空蝉箱饅頭入り

饅頭怖いのでお持ち寄り下さい。

デッキ案:謎のデッキLvX0,Type:Null(シャドウバース

久々に新しいデッキを持ってきた。

白「それ以前に突っ込むところがある気がするのだけど…?

頭で頭痛が痛くて右腕が疼きだす部分かな?

白「えらく具体的かつ的確なこと言ってるわね……

これに関しては色々あって、なんかこういろいろごちゃごちゃした結果、イロモノになってしまった。

白「無駄に韻を踏まなくていいのだけど……

まぁ元ネタについては。最初、謎のデッキX(某謎のヒロインX)にしてたんだが。Xと言えばデンジャラスゾンビゲーマー(某仮面ライダーエグゼイド)もLvXだよな。最近グレード0になったよな。もう合わしちまうか。

というよくわからんごちゃごちゃした発想で生まれた。

白「ごちゃごちゃし過ぎよ……

ちなみにType:Nnllはポケモンの名前です。Nnllはドイツ語で0でありLvX0と被せただけ。

白「つまり頭が頭痛で痛いということ…?

つまりそういうことだな。

【謎のデッキLvX0,Type:Null】
ゴブリン×3
スカルビースト×3
スケルトンファイター×2
大弓の天使・リリエル×3
研磨の魔術×3
スパルトイサージェント×3
レッサーマミー×3
シャドウリーパー×3
ラビットネクロマンサー×3
闇の従者×2
オルトロス×3
ファントムハウル×3
ケルベロス×3
デスタイラント×3
【マナカーブ】
1コスト×8
2コスト×15
3コスト×5
4コスト×6
5コスト×3
6コスト×3
【カラーリング】
プライズ×6
ブロンズ×14
シルバー×8
ゴールド×9
レジェンド×3
【作成コスト】
20000エーテル

白「コナタ一つ気になることがあるのだけど…。別にこれ謎のデッキではないわよね…?

ないですね。

白「謎が謎じゃないことがすでに謎で謎を呼んでくるのか……

それは本当に謎なんだろうか…?

白「謎だ……

このなぞなぞのような謎の流れはここで断ち切るとして。このデッキはただのアグロネクロです。

白「強いていえばヘクターがないわね……

そうそれ。なんだろうなぁ。私がアグロネクロをやるとヘクターが出てくる頃には盤面が完全になくなってるというか…。

白「ヘクター3枚でやってると…序盤にヘクターが来すぎて展開が遅れてるうちに盤面が消えてるみたいね……

アグロは特に序盤の流れが大事だからな。むしろこの流れに魂を賭すのがアグロの矜持かも知れない。

白「そういう意味では…7コストっていう明らかに重い疾走でもないカードを積む余裕はないと判断したわ……

同じ理由で死の祝福も抜いている。相手によればリソース勝負に持ち込んだ方が勝てる場合があるらしいが。リソースが足りてる時点でそれはアグロではない気がする。

白「まぁ…リソースが足りない=アグロってわけじゃないけど…アグロをやる以上手札を犠牲にする覚悟は必要よね……

その結果、相手の処理の隙を突いてフェイスを殴りに行くために1コストを8枚、2コストフォロワーは12枚積んでいる。

白「シャドウリーパーに関してはほぼ2コストの扱いじゃないから…まだ少なめって言えばそうなるのだけどね……

その代わりとしてなんだが、リーパーの餌にする意味でも1コストが多い。また、ゾンビパーティに関しては絶対に撃たないと死ぬ場面になってる時点で死んでるわけであり、2コストで場に残らないため外した。

白「反対に同じ展開出来ないカードだとしても…盤面に打てれば火力が変わってくる研磨の魔術は採用しているわね……

2ターン目に打ちづらいカードではあるが、最悪ファントムハウルに乗せるだけでもかなり違う。ミミとは違い2コストで先打ち出来ないのが弱点。

白「3コストは比較的処理のめんどうなフォロワーを最低限に絞っているわ…。これはオルトロスとの連携のほか…研磨の魔術による奇襲を見越してのことよ……

残りは11点バーストのファントムケルベ用に3枚ずつ積んでいるな。キーカードは手札に溜まって腐ることより、そもそも引けない方が意味がない。という言葉の元、初心に帰って3積みしている。

白「残りのデスタイラントはまぁ…自由枠かしらね…。6コスト進化5/5って使いやすいサイズじゃないし……

ちょっと疾走にバフ乗せるためだけに採用してるから適当なカードに変えてください。

白「展開を助ける2コスト…潜伏持ち3コストの纏わりつく亡霊辺りとか…?

逆に死の舞踏は最近微妙かも。舞踏を撃たないと死ぬ場面はすでに死んでるからなそれ。

白「あとはまぁ…コストの軽いデモンストライクかしらね……

デモンストライクに関してバフを乗せられないし悩みどころだな。
  1. 2017/06/13(火) 18:08:50|
  2. シャドウバース

パーティ案:飛鷹ハウンド採用型ADVANCED星喰5ターン撃破+オマケ的な何か(世界樹5

白「遂にここまで来たわ……

ここまでに、8種類の職業でADVANCED星喰5ターン撃破を確立してきた。

白「そして今回は9種類目…ハウンド採用型ADVANCED星喰5ターン撃破に成功したわ……

一つ先に断っておくこととして、ソボロ+5を用意するのがめんどくさすぎて昔使ってた天羽々斬+5を使っている。

白「インゴットが全く足りなくてね…。+5の4本はキツイところがあるわ……

【前列】
アースラン/天寵シャーマン
セリアン/四天マスラオ
【後列】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/飛鷹ハウンド
セリアン/飛鷹ハウンド
【天寵】
AGI195/スキル補正+1
祈祷マスタリーlv10
キリングショット
バウンスヘッド
ポルカ
トランプルブーツ
【四天】
AGI不問
返り咲きlv10
天羽々斬
天羽々斬
天羽々斬
天羽々斬
【三属】
AGI149/スキル補正+1
グスタフ
英知のピアス
ナインティスリィ
ルチルグローブ
【飛鷹A】
AGI234スキル補正+3
素早さブーストlv10
フェイルノート
ファングヘルム
怪力の指輪
グリーズブーツ
【飛鷹B】
AGI234スキル補正+3
素早さブーストlv10
インパルスアロー
ファングヘルム
怪力の指輪
グリーズブーツ
【準備】
事前に鷹/犬を召喚
【1T/四天/飛鷹/飛鷹それぞれでユニオン:大振り】
MOVE:前列の天寵と後列の三属を交代
三属:前列にアンプリファー
四天:三途渡し
天寵:祈祷討滅
飛鷹A:魅惑のボディ
飛鷹B:氷嘴撃
【2T/三属でチェーンブラスト。左右腕の腕封じ、本体への封じ狙い】
三属:本体にマジックウェポン
四天:本体に返り咲き鎧通し
天寵:祈祷氷雨
飛鷹A:本体にターゲットアロー
飛鷹B:前列に脆弱の矢雨
【3T/全部位破壊。以降、機敏の光剣/ボムズチャンバーが再生した場合乱数】
三属:本体にマジックウェポン
四天:三途渡し
天寵:神託乱舞
飛鷹A:氷嘴撃
飛鷹B:氷嘴撃
【4T/ハウンドの氷嘴撃が先手を取るので部位を先に壊せる】
三属:本体にマジックウェポン
四天:三途渡し
天寵:祈祷氷雨
飛鷹A:氷嘴撃
飛鷹B:氷嘴撃
【5T/目標撃破ターン】
三属:本体にマジックウェポン
四天:三途渡し
天寵:神託乱舞
飛鷹A:氷嘴撃
飛鷹B:氷嘴撃

遂に冒頭の無駄話まで蹴り上げて本題を書き出す。

白「冒頭の無駄話が必要かどうかは置いておいて…それだけ早く伝えたいぐらい嬉しかったのよ……

割と必要かどうかと言われると必要ではない気がする。

白「でもあれがないと…コナタが参加してる意味なくない…?

まぁそうなるわな。半分がびょんさんをキャラクターとして動かすことを目的にしてるからなぁ。

白「最近…メタ発言とか気にしなくなってきたわよね……

いや、気にするだけ無駄かなって。私自身下手に設定を作って縛られるのがいやな方だし。

白「それは分かるわ……

さて、本題に戻るが。実は今回。もう一つの案がある。

白「その案が生まれた理由としては…ハウンドが2人居ても回復をまかなうのは厳しいこと…。バスターカノンを使うための隙を作る手段な欲しいこと……

それらを加味して飛鷹ハウンド一人と召霊ネクロを入れ替えたパターンがある。その結果がこれ。

【前列】
アースラン/天寵シャーマン
セリアン/四天マスラオ
【後列】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/飛鷹ハウンド
セリアン/召霊ネクロマンサー
【天寵】
AGI195/スキル補正+1
祈祷マスタリーlv10
キリングショット
バウンスヘッド
ポルカ
トランプルブーツ
【四天】
AGI不問
返り咲きlv10
天羽々斬
天羽々斬
天羽々斬
天羽々斬
【三属】
AGI149/スキル補正+1
グスタフ
英知のピアス
ナインティスリィ
ルチルグローブ
【飛鷹】
AGI234スキル補正+3
素早さブーストlv10
フェイルノート
ファングヘルム
怪力の指輪
グリーズブーツ
【召霊】
AGI160/スキル補正+1
ブラフマギリ+5
幸運のネックレス
ポルカ
トランプルブーツ
【準備】
事前に鷹/死霊2体召喚
【1T/召霊以外で三属のユニオン:トリプルマジック】
MOVE:前列の天寵と後列の三属を交代。後列の召霊を前列に
三属:全体にエクスプロード
四天:三途渡し
召霊:衰弱の燃息
天寵:祈祷討滅
飛鷹:魅惑のボディ
【2T/三属でチェーンブラスト】
三属:前列にアンプリファー
四天:本体に返り咲き鎧通し
召霊:本体に死霊の呻き
天寵:祈祷焔
飛鷹:本体にターゲットアロー
【3T/このターンに全部位破壊。以降、機敏の光剣/ボムズチャンバーが再生した場合乱数】
三属:本体にマジックウェポン
四天:三途渡し
召霊:衰弱の燃息
天寵:神託乱舞
飛鷹:氷嘴撃
【4T/氷嘴撃とそれへの追撃だけでは部位が壊せないのが弱点。乱舞込みなら壊せる】
三属:本体にマジックウェポン
四天:三途渡し
召霊:衰弱の燃息
天寵:祈祷焔
飛鷹:氷嘴撃
【5T/目標撃破ターン】
三属:本体にマジックウェポン
四天:三途渡し
召霊:衰弱の燃息
天寵:神託乱舞
飛鷹:氷嘴撃

1ターン目の再生が確実に機敏の光剣だから2ターン目のチェーブラストで腕を縛れば3ターン目のパリンクを無効化出来る。5ターン目は乱舞込みで部位を先に壊せるので意外と安定する。

白「安定するのはいいのだけど…なんか…毎回召霊ネクロでゴリ押ししてない…?

してる。

いや、召霊ネクロは弱体化2枠埋めれる上に倍率も最高lvで石塔絞りによる無力化まであるし、種族ルナリアならチェーブラストへの適性も高いとかいう化け物やぞ。

白「別に否定してるわけじゃないわよ…?。事実強いんだしね……

一人でデバッファーからヒーラー、妨害にも回れるのが弱いわけないんだよなぁ。

白「ハーバリストは…?

あれは、うん。あれはデバッファーとしての役割持てないからちょっと違うかなぁ。

白「2枠埋めてやっと1.5倍前後って結構悲惨よね……

スモークロット単体だと1.15倍ぐらいにしかならないと割とバグかと疑うlvで弱い。

白「でもパッチで修正来なかったし…うん……

そういえば種族不問でハーバリスト5人の星喰撃破動画があったな。なんか50ターン近くかかってた。

白「ちょっとよくわからないわね……

あの動画は素直にすごいと思ったよ。多分これで種族不問職業統一に関しては10種類全てで確認されたんじゃないかな。

白「本当…よくやるわよね…。プロボウケンシャーは格が違うわ……

さて、うちもADVANCED5ターン撃破に関してはあとハーバリストだけなんだか。

白「すごく乗る気じゃなさそうね…?

ぶっちゃけ乗る気じゃないなぁ。だって個人的にハーバリストを使う理由が見えないっていうか。

白「まぁそうだろうけど…。ハーバリストを使うとすれば…インパルスアローは確実に必要ね……

むしろスモークロットが本気で使い道がなぁ。1枠余ったところに投げ込むとしても1ターン使ってまでやることかというとな。

白「今回すごく否定的ね……

言うて私はここまでやってきた理由として、私が使いたい。もしくは使う可能性があるからであって、ハーバリストに関しては本気でBASICでしか使う予定ないし。

白「貴方は回復しか出来ないクラスとか嫌いだものね……

真っ先に削るところがそこだからな。何度か過去に言ったが。死ななければ負けはしないんだから、過剰な回復力は求めてないっていうか。

白「二つ名も回復特化はともかく…もう片方の毒殺に関してはスモークスパークもスモークソリッドもなんというか…ね……

やっぱそうなるよな。黒霧と虚弱まで乗せてやっと使えるかどうかだしバフを求めるならプレイングサイスになるから、死遠でやってた爆発で巻き込むことも出来ない。

いや。どうだろ。プレイングサイスの倍率はlv5としては意外と悪くない。さらにいえば乱舞を1ターン乗せるのと粉骨砕身を乗せた1ターンはほぼ同じ倍率になるし(割愛

【結果】
ハーバリストを使ったADVANCED星喰5ターン撃破出来ました。

白「出来たわ…出来たのよ…?。出来たのどけどね……

なんというか本当に哀しいことが起きた。

白「先ずパーティなのだけど…それがこれよ……

【前列】
アースラン/死遠リーパー
セリアン/四天マスラオ
セリアン/連撃セスタス
【後列】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/慈悲ハーバリスト

まぁ感のいい人なら気付くだろうが。明らかに連撃三途でしかない。

白「そして…三属ウォーロックが確実に浮いているわ……

だってこのパーティ。2ターン目までバフを積みまくり、3ターン目で討滅を乗せてリードブローと三途で殴り倒すだけのパーティである。序でに死遠で呪いを本体に撒く。

白「だから本当にアンプリファーが要らないし…なんというか…1回でチェーンブラストの3点縛りに成功…そのまま5ターン目まで続き序でに入った麻痺の元に暴力の闇に散って行ったわ……

その間ハーバリストがしていたことといえばな。常に脆弱の矢雨(武器スキル)を連打する仕事。

白「もうコナタ言っていいかしら……

もう私は止めはしない。

白「これ弓装備可能な職業ならなんでもいいわよね……

そこに付け加えるとしたら、ほぼ連撃三途が全てを殴り倒した。ただそれだけの事件だった。

白「そういえば…1つだけハーバリストが違う行動をしたわ……

白「ユニオン:大振りよ……

割とハーバリストというより弓を持ったセリアンでしかない。もっと言えば、動物が居ないだけのただのハウンドっていう。

白「まぁ…うん…。話を振ったのはコナタだけど…ここまで哀しいことになるとは思ってなかったわ……

あと今気付いたんだけど。そういえばセスタスを使ったADVANCED5ターン撃破ってこっちに上げてなかったよな。

白「そういえばそうだったわ……

序でにいえば割と6ターンだったような気が今してる。

白「ま、まぁ…今回で両方使ったから……

うん、まぁ。うん。多分みんな許してくれるよね。優しいから

白「優しいものね…多分……
  1. 2017/06/12(月) 16:49:57|
  2. 世界樹の迷宮

世界樹の迷宮5に対する個人的な意見(世界樹5

この記事は私こと、饅頭の個人的な意見を書いています。

白「全くの個人見解だから…興味ない人は見ない方がいいかもね……

さて、私は世界樹の迷宮が好きだ。初代は裏ボスまで倒したし4は完全クリアもした。他にやった3や新1、新2に関しては途中で投げてはいるが新作が発表されティザーサイトが出来たことでずっと心待ちにしていた。それが世界樹の迷宮5だ。

その上で世界樹の迷宮5を買い、こうしてプレイしている。このゲームは世間評価から言えばいわゆる駄作という扱いが強い。ただ私は期待を裏切られたと全く思っていない。むしろこのゲームが大好きである。

むしろ不満点こそいくつかあれど、世間評価も高いと踏んでいた程度だ。だが現実は違った。

ことごとく並ぶ不満点。内容が、自由度が薄い。インターフェイスの悪化。迷宮は大味になり、少し前の前のナンバリングにはあった別の探索スポットもない。

認める。確かに世界樹の迷宮5は薄味だ。大味だ。その各個人のプレイした感想を否定するつもりはない。

ただ、ただ。私は思うのだ。これが世界樹の迷宮5なのだと。どこまで行ってもどこか足りない。だが、私は先ほども述べた通りこのゲームが大好きだ。

何故だろうか。多分、なんのデメリットもないただゲームオーバーがあるだけのダンジョンRPGが好きなのだろう。今でこそオートマッピングを利用しているが、下画面に格子状の跡が残るほどに地図を書き続けた。

多分だが、私は世界樹の迷宮というシリーズの正規ナンバリングであるだけでエコヒイキをしているのかも知れない。だがそれを差し引くつもりはない。ここは私の意見を述べる場所だ。

そして私が思うこととして、世界樹の迷宮シリーズは毎回同じ内容ではないと思う。それこそ、シナリオが、地形が、ギミックが。そのことごとくが違うのだから同じ内容にはなり得ない。なってはいけない筈なのだが。そういうことではない。

1をやり、2はほとんどやってないが、3、4、5と毎回のように違う遊び方を提供しているように思う。

毎回のようにバランスとして力を入れる場所が違うように思う。そして世界樹の迷宮5はどうだ。私は思うのだ。世界樹の迷宮5は、プレイヤーたる冒険者の、迷宮への探究心を、自主性を信じていたのでは、と。

世界樹の迷宮シリーズに対する思いは人それぞれで違うだろう。だからこそ私は自分の思いをここに書く。

世界樹の迷宮シリーズの醍醐味は、己の力で迷宮を踏破するところ。そして、迷宮の1番奥のボス。裏ボス相手に己の信じたキャラクター。己の拘りが詰まった、俺自身のギルドで討ち果たすことにあると思っている。

その点を言えば、私は世界樹の迷宮5に満足している。新しい迷宮の仕掛けやミニイベント。奥に待ち構えるボス。それらを自分が考え抜いたギルドで突破する。無謀に突っ込みながら着実に勝利を求めるその快感こそこのゲームの醍醐味だと私は思っている。

だからこそ、様々なパーティで戦える。討ち果たせる。必須級の職業がない今回の裏ボスはとても好意的に思えた。

だからこそ弱いかも知れない。だが、だからこそ。己の信じたものが活きるのだと。己が信じたものをぶつけ、拘りを持ち続けたギルドに向ける最終決戦に相応しいと思うのである。

薄味で、大味で、目の引く輝きはないかもしれない。事実、それはないのであろう。

ただ、私のようにこの鈍い光に魅せられたプレイヤーが。冒険者がいる事を忘れないで欲しい。

そしてこの鈍くも美しい光に気付いてくれる冒険者が増える事を、少しだけ期待してしまっている。

もう一度言う。これは私のエコヒイキだ。世界樹の迷宮シリーズの正規ナンバリングというだけのエコヒイキだ。だがそれでも、私はこのゲームを楽しいと思った。

それ故に、一人の冒険者として、このゲームが続いてくれることを願っている。

また次の迷宮で、新たな冒険をびょんさんと行いたいと思っている。

白「そこにコナタの名前を出すのやめてくれない…?

エェ…。

白「割とこの流れの中に入りづらいっていうか……

わかる。とてもわかる。

白「まぁ…饅頭ことミヤの言葉に対して…それぞれに思うことはあるでしょう…。ただ一つコナタから言えるのは…あくまで個人の意見です。ってことぐらいかしらね……

白「個人の意見だからこそ…場所が…環境が…個体が変わるだけでも全く違う意見になる……

白「どれが正しいかなんて正確には図れない…。ただコナタは思うの……

白「その意見は…少なくてもその人にとっては正しいことであり…自分の内から出てきたものなら全く間違っているものなんてないのでは…?。ってね……

白「さて…今回はおしまい。またいつも通りの…普通の…ゆるい記事で会いましょう……

私の意見を最後まで読んでくれてありがとうございました。

白「それでは…またね……
  1. 2017/06/09(金) 02:52:19|
  2. 世界樹の迷宮

パーティ案:死遠リーパー採用型ADVANCED星喰5ターン撃破(世界樹5

少し前に3週目を始めたんだが、真新しいパーティでも作れないかなぁと考えていた結果、1週目のデータでADVANCED星喰に通い詰めてる。

白「1周目の時なんて…チェインと三途でゴリゴリすることしか考えてなかったわね……

そこから考えると私も結構成長したものである。まぁBASICスキル限定だとある程度固定のパーティになるが。

白「lv9辺りからF.O.Eに突撃できて…そこからフロアクリアlvで返り討ちに出来るパーティとなると結構少ないのよね……

BASIC時代に私が使ってみて強かったのはこれ。

【前列】
マスラオ
ドラグーン
フェンサー
【後列】
ハーバリスト
ウォーロック

白「普通の鎧通しチェインパーティなのだけど…よくみたらこれパッケージの5人組じゃない…?

ほんとだ。パッケージの5人組み安定感すごかったな。まぁ私はハーバリストがセリアンっていう変なことしてたが。

白「ミヤ曰く…ヒーラーの回復力は最低限あればよくてあとは素早さが重要なのよね……

少なくても二つ名解放まで回復力に困らなかったし、最速で動ける重要性は高いからな。地味にハウンドから転職する前提ならlv2以上で回復役にもなれる。

白「lv2以上で……

lv1が1番の苦行なのは認める。私はこの頃、ネクロが居たからそれで賄ってたが最悪lv1の宿代は5円だし大丈夫やろ。多分

白「初めての樹海がヒーラー無しだったりすると確実に詰むわねそれ……

そこからよく調教されたボウケンシャーに…

白「なる前に死にそう……

そういう人には3のオオヤマネコさんの話をだな。

白「オオヤマネコさんはね…うん…。あれを超えるインパクトの1F通常雑魚は居なかったわ……

通常雑魚以外なら2の!!ああっと!!ラフレシアさんかな。

白「ラフレシアさんはもう伝説入りしてるから……

ちなみに今でこそ世界樹4を踏破し、世界樹5をやってる鉱石も初見のオオヤマネコさんはトラウマになったらしい。

白「わかるわ…。コナタたちもあれはちょっとDS本体を閉じたもの……

まぁ慣れれば対処法がわかるが、アリアドネの糸がないミッションクリア前のオオヤマネコさんはホラーでしかなかったな。

白「オオヤマネコさんが出た時点で探索を区切らないと消耗が激しかったし……

ミッションフロア左下の辺りにオオヤマネコさんがワンコ蕎麦のように出てくる地獄みてぇなポイントがあった気がする。

白「あそこはね…うん……

まぁそんな全盛期のオオヤマネコさん伝説はそろそろ終わりにして、本題のパーティ案である。

白「今回は…死遠リーパー採用型石化無しADVANCED星喰撃破パーティ(探索用)という属性モリモリのパーティ案よ……

まぁ探索用なのはいつも通りだな。今回はリーパー最大の固有スキルを活かすため、石化無しにも挑戦する。

白「それがこのパーティよ……

【前列】
アースラン/天寵シャーマン
セリアン/砲火ドラグーン
【後列】
ルナリア/召霊ネクロマンサー
ブラニー/死遠リーパー
ルナリア/三属ウォーロック

なんか久々にブラニーが居ますね。

白「ほんとに久々だわ…。確か最初期メンバーにブラニーシャーマンが居たけど…セリアンシャーマンの方がよくない…?って入れ替わっていったのよね……

それ以来、ほぼ使ってなかった気がする。

白「まぁ…死遠リーパーはブラニーの適正がかなり高いしね……

特にこのパーティは死遠が前衛に出る動きを予定してるので、魔法適正が高くても耐久の低いルナリアは外れる。

白「死遠はHPブーストを持ってるけど…所詮120%にしかならないしルナリアのHPで増えても焼け石に水だったわ……

そしてそもそも魔法適正の低いアースランやセリアンはクレイドル+5の爆発適正が低い。

白「その結果…ある程度の魔法適正とある程度の耐久…ある程度のAGIとTPもあるブラニーが一番適正高いのよ……

一応贖いの血も取るし魔法防御も腐らない。低いLUCが弱点ではあるがそもそもメインウェポンが爆発なので必要ってわけでもない。

白「まぁ…星喰のサウンドカノンの妨害が結構セリアン以下のLUCだと効いてくるからもう目を瞑るしかないわね……

言ってしまえば星喰戦で爆発で部位を飛ばす必要があるからブラニーにしているが、ぶっちゃけアースランでも部位破壊には事足ります。と言うか、初撃破はアースランだったし。

白「ただ…普段使いの石塔絞りで石化させた相手へのメインウェポンにするために爆発はやっぱり便利なのよ……

一応念のため、lv97のアースラン死遠リーパーとブラニー死遠リーパーを用意。ステータス強化スキル/鎌マスタリー/痺止の鎌を最大まで取り、クレイドル+5/ルチルグローブ/世界樹の指輪/グリーズブーツを装備させて11Fの外道の剣屍に突っ込んできた。それがこれ。

【アースラン死遠リーパー】
HP:497
TP:322
DEF:249
MDF:254
痺止の鎌:2401
爆発:2641
【ブラニー死遠リーパー】
HP:420
TP:447
DEF:226
MDF:318
痺止の鎌:1608
爆発:3149

白「爆発の威力は意外と変わらなかったわね……

1ターンに500違うと言ってもそんな連射するスキルじゃないからなぁ。

白「それに火属性弱点が乗ってこれだし…アンプリファーを掛けても1列だから前衛運用の安定感を考えてアースランという選択肢もなくはなさそう……

私もそんな気がしてる。アースラン死遠リーパーの場合、威力は痺止の鎌寄り。最大ライフを含めた耐久で勝る。相方のシャーマンはセリアン限定。

白「ブラニー死遠リーパーの場合は威力は爆発寄りで…最大TPを含めたバランス能力や固有種族スキルの値切りがあるわね……

ちょっと図鑑を眺めてみたが、第六階層以降のモンスターで斬属性に耐性が無く炎属性に強いモンスターはナイトレディと無邪気な小悪魔がいるな。斬属性と炎属性両方に耐性を持つのも何種類かいる。

白「無邪気な小悪魔の身代わりスキルって最速行動だっけ…?

いや、どうやろ。最速じゃなければアースラン死遠リーパーの先制兵装痺止の鎌が使えそうだが。

【結論】
無理でーす

白「アースランの攻撃力でも即死しない雑魚ばかりだったわ……

割とスレンダーデビルやばすぎかよ…。

白「ただ小悪魔に関しては…アシュラゼミと同時に出るパターンに対応し易くて安定していたわね……

まぁそれに関しては、砲火のラピッドカノンでアシュラゼミを狙撃し瀕死になったところを先制兵装痺止の鎌で倒すというパターンだったな。

白「まぁ…ブラニー死遠リーパーの痺止の鎌で何事もなく処理出来たわ……

割と燃費的にもブラニー死遠リーパー安定かなぁという結論に至る。

白「そういえば…身代わりスキルに関しては最速行動ではなかったわ…。それでも最速行動スキル以外だとほぼ後手を取るみたいよ……

さて、そろそろ本題に入ろう。

白「今回の本題の死遠リーパー採用型石化無しADVANCED星喰撃破パーティ(探索用)だけど…先ず前提装備がこれよ……

【天寵】
AGI195スキル補正+2
武器不問(討伐時はインパルスアロー+5)
バウンスヘッド
ポルカ
トランプルブーツ
【砲火】
AGI184スキル補正無し
グスタフ+5
ドラグーナメイル
怪力の指輪
シールドファング
【召霊】
AGI170スキル補正+1
ブラフマギリ+5
アルカディアの佩玉
ポルカ
トランプルブーツ
【死遠】
瘴気の兵装lv5
AGI168スキル補正+1
クレイドル+5
ルチルグローブ
世界樹の指輪
グリーズブーツ
【三属】
AGI153スキル補正+1
フィリアの権杖+5
ナインティスリィ
ルチルグローブ
グリーズブーツ

試行回数を積んだわけじゃないけど、取り敢えず安定する。

白「速度的には天寵のバフと死遠の攻撃…アンプリファーとバスターカノン準備…衰弱の燃息とエクスプロード辺りを前者が追い抜くようにしているわ……

そして、星喰撃破時のパターンはこうなる。

【1T/三属でトリプルマジック。前列部位を全て破壊】
MOVE:前列の死遠と後列の召霊を交代。三属を前列に
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:砲撃準備
三属:全体にエクスプロード
天寵:祈祷討滅
死遠:全体に虚弱の瘴気
【2T/召霊でチェーンブラスト。高確率で全縛り。腕だけが残った場合、乱数】
召霊:本体に死霊の呻き
砲火:本体にバスターカノン準備
三属:前列にアンプリファー(砲火に先行する必要あり)
天寵:祈祷焔(lv3)
死遠:全体に削弱の瘴気
【3T/爆発の余波で後列部位破壊】
召霊:衰弱の燃息
砲火:バスターカノン発射
三属:圧縮エクスプロード(部位がある場合全体エクスプロード
天寵:神託乱舞
死遠:爆発
【4T/このターン終わりに部位が出てくる可能性が高い】
MOVE:前衛のルナリアが被弾する可能性が高い場合、前列の召霊と後列の天寵を交代。三属を後列に
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:本体にバスターカノン準備
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:祈祷焔(lv3)
死遠:爆発
【5T/目標撃破ターン。部位ガン無視で殴る】
召霊:前列に衰弱の燃息
砲火:バスターカノン発射
三属:本体に圧縮エクスプロード
天寵:神託乱舞
死遠:爆発

白「石化有りと違うのは…1ターン目に明暗がわかれるわけじゃないけど…再生する部位によって安定撃破出来る点ね……

エナジーチューブ、機敏の光剣、ボムズチャンバー、ロケットエンジン辺りが特にうざい。んだけど、それほぼ全部じゃね?

白「特にうざいだけで他の部位がマシってわけでもないのがまた…うん……

あとは石化無しだけどネクロマンサーが続投してる点だな。割と天寵と三属でバフ枠が埋まるから、1キャラでデバフ2つ使えるネクロマンサーは必要度高いんだよなぁ。

白「ネクロマンサーが優秀すぎるのか…ハウンドが使いにくいのか……

個人的にハウンドはもっと強力なデバフが欲しかったなぁ。物理のみ30%って。うん。

白「まぁインパルスアローがあるし…一応六属も居るから……

【次回予告】
‪やめて!機敏の光剣の特殊能力で、四天一流のマスラオを焼き払われたら、パーティ単位で三途に依存しているギルドの勝ち筋まで燃え尽きちゃう!‬
お願い、死なないでマスラオ!あんたが今ここで倒れたら、ハウンドやウォーロックとの連携はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、星喰に勝てるんだから!
次回「マスラオ死す」。デュエルスタンバイ!
  1. 2017/06/08(木) 13:41:16|
  2. 世界樹の迷宮

パーティ案:リーパーで星喰撃破大作戦(世界樹5

割と星喰討伐記事で全く見ることないリーパさん。私は好きです。

白「中には探索を度外視した特化パーティで3ターンとか…中には1ターンで倒す人たちとかいるけど…そうなるとリーパーは更に肩身がせまいわね……

リーパー自体が安定しない火力の節があるからなぁ。そりゃフェンサーやマスラオ、セスタスに流れるのはわかる。

白「そこで…探索面を考えてウォーロックを起用し…さらにリーパーを使ったADVANCED星喰5ターン撃破パーティの紹介よ……

まぁ私はウォーロックを外すなんて考えられないんですけどね。それがこれ。

【前衛】
アースラン/召霊ネクロマンサー
セリアン/砲火ドラグーン
セリアン/死振リーパー
【後衛】
ルナリア/三属ウォーロック
セリアン/天寵シャーマン

最初はルナリア死遠リーパーとかいうわけわからないものを試してた。

白「意味がわかるかしら…?。ルナリアで死振リーパーって本当になんなのかしらね……

事の始まりはクロスライダー鉱石が世界樹5を始めた事にある。

白「曰く…砲火ドラグーンを使ったパーティがやりたいらしくて…それを起点にミヤが考えたのよ……

発想はかなり短絡的です。

砲火ドラグーンのバスターカノンは火属性

鎌:クレイドルの武器スキルも火属性じゃね?

棺:ブラフマギリの武器スキルも火属性じゃん!

天寵の祈祷乱舞でゴリ押すしかないな!!

うーんこの。

白「うーんこの。

その結果、なんやかんやしてたらなんかセリアンになってた。

白「ちょっと意味わからないわね……

だって、爆発さん圧縮出来ないから以外と火力ないもん…。

白「ほんとそれよね…。まぁ倒せなくはないけど……

さて、星喰戦でやることはこうなる。

【1T/フルバースト】
MOVE:前列の召霊と後列の三属を交代
三属:前列にアンプリファー
砲火:砲撃準備
死振:先制兵装lv10、黒き刃lv10前提。前列に呪禁の鎌
召霊:三属以外でユニオン:黒霧。本体に石塔絞り(入らなかったらやり直し)
天寵:祈祷討滅(lv9以上)
【2T/本体が石化中。部位も行動不能】
三属:本体に圧縮エクスプロード
砲火:本体にバスターカノン準備
死振:前列に冷灰の大鎌
召霊:前列に衰弱の燃息
天寵:祈祷焔(lv3)
【3T/前のターン終わりで石化が治った場合、 三属でチェーンブラスト】
三属:本体にエクスプロード
砲火:バスターカノン発射
死振:前列に冷灰の大鎌
召霊:死霊召喚(自動補充されてる場合、死霊の呻き
天寵:祈祷乱舞
【4T/最悪の場合、ターン終わりに縛りが治る。その場合やり直し】
三属:本体に圧縮エクスプロード
砲火:バスターカノン準備
死振:冷灰の大鎌
召霊:死霊の呻き(前のターンに使ってる場合、衰弱の燃息)
天寵:祈祷焔(lv3)
【5T/撃破目標ターン】
三属:本体に圧縮エクスプロード
砲火:バスターカノン発射
死振:冷灰の大鎌
召霊:衰弱の燃息
天寵:祈祷乱舞

白「結局冷灰の大鎌でゴリ押すのが最強だったわね……

ルナリアリーパーで5ターン撃破確認したけど、こっちの方が明らかに成功率高いしなぁ。

白「と言っても…このパーティも乱数の穴を縫ってるだけで100%確実に倒すのは確実に無理よ……

先ず石塔絞りが入るか乱数だし、刃蓄積の数や死霊が2ターン目終わりまでに自動補充されるか。石化が3ターン以上続くか、縛り含め5ターンまで拘束できるか。乱数は山積みである。

白「甘えられる乱数の確率を出来るだけ上げるとこの動きになるのよね…。ちなみにセリアンのMATだと祈祷乱舞を乗せた爆発に意味を見出せない哀しみを背負ったのは内緒よ……
  1. 2017/06/04(日) 19:22:29|
  2. 世界樹の迷宮
前のページ 次のページ