵:祈祷焔
【2T/本体石化中。このターン終わりに治る可能性有り】
召霊:死霊が追加されていれば本体に死霊の呻き。されていなければ死霊召喚。※1
ADVANCEDの場合※2
砲火:バスターカノン準備。先に三属を後衛に戻しておく
三属:このターン中に後衛に戻す。圧縮エクスプロードを大振りの光剣に撃つ。
天寵:祈祷討滅
※1.次のターンのエクスプロードで機敏の光剣を破壊しないため、あえて攻撃しない。破壊するとチェーンブラストの効果で干渉出来ず、パリングを発動される可能性が出る。
※2.次のターンに確実に大振りの光剣を破壊するために衰弱の燃息を前列に使う。
【3T/前のターン終わりで石化が治った場合、三属でチェーンブラスト】
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:自動バスターカノン
三属:圧縮せずにエクスプロード
天寵:祈祷乱舞
【4T/部位が揃っている場合、チェーンブラストで封じてもフルバーストが発動する】
召霊:本体に通常攻撃。入ってない場合死霊の呻き。部位が揃ってる場合、衰弱の燃息で部位破壊。
砲火:バスターカノン準備
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:祈祷焔
【5T/撃破目標ターン】
召霊:本体に通常攻撃。入ってない場合死霊の呻き。部位が揃ってる場合、前列に衰弱の燃息で部位破壊。
砲火:自動バスターカノン
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:祈祷乱舞
【6T/ここまで来ると部位の行動制限が辛くなる】
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:本体にラピッドカノン
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:前列に虚弱の矢雨(インパルスアローの武器スキル)

うろ覚えだが大体こんな感じ。石化や封じの機嫌によるが、石化が3ターン続けば安定する。

白「ADVANCED星喰5ターン撃破はコナタたちに取って…一つのラインだから結構満足しているわ……

ただ多少のズレはあるし、あとはもう身体で覚えるしかないな。
  1. 2017/06/04(日) 07:25:36|
  2. 世界樹の迷宮

パーティ案:問題児に問題児を重ねたら大問題になった問題(世界樹5

何時もの奴やらないの?

白「始まる奴…?

そう、あの子供番組のオープニングみたいな奴。

白「今はそういう気分じゃないかな……

びょんさんの気分は複雑である。

白「さて…いろいろパーティを試しながら…アイオリスの世界樹、その頂に到達したわよ…!

割と今回はF.O.Eが優しめだった気がする。それともあの隠れ問題児のお蔭だろうか。

白「多分それは最近のF.O.E事情の隙を突いたことを含めて両方じゃないかしら……

隠れ問題児のお蔭で1回の探索でF.O.Eを全て挨殺しながらフロアを踏破したり割と意味わからなかったな。

白「そんなことをしながらプレイタイムが50時間を超えてるのってやっぱり職業訓練の所為かしらね…?

多分そうだろうなぁ。いろんなパーティをやってみたが。結局隠れ問題児最強ってことがわかった。その隠れ問題児とは。召霊のネクロマンサーさんですね。

白「召霊ネクロの石塔絞りは…本当に気持ち悪い確率で石化が入るわよ……

うちの場合、アースランの召霊ネクロを使っていたのでそれはもう石化が入る入る。F.O.Eを石像にしながら砕いて歩く姿はまさに邪神。そう、犯人はこの人です。

白「私だ……

神々の遊びというかもはや黄昏に入ってる気がしてならない。アースラン召霊ネクロになってしまった、びょいんびょいんびょんさぁんは正に存在が厄災lvになってやがる。

白「そんなに褒めても何も出ないわよ…?。まぁ死霊ぐらいなら出せるけど……

死霊ぐらいなら出せるというか、むしろ死霊を出さないとほぼ何も出来ないんだよなぁ。ブラフマギリの武器スキルもアースランに取っては奥の手だし。

白「石塔絞りだけでも…死霊の補充をしてると結構消費していたりね…。ただアースランならアクセサリで一枠潰しても着込んだセリアンぐらいの耐久はあるわ……

というか、この人第三階層の防具であるサプリングハットとオモダカだけで第五階層終わりまで突破したからな。

白「まぁあれよ…。どこかの参謀が上手く回してくれたからよ……

肩の上で地図書いてる奴かな?

白「さて…今回はパーティ案の記事だからそろそろ始めるかしらね…。今回の案はこれよ……

【前衛】
アースラン/召霊ネクロ
セリアン/砲火ドラグーン
アースラン/連撃セスタス
【後衛】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/天寵シャーマン

全てを撃ち砕くバスターカノン特化編成。

白「具体的な火力をいうと、そうね…。第五階層の武器を全く鍛治強化してない中、増殖する悪夢を3ターンで撃ち砕くぐらいの火力はあるわ……

この時、lv70引退lv70。と言っても火力的にかなり余裕があるし召霊の石塔絞りさえ間に合って付与出来れば安定して勝てる。

白「やることは単純明快よ……

1ターン目に石塔絞りを入れる

砲撃準備中にバフデバフを載せる

3ターン目にバスターカノン発砲

相手は死ぬ

さらに詳しいことを書くとこうなる。

白「多少乱数を挟むけどね……

前衛の砲火/連絡と公園の天寵を入れ替える

召霊:石塔絞りで石化付与
砲火:砲撃準備
連絡:砲火に粉骨砕身
三属:後衛の三属/砲火/連撃にアンプリファー
天寵:全体に祈祷討滅(重要)

砲火/連撃と天寵を再び入れ替える(重要)

召霊:武器スキルの衰弱の燃息
砲火:バスターカノン
連撃:雷神拳
三属:マジックウェポン
天寵:三属に先行して祈祷焔(重要)

召霊:死霊の呻き(F.O.Eの石化が溶けたなら無慈悲な盾。連撃と選択式)
砲火:バスターカノン発砲
連撃:雷神拳(F.O.Eの石化が溶けたならクリンチ。召霊と選択式)
三属:マジックウェポン
天寵:味方に先行して祈祷乱舞(重要)

衰弱の燃息に関しては焔乱舞のターンに合わせたい感じはあるが、バスターカノンの行動速度的に無慈悲な盾を使う暇があった方が確実においしい。

白「いくらアースランでもクリンチが封じたい部位に確実に入るには黒霧が必要になるし…安定させたいなら無慈悲な盾優先ね……

バスターカノンはAGLにかなり振ってるセリアンでも死霊と同速か遅いぐらいの行動速度になる。ここまでして行動をキャンセルされたらたまったものじゃないからな。

白「弱点として…石塔絞りを使うだけにどうしても死霊の補給が乱数になるわよ…。そのカバーのためのクリンチになるわ……

ちなみにlv70のスターバズーカ+5で色々乗せたバスターカノンを、六層F.O.Eの増殖する悪夢にぶっ放した場合3万5000程度の火力になる。

白「さらに言うと…石化が溶けて物理弱点が露呈した時は4万ダメージを超えたわ……

わりとこのダメージ意味わかんねぇな。

白「最終武器が手に入ったらどうなるのかしらね…?

グスタフ+5にファングヘルム、ピッケルハウベ、ブラックプリンス、ヴァンブレイス、シールドファング、世界樹の指輪辺りが狙い目かな。

白「世界樹の指輪は優秀な攻撃補正を持つけど…防御力もそうだけど属性防御力も完全に死ぬだろうから動かれるときつくなるわね……

F.O.Eもそうだけど、雑魚戦で先制取られるのが一番きつい。

白「キリングショット持ってる余裕あるかしら…?

最終的にインパルスアローやフェイルノートになりそうな気がするなぁ。
  1. 2017/05/31(水) 20:59:02|
  2. 世界樹の迷宮
前のページ 次のページ